「入荷待ち」「入荷未定」のイラスト文字
■京都新聞(10月7日)

 京都市役所(中京区)は昨年、多額な費用を投じて大規模なリフォームを行った。市の公共料金が相次いで値上げされる財政難の中、「豪華すぎる市役所」との批判を浴びたが、やり玉に挙げられた一つが本庁舎の“茶室”だ。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に「どの程度、使われているのか。空いているなら市民に貸し出してほしい」との意見が寄せられた。果たして市の回答は。

※全文は以下でお願いします
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/892078
  1. 上等どすなぁ
  2. ワビサビ分かってなさそう
  3. 市役所内にこんなもん必要無いわな。
    こんな金あるなら歴史的建造物の茶室の保存とかに金使った方がいいわ。
  4. サウナの方がええな
  5. 市長は逃げずに責任を取れよ
  6. じゃあさっそく翻訳して韓国の日本ヲチ掲示板に上げてくるわ
    けっこうな嘲笑と軽蔑が日本国と日本民族そのものに浴びせられるだろうけど文句とかないよな
    だってお前ら自身がいつもやってることだもんな
    なあ?
  7. 市川市のシャワー室300万円は市長落選
  8. 財政死にかけてんのにアホな事に金使うなよ
  9. 公務員専用で一般公開していなかったのかよ
  10. >>4
    アホらしいわな
    で、固定資産税とか払えず古い京町家が破壊されてくとか
  11. 役所をなんだと思ってるんだろな
    コンパクトに粛々と業務を遂行すればいいだけなのに
  12. 普通に市民に開放してお茶会したら良いのにな
  13. 助けて中国の富豪様!(´;ω;`)
  14. だから財政死ぬんだろ
    あれだけ文化遺産ある都市が財政難て
    公務員が無能すぎる
  15. 役所なんてクラウド化して建物なんて売却しろよ
  16. どうせ破綻するんだから早いほうがいいと思って
  17. 市長は晒し首で
  18. >>15
    原因は地下鉄の新路線だよ
    あと寺多すぎてロクに固定資産税も入らないのも痛い
    京都市くらいの都市ならタワマン大量に作ってたらね
    でも景観保護でそれもできへんのや
  19. 要は民間の専門家に使わせたら安普請がばれて、税金の中抜きや業者との癒着がばれるから開放できないだけ。あの金額でこれ?ってなれば大問題。
  20. お友達の懐ははんなり潤いましたからよござんす
  21. 太閤はんからの伝統どす
    文句言ってるのは太閤はんに攻められた連中
  22. ちな既に財政破綻は免れたとのことで公務員の給与は元の割高に戻す模様
    なお市民の行政サービスは引き続き縮小、削減

    京都市民は菩薩かな?
  23. 当時国民が餓死してても作った罰金ガム宮殿も
    今は貴重な観光資源だからな
    京都市役所も観光資源になるんじゃね?
  24. 給料から引いとけ
  25. >>23
    ジジババの敬老パス廃止、地下鉄値上げ

    これが京都市民の選んだ道
  26. ◯◯すぎるなんとかが本当にそうだったことなどあるだろうか
  27. >>19
    財政規模に見合ってない支出が原因だろ、そもそも収入増えたって地方交付税が減るだけで不交付団体みたいな使い方が出来るわけじゃないぞ
  28. 京都って財政破綻しそうなんだろ
    これは一度破綻してお花畑を一掃しないとダメそうだな
  29. また公務員か

    責任者を斬って鴨川に晒せや
  30. YouTuber

    使ってみた
  31. 財政破綻してしまえ
    だれも同情しない
  32. 市長は秀吉の末裔か?
  33. 景観条例で企業の誘致が困難な土地柄なのに
    命綱の観光客を害虫扱いだかんな
  34. 公務員じゃなくてこんなもん許可した議会の問題だろ
  35. 現代の聚楽第だな
    都のことも夢のまた夢
  36. 漆塗りのエレベーター扉
  37. まだ市の純資産が2兆円程度あるから、役人は余裕ぶっこいてるんだろうな
    いざとなれば売却してけばいいと
    ただ、京都は人口減ってるし、税収が増えてく見込みがないのがヤバい
  38. > 3600万円の茶室

    広報関係で利用したらすぐ元が取れるやろ
  39. 京都は茶室なんてゴロゴロあるのに、なぜ庁舎に必要なんだって
    さんざん叩かれていたいたけれど、その通りになったわけだ
    公務員の頭なんてこんなものw
  40. >>28
    それ言うたら国もそれやん毎度赤字国債どんだけ出してるんや
  41. 市民が使えんのか?
  42. >>41
    政府と自治体は違う
    自治体は我々と近い立場で、通貨の発行はできない
  43. >>8
    市長の座なんて脆くて儚いのに調子に乗るから
  44. >>34
    市長「京都市は観光地やあらへん。人の住む町なんです。観光客は迷惑だからくるな」

    って言ってたな
  45. >>23
    嫌なら引っ越すだろ笑 住んでるっていうのはそういう事では笑
  46. >>46
    夕張ご破綻したら若いのはみんな逃げたなー
    残ってるのはジジババだけ
  47. >>8
    その市長って民主系だったんじゃね?
  48. >>43
    違うから借金しまくってええなんてこたーない
    国も自治体も問題の先送りできる期間が長いか短いかだけ
  49. 京都はお金あるねえ
  50. >>19
    地下鉄の建設費の高騰は30年前から分かってたこと。
    寺社が多いのは1000年前から分かってたこと。
    市長、市議を選んできた今までの市民が最大の問題。
    若い世代は京都市からは出ていくべきだと思うね
  51. 対抗馬が地下鉄東西線やらかした嘘つき共産党で市長の座が揺るぎないのをいい事にめちゃくちゃしやがってといつも思ってる
  52. 京都の若者はすでに去り始めている
    そりゃそうだ若い人達の未来の為の貯金がゼロなんだもん
  53. >>49
    政府は自分で通貨発行できる
    自治体は税金集めるか資産を売却するかで負債を返済しなくてはならない
  54. >>39
    アホみたいなキャラクタ濫造して広報費使いまくってるからな
    紙刷って協力員に撒かせたら仕事した気になっとる
    帳簿上は元取れても支出が減るわけでもなんでもないし
  55. 京都こんなのばっかりだな
  56. >>51
    それもこれも地下鉄の新線作るぞーってときに
    賛成してた市議会や市長選んだ市民の責任やね
  57. 維新という毒薬で京都を浄化する?
  58. タワマン特区でも作れや
    山科か伏見なら問題ないやろ
  59. >>54
    借金して港やらを差し押さえされた間抜けな国もあるけどな
  60. 太田房江と門川は自民だぞ
    大阪は維新に救われたけど、京都はどうなるかな
  61. 公務員「お前らから集めた金をわざわざ使って経済回してやってんだよ文句あっか?」
  62. >>58
    維新はムリでしょ。京都人の大阪嫌いを舐めるな
    京都ファースト的な政党ができるんじゃね?
  63. >>7
    文句あるよ。
    日本人は非難を受けず、超汚染塵が貶められる。
    それがいかなる時代もジャスティス。
  64. 茶室はやっぱ草木に囲まれた離れみたいな場所がいいな
  65. >>60
    日本が誰から差し押さえられるのか意味不明ですね
  66. 撮影場所として有料で貸し出せば?
  67. >>62
    身の丈にあわない子供あり世帯優遇やらジジババ優遇
    地下鉄作ったら夕張の次に財政再建団体になりました!か
    さすが関西は自治体の財政でも笑いとりおる
  68. 端からホウキが逆さまに立て掛けてあんだろ?
  69. >>63
    京都人にそういう能力は無い
    歴史を見ても京都人は自分達の力で変わった事は一度もない
    全て他所から来たものに頼ってる
  70. わび
    さび
    ねたみ
    そねみ
  71. >>67
    公務員「汚れるだろバカタレ」
  72. >>63
    一応、京都党ってのがあって、前回の市長選で候補者出てて、来年の市長選も出るみたい。
  73. >>40
    指示したのは共産党の市長でしょ
    それを支持した市議と市民
  74. 京都って俺たちは特別なんだよって意識が強いんだよね

    日本海側の人はそうでもないけど琵琶湖の南の連中はまるで自分たちが何百年も前から日本を背負ってきたような気でいる
  75. >>53
    「未来のための貯金」ならまだいいが
    使ってしまったのは「借金返済のための積立」だからな
  76. そりゃ天皇も逃げるわ
  77. >>66
    日本とは言ってない
    日本は金なさすぎて土地をガンガンチャンコロやらカナディアンに
    奪われてるねw
  78. >>68
    公務員「俺らがもっと金使わんと財政破綻するからな!お前らはもっと金納めろ!破綻は税金が少ないからや」
  79. >>41
    反論になってないぞ
    京都市は支出を減らす以外に未来が無いという純然たる事実から目を背けるなよ
  80. エレベーターのトビラもヤクザの本家みたいな豪華仕様じゃなかったけ
  81. >>70
    奈良県民「都も美人もなにもかもワイらから奪っただけだもんなー」
  82. 高校生の時に茶道部だったけど
    先輩が茶室の合鍵持ってて
    たまにエッチなことしてた
    今でも思い出すと興奮してしまう
    もうお互いオッサンだけどね
  83. 外人に使わせるんでも無いのか
    インバウンド乞食なのに
  84. 上級国民や外国人様以外使えない茶室w
  85. 余った予算で何作ろなんだろうな
  86. >>75
    京都の特別感はしょうがない
    でも京都人は全然特別じゃない
  87. いうて京都以外も割と財政厳しいからなw
  88. >>78
    対外純資産世界一だけどな
    ただカネというのは使って意味があるものだから安泰とは言わんが
    お前はカネしか見てないけど
  89. >>58
    福山が参院選のときに「京都のことは京都で決める!」って偉そうに言ってたぞ
    その福山を選んでるんだから京都人は自分で始末をつけるんじゃね?
  90. >>87
    生まれた場所で上級か下級か決まるらしい
    家柄とは土地とか資産は関係ない(謎)
  91. >>19
    よく知らないけど寺って固定資産税入らないのか
    寄付はまあと思うが固定資産は別物のような気がするのに
  92. 公務員 湧いてくる金 他人の金
    底が尽きたらスタコラサッサ
  93. >>92
    寺は固定資産税非課税でしょ
    寺に家を付けて固定資産税免れてる寺とか多い
  94. >>92
    大阪やら東京の一等地ならタワマン作ってガンガン固定資産税とれるけど
    京都は景観の問題で高い建てられんし
    古い家も多い。大阪は伊丹空港のせいで損してる部分もあるけどね
  95. 今期の決算赤字500億破綻するする詐欺して黒字5億に収着してんよな、どんな計算したら−500が+5になるんや?小学生かwww
  96. 京都どすから市役所に茶室くらいあって当然どす
    他の市には茶室が無いんどすか?
    文化意識が低いどすなあ~~
  97. >>66
    75年前は国民の資産が差し押さえられたね
    預金封鎖してデノミ
    そして紙屑になった戦時国債を返還
  98. >>95
    公務員「せやから俺らが集めた金を使いまくって経済回してやってんねん!」
  99. 維新京都党以外オール与党だから。
    共産党ですら京都は当局とズブズブ。
    んで、大阪生まれの維新に市長渡すくらいなら滅びるってのが京都市民の選択。
  100. 知らんけど
  101. >>98
    アメリカからドル貰借りて支援されないと再建できないとこまで落ちぶれたらな
  102. >>99
    借金してでも経済回して夕張の二の舞いになるわけか
    日本がこのままだとどうなるかいい教訓になるね
  103. >>103
    公務員「破綻は下々の税金が少ないせいや!」
  104. 京都人は仕事できないくせに見栄っ張りでセンスもない
    日本人のダメなところを凝縮している民族
  105. さっさと宗教の税金免除やめろや
  106. 国内屈指の観光地で観光客も多いのに財政赤字っておかしいやろ
  107. >>107
    観光で有名な沖縄は裕福な県か調べたらわかるよ
  108. >>107
    「うちに店は一見さんはお断りどす」
    でみんな大阪行って食べて寝る
    もしくは京都駅で551買って帰る
  109. 使ったら使ったで文句言われるしな
    予約制にして職員じゃなく市民に使わせればいい
  110. 中国人が京都の「ホテル」「旅館」を買い占めているワケ

    いま「中国資本」によって、京都の伝統のある神社仏閣の至近の土地が次々と買い占められている。彼らが狙うエリアを前編記事『安くなった日本の土地…いま、中国人富裕層が「京都の不動産」を続々と買い占め始めた』でお伝えした。セカンドハウスとして買うケースもあるが、彼らの多数はホテルや旅館などの宿泊施設保有を目的に買い占めに動くという。その実態を引き続き明かす。
    続きを読む
  111. >>102
    その道は辿るでしょ
    助けてもらうのはアメリカではなくIMFだけど
    世界一の対外純資産なんてこれから大崩れする円の防衛にあっという間に底を尽くし
  112. 東西線要らんやろ
  113. >>107
    観光では100万人以上の都市の財政を支えるほどの収益は生まない
  114. 貸し出しするのかしないのかが分からん
    やだよ
    これだけの為に金出すのは
  115. 普通に貸し出せばいいだろう
  116. 接待用途なのかね?
    今はコロナで使えなさそうだけど
  117. >>61
    大阪は維新だったから、京都は朝廷党とか作ったら?
  118. >>1
    これからの流れ
    門川が逆ギレ→市民が誤解してると局長辺りが大号令→担当徹夜で資料づくり→各区役所に説明のパンフレット配布してまた予算消化。
  119. >>113
    市電復活や!
  120. これって韓国の要人を
    お迎えするのに作ったんだろ?

    日本人のクセに貸して欲しいとか
    図々しいにも程があるんじゃないか?
  121. 貸し出したとしても、わざわざ役所の使う人いるか?
  122. >>112
    お前みたいな馬鹿が多すぎるとな
    政府の財政破綻ってのは国の経済破綻
    心配してる暇があったら賢くなれ
  123. 茶室とかゼスト御池からの地下道とか税金を何だと思っているんだ
    そんなことしていると維新に付け込まれるぞ
  124. 京都が茶室の元祖じゃないwww
  125. 寺院仏閣だらけでろくに税金取れない上に
    市内の有力者が軒並み宗教関係者だから改革もできない


    大都市なのに構造的に詰んでる市
  126. >>126
    だから外人観光客にたかるしか無い
    でもそれを不法滞留外人に吸われるのも京都
  127. 観光地の連中は基本あぐらかいてるからな
    なんもせんで良いから
  128. 新卒以外は基本出来レースで身内仲間しか入れないから外部から自分達より
    優秀な人材が入ってくる心配ないやん
    競争もなく年功序列で学生時代しか知らない新卒相手にでかい顔してられる環境で
    お金の心配もないってなると、何が起こるかというと自分達の職場環境を居心地
    良くする方向になるんだわな

    職員用トイレや出入り口をきれいにしたり、レストランを豪華にしたりな
    割引クーポンも役所メインで販売するから職員達優先でが買える
    公共施設は有事の際に~とか理由付けて真っ先に耐震補強したりもする
    役所の中には業者が入っていて割引で色々な物も買える
  129. また田舎もんがなんかいうとる程度に思われてるな
  130. 市営地下鉄ってどうにかして中国企業あたりに売却できないの?
    あいつらなぜか京都好きでボロ長屋とかどうみてもいらんゴミまで買い漁ってるからワンチャン買ってくれるんじゃね?
  131. 古都だとか言うなら地下鉄なんか建設せずに車両規制して路面電車を残しとけばよかった
    唯一無二の古都とか自負してるのに他の都市と同じようなことするからダメなんだよ
  132. >>75
    琵琶湖の南に京都?
  133. 3600万円は高い
  134. >>129
    そろそろヤバいってんで業者も逃げ出しつつあるぞ
  135. 税金って何の為に集めてるんだろうな。
  136. マザームーンに譲れ
  137. 寄生虫ゴキブリ公務員
  138. お茶といえば静岡だよな
    京都に茶室はいらない
  139. 市政も夜の坊主も下品極まりない街
  140. 陰湿京都人はこういう時はなんて言うの?
  141. ぶぶ漬けコーナー作ったら県外の客にウケルと思う
  142. >>107
    観光に対してのインフラにカネ使い倒しているでしょ
    河川どれもこれも御立派おもてなしとはこうよ
  143. 京都人を見てるともう一度京都が首都になる可能性は完全にゼロなんだよなあ
  144. >>127
    インバウンドなんか必要としてる訳がない
  145. >>145
    してる
    予算確保にインバウンドの名目は格好
  146. >>132
    路面電車は最先端だった
    なんか勘違いしてない?
  147. 茶道の由来はキリスト教だとか
    そこら辺を深堀して広めてほしいな
  148. 半分、アベのせいだろ
  149. >>129
    地下鉄東西線停車駅の市役所に、職員専用の通路を作ったり
    漫画を使って窮状を訴えると言うのも何か腹立たしい
    漫画家に罪はないんだけど
  150. >>133
    琵琶湖の南西だね
  151. そういや、横浜市庁舎(一昨年ぐらいにできて
    わかりやすく言うと群馬県庁舎ぐらいの大きさ)
    って行ってないなと調べたら
    展望台ないんだな、それこそ必要なのに
  152. 京都の中国人の数がやばい。
    中国人しか入らない中華料理屋やら物産店がやたら増えた。
  153. 立派な茶室があるならマフィンとかスコーン用意してお茶会したらいいのに
  154. 天皇が江戸に引っ越しするときに
    公家は留守番役の冷泉家以外はゴッソリ連れてって
    それに伴って周囲の人も移動してさ

    置いて行かれた残った今の京都人だしな…
  155. >>123
    > 心配してる暇があったら賢くなれ

    お前がなw
  156. この役所って駅から直結の自分たち専用の通路作ったんだよな確か
  157. >>88
    京田辺や久御山は金持ち自治体なんだが
  158. >>47
    夕張は残ったジジババで借金返しつつあるそうでちょっと見直した
    京都は見習ってどうぞ
    https://www.city.yubari.lg.jp/syakintokei/index.html
  159. >>9
    逆やろ。こういう所に財政が死ぬに至る原因が垣間見える。
    役所が自分らの為に税金を使ってた実態が見える
    役所の公務員の天下り先に法外な値段で発注かけたり至るところに税金を自分らの懐に落ちる仕掛けがあるはず。
    やっぱり大阪維新の会が入って摘発された方がいい
    鈴木宗男が居る日本維新ではなく、大阪維新の会ね
  160. 京都市役所は京大出身が多い
    駅弁国立や私大出身だらけのどこぞの自治体とは職員の頭脳レベルが違うんだよ
  161. 茶室ではなく畳敷きの休憩所にすればよかったのに
    勤め先が改築時に畳敷きの小上がりを新設したら大人気
    仮眠にもいいし
    脚がむくみやすい人には靴を脱いで休めるのがとてもありがたいそうだ
  162. >>155
    残ったってw
    今の皇室見ても関東に下った方の方がゴミ化してるやろw
  163. >>163
    京都に残ったのは冷泉だけ
    その冷泉も金持ちに支援してもらっている乞食
  164. 京都って性格も財政もくそだよな?
  165. 言い訳も何も
    任天堂がじゃぶじゃぶ税金納めるんで
    使い所がなくなってるだけだろ

    市民の税金が使われてるわけじゃねーし
    安心しろ
  166. お察し嫌味文化
  167. >>157
    そう
  168. カネが足りんのに
    無駄遣いばっかりしてる
  169. 京都にはもう日本人おらんから仕方ないわ
  170. この市長、選挙の時に反共広告出してたよね
    もしかしてツボ?
  171. やってること太田房江と同じだよな
  172. >>47
    炭鉱と農業位しか産業無い所だったけど特に炭鉱がデカ過ぎたんだわ
    んで炭鉱が終わってその時拡大した公共系縮小出来なくてじり貧で破綻
    原発マネー落ちてる所も原発無くなったら破綻するやろしな
    まー産業無い所に若い奴は居着かんし、産業無い所はどうにもならん
  173. 北九州市の方が借金多いし広島とあまり変わらない
    なんで京都ばかり批判されているのか
  174. 一方京都市の火葬場では
    金歯やプラチナをあつめて金に換えて徴収するのであった
  175. >>24
    負の世界遺産でも目指してるのか?
  176. >>166
    任天堂?いいえ創価です
  177. >>170
    ほんそれ
  178. >>172
    まったく同じ
    ヤバくなってきたから次の選挙に出ないのも同じだろう、たぶん