和服を着た中年女性のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/24e436fa3e1812b3be36659f3544a1093ec5aaed
地下アイドルグループ・8FLAGの生田あいみさんが2022年10月2日にツイッターを更新し、ファンサービスの一環として行っていた、ファンのツイートに「いいね」する行為を休止することを明かした。

■「一生懸命いいねしても嬉しく思われないなら...」

 生田さんはツイッターで、「暫くツイートいいねするのやめてもいいですか...?」と切り出し、「誰が早い誰が遅いって私のいいね欄を随時見られるの凄く凄く辛いです...」と、ファンサービスとして行っていたファンのツイートへの「いいね」がファンの間で監視対象となっていたことを明かした。

 生田さんは「いいね欄を見れないようにする機能普通に欲しいです。。」と、「いいね」の順番を見張られるのがストレスになっていたようで、「私が故意にやってたら言われてもいいけど一生懸命いいねしても嬉しく思われないならしない方がいいと思うし...」と嘆いていた。

 一方、次のツイートで生田さんは、「逆にツイートいいねいつもありがとうって言ってくださる方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...」とコメント。「逆に感謝の気持ちを言ってくださってありがとうございます」とお礼をつづっていた。

 このツイートに生田さんの元には、「心ない方がいるのは悲しいですね」「相変わらずとんでもない人も居るもんだ」「毎日張り付いて、返事が来ない!とか騒いで推しを困らせるならオタクやめろや」と生田さんに同情するような声が集まっていた。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
  1. きも
  2. 一流のメジャーアイドルはファンにいいねなんて安っぽいことはしないからな
  3. いいね乞食集めるだけだから最初からやらんきゃいいのに
    事務所もその辺最初で指導しとけよ
  4. アイドルヲタクなんてマトモな訳ないんだから
  5. あっちはしたのに自分はしないとか狂った奴ばっかり
  6. レス乞食
  7. 嫉妬
  8. 普通は上から順とかじゃないの?
    意図的か無意識かは知らんが明らかに偏りがあったんだろう
  9. そういう非常識基地害を相手にしてるって気付いてなかったのか
  10. 愛も夢も友も無いキモヲタなんてそんなもん
  11. >>9
    きも
  12. マジかよいくちゃん・・・
  13. >>9
    俺はアイドルのいいねには反対だ
    だけどもしいいねを押すなら「話題のツイート」欄ではなく「最新ツイート」欄からやらないとおかしなことになる
  14. >>6
    そう思うのは自然だぞ
    だからいいねなんてしないことが望ましい
  15. くっだらねぇ〜こだわり。撮り鉄と同類だな
  16. ヲタクの器の小ささは異常
  17. >>15
    したしてない、ではなく順番なんか監視してるから気持ち悪いって言ってんだよ
  18. >>18
    それは知っている
    >>6 さんの書き込みへの意見を書いたまでだ
  19. >>19
    そんな説明が必要だなんて。
    よく読まずに脊髄反射するやつがいるからアンタも大変だねw
  20. 好きなブランドのかわいい新作に片っ端からいいねしてプレゼントをがっぽりゲットしてた賢いアイドルがいたな
  21. アイドルにしか構ってもらえない独身中年の悲哀
  22. >>15
    それを自然だと思ってる時点でイカれてると気付け
  23. >>23
    これ
  24. 地下にしろメジャーにしろ女性アイドルグループのメンバーさんはいい加減、接触イベントや特典会おまいつのような濃いヲタクは見た目も性格も【糞ヤバい】ヤツらが大半で、そんな【キケンなバケモノ】相手に日々ネットや現場で活動しているんだ、って自覚と覚悟を持たないとwww
  25. こじらせたHSPみたいなのをまともに相手すると、全員が損する
  26. >>23
    アイドルが不公平なことはすべきじゃない
    これに尽きる
  27. 別にごちゃごちゃ言ってくる奴は無視すりゃいいじゃん
    そいつらが太ヲタだから反応せざるをえないんだとしたら
    初めからおべっか使っとけよ笑
  28. コメントとかでも向こうから何かやってくれるのは別にいらんな
  29. 平等厨www
  30. >>4
    いいね乞食は気持ち悪いな
    承認欲求が異常なんだろうな

    「アイドルからのいいね」乞食
    「オタクからのいいね」乞食

    どちらも気持ち悪いな
  31. 酸っぱいブドウ
  32. 距離感が近すぎると問題が増えるだけだよ
  33. 生田エリカと思いきや
  34. いいねするだけで営業活動になってそれで金落としてもらえるなら楽なもんだし
    そこに工夫を凝らさずただ漫然といいね押してるのでは営業努力が足りないとしか言えないな
  35. いいねに於ける工夫とは?まさか順番か?w
  36. オタクがキモい場合もあるが露骨に一部だけヒイキしてることもあるからなんとも言えない
  37. これは難しい問題だよねえ
    俺が思うにこのサービスがヲタ格差無しとして成立するのは①大人気グループ②ヲタ格差をつけない性格と信念の持ち主の場合だけだと思うんだよね

    そして不満があるなら黙ってろ、去れ理論は実践されると当事者のアイドルはなんで結果出ないか理解しないままでもあるんだぜ

    なにが正解でなにがいいかは俺には分からん
  38. 一般人にいいねなんかしなくていいよ
  39. 侮辱罪で訴えよう笑
  40. 本当に贔屓したり繋がったりするアイドルがいるから悪いよな
    健全に運用できるならDMだってスタンプつけるくらいなら問題ない
    真面目なアイドルとヲタが損をする
  41. >>31
    「オタクからのいいね」乞食=「同担やフォロワーからのいいね」乞食
  42. わざわざメンバー名をフルネームで書いたりハッシュタグ付けまくったりしていいね貰うとスクショして報告
    痛々しくて見てられない
  43. >>29
    それな
  44. 地下は人気取るために必死だな、、、
  45. 何故ドルヲタは無駄なところで必死になるのか。
  46. >>43
    痛々しいのはそういうのを監視しているお前だよ小田原
  47. >>1
    この考えも理解出来なくは無いけど俺は文句言う人の気持ちも分かるから一方だけが悪いとは思えないな
    まあどんな文句なのかも知らんし程度も知らんのだけど
    ただこの界隈の当たり前は世間からはキモがられるやつだから売れようとするなら意識改革しないとね
  48. ◯◯って呼んで!
  49. ほんとくだらないことでマウントしあうよなヲタって
    幼稚園児みたい
  50. 地下アイドルはそうやってヲタを繋ぎ止めないといけないから大変だな
  51. >>43
    いいね貰ったときにそれをツイートするやつはキモいよな
    黙ってろよと言いたい
  52. >>1
    アイドルのいいね欄は見たい
  53. わざわざ地下アイドルいくヲタは繋がり目的が多そうだし不思議じゃない
  54. いいね順とか細かいことはどうでもいいけど、タグ付けもない、他の人からいいねやリツイートされてるわけでもない、普通にエゴサしても出てこないようなオタの何気ないツイートにいいね付けてるのは「!?!??」ってなる
  55. >>55
    監視が趣味なんだろう
  56. >>54
    地下にのめりこむやつってそれ目的多そうだよな

    あとは濃厚接触したい人
    お姫様抱っことかしてるチェキ見ると俺もしたくなるもん
  57. 地下アイドルは自分のファンをリスト化してるから、何気ないツイートにいいねするのも容易
  58. ファンに対して公平に出来ないものはしない方がいい
    誰か1人にやってしまったが最後、見えない所で燻り出して終いにこういうことになる。
  59. >>56
    ヲタ監視の話じゃなくてアイドルがそういうのにイイねしたって話じゃない?
  60. 今までいわゆるマウント取りを散々されてきたが全然気にならなかった
    だがアイドルのヲタ格差はどうしても気になる
    そもそもアイドルは人であるのだから平等なんてあり得ない
    これはアイドルが悪い誰が悪い何が悪い事でも無い仕方ない事
    強いて言えば気持ち悪い自分が悪い

    だからアイドルにハマるのは止めようぜキモヲタであればあるほどさ
  61. >>61
    ハマってもいいけど分別はつけような、って話
    つけられないならハマるなよというのは分かる
  62. 鍵開けと鍵閉めで喧嘩してるやつと同じやん
  63. ヴァギナ松村エグいな
  64. 自分が一番で自分さえよければいいって奴の集まり
  65. 気持ち悪い
  66. イケメンでなんでも肯定するヲタ、ブサイクで説教ばかりするヲタ
    どちらを優遇するかサルでもわかるよね
  67. アイドルに見返りを求めてる時点でヤバい奴
    地下アイドルみたいに距離が近いほどそういう痛い奴が増えるんだろう
  68. この世の中に平等なんてないんだよ
    キモヲタはキモヲタらしく大人しくしてなさい
  69. でもSTUは最近そういう方向向かってるよね
    運営も金持ってるヲタからだけ搾り取る方針みたいになってるし
  70. >>68
    だって見返りを得てるヲタがいるんですよ
    誰も見返り無いんならそう思わない
  71. 平等厨ほんとにおもろ
  72. 誤爆をごまかすために始めたんだろうなあと