石油プラントのイラスト
2022年11月23日 09時59分

日本弁護士連合会(日弁連)は11月21日、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」義務化に反対する院内集会を衆院第一議員会館(東京)で開いた。
2024年秋で健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する政府の方針に対し「本人申請に基づきカードを交付、発行するという任意取得の原則に反する」と見直しを求めた。(ライター・国分瑠衣子)


●カードの本人確認情報「戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与える」

日弁連はマイナ保険証の事実上の強制となると、会長名で反対声明を出している。院内集会では水永誠二・日弁連情報問題対策委員会副委員長が、マイナカードとマイナ保険証の問題点について次のように説明した。

マイナカードは券面に12桁の個人番号が記載されている。日弁連はこの記載で個人識別番号を知られ、名寄せやデータマッチング(プロファイリング)される危険性があると指摘している。

マイナンバーの利用分野は法律で税、社会保障、災害対策の3分野に限定されている。だが、日弁連は

(1)税と社会保障分野だけでも非常に広範
(2)刑事事件の捜査や破壊活動防止法による処分の請求にも認められるなど例外が多い
(3)個人情報保護委員会の監督権限が及ばない刑事事件の捜査などの分野がある

と指摘している。今後、マイナンバーの利用分野が拡大されることも危惧する。

また、マイナカードには個人番号のほか、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が載っている。このため、全ての本人確認情報を知られてしまい、特に戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与えるとしている。

番号法では本人申請に基づきマイナカードを発行、交付する任意取得の原則を定めている。日弁連はマイナ保険証の義務化はこの任意取得の原則に反すると訴えている。

水永副委員長は、デジタル庁がサイトでマイナ保険証について「マイナンバーカードは国民の申請に基づき交付されるものでありこの点を変更するものではない」と説明していることに触れ「詭弁であると言わざるを得ません」と話した。

日弁連は「マイナ保険証の導入は、医療機関にとってオンラインの資格確認設備の設置といった過度な負担の強制になる」としている。患者の立場ではマイナ保険証を紛失した時の対応や、再発行費用負担などの問題がある。



●「導入しない、できない」が14%

院内集会では、医師や歯科医師らが加入する全国保険医団体連合会の住江憲勇会長が、保険医協会会員らを対象にした保険証廃止の意識調査結果を報告した。
調査には診療所など4747件が回答した。マイナ保険証の運用を開始している機関は26%、54%が準備中とした。一方で「導入しない、できない」という回答も14%あった。

導入しない理由を尋ねたところ「情報漏洩やセキュリティー対策が不安」「電子カルテなどの改修で多額の費用が発生する」との声が目立った。
また、高齢の医師が運営する診療所では「マイナ保険証が義務化されれば閉院せざるを得ない」という声もあり、同連合会は「地域の患者にとって大きな損失になる」と話す。

https://www.bengo4.com/c_18/n_15297/

マイナ保険証を読み取るカードリーダーなどの導入には補助金が出るが、場合によっては補助金の上限を超えるケースもあるという。
住江会長は「医療機関に大きな負担を課し、必要性も曖昧なシステム導入を一律に課す不条理さがある」と指摘した。
  1. 時代についてこれん医者は医療の発展もついてこれんだろう。
    廃業していい。
  2. マイナ紐づけで国民を完全管理監視します。
  3. 健康保険証廃止されると困る勢力があの手この手で大反対してるな
    絶対にマイナカードに一本化しろよ
  4. この程度のシステムの導入や運用が出来ないもうろく爺さんが
    人の命に関わる仕事をしている事の方が恐ろしい。
    さっさと隠居してください。
  5. 日弁連が反対してるってことはマイナンバー一本化は良いことなのか
  6. >特に戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与えるとしている。

    またLGBTQ厨wwww
  7. マイナ保険証お断りの診療所ってあるの?
  8. カードリーダー設置するだけで潰れる病院なら潰れて良くね?

    潰してコロナ対応してる病院で働いてくれ
  9. >>1
    テクノロジーに全くついていけない医者は廃業すべき
  10. 悪用する抜け道を開けようと必死なのがキモいわw
    統一被害者救済法案には抜け道があるって指摘してくれるのにw
  11. 役に立たないものを普及させようとするから強制になる。
    元々役に立つものなら、放っておいても普及するわ。
  12. 共産党系でしょ
  13. 日弁連と医師団体www
    辞めていいよゴミ共www
  14. 補助金出るくせに文句ばかり。
  15. 年寄りは廃業していいよ
  16. 世の中の動きについてこれないなら閉院すればいいんだよ
  17. 高齢の開業医って年寄り患者の愚痴聞いて薬出すだけの仕事だからなぁ
    必要って言ったら必要だけど税金をかなり無駄にしてると思う
  18. 本籍がばれると困る奴らが必死だな
  19. マイナ保険証義務化で閉院とか
    辞めるきっかけ待ちだっただけだろ
  20. >>1
    消費税変わっただけでも閉院言ってそうw
  21. > マイナカードには個人番号のほか、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が載っている。このため、全ての本人確認情報を知られてしまい、特に戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与えるとしている

    あと「通名」な
    身元バレたくないので必死ですわ
  22. ばらまいたポイントを国会議員に負担させ国庫に返納させろ
  23. >>1
    閉院していいよ
    今回のコロナでも糞の役にも立たんのバレたし
  24. 生き残った病院側からすれば
    一医療機関でカバーする患者数が増えて患者を選り好みしてもレセプト数が稼げるようになるから
    勝ち組医療法人にはメリットしかない
    モンスター患者は追放、クレーマー家族も出禁、外来は完全予約制で利益は十分
    医師法19条ってなにそれおいしいの?w
  25. 通名バレとゴニョれなくなるから反対なんでしょw
  26. >>2
    ネトウヨニート語るw
  27. お年寄りがマイナカード読み取り方や暗証番号がわからなくなるだろうから紙の保険証は残しておくべきというなら理解できるが……

    とりあえずお年寄りの方は受け付けで長々と会話したがるのやめようね?
  28. もうとっくにマイナ保険証にしてるんで、
    使えないとか不安になること言ったら遺憾
  29. 流出くらい別に構わんだろ
    それだけのメリットがあるのだから
  30. 現場にいるけど、オンライン資格確認に必要なドコモの回線がいつになったら引けるかわからない状況。
    あと、とある電子カルテがサ終で大問題に。
  31. >>80
    今してるてことは国保でしょ
    保険証もあるでしょ
  32. まあでも嫌ならやめろになるんだよな

    薬局も導入すでにしてるし

    小規模薬局は潰れていい減らしたいって厚労省は言ってるし

    病院も統廃合しな
  33. 経営を譲るかして雇われになればいい
    それでも無理なら医療のIT化についいていけない
    IT化で得られる恩恵も地域の患者へのサービス
  34. 近所に医師どころか受付も80近いババアばかりの診療所があるが
    そこは間違いなく閉院だな
  35. >>1
    マイナカード一体化したら無保険パヨクや外国人による健康保険証の使い回し等の悪用ができなくなるから必死だな
  36. >>93
    そういうところは特例で免除らしいが。
  37. 何が原因で閉院しないとダメなんだ?
  38. 老人の老人による老人の為の国だから
    老人がノーと言えば実施しないぞ
  39. >>91
    うちの近所の薬局は何回やってもエラーで出て使いもんにならなくなってたぞ
    一応前の保険証使えるからなんとかなったけど
  40. マイナンバー読み取る機械が高過ぎるんだよ
    3社しか生産してなくて1台10万円以上するからな
  41. マイナンバー制度廃止しよう
    1つの番号に様々な個人情報を同居させるのは危ない
    紙の保険証継続した方が世の中のため
  42. >>102
    保険証確認装置とパソコンの導入ができないんでしょ
  43. 14%が出来ないなんて言ってたら
    田舎なんか病院がどんどんなくなるな

    自分の病院の患者たちに署名を集めたりしないのかな
  44. >>114
    自作すればいいじゃん
  45. >>86
    興味あるな。
    ドコモって事は携帯回線なんだろうけど。
    詳しく教えて。

    どんな回線で、どういう手続きで、どういう端末で、いくら位費用が掛かるのか。
  46. >>14
    ほんとそれな
  47. 誰が事務やってんだ
  48. >>111
    来年3月末までに導入したら無料だぞ。
    5年以上使う条件はあったような気がするけど。
  49. >>119
    てかこんなの地方の謎クリニックだから。
    総合病院の人数で電子記録ないと保険申請も苦労するだけ
  50. >>124
    間違えた光フレッツだわすまん。
  51. >>131
    5年縛りワロタ
    まだそんなことやってる悪徳業者いるのか
  52. >>133
    ケースバイケースだろうな
  53. マイナカードどころか、クレジットカードすら使えないとこ未だ多いからな。どんだけ甘えてるのかと
  54. マイナンバーが知られるだけで危険性があるのに
    マイナンバーカードを持ち歩く事を前提としている以上
    悪用された場合の保証を語る必要があるはず
  55. 時代についていけないのなら第一線を退いて、やる気のある開業希望者に施設を売り渡したら?
  56. >>145
    クレカは手数料取るので、入院施設がないなら別にいらない
    電子マネー入れた方がまだわかる
  57. 未だに紙のカルテの所は大変そうだな
  58. >>147
    保険証の方がよっぽど悪用されやすいような気がする。
  59. そんなジジイ
    さっさと廃業しろ
    大体、人の命を預かる医者に
    免許更新制度も無ければ
    年齢制限も無いのが
    そもそもおかしいと思わないのか?
  60. >>7
    日本国籍以外の健保ただ乗り防止しまーす。だから、良いんだよ。
  61. >>150
    と思うよ
    仮にそこが無医村になったら自治体が誘致するから
    だいたいクリニックレベルならありすぎて困るくらい
  62. うけもち患者人質作戦か、卑怯者の鑑だな
  63. 国は顔データをサーバに登録して顔パス可能のシステムを作れよ。
    うちの県の公立病院ですでにやってる病院がある。
    それだとマイナカードすら不要。
  64. 閉院すればいいのでは?
    どうせ不正てんこ盛りしてるからバレルの嫌なだけだろ
  65. 廃業してどうぞ
  66. 義務化する前にマイナンバーカードが健康保険証の代わりになるようにしろよ
    医療費もマイナンバーカードで精算できるようにしてよ
    俺んちの田舎は大学病院でもマイナンバーかーでは診療を受けられないがな
  67. >>153
    電子マネーが手数料無いとでも思ってるのか
  68. >>157
    使いまわしする奴がいる
    と言っている奴がいるようだけど
    自分はその事例知らないんだけど
    使いまわしする奴がいる
    と言っている奴はその事実を知っているなら
    通報すればいいだけ
    マイナンバーカードと紐付けする必要無い
  69. とりあえず接骨院、整骨院で保険適用するときの不正請求は減るだろうね
  70. マイナンバーカードなくても利用できる自由診療の病院があれば誰も困らないね
  71. 日弁連って何なの?
  72. 政府のシステム構築力の欠如
  73. レセプトだって電子化だろうに
    ついていけないなら閉院でいいよ
  74. >>23は一理ある
  75. 日弁連とか保険医連合とか
  76. >>188
    日本共産党
  77. >>116
    そういう装置がいるのか
  78. 政府が無料の読み取りリーダーみたいなのを貸してくれるんじゃなかったか?
  79. 在日系医師、在日系弁護士
  80. 嫌な人は健康保険証で良いじゃん
    便利な方が良い人も居るんだから早くしろよマイナンバーカードで診療が受けられて
    精算もできるように頼むわ
  81. 保険証って相当回数が使いまわされてるよな。
    顔写真ないのが基本仕様で何十年もやってきてるからさ。
    国民皆保険の国だけど、保険証無い人って一定数いるからね。
  82. >>165
    病院よりも患者が対応できないのだろう 
    現金しか使えない田舎の病院行ったけど理由を訊くと老人(60代後半で若いね~って言われるレベル)ばかりでキャッシュレスが使えないからだそうだ
    平成の四国の特急列車が和式便器で当時したのと似ているな
    都会の人が平成に和式便器の特急?って疑問に思ったのと似ている
  83. >>209
    ナマポは持ってないね
  84. >>212
    マイナカードとキャッシュレスは話が別。
  85. >>211
    初診だと色々ウクライナほかにもうちこむだろ?
  86. >>204
    自己
    これじゃ足りんの?
    https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000979566.pdf
  87. >>215
    ナマポは使い回ししないだろw
  88. >>220
    んなこともないね
    保険証ともしあるなら公費負担証くらいだし
    俺こないだ間違えて新来でマイナ使ったら小言言われたよ
    市立センターに笑
  89. またマイナンバーとマイナンバーカードをごっちゃにして誤解させようとしてる
  90. 本音は不正ができなくなるのか?
  91. 一回だけマイナカードで更新しない
  92. >>208
    マイナンバーカードなら医療費が高額になっても自己負担上限までの支払いで済むよ。
    今までの保険証なら一旦は建て替えて後から還付受ける必要があったけど
  93. そもそも全国保険医団体連合会って共産党系だったはずだから
    関与してない医者の方が多いくらいの団体なので
    実態を把握できているかはかなり疑問
  94. 健康保険証の使いまわし不正が嫌なら保険証を顔写真付き&本名明記にしたらいいんじゃないの?
    昔からなんで顔写真載せないのか疑問だった。
    わざわざマイナカード統合なんてしなくても解決しないのか?
  95. >>234
    自分が付き添いでいったところでは
    2択くらいの質問が画面にいくつか出てそれをやって終了やったよ。
    保険証出した方が受付早かったわ。
  96. ヤブのじいさんを引退させる素晴らしい政策
  97. 高齢を理由に導入できないってどういうこっちゃ
    使いこなせないとか新しいことを学ぶのが億劫っていう理由なら医者辞めた方がいいだろ

    初診で見逃されてセカンドオピニオンを受けたら見つかったってのはこういう所に行っちゃったからか
  98. 日弁連って
    外人も在籍してるよな
    聞く必要はないな

    はっきり言う、政策陳情をやるなら
    透明性を明確にし、確保しろ

    信用できない
  99. 無能に合わせていたら地球が保たんときが来ているのだよ!
  100. カード発行が嫌なら
    自己負担で病院にかかればいいだけ

    保険適用しない
  101. >>248
    そうでもないよ
    それは柔整医療機関の場合じゃないか?
    普通は普通の保険証で支払いのときに直接先に引かれるよ
  102. >>212
    別にマイナ保険証だと現金使えなくなるわけじゃないだろ?馬鹿か?
  103. なるべく行政に無用な情報を渡すべきじゃないわな
  104. >>260
    じゃあ保険料も払わなくていいな
    全額自己負担でいいんだから
    皆保険制度は崩壊しましたってでかい声でアナウンスしろよ
  105. >>261
    今でも限度額証明もってけばその上限までしか取られなかった
    今はマイナンバーカード保険証のオンラインで限度額証明さえ要らなくなった
  106. >>267
    そう言うやつは無保険になればいいよ
  107. 運転免許証の様に携帯義務化すれば、
    認知症で浮浪する老人や行倒れ、野垂れ死にの時に身元判明しやすいメリット。
  108. >>260
    それはおかしい 健康保険料を負担している日本国民は保険診療を受ける権利がある。
  109. マイナンバー反対の人はもれなく反ワクでトランプ信者でQアノン信じてます
  110. さすがにこれ閉院とか不正使用知ってて診てるよね
  111. いずれはカード券面には個人情報を載せずに、スキャンしたら必要な情報だけ表示されるように変更されるんじゃないかな。
  112. マイナカードすら使えない医師が電子カルテやら医療機器使えねえだろ
    問診だけの医者なぞ必要ない
  113. >>2
    村医者町医者、地域の受け皿がなくなるぞ。
    最先端医療ばかりが必要なわけでもあるまいし
  114. >>276
    マイナカード提示しなければ
    無保険扱いにすると決めたんだよ
  115. >>275
    そこはマイクロチップ埋め込みでもしなければ解決できない。
  116. >>55
    国籍も本名も出せないなら日本に居ない方が良いと思うよね
    苦痛なんだもんね
  117. 全部医療事務にぶん投げとるやろ
    何が閉院やアホ抜かせ
    この医者は受付業務もやっとるんか
  118. >>18
    端末が生産追いつかないで配布終わっていない
  119. >>287
    欧米では軽微な病気では
    医者にかからないから
    時代について来れない医者は
    貢献してないよ
  120. >>15
    中国人が不正利用出来なくなるからね
  121. 性同一障害者のワガママで大勢の人の利便性を損なうのは悪いことだと思う。
  122. マイナ保険証に反対の奴は自腹で治療費全額払えばいいよ
  123. 近所の小さな歯医者でも読取り器置いてるのに閉鎖的な医者だな
    こんなので廃業とか子供かよ
    病院に設置してる防犯カメラの方が高そうよな
  124. >>266
    なにが無用か有用かを判断するのはシステム運用側であって、少なくともお前さんじゃないじゃないかい
  125. >>307
    小さいところがなくなりゃ
    みんな大きな病院に行ってさらに混雑するのわかってる?
  126. >>270
    ああ、限度額証明書とかそういうのがあるんだっけ
    それは特別な人だけじゃない?
    普通でも限度額はあるから適用されるよ
    等級が違う人だけ別発行の証明書が必要なんだよ確か

    まあそういうオプションはまとめられるのかな
    自分のカードを時々更新しないといけなくなるのか
    結構複雑になるな
  127. 全ての機能をスマホだけで
    完結するようになってからが
    スタート。
    カードなんか持ち歩かせるなよ
  128. 薬剤師も
    見立て医師扱いにして
    町医者扱いにしようぜ

    診断医なんか、薬剤師でもできる
    医科は、専門医と手術医と研究医だけでよい

    医師といいながら、薬処方してるだけやないかい
  129. >>322
    限度額は月額上限で被保険者証は誰でも申請可能

    マイナンバーカードの保険証はオンラインで確認するから限度額適用認定証とか不要になる
  130. >>325
    スマフォも必要ねぇよ。
  131. >>317
    俺が行ってる歯医者にも読み取り機はあるけど使ってるとこは見たことないな
  132. >>329
    ほんとそれな
    くすり処方だけなら
    薬剤師でいいよ
  133. 保険証からマイナカード切替の時はどうするんだろう。

    「○年○月○日以降は保険証の発行はしませんので、代わりにマイナカードをご持参ください」かな。
    マイナンバーから保険証の種別や番号が確認出来るのなら、まあ使い勝手は変わらないな。
    マイナカードの中に保険証の情報が入っているわけではないし。
  134. >>325
    なるよ
    はいおわり
  135. 費用がじゃなくて老人だから理解出来なくて対応できませんとか、もう医者やめたほうがいいでしょ
  136. クレカが広まり始めた頃も社会がこういう反応だったんだぞ
  137. 紙でも良いけど
    顔か指紋認証で厳密にしたら良いんじゃね?
  138. >>43
    これ

    昔は運転免許証に本籍記載されていたのに・・
  139. こないだのワクチン接種でアナフィラキシーに対応できなかったのもこういう医者かもな
  140. 病院やクリニックも格差が広がり淘汰が始まる
    流れについていけないところは滅ぶんだよ
  141. >>338
    中国に業務委託されていたとか
  142. >>357
    顔って事故で変わる
    指紋も薬物でなくなることがある

    だからカードという物理は必要
  143. >>329
    指示通りに薬処方するだけの奴が診断なんてできる訳ないやろ
    アホか
  144. 高齢で自分が出来なくても委託して導入すればいい
    要はやる気の問題
  145. >>367
    あれは俺は研修医か眼科とかじゃねえかなぁと思ってる
    泡吹いて倒れたらてんかんかアナフラだし、
    エピペン打てば終わることなんだけどね
  146. アホな言いがかりだなとは思うけど、
    今の岸田なら日和るよな。
  147. >>337
    話聞いてる?
    普通の等級の人は限度額証明書を提示しなくても
    普通の限度額が適用される、と言ってる
    最初からいらない

    限度額証明書が必要なんて嘘だよ
    なくても限度額までの支払いでOK

    所得区分が一般でない人だけ証明書が必要
    つまりあなたは一般の所得ではないわけ
  148. マイナンバーカードだと読み取り機に差し込めば本人であるか顔で自動認識するんだろう
    こんな便利のシステムを使わないのはもったいないじゃん
  149. 個人医院の存在がヤブ医者の存在を許している
    ヤブ医者をなくすためにも個人経営はやめさせるべきだ
  150. いまだに電子マネーやカード決済を進めないクリニックが閉院したところで、問題ないだろう。
    ケツ叩かなきゃ現状維持しか考えないところなんぞ、どうぞ閉院してくれ。
  151. (1)税と社会保障分野だけでも非常に広範
      →脱税や重複受給が出来なくなる!反対!

    (2)刑事事件の捜査や破壊活動防止法による処分の請求にも認められるなど例外が多い
      →破壊活動が出来なくなる!反対!

    (3)個人情報保護委員会の監督権限が及ばない刑事事件の捜査などの分野がある
      →犯罪行為が発覚しやすくなる!反対!

    こうとしか解釈できないんだが…
  152. >>390
    顔認識はパスワード2が必要になる
  153. 保険証と何がそんなに違うんや?
  154. >>71
    密入国のパヨチョン涙目w
  155. >>377
    救急医でないとアナフィラキシーの対応なんてしたことないってさ
    だから学校でたばかりの若いのの方が直近に学校で習ったことだからすぐに動けると思うよ
  156. >>388
    限度額適用認定証は一般的なものな
    事前に提示すれば高額療養費制度を事前に適用できる
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/
  157. 閉院したらいいのでは?
  158. 何の為の医師会なんだか
    医師会がサポートすれば良いだけ
    圧力団体じゃ無く互助会であるべきだろう
  159. 高齢医師が医療事務までするわけじゃないだろ
  160. >>372
    町医者のテリトリーの病気の
    診断なんて質問と答のセットで
    ぽんぽんと入力すれば
    PCがやってくれるよ

    つまり薬剤師で大部分済む
  161. >>401
    個人特定できるので
    わたぢ家族アルヨとかの
    成りすまし不正請求ふせげる
    貸出業もあるんやで
  162. 文句だけ立派で何の努力もしない医者ども
  163. >>406
    違う
    提示がなくても一般の限度額は適用される
    所得によって限度額が違うから
    一般と違う所得の人は
    限度額を変える証明書が必要
    つまりあなたは他の人の支払い限度額とは額が違う
  164. 高齢者がわからないとかいいだすけど
    薄汚い根性の悪い医者は読み取る機械を設置する金払いたくないだけの守銭奴
    こんなやつら保険診療の許可取り消せよ
  165. >>417
    診断は無理だよ
    薬剤師はそんな勉強してないし、もしその辺に救急患者いても黙ってるってさby知人の薬剤師
  166. 保険証を取得できない人たちの中で保険証を使いまわしてるから、その穴を塞ぐのは絶対にやらなきゃならない。

    けど、それだと困るという犯罪者の手先の左翼弁護士たちが、>>1みたいに医者とかに代わりに反対運動させてるんだよ。
  167. 近所の個人病院が廃院決まったよ
    でも病人がいなくなる訳じゃ無いからね
    今でも長い待ち時間が他の病院で延びまくる地獄

    余計な事した河野は死ねばいいのになー
  168. >>401
    保険証は顔写真がないから、なりすまして使うことも出来るし、
    消費者金融からお金も借りられる。

    マイナカードは顔写真付だから、なりすまして使えないから困る!w
  169. これは何かあるな
    どんどんマイナ保険を促進すべき
  170. >>307
    それは欧米に日本みたいな国民皆保険制度がないからだし
    ここは日本だしなあ
  171. >>422
    所得に応じて区分あるから限度額適用認定証があるんだよw
    非課税から月額報酬上限なしまで区分はあるんだがお前は何を言っているんだ?
  172. こいつらwwwwwwwww
    暗に保険証の悪用を認めてるようなもんやないけwwwwwwwww
  173. 高齢医師とか引退しろや
  174. >>1
    やっぱりな

    準備期間もないまま、勝手にゴリ押しやめろ、と(シロウトの俺が)何度も書いてきたけど、当の医者たちも反対してるんだ
  175. >>111
    おかしいでしょ
    スマホのFeliCaで読めるんだから、SONYの数千円のカードリーダーで読めるはずでしょ
  176. >>432
    この程度で廃院になるような病院だったら、どうぞ閉院してください。
    そんなところの患者の老人も、どうぞ他の病院で待ってればいいんだよ馬鹿馬鹿しい。
  177. >>2
    14%ならそうだよな
    逆に言えば86%も対応できるわけで
    新たに開業する医者もいるしね
    国の全体最適と医院の個別最適があるから相反することもあるのは当然だが、報酬の原資が
    国民の納めた保険料なんだから全体最適優先でしてほしい
  178. 壺が推し進めるマイナカードなんて
    真に受けたらどーなるかわかるよな
  179. >>435
    保険制度がない国の方が珍しいんやけど?
    アメリカが特殊すぎるだけで
    こうやって日本人は保険最高って刷り込まされてきたんよね
  180. 日弁連w
    在日バカチョン弁護士の巣窟(^^)
    日弁連が発表した声明
     ↓

    ・死刑制度廃止
    ・LGBT人権擁護
    ・入管法の抜本的改正
    ・選択的夫婦別姓の実現
    ・在日外国人への地方参政権付与

    偽装帰化した在日バカチョン集団 "立憲民主党" と全く同じ主張でワロタwww
  181. >>14
    健康のために通院する爺婆でまわしてる町医者なんだから共倒れしてくれ
    頼む
  182. いまだに支払方法にカード使える病院が少なすぎて面倒くさい
    カード対応してるとこはマイナンバー保険証もやってる印象
  183. 医者もグルになって処方薬を横流してる連中は収入が無くなるから反対するわな
  184. マイナンバーカードを悪用するってどういう使い道があるんかな
    マイナンバーと住所、氏名は記載されてるけど
  185. >>456,463
    まぁこんな感じで、何でもかんでも壺壺言ってる連中のお里が知れるって話だな。
  186. 今時ネットを引いてない病院なんてある?
  187. >>436
    だから一般の所得基準と
    それ以外があるだろ

    半端に知ってるわりに知らん馬鹿だな
    説明も下手くそだし

    所得に応じて限度額は違うんだよ
    そのための限度額証明なんだが

    やべえ、変なのがいるよ
  188. コロナが2類相当で発熱患者診察しなくていい今のうちに準備しとけばいいじゃん
  189. どうぞ閉院してください
  190. まぁ高齢医師にすりゃ辞める言い訳につかえるしな
    医師不足加速するか?
  191. >>481
    五区分あるんだがお前みたいなアホにはリンク先用意しても理解的できないんだろ
  192. >>442
    待ち時間で困るのはその地域の患者全般です
  193. マイナンバーでも各種申請はいるだろ
    所得なんか毎年違うんだし

    なんでもシステム化すれば魔法の箱になるわけじゃないんだから
    オンライン化って毎回電話問い合わせしてるようなもんだぞ
    それを機械がコンマ何秒でやってるだけで
  194. 日本には大病院信仰ってあるけどね
    大病院ほどブラックなんよね
    あんなところで働くのはゴメンやで
    点数を稼ぐ医者の他に理事やら事務員やら
    お金を産み出す人が少ないからね
    そんなところに名医が生まれると思う?
    大学病院なんて資格のために奉仕する無給医ばっかや
  195. >>489
    それ理解してるなら何言ってんのか意味不明なんだけど
    おまえこれ貼ってんだろ?
    読んだ?

    https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/eyfed
    > 医療費が高額になりそうなとき
    (限度額適用認定)
    医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。
    医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、
    あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。
    しかし、あとから払い戻されるとはいえ、
    一時的な支払いは大きな負担になります。
    「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口(※1)に提示すると、
    1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額まで(※2)となります。


    認定証は事前に自己負担限度額を「超える見込み」があるときに
    手続きを速やかに行うためのもの
  196. >>492
    どうぞどうぞ。
    この程度で閉院するような藪が閉院して困るなら、遅かれ早かれそうなるんだから。
    カードが必要だから嫌だーみたいな老害も、面倒臭くなれば、病院行く回数も減るから結構なことだな。
  197. このカードで病歴や投薬歴が分かれば
    医師側にとってもメリットがあるんじゃないのか
    既存の保険証の不正利用で健保団体が潰れても
    医者は知ったこっちゃないかもしれんが
  198. >>500
    じゃドクターコトーしてください
  199. >>498
    社会保険や雇用保険の情報と紐づいてるんだったら勝手に税金の還付とかしてくれてもいいものだがな。知らないやつは損する仕組みは変わらん(´・ω・`)
  200. 不正できなくなるから助けろってか?
  201. 電子化しない医院は閉院してAI医者の開発に全掛けしたほうがいいね
    そもそも総合医や科別医療から複合医療なんて普通の医者には無理なんだし
  202. >>413
    日本医師会は自営の医者の利益誘導集団だぞ
    そんな町医者が肥太るのに効果がないことは絶対にしない
  203. >>514
    だろうね。
    >>1の弁護士みたいなのは、保険証の使い回し不正をしているような犯罪者大好きだからな
  204. >>489
    高齢者と非高齢者で違うよ
    本当頭悪いというかなんというか
    あと自治体によっても独自の特記事項とかいろいろあるし
    県単とか地単とかも見てみなよ
  205. >>371
    顔欠損だったら特別対応で、他人は顔真似出来ないから
    それこそ保険証使い回し出来んだろ
  206. >>502
    その認定証は役所や健保に行って申請しないと発行してくれないんだよ。郵送という手もあるが。

    事務手続きが面倒くさいし身内がいないと発行するのは無理だと思う。
    マイナカードを病院に提出するだけで認定してくれるなら楽だよ。
  207. >>502
    マイナンバーカード保険証でその手続きも不要になるといってんだが?

    >>519
    当然知っているぞ
    高額介護合算療養費とかもあるしな
  208. >>17
    こんなの現行の保険証だって同じじゃねーかw
  209. >戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与える戸籍上の性と性自認が異なる人に精神的な苦痛を与える
    マイナカード関係ないだろ、免許証、従来の健康保険証使えてるだろ
    だいたいこんなことで苦痛を感じているなら、医者に行って治療してもらえばいい

    >電子カルテなどの改修で多額の費用が発生する
    紙の保管よりは業務の効率かされるんだから、のちに働く人の作業負担にもなるでしょ

    なんだ、結局、初期費用以外はたいした反対理由がないんだな
  210. >>510
    https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/poultice-ranking
    含有量は違うだろうが、あるよ
    医師処方は市販薬より強いものを出せるんだけど、
    その程度の慢性なら病院保険じゃなくて、
    薬局だけの保険請求って手もある
  211. こういうIT機器の使用を国家権力で強制するのは憲法違反だろ
    停電したら診察できないし
  212. こういうIT機器の使用を国家権力で強制するのは憲法違反だろ
    停電したら診察できないし
  213. GXについていけない事業者は淘汰されちゃうんだね
    かわいそうだけど仕方ないな 時代についてこれないんだから
  214. 高齢医師が導入出来ない、とか意味不明。
    どうせ長くやらないから投資したくない、という事?
    しかし何百万も掛かる訳じゃないし、
    医師なんて原資には欠かないだろうが!
  215. >>1 面倒臭い奴らだな
    でもまあこれが民主主義のいいところでも悪いところ

    普通の国ならとっくの昔に行政サービス全込みの国民IDカード配ってくれてるとは思いますけどねw
  216. これが高齢化社会
  217. >>547
    今どき電気無しで対応できる病院とか無いだろ
    30年まえに喘息で入院したときでも吸入器は電動式だし点滴ですら電動式だったぞ
  218. >>544
    含有量の違いは効果の違いなんだから意味ないな。
    湿布=無駄はアホの考えやね。
  219. 反対してるのは電子カルテ無し、大学病院などとのオンライン提携なんかが無いような病気か。
  220. >>556
    目標 なんとかしてマイナ義務化にならなくなんねえかな
    動機 俺が匿ってる左翼テロリストが国に把握されてしまう!

    マイナンバー義務化するとこんな迷惑かかるんですよ!
    大問題ですよ!

    高齢すぎていまだにパソコンも入れてない病院14%を持ち出す

    > 46年間の逃亡の末の逮捕
    2017年(平成29年)5月18日、大阪府警が兵庫県内のホテルに偽名で宿泊した事件の関係先として、
    広島県の広島市安佐南区の中核派アジトを捜索した際、
    公務執行妨害で現行犯逮捕された男が6月7日、
    親族とのDNA型照合で大坂本人と特定され、殺人罪などで再逮捕された[52][53][54][55]。
    捜査員が中核派アジトに踏み込んだ際、大坂は呆然と立ち尽くしていたという。
    その後、水溶性の書類を浴槽で溶かそうとして捜査員に体当たりし、逮捕された[56][57]。
    また、アジトからは、警視総監や警察庁長官経験者、
    警察庁の局長や課長ら100人程度の私用携帯電話番号や自宅固定電話番号が記載された一覧表、盗聴器などが見つかった[58][59]。
    中核派は組織ぐるみで大坂の逃走を手助けしていたとみられ、
    警視庁が2012年(平成24年)3月に東京都立川市の中核派アジトを捜索した際に、逃走資金の詳細を記した収支報告書が見つかった。
    大坂が潜伏するための複数のアジトに一か所当たり20万円を支給し、
    更に逃走支援者に一人あたり年間250~300万円を支給、年間総額は3千万円程度とみられる[60]。
  221. >>573
    やっぱりきみ、医薬分業になったときの経緯知らんでしょ
    頭悪いから日本に住むのやめた方がいいよ
  222. なんで導入できないんだよw
  223. >>547
    救急病院大病院は発電機あるし
    小さい個人病院で停電したら休診で
    問題ない
  224. 湿布なんてサロンパスで充分だろ
  225. ツイで、#お薬もぐもぐ、で検索してみよう

    生活保護、健康保険証偽造などで不正に得た薬を違法売買ししている実態が見えてくる

    こういう犯罪者、犯罪医者がマイナカードで抑制できるなら大賛成だ
  226. >>572
    吸入器はわかるけど点滴なんて電気いらんだろ
    注射を機械化とか逆にこわいわ
    あんまり簡単なもんを機械化すんなよ
    手も足も付いてるんで
  227. >>547
    東日本大震災の前はそうで病院丸ごと停電で死んだこともある
    以降はだいたい非常用電源設備備えてるのが入院病棟なので
  228. そもそも高齢医師とか誤診とか多そうで怖いし
    簡単な機械の導入も出来ない程度の医師なら尚更
  229. >>584
    違法に薬物取引したい奴がいるみたい
    麻取に通報しといた
  230. 問診表を、いちいち病院の待合室で記入するんじゃなくマイナンバーとスマホで
    その前段階の、どの科にかかるか、どの病院に行くべきかも、AI医療に自宅でかけてから
    どう考えても、今後この程度のデジタル化に対応できない医院に勝ち目はない
    患者の方が賢い時代がすぐそこにきている
  231. >>585
    それが一番大きいんだよね
    実際マイナで複数自治体からナマポ得てるヤクザは多数逮捕されてる

    もう一つは財務の弱い保険組合がカード発行が赤字負担になってること
    いくつか健康保険組合破綻してるんだけど、
    その対策としても毎年郵送するのやめたら安くすむ
  232. >>578
    繋がりがよくわからんけど
    返答に窮すると他人を貶せばいいと言うのは
    お隣の国の民族性かな。
  233. >>585
    健康保険証でどうやって不正に金を得られるんだよ
    それで受益するのは医療機関であって
    利用者は金にするの不可能だろ
    ニセの薬でも買って転売すんのか
    保険料を不正受給するのは医療機関な
    インチキ診療所とかがやる
    患者にそんなパスないわ
  234. なんでもかんでも、一元管理って総務省なにかんがえとんのや
  235. 自分の性と向き合わずに
    逃げてるような奴に配慮なんて
    必要ないだろ。
  236. 【韓国国会】 キムパプ(KIMBOP)の世界化を実現しよう…日本の『寿司』の一種などと根拠のない誤解を受けることも[11/23] [LingLing★]
  237. 誤診や薬を過剰に処方してることがばれるからだろ
  238. 病院ってなんでクレジットカード使えないの?
    結構大きい病院でもクレジット断られるんだけど
    今時現金支払いってこの業界くらいじゃないの
  239. >>529
    不要になるけどそうそう限度額超えることなんてないし
    取るのも役場いけばすぐ出されるもんだから
    たいした利便性じゃないよ。
  240. >>370
    それ年金
  241. >>618
    うちの県の大学病院はクレカ専用の精算機があるわ。
    窓口でもクレカ対応してくれるし。
  242. >>605
    健康保険証があれば薬は3割の値段で買えるだろ
    んで薬依存症のやつに、ネットで転売して利益得てるんだよ
    犯罪者はそれを利用してるんだよ
  243. >>598
    日本国内では1人一つの自治体にしか住民登録できないはずだけど?
    住民票ある自治体じゃないと生活保護なんてもらえないのでは?
  244. 日弁連が反対してるってことはマイナンバーは悪人に冷たい制度だってことだw
  245. >>585,598
    特に向精神薬の横流しとかな。
    これで儲けている犯罪者のお仲間が、マイナンバーカードと保険証の統合に大反対している一派。
  246. >>620
    入院すると確実に超える。
    あと簡単に出してくれるのではなく書類に細かい記載して提出しないと駄目。
  247. >>631
    そうだな
    日弁連は統一教会と戦ってるもんな


    あれ?
  248. >>2
    素晴らしいね。老害は淘汰される。
  249. >>623
    年金もマイナンバーと紐付け
  250. いや免許証にも個人情報全部乗ってますがそれは‥
  251. >>633
    まあ間違いないね
    いくつかの薬物は市販されてるけどそれも許容量超えると危険なのがある
    どれとは言わねえけど咳止め薬とかな
    万引きで捕まったから発覚したけど
  252. >>634
    付き添いでやったけど電話して限度額認定証貰えるか聞いて
    それを取りに行くだけで終わったけど。
  253. >>641
    保険証と紐付けにはなってないし
    納税者情報と紐付けにはなってないし

    マイナンバーと一体化は論外
  254. >>307
    それ保険入れない人が多いからでしょ
  255. 死にそうな80代のおじいさん先生のクリニックがいまも商売やってるのだが
    院内には見事なまでパソコン関係が一切ない。
    携帯も絶対持たないって言ってた。
    そんなもんなくても覚えなくても医者は出来る!と堅い意思があるんだそうだ(・∀・)
  256. >>636
    それ内部闘争w
    壺は在日利権を無視してるから兄弟喧嘩してんだよ
  257. >>657
    本名と生年月日で納税者情報と関連づけられてるよね
    だってそれをもとに税務署は情報を検索できるわけでしょう
  258. ワクチンパスポートと同じでどうせ義務にはできない。
  259. 医師免許には書き換えも何も無いからな
    日々新しい治療法が生まれてくるんだから、運転免許なんかよりずっと再試験は必要だろ

    年寄りの医者なんかやめてもらってかまわない
  260. 俺は絶対作ってやらんから安心しろ
  261. >>625
    いま通ってる総合病院もクレカ清算できるな
    キャッシュ精算機は傍から精算額が丸見えだから面白い
    この婆さん40円とか、ふざけてるのかって金額なんだな
  262. そして外国人に保険証与えるな
  263. 医療業界も老害になやまされてるんだなあ、どーせ最新の検査機器も揃ってない、外科的治療もできない個人病院でしょ、老人の溜まり場と化してるだけで病院として本来の機能も果たせてないでしょ、むしろ潰れたほうがいい
  264. >>676
    お前の将来が心配…
    …やっぱどうでもいいや
  265. >>695
    🐶おつ
  266. >>145
    医療は軌道に乗れば硬い商売だけど利益率は高くないから手数料がかなり痛いのよ
  267. デマ太郎信者弄りおもろいよなw
  268. >>656
    健保だったが健保まで行って身内が書類の提出してきたけど。

    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r121/
    ↑これを見ても書類の提出は必須になってるが。どういうこと?
  269. な。
    ID:3CFxdcqU0
    にレスしてやってもつまらんレスしか返ってこないだろ(笑)

    ガチのギリケンかそれ未満なんだな。
  270. マイナンバーカードを普及させる為の施策だからな
    実際にメリットはない
  271. >>709
    普及させるだけで便利ではないってすげーアホくさい
    なにがしたいんだろうな
  272. そのための医師会じゃないのか?
    普段タダ働きさせといて知らんぷりとかしないよな?
  273. >>672
    まあ普通の医者なら都道府県医師会に属してて、
    なんらかの臨床研究を学会発表したり、
    厚生労働省通達が保健所通してくるから、
    「すいません、この薬処方できなくなったんですよ」とかある
    例えばハルシオン、パキシルあたりは出せなくなってる
    マイスリーは30日限度
    サイレースは飲料に入れたらわかるように青くなった

    こんなふうなものに対応できない医者とか、
    医師免許持っててもペーパードライバーだよな
  274. >>708
    ID:ukPCvQtJ0も。
    健保や役所が電話のみで対応するとか初めて聞いたわ 笑
    そんなことやると言った言わなかったで揉めるからあり得ないのに 笑
  275. >>706
    俺がどういうことか聞きたいw
    書類書いたおぼえないけどかいたのかな?
    これから入院ですか?
    入院中ですか?
    って本人を目の前にして言ってたのおぼえとるけど。
  276. >>630
    住所不定のホームレスでも受給できるから、住所あっても住所不定と偽ればできるんじゃ無いかな?(どこまでチェックが入るか分からないけど)
  277. 辞めろ言ってるやつってマイナポイントに釣られて慌てて作った人なんじゃね?ww
  278. おばさん、前立腺肥大ですよ。
  279. >>688
    また出た
    謎の外国人嫌い
    老人を叩くのに固陋な老脳
  280. >>2
    統一自民の信者レス
    いい加減やめろ
  281. >>736
    健保も国保も手続きしたことあるが書類提出は必須だったけど。
    何か勘違いしてるかガセだと思うわ。
  282. 共産党は当然絶対反対!なんだろうな。
    朝日新聞他極左新聞社も自民政権のやることは反対!を騒ぎたいんだろうが
    そこまで騒ぐ度胸はないんだと思います。
  283. >>287
    最低賃金の上昇もそうだけど、こういう情勢の変化についてこれない事業者は遅かれ早かれ潰れるから無視したほうがいい
  284. 保険証
    マイナンバーカード
    免許証

    この三つが一枚になるといいと思う

    何か都合の悪い人いる?
  285. >>752
    別々だと何か都合の悪い人いるの?
  286. >>744
    あり得るのは入院患者が医者から申請書もらって提出し、
    委任者として>>736を認定
    代わりに行って身分証だして本人確認してたら限度額認定証は出る
    ま、あんまり賢くなさそうだからほっといたほうがいいと思うよ
    代理で取りに行ったのに「本人を目の前にして」役所の人間が質問してることになってるから。
    電話側に本人いるのに、ではないし、
    そもそも書類書くの入院者だし

    736 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[sage] 2022/11/23(水) 18:46:20.12 ID:ukPCvQtJ0
    >>706
    俺がどういうことか聞きたいw
    書類書いたおぼえないけどかいたのかな?
    これから入院ですか?
    入院中ですか?
    って本人を目の前にして言ってたのおぼえとるけど。
  287. >>728
    健康保険証は顔写真がないから、外国人犯罪者などがコピーや使いまわしで別人が診療して
    健康保険料払っていないのに、安い料金で診療している
    マイナ保険証にはICチップがありコピーができないし、仮に別人に貸し出しても顔写真がつくので別人だとわかる
    こういう犯罪者がなくなるのが最大のメリット
  288. >>756
    居ないと思うけど、、


  289. 立憲民主党はとりあえず批判と反対!なんだろうな。
    対案は全くないか、これから考える!って言うはず。
  290. こんな表記になるから通名のやつらが困る。
    https://i.imgur.com/TbDQf82.jpeg
  291. >>765
    もともと持ち歩かないで!って方針でつくられたものを
    これ一枚で便利とかいいだしたら
    頭おかしいんかこいつと思うだけじゃね
     
    対案どうこうより迷走しすぎだと思うよ
    そもそも何に対する対案かもわからんし
  292. >>758
    つまり普通の人にとってはメリットもデメリットもないな。
    マイナンバー
    カード使えば受付が遅くなるデメリットはあるけど
  293. >>771
    遅くはならないと思うよ。
    専用の機械あるから自分でカードを読ませるだけ。
  294. >>160
    そして全て握られる
  295. 日弁連笑笑
  296. >>776
    医師会病院で使ったが実際使って遅かった。
  297. >>783
    受付の遅さに比べれば大したことないと思うけど。
  298. >>767
    またそれも犯罪対策利権者の手口でさ

    わざと一般人や弱者を締め付けて
    犯罪者の声と一般人・弱者の声がカブるようにする
    それをカモフラージュしてるのは犯罪者の方だろ?
    つまりここではそれを発表してるお前が相当する
    普通の人間が通名欄の存在なんか知るかよ

    お前が犯罪対策利権で儲けようとしてる
    自作自演の犯罪者だろ
  299. 今後はマイカで予約とか支払いが普通になっていくんだな。
  300. >>784
    保険証→受付出して終わり
    マイナンバカード→かざしてタブレット操作してその後受付が処理
  301. みんな開業医の実態を知らなさすぎ
    オンライン資格確認なんて
    現場では何の必要も無い
    じゃまで今の保険証で充分
    当院は年間1万人診ているが保険証使いまわしなんて患者はゼロ
    必要ないが国はマイナンバーカードを普及させて
    国民総背番号制にして個人の医療情報と資産をひもづけして資産税を導入する準備
    ソフトもハードも導入していいがじゃまで面倒で余分な出費
    これで医療の質が向上したり患者がラクになるわけではない
    NTTと電子カルテ屋がほっとくだけで全開業医から毎月5万円ぼったくり
    現場開業医の9割は導入に反対
    IT産業を盛んにして業界が大儲けするのを国が支援したい
    大本営が不況を隠せるし
  302. >>794
    ちなみにマイナだと支払いは安くなりますが、
    今後はマイナじゃないと支払い高くなります
  303. お薬手帳も一括されるから1日1枚のロキソニンテープを背中中に張り付けてるバーさんとか、病院巡りができなくなる。
    地方の個人病院には死活問題
  304. >>799
    もう基本的にお薬手帳ないと金額あがるしな
    わかりやすくて何よりだよ
  305. 自分が何者かバレる事は、パヨクにはよっぽど都合が悪いみたいねえ
  306. 弁護士の仕事も減ることになるからな
    反対したいよな
  307. >>794
    当院さんの本人確認はザルザルなので問題ありません!
    まで読んだ

    まあ、コピペのたぐいじゃろ
  308. >>802
    まだ逃げてる過激派いるから、
    病院行ったらつかまっちゃうヨォなんだよ
    他人の保険証使ってるからな
  309. >>771
    普通の人にもメリットあるよ
    犯罪者が本来はらうべきはずの診療費、薬の処方の費用は、
    普通の人が払っている保険料が使われいてるから、不正を排除できれば保険料の削減につながる
  310. 朝鮮総連の

    会合に

    参加した

    日弁連

    解散へ


    在日工作禁止
    在日の不正を隠そうとするな
  311. 保険医団体連合会=民医連=医療生協=健生会=共産党なんだってば。

    白衣のデモ行進とか全部こいつら。
    マイナンバー自体に絶対反対の立場。

    医療現場の声とは別物。
  312. マイナ義務化なら自民に投票しない
  313. >>813
    犯罪対策利権者はいつもそう言うが
    負担の方がデカいぞ
    誰かがその対策費で儲けている以上は必ずそうなる
  314. >>752
    マイナンバーカードいらないし
    それぞれの個人情報を一つの番号で一元管理するべきではない
  315. 不正できなくなるもんね
  316. 「日弁連の集会で」
  317. すれば良いんじゃないのか?
    先進国ではドンドンと進んでる話なのに
    邪魔するなら無視して良いよ
  318. >>831
    名誉毀損なのは認めるんだな?

    で、私のどれがなんだって?
  319. 自費診療はクレジットカード使えるけど保険診療は大手でも現金のみってところがいまだに多い
    大阪の大手歯科医の小室歯科とか緑風会病院とか、こんなでかいところでもいまだにクレジットカード使えないんだよな
    保険使うと計算が面倒になるとか言われたが実際にはクレジット手数料を病院が嫌がってるらしい
    手数料払うくらいにはお前ら大儲けしてるだろうに、計算が面倒ならシステム導入しろよ
    脱税してんのかと勘繰ってしまうわ
  320. >>2
    淘汰されて強い病院が残ればいいよな
    どんな業種でもある事だよね
  321. 西郷隆盛
    「人は歳をとればとるほど 進化を恐れる生き物になる」
  322. >>824
    在日送還
  323. >>834
    誹謗中傷犯に犯罪者と言ったら名誉毀損なのか?
    まあ事実でも名誉毀損になるとは聞いたことあるな

    だからどうしたとしか言えない

    お前の名誉に興味なかったな
  324. まただれが


    反日組織に議員会館をかしたのか

    やめろよ

    福島みずほ
  325. >>848
    で、私のどれがそれにあたるの?
  326. >>848
    弁護士ドットコムは

    安倍の暗殺を賛美揶揄

    こんな反日朝鮮組織いらね
  327. >>851-852
    >>853

    一人でいくつ言ってるんだ
    誹謗中傷犯のくせに生意気だな

    犯罪者の名誉なんか知るか
    加害者擁護馬鹿
  328. 明治時代の実話が面白いよ

    それまではお寺の住職さんが管理していた戸籍謄本をさ
    明治政府が役所で一括管理しようって法律で決めたわけ
    若い人は文句ないのに老人が多暴れてして抵抗したと記録に残ってる
  329. 絶対にマイナカードを作らん。健康保険と一緒になったら、病院に行かない。免許証と一緒になったら、無免許運転だ。

    無能な日本人にはなりたくない。
  330. 日弁連と日本医師会は、
    加入必須の事務的団体と
    加入任意の政治的団体に分割してほしい。
  331. >>857
    明治の最初の戸籍はヤバすぎていま封印してるじゃん
    閲覧不可だぞ
    データベースのみ国の奥底に眠る
  332. 別に野党は反対してなくて?
    何でここから野党叩きなるのかサッパリ解らないんだが
  333. >>856
    はいはい。なんもないんですね。
  334. さっさとやめろよ
  335. >>870
    あいつらは無理筋で与党叩きが仕事だからな(笑)
  336. めんどくせ
    もう生まれながらに額にバーコード印字しろよ
  337. また日便連かよwww
  338. >>870
    それ別に反対してるじゃなくて
    やるなら補助金付けるとか、停電対策するとかきちんと煮詰めてから前に進ませてねって話だぞ

    アホかいな
  339. >>836
    大病院ほど救急がくるんで、
    そうなると無保険も中にはいるんだよね
    クレジットカード作れないやつもいるわけ
  340. >>870
    しっかしこれ無理だよなぁ
    紙の保険証でも電気ないなら照会できない
    せいぜい番号手書きでメモするしかない
  341. 老人はただ単に解らないから嫌だって言ってるに過ぎないだろw
  342. >>858
    住民票と日本国籍も離脱手続きしたらなんの証明書もいらんぞ
  343. 日本の保険証は顔写真がないから
    薬を大量に安く手に入れ売れる
    患者情報が一本化してないから
    友達の保険証で不法滞在者も治療できる
    簡単に儲ける事ができるし
    アメリカと違い貧乏人ほど医療費安い
    入院とかすればめっちゃ儲かる
    エイズや透析が必要な不法滞在者も
    日本だと治療には困らない借りればいい
    これがすごいビジネスになる
  344. >>741
    そもそも外国人が不正に保険証使うからこんなめんどくせーことになってんだろ?
  345. >>836
    保険証をうっかり忘れてくる人がいるために
    保険医療機関はクレジットを導入できんのよね
    恨むなら忘れてきたその被保険者を恨んでね
    どんぶり勘定で税金補填されてる大病院なら知らんけど
  346. 勘違いすんなよ?シナチョンゴミ
  347. >>879

    曲解しすぎて草
    天下の愚策と言い切ってるのに無理があるだろ
  348. まぁどっちにしろ作ってやらんから安心しろ
  349. 閉院すればみんな健康になってWin-Win
  350. 高齢の医師をリストラさせるためのマイナ保険証なんでしょ?ますます田舎から医者がいなくなるね。
  351. >>893
    このままではねって話でしょ
  352. >>2
    同意やな
    時代遅れが人殺す恐れもあるからな
  353. こういう町医者は迷惑
    死んだ方がいい
  354. 何でマイナ保険が高齢者医師の解雇に繋がるんだ?
  355. >>888
    なんで外国人がそんなに嫌いなんだ
    人によるのかな
    俺は外国人がちょっと変なの好きなんだけど
  356. わーい、岸田も河野もいらなー
  357. そんなことよりさっさと5類受け入れろよ
  358. >>71
    仕方ないよ
    お前も、クソガキ時代から通い続けていたレンタルビデオ屋の店長を
    「時代の流れだし、潰れてくれ」
    と見殺しにしたやろ?
  359. >>906
    もう後少しで引退する年齢だしボチボチやっとこ~って時に
    新たな設備投資したくないじゃん?
  360. 別に閉院するなら勝手にしたらとしか
  361. >>910
    空き病床利権がうますぎて無理(笑)
  362. >>915
    設備投資って・・・
    そんなに金のかかる設備投資になるんかいな?

    称号するだけやん
  363. >>920
     ちゃんと国保にも社保にも確認した
    患者負担でOKもらってる
  364. >>891
    ようは面倒だからやらないだけでしょ
    地域によっては保険診療でもクレジット使える病院は半分以上ある
    やれないじゃなくてやらないだけ
    特に歯科医のほとんどがクレジットは自費診療しか扱わないのはなんででしょうねえ
  365. マイナだろうとなんだろうと通常の保険証には対応してるだから機械あるかないかだろう
    年寄り医者も関係ないしそもそも医者が保険証確認なんて一切してないし
  366. おう どうぞ どうぞ
  367. >>925
    確認するべきはカード会社だぞ
  368. >>930
    それな
    高齢の医者とか関係ないよな
    医療事務員が照会作業はやってるのに
  369. >>888
    いえ
    ナマポにたかるヤクザは日本人です
    直視しましょう
    大日本帝国の大和民族は白人を煮込んで食って、
    「うまい!おかわりだ!」と言う人種です
  370. >>935
    国のお墨付きもらってんだから問題ない
  371. じゃーあれか

    ドコモ店員さんに運転免許証を見せたらさ
    違反や点数がバレるってことか?



    そんなわけねーだろwwwww
    タコがwwwww
  372. いつもの煽り記事なんだろうけど、本当にそんな時代遅れの医者がいるなら是非廃業してほしい。
  373. >>918
    クソだよな
    政治家も票田の医師会に何も言えねえ
  374. 国籍ばれると困る人が騒いでるの?
    保険証使い回ししてる人が騒いでるの?
    そのうち免許証もマイナンバーになるよ
    よかったね
  375. 俺の肛門も閉鎖されそうです
  376. >>958
    本当に免許もなると思ってるの?
    免許はあり得ないよ?
    メリットがない
  377. 国にこいつ肌荒れで通院してるとか円滑に査定されるシステム作りだぞ
    下級国民封じの一つ
  378. 歯医者の爺さん医者が発表前に意気揚々と強制的に保険証はマイナカードになるからって言っていたからなんか旨味でもあるのかと思っていたわ。
    なお設備もしっかり導入済み。
  379. >>928
    そんな訳ない
    自己負担分×手数料だから
    こっちからしたら超お得よ
    保険給付分には手数料はかからないのだから
    それでも導入しないのには理由がある
    それだけ被保険者の中には悪い事をする奴が多いという事
    保険者は公表しないから知らないだろうけど
  380. 医者って儲かるの?儲からないの?
    二極化ですか?
  381. 壺チョンが導入させようと必死なうちは駄目
  382. 情報社会についていけてない高齢医師とかなんか怖いわ
  383. 借金して買った300万円の壺を撫でながら「自民党様の言う通り! マイナカード万歳!」と叫ぶネトウヨ

    借金して買った100万円の印鑑を撫でながら「自民党様の言う通り! デジタル化、印鑑廃止万歳!」と叫ぶネトウヨ
  384. なぜ日弁連(笑)