いちご大福のイラスト(白あん)
韓国では預金金利が上場しています。市中銀行の預金金利は普通に5%を超えてきましたから、その金利目当てに皆さんが資金を預金に移動するという状況です。

2022年11月末時点での、韓国の5大銀行、『国民銀行』『新韓銀行』『ハナ銀行』『ウリィ銀行』『農協銀行』の定期預金・積立預金残高は、865兆6,531億ウォンと集計されています。

Money1でもご紹介しましたが、10月末時点では「847兆2,293億ウォン」と韓国史上初めて800兆ウォンを超えました。

11月は、それより18兆4,238億ウォン増加して史上最高額を更新したわけです。

2022年06月から11月までの金額推移を見ると以下のようになります。

https://i.imgur.com/s2smJOi.jpg

上掲のグラフの傾きのとおり、預金金額の増加幅は、11月には落ち着きました。

これは預金金利の上昇が落ち着いたからです。5%超えた預金金利でしたが、現在5大銀行の中で5%を超えているのは『ハナ銀行』だけになってしましました。

金融委員会が「預金金利の引き上げを緩和するよう」に指示を出したのが効いたようです。

その一方で、銀行から企業の貸出金も増加しています。同じく11月末時点で、

大企業向けローン:111兆3,276億ウォン
中小企業向けローン:599兆938億ウォン
小計:710兆4,214億ウォン

と、2カ月連続で700兆ウォン超え。

債券市場の金利急騰を嫌気した企業が銀行からの借り入れに走っている様子が伺えます。

家計融資の方はどうなっているかというと、貸し出し金利の上昇でこちらは減っています。同じく11月末時点で、貸し出残高は「693兆346億ウォン」。

金利上昇、債権市場動向などが絡み合って銀行のお金の出し入れもドタバタしてきています。ただし、金利が上がる方向であるのは間違いないので、資金需要は減少すると思われます。8%超などの金利でお金を借りたくはないからです。

当局の指導が緩んで、銀行が預金金利を上げると、また預金が増えるでしょう。

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/94709
  1. 良かったな
    これでもう大丈夫

    何が・・
  2. やったね
  3. 誇らしいニダ
  4. >>2
    在日朝鮮人🤏が帰国しても大丈夫!!
  5. 預金金利5%は凄いな

    ただし
    物価上昇率は何%なんだろう?
  6. 貸し倒れで利払い出来ない未来しか見えない
    下手すると銀行ごと飛んだりして
  7. いやー良かった良かった( ´・ω・` )
  8. マジか10ウォン預金するわ
  9. これで企業も生き返るし経済回るよやったね
  10. 日本の金利100年分でも追いつかないな
  11. 目指せ!トイチ
  12. >>9
    オイラは頑張って100ウォン預金する
    ( ´・ω・` )
  13. 住宅ローン
    おぉこわ
  14. 犬肉スープ配給制
  15. やったじゃん最高やぞ!
  16. >>13
    うまい棒すら買えない…w
  17. 大韓最高や😭🇰🇷🎉
  18. SKとLGヤバいとの記事見たな
    どっちか逝ったら銀行も終わりDEATH
  19. 大韓ファイティーン😭🇰🇷🎉
  20. 金持ちとそうでない者と格差が開くな
    どっちが多いのかわからんが
  21. 「急いで金を借りてきて預金して増やすニダ」
  22. >>13
    SKとLGの記事はあなただったかなw
  23. 取りつけ騒ぎが起きる予感w
  24. 借金して預金するニダー!
  25. 輸入も輸出も死んでるのに
    高い金利で借りて返せるのか…?
    桁違いの不良債権化するだろ確実に
  26. ハイパーインフレ間もなく?
  27. ワロタwwww
  28. こいつらいつも殺到してるな
  29. どこが預金してるの?
    銀行は金利分の収益を得る事が出来のか?
  30. 年金利5%なら100万円を複利で10年預ければ150万円になるわね。凄いかも!?
  31. で、どうやって銀行はこの集めた金運用するんだよw
    失敗したら国が弾け飛ぶな
  32. バブルじゃん
  33. 意地でも日本円に合わせたレートにしてくるから意外とお得?と思ってしまった
  34. 金利1部にだけ払って消えるんだろうな
    ポンジスキームだろ
  35. 何かに備えてるのかな?怖いなー
  36. バカチョンカメラ(笑)
  37. たっぷり金もってんじゃん
    向こう10年間は安泰だな
  38. >>31
    865兆ウォンの金利を支払えるか
  39. >>32
    貸しまくりしてるのでは

    回収できないだろうに
  40. やば・・・・
  41. 5大銀行て86兆円て少な過ぎるだろw
  42. >>1
    現金不足は一旦落ち着いたみたいだけど、韓国電力が燃料高騰の煽りで大赤字を垂れ流す限り、また現金不足が再発するでしょうね。
  43. >>1
    ここまで書いてるのに大企業向けローン・中小企業向けローン・家計融資それぞれの貸し出し金利が何%なのか書かれてないクソ記事
  44. 預金っていうのは逆に見れば借金で、借金は返さなければいけないのだ
    返す当てはあるのかね?
  45. 韓国経済うまくいってて胸糞悪い
    1400超えてたのがいつの間にか1300ぐらいだし
  46. >>20
    ダイ屁ミング〜韓国ファイチョン❗
  47. 預金の金利を払う為に貸出金利はどれ位になってるんでしょうねw
  48. 社債以下金利では貸せないだろう
    株主に対する背信だぞ?
  49. >>46 何か日本円の変動にリンクしてるのよね。謎だわ。
  50. 865兆ウォンをまともに運用出来るとは考えられない。闇金に流れるに決まっている。
  51. >>44
    過去スレ、もしくはマネーワンの過去記事漁れ
    めっちゃ詳しく書いてるのいくつもあるから
    (*´∀`*)
  52. あ~韓国の銀行が連鎖倒産して行くイメージしか無いのですわ
  53. 子供の頃に日本は一億貯金すれば年5%の利息で生きていける時期があったと聞いたな
  54. 荻原博子氏がワイドショー番組で韓国の銀行に定期預金をしましょうと叫びまくるかも。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  55. とりあえずお金に余裕のある人は韓国の銀行に100万円10年複利で預けたらどうなるのかやってみてよ!
  56. 米国債を売り切ってからがスタートw
  57. 集められたウォンは韓電に注ぎ込まれるのかなwktk
  58. 基準金利よりずいぶんと高いのね
    やってけるのか普通に不安にならないのかしら
  59. ヽ(゚∀゚)ノ やっぱゴールドだろう!元本保証!年利20パー!
    さあきみも早くこの証書にサインを
  60. >>60
    豊●商事か
  61. 消費者物価指数
    7月6.3%
    8月5.7%
    9月5.6%
    10月5. 7%

    5.0%だと、物価より低いけどな
    しかし、防衛手段としては
    これが最良だしな

    妥当じゃね?
  62. 韓銀「資金は集まったから盛大に投資しようっと」
  63. >>55
    日本の地上波でBTSの株を買いに誘導させたのには唖然としたな
  64. 銀行融資が増えると、貸出先企業の倒産で破綻する銀行が出て、そこからバタバタといろんな企業が逝くリスクが高まりますね。
  65. >>65 一本で良いから欲しいわ。
  66. ジャップの預金はインフレで毎日目減りw
  67. >>64
    その後暴落した時にどんな顔芸したんだろうねw
  68. このデータを額面通りに受け取っていいものか?
  69. >>60

    日本にソオッと持ち込んで売れば10%儲かるよ
  70. 銀行が飛ぶ
  71. 良く考えたら韓国の銀行は毎月5000~50000ウォンの口座維持手数料を徴収されていなかったけ?(・ω・)
  72. >>56
    君が代行業やったら
  73. 回ってるやん爆上げだな
  74. >>74 嫌よ。絶対に嫌。
  75. おめでとう!
    知らんけど
  76. ああこれ、高金利返済に耐えきれず企業が破綻して、
    結果的に銀行まで破綻するやつや…
  77. >>68
    もっと言って!
    キムチのお粗末な負け惜しみが楽しくてたまらんち
  78. 逆ザヤになった時が楽しみだな
    軒並み銀行が破綻したりして
  79. 良かったねっ
    どーなるか知らんけど
  80. そりゃ預金金利5%を超えなら貸し出し多くしなきゃ金利払えないよな
    でも返済の見込みがあって貸してるのか?
  81. 投資から預金か…
    こりゃ企業はショートするぞ
  82. GDPは日本より上とか給料は日本より高いとか
    そういうのも見かけるけど
    日本よりヤバい実情はあるわけだろ
    ちょっとどうなってるのかピンとこない
  83. 韓電の債権が5.25%だから
    0.25%は利鞘を稼げるが
    3年モノだろ?

    果たして、どうなることやら?
  84. この金利で預かって貸し出した金を回収できずに銀行が破綻するな
  85. 強制融資乙
  86. >>1
    どうせ嘘
  87. 預金金利で5%つくってことは住宅ローン金利はどうなってるんだ?
  88. >>88
    嘘だったら銀行潰れるけどな
    ( ´・ω・` )
  89. >>89
    こんな感じ( ´・ω・` )
    “世界同時不況”の足音!? 中国では金が人気に、韓国では住宅ローン上がり悲鳴 韓国では住宅ローンに悲鳴「9%」も [11/20] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668921766/
  90. >>91
    極端な選択が多発しそうな予感しかしない…
  91. 企業が5%以上の利益をあげないと焦げ付くw
  92. たしかに、
    円高一ドル70円で、一ドル1500ヲンのころに、
    ヲンを買いあさっていれば、今頃億万長者だったよな。
    韓国が破綻する、するとかいうけど、なんだかんだ言って助けるわけだし、
    破綻なんてしないだろ。
  93. >>91
    うわぁ…
    これでバブル崩壊の種は腐る程あるわけでしょ
    もう終わりだろ
  94. 預かったからには貸し出さないと銀行が損をするし、貸し出し先はこんな金利でも借りないと危ない所しかないという
  95. >>68
    で、何で円の預貯金をウォンに移さないの?5%だぜw

    >>56
    円建てならともかくウォンじゃん
    10年後じゃその銀行あるか分からんし
    ウォンが紙くずにならない保証無いし
  96. >>1
    これ、銀行はたぶんウォンがハイパーインフレ起こす可能性を織り込んでるだろう。この局面で貸し出しでそれだけの利益を得るのは難しいからな。
  97. >>68
    来年には半分の価値になるかもしれんウォンの心配でもしとけ。西側のサプライチェーンからはじき出されればウォン安でももう韓国製品を買ってくれる国は無い。
  98. ウリィ銀行w DIOのフロント企業か
  99. >>89
    7%を超えて8%に到達するところ。ヨンクル連中はおろかまっとうなローン組んだサラリーマンレベルでも苦しい。
  100. >98
    ウォンが、紙くずになると経済か、ハイパーインフレなんてなることはないと思う。
    それなりにでかい国だから。、
    ウォン安になったら、輸出でぼろ儲けしてけいざいも回復するだろう。
    最近はそんなのばっかり。国を売るとかにはならないし。
  101. >>1
    >これは預金金利の上昇が落ち着いたからです

    ん?根こそぎ乱獲して枯渇したんじゃないの?
  102. >>102
    >ウォン安になったら、輸出でぼろ儲けしてけいざいも回復するだろう。

    それができなかったのが今期だよ
    ウォン安になっても売るものなかったニダ
  103. >>102
    ずっとウォニャスでこの状態だよ?
  104. >>102
    韓国の輸出産業の構造わかってないだろ?
    このままじゃ素材や機械の輸入できなくて製品作れねえから輸出できねぇし
  105. サラ金の金利が13%くらいだと思うから年5%って凄いな
  106. >104-105
    前回の破綻してヲン安になった時に韓国の大企業は安値で買い漁られて外資になった。
    同じように、また破綻しかけてヲン安になった時に、ヲンを買えばよいんじゃないかな。
    今時の国は破綻しない。昔だったら国が消滅してしまうかもしれないけど。
    お買い得。
  107. >>102
    その売るべき製品を作るための素材をよその国から仕入れてるのが韓国だってのがまだわかんないのか
  108. >>108
    何アホな寝言言ってるんだ?
    誰がウォン買うんだよ
  109. >>108
    >前回の破綻してヲン安になった時に韓国の大企業は安値で買い漁られて外資になった。

    あの時はまだ組み立て輸出が機能してたじゃないか
    ドル不足で通貨危機になったのであって、今のような産業構造の不振じゃないよw

    借金まみれの企業とか、買う価値すらないじゃん
  110. インフレの%より高利回りの金の運用をしないと、
    銀行に預けてるあいだに価値が目減りするだけなんだけどな。
    馬鹿だからわからないのだろうけど。
  111. 借りた企業は返済できるの?
  112. >>112
    銀行は高利回り投資詐欺やってる悪寒
    つまり最初の数回は高利息を払ってくれるけど・・
  113. >>108
    外資逃げてるのに何言ってるの?
  114. >現在5大銀行の中で5%を超えているのは『ハナ銀行』だけになってしましました
    どういうこった?
    金利上げたけど、預金集まったらそそくさと引き下げたってこと?
  115. >>115
    まあ破綻してゴミになったらカネになりそうなところだけはハゲタカが買ってくれるさ
    前回と違って食える身のところはほどんどないかも知れんがゼロじゃないw
  116. 不動産を売り払って預金したほうが稼げるぞ
    急げ
  117. https://s.japanese.joins.com/JArticle/296939?sectcode=300&servcode=300
    韓電が5.9%で債権発行してるからこれ買えればいいのかな?
  118. >115
    今回は、もう少し様子見をして、
    ヲンがもっと下がって、その時に、って、
    俺は、ハゲタカか、死神かって。
  119. >>120
    だからどこの誰が借金塗れで未来のないゴミを買うんだよ
  120. >>120
    お前は買うのか?韓国に帰るのか?
    しないだろ
    そういうことだ
  121. 罠にしか見えないのだけどw
  122. 朝鮮にもペイオフ制度あるの??
  123. >>123
    見えてる地雷なんだけど、
    現実の見えない韓国人は平気で踏んじゃう模様
  124. >>125
    でも借金して不動産につぎ込んでバブルよりは健全に見える
  125. また嘘か
  126. まさか借りた金で預金してる?
  127. >>126
    ドル買っとく方がよっぽど健全

    まぁそれに韓国人が気づいたら終わるんだけど
  128. >>129
    国民総出でキャピタルフライトってことですからね!
  129. 衰退国の日本からも100兆ウォンが流入しているらしいね
  130. >>126
    バブル崩壊でデフレスパイラルに陥った日本の後を追ってるだけにしか見えんけど。
    ただ、日本は不良債権処理と金融再編で金融破綻はせずに乗り切ったが、韓国は無理だろう。
  131. >>131
    もしそれが本当なら、新聞各社から鬼の首を取ったように報道されてるからそれはないw
  132. >>129
    早く気付かないかなぁw
  133. >>133
    預金者保護の観点からマスコミなんかには公表されないのに

    ネトウヨはアホで知的障がいと人格障害を患う低知能低学歴なのを露呈したね
  134. >>135
    へ?
    つまり日本人の一般人が金利目当てで韓国の銀行に預金してるって言ってんの?
    https://i.imgur.com/rExlBVD.jpg
  135. >129
    インフレのドルだから、これから、円高に振れると思うけどね
    高いものは価値があるって錯覚する人だろ。明らかにおかしいから。
    今、ドルを買うのはおかしい。ドル高だからドルに価値があるとかいう情弱。
    安い時に買って高く売るのが鉄則なんだよ。
  136. >>135
    資金循環統計位は出るだろ。
  137. 100兆ウォンが流入しているソースを出せよー
  138. >>137
    ああもう説明する気にもなれない馬鹿なんだなw
    もう好きにしろよw
  139. 預金金利5%でも貸出金利も上がって今19%くらいだったよな?
    借りた企業死ぬだろ
  140. ネトウヨは職歴無し学歴無し知的障がい者だと証明されたな
  141. >>137
    本物のバカか
    とりあえずお前が道ばたに落ちてる犬の糞を将来2000万になるから言って1000万で実際に買ってきたら話聞いてやるよ
  142. 嘘吐き負け犬屑が何か言ってる
  143. 何が始まるんです?
  144. >>141
    でも借りないと即死ニダ
  145. 日本人が預金しても引き出せなくするまであるよ
  146. え?銀行潰す気なの?
    それともウォン捨てるの?
  147. >140-143
    に、バカって言われた。
    心外だ。
  148. >>1
    借り手がいなけりゃ潰れるでしょw
  149. >>145
    祭り
  150. >>135
    おっ、マスコミに公表されてない情報をどこから入手したのかな?
    銀行員やってるとかいうギャグかましちゃう?
  151. >>150
    借り手の企業は居るよ
    韓電のせいで社債が売れなくて資金調達するには借りるしかないから
  152. 家庭債務やばいのに。。こりゃ。。
  153. 涙がとまりません。
  154. ふーん。韓国の銀行に1億円を1年預けると500万の利子がつくのか。

    これは是非預金をしたい。おまえらも早く韓国に預金した方がいいぞ
  155. >>156
    >韓国の銀行に1億円を1年預けると

    ウォンじゃないと円だと無理じゃね
  156. でもこれはなぁ
    確かに今の韓国の政策金利や公債、社債の金利上昇考えれば上がるのはそうなんだけどまず返ってこないよなぁ
  157. >>157
    1年後にそのウォンどうなってるんだよって話だよなぁ
    在コには理解できないみたいだが
  158. >>149
    安価も打てない知的障がい者なの確定な
  159. >>158
    来年になったら倍にして返すから!絶対返すから!

    って借金まみれの嘘つきが言ってるのと変わんないわなw
  160. 上げて釣ってド━━ン
  161. >>141
    >>142
    ほら


    ID:AEXI/NTGが何か言ってるぞ
  162. 預貸率が高いのは羨ましいな
    …正常債権ならだけど
  163. >>156
    一年後にはヲンは紙くずになっててもおかしくないのに???
  164. まあやってることはNISAやiDeCoとそう変わらんか
    そのままだと絶対に潰れるから途中でルールを変える
  165. >156
    北朝鮮と戦争になって、韓国が負けて、国がなくなって
    その1億円が消えてなくなるとか、
    韓国が国家破綻するとかいうリスクはあるかもしれないけど、
    それでも、破綻することはないからお得だと思う。
    ハイリスクハイリターンなんだよ。
    今、ドル高円安でドルを買うってマヌケだろ。ドルは消えてなくならないだろうけど。
  166. >>112
    だから韓国人は暗号通貨なんてものに財産突っ込むわけで
  167. >>163
    安価もロクにできない職歴なし学歴なし知的障がい者に絡まれてるのは心外ニダwwwww
  168. >>159
    昔から外貨預金で痛い目にあう話は定番なんだけどねえ
  169. >>153
    まあスレタイからしてそういう記事だしねえ。問題は借りた韓国企業の多くは金利すら返すあてが無いことだな!
  170. >>167
    じゃあお前は早く財産を預けてこいよ
    で預金画面をうpしてみ

    自分はやりもしないでそんなこと言うなよ?
  171. >>167
    いいからまずお前は道ばたに落ちてる犬の糞を2000万に上がるからぁと言って1000万で買ってこい
  172. >>171
    世界に誇る自転車操業国ニダ!
  173. 1年以内に破綻する可能性とか向こうの複数の専門家が言ってるのに・・・・
  174. >>174
    というかこれってペダルがものすごく重くなるって事だからそろそろ止まりそうなんだけど…
  175. 保証もある預金が5%ってどんなけ金足らんねん
  176. >>176
    そこに全国民が気づく前にどんだけ金をかすめ取れるかって話だなw
  177. 貸し出しても返せる企業がどれだけあるんだろうな
    輸出は中国に追い付かれてもう伸びないぞ
  178. 戦争にならなくても韓国の銀行は近いうちに回収できない債権だらけになって機能しなくなるよ
  179. 社債が売れない企業に貸しても返ってこないだろ
    でも投資しなきゃ5%も払えないし詰んでるな
  180. >>25
    天才かよ
  181. 預金利率が5%あるなら借金して預金するニダ
  182. >163
    みんな、そういうなよ。遅いアンカなんだろうけど。
    ジンバブエに投資しろとか、スリランカが例え50%の利子付けるとか言ってもお勧めはしない。
    成長も復活も期待できない国に投資するわけないだろ。
    利率だけではなくて為替を鑑みて。
  183. >>184
    >成長も復活も期待できない国に投資するわけないだろ。
    韓国もこれだって理解しろ
    理解できないなら犬の糞を1000万で買ってこい
  184. 韓国の企業が返済できるならなー
  185. ちょっと待て
    預金するカネなんてどこにあったんだ?
  186. 借金まみれなのに預金する金は何処からでてるんだろうなw
    面白いことになりそうだな
  187. 日本人さんたちの負け惜しみが耳に心地いい
  188. >>189
    金利上昇ってある意味ヤバいんだぜ?
  189. いやマジで何やってんの金利で企業倒産、銀行道連れ、預金者のドミノやん
  190. >>191
    何をやってるって…
    その場しのぎに決まってるじゃないですかw
  191. 日本で借りて韓国で預金して
    日本で借りた金は踏み倒すにだ
  192. >>191
    馬鹿な事。
  193. 翻訳サイト見てたら金利上げろと言ってたから本望だろー
  194. >>189
    5%という事はその集めた金をそれ以上の金利で他へ貸し付けるか、投資して増やさないといけないのわかっているのか?
  195. 韓電の債券買うだけで5%以上の利益あるのだから預金利率5%でもなんら問題ないはずでは?
  196. 公的な投資詐欺ってやつ?
  197. 韓電、利払いだけで年に数千億円になりそうなのに、ユンユンはどうやって潰さないつもりなんだろう?
  198. イランの凍結預金払い金利でめちゃめちゃ増えてそう
  199. ちゃんと預金者に金利払えるの?
  200. 今は日本でもウォン預金がブームだからね
    君らはカネ無いので知らないけど
  201. 韓電が派手に金を集めてるから破綻すると銀行は軒並み潰れる危険性が有るのに、韓国人はよく金を預ける気になるな
  202. >>203
    銀行が軒並み潰れたらウォンが紙くずに!
  203. >>204
    まるで今は紙屑でないような
  204. >>205
    一応、ウォニャススレが立っている間はドルと交換できるはずだし…
  205. >>201
    全額引き出されなきゃ平気ニダ
  206. たぶん借金返済のためにお金かりる家庭と企業がふえているってことか・・・
  207. 日本でウォン建て預金って出来るの?
  208. 貿易赤字で金回りが悪いところへさらにこれか
    不景気が加速しそうだな
  209. まだ死滅してないからケンチャナヨ
  210. 預金してる銀行が潰れたらとか考えないのかな
  211. >>1
    市場資金が不足

    企業業績が悪化

    給料削減

    さらに少ない市場資金を奪い合う値下げ合戦

    さらに企業業績が悪化

    完全に日本型のデフレスパイラルに突入ですな
  212. 利子が払えるのか、利息を取れるのか?
  213. 銀行破綻は考えないのか?
    預金保険制度あるの?
  214. >>131
    などと妄想するホロンくんでした〜w
  215. >>94
    どこが助けんだよ、日米とかほぼ見捨てモードだし中国はあのザマだぞ

    >>100
    頭取のエンリコ・プッチです
  216. いやー、景気いいねぇ。
    在日も預けたら?
  217. >>102
    大韓航空とSKハイニックスはドルの借金も多いのでウォン安がこれ以上進むと黄色信号だって記事があったよ
    その時点でウォンは1400ウォンだった
    まぁ逆に1400ならまだ耐えられそうな感じだけどね
    利上げでもヤバいのにウォン安になってもヤバいのかって驚いた覚えがある
  218. >>215
    日本の銀行だったなら1000万円まで保護されるから預けても美味しいんだけどな
    外資預金は対象外なのが残念だ
  219. 目標の預金額に達したらマイナス金利にするんだろ