フェイスシールドをつけた人のイラスト(女性)
日本「ドイツとスペインという強豪国にガチで行くぞ!2戦目にターンオーバーや!」



うおおおお
これがサムライスピリッツや😤
  1. 世界よ、怖いか?😁
  2. 上の方から3戦目までハラハラドキドキさせろって指示が出たんやろなぁ
    🇪🇸前で勝ち点6とか視聴率に響きそうやん?
  3. 先手先手
  4. 名将森保を信じろ
  5. 敗退したらただのアホやけど突破したらガチで名将やね
  6. >>5
    朝4時の視聴率気にしてゴールデンタイムの試合でおもんない試合させるとかクソアホやんけ
  7. ドイツに勝ってコスタリカはスペインに7-0で負け
    正味ガチで舐めプしたやろ
  8. >>9
    無駄に疲れたまま決勝Tに突入する模様
  9. スペインに勝ったら名将みたいな風潮あるけどそのために2戦目捨てたんやから勝って当たり前だよな
  10. 油断した、ってこと?
  11. >>17
    ドイツに勝った時点で名将ポイントがカンストしてると考えてるぞ
  12. アマで監督齧(かじ)ってる森保が勝ち点を無視してる側面もあるからな
    素人さんは混乱してもしゃーないか
  13. 日本とコスタリカがGL突破できるようにわざと負けたんや
  14. 森保監督の真意はスペインへの報復である

    まず最終戦は日本とコスタリカが勝利すると仮定する
    もし日本がコスタリカに勝利した場合、
    勝ち点が日本9スペ4コス3ドイ1となりスペインの2位通過が確定する
    しかしもし日本がコスタリカに敗戦した場合、
    勝ち点が日本6コス6スペ3ドイ1となりスペインの予選敗退が確定するのである!!
  15. 雑魚相手に勝ってGS突破するより
    ドイツスペイン両方に勝って突破するほうがかっこええしな
    森保は漢だわ
  16. 武士道やなあ
  17. >>27
    五輪でやられて悔しかったしな
    仕返しできるええチャンスや
  18. ターンオーバーした結果スペイン戦で一番必要になる遠藤が怪我で出場できなくなったぞ
  19. >>11
    森保の中ではコスタリカはクソつまんない試合しても勝てると計算してたんだよなあ
  20. >>40
    というか引き分けでも突破確定みたいなもんやったし森保の読みは間違っとらんやろ
    吉田のアホクリアさえ無ければ
  21. コンディション悪いやつ多すぎやねん
  22. コスタリカ相手に勝ち点1狙いに行く監督日本中探しても一人だけだろ
  23. テレ朝(コスタリカに勝てるやろなぁ…せや!)
    「感動のコスタリカ戦を再放送!」
  24. フジテレビが放映だから0-0で引き分けになるやろ
  25. 目先の勝ち点しか見てないバカが森保叩いとるだけやからな
    森保はさらに先を見ている
  26. >>54
    昨日のカメルーンセルビアでフジのスコアレス崩れたぞ
  27. >>51
    みんなコスタリカの素晴らしいプレーに感動したからセーフ
  28. >>54
    ブラジルが理不尽ゴール決めて勝ったぞ
  29. >>61
    コスタリカも大概酷い定期
  30. 特攻かな?
  31. 大和魂やね
  32. 森保に対してガタガタ言っとるやつは
    大会後に発足する反町ジャパンで震え上がるやろなぁ
  33. まぐれで勝って一喜一憂してしまった
  34. 勝ち点1取れても大して有利にならないのになんで引き分けでOKみたいな風潮だったの?教えてくれ
  35. 結局アジア全滅しそうじゃね?
  36. 監督をターンオーバーする事はできないんか?
  37. >>78
    いや結果的には勝ち点1なら
    スペイン4
    日本4
    ドイツ1
    コスタ1

    やから最終戦スペインと茶でも飲みながら引き分けたら両方トーナメント進出やった
  38. 本田「コスタリカ弱いぞ!4番が穴や!」

    なるほど完璧な分析ッスねぇ~
    日本がそれより弱いって点に目をつぶればよォー!
  39. うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
    https://i.imgur.com/DjSAzJq.gif
  40. >>71
    城福ジャパンな
  41. 正々堂々と勝ち点9を狙った結果やぞ
  42. >>91
    改めて見ると吉田って言うかその前段の糞玉打ち上げたやつがダラダラライン戻しもしないの目立つな
  43. >>90
    日本は穴だらけだったからしゃーない
  44. >>91
    なんやこれ日本の国技蹴鞠か?
  45. 森保勝率を上げるためとか言ってるけどどの試合の勝率上げようとしてんのか理解できんわ
    コスタリカに勝てばスペインに勝つ必要ねえし
  46. 今更なんやけどターンオーバーってなんや?
    最近よく見るけど
  47. ターンオーバーした結果遠藤が怪我で使えなくなりそうなの草
  48. >>103
    連戦で一軍を下げて二軍を出す事や
    疲れた一軍よりも元気な二軍の方がよく動けてイケるやろ理論
  49. 今までのワールドカップってターンオーバーしてたっけ?
  50. >>91
    これマジで何したかったんや?素人やから何もわからん
  51. 義務教育で算数を学ばないとこうなるんだなって
  52. フルメンで勝ち上がってれば突破一番乗りで今頃ぬくぬくしてたのに
  53. >>102
    決勝トーナメントを見据えてかもとも思ったけどそれならなおさら三戦目でターンオーバーしたほうがいいしな
    マジで意味がわからん
  54. ターンオーバーする事が許されるのはランカークラスの強豪やろ
    負けてちゃ意味がないやんけ何を勘違いしてんねんって話やな
  55. 大石内蔵助だと思ってたのに
  56. >>117
    そんな勝ち方をしても「誉」がないよね
    「サムライ」の名を冠するチームのやっていい戦いじゃないわ
  57. >>109
    ありがとう
    カウンター戦術のことかと思ってたわ
    ボール奪ってカウンターするのもターンオーバーって言うよな?
  58. >>87
    なるほど
    これが狙いだったのか
  59. >>91
    変なコラやめろ
    ちゃんとクリアしてるから
    https://i.imgur.com/0jBrJEw.gif
  60. >>130
    風船かな
  61. コスタリカってカウンターもそんなに上手くなかったよな
  62. >>128
    言うよ
    「入れ替わる」って意味やから
    主語がメンバーか攻守かの違いや
  63. >>91
    よく見たらスライディングしたことの方がまずい判断にも見えるな
  64. >>129
    騙されるな
    日本 6
    スペイン 4
    ドイツ 1
    コスタリカ 0
    でも同じやぞ
  65. >>19
    あんな破れかぶれの後半ミシャ式ぶっぱがたまたまハマっただけでカンストするんか...
  66. >>142
    失点シーンも単に多重ミスやしな
  67. これこそが「自分たちのサッカー」やぞ(ニチャア
  68. >>144
    そもそも伊藤がヘディングで外出せば良いのに内に入れたからみんなが混乱している
  69. 三笘がスタミナに不安あるみたいな論調はどうなんや?
  70. >>109
    そもそもな話今の日本に一軍二軍なんて分けるほどの差がある選手がどんだけおるんや
  71. >>130
    ワイもウイイレでこういう何もないところでスライディングするわ
    ボタン連打してたんかな
  72. >>91
    日本全員ダラダラしてて草
  73. >>156
    いや山根とか伊藤とか上田とか田中蒼とか二軍メンツ普通に酷かったし差はあるやろ…
  74. 反省のためにもスペインにボッコボコにされて敗退してくれ
    コスタリカ戦が負けなきゃいいになる愚策を繰り返しちゃいかん
  75. >>161
    敗退しても反省しないけどええか?
  76. マジで森保的にはコスタリカは二軍メンバーで勝てると思ったんか?
  77. 武士道とは死ぬことと見つけたり
  78. スペインに勝てばいいだけだよね😅
  79. >>163
    0-0の引き分け狙いやったし
    81分まで成功してた
  80. 三笘て前半から出すと何か困るの
  81. そもそも四年間で積み上げたものがなさすぎんかこのチーム
  82. ベスト8行きたいから!って言うけど
    それなら3戦目休ませた方がベスト16にリフレッシュして臨めんか?
  83. 国民は主力温存させたせいで負けたって思ってるけど、監督からしたらコスタリカに勝つための
    ベストメンバーで望んだんじゃないの?
    そうじゃなきゃ説明がつかんだろ
  84. ロシア大会の時の西野もメンバー変えたの3戦目のポーランド戦やろ?
    どうなってるんや
  85. >>175
    日本のおもてなしができなくなるから困るんやろ
  86. >>180
    普通の頭してりゃそうなるんよ
    森保はガイジやから何故か3戦目に主力ぶつけて疲れた状態で決勝トーナメント行こうとしてる
    まぁ行けるかわからんけど
  87. >>184
    西野は所詮雇われ繋ぎの代行監督
    日本のサッカーを10年は引っ張る森保JAPANとは格が違うんだよ
  88. >>175
    三笘はお守りみたいなもん
    緊急時でも出せば活躍するからベンチに置いておくと安心する
  89. ワイしか気づいてないかもしれないけどもしかして引き分けより勝ったほうが効率的なのでは?
  90. 今年の悔しさをバネに4年後の三笘が跳ねる
  91. そもそもサッカーって戦術浸透させるのに時間かかるのにこんなにコロコロ監督変えるんや
    そもそも誰もやりたくない押し付け合いで負けたら責任取ってやめますで逃げるのが当たり前になってる罰ゲームなんか?
  92. >>194
    素人さんはそう考えがち
    勝ち点3と1の見た目の違いに惑わされてるんやで
  93. 普通本気のドイツスペイン倒してブラジルと戦いにいくよね?
  94. >>201
    森保に戦術なんてないやろ
  95. 韓国がひっそり逝っていてわろた
  96. 何で2戦目のそれも一番戦いやすい相手に引き分け狙いして
    他力本願な本戦出場目指そうとするのか
  97. >>218
    派手定期
  98. >>155
    だって三笘ってこういう選手だからね

    2020  先発11試合 途中出場19試合 途中交代*9試合 平均出場時間53.1分
    2021  先発13試合 途中出場*7試合 途中交代11試合 平均出場時間61.6分
    21-22 先発11試合 途中出場10試合 途中交代*7試合 平均出場時間56.5分
    22-23 先発*2試合 途中出場*7試合 途中交代*2試合 平均出場時間34.2分
  99. >>218
    GL突破の可能性は韓国の方があるけどな
  100. 何故スペインとガチンコ対決しなければいけないのか
  101. コスタリカ戦は素人目にもチンタラダラダラサッカーやったけど、よう考えたらドイツ戦後半15分過ぎ辺りからが奇跡やっただけか
    いつもの代表と言えばそうやし
  102. 誰も触れてへんけど




    後が無い状態で日本相手にゴリゴリの守備戦術したコスタリカの監督が一番頭おかしい
  103. >>227
    ガチのスペインとやれるのは良くねーか
    ベスト8なんかより価値あるやろ
  104. 休ませるなら休ませるでええけど前半0-0やったら後半もう引き分け狙いで行くとか明確な指示も出てないやろ
    ドイツ戦でハマったからまた同じヤツだすわじゃ相手も読んできてるんだからどうにもならんで
  105. >>234
    プロVSサッカー少年団みたいだな
  106. サッカーって勝利を目指さなければならないっていう規則はないん?
  107. 万が一ドイツとスペイン倒したらもう目標のベスト8より価値あるやろ…
  108. >>175
    勝ち点3取れてしまうやん
  109. >>223
    なんやこれ
    G民が言うにはクラブチームでは先発出場しまくっててスタミナは問題ないって意見ばっかやったんやが
  110. >>233
    あれ名采配やと思うわ
    後半20分あたりから前にプレス一気にかけて来てたシーンあったから
    前半はドン引きで耐えて試合終了間際からは前からプレスガンガン行って温存した体力全部使いきるって感じやったんやろな
  111. >>241
    言うてもスペインてドイツ相手に引き分け程度の実力やろ?
    日本でも十分やれるやろ
  112. >>227
    決勝トーナメントでモロッコと試合するよりも『収穫』があるから
  113. コスタリカは後がない状況で何であんなにガチガチに引いてたんや?
    伊藤と吉田のアシストなかったら危うく引き分けで終わってたやん
  114. >>250
    でもお前結果しか見てないじゃん
  115. >>233
    出来ないことはやらない
    当たり前やろ
    サッカーは守備的に戦えば点取れないってわけじゃない
  116. >>253
    吉田のミス待ちだったんだろうな
    あれだけやらかし多いんやったらスカウティングされててもおかしくない
  117. スペイン戦勝てば名将
    負けたらA級戦犯
    わかりやすくてええんや
  118. 唯一の望みはドイツ日本の油断がスペインにも伝染することだわ
    2位通過したいから日本戦は引き分けでもいいしターンオーバーしたろw
    とか油断してくれたら正気はある
  119. いうてあのクソクリアが無ければ多分引き分けだったやろ
    そういう意味では戦い方自体はまぁ理解できるやん
  120. 思い出すだけで腹立ってくる
  121. >>263
    もう全力でやる宣言しとる
  122. >>226
    微かに引き分けでも突破できる可能性が残ってる日本と勝利が最低条件で裏の試合の動向次第の韓国では残念ながら…
    しかもポルトガルは勝ち抜け決まってるけどトーナメント初戦でブラジルと当たるの避けたいからグループ1位目指して全力やし
  123. >>152
    守田じゃね
  124. にわかやからわからんのやけど後半の切り札に三笘って置いとかないとあかんの?
    最初から切り札使ったらあかんのか
    相手が疲れてから使いたいってこと?
  125. >>269
    終わりやん
    まあそもそも突破決まってないのにターンオーバーなんて普通あり得ないわな
  126. >>269
    そいつが勝手に言ってるだけだからセーフ
  127. せめて日本が引き分けてスペイン日本が勝ち点4,ドイツコスタリカが勝ち点1なら
    談合引き分けや得失点差優位のスペインが自在に調整してくれたのに
    日本はなんでコスタリカに全力で行かなかったんやろ?
  128. 油断したってより油断しなさすぎったって感じする
    コスタリカをドイツ、スペイン並みの強豪と位置付けてたならあの試合運びもまあ納得や
    位置付けには納得できんが
  129. >>284
    マジレスすると上田を使う事が全力やと森保は本気で思ってたんや
  130. >>144
    それはありえない
    吉田のパスはサッカーの基本から大きく外れる上に位置もずれてるからどうしようもない
    吉田が運転する車が赤信号無視して猛スピードで守田に突っ込んで、「でも避けれたよね?」って言うようなもの
  131. でも国内組も出させてあげたいから…
  132. 電通ジャパンやし電通から伊藤使えとお達しがあったんやろ
  133. >>265
    引き分けで突破できるならいいけど
    結局ドイツスペイン引き分けたし突破の可能性薄かったくね
  134. >>233
    テレビで解説してたのはわざと日本にボールもたせで支配率上げる作戦って言ってたな
    わざと引いて日本がスローペースになったところをカウンターでワンチャン仕留める作戦って
  135. プレーは知らんのやけど伊藤って普通にいい選手じゃないん?
    ドイツが下で育てるつもりでとったらスタメンで活躍してるってなんG民が褒めてた記憶やが
  136. >>253
    日本は引いた相手に手も足も出ないことバレてたからやないかな
    コスタリカは弱かったけど一貫して自分たちのプラン通りやれてたから勝てたんやと思うよ
  137. >>296
    ナメられてて草
  138. 前回の大会で塩試合して他力本願の突破で散々叩かれたのにまた他力本願の突破になるの草も生えん
  139. >>285
    ビビりすぎというか自信無さすぎだよな
    まあ主導権握らされる展開だとアジア予選ですら苦労するチームやからしょうがないが
  140. コスタリカに全力出して1-0で勝って決勝トーナメント決めても最後のスペインでターンオーバーして7-0とかで負けたらお前ら叩くんだろ?とか思ってそう
  141. 日本「コスタリカ後がないやろしガンガン攻めてくるやろな。よし、リスクとらずに守り固めてこ」

    コスタリカ「ほい、初手5バック」

    日本「予想と違う?あわわ…」

    これが起きたんか?
  142. >>295
    ドイツがスペインに勝ち以外なら日本は引き分けてた時点で3試合目はスペインとの談合でお互い仲良くパス回しして終わりだったぞ
  143. 韓国の退場になった監督はポルトガル戦VIPルームに軟禁だってよ
    無線や携帯電話で指示するのも禁止や
  144. >>298
    鎌田レベルでも点取れる低レベルドイツリーグでスタメンとか価値無いで
    プレミアがMLBやとしたらドイツは台湾リーグレベル
  145. >>291
    基本から大きく外れてるのは伊藤だぞ
    そもそもあれ触らなければゴールキックだから
  146. >>311
    鎌田はCLでも点取ってるんやで
  147. 調子こいちゃったねえ
  148. >>308
    スペインが談合に乗って来てくれる前提やけど
    普通に攻めて来たら終わりやん
    そういう不確定要素が増えるからコスタリカ戦は勝ちたかったわやっぱり
  149. 割り切るんなら遠藤も休ませて柴崎でも置いときゃいいのに
    結局半端なターンオーバーなせいで首絞めてるのがな
  150. >>298
    所属リーグの強さ=選手の凄さではないってマジョルカが言ってた
  151. 試合内容もそうやけど日本人って戦い方下手くそじゃね?
    長らく島国で引きこもってたせいか?
  152. >>14
    コスタリカは日本を油断させるために敢えて大量失点したらしいな
  153. >>321
    そもそもコスタリカに引き分けててもドイツがスペインに勝ってたら日本はガチスペイン相手に最低引き分けが必要だったから引き分け狙いでいいはずがない
  154. 前掛かりで選手が上がり過ぎてるから後ろでパス回すのも苦労してた
  155. マジレスするとGK3人って枠の無駄遣いじゃね?
    2人でいいだろ
  156. 三笘にパスが出ると思ってる人、全員馬鹿ですw
    https://i.imgur.com/YMrljs1.gif
  157. >>233
    短期決戦で根本の戦術を変える事なんてほぼないからな
  158. >>338
    スイスはGK4人おったぞ
  159. 日本もあほやけどスペインも迷惑してるよなこれ
    日本が勝ってればお互い仲良く後は流れでお願いしますってできたのにコスタリカ勝ち点6の可能性があるせいで本気で行かんといけなくなった
  160. >>301
    ナメたプレイしてたのは吉田や
  161. >>313
    伊藤が外れてないなんていってないが
    吉田も伊藤も外れてだけ
    守田の話してるから吉田擁護に必死にならんでええで
  162. 代表戦とかって分析官いないの?
    普通に考えたらあの采配はダメだと思うんだが
    監督の独断で全てが決まるの?
  163. >>349
    反町技術委員長がおるやん
  164. 攻撃の形は作れませんでした
    戦術は伊東と三笘です
    4年やってこれを監督自身が理解してないのに驚き
    どちらかは先発させんとそりゃ手詰まりでしょ
  165. >>343
    これが森保流の「復讐」やで
  166. ドイツと死闘を繰り広げたスペインは疲弊してるしな
    ただでさえ風邪でコンディション悪いし
  167. >>331
    マジで森保がルール勘違いしてたとしか思えんよな
    引き分けで良いなんて言うやつチームに1人でもおったらあかんやろ
  168. >>91
    日本の選手って自分の役外というかディフェンスになるとほとんど歩いてる気がするな
  169. >>355
    誰に対する復習やねん😞
  170. >>348
    え気持ち悪
  171. コスタリカに勝ってスペインにはどうせ負けるんやからそこでターンオーバーではあかんのけ?
    ドイツがスペインに勝つと思ってたんか?
  172. なんか普通にスペインに勝ちそうな気するわ
  173. コスタリカで勝ち点6にしてたらターンオーバーどころかスペイン戦は全員芝生の上で寝てても良かったぞ
  174. >>367
    それでええというか普通の監督ならそれしか狙わんやろ
    後は3戦目すやすやタイムで日本初のベスト8チャレンジのチャンスやったのにもし勝ち抜けても満身創痍でよくてベスト16までがほぼ確定になった
  175. ミスが2つ続いたら相手にチャンスを作られる
    3つ続いたら失点する
    サッカーやってたときにこう習ったわ
    それで日本の失点シーン見返すと
    三笘がボール失う
    伊藤が吉田に頭で渡す(これは妥当)
    吉田が蹴鞠選手であることを明かす
    守田が届かないスライディングをする(相手の位置を確認する余裕はなかった)
    と同時に伊藤がちんたら歩いてラインを戻さない
    奪われてから伊藤が慌ててラインを上げるが間に合わず入れ替わられる
    一歩遅れた伊藤追いつかない、吉田詰め切れず打たれる
    権田両手でキャッチングを試みるがボールスピードを見誤り取れず弾けず失点

    そらそうなるよ
  176. 引き分けでいいからターンオーバーなんてトチ狂った事言い出す監督に異を唱える奴誰もおらんかったんか
    コーチやスタッフから選手まで全員アホなんか?
  177. しかしポジティブに捉えるとW杯の大一番でガチのスペインと戦えるというのは
    選手たちにとってはいい思い出になるな
  178. マジでベストエイト狙ってたフシがあるな
  179. やっぱ森保って勝ち点とか何も考えて無いんじゃないのか?
    散々議論しても引き分けで良いって結論誰も思い付かんやん
  180. >>390
    それならさっさと突破確定させて三戦目を休養にもっていく
  181. >>380
    ガチでアホまみれの可能性ある
    田嶋とかいう無能がトップだからその下も全部無能
  182. >>383
    甲子園の初出場レベルなら大阪桐蔭クラス相手にそう思うかもしれんけど
    一応、日本は常連かつ2〜3回戦までは狙えるクラスやからもうその辺は通り越してるやろ
    強豪に当たらずに済むならそれに越したことはないと思うやろ
  183. 森保は見た目気の弱そうなおっさんだけど元日本代表選手やからな
    他人の言うことなんて聞かん
  184. ターンオーバーしてもいいんだが
    なぜ爺さんの遠藤吉田を休ませなかったのか?
    柴崎守田のボラと谷口板倉のCBでも充分だったと思うが
    休ませる人が違うやろ
  185. まあ正直もうベスト16いったから何?みたいなとこあるしこれでいいんじゃね
  186. ドイツとスペインに勝ってGL突破しようとするのヤバいやろ
    主人公でも目指しとるんか
  187. >>402
    内田とか長友も監督の言う事聞かなくて勝手に戦術変えまくってたんだっけか
    無法地帯やな
  188. >>405
    結局守備面の不安が大きかったから
    勝ち点3を狙いに行って引き分けというのをとれず
    引き分け狙いでいくしかなかったんだろう

    結局守備の弱さよ
  189. ブスケツが穴だからそこ狙え
  190. >>401
    でもそれなりに出場回数重ねてる割にはそんなにガチの強豪と当たってない気がする
  191. >>408
    ルール作っても無視する、作らなかったらまともに動けん
    こんなん社会人なら即史料編纂室行きやろ
  192. 引き分け狙いなんは良いけど最初から点取りに行かないのはおかしいやろ
    後半のこり15分くらいで引き分けにするぞ!って感じでガチガチに守るんならええけど
  193. 最終戦日本がスペインにコスタリカがドイツに勝てばその2国で突破なんだよな
    これは"ある"で
  194. >>406
    ベスト8より2大会連続ベスト16の方が嬉しいぞ
  195. >>419
    それどころか1点差で後半ロスタイムに何故か時間使うからなこのチーム
    https://imgur.com/6clHKfP.gif
  196. スペインはどんくらい強いんや
    日本は中日と考えてメジャーの地区優勝チームと戦うレベルか?
  197. >>130
    HOP-UPしてるな
  198. >>430
    解き放たれた日本代表すき
  199. >>425
    このバックパスはガチで意味わからんかったな
    けっきょくこの後直ぐに三笘に出すんやし
    ピッチ上で個人の感情出してるとか言われとるけど
  200. >>425
    これほんまアホ
    戦術三苫じゃねえのかよチームに浸透させとけや
  201. >>411
    ブスのケツの穴を狙う?
  202. >>414
    前回のベルギーは優勝こそできんかったけどガチ強豪やない?
    ベルギーが負けたのも優勝したフランスで3位にもなってるし
  203. >>419
    確かに攻めてくる強豪相手なら分かるけどガチガチ守備しかできん相手に点取りに行かず0-0狙いはバカ
    結果引き分けになったとしても1点でも多く取ったほうが有利なのに
  204. 朝4時からは見れんわ…
  205. コスタリカって日本に勝たなきゃドイツに勝たんといけなくなるのになんでずっと守備固めてたんや?
  206. >>436
    勝ち点6にしておけば99%勝ち抜け確定やねんからそれこそ3試合目を捨て試合にできるのにな
    トナメの事考えても3試合目を捨てた方がより良くなるのに
  207. 1戦目←本気
    2戦目←温存
    3戦目←温存

    ポイチの中ではこうなってたよな絶対
  208. >>91
    この吉田って奴はW杯で遊んでんの?
  209. コスタリカのイトウって選手が凄かったからしゃーない
    ゴールキックになりそうなボールを確保して得点の起点になったり
    リードしたあとはうまく時間使ったり、最後の最後に三苫のドリブル止められたりしてたしこいつに勝てない実力不足や
  210. >>450
    ずっと守備固めてれば日本ならいつかミスしてくれるはずだからそこを一撃で仕留めたかった
    まさに日曜日の試合は全てコスタリカのプラン通りに進んだ試合だった
  211. >>124
    浜に捨ててこい
  212. テレビ用のインタビューを受けた直後に、三笘は記者の待つ取材エリアに足を運んだ。
    試合終了から間もないこともあって、生々しい悔しさや歯がゆさがあるのだろう。表情は険しい。

    「もうちょっと仕掛けたいところはありましたし、なかなかボールが来ないなかで、
    自分も(持ち味を)出し切れない展開で、そこに後悔がありますけど、
    もう仕方ないので次に切り替えていきたいです」

    ええんか?
  213. >>450
    コスタリカは守備してカウンターするのが伝統的な手法

    だから最終ラインとキーパーは実は普通のチームのそれより固い
    スペインにはうまくしてやられたが普通に最終ラインとキーパー固いチームやからな

    で、戦術は早々に点をとると守備がキツくなるので出来るだけ時間かけたあとに点をとって守備するというもの
    っていう守備に自信ある戦術をやった

    でその通りになった

    だから試合前から先制点取らないと厳しい言われてもいたろ

    なのにあの前半よ
  214. 後半のセーブで何となく許されてるけどワイは突破争いが総得点まで絡んで
    ドイツ戦で与えたpkが原因で敗退すると思うで
  215. >>457
    コスタリカゴール方向への縦パスも光ってたな
  216. 日本レベルが調子こいて舐めプした結果
  217. >>464
    アレはそもそもフリーでボール持たれたのが悪いやろ
    あんな位置でフリーでボール持たれたらPK覚悟で止めに行くしかない
  218. 0-0の引き分けは勝ち点0でええやろ
  219. 伊藤ボコボコで草
    https://i.imgur.com/m6ObHne.jpg
  220. >>471
    だから権田とは言っとらんやんけ
    DF全体の話や
  221. >>453
    まぁ前回の西野が決勝トーナメントに備えて3試合目を事実上捨て試合にして賭けたのもすげー批判されたような環境やからな
    決勝トーナメントの勝ちの確率あげるには正しいことなのに叩かれてたのみて
    あーリーグ戦の意味こいつらわかってねーなぁと思ってたもん
  222. >>309
    何か燃やして狼煙上げるしかないな
  223. >>473
    一から十まで教えてあげられなかった森保が悪いんや
  224. >>458 >>462
    サンガツ
    うまい具合にハメられたんやね
  225. 伊藤が三笘にパス出さないのはW杯初出場でテンパってるからだからベテランの吉田がすぐ指示せんとアカンねん
    でも吉田もミスしてテンパってるから
  226. >>483
    中出しは危険なときの方が興奮するからな
  227. >>486
    なるほど😲
    じゃあ責任も取らないとね😣
  228. >>437
    キーパーまでハットトリックしてんのほんま草
  229. >>490
    セットプレーからのヘディングやろなぁ
  230. スペイン1位通過やとブラジルと当たるからわざと負けるのに賭けろ
  231. >>491
    舐めプが過ぎるやろw
  232. 森保って自分の所の選手が何できるかよくわかってないやろ
  233. >>478
    あれは批判されて当然やろ
    同じことした国やクラブ見たことないわ
  234. >>479
    モスキート音でモールスもあるで
  235. >>488
    責任とって金渡してサポーター使って堕胎させるぞ!
  236. >>456
    この吉田は無料版なんやもっと課金しないと有料版で遊べないんや
  237. >>5
    国民の4割が見てる試合を捨てるのは馬鹿でしかないやろ
  238. >>504
    大人「サッカーつまんね」
    子供「サッカーつまんね」
  239. >>498
    普通にどこもやっとるやろ
  240. 日本人にサッカーのくだらなさを叩き込む森保監督の采配が光る試合だった
    ありがとう森保監督、ありがとう日本代表
  241. >>511
    GL突破決まってないのにほぼ全員ターンオーバーして負けたままパス回しすらしない時間稼ぎした試合教えてよ?
  242. >>475
    後半のセーブで許されてるのは権田と誰なんや
    森保か?
  243. >>425
    そら間違って青いユニフォーム着ちゃったコスタリカの選手やからな
  244. >>507
    これが1番の損失よな
    ドイツ戦で株上げてコスタリカにもおもろい試合してたら子供がサッカー興味出て一気に強国になってた可能性を全てぶち壊した
  245. >>498
    普通にやっとるぞ



    グループリーグより決勝トーナメントで勝つことが重要やからな
  246. >>521
    どこがやったんや?
    例を出して教えてくれよ
  247. ドイツに勝ってしまって勘違いしてしまった
  248. >>515
    そもそも日本がしたのは失点を抑えるって行為だけや
    そこにもう突破の目がないポーランドが勝ち点3だけ持って帰りたい心理が重なってああなったんやろ
  249. ターンオーバーすると言いながら1番変えが効かない遠藤をフル出場させてスペイン戦欠場ってモリポガイジなん?
  250. >>478
    アレはセネガルが一点取ってたら終わってたからヤバかったけど「1点差負けのまま終わるなら裏で試合してるライバルチームが8点とか取ってない限り決勝トーナメント進出だけど現状2点しか取ってない」みたいな状況なら普通にやるやろ
  251. >>525
    失点を抑える行為だけじゃないから批判されたんやで
    それ理解出来んのなら平行線や
  252. 吉田って今回終わったら代表引退どころか選手生活引退するんか?っていうようなパフォーマンスやけどチームで今活躍できてるんか?
  253. >>516
    それこそあのドフリーを許したDF陣が許されとるやろ
  254. 西野と同じ行為した例を上げれた奴誰もおらんからな
  255. >>528
    バルサを粉砕した男鎌田も疲労困憊やで
  256. >>530
    攻めてこない相手にあれ以上にリスクの少ない行為教えてよ
  257. >>532
    絶賛DFラインぶち壊してチームを最下位にしてるで
  258. >>519
    ゴールデンかつ注目度で子供含めて多くの国民が見てるって分かってるやろうにあんなサッカーして負けるってマジで代表の誇りとかないんかな思ってまうわ
  259. >>523
    86年西ドイツ
    94年スイス
    98年デンマーク
  260. 韓国兄さんが普通に盛り上がる試合してたからな
    なお、相変わらず危険なスコアは日本だけだった模様
  261. >>535
    鎌田はドイツ戦もうーんて感じやったし別に
  262. >>130
  263. >>538
    ボールの上でウンコでもすりゃいいんじゃね
    それと同じで何してもええわけじゃないんやで
    高いチケット買って試合見に来てる客がいるんだから
  264. ガーソみたいなもんやろ
    他所がやってるから自分もやってみたくなっただけ
  265. >>543
    確認したけどボール回しすらしない時間稼ぎなんてやってないやんけ
  266. >>547
    ボランチになってからは上手く動いてたんやで
    トップ下で使う森保がおかしいだけや
  267. 別に日本代表には誇り高い試合とか求めてないけど
    だからこそ結果出さないと何の意味もないねん
    スペイン戦次第
  268. >>554
    リーグ突破と決勝トーナメントに対するマネジメント的には同じ
    試合の戦術が違うだけ

    94年スイスは日本と同じ感じ

    知らんくせに
  269. >>550
    それが嫌なら一回戦からトーナメントにしたらええやん
  270. >>554
    94年スイスは普通に日本と同じようなことやってたよ
  271. 日本のサッカー人気が低迷したのもポーランド戦のせいやで
    何やってもいいわけじゃない
    コスタリカ戦もサッカー人気低迷に繋がる
  272. 森保
    みんなが思ってることができない
    オキニ見つけるとワンパになる

    ガイジですよね普通の
  273. >>564
    それはスペイン戦の出来次第よ
  274. >>565
    しゃーない
  275. >>561
    89分に失点してるスイスのどこが同じやねん
  276. 感動をありがとうポイントはドイツ戦でカンストさせたから、あとは日本代表ポイントをコスタリカ戦で稼いだだけや
    あとはスペイン戦で課題を収穫して、今年のワールドカップもフィニッシュや
  277. ユーティリティな旗手がいればなあ・・・
    そんな変わらんか?笑
  278. 日本って良いキッカーも合わせる奴もいないのになんでワンパターンで入れまくるんや
    コーナーなんてどこも対策してるんやからなんか崩しに行くべきやろ
  279. >>571
    スイスは得失点差で2失点までは許容範囲だったからな
  280. 結果的に2戦目勝ってれば決勝トーナメント進出決定してた事実
    3戦目でいくらでも調整できたのになぁ
  281. 敗北が知りたいだけやで
  282. まだコスタリカがスペインより強いと判断した可能性もあるやろ
  283. >>589
    コスタリカと日本がGL突破するしかないな
  284. >>586
    結果的も何もドイツに勝った時点でコスタリカに勝てばほぼ決まるのは分かりきってたやろ
  285. 信じろ

    スペインドイツに勝ってコスタリカにだけ負けました

    こんな伝説なかなか作れんで
  286. コスタリカ戦ターンオーバーとか言うけど遠藤鎌田とか連戦フル出場させるしどっちやねんと思ったわ
  287. 森保が今考えなきゃならんのは勝つための戦術より日本帰ってきた時の言い訳やろ🤣🤣
  288. >>594
    スペインドイツ落としてコスタリカ日本で通過するための高度な戦略なら手のひら返すかも😳
  289. アンチ乙
    逆境であるほど燃えるからセーフ
  290. >>602
    日本って良い国だよな日本くらいの強さの国が森保と同じことやってたら殺されてるやろ
  291. >>604
    隣の山とか決勝まで関係ないのに日本が手出すことなんですかね…
  292. なお遠藤は負傷した模様
  293. 勘違いうぬぼれジャパン
  294. >>619
    ◆このターンオーバーの目的は・・・?
  295. なんか勘違いしとるジャップいるがドイツ戦の方がマグレで2戦目のあれが本来のジャップの実力やぞw
    何勘違いしてんの?w
  296. 日本は南米と相性悪いしカチカチ引きこもりサッカーの突破手段がないからコスタリカ戦でリスク負わず引き分け狙いはわかる

    3戦目スペインでそれやるのはわからん
  297. >>625
    南米じゃない定期
  298. >>625
    コスタリカは南米じゃないし日本と相性いい定期
  299. 森保一というグループEを最後まで盛り上げるエンターテイナー
  300. 突発的な怪我の事も考えたらなおさらコスタリカ戦で全力するべきだったんだよなぁ
    マジで頭森保だわ
  301. コスタリカさんがドイツに勝って2位通過決めるぞ!
  302. ターンオーバーしたのに鎌田遠藤を2試合フル出場させる名采配
  303. 伊藤もコスタリカ戦は引き分けでも良かったとか逝ってるし事前に突破条件とか共有してないんか?
  304. 2戦して1勝1敗て想定内ちゃうの?
  305. 優勝候補のヨーロッパ強豪国に劇的逆転勝利

    日曜19時のゴールデンタイム、勝利の可能性大

    前半0点後半にありえないミスにより失点し敗北

    こんなお笑いある?
    国民の半数以上を巻き込む壮大な喜劇や
  306. 吉田「中に出さないで!」
    伊藤「うるせえ!中に出すぞ!」

    これが敗因やろ
  307. 【悲報】板倉山根、累積2枚で出場停止
    この未来しか見えない
  308. 吉田ってあんだけやらかしててもスタメン不動ってそれでも他と比べたらそんなにええんか
  309. コスタリカの南米感は異常
    電車の中のおっちゃんもコロンビアチリより強いんやろ?って力説してた
  310. >>647
    しかもけつなあなより圧倒的に中絶が広まって今じゃ吉田以上に伊藤が叩かれてるからな
  311. >>644
    森保「コスタリカ戦は引き分けでもいい(絶対勝ちたい)」
    選手「コスタリカ戦は引き分けでもいいと指示された(絶対勝ちたい)」

    これやぞ
    このせいで前掛かりになって意思統一がバラバラになった
    引き分けでもいいなら前半から引いて相手が攻めてくるのを待つとかくらい割り切るべきだった
    中途半端や
  312. >>648
    あっさり着床させた吉田さんサイドにも問題がある
  313. 結局森保の勝てという指示に従わなかった選手が悪いよね
    ポケモンだって避けろって言うのにピカチュウが避けんかったら悪いのはサトシやなくてピカチュウやろ
  314. コスタリカ戦の直前まで、なんGのサッカーファンは「コスタリカには勝てる、負ける訳ない」「引き分けがひょっとしたらあるぐらい」みたいなことしか言ってなかったんよ
    で、結果はコスタリカに負けや
    5ちゃんのサッカーファンがみんなこんな感じなんか、それともネットのサッカーファンがみんなこんな感じなんか知らんけど、ホンマええ加減なもんやで・・・
  315. 日本代表にとって不幸中の幸いなのはスペイン戦が4時というクソ視聴時間のため
    ほとんどの日本国民に気づかれる事なく逝ける事
  316. 【朗報】スペイン戦は統計的に-2対-5で3点差勝利
    ttps://pbs.twimg.com/media/FimikmMXgAAG0HX.png
  317. >>663
    朝のニュースで嫌でも知るだろ
  318. >>130
    2段ジャンプ
  319. >>662
    ターンオーバー決めた森保が一番コスタリカ舐めてたじじつ
  320. >>667
    あ、はい
    で終わるやろうね
  321. >>662
    実際、注意力散漫プレーの連鎖でしか失点してないからな
    日本代表が予想以上に浮かれてるとは思いたくなかったわ
  322. >>673
    まさかまさかの勝利なら…?😏
  323. ドイツに勝てるわけないだろ→勝利
    コスタリカには勝てるやろ→敗北
  324. >>675
    基本今の代表では戦術というものが存在しないからすべての局面で齟齬が起きやすい体制なんやで
    選手が悪いのではなくそういう状況に追い込んだ田嶋幸三と森保一が全て悪いんやで
  325. >>679
    ファッ!?
    次の試合いつや!?

    やね
  326. もしこの流れで森保がスペイン撃破したら
    また有能やと手のひら返しするんか?
  327. スペイン戦を消化試合にさせない為に広告会社からわざと負けろって指示出たんとちゃうか?
    スペイン戦なんて鼻くそほじってでも勝てるし
  328. 森保は人に擬態したチンパンジーやぞ
    数々のガイジ采配もこれで説明つく
  329. 手のひら返しすぎて日本優勝しそう
  330. >>684
    そら手首ねじ切れ不可避やろ
  331. 森保をドイツに勝ったからで褒めたやつとかおらんやろ
    病気なほどの重い腰の森保が後半頭から動いたところ褒めてたんやぞ
    勝ったのは選手
  332. >>689
    ドイツ戦
    槇野「え?交代?いやまだじゃないですか?だってメモとってないですから・・・・・・え?交代するの?」

    コスタリカ戦
    森保(メモメモ)

    別人説ないか?
  333. 結局大迫をわざわざ落としたせいでポストプレーできる奴がいないというね
    何がしたいんだ
  334. 🇯🇵と🇨🇷が引き分けなら
    ・🇪🇸が🇩🇪に勝つ
    →🇪🇸6🇯🇵4🇨🇷1🇩🇪0 🇪🇸に負けても🇨🇷と得失点差勝負で突破濃厚(🇯🇵+1🇨🇷-7)
    ・🇩🇪が🇪🇸に勝つ
    →🇯🇵4🇪🇸3🇩🇪3🇨🇷1 🇪🇸に引き分け以上で突破、🇪🇸に負けて🇩🇪勝利なら敗退、🇩🇪引き分けで得失点差勝負
    ・🇪🇸が🇩🇪に引き分ける
    →🇪🇸4🇯🇵4🇩🇪1🇨🇷1 🇪🇸に引き分け以上で突破、🇪🇸に負けて🇩🇪勝利なら得失点差勝負(🇯🇵+1🇩🇪-1)
  335. >>44
    いやその時はまだドイツスペインの結果分からんかったからな
    今なら引き分けでよかったって言えるけど
  336. 出る杭は打たれる精神の昭和クズ森保
    戦術三苫、伊東を考えてチームで練習させとけや
  337. ドイツに勝ったのに結局ドイツが2位で決勝T行ったらあの狂乱はなんだったんだろうって感じになるな
  338. >>701
    まあギリギリ擁護するなら大迫はアジア圏専門だからっていうのはギリギリわかる
  339. 長友が強豪相手の方が本領発揮できるとか言ってたんだけどコスタリカに勝てば良かった話だよね?
  340. >>702
    勝ちゃあいい😤
    日本は勝ち以外は帰るくらいの気持ちで挑め😡
    上田は帰りの切符買ってろ😡
  341. >>703
    スペインドイツ引き分けなら仮に引き分けもだとしてもよくないやろ
    スペインの気まぐれ次第で普通に敗退あるやん
  342. >>708
    🇩🇪「ププッ🤭こいつちょっと優しくしてやったら勘違いしたンゴw」
  343. >>706
    何が戦術三笘なんやろ
    結局何年もメモとって個人技に頼り切りしかできんことが判明した挙句その個人技も生かすことができんとか🤣
  344. 日本とコスタリカが通過するとんでも展開で世界を笑わせてくれよ
  345. >>710
    強豪相手の方が本領発揮出来るとか選手が言ったらダメだよな
    引いてこない相手の方がやりやすいとかならいいけど
  346. >>709
    実際コスタリカはアジア圏レベルだったからなあ
    コスタリカはブロック敷いてくるって過去の試合見たらわかるはずなのに
  347. スペインに全力尽くすわけでしょ?
    同じ全力尽くすならコスタリカ相手の方がまだ勝つ可能性が生まれるよね?
  348. >>713
    スペインに勝ってくれ!って泣きついたくせに…😡
  349. ただ、次のコスタリカを軽く見て勝てるほどには日本は至っていない。スペインに大敗はしたけれど、開幕前に「ドイツに勝つ可能性は十分あるが、コスタリカに負ける可能性もある」と言ってきた通りだ。まだその立ち位置では、ターンオーバー(先発の大幅な入れ替え)をする余裕まではない。3戦目を考えず、とにかく2戦目を勝つためのベストメンバーを組んで挑むべき。きっと森保も同じように考えているはずだ。(98年フランス大会、10年南アフリカ大会=日本代表監督)
    https://www.nikkansports.com/m/soccer/qatar2022/news/202211240001171_m.html?mode=all

    岡ちゃんと違う思考で草
  350. >>716
    神の毛ゴールですでに笑わせているエンタテイナーがいるんだが?
  351. >>689
    1,2,3,いっぱいでしか数を数えられない森保ジャパンと一緒にするのはチンパンジーに失礼なのでは?
  352. >>719
    コスタリカ相手に全てを捧げるってプライド的にね
    もったいないやろ
  353. 仮にドイツがベスト8ならドイツに勝った日本も実質ベスト8やぞ
  354. >>717
    雑魚相手なので舐めプしてしまいましたって言ってんだもんな
    それで勝ってるなら文句もないけど…😅
  355. >>719
    目先の事だけ考えたらそうやろな
    でも決勝トーナメントの事考えたらスペインよりコスタリカ残す方がいいよね?
  356. ターンオーバー→ターンオーバーしてない
    勝つ予定→勝つ予定のスタメンじゃない
    引き分け狙い→後半から攻撃の選手を投入
    どういうことなの……?
  357. >>696
    ドイツ戦後半の選手交代とフォーメーション変更が奇跡的な噛み合い方をしたけど森保監督自身の評価については保留っていうのが(無駄に盛り上げるマスコミ以外の)共通認識だったよな?

    コスタリカ戦でやっぱり森保は森保だわってなって終わっただけで
  358. >>723
    岡ちゃんって有能に見せかけて日本人の多くが思っていることと同じ思考してるただの凡人だったんやな
    失望したわ
  359. スペイン戦引き分けでええんやろ
    ワンチャンあるやろ
  360. 各勝ち点のイメージってこんな感じ?

    9 100%突破
    7 100%突破
    6 三つ巴にならなければ突破
    5 三つ巴にならなければ突破
    4 1位が勝ち点9ならほぼ通る
    3 厳しい
    2 9-2-2-2のパターン以外は無理
    1 😢
    0 💀
  361. >>733
    森保はスペインに勝つ為にターンオーバーしたって言ってるのであってコスタリカに勝つ為にしたとは一言も言ってない
    これが恐ろしい所や
  362. >>740
    ドイツがコスタリカから点取った分だけ日本も点取らなあかんぞ
  363. >>744
    ただのその場しのぎの言い訳に何本気になってるんや?
    これが森保一やと笑い話にする材料に過ぎんやろ
  364. てかコスタリカ戦には勝てるやろ、じゃなくて日本が予選突破を狙うにはコスタリカ戦は勝たなければならない、ってのが森保ジャパン以外の認識だったと思うけど違う?

    コスタリカ戦はターンオーバーして引き分け狙いでいい、もしかしたら勝つかもしれないし、なんて舐めたことを考えていたのって森保ジャパン以外におるんか?
  365. >>740
    0-0じゃ多分厳しい
  366. >>747
    上田なんて出す時点でコスタリカ戦は本気で引き分け狙いでいいと思ってたんじゃね?
  367. コスxドイツってどんなスコアになりそうなんや
    コスも必死のパッチやし亀甲するんちゃうか
  368. >>749
    むしろそう考えてたのは森保だけのような気がする
  369. >>751
    だから言ってるやろ
    基本今の代表では攻撃的なポジションの選手は個人で打開できる選手以外は全く役に立たんで
    上田が悪いのではなくそういう状況に追い込んだ田嶋幸三と森保一が全て悪いんやで
  370. >>753
    基本日本船と一緒やろな1−0を狙う
    あの技術レベルじゃそれ以外できないと思う