笑顔のリポーターのイラスト(男性)

便秘で県の病院受診…“基準の15倍量の下剤”処方されたダウン症患者が死亡 県が損害賠償に向けた手続きへ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446542
  1. AI様が大活躍してくれそうな職業No.1だろうな
  2. 薬剤師が引く手あまたなのが異常すぎる
    どんだけ薬に依存しているんだよ
  3. そんな意識高い奴らは薬剤師に落ちぶれてないからな
  4. 医者「薬は薬屋の責任だろ」

  5. 処方箋で薬を棚から出してお薬手帳持ってこない人に文句言うだけの仕事www
    マジで高校生のバイトでもできるぞこれ…
  6. コイツらいらねんだは
    AIにして医者が責任負うで良い
    どうせAI以下だろ
  7. >>6
    処方したのは医者
  8. 私は考えてないんで悪くないです
    医者が悪いです
  9. 0.1秒でありとあらゆることを考える理想の薬剤師はどこに行ったんだ
  10. これって誰も捕まらないん?
  11. 持ってくれよ患者の体!
  12. 疑義照会しても意見なんて聞いてもらえないしな
  13. 薬剤師の言い訳が医者がこれ出せって言ったからその通りにだしたで許されるなら
    資格がある必要性感じないわ
    自分が介入する要素0やんけ
  14. どうせ責任誰も取れねえわけだし
    ビッグデータ集積してAI化するのが一番良いと思うんだけどもうどうにもならんよな
  15. ダウン症患者?
    犯人分ったぞ!
  16. >>4
    規制があるから雇う
    ただそれだけ
    複数店舗に責任者一人で良いなら需要は激減する
  17. 犯罪だろ
  18. >>12
    うん😸
  19. AI導入すればいいのにね
    無理やり雇用作り出してる状態
    こんなん障害者の作業所と変わらん
  20. 患者だって服薬指導聞かないし
  21. 電子カルテだと確実に警告が表示されてたと思うんだけど薬剤師がエラー見逃したんかな🥹
  22. 利権があるからね
  23. これむしろAIなら助かってた可能性あるよな。明らかにおかしい薬とか量なら止めるようなプログラム組み込むだろうし
  24. 病院勤務だけどマジでいらねえわアイツらこの前も期限切れのB肝ワクチンとか渡して危うく患者に打つところだったし在庫管理もできてなけりゃ何もできねえのはよAIに変えてくれ金ばっか高くて使えねえ
  25. もうAIに任せた方が安心安全だねえ...w
  26. 患者持ってくれよぉ…頓服薬15倍だぁ!
  27. お前らって完璧主義なの?
    ワンミスで意味ないとかいうの?
  28. >>4
    制度的に薬剤師を配置しないといけないだけ
    実際の処置は医師→看護師だけで済む話
  29. AIならミスしないからなあ
  30. AIAI言うけどさ AIじゃなくていいんじゃねーのって思うんだが。
    プログラム組んで自動化でいいんじゃないの
  31. 医師がミスった

    この事実は抑えておきたい
  32. >>3
    実際は何も考えてなかった
  33. 処方するときになぜこの薬が必要なのか口頭で説明させるのまだやっているの?
  34. ダウン症ってのに闇を感じる
  35. >>1
    AIなら防げた事故だね
    人間はミスがあまりに多すぎる
  36. ただの薬販売員だからな
  37. >>32
    AIってプログラムじゃないんだ
  38. 間違えた薬もらったことあるし
    ほんと機械化して
  39. いっちょまえに医者みたいな問診おっ始める勘違い薬剤師おるよな
  40. アメリカは保険会社が薬管理してるのにな
  41. >>39
    まだ区別つかない人いたんだ
  42. 田舎だと病院で薬処方してくれるんだよな
    あれじゃダメなん?
  43. ラキソ一本のみとか普通にありえるし
  44. >>25
    AI「危険です」
    袋詰師「うるせえ!機械に人間の柔軟な思考は出来ない!承認!」
    となって結局やらかすとこまでセット
  45. >>32
    それは薬剤師以上にミスしやすいから不許可
    何年か運用したら安定するだろうけど
  46. 薬剤師批判するなら先ずはテキトーに薬処方するヤブ医者を叩こうよ
    こんな医者減れば薬剤師も減る
  47. 薬剤師なんて誰でもできるからな
  48. 小さな薬局に5、6人働いてたんだが、あれどういうカラクリでそんなに雇えるんだ?
  49. 何のために薬剤師連盟が何億も自民党に献金してると思ってるんだ
  50. ほんとにAIってものを作れる人は嫌儲にはいないと思うから正確なことはわからんだろうけど
    AIって学習して問題解決とか判断おこなうんでしょ

    処方箋なんて書いてあるものを出すだけなんだから
    AIで処理する仕事じゃないと思うんだが。。
  51. 15倍ってどうやんの?
    15倍量の錠剤があるんか?
  52. おかのした←なにこれ
  53. 親族に独立開業した薬剤師いるけど流石にインシデントすぎる
    一人頭一日5本、繁忙期は10本以上ドクターに問い合わせの電話入れてるぞ
  54. ダウン症処理してくれて賠償金まで貰えるとか宝くじに当たったようなもんだな
  55. 白衣きて医者気取りの袋詰めプロ
  56. >>3
    結局そういう処理こそAIの方が向いてるんだよな
  57. 上級(医者)に目を向けないといつまでも解決しない
  58. >>52
    6年制大学にも行かせてもらえなかった高齢無職が泣きわめいてるだけだから
  59. 医者もミスった薬剤師もミスった
    ダウン症患者も気付かなかった
    ふつうどこかで気付くが偶然不運が重なったな
  60. >>3
    これデータセットに基づく単なる条件分岐なんだからAIすら必要なさそう
  61. >>46
    日本なら機械の誤作動と考えてスルーする
  62. >>46
    そしたら ますます人間が要らんくなってAI需要が高まるだけ
    犠牲はつきもの
  63. 薬剤師は精神病んでるのが多い印象