正面から見た体育座りのイラスト(女の子)
立憲民主党の石川香織衆院議員(北海道11区)が代表を務める政党支部が、2018年1月~21年11月、夫で元衆院議員の知裕氏が所有する事務所を借り、家賃として計141万円を支払っていたことが26日、政治資金収支報告書で分かった。

 知裕氏は取材に「身内への支払いは道義的に問題があると指摘されているだけで法的には問題ない」と主張。香織氏側も同様の説明をしている。

 収支報告書によると、支部は18年1月以降、毎月3万円を支払った。

 事務所の賃料を巡っては、寺田稔前総務相や秋葉賢也復興相の団体が親族に支出していたことが判明している。

22/11/26 11時53分共同通信
https://www.47news.jp/8617807.html
  1. 自民党のとき叩いてなかった?
  2. みんなうんち
  3. 家族はいいんだってば?
  4. >>1
    安定のブーメラン
  5. パヨク「野党の不正は良い不正!」wwwwww
  6. ネトウヨどーすんのこれwwww
    問題ないの問題あるのどっちなのwww
  7. 月3万くらい別によくね
  8. ネトウヨ「自民党は問題ないが立憲共産党は問題ある(キリッ」
  9. >>1
    >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。女はほとんど納税すらしてない寄生虫
  10. >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg


    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 ,>>1
  11. 良心的市民の道義的責任は、問題ない
    これが分からない日本人が多すぎw
  12. >>7
    おいおい、実際はネトウヨがパヨの自作自演なのバラす気か?
  13. ダブルトマホゥークブゥーメラン
  14. 問題ないアル
  15. 家賃なら正当な商取引じゃん
  16. 周辺の家賃相場と比べて妥当な額なら良いんじゃない
  17. 野党の得意技

    週刊誌の記事で批判して自分のところにぶっ刺さるブーメラン
  18. ちゃんと唱えないとダメじゃん
    ジミンヨリマシ
    ツボガー
  19. ウリはいいニダ
    自民はだめニダ
  20. 特大のブーメラン来たーーー!
  21. はいはいダブルスタンダードダブルスタンダード
  22. アホか、ダメに決まってるだろ。
  23. 俺は自分が票入れた人で不祥事は今のところ一度もないな
    なんせ2世3世、身内、元官僚、元公務員に票入れないから
  24. また逮捕?
  25. 壺連呼、息しとるか?
  26. これが自民だったら国会で邪魔するネタで使ってるな
  27. こういうときの責任の取り方、見せてもらえるかな(^_^;)
  28. 税金だからなんでもありって考えの政治家が多すぎる。

    舐めんな。
  29. 事務所間借りするなら
    3万くらい払うだろ
  30. 法的には問題ないことになっているよな
  31. >>24
    当選してるのか?
  32. こんなの全員やってるだろ
    全員しよっぴけ
  33. >>1
    お笑い崩れの星田と同じだろwww
  34. 道義的に問題があることを分かってやっているって自分で言っちゃう政治家ってw

    法律に違反して無いから良いじゃんって
    どっかのヤバい人かよ
  35. たとえば日本では犬や猫を去勢して販売しているが問題ないし
    あかちゃんをポストに捨てても「法的には問題ない」
    これも同じ次元の話
  36. 法的に問題なくても清廉潔白とは受け取られないだろうな。
  37. そりゃこういうの出てくるよねとしか言いようがない
    身内だろうが何だろうが不動産借りてるなら賃料払うのは当たり前
    確かに身内でカネを回してるみたいな話ではあるんだが
    これがダメなら身内を秘書にするとかもダメでしょう
    秋葉への追及はハナからムリ筋だったのよ
  38. >>24
    2世3世のような地盤のある人やお金持ちのような人の方が不正しづらいんだけどね。
    元立憲民主党の人は政権運営がダメ過ぎて地盤が崩壊しただけで。
  39. 値段が妥当なら法的問題ないがそこどうなの?
  40. >>9
    馬鹿か?立憲やパヨ連中が自分から問題あると指摘してたんだぞ?
    頭大丈夫か?
  41. 身内でグルグル金回すだけなんだから、そりゃ景気良くならんわ
  42. >>40
    法的に問題がない事を問題にしてどうする?
    韓国じゃあるまいし
    情緒が大事か?
  43. >>40
    値段が妥当でも他党の人を責めた立憲民主党のダブスタを問題視されているのでは?
  44. 自民だったらテレビで大騒ぎしてるよね
  45. 別にいいんじゃないの?
    無法に高いとかならダメだけど
  46. 法律を作るのが国会議員の仕事だろうがアホが。
  47. >>32
    聞いてくれるな
  48. >>44
    なんだそういうことか
    ならば
    立憲共産党の議員は全員議員辞職だな
    怒鳴り散らすしか能がないごみくず
  49. 搾取が合法化され「法的には問題ない」とされる時代に何を言ってるんだよと
  50. 実態があるのかどうかが問題
  51. 同じことを壺がやったら個々ぞとばかりにウッキウキで叩くんでしょう
  52. 真面目にリベラル界隈がこいつをリーダーにしろと言っていただけどこれかいw
  53. やっぱこうなるんよなぁ
  54. >>1
    月3万って、自分家の自分の部屋を事務所扱いにしてたのか?
  55. お互いにブーメン投げ合ってやってる感
  56. (ヾノ;^ω^) 問題ナイナイ
  57. 野党のレイプは奇麗なレイプ
  58. 外国人技能実習生制度だって道義的には考えものだが「法的には問題ない」
  59. 立憲にも壺いるのにスルーされてる不思議
  60. >>38
    払わなきゃ政治家への利益提供で賄賂だしな
    身内と取引するのが間違い
  61. >>39
    安倍の時点で論破じゃん
  62. 法至上主義者が国家を破壊に導いている。
    教育の失敗これに尽きるな。
  63. 脳死は人の死だとする臓器移植も道義的には考えものだが「法的には問題ない」
  64. アホ「野党の金の問題はキレイな金の問題」
  65. >>62
    安部さんは選挙に関してはクリーンだったよ?
  66. 法的には問題ないのだろうが
    やっぱり倫理的に問題があるわな
    もちろん与野党関係なくね
    こういう問題はルールで縛っても効果が少ないので
    国民がしっかり監視して、こんな事を出来なくさせるのが大切だな
  67. >>58
    確か立憲の若手やリベラル界隈がこいつをめちゃくちゃ推していたのに共産党界隈は見ないふりをしていたから、何かあるのかなと思っていたよ
  68. アホ「野党議員のカルトはキレイなカルト」
  69. 最近はこういうことするために政治家になってるのが大半だな
    それ以外に政治家になる意味ないからな
  70. >>68
    そもそも全体主義者の共産党とリベラルは水と油だしね
  71. >>67
    良識なんてクソ喰らえで「法的には問題ない」のが民主主義だから。
  72. 野党第2位の政党なんてどうでもいいだろ
  73. >>72
    当たり前じゃね
    良識なんて損するだけじゃん
    そんなのアホのやること
  74. >>71
    こいつの支持者らが石川は共産党の仲間でリスペクトあると言ってるけど、少なくとも紙智子が仲良さそうにしてるのを見たことない
    それに小池晃が石川香織を持ち上げていたのも見たことない
  75. 日本は法治国家で民主主義の国です
    「法的には問題ない」で終了なんですよ(ペッ)
  76. >>17
    夫婦別々に税務申告して、税金をちゃんと支払ってるなら問題ないと思うが、贈与税の脱税に使われたら問題だろう。
    月3万円ならお小遣いと変わらないし問題ないと思うが、税務署としてどう判断するかだな。
  77. >>8
    逆に安すぎるから寄付にあたるんじゃないか?
  78. きっと貴女は還ってくるだろーおう
  79. >>1
    じゃぁ、あの時に同じ問題で自民党を叩いていた議員は、彼らに謝らないと。
  80. 自民党別動隊w
  81. >>66
    えっ??????🧏‍♂wwwww
  82. ダメだろ。こういうのはもっと叩くべき。
  83. >>74
    そういうこと
    かつてユダヤ迫害で財産を奪いゲルマン人にバラまいたナチスも「民主主義」ですからね。
  84. >>7
    アウト
    ネトパヨ的にはどうなの?
  85. 国会なんて同じ穴の茶番劇
  86. 今どき政治家になる動機なんて節税くらいしかないからな
  87. 民主主義の自由とは、
    道徳を逸脱する法律はないので、
    道徳さえ身に付けていれば、
    法律から自由になれるの自由だぞ。
  88. これでしかも無税ってのがな
  89. 秋葉と同じじゃね?

    これなのに立憲民主党は、
    秋葉辞めろって言ってんの?ww
  90. でも、夫所有の事務所だから安く借りられる
    他人のだったらもっと高くなる
    夫のだからタダで使えというのもまたおかしい

    つまり、夫所有の事務所であろうと税金の賃料を払え!!!
  91. >>78
    何言ってんの??
  92. 共産党はあまりこの手の不正は聞かないね。壺関連とも無関係だったし、まともな野党はやはりこちらでしょう。
  93. アウト、セーフどっちでも良いけど
    与野党で違うダブスタは良くないから
  94. 民主主義はサッカーだからな
  95. ブーメラン芸は着実に受け継がれてるようだな。
  96. 夫に本当に渡そうと思うなら帳簿に残らない小遣いを渡せばいいわけだしな
    もちろん贈与税かからない額で
  97. 最近騒がれてるのはどれも大臣レベルにならないとどうでもいい感じなんだろうね
    なんなら大臣レベルでもネガキャン程度
    テレビで取り上げても「専門家」が
    「与野党にゴロゴロいる」みたいなコメントして終わるし
  98. やっす
    相場から離れてもない限り問題にできなさそうだな
  99. >>96
    でも、栗民のほうが常にスケールが小さいw
  100. 民主主義はサッカーだ
    ヘディングシュートの何が悪いんだ
  101. >>97
    そっちの方がやべーから。
  102. 「反対勢力」で売るわけだから同じことがばれちゃったら一寸ね
  103. 公務員はこれをアウトにしてる団体も多いが議員はありなんだな
  104. >>1
    > 事務所の賃料を巡っては、寺田稔前総務相や秋葉賢也復興相の団体が親族に支出していたことが判明している。

    当然、そっちについても「問題ない」とコメントしているのだろうな?www
  105. リベラル界隈が必死に野党共闘で当選したと言って共産党の仲間扱いまでしてるのに共産党界隈から石川香織の名前を聞かないのはあまりに不自然だからな
  106. 民主主義の担い手となる人格を形成するということは、
    意識しなくとも道徳に基づいた行動ができる人間になっているという意味だ。
    道義的に問題でも法律上問題ないなど、
    民主主義の担い手となる人格の形成に失敗しているのに、
    そんな奴らが国会において、
    道徳の一部分を切り取る法律について審議し、
    採決を下すなどとんでも無い間違いだ。
  107. 自民、中川郁子
    立民、石川香織
    とかいう北海道11区

    地獄かな
  108. いつもこいつら自民党より悪質なことばかりしてるくせに
    自分たちの党内では何の処分もせずに
    自民党にばかり噛みついてるから
    本当に頭おかしい。
    こいつらの話はいっさい聞くだけ無駄だわ。
    国会審議の時間もこんなバカ政党に優遇して割り振るのはもう終わりにしてください。
    国会が機能しなくなっちゃってるじゃないですか?
  109. 立憲民主党の執行部が議員辞職するように勧告してこいつがすぐにに応じれば同罪の復興相と任命した岸田を追い込める。
    でも卑怯なダブスタ政党だから出来ないんだろうな。
    だから自民党以外と国民から判断されて支持率が下がり続ける。
  110. 民主主義はサッカーだ
    ノックオンの反則は無い
  111. また石川か
  112. これ法的には問題ないだろ
  113. 法的に問題無いんだから何も問題無い
    与党なら報道するのはわかるが野党議員のことまで報道するのはおかしい
    野党は国政に責任を負っているわけでは無いから民間人と同じで法的に問題無ければ何やっても基本的に問題ない
  114. 他人から借りた場合の市場価格との関係が問題なのに、市場価格が書いてない記事は無価値。また産経かと思ったらそうでもなくて2度ビックリ。
    時価より高額なら政治資金の私的流用だし、無償を含めて時価より定額なら賄賂ってことになる。
  115. 法律の条文と法律家の解釈を暗記すれば、
    法を理解したという間違った法解釈が
    教育されすぎている。
    法至上主義者によって、
    法を守って道徳が崩壊し社会が破壊されるような事が起こってしまっている。
    先ず法を知らなくても道徳に基づいて行動できれば、
    法を知らなくても法を犯す事はない、法律から自由になれる。
    という民主主義における真の自由を理解させないといけない。
  116. こんなんがまかり通るなら合法的に贈与が通るだろ
  117. >>114
    いやこれ小池晃や山本太郎や大石あき子が同じことをしたら立憲支持者らは大騒ぎして辞職求めるがな
  118. ヘッドパスしてゴールを決めたら反則なのかよ
    それじゃあ民主主義じゃないよな
  119. >>113
    適正価格なら何ら問題ないな
  120. >>92
    数十万かかる家賃を3万にしてたらどうなるかわかるか?アホだからわかんないか?
  121. 道義的にも問題あるか?
    身内の所有物は自分のものとでも言いたいわけ?
  122. 野党議員は国政に責任を負っているわけではないので民間人と同じようなもの
    そこらの民間人が「道義的に問題あっても法的に問題無い」ことをしたらいちいち報道されるか? されないだろ。
    こういうことを報道するのは与党議員だけにすべき
    野党議員は法的に問題無いことはいちいち報道しないでいい
    こんなこと報道しても自公のアシストするだけで世の中は良くならない
  123. 立憲の不正はキレイな不正なので叩くことは許されない
    自民と同じことやらかしても立憲には崇高な理由があるからやらかしにはならない。勿論国民に説明する必要もない

    ですよね?パヨさん
  124. これが許されるなら
    ナマポの家賃代も親族経営の部屋で払ってもいいよね
  125. 真の法治国家の意味を、
    間違って教えられてしまって、
    この様な民主主義の担い手になれない、
    明らかに人格形成に失敗した人間が、
    事もあろうか、
    国会において立法審議をしているのが日本という国だ。
    大変愚かな事が国権の最高機関で行われている。
  126. クズの多いことで
  127. >>122
    ないよ
    愚民どもがうるさいな、ってのを言い換えているだけ
  128. パヨチ~ンwwwww
  129. 自宅兼職場のとこは名目上、事業で使ってる一部を経費として計上つまり自分で自分に支払ってるわけで問題ないやろ
  130. >>124
    毎回思うけどリベラル界隈て共産党には異常なほど厳しいのに立憲には甘すぎないか?
    共産党に変われと必死に言うよりも立憲にしっかりしろと言うべきなのに
  131. 事務所が賃貸なら貸主に金払うのは当たり前のこと
    この場合、たまたま貸主が夫だったということ
    それだけ
  132. 道徳とは、教えなくても自然と身についているのが人間であって、
    道徳が理解できないのは人間ではない。
    家畜として処分するしか方法が無くなってくる。
  133. 自民の都合が悪い時にこういうニュースが出てくるのは自民の差し金にしか思えない
  134. >>131
    まあ特別な関係なんだろうなと思われても仕方ないわな
  135. >>1
    夫婦でってのは珍しいだろうが、知人レベルまで含めたら殆どが該当するだろうね。
  136. 家賃が高すぎたり安すぎたりすることが問題なのであって、大家が他人か親族かは全く問題にならない。
    自分で所有していても固定資産税、減価償却費、火災保険料などの経費は発生する。
  137. 日本国民「コレが道徳である事が理解できませんか?」
    立民石川「道義的にも問題ないんや!」
    日本国民「人権が存在しない家畜として処分だな」
  138. 法的に問題なくとも道義的に問題があるだろうに。
    道義にもとる行為を行う奴を議員にしておいた日には、
    何をやらかされるか分かった物じゃない。

    つかこれ、親族会社への優遇だの借地だの
    他にも皆やっているだろうから
    徹底的に叩きまくって炙り出した方が良いわ。
  139. 夫婦間は賃料を支払ってはいけない
    親子間は賃料を適正で支払わなければいけない
    こんな感覚だわ
  140. >>137
    なるだろ、公僕が身内優遇を始めたら洒落にならんぜ。
  141. >>122
    問題無い
    これ問題にして叩いているのは、妻の所有物は夫の物というような時代錯誤の古臭い昭和の価値観を持っている言ってるようなもの
  142. >>141
    優遇かどうかは家賃の金額の問題。
    もともと所有者の夫が議員のときに使っていたときには、所有にかかる固定資産税などの経費が発生していたのに、妻が議員になって同じ建物を使うと経費なしになるほうがおかしい、
  143. >>135
    愛知知事選が今問題になってるけど共産党陣営が緑の党の尾形さんを擁立したとかで無関係の志位や小池を立憲支持者や関係者が批判しまくってるけど、そもそも立憲は毎回まともな候補者を擁立したたのか疑問
  144. >>93
    綱領に無関係な分野では行政監視の役割を果たしている政党だと思う。
  145. >>92
    正論
  146. >>142
    どうでもええけど逆じゃね?
    お前の問題ない理論だと夫の所有物は妻の物じゃね?
  147. >>131
    リベラル界隈てか
    いわゆる55年体制を作り出したいんだろう
    右派と左派がそれなりに拮抗しつつ右派が主流の政治潮流
    んで、そいつらは裏で繋がってヨロシクやってる
    政界はもちろん、メディアも対立風味を報道できて良い感じ
    共産党はガチだから外したい
  148. >>143
    なら端から借りるなって話だ、となれば逆に金額の問題ではない。
    何せ「道義的に問題がある亅から叩かれている訳だしな。
  149. 旦那って小沢一郎絡みのあいつ?
  150. 他人に貸してたら普通に賃料が発生してるわけでそれを放棄して身内に貸してるんだからやはり払うべきだよ
  151. オジャワの子分だった朝鮮系石川知裕「北海道独立宣言」
    北朝鮮、シナ中共、ロシア勢力側のクズ
  152. これがダメなら
    個人が所有する建物に
    その本人が代表者である法人が
    家賃払って入居するのも問題になる
  153. >>8
    人件費として税の必要経費として使われるんだけどいいのか?
    渡してないのに渡したと言って、所得税減らしてるんだぞ?国会議員が。
    で、今増税だのなんだのと政府が口にしてるんだが、一般人が配偶者に同じ事をして認められると思う?
    一般人は証拠書類が無ければ一切認められないが、議員はただ支払ったと言うだけで必要経費に盛り込めるんだぞ?(家族で食事に行っても、交際費とか言えば認められるんだぜ)
    国会議員は、一般人より厳密に審査すべき。(支払っているなら振り込み通知・直接渡してないと言うならその配偶者が貰った収入で物品を購入した証明迄出させる必要がある)
  154. 身内といえどもタダで使わせずにちゃんと貸し借りしていたという、むしろ評価すべきニュースなんだけどなこれ
    身内だからといって旦那の事務員をタダでそのまま使わせるほうが利益を図ってるということでありよっぽど問題あるわ
    夫が議員辞めて使わなくなって空いた事務所を妻が議員になって賃貸して再利用しているということで、新しく作るよりエコな方法であり環境保護の点からも評価できる
  155. >>148
    立憲支持者らも小池晃 山本太郎 大石あき子ばかり批判してるけど、この3人よりまともな議員て立憲内に何人かいるか教えてほしいわ
    大石あき子は嫌いだけど、変な不祥事起こしてないからな
  156. 政治資金を政治家個人の資産形成に
    悪用している事は誰の目で見ても明らかで、
    この様な道徳に反することがない事を前提に、
    政治資金法が作られているが、
    ソレを立民の石川が犯して、
    悪びれない状況が起こっている。
  157. 国会議員は叩けば埃みたいな人ばっかりだな
  158. >>155
    遂に評価し始めるやつまで現れて草
  159. 自民党も反撃しないといかんわな
    倍返しでやるくらいで丁度いい
    じゃないと不毛な戦いは終わらない
  160. まったく畜生以下だね
  161. 旦那が議員辞めざるを得なくなったのも小沢さんの身代わりなったようなものだし可哀想ではあった
  162. >>158
    岸田の息子の秘書の時も叩けば全党出ると言われたが立憲は出たけど、共産党はでなかったよ
  163. 自分のする事は問題無い。
    税金使って自民党のあら探しばかりしてる
    バカ立憲!
  164. >>6
    サヨクはどんな不正、犯罪や非道な行為でも思想のためだからOKってことにするからな。

    テロリストと同じ。
  165. 固定資産税を税金で補填しちまっている時点で
    身内への優遇に当たっちまうだろうに。
    仮に選挙中に有権者に同じ事をしてみろよ、
    ビールの一缶ですら大問題だ。

    そもそもこれら経費は、
    「自前で全て賄うのは大変だから亅税金から補助している訳だ。
    逆に言えば、賄えるなら要らん訳だ。
    今まで夫がどうしていたのか知らんが、
    夫婦共にどうにも税金と言う意識が薄い様だ。

    とにかく、別の所を借りてここは他に貸しておけ。
  166. 道義とかクソくらえw
  167. ブーメランがよく飛ぶ季節がやって参りました
  168. 昨今の国会では法至上主義者によって、
    目的の無い法律が制定されて、
    デタラメな法解釈がまかり通って、
    法を守って社会が国家が崩壊する事態が起こってしまっている。
    政治資金規正法には目的が定められており、
    政治資金規正法の運用によって、
    政治活動の公明と公正を確保し
    、もつて民主政治の健全な発達に寄与すると明記されている。
    この政治資金規正法の目的に、
    立民石川の行為が一致するか?
    冷静に考えることだな。
  169. やらかした立憲議員とその夫が道義的に問題あると指摘されてるけど法的には問題ないからギリギリセーフって言ってんのに
    立憲サポにかかると立派な行為になるんだからな。全くすげぇや
    ソースはこのスレに現れた立憲サポさん
  170. ところで道義的に問題ってどういう意味なの?
    道義の定義は?
    何が道義ってどこかに書いてあるの?
  171. 統一問題やってる時に法的には問題ないでいいのか?
  172. >>154
    家族で食事に行って戦略会議と言えば自営も通るんでなかったかい?
    実際にはその日の仕事終わってメシ作るの疲れたんだろうなあと
    知人のご両親が弁護士で何かあれば「そのレシート(領収書)頂戴!」とか
    後年艦これイベの時ファミマでレジ前に打ち捨てられてるレシートを
    貰ってもいい?って訊いたらバイトリーダーが奥から吹っ飛んで来たよw
  173. 広さがどれだけなのかは知らないけど
    帯広市街地のオフィス賃料を調べたら
    月10万台というのは高くないな
  174. そもそも政治団体が不動産を持つのも禁止しろよなあ
    ほとんどの大物政治家はそれで相続税のがれしてるやろ
    こんなんアカンに決まってる

    法的には問題ないとかいうてるけど道義的に間違ってる
    国会議員というのは立法権があって自分に都合のよい法律つくるんだから
    「法的に問題ない」という言葉は発してはならない
  175. >>175
    問題ならそいつを当選させなければいいだけなのでは…
  176. >>170
    これ小池晃や山本太郎や大石あき子や吉良よし子やると立憲支持者らは辞職しろと騒いでいるよ
  177. 小沢の越山会事件のか
  178. この前の選挙も旦那は落ちたしこれでまた暫くは無職が続くな
  179. 旦那が元議員で最近も選挙出てるんだから何の不思議もないけど?
  180. マスコミが越山会や小沢の秘書時代に触れないよう謎キャンペーンしていたが、道民は忘れていないから落ちた
  181. パヨゴミ困惑
  182. >>176
    実際に当選してしまっており、
    それら民主主義の担い手としての
    人格形成に失敗した議員によって、
    法律が作られ国民が縛られてしまう
    実害が起こって来る以上、
    我々は民主主義の破壊が起こらない様に、
    結果を求めて行動するしか方法が無い。
    民主主義の担い手としての
    人格形成に失敗した
    立民の石川議員が
    賛成した法律だから無効
    で国民は従わなくていい
    という訳にはならないからな。
  183. 重箱の隅をつついてたら当然だけど自分に帰ってくるよね
    政治資金パーティに収容人数以上の会費が集まったとか共産党以外は心当たりありまくりだろうし
  184. 石川知裕
    前は僅差だったから
    次は統一教会カルトが自民応援しなければ勝つだろ
  185. 道義的に問題があることすんなよ、ブス。
  186. これの何が問題なのかわからない
    身内から物件借りたら駄目なのか
    自分一人ではなく事務所として使うのに身内だから賃料の支払いが認められないのとの方が余程問題
    しかも、3年以上借りて141万円って破格の安さでは?自民党のように半年で3000万円とか明らかにおかしな額ではない

    それはそれとして立憲は嫌いだがな
  187. 自民党は問題あるが、立憲民主党は問題ないのかw
  188. 家賃100万くらい払ってたら問題かと思うけど
  189. この夫って、小沢の元秘書かなんかの人?
  190. >>165
    まんまネトウヨやんそれ
  191. これが自民党の議員なら、辞職するまで国会で追及するのにw
  192. どの口で言いやがる
    糞ダブスタのキチガイかよ
  193. 道義的に問題があるというのを自覚していながらするのか?
  194. >>191
    コリアン男性は全員ホモやん
  195. タイミングみて公開の汚さ
  196. 家賃として払ってしまったら
    受け取った方は家賃収入(事業収入)として申告しないといけなくなるやん

    と思ったけど政治団体の場合は納税不要なんだっけ?だとしたらズルいなー
  197. また死刑判決が出るな
  198. >>191
    そんなバカな返ししか出来ないんだなw
    少しは自分で考えるようにしろよw
  199. >>195

    会話なりたたない病気のひと?
  200. >>199
    返し?
    おまえは漫才でもやりたいのか?
  201. 夫婦間の利益供与はダメだろ
    与党でも野党でもダメなもんはダメ
  202. >>201
    >>>199
    >返し?
    >おまえは漫才でもやりたいのか?


    パヨクはバカだから理解できないんだな
  203. まさか自分もやってるくせに他人を叩いてたの?
  204. これが駄目なら世の中ひっくり返るおもうわ
    経営者なんてみな節税やってることやん
  205. >>205
    真面目に共産党議員がこんな不祥事出たの見たことないぞ
  206. >>203
    理解できてないネトウヨがバカだって結論でいいか?
  207. >>165
    つまりおまえがいいたいのは
    こういうやつだろ?

    【悲報】田中事務局長「高須院長に恥をかかせない為にリコール署名水増し依頼した」

    愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、活動団体事務局長の田中孝博・元愛知県議(59)が、名古屋市内の広告関連会社が佐賀市内で実施したアルバイトによる大量の署名の書き写し作業について、自身が「依頼した」と本紙取材に明らかにした。
    公の場ではこれまで、一貫して否定か「答えられない」と話してきた。違法性の認識は「無かった」と説明したが、不自然さが目立つ。

    田中氏は依頼した理由について「予定通り署名が集まっておらず、焦っていた」と語った。
    また、活動団体会長で美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が会員制交流サイト(SNS)などで署名集めの順調さを発信していたことなどから「恥をかかせるわけにはいかなかった」という。
  208. 舐めた説明わろた。
  209. 本人が降臨してるな
  210. なんか問題を混同させようとする記事だな
    賃料として相当なら問題はない
    寺田稔の場合は、金を払わず領収書だけもらってると秘書官が暴露したから問題となっている
    秋葉の場合も同様に、領収書だけもらって金銭を払っていないんじゃないかという問題
    要するに賃料名目で裏金を作ってんじゃないかということ
    払ったことそのものが問題ではない
  211. よくこれで自民を追及できるな
    立憲のブーメランぶりと厚顔ぶりには呆れるな
  212. 内閣閣僚4人が新たに身内への家賃支払い判明やて
    こいつや葉なしと全く同じスキームやから文通費と同じで皆でやれば怖くないやったんやろな
  213. >>212
    立憲支持者らは今も山本太郎ガー 小池晃ガーとうるさいぞ
    山本太郎を別に好きじゃないが立憲のような不祥事起こしてない
  214. 政治資金規制法に関しては全議員が甘いよな。
  215. まぁ、借りた事実があれば相当分の対価を払わないと、貸した側の贈与扱いになるしな
  216. >>7
    ないアルよ
  217. >>206
    共産の議員は党に上納してるから
  218. 自民党議員が同じことした時、「問題がある議員辞めろ」って立憲民主党の人たちは批判してましたけど
  219. 「丁寧な説明」をして「今後気をつけ」ればええって自民党が言ってた
  220. >>92
    これが偏差値28の限界か...
  221. >>218
    れいわですらこんな問題出てきてないがな
    れいわの国会さぼりや小池と田村の問題や愛知知事選の緑の党の尾形さんの問題で立憲支持者らは他党を誹謗中傷レベルで叩くのに、この問題をtwitter見たらスルーか自民党に比べたらかわいい方と言ってるよ
  222. >>208
    え?
    これ絶対に許されない奴じゃん。

    大村の元部下がやったリコール潰しだろ?本物の署名簿を自宅に隠して偽物と入れ替えたって奴だろ?

    真剣に署名した人の気持ちを踏みにじる行為だよな。
    サヨクにはこれも「大村を守るため」と許される行為なんだろ?
  223. 逆に道徳観が欠如してる国会議員って
    どうなのよ?いいのかね?って話しだわな
    道徳観が欠如してる者が国の為国民の為に
    職責を熟す事なんて出来るの?と普通に思うけどな
  224. 会社員とかの場合だと

    家賃が会社から支給されるということで
    実家通いの人が家族に賃料払ってると申請して家賃支給してもらうみたいなもんやな

    それゃおかしいだろと叩かれる
  225. >>212
    いくらブーメラン食らってもマスゴミ特にテレビはろくに報じないからな
    もう安心しきってブーメランなんて何も気にせず自民叩きができる
  226. >>6
    マイノリティーは差別されてるんだから何やったって何暴言吐いたってセーフ!!
  227. >>224
    真面目に丁寧に説明にすべき
    毎回リベラル界隈が立憲の議員に甘いから無党派層は馬鹿馬鹿しくなって投票にいかないから
  228. >>225
    実家そのものならそうだが、所有する事務所を借りた、だからその例え話はズレてる
  229. >>1
    法的に問題ないかどうかを判断できるのは司法だけなんだが
  230. 野党がこれでは何も変わらない
    ゴミ以下
  231. 夫所有の物件の賃貸なら
    夫婦であっても
    正当な商取引でしょ。

    さすがに夫婦だから、ただにしろというのは
    なんかおかしくないか?

    夫婦でも財布は別ってあるよね。

    共稼ぎなら、賃貸の場合、ワリカンだろうし、
    生活費も割りかん。

    今回、奥さんが払わないなら、夫が一方的に
    所有事務所の固定資産税や維持費を負担することになる。

    これはさすがに合法だよ。
    これを禁じたら、亭主は搾取されるだけだ!
  232. >>1
    金額が妥当なら問題はないだろ

    しかし所在地も床面積も知らんが事務所で月3万は安すぎんじゃねえか?
  233. >>225
    今回は夫が所有してる不動産物件なんだよ。

    夫婦だから商取引違法とか
    ありえないし、
    それいったら
    亭主は一方的に搾取されるだけだろーが!

    裁判やっても100%勝つ案件だよ。
    判例みてこいといいたい。

    違法要素がゼロだよ。

    夫婦だからなんでも一緒とか後進国かといいたい。
  234. >>8
    安くても高くても良くない

    契約の詳細を知らんがおそらく安すぎる
  235. ポイントは周辺相場と比べて高いか低いかだろ
  236. 記者は法律に疎すぎる。

    なにより
    夫婦はなんでもかんでも一緒と思ってる。

    こういう人は奥さんがクレジットカードで払えなくなったら
    亭主が払って当然と思ってるんだろうな。

    ありえないから。
    そういうのって。

    夫婦でも財産権は別々だよ!!
  237. ばーーーーか


    かくすな
  238. >>165
    ネトウヨの自己紹介かよ
  239. ばーーーーか


    かくすな


    小沢一郎の

    秘書で

    妻元アナウンサーだっけ
  240. 賃貸は安すぎるから
    第三者だったら、贈与の可能性でてくるけど
    夫婦間ではこの金額の贈与は合法だし
    贈与税対象外。

    真っ白だよ。
    こんなことでニュースにするなよ。
    夫婦は財産資産で、別々に権利持ってるって知らないのかといいたい。

    この記者は奥さんが絶対、専業主婦だと思うわ。

    夫婦でも財布は別というのが令和の常識。
  241. すげーな


    有罪になっても

    まだ懲りない
  242. 統一は辻本が、知りませんでしただから許される、で終止符打ったから、このおばさんの言い訳をおうむ返ししたらエエんやな(^_^;)
  243. 「そんな論理武装で大丈夫か?」

    「大丈夫だ、問題ない。」
  244. >>219
    同じことじゃないけど?
    寺田稔は大臣秘書官が金を払ってないと暴露したから問題になってる
    賃料を払ってないなら、払ったはずの数千万円はどこ行ったの?てのが問題
    賃料を払ってたことじゃない
  245. 必ず同じ事やっている立件民主党
  246. この夫婦どんだけ犯罪重ねるんだよ
  247. 自民党議員と違ってメディアが応援するからね
    だから直さない
  248. >>237
    夫婦の財布は別理論が通用するならインサイダー取引はやり放題だな
  249. 立民は無罪
  250. 立憲支持者らが石川香織は共産党の仲間と言っているけど、北海道出身の紙智子のtwitter見たら石川香織と仲良さそうな雰囲気すらない
    立憲支持者らはどうやってこの石川香織が共産党の仲間と判断したのか知りたいわ
  251. 立憲は無罪だな自民党は常習だし有罪だが
  252. 夫とおっとっと
  253. >>252
    真面目に丁寧に説明すべき
  254. 今日の二分間憎悪スレか
  255. マスコミは露骨でわかりやすい
  256. >>1
    在日ゴキブリの統一信者は生きてる意味ないよな
    さっさと決断しろよ
  257. >>191
    馬鹿か?法的には問題ない事を道義的責任と始めに言い出して
    問題視したのが立憲やパヨク連中だぞ

    自分から言いだしといて同じ事をやってるんだから
    立憲やパヨク連中が叩かれるのは当たり前の事

    言い出したのは野党とパヨク連中だから
    ブーメランは立憲とパヨクにだけ成立するのに開き直ってるゴミがお前らパヨク
  258. 今回も華麗なブーメラン捌きに感服致しました。
  259. ワイ所有の不動産あるけど
    妻の会社から家賃補助が出るのに目をつけて
    ワイに賃料払ってることにして家賃補助
    貰っても文句いうなよな!
  260. >>221
    そっち側の話は無条件に信用するのね
  261. 与党も野党も、糞ばかり。
  262. >>259
    野党支持者らがtwitterで全力でスルーして話題にしないようにしてる
  263. まぁ法的に問題ないなら仕方ない
  264. これは安い賃貸料で怪しいよね
    他の賃貸してる人たちも値下げして同額程度にしないとおかしい
    地域の相場価格と明らかに違うってのは、親族だろうが夫婦だろうが差額分がある意味寄付行為と同じ感じ
  265. やっぱり野党がブーメランかましたか。この後も次から次へと出てくるんだろうな。
    もっともカスゴミは自民党議員のしか報道しないだろうが
  266. 夫婦間だからまともな部屋区分もなくて部屋の一部にパーティション作ってな可能性もある

    が、逆に光熱費も別になってなくて3万円に合算請求なのかもしれない
  267. お家芸ブーメラン
  268. 共同通信の報道を見て>>266は呟くのであった。
  269. 法的に問題なければなんでもする国会議員
    法的に問題なければ何してもいいなら無秩序になる
    人の道徳心に任され法的にしばりをつけてない事はたくさんあるんだし
    レイプ、殺人、暴走行為、全てOKになる!