老化を感じる人のイラスト(女性)
日本の自民党と公明党が、相手のミサイルが飛ぶ前に発射拠点を攻撃するという「敵基地攻撃能力」の保有に合意した。ただし、相手のより大きな武力攻撃を防ぐための「最小限の必要措置としての自衛行為」という点で、「反撃」としての攻撃だけを許容すると明らかにした。先制攻撃はしないという理念を破らないためだ。

 2日付の日本経済新聞によると、両党は実務者協議でこのような内容を盛り込んで、国家安全保障戦略など防衛3文書の改正を行うと決定した。政府は年内に閣議決定する予定だ。反撃能力は自衛権に基づいた武力行使であるため、法改正は必要ない。

 反撃能力の行使は憲法と国際法の範囲内で「先制攻撃」にならないようにする。そのためには△日本に対する武力攻撃や他国に対する武力攻撃で日本の存立を脅かされる明白な危険がある時、△国民を守るために他に適当な手段がない時、△必要最小限の実力行使、にとどまらなければならない。

 日本は先制攻撃をしないと明らかにしたが、具体的な実行においては議論が絶えないとみられる。

 今回の合意では反撃対象を「攻撃を軍事目標」に限定した国際法に遵守する方針の下、個別・具体的に判断することにした。

 自民党は敵の司令部など指揮統制機能を含めることを要求したが、具体的な対象を明示することは保留した。敵の攻撃をどう判断するかによって、事例が分かれるものと見られる。もし指揮団が攻撃を命令する情報を入手しただけでも攻撃だと判断すれば、実際のミサイル発射などの攻撃が先行する前に反撃が行われる可能性もある。

 日本に対する攻撃だけでなく、同盟国が武力攻撃を受けている状況も反撃対象に決めたという点も、事実上先制攻撃の可能性を残したものと見られる。

2022/12/03 09:50配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1203/10374125.html
  1. 核も合意しろ
  2. >>1
    公明党は何を取引条件にだしたんだろ。
  3. ザイニチ\(^o^)/ オワタ
  4. >>3
    宗教に制裁しないだろきっと
    これで統一は救われた
  5. 日本はまた韓国侵略するから軍拡しちゃだめ
  6. まずは公明をこうげき
  7. >>3
    宗教関連の寄付金の規制こっちに向けるな、じゃねーのw
  8. 100年前の侵略も自衛を理由に始まったからな
    アジアは日本の非道を忘れてはいない
  9. 弱小国の先制攻撃は国際法違反

    強国の先制攻撃は国際法義務
  10. >>2
    アホか!!
    今回の防衛省の予算大幅増加は
    2017年の海自多目的ヘリの海幕長の不当な圧力とされる選定に端を発している
    外形上は確かに、海幕長が不当な圧力を掛けたと断じることはできるし、本人もそれについて認めている
    しかし、結論からいえば、この件で海幕長が行ったことは不当な圧力どころか当然のものだ
    そもそも原因は海自の最高意思決定会議である海上自衛隊会議が決定した内容を、調達現場が変更したことにある
    海幕長は、それを是正しようとしただけだ
    ところが内局もこの「下克上」を支持し、防衛監察本部から指弾された
    そして、その監察の結果に事務次官も防衛大臣も異議を唱えなかった
    これは文民統制上、大きな問題である

    安倍の災厄はまだ終わっちゃいねえんだよ!!
    何が核だ!!
  11. 在日米軍基地があるから、日本は安易に敵基地攻撃しないと思う
    アメリカの鎖付きだろ
  12. >>5,8
    やっぱり、宗教絡みか。
    それしかないか。

    >>11
    > これは文民統制上、大きな問題
    ん、選挙あるから問題ないよ。
  13. 北は日本攻撃して、アメリカ人や米兵殺すのは嫌なはず
  14. >>5
    公明との取引成立
    これ以上宗教関係で掘るなということだろう
  15. 山口さん大丈夫かな?中共に呼び出されて説教とか
    公明党議員の不可解なスキャンダルとか・・・
  16. 韓国が異様にビビるのは竹島奪還される可能性があるからやろ。
    アイツらわかっとるんや、不法に奪った事を。
  17. 思い当たる節がいっぱいある
  18. >>16
    呼び戻されたら、中国に、日本の排他的経済水域にミサイル5発撃ってほしくなかったと言えばいい
  19. > 反撃能力は自衛権に基づいた武力行使であるため、法改正は必要ない。

    明らかな憲法違反です
  20. 半島丸ごと沈めてしまえば北の核問題も日韓問題も全て解決
  21. 先制攻撃と判断した場合24時間以内に日本人を根絶することができる。