琴を演奏している人のイラスト(男性)
【FIFAワールドカップ】リベンジの機会を得た——。カタールW杯1次リーグE組最終戦(1日=日本時間2日)、1勝1敗で迎えた日本は、優勝候補のスペインに2—1で勝利。2勝1敗の同組首位で2大会連続の決勝トーナメント(T)進出を決めた。

��日本の至宝�≠ヘ思わず唇をかんだ。チームは無敵艦隊を下して歓喜に沸いたが、この日の久保は前半のみの出場にとどまった。「次につながる一戦だった。あと1勝で日本の歴史を塗り替えるところまできた。いい準備をして臨みたい。すごくうれしい」と喜びを口にしつつも「正直に言うと今日の前半は僕が一番よかったと思う。そういった意味で悔しい」と顔をしかめた。

 頼れる仲間のおかげで次戦もピッチに立てる可能性が出てきた。前半は防戦一方の展開だったが、MF堂安律(フライブルク)とMF田中碧(デュッセルドルフ)のゴールで白星を奪取。「自分としては消化不良だったけど、味方を信じた。堂安選手と田中選手に感謝したい。逆転したあとの日本は強い。時間の使い方もうまいし、すごくいいチームだと思う」と頭を下げた。

 次戦は史上初の8強入りを懸け、クロアチアと対戦する。列島中は大盛り上がりを見せているが、当の久保は「あまり期待しない方がいいかもしれない。今までの日本のみなさんの反応からすると、落ち着いて、冷静に今の日本の力を出すことが一番大事だと思う」とクールな表情。自然体で運命の一戦に挑む覚悟だ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/246924
  1. 確かに良かった
  2. 試合に出てたの?
  3. 次がんばれ!
  4. あ、いたんだ
  5. スペイン「久保が危険だ」
    久保「今日は調子がいい」
    名将森保「久保交代!」スペイン・久保「!?」
  6. 確かに前半では唯一チャンスを作ってたし通用してた
    耐える時間しか使ってもらえなかったのは辛いな
  7. いいよ、いいよー。こういう選手が出てくるのは実にいいよー。
  8. チームで一番若いからこれでいいんじゃね
  9. 久保くんさんのsofascoreでのスタッツ

    クリア0
    ブロック0
    インターセプト0
    タックル0
    ドリブル0
    キーパス0
    クロス0
    シュート0

    攻撃でも守備でも成功アクションオール0
    これで「自分が1番良かった」とか言ってしまうのは問題あるよな
    プレスのポジショニングも堂安の方が普通に良かったし
  10. 引っ掻き回してスタミナ減らしてくれたから大仕事やってのけただろ
  11. 宇佐美は超えてくれよ久保くんさん

    ハゲ頭のが絶妙に効いててキーパーがやらかした

    久保くんさんは紙でした
  12. 出来で言うなら守田や鎌田の方が悪かったけど、システム変更面のポリバレント性も考慮すると久保を外すしかなかったのが実情
    実際に堂安のシュート力で決めたわけだし

    ・アンカーできるのが守田と遠藤しかいないから守田はギリギリまで外せない。
    ・インサイドハーフで守備できるのも田中と鎌田と守田と遠藤しかいないから鎌田も外すの難しい。
    突破力で言うなら、久保<三笘、伊東でしかもこの2人はウイングバックもこなした

    相手がスペインで前から行ってもいなされるし、疲労もあるからその前に代えたいけど、消去法で前田か久保しか外せる選手がいなかっただけだろう
  13. これぐらい闘争心ないと代表になれん
  14. スペインでの知名度があるから相手
    警戒させた役割は果たしたんじゃね
  15. えっ!?
    漂ってただけなのに?www

    つーか本当に一番良かったらハーフタイムで代えられる訳ないだろ。
    怪我した訳でもないのに。おまけにこいつ退いた途端に逆転したのに。
    そんな事も分からんってやっぱイキってるだけのパーだな。
  16. なんもしとらん(笑)
  17. 久保はスンスケ枠だな
    全然駄目ってわけでもないんだけど大事なところではまったく活躍できず
    スポンサーがいきり倒すから大失敗感が漂うという
  18. は?




    は?
  19. 次ヒーローになれ!
    期待してます
  20. ポイチに左で使ってもらえるようになって良かったな
  21. 贔屓目なしでいちばん良かったの長友だよ前半は
    その次に前田大然
  22. 久保は完全に噛ませ犬の役目になってるな
  23. 森保は和を乱す選手は嫌うから発言に気を付けたほうがいい
  24. >>57
    まあそういう人がいないとね
  25. 自分で言うかw
  26. 身体が小さいのが惜しいよな。
    これから背は伸びなくても筋トレすれば大きくなるん?
  27. >>56
    ブラボーに流行語大賞取らせたかったな
    ほんと絶望の中で笑いを広めてくれた
  28. >>8
    マジでホンダも実況で前半タケ褒めとった
    鎌田残してタケ入れたのはポイチのマジック
    (´・_・`)
  29. 前田の絶好のパスカットからの久保のトラップミスからの苦し紛れのループパス…

    堂安ならトラップからのズドンだよ
    その差
  30. 鎌田とお笑いコンビ結成しろ
    コンビ名は口だけの選手
  31. >>67
    鎌田残してタケ外したのは
    (´・_・`)
    と書き間違えた
  32. せめて結果を残して大口叩けと思う
  33. >>69
    堂安も、スペインがなめて左足警戒してないからやろ
    奴の右足はおもちゃ
  34. もう鎌田と久保は出なくてよい
  35. 海外でも三苫堂安と愉快な仲間達ぐらいだろう
    鎌田と久保は向こうの監督選手から名前出されてる時点で
    実質あまり警戒されてないとは思った
  36. こいつ早くも香川みたいな勘違い野郎になってるよな。
  37. マジの話堂安はゴールだけでゴミだったけどな
    ゴールがもっとも貴重で価値があるから堂安のほうが良かったで終わりの話
  38. いいねいいね
    悔しがれ
    自分を信じて成長してくれ
  39. 久保って知名度だけだよな
  40. >>82
    苦手な右足からあのゴールが生まれたし本当によくやったわ堂安
  41. 試合後のインタビューみたら子供過ぎて和んだ
  42. さては三笘南野堂安が一番強い並びなの知らないな
  43. https://i.imgur.com/h2GpoJ3.jpg

    世界が森保をネタにしはじめた
  44. 意味不明に交代になるから不満残るわな。
  45. リーガでやってるだけあってスペインのリズムはよく分かってる感じはしたし鎌田よりは明らかに良かったけど一番かなぁ
    効いてたって話なら前田のが効いてたように見えたけど
  46. >>21
    前半は90パーセントスペインボールで引きずり回されたのは日本だろ…
  47. 気付いたんだけど、今大会日本が挙げた全4得点は全部久保がベンチに下がってからじゃね?
  48. Abemaのデイリーハイライト見ると、スペインゴールシーン、手前で歩いてる11番。
    前田がゴールキーパーにプレッシャーを掛けてるシーンやはり手前で歩いてる11番
    伊東と鎌田で右サイド突破したシーン、中央にいる11番。ペナルティエリア内にも入らず止まってるだけ。
  49. 久保と前田は捨て駒にされてるんだよ。そういう戦い方を森保が選んでるし、捨て駒にされても腐らない、捨て駒の役割をまっとうできると期待されて選ばれてる
    W杯はそういう大会だよ
    全員がヒーローにはなれない。で
    もそういう存在が絶対に必要なんだよW杯では
    わかる人はわかってるし、勝ち続ければそういう選手にご褒美が来るかもしれない
  50. >>65
    メッシ「背がどうしたって?」
    モドリッチ「俺より1cm高いんだな!」
  51. >>28
    ポリデント?
  52. 前半なんかほとんどボール回されてただけやないか
  53. 久保ってなにげにもう21歳で、香川がドルトムントいった時の年齢

    正直21歳時の香川の方が上だよな
  54. なんにも印象に残らなかった 以上!
  55. スペインはタケがいるから警戒って言ってたけど
    あの代表の面々に久保はリーグで勝ったことがないからむしろスペインとしては前半交代してほしくなかっただろうね
  56. >>119
    コスタリカ戦も久保がスタメンだったら勝ててたかもね
  57. >>133
    とりあえず日本の接待作戦が効いたな
    クロアチアにも前半いい気持ちでいさせないと、なんなら酒も振る舞ってへべれけにして
  58. サッカーは採点競技じゃないからなぁ
    スコア動かして結果出してからどうこう言ってくれ
  59. 良い事やん
    その鬱憤をクロアチアにぶつけてくれよ
  60. >>93
    堂安久保の比較というよりこの2選手は同時起用で見たいから
    調子いまいちな鎌田と堂安の交代のが良かったなぁ
  61. 久保くんはとりあえず試合中に走ることから始めようか
  62. 後半序盤に成功したからな
    チームとして上手くいったんだから今回はプランの一つとして飲むしかない(´・ω・`)
  63. 久保はフィジカルが弱すぎるわ
    プレッシャーの強い試合ほど使えない
    たしかに上手いけど小野みたいなものだな
  64. サッカー界の大谷にはなれなかったね
    筒香レベル
  65. 鎌田も久保も自己評価高杉
  66. こう言うのをずばっと交代出来る監督が偉いわよくわかるんだな
  67. え?
    一番は良くないよ?w
    ゴールかアシストぐらいしてから言わんと。
  68. >>135
    香川はクラブ実績だけなら日本最高レベルだけど代表で居てくれて良かったと思うような場面はあまり…
  69. >>145
    2得点した選手に寄生するのはガチで気持ち悪いからやめてね。
  70. 一見するとめちゃくちゃ上手い選手だけど、全くゴールに結びつかないのはマジョルカ時代から変わってない
  71. あの三笘くんよりビッグマウスなのすごいわ
    恥ずかしくないんだろうか?
  72. おしゃれなふんわりパスがあったよ久保キュンは
  73. >>164
    タケは高さが無いだけでそうでもないけどな
    IJの2点目の競り合い勢いつけてるのに吹っ飛ばされてたの見てフィジカル差愕然としたわ
  74. >>172
    久保と同じくあんまり得意じゃないサイドで使われてたけど香川はそれでも数字を残しちゃう
  75. 至宝←?
  76. スタメンだぞ
    なんで勝ち誇った奴等いるの
  77. >>167
    そこはそれでいいの

    一方、アオさんやべえ

    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669953438/1 【W杯】田中碧、コスタリカ戦の批判に「同じ国民なのになぜ一緒に戦ってくれないんだと」 ★2 [ひかり★]
  78. 21ったら中田がはじめてワールドカップに出た時と同じだ比較しても十分過ぎるほどやってる
  79. >>32
    相対的には良かったとしても、交代して入れたい奴らの良さに勝る絶対的な良さはなかった
    結局、サッカーは11人が駒でしかないんだから
  80. >>178
    三苫も見た目の割に結構自信過剰タイプみたいね、誰かと喧嘩したみたいだし、卓球で日本代表女子にハンデありだけど勝とうとしてた
    そうじゃないとドリブラー無理か
  81. >>172
    香川は代表でも得点をとりまくってたぞ
  82. どこが?
  83. 久保は日本では上手すぎるんだよ。この状況ならこういう形がいいよねって動きを久保だけがするけどほかの選手は理解してないから久保だけ空回りしてるように見えてしまう。日本では久保レベルのサッカーはまだできない。
    今回の日本のいいところはスピードのある選手をかなり揃えられたところだと思う。それも世界と比べても相当のスピード。
    だからポゼッションがなくてもカウンターで勝ててしまう。久保とは相性が悪いだけ
  84. 見てるほうとしては
    前半目立った活躍してるように見えなかった
  85. で、スタメンの採点はどうなってるの?
    久保くんが最高点なの?
  86. 前半良かったかとしれないけど、三笘と堂安よりは良くないことは間違いないからツラいね。一緒にプレーするチャンス与えてあげれば違うんだろうけど
  87. >>183
    W杯ではPKの1得点のみだろ?
    数字残す・・・?www
  88. 久保は確かに上手いけど
    伊東堂安三笘遠藤(あと今大会不調だけど鎌田)みたいな強度がこの先付くとは思えない
  89. もう代表でやる気なくしてそう
    今回はまだ頑張るだろうけど
  90. >>201
    いや久保のプレーは12歳位から変わってないのよ
    とはいえ今でもU-16やったら無双できると思う
  91. >>201
    何が上手いかさっぱりだわ
    ゴール前では適当な浮き球とか出したりしているだけだし
  92. かつては本田香川でファン同士が争ってたのに今は久保か…
  93. 日本の至宝久保建英じゃないの?使い方間違えてるのか?
  94. スペインを一番知る男
  95. 前田と浅野のスピードとプレスの貢献度が異常過ぎて
    久保とか鎌田のスピードヌルい奴が怠慢に見えるってのはあるw
  96. >>194
    っキリンチャレンジカップ
  97. 一番良いときでも得点もアシストも無いってもう終わりじゃん
    特に調子良いわけでもないのに得点アシスト積み重ねる奴もおるのに
  98. >>113
    森保さん、あたおか
  99. 代表で久保がよかったのって五輪で林大地が前で走り回ってた時だけでしょ
    他のFWと相性いいの見たことない
  100. 確かに良かったね
    で?
  101. 久保くんは髪赤くして応援頑張ろ?
  102. >>273
    つーかアジア予選も何もしてないしね久保w
  103. 久保では堂安のような決定的な仕事出来ない
    堂安の強烈なシュート見たら非力な久保の使えなさがよくわかった
  104. ボール関与したのポジション放棄して
    左の方へ流れた時だけだったような‥‥
    でもあのプレイは良かったよ
  105. 何かやったっけ
    三苫までのつなぎとしての役割しか果たしてないだろ
  106. ドイツ戦の久保のスタッツ
    https://i.imgur.com/m8YEtPR.jpg
  107. 自分で言えるほどじゃないだろ
    なんかこの程度で満足してんならがっかりすぎる
  108. >>294
    まぁ久保だと枠にいかないだろうな
  109. まぁ前半前向いてボールまともに持ててたのは久保だけだったな
    とはいえそこまででもなかったが
  110. 体太くしてフィジカル鍛えたら元のキレなくなりそうだけど今のフィジカルじゃ限界だろ
  111. まぁ良かった
    その通り

    小さい頃からスペインで育ってるからこういうとこストレートにアピールするねこの人
  112. 久保はもう現代サッカーには合ってないんだよ
    紙フィジカル
    テクニックはあるが剥がしてもスライドが狭いから相手を離しきれない
    スピードがない
    キック力がない
    シュート精度も良くない
    何か反論できる?
  113. 年齢的に後2回はW杯に出れるからな
    次のW杯は主力として暴れろ
  114. 久保って五輪の連続ゴールはよかったけど
    代表では点もアシストも少ない
    どういうところが強みの選手なのか教えて欲しい
  115. >>302
    分かるわ
    俺も前半の久保は相対的の良かったとは思うものの、満足出来るかというとな
    後半の内容観て自分に足りないもの感じて欲しいものだ
  116. 堂安が代わって入った後半
    日本が見違えるほどスムーズに攻撃できて
    「口だけの凡人」と「才能ある選手」
    の差がはっきりわかった

    A代表で22試合も出て
    得点たったの1、アシスト0
    こんな使えないMFはもう要らない
  117. 調子が良くても戦術上変えることもあるのに
    あんまりいうと監督批判ととらえられるぞ
  118. イナズマ純也はニッポンのエースじゃなかったのか?w
    フタを開ければ神様仏様三笘様&堂安様
    これはもう三笘ジャパンだし
  119. 正直このゴミ君なら
    原口や旗手怜央の方が良かった
    代表1枠もったい無いよ久保君じゃ
  120. 前半のメンバーで一番やれてたの久保だけだったもんな
    田中も前半ひどかったし
    鎌田も終わってた
  121. >>318
    オリンピックもあるで
  122. 質問!!!!!
    素人目には三笠さんや堂安さんやFWの坊主の人の方が
    久保さんより活躍してたように見えたのですが、
    久保さんの方が活躍してたって事なのですか???・
  123. >>342
    普通に原口で良かった
  124. >>336
    そうは思わんでしょ
    スペインじゃこれぐらいガツガツしたアピールは当たり前なんじゃないか?

    こういう選手必要ですよ

    要は、頭の中はスペイン語で考えてそれを日本語に置き換えて話すからこうなるだけだと思う
  125. 久保はそつなくプレーしてるだけで何が良かったか分からない
    代表戦で活躍したこと無いんじゃね?
    向こうでも大した結果出してないし
  126. 久保は本来は堂安と組みたいだろうけどな
    なかなか代表じゃ役割違うから同時起用されないな
  127. 三苫と堂安と浅野ばっか目立つのが腹立たしい
    と言いたいのだろう
  128. 久保より心配なのは鎌田だな
    交代で下がる時もだいぶ納得してなそうだったしまだコンディション上がらないんだろうか
  129. 後半堂安じゃなくて
    久保のままだったらと考えると

    ゾッとする
  130. >>358
    その辺可哀想だよね(´・ω・`)
  131. 一発屋だけどジャガー浅野のほうがよっぽどマシですからw
  132. 久保はこれからもモブキャラとしてずっと影で見ていたいし応援していたい
  133. 実際、チームとして前半は重心は後ろに失点しないこと、しても最少にの意識だった中で攻撃時には1番余裕もって周り見えてたし使えてたからね
    クロアチア戦でもどこかでチャンスはあるだろう
    頑張れ
  134. 前田の方が何も考えずボール追いかける犬みたいで目立ってた
  135. >>15
    仕事してないように見えるな
  136. FWのポストプレーを使いポゼッションの戦術なら生きるだろうが
    足の早い選手を生かすカウンターサッカーでは合わない
  137. チームは全体だからな。

    久保のチンタラサッカーにスペインが慣れた頃に、後半で一気に速度の
    出る選手を出してリズムを崩し点を奪う。これが当たったとしたら久保は必要。
  138. ヨイショするのはマスゴミとクボシンのみ

    役に立ってりゃ変えられないし久保が退いてから後半逆転したのが現実
  139. 皆分かってるよ。
    久保が本気でスペインに向かってったから上手く三苫堂安隠してくれた。
  140. 伊藤はずっといなくていいな
  141. 久保ってホントに代表レベルなの?
    知名度はあるんだろうけどこのくらいの奴なら代わり幾らでもいそう
  142. あの出来で良かったと思うのが久保くんさんのレベル
  143. 久保くんはチャンスはたくさん与えられてるんだよ
    ほしいのは限られた時間での得点なんだよ
    レアルもソシエダもマジョルカもみんな思ってる
  144. >>404
    はい目が節穴
  145. 三笘スタメンにしろと言うけどスタメンだと久保と同じ事させられるんだぞ
    最初から後半みたいに戦うなら良いけど森保は前半は守備で後半攻撃的にだから後半の方がオイシイぞ
  146. 点が取れないんだよね
  147. まぁ久保と長友は最初から前半オンリーで
    相手を消耗させる役割なんやろ
  148. >>349
    これ
  149. 鎌田大丈夫なんかなー
  150. 長友は絶対にスタメンで使わなきゃいけない縛りが日本にはあるんだろ
  151. >>407
    まああんな
    「10分下さい。ドイツでもスペインでも決定機作りますんで」
    な三笘や堂安みたいなことできるのはスペシャルすぎる
  152. >>399
    本当気持ち悪いよな。カガシンに並ぶ気持ち悪さ。
  153. 長友の予言はすごいな
    霊能者みたい
  154. >>412
    だから前半の捨て駒要るし、捨て駒をちゃんと評価してやらないかんのよな。
  155. まだ名前出されてるだけ良いだろ
    南野なんて完全に空気だぞ
  156. >>429
    預言者といえば勝村政信がたくさん貼られてたな
  157. >>426
    過大に言うなよ
    10も取らないし
    ポジション固定スタメンフルタイムとかないし
    事前に広告固定とかもない
  158. 久保は本当に上手い、唯一スペイン選手のクオリティに追い付いていたと言ってもいいぐらい
    でもスペイン選手達がめちゃめちゃ上手い割に恐さがあんまりないように、久保もあんまり恐くない
  159. 決定的に華が無いのよね
    こればっかりはどうにもならない
  160. ドイツ戦もスペイン戦も
    久保を引っ込めてからチームのリズムが良くなったよね
  161. >>404
    実績でいえば日本歴代史上最高の選手やで
    21歳でスペイントップクラスチームのレギュラーでスペイン人以外だと最年少で100試合出場達成した選手や
    年齢別で言えば紛れもなく日本トップだし、この年齢時点で比較すると香川や本田や中田ヒデより断然上の選手

    問題は期待値が将来はメッシやクリロナか?みたいな持ち上げられ方をしたから
    早熟で終わった選手みたいに見られる事やな
  162. >>437
    ドイツかコスタリカで三苫から上手にボール受けてなかった?
  163. >>450
    長友じゃないか?
  164. 前半長友の左サイドを上手く攻めてたね
    長友が全く効いてないから左から余裕のクロス
    モラタ余裕の先制ゴール
    もう久保とか長友とか本当にいらないですけど
  165. 動きが多少良くても
    久保の問題は結局精度の低さだから
    決定的な仕事は中々出来ないのよ
  166. 代表で結果残してこなかったから信用なくて当たり前
    堂安は土壇場で信用勝ち取ったが
  167. 久保いらん。
    攻撃やれること少なすぎ、動き遅い、キック弱い、守備ゼロ
    高校生から成長してない。
  168. >>452
    ドイツ戦普通に得点関与してたのに今この扱いなのが期待のなさの現れかなと
  169. >>451
    野球で言うと甲子園までは大活躍してプロで駄目だったハンカチみたいなもん?
  170. 日本代表で1人だけスペイン人みたいなボールの持ち方するし上手いのは分かる
  171. スペイン相手だから気合い入ってたね
  172. まあ久保が良くなればカウンター頼み一択から脱却しそうだが

    どうかな~?(笑)
  173. 久保はまだ若いしこれをバネにしてほしいな
  174. アメリカW杯は久保が25、堂安が28、三笘29
    選手としては1番いい時期で楽しみ
  175. >>362
    鎌田は酷かったコスタリカ戦よりは良かったな
    オフサイドだけどいい飛び出し3回くらいあったし
  176. 三笘と久保同時に使ったら面白そうだけどどうなんだろう
  177. スポンサートヨタ
    相馬久保
  178. 交代させられたのが相当不満みたいだな
  179. 久保君にはフリーキックとかクロスとかスルーパスだとか何か得点に絡める決定的な必殺技が欲しいね
  180. >>492
    後半久保を残しても良かったのでは
    ダメなら途中で浅野投入すればいいし
  181. 現状、三笘の下位互換だよな
  182. 確かに前半は久保が一番よかった。周りたと意志疎通できてたなかったが
  183. まー20代の負けん気はかってやろうぜ
    おっさんたちなら大人の気持ちでみれるだろ
  184. 流石にあのボールはラインから出とったわ
    今見ても出とる
    高精細な画像でもおもくそ出とる
  185. まあ確かに前田とか久保は使い捨て感があってちょっとかわいそうだな
    前田はクラブでもあんな感じとは聞いたが
  186. >>524
    真上から見るんだが?
  187. 守備良くなってる分、前半の出汁取りタイムに使われるのが
    巡り合わせとして良くないな
    でもクロアチア戦は違う展開になるだろうね
  188. >>510
    うーん元日本代表の柏木陽介の下位互換かな
    フィジカルも柏木陽介の7割ぐらいしか無い
  189. そっか。次頑張れ
  190. 代表に関わらないほうがいい
    伸び伸びサッカーやって自然に自分のスタイルを見つけよう
  191. 三笘伊藤堂安使いたいとなる久保の優先度がな長友のとこなんか出来るかもぐらいか
  192. いまいちハマらない昔の俊さんみたいになりつつあるな
    俊さんは世界クラスのプレースキックがあったが
  193. 叩く必要のない人を叩く人もっているんだな
    このスレ怖いわ
  194. 日本代表のレベルじゃないことがわかったから、次は試合に出す必要ない。
  195. 久保たてひで
  196. >>543
    ぐっと堪えてコメントすればいいのに
    生意気だなと思わせる発言しちゃうからだろ
    火のない所に煙は立たないよ
  197. チームプレイとか全体とか
    理解出来る大人になろう!
  198. >>535
    暫定3位のソシエダでレギュラーなんだからそれはない
  199. 大事な試合で活躍できなくて悔しいのはわかるけど俺が1番良かったとか次期待するなとか言うこと小さいな
    小物かよ
  200. >>472
    ぶっちゃけ実力的には中日の根尾レベル。バックが強いから海外でやれてるだけ
  201. >>541
    三笘と堂安はセットで頼むわ
    どっちか欠けるとダメ
  202. >>549
    いやこれくらい言う世界にいるんだろ、若さだよ
    かわいいかわいい
  203. 久保君には決定的な仕事やゴールに絡むことが期待されてるのよ
    それがないと良かったとは言えない
    前半は死んだふり作戦で前半にしか出番ないのはきついけど
  204. 久保からしたら晒し者にされてるような使われ方なのは実際可哀想やけどな
    ひたすらガードの前半だけ使われて攻勢に出る後半はベンチ

    堂安と久保はこれまでひたすら謎の使い方されて結果出せなかった
    今回堂安は大活躍で良かったけど、久保からすると今回はせっかくのW杯の舞台で潰れ役押し付けられてるって感じでずっと不満が溜まってるんやろ

    とはいえ三笘みたいな絶対的な武器があるわけでもないし、鎌田みたいにもうこいつと心中みたいな選手ではないから扱い難しいよな
  205. >>558
    ああ一番判り易い例えでしっくり来たわ
  206. >>558
    根尾を重宝するのは中日だけw
    まぁ岐阜後援会が悪い
  207. >>464
    こういう少年久保のイメージで語る輩が多くて可愛そう。
    成長してないって、見てないだけやん。
  208. 何となくの予感だけど、クロアチア戦でヒーローになりそう
  209. 久保が腐ったみかんに見えるのは俺だけでは無いと思う
  210. まあ実際久保めちゃくちゃよかったしな
    前田へのフォローも完璧だった
  211. >>543
    徹底的に叩いて潰さないと香川の二の舞だよ
    代表の足を引っ張り続ける
  212. >>546
    ???
    ドイツ戦ではズーレ、ニャブリを見ながらオフザボールの動きでミュラーまでケアする守備
    スペイン戦ではドイツ戦同様の守備に加え攻撃の組み立てなど攻撃陣では一番良かっただろ
  213. まあカンテラのときからイニエスタの後継者として久保くんさんより先に注目されていたクエンカがあの惨状だからなあ
    バルサトップチームでもイニエスタのドリブルコースにふらふらっと入ってきて流れぶったぎってること多かったし
    カンテラ出身選手だからと過度な期待して裏切られたから誹謗中傷するってのは違うと思うわ
  214. >>572
    悪くはなかったよ
  215. 久保のこういう発言は嫌みなくて逆に好きだわ、こういうのでいいんだよ仲良しクラブじゃねーんだから
  216. >>569
    アホか死んどけ
  217. >>572
    それはお前の目が腐ってるだけ
    オフザボールの動きとかしっかり見てみ?
    ドイツ戦とか久保がミュラーケアしてたから左サイド崩されなかったんだぞ
  218. >>560
    堂安のビッグマウスは中学生見てるみたいで可愛く見えるけど
    久保のコメントはオラつき始めた高校生みたいで好きじゃないのはなんか分かるわ
  219. >>579
    かと言って良くもなかったな
  220. >>575
    ドイツ戦で躍動する久保選手

    https://youtu.be/3w7bug8y570
  221. >>586
    堂安は点決めて箔が付いてきたんだよなw
  222. なんかサイドタイプって感じがしないんだよな中盤で仕事できるんならそっちのほうが合いそうだが
  223. こういう結果残せてないのに大口叩く奴には外国の記者みたいに「それはどういうこと?」「具体的にどのプレーのこと?」とか突っ込んだこと聞いていけ
  224. >>574
    やり過ぎなんだよ~
  225. >>572
    腐ったミカンじゃなくて規格不適合品が紛れてる感じだな。クラブでチヤホヤされてる分には害はないが正直代表レベルでやれる選手じゃないw
  226. 途中交代で勝利に貢献できるのは久保くんだけ
  227. 実際良かったと思うわ
    少なくとも鎌田より全然良かった
  228. 伊東の右SBが終わってることにいち早く対応した久保は神
    早い段階から潰しに行って右サイドから攻めさせなかった
  229. ボールキープ力ではチーム一番だろう
    次の試合で行けるだろう
  230. >>598
    言い得て草
  231. 長友の出来が悪すぎるから、前半なにも出来ない
  232. 鎌田が駄目だと久保も輝けないよね
    個の力で突出したこれってのがない
  233. 前半の状況でゴール決めるってのは一人で5人くらい抜いてシュート打たないと無理だな
  234. >>590
    なんかヒョイッとお父さんが赤ちゃんを持ち上げる感じやな
  235. 森保が不満がないようにきちんと交代させれるようになったから4年間で進歩してるよ
  236. >>598
    代表レベルの平均値の選手教えてくれ
    同ポジションで久保はそいつより下なの?
  237. 浅野は後半から入ったのになんであんなにプレス緩いんだ?
    三苫からのビッグチャンスも台無しにしたし、浅野と長友はいらない。
  238. 久保はわりと戦えてたもんな
    悔しかったろうが試合後は笑顔で受け答えてていい子なんだろう
    報われてほしいわ
  239. >>590
    ファールだか
  240. 前半半目で観てたけど活躍してたのかよ知らんかったわ
    でも後半下げて良かったな
  241. >>590
    音楽w
  242. こいつ画面に映らないけど仕事してたの?
    ちっちゃいからかな?
  243. 因みに鎌田は久保のことフォローしてたぞ
    自分のことをフォローしたいがためではあるが
  244. >>590
    可哀そうだけど大人の中に中学生が混ざってるようにしか見えん
    子供の頃は神童だったんだろうとは思う
  245. ちょっと今捨て石扱いなところあるよな
  246. 久保って残念なことにアタッカーに向いてないからポジション下げた方が伸び代はあると思う
    得点力とか期待するタイプじゃないけどボールの流通経路としてはかなり優れてる
  247. その悔しさがバネになる
    名将は先を読んでいるのだ
  248. >>590
    小学生が大人の試合に乱入してくんなよ
  249. 日本人サポーター「今まで一番良い試合だった」
    https://i.imgur.com/9ypzoAz.jpg
  250. 前田がパスミスらなきゃゴール正面ドフリーやったのにな
    色々ともってないわ
  251. >>590
    久保弱すぎwwイガンインはセルヒオラモスも吹き飛ばすのにww
  252. >>650
    ドイツ戦のデュエル勝率100%なんだけど
    つまり日本の選手はみんな小学生ってこと?
  253. >>621
    プレスはチームでやらないと意味ないからな
    冨安が入ったあとはスペインはいい形ほぼ作れてなかったし
  254. 久保って騒がれたけどなんか結果残した事あるっけ全然活躍の話題聞かないんだが
  255. ドラゴンボールで言ったら、チャオズがイキってるかんじだな
  256. >>640
    久保も所謂「20歳過ぎたらただの人」
    なのかなあ、、残念だけど
  257. >>620
    これに答えないなら叩いちゃダメよ
    サッカーと野球の二刀流のワイを論破して
  258. >>669
    ちっちゃかった頃の孫悟飯だろ
  259. >>1
    結果が出てないのに自分で自分が一番だったとか言っちゃう精神構造じゃ
    これ以上の成長は厳しいのかな

    異様に自己評価が高いわ
  260. 鍛え上げた久保君の鬼フィジカル

    https://i.imgur.com/LMIvm4L.jpg
  261. >>663
    今リーガの1部でやれてる日本人は久保くんだけじゃないの?
    すごいと思うけど
  262. この人は一生こういうことをいい続ける人生なんだろうな
    まぁお前らと一緒か
  263. 20戦以上も出場してしょうもないゴール1とかスポンサー枠ありがたいねw
  264. ずっと課題は守備力と言われて克服出来ないまま終わりそうだな
    周りが介護してくれた旧式サッカーの時代なら輝ける時が来たかもしれんが
  265. 俺は準決勝で久保が活躍するのを信じてるぞ。こういう悔しい経験も成長の契機だ。
  266. 悪くはなかったし、替えられるなら鎌田だったとは思うが
    数年前にみんなが期待した久保建英ではなかったよ
    普通の日本代表の一員って感じ
  267. 僕くん一言多いくてダサいよ
    代わりに入った堂安と三笘が活躍した
    それが正解でしょ 前半はクソ試合だった
  268. おまえ日本に帰って良いぞ
  269. >>590
    脱臼してまだ完治してないからこれやられたら無理ゲーやで
  270. 確かに昨日の久保はよかったな
    コスタリカに久保入れてたらなぁ
  271. >>690
    守備力で使われてしまうまで鍛え上げてしまったのに何言ってんだ
  272. >>696
    前半耐えたのが勝因だぞ
  273. 堂安のシュートを見て久保も何か感じてくれたら
    というところ
  274. 後半からのフォーメーションで活躍できないならともかく前半の死んだふり作戦で活躍しろって言われても困るだろ
    悪い状況の中で適切な判断できてる方だと思うけどな
  275. >>702
    課題をこなした上で結果出せてないのに何言ってんの?
    代表で何試合出て何ゴール何アシスト決めたか言ってみろ
  276. >>709
    いわゆる久保君は「持ってない」人なのかね
  277. >>679
    チンゲがようやく生え揃った中学生みたいな体してるな
    三笘とムキムキと比べたら鍛え方が足りなさすぎ
  278. >>711
    それな
    チームとして前半はわざと抑えてたっぽいしな
  279. >>679
    www
  280. >>117
    ボール回しも疲れるだろ
    常にプレッシャー受けるし
  281. サッカーはよくわからんが
    中田本田の系譜というか
    結局代表で目立った活躍もせず、あるんだかないんだかもよく解らんカリスマだけで将来メシ食うタイプのイメージ
  282. >>679
    久保がっかりもっとやれる派のアンチよりだけどこれ昔じゃね?
    もっとバキバキに割れてる画像みたけど
  283. >>718
    オリンピックは久保で勝ち進んだってくらい
    大活躍だったけどな
  284. >>730
    中田本田は実績抜群やろ
    本田はW杯日本人最多ゴールやぞ…

    どっちかというと香川とか中村俊輔系やろ
  285. ドーハの顔面センター
  286. >>738
    ヘタフェのユニフォームだから2年くらい前じゃね?
  287. >>730
    中田本田が見たらお前ん家怒鳴り込んでくるぞwww
  288. 前半の失点は長友鎌田だろ。右ばっか攻められてたし。
    隙があんだよ。鎌田すごく高い位置取ってたし。
  289. >>679
    https://i.imgur.com/IOlSeBQ.jpg
    今の久保くんはお腹6つに割れててパキパキ
  290. 久保が消えた途端に得点する事実
  291. 確かによかったよ前田とか味方と噛み合ってなかったのが残念
  292. 久保がいなくなって、チーム活性化してんじゃねーか
    癌は誰か明らかだろ
  293. とこが良かったんだよ
    守備の連動性ゼロでチームに迷惑かけてたじゃんパスも判断も良くなかった
    左に流れたときちょっと良さでたくらい
  294. >>738
    一年前でもこれ
    https://i.imgur.com/bYoYyB9.jpg
  295. そういうとこだぞ
  296. むしろなんで三笘や堂安差し置いてスタメンで出てんの?
    まず最初にそういう歪さがあるから交代も早いんだよ
  297. 死んだふり作戦ってか死んでたからな実際
  298. >>766
    角度悪すぎやろこれは
  299. 要らない楔
  300. こっちが期待するようになったら次一発で沈む
  301. 自分で記者に言ったらダメ
    言うならポイッチに言え!!
  302. >>775
    どの角度でも顔がそら豆だな
  303. 最初の失点も鎌田のマークの受け渡しの失敗が原因だしな
  304. 久保くんさぁ
    お前本当に動き悪かったよ
    あれで良かったと言うならもう帰れよ
  305. 前半久保が1番悪かったよ
    森保代えてくれと思ってたらちゃんと代えてくれてよかった
    さすがちゃんとみてるわ
  306. >>7
    マジでそんな感じ
  307. >>694
    ソシエダでは期待されてたような久保が見られてるんだから

    ポイチの使い方が悪いとしか言いようがない
  308. 今の代表の精神年齢ってどうなってるねん
    ファンには文句言うし会見は不貞腐れるし
    今度は監督批判か?
  309. こういうヤツはチームの和を乱すんだよなー
    顔が不満でいっぱいだった

    今まで日本が巧く行かなかったのはこういう和を乱すヤツらが
    多くいたからな
    雰囲気がメッチャ悪かったから
    勝てるワケも無い
  310. 久保と長友はダメだな
  311. >>694
    神童や天才と言われて消えてくのがデフォなわけで残ってるだけでもとんでもない努力してるはずだろうがね
  312. 逆にあれで良かったんなら底が見えちゃうよ
    三笘とかあれでもまだ本領じゃないんじゃない?足痛めてるらしいし(久保によると)
  313. ここだけの話、どちらかは久保に決勝点を取って欲しかった。
  314. >>808
    中田姐さんの代表時代の態度知らんの?
  315. >>1
    久保、外れるのはエア久保!
  316. 駄目だこいつチームの勝利より自分の出来アピールとか
    こんなんだから交代させられるんだよ
  317. セットプレー怖いから体格だけで不調の鎌田残す判断も良くあるケースだからな
    体格ハンデは展開によって大きくなる
  318. ドイツ戦も頑張ってたけどその4倍くらい頑張ってたと思う
    前半出る選手ってちょっと可哀想
    長友と三笘の差が…
  319. このブッシュマンはチームより自分の話を優先にする癖があるみたいだね。技術うんぬんより資質に問題がある。
  320. 久保は本気で良かったと思ってるんだろうけどそこ変わらないとほんとダメだわ
  321. チームの勝利より個人の活躍優先するようなゴミはいらない
    チームの雰囲気を悪くする腐ったミカンは癌になる
  322. 居たの?
  323. まぁ気持ちの強さだけは評価できる
    だから前半使い捨てで起用されてる訳だが
  324. スペインで周りの選手身体ムキムキのバキバキなの見て何も感じ無いんだから凄いw
    チビでも皆んなムキムキのバキバキだぞw
  325. まだまだ下手っぴぃだよ
  326. マンマークされてたからしゃーない
  327. >>822
    スペイン戦は
    ボールタッチ13
    パス成功数5
    ボールロスト4
    ドイツ戦よりは良かったよ
  328. その意気やで
    でも焦らんといきや
  329. 鎌田も久保もマーク徹底されてただけ
  330. 次のクロアチア戦では「負けたけど僕が一番、かっこよかった」
  331. 堂安とかこいつとかビッグマウスで闘争心むき出しで戦う奴は嫌いじゃない
    そういう奴じゃないと世界は獲れん
  332. 使い所が難しいよ。バルサシステムじゃないと攻撃で使えないフィジカルだし、相馬くらいずんぐりだったらいいのにな。
  333. スペイン戦の前半なんて我慢するための要員なんだから良い意味でも悪い意味でもその自覚は持たないと……
    評価されてない訳じゃなくてそういう使い道要員なんだよ
  334. メッシだってあんなにチビなのに身体ムキムキのバキバキだからね。本気で走ったらもの凄い馬力だし。
    この人他の試合とか見ないのかな?
  335. >>830
    君付けをどうのでセンス無し
  336. >>876
    リーガ3位のソシエダのバリバリ攻撃の主力を前半で替える守備要員に使うのなんて森保くらいだよw
  337. 長友と久保が出てる内はまだまだ力をセーブしてるって事だ。
    わかりやすいw
  338. 確かにいつもよりは良かったけど攻撃面で寄与しそうな期待値がゼロやったからなあ
    正直、攻撃的MFとしては中途半端過ぎんのよ
    周りも大人になって技術的なアドバンテージが薄れたというかほぼないしスピードもないしなあ
    1番の問題は持ってないのよ
    スターならこういう大舞台でサクっと結果を出す
    子供の頃の久保に期待したのはそういうスター性
  339. >>890
    そらチームや面子で同じ使い方する訳ない
    それで森保が結果出してる以上仕方ないわ
    そういう使い方されてるのは本人のせい
  340. >>28
    そうなんだよな。守田がロストして「おいー」ってシーンを1回見た。
    後ろと前を繋ぐ位置で、DFが3人ともイエローとかめっちゃ気にして介護して駆けずり回ってたのに報われない。
  341. みんな納得してないのは3試合ほぼフルででてる鎌田がなんもしてないのに残る謎よな
    結果的に勝ってるけど謎やわ
    スペイン戦の失点も鎌田の詰めが甘いとこでクロス入れられて入っとるし
  342. 坊やだからさ
    認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを
  343. >>896
    ソシエダでCFこなせるレベルで
    プレミアでもめちゃくちゃ速い選手から久保には勝てないと言われるほど速いのに中途半端とは

    そもそも前半ステメン戦術だから攻撃なんて求められてもいないんだよ
  344. >>906
    それなー
    買ったから良かったもののな
  345. 捨て駒にされてる選手を悪く言っては欲しくないけどな
    あといつまでも前線で使われ続ける鎌田な
    今日の守田の出来なら鎌田を適正のボランチで使う方がいいて
  346. ゴールに一切繋がらないプレーばかり
  347. >>890
    ソシエダと同じ使い方してもらえると思ってるのお前くらいじゃね?構成する選手も違うのに
    どう考えても今の日本代表で戦術組む上で後回しにされる選手だよ
  348. >>697
    お前は氏んで良いぞ
    遠慮するな
  349. 柴崎、久保の方が相性いいんだろうけど、身長あるから鎌田外せないのか
  350. 筋力不足でキック力も無いからミドルも打てない。
    プレッシャーの無いとこでサイドにパス出すだけ。
  351. >>931
    リーガの試合見てから言ってくれw
  352. 最年少の久保が腐ってても川島や長友や吉田がいれば問題にはならんだろうからな
  353. 不満といえば交代で下がったときの鎌田もベジータみたいなやべえ表情してたな
  354. >>948
    冨安の顔見もしなかったけど森保には一応一瞬だけニコッとしてたでw
  355. >>928
    効いてて草
  356. 久保くんが下げられてその後点取るパターン
  357. 僕が一番とは言ってないだろ
  358. 久保には期待してたんだよ。
    でももう21だしな。大体見えたわw
  359. >>958
    書き込み全部悪意しか感じられんけどな
    まあお前みたいなやつに期待されなくてもええやろうけどw
  360. 君さん無理だわ
    君さんの世代だと三笘が完全にエースだ
  361. 前後半のプレス戦術が全然違うから後半組と比べるのはどうかと思うんだけどな

    前半は前田がボール引っ掛けられたら鎌田久保で奪って起点になればいいかぐらいの戦い方
    前半からボランチWBCBリスク取ってハイプレスかけないのは、ボランチより下の選手がラインの上げ下げで消耗するのを防ぐためでしょ
    後半堂安の得点シーンは伊東のマーク捨てたリスクあるプレスがあってこそだったし
    相手はライン上げ下げして守ってる分、後半スペースできて交代組が活きるって感じだよね
    森保のことは好きじゃないけど、今大会に関しては采配ハマってると思う
  362. >>964
    21と25でオリンピックも一つ下の世代なんだが、、、
  363. >>955
    これ
  364. 最初は消え気味だったけど、
    ボール持った時のやってくれそうな期待感はあった
  365. パーツだわな
    戦術の軸になる選手じゃない
  366. 何度も言いますけどそれぞれ当時10代だった久保建英と堂安律をJ1で主力として使い始めて日本のグループステージ突破に最も貢献したのはこの男です↓
    https://i.imgur.com/SCVPeRT.jpg
  367. >>982
    ゆにばーすのはらちゃんやん!!
  368. 親善試合のコメントなら分かるが本番一番大事な戦いのあとで出すコメントじゃねーな
    敗退したならありだが次もあるのに
    やっぱサッカーしかしてこなかったから頭悪いな