フレミングの似顔絵イラスト
現地時間12月5日、日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアと対戦。延長戦を含む120分間で1-1と決着がつかず、PK戦で1-3で敗れた。

 ドイツとスペインを破って勝ち上がってきた森保ジャパンは、43分に前田大然のゴールで先制したものの、55分にセットプレーからイバン・ペリシッチのヘッド弾で追いつかれる。

 その後は両軍とも決め手を欠き、突入したPK戦では南野拓実、三笘薫、吉田麻也の3人が相手GKドミニク・リバコビッチにセーブされ、初の8強進出を果たした。

 クロアチアのメディア『Nacional』によれば、クロアチアを率いるズラトコ・ダリッチ監督は「これは歴史的な結果だ。我々はよくプレーし、懸命に戦ったと思う。世界最高の8つのチームのひとつというのは素晴らしい結果だ」と語り、こう続けている。

「日本人は我々を過小評価したが、彼らの間違いだった。彼らは我々を簡単な相手だと思っていた。クロアチアを決して過小評価しないでほしい。久しぶりにアディショナルタイム(直前)に失点してしまい。台無しにしてしまったが、ドイツとスペインを破った相手に対して、選手たちは素晴らしい試合をしてくれた」

 56歳の指揮官は、過小評価されていると感じていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1621d04c170151094eec86f9602bc5757e36b9f
  1. 引き分けで偉そうにすんな
  2. リップサービスだな
  3. 日本のFIFAランキングは少し上がるのかね?
  4. ペリシッチのゴールあれ奇跡的だよな
    あんなん普通決まらんやん
  5. PKは運とか舐めてるよな
  6. まぁつえーわ
    ブラジル戦頑張ってくれ
  7. 最後はもっと走れなくなると思ってたが、凄い粘りだった。
    センターバックの二人、特に20番に負けた。
  8. レブロンの絶妙ハイクロスとペリシッチが完璧過ぎた
    あれは止められない
  9. そもそもスペインにもドイツにも支配率83%されてシュート数は倍以上

    これは優勝候補と2部の試合レベルだから
  10. 延長戦まで戦わされてボロボロのくせによく言うわ
    ブラジルにはもう勝てんやろ
  11. 先制したあとノープランで消極的になったのが全てだったな
    負けないこと優先すると途端に弱くなる
    コスタリカ戦見てるみたいだった
  12. ブラジルは化け物
    何が違うって防御力よ攻撃されずに攻撃する強力な防御力
  13. メディア関係は舐め腐った報道してたからね
  14. 前回大会ファイナリストを下に見るわけないやん
    日本のマスコミとニワカが過小評価してたんだろ
  15. クロアチアには勝てる!

    「PKなんか運!」


    これで前回からPK三連勝してるクロアチア全否定する負け惜しみだらけの敗者
  16. >>27
    舐めてたのはメディアだけだと思う
  17. 同点にされても大丈夫なんだから2点目取りに行くべきだった
    特に守備ちゃんとできる三笘は後半開始から、もしくはスタメンで使うべきだった
  18. 前半は死んだふりで攻撃してこないと思ったんだろ
    力の差から結果的にそうなっただけで、クロアチアとはほぼ互角だよ
  19. PK戦は
    考えていなかった

    が、勝敗の全て
  20. >>30
    それを言ってるわけだが
    日本人って日本代表のこと指してるわけじゃないよ
  21. 過小評価はしてたな
    ドイツスペインに勝ったんだしいけるでしょみたいな
    三笘あそこまで対策されると思ってなかったわ
  22. 気付いてたのか
  23. こんなんなら町野じゃなくて本田で良かったんじゃねーのw

    てか大迫って森保とアレで不貞腐れたってのもあるのかな?
  24. 最後のワールドカップでベスト8見ておきたかった
    次からは48チーム、アジア枠8でクソ化する
  25. ドイツスペイン戦と違って前半から攻め込んだからか?
  26. >>23
    言ってることはよくわからんがすごいってことはわかる
  27. なんだかんだレベルアップはしてるんだな
  28. >>23
    令和になって初めて言う



    日本語でおK?
  29. 格上相手にさすがに過小評価はしないだろ(^_^;)
  30. クロアチアが簡単などと思ってない🥺
  31. 日本はディフェンスがあと2歩内に絞れば良かったんだが勿体ないなあ
  32. 長友はフリー過ぎて過小評価されてたわ
    三笘に変わった途端常に2枚でみてたし
  33. >>16
    誰?
  34. いや、PKやんw
  35. まあ、実際にメディアに出てた解説者のなかにもモロッコよりクロアチアのほうが組みやすいって言ってた連中もいたしな
  36. >>21
    ある意味「日本が我々を過小評価してなければヤバかった」っていうリップサービスかも
  37. にわかでもそんなに舐めてる人いなかったのにプロ達は過小評価してたんかなあ
  38. 誰が仮性包茎だって
  39. してねぇし
  40. ポイチがクソ采配しなければ勝てたから
    モドリッチが衰えてたしクロアチアは実際大したことなかった
    グバルディオルくらいだなワールドクラスは
  41. >>9
    ヘディングシュートなのにカーブしてるもんな
  42. 調子乗んなや
  43. >>63
    してねーよ。
    2002年以降「ベスト16行けば大健闘」ってレベルから一歩も進歩してない。
  44. 前回大会の準優勝だろ
    過小評価してたのかしてたとしたら愚かすぎ
  45. チャンスの数では日本の方が多かっただろうに
  46. 凡ミスが多かったな
  47. おまいらのせいだな
  48. クロアチア「三笘先発だったら負けてたわw」
  49. >>81
    アフリカとは相性悪い印象あるな
    身体能力に対応できないイメージ
  50. 無理モリポの運も尽きた
  51. 後半相手がバテたらチャンスと思ってたけど日本も相当疲れてたよね
    高いボールの対応で連続で真上に飛ぶのは走るよりキツいの?
  52. 支配率からするとスペインよりかは大分弱のは確か
    ドイツにも試合されたりするチームなのが日本だし
  53. ブラジルにさっさと負けろ
  54. 別に過小評価はしてないけどね
    20年ずっと言ってるけど決定力が低い

    鎌田、富安お前らの事だよ
  55. >>120
    南野より堂安を最後まで使ってやれって思っちゃった
    南野には悪いんだけどね…
  56. 交代を交代させるとかしなければ日本に負けてたと思うぜ。まあ作戦勝ちなんだろうね。
    ポイチは最後にポイチらしさがでちゃったね
  57. 急に饒舌www
  58. 実際その通りだったし
    あれこんなもんなのと試合見て思ったわ
  59. うーん!
    てことは、やっぱり日本の選手たちはコスタリカと対戦したときと同じ感覚で試合に臨んでいたということか?
    だとしたら、問題の根は結構深いと思うけど。
  60. QBKの頃から全く進歩していなかったな
    この間いったい何をやってたの?
  61. ふだんアジア人を舐めてるのはそっちだろ
    あすこまで追い込まれたのが悔しかったのね、よしよしw
  62. 過小評価はしてないけど他の強豪と比べたら楽かなくらいには思ってました!
  63. >>14
    アベマの本田圭佑もべた褒めだったな
  64. >>8
    永遠にイランが上にくる謎ランキング
  65. >>122
    完全な思い込み
    あと身体能力ってもっと総合的なもんだからw

    対アフリカ
    02年 ◯2-0チュニジア
    10年 ◯1-0カメルーン
    14年 ●1-2コートジボワール
    18年 △2-2セネガル
  66. 過小評価はしてないが勝てる相手だったわ
  67. 最後のジャンケンに負けただけだろ
    前回準優勝チームの癖に余裕ねーなw
  68. クロアチアを過小評価って
    日本偉くなったなぁ
  69. この発言は芯を食ってるな
    コスタリカと同じ
    油断メンタルで負けてたんだよ
  70. スペイン、ドイツはどちらも怪しい判定あったからな

    支配率もシュート数も段違いなので、
    まともにやったら永遠に勝てない、
    つまりそれが日本の限界
  71. >>171
    むしろ試合始まる前より終わってからのがクロアチアの評価下がったわ
    あれ?日本も全然通用するやんって思った
  72. 舐めてた訳ではないと思う
    決断が遅いいつもの森保になってただけで
  73. >>179
    ドイツは相手が舐めプ
    スペインは2位狙い
    ターンオーバー(爆笑)したコスタリカ戦は負けという

    強くないんよね
  74. やっぱサッカー強くても小国だとコンプレックスこじらせるんやなw
  75. ジャアアアアアアアップ!!
  76. 決して過小評価はしてないと思うけど、まぁドイツスペインに勝ったらいけるかも?とは思うわな
  77. ほんとこれ
    三笘完全に対策されてて「これぞ監督業」といった仕事見せてくれた
    対してうちの監督ときたら…
  78. クロアチアにどう伝わってたんだよ
  79. いつもクロアチアに負けてるイメージなんだか過小評価してたアホいんの
  80. 全く過小評価してない
    宝くじ当選をくれてやったような強敵
  81. クロアチアのGKは向かって左に飛んでたな
    右に蹴った浅野だけが決めた
  82. 日本のマスコミのことやぞ
  83. え?日本舐めプしてたのか
  84. 選手も優勝するって言ってたのもいたけど一番はメディアやファンだな
    クロアチアには勝った前提でブラジルとどう戦うとかの話が多かったから相手は奮起するでしょ
  85. 普通は相手を讃えるもんだけどな
    ましてや相手は格上、舐めてなんかなかったし
  86. 前回準優勝国だろ?
    もっと自信持てよ!!
  87. >>197
    ドイツが舐めプってことにして日本が強くないとかお前みたいなゴミがサッカー見るなよ
  88. なんで日本は単純な縦ポンに競り勝てないんだ?小さいから?
  89. 今日のやる気のないダラダラとした
    日本の試合二日酔いか何かか?
  90. 鎌田・・・
  91. グループリーグ1位は殆ど圧勝してるんだよな
  92. 前半は死んだふりして後半勝負とか
    訳がわからないことを解説者も当たり前のように言ってたしな
    向こうからしたら当然そう捉えるわ
  93. >>239
    ドイツは言うほど強くなかった、クロアチアと同じくらい
    疑惑の判定なしでも日本と引き分けが良いとこ
    でもスペインは次元が違ってた、
    ずっと向こうがボール持って攻めてるしさw
  94. 今思えばむしろ2010年以降本大会にすら出られない雑魚中の雑魚のパラグアイに勝てなかったアフリカ大会のほうが糞だったね
  95. ドーハの悲劇とかのあたりからサッカー見てるけど、正直あんまり上達してないよね日本サッカーって
  96. 高齢化したガチのクロアチアに勝てなかったからなー
    やっぱドイツスペイン舐めプしてたんだろうな
  97. クロアチアを見下してたのはサカオタじゃないの
    ニワカだけど過去のW杯を見てPK戦になったら厳しいと思った
    藤田と永田はミルコに負けてるし
  98. >>197
    マジでこれ
    全ては森保と浅野を勘違いさせたドイツが悪いわ
  99. 前回特にベルギー戦と今大会でそれなりに実績残した

    これからは強豪国と親善試合やっても、ガチでやってくれると思う
    これが大きい
  100. >>270
    あれだけ支配されててよく言うわ
  101. 過小評価というか、日本人の大半はクロアチアの選手はモドリッチしか知らない
  102. どうしても日本の勝利に文句つけたい人種って呼ばれなかった選手の取り巻きかなんかかね?完全に異常なんたが
    森保が続投だと呼ばれる可能性が低いから必死になってるとしか思えない否定するために躍起になってて認めたら負けとか思ってそう
  103. クロアチアは有能なチームだよ。
    だれも過小評価していなかった。
  104. クロアチアは選手のSNSを翻訳しながら読んで怒ってたんだな
  105. PKは、先に失敗すると焦るからな。
    仕方ないよ。
    誰が悪いわけでもない。
  106. >>9
    よく決めてるぞペリシッチは
    得意なんだよ逆サイからのクロスに頭で合わせるパターン
    情報不足だったな日本は
  107. 過小評価はしてないけど、思ってた通りそこまで強くはなく、それに勝てない日本が弱い
  108. 日本はゴール前で混戦中に蹴り込む位しか点を取る方法が無かった
    クロアチアは放り込めば高さで勝てるから可能性は高い

    日本のFWが何もさせてもらえんかったな
  109. PKは全く練習してない、って言ってたな。監督。こういうところだぞ。
  110. まぁ、確かに日本のマスコミの中には相手をなめてかかるのがあって、「必ず勝ちます」とか言う言葉が飛び交ってたからね。
    そもそも日本人の中に、相手を舐める勢力が居るんだから。
    ただ、多くの日本国民は相手を舐めたりしない。
  111. 吉田が先攻を取ったのが良くなかったな
  112. >>248
    日本は98年からずっと32ヶ国中30位前後の平均身長(178-179cm)
    デカいのが出て来てもこれだけ毎回小さいからな
    平均は182cm前後でこの辺りに殆どの国がいて185cmくらいまでなら結構いる
    セルビアの187cmはMLBの投手並にデカいけど
    どの国も少しはチビがいるけど逆を言うと190cmクラスも沢山いるってことだな
  113. >>312
    いやぁ〜、スキルがクロアチアの方が上に見えた。
    てことは、日本チームに伸びしろがあると言う事だが?
  114. >>296
    ドイツはいっぱいボールに触れてて凄かったね
    ゴールすれば得点になるっていうサッカーのルール知らないみたいだから誰か教えてあげよう
  115. PK戦というプレッシャーにビビって、ひょろいゴロしか打てませんでした。

    それだけ。メンタルが弱すぎる。すべてやり直し。(´・ω・`)
  116. クロアチア前回準優勝だからな
    舐める要素がない
  117. 日本ポゼッションいらないと言ってたけどしたたかにパス回されてたな
  118. 「運も実力のうち」って言うからねぇ。
    仮にPKで負けるとしても普通は1本差じゃないのか?
  119. 実質引き分けなら日本の勝ちだよ
  120. 日本はがむしゃらにやってなんぼのチームなのに
    隙を見せて、変に逆算して戦いをし始めると弱くなる
    コスタリカのターンオーバーだったり、クロアチアの延長とPKを見据えた戦い
  121. 日本よりランキングが上でも国力や知名度が低いと何か勝てる気がするという雰囲気がある
  122. W杯初出場の時もマスコミはクロアチアには勝つ皮算用していた
  123. 格上の認識だったけど監督は違ったん?
  124. >>353
    FIFAのポイントも稼げたしね
  125. >>279
    上達はしてるけど他国だって上達してるから差が縮まらないんじゃない?
  126. どうにもならないような絶望的な差はない、位でも過小評価と言われるのか
  127. いや超一流が数名いるだけのショボいチームだったよ 、適切な評価をしてた
  128. >>355
    昔からブラジル、アルゼンチン、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、オランダ以外には勝てそうという風潮あるな
  129. ちんここれは痛烈
  130. 日本が日韓戦だ!って騒いでたの知ってたんだな
    そりゃカチンとくるわ
  131. >>329
    あ、やっぱり
    日本側に先攻後攻の選択権利があったのか。
    何で先攻にしちゃったか。
  132. >>378
    いやPK勝負でも負けは負け、そういう考えだからベスト16止まり
  133. 日本が前回準優勝国なんて経歴持ってたら確実にもっと舐め腐ってるよな
    クロアチアは謙虚だわ
  134. クロアチアも次で終わりやん日本勝ってても次で終わり
  135. >>323
    日本人って基本的に相手に対するリスペクトないよな
    負けた相手を称賛しないし
    大抵は自分が力を出し切れなかったとか、思い通りの試合にできなかったとか言い訳ばかりしてる
    民度の問題だろうね
  136. >>390
    え?ブラジルとはやりたかったけど、韓国はいらないよ?
  137. ぶっちゃけ前半はスペインと比べれば大した事ねーなと思ってました
    後半もこの調子なら2-0ぐらいで終わるかなーと
    ハーフタイム交代で二点目を取りに行かない指揮官のせいで負けましたわ
  138. >>16
    誰かさんがプレスかけずに歩いて近寄って、ドフリーでクロス上げられたんだが…
  139. いや負けると思っててやっぱり負けたがこんなに粘ると思ってなかった正直
  140. >>367
    いや相当日本上手くなったよ
    ドイツスペインクロアチア相手に昔ならクリアが精一杯なのをしっかり繋ぐなんて今までなかった
    これまでなら途中まで健闘しても最後にやられるパターンだった
  141. PK下手くそすぎて全く練習してねーだろ。そこらの高校生のほうがマシなレベル
  142. コスタリカといいクロアチアといい
    マスコミ国民全員が期待満々のワクテカ状態になった時は大抵負けてるよな
  143. >>1
    記録上引き分けなんだがw
  144. 自律神経やられているような監督さんだな。心をお大事に
  145. もしかして1位通過ならブラジルとあたるから2位通過で、みたいな報道にムカついてたのかね
  146. 日本の課題って層の薄さだろ
    疲れた奴を交代させたくても控えがゴミ過ぎる
  147. まあ、普通に勝ちに行くなら
    延長は考えないで決めに行かないとな
    そこの意識で負けたな
  148. 昔オランダがPK戦用のキーパー出して来たよな
    前回のファンハールの時だったかな
    次は日本もトーナメントのPK戦用のキーパー用意しておくか
    出番があるか分からんけど...
  149. ブラジルはクロアチアを過小評価する
  150. 全試合中盤制圧されてたな
  151. PKは結果論だけど、一発目を真ん中にボテゴロ蹴って決めればキーパーの平常心を掻き乱せたな。
    蹴る前の悲壮感漂う表情見てダメそうだと思った。

    長友はコーナリングまで持ち込めないし、浅野はスピード負けしてた。
    どうやっても勝てなかったんじゃない?
    采配ミスだと思うわ。
    じゃあ誰なら?って言われると難しいけど。
  152. >>434
    ファンは勝手放題言うモンなんだよ。
    ファンのレベルを上げなくちゃ!
  153. 今大会は日本のゴールキーパーが下手すぎたよな
    全試合失点するとかありえない
    まるでチーム内に敵が紛れ込んでるようだった
  154. 久保がいればなあ、PKに堂安を残せたのに
    遠藤とか本田の図太さって凄かったんだな
  155. >>440
    日本のお陰で、勝ち目がw
  156. うん
    勝てば正当化できる
    クロアチア強かった
  157. >>397
    そこは教育していかないとね。
    まず最初に「強いチームでした」とか一言入れるだけで十分だし、ロールモデルとして下の世代のお手本になる一つの型として習慣にして欲しいわ。
    言うだけなら簡単だし、リップサービスだと分かってても試合直後に言うことに大きな意味がある(´・ω・`)
  158. >>452
    ドイツ戦は権田がMOM、この試合も権田がいなけりゃ普通に負けてたのに何をほざいているのか
  159. 強豪国のメディアなんか、負けようもんなら叩きまくってるしな
    感動をありがとう、はマジでやめて真剣に議論してほしい
  160. 前半ダメだったやつを後半ちょっと引っ張ったもんな
    そら舐められたと思うわ
  161. クロアチアなんかジジイばっかりだし4年後は雑魚化してそう
    もし次当たったらスタンドにいるクロアチア美女をショックでお漏らしさせてやれ
  162. 過小評価なんてしてないって。万が一してたらアホ。実力で負けたんだって
  163. >>453
    何気に遠藤とか体力バカっていうか
    運動量凄かったからな
  164. 蹴りたいやつが蹴るとか言ってりゃ舐められてると思うわな
  165. >>444
    36歳の長友が守備の足を引っ張ってたのは事実だな

    ウクライナは試合前からセンターに上げてのヘディングシュートを作戦に入れてた
  166. ジャキにびびってましたけど( ;∀;)
  167. >>452
    今回だけじゃないキーパーがダメなのは日本の永遠の課題
  168. >>502
    キーパーは全く悪く無いぞ
  169. >>469
    まあ叩きまくるべきとは思わないが
    目標ベスト8と言っててその手前で負けたにも関わらず感動のエンディング感出てるのは、GL突破でも存外の結果であり、本当の意味でベスト8が目標じゃなかった証拠だとは思う
  170. グバルディオルは世界最高峰のDFだろう
    あれで二十歳って
    本田さんも魅了されてたな
  171. 蹴る順番すら決めてないとかサッカー舐めてるだろ
  172. クロアチア対ブラジルどうなるか楽しみだな
    今回と同じような試合してたらボッコボコにされるぞ
  173. 前半に1点先に決めた事で後半どうするか迷いがみえたよな
  174. これはマズゴミのせい
    誰得日韓日韓騒いでてキモかった
  175. >>468
    でも川口だったらあのゴールエリア外からのヘディングシュートなんか余裕でセーブできただろうな
  176. とても誇り高い民族だから、甘く見られると燃える。
    んで、なんで甘く見られたと思ったんだ?
  177. 引き分けだろ
  178. やっぱ気づいていたか

    変な事象サッカー通「ベスト8で韓国に負けたら」とかわけわからん事言ってるやつもw
  179. 久保ちゃんどこいたー
  180. 確かに否定できんな

    「それにしても日本はPK戦に弱いね。キックの技術ではなく、精神的に弱いということだろうな。最初のキッカー南野が止められると、重いプレッシャーが各選手にのしかかった。ぎこちないシュートは相手GKに読まれた」

    「PK負けは南アフリカ大会が記憶にあるが実は、黄金の中盤と騒がれたシドニー五輪でもPK戦で負けている。要するに、日本は技術も選手層も精神面でもまだまだ足りないということだ」

    https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202212060000298_m.html?fbclid=IwAR3pFNPzA8nZT1KSa9AUCy6aCo4layf4YGxyPxfMcE5fGRF9SYxwCcU5cDc
  181. 日本は強いっていう評価があってこそのこのコメントだと思うぞ
    馬鹿にされてるわけじゃない
  182. >>482
    ブラボー親父
    あいつは離婚されるかもな
  183. ドイツならクロアチアごとき楽々勝ってただろうな悪いことした
    VARが余計な事しなけりゃ
  184. はっきり言うとクロアチアは強くなかったよ
    あのクロアチアをPKまでに仕留められなかった日本が弱すぎただけだ
  185. 元なでしこ「何となくいけそうな気がする。優勝しそう」

    「何もわかってない素人」

    元「プロですけど?(ブチギレ)」

    クロアチアに敗北w

    すまん、これどうやって優勝するつもりやったの?w
  186. ポリコレドイツや2位狙いスペインとは違うわな
    クロアチア人が独立のためにどんだけ血を流したかよく知ってる選手たちだもん
  187. >>517
    自民党はマザームーンチルドレンでマスコミは在日支配だからよ
  188. コスタリカに負けたのが真の力
  189. >>511
    前田のままで良かったな、浅野は全く何もできなかった。
  190. >>536
    去年東京五輪ではPK戦で勝ってるのにわざわざ20年以上前のシドニー五輪持ち出すボケじいの戯言
  191. >>559
    さんまがいってたのにな
  192. >>551
    嫌韓が正しいのに
    壺信者並みに韓国崇めるカス日本人ばかり
    旭日旗もかかげられない反日イベントだもんこれ
  193. >>544
    俺もそう思うんだけどPKまで持ち込んで
    勝つのが奴等の戦略らしいから、
    完全に日本は乗せられた
  194. >>543
    ドイツさんはゴールよりワンラブを選んだから仕方ない
  195. >>562
    もう一回FW交代で良かった
    最後の一枚
    他の選手をトップにするのでも
  196. ドイツやスペインよりは格下だと思われてると思ってたのかな?
    準優勝国をそんなふうには思ってないし。
    ちょっと自虐的じゃね~のこの監督。
  197. いや120分で引き分けだから過小評価は合ってる
  198. >>482
    センタリングも雑すぎ
  199. >>105
    約25年かけてやっと決勝トーナメントで1点取った。98年にジャマイカ戦で中山が決めたゴールくらい意義のある得点だと思う
  200. あのPK、中学行ってる息子の方がゴール上の角狙えるぞ!
  201. ヤットは抜群に上手かったんだなぁって今回良く分かった
  202. >>585
    流れも止めるし、攻撃では役に立ってなかったな

    まあ、センタリングも上げない選手よりはマシなんだが
  203. >>592
    ヤットもうまかったけど
    マジで上手かったのは中田英寿よ
    ヤットが真似してたくらい
  204. クロアチア戦しか見てないが
    結局いつもの日本代表戦って印象しかない
    スペインドイツに勝ったのは
    グループ予選だからであって
    決勝ラウンドなら普通に負けてるやろ
  205. 希望的観測言うだけなら誰でも出来る
    それを指摘すると選手は真剣だからやってくれるはずと、ここでも楽観視
    実際は代表も舐めプしてた有様w
  206. メリケン「ニホンは我々を過小評価していた
  207. クロアチアの前半なんかサウジより弱かったのにアホのせいで負けた
  208. 最初から120分総力戦て言ってて事実その通り引き分けで過小評価も何も…
  209. pkを蹴りたい順番とかないわ
    当然監督が順番を決めるべき
  210. 誰だよ過小評価した奴
  211. >>23
    ラーメン屋とか好きそう
  212. 前回大会準優勝を過小評価してる奴なんていねぇわ
  213. >>623
    自分たちを過大評価していた、だろ
  214. クロアチアはPK戦は強いからな
    PKになった時点で負け
  215. >>652
    ドキュメンタリー見たけど軍部のトップの人が「半年しか持たんよ僕ら」って最初に言ってたらしい
  216. >>655
    逆にあいつら何故強いのかな。個々の力量で終わらず、育成とかから分析してほしい。
  217. まぁそれでもドイツとスペイン戦よりは日本がボールを支配してた時間が長かったよな
    少しだけだけど
  218. >>661
    でも真珠湾が上手く行っちゃって俺たち強くね?ってなってあとはズルズル
    今回も何も変わってない
  219. 久保干して南野とかwww
  220. >>667
    ダラダラと、ボール持ってたから負けたとも言えるけどな
  221. 現地で汚い顔したおっさん号泣してたやん
    あんなおっさんが日本に帰ったら年収3億円の自営業やったりするからな
  222. モドリッチは疲労もあるだろうに色んな局面に顔を出して効果的な仕事をしてたな。プレーも堅実で正確で上手いし。
    やっぱり、未だトップレベルの選手だね。
  223. もう国民がみんな勝って当たり前
    次のブラジル戦では~みたいになってたからなあ
    まずは目の前のクロアチア戦だろとは感じてた
  224. スポーツ報知の記事だと、日本のこと警戒して評価してるコメントだけど、どっち本当なんだ?
  225. 前半森保監督ヘラヘラとニタついてた
    あれ見たとき危機感無いし
    交代遅いのも敗者のフラグ
    選手は真剣だった
    点入れてから防戦一方やん
    作がない、舐め過ぎなの解る
  226. ニワカほどクロアチア過小評価してたな
    俺も含めて玄人は最も日本が苦手なタイプと言ってた
    1番厄介な相手だと
  227. 前開いてるのにPA内でシュート打たない冨安には呆れたわ

    決定機をみすみす手放すアホはなんなの?
  228. >>313
    リーグ戦の相手すら決められてる事あるのに、情報があったからといって止められないんじゃないか?
  229. >>716
    冨安ってCBだし
  230. ベスト8が目標と言いながら90分で決めようとしないし
    練習もしてないPK戦でもいいかと思わせるようなプレーするし案の定PKボロボロだしよく分からない
    引き分け無いのにPKの戦略が皆無だったのが信じられない
  231. そも通り、弱いんだから身の程を知れ
  232. 次から旭日旗を持ってけ
    あれの威力は半端ないからな
    ヨハンザルコが旭日旗仕様のヘルメットの時は大活躍して韓国人に抗議されて渋々とデザイン変えたら落ちぶれた
  233. 独と西戦と比べて劣化版のような後半だったよな
    三笘がバックパスしまくってもう駄目だと思った
  234. >>712
    なに言ってんの?
    120分間で日本と同レベルなんだから大したことないんだよww
  235. >>694
    あの年齢でマドリーの10番だよ?!
  236. >>4
    引き分けじゃねえだろ
  237. >>675
    だからなんなんだよw
  238. >>729
    PKはレベチですよ。
  239. >>732
    いや、泣き顔さらされて可哀想やったから
  240. たしかに自称玄人に日本の首位通過を予想できたか?って質問するといつも尻尾巻いて逃げるんだよねwwww
  241. イキってた選手(鎌田・久保・堂安)は何人かいたがチームとしては格上と見てたし過小評価はしてないだろ
  242. 舐めてたのはマスゴミだけやろ

    何も知らない記者やコメンテーターの戯言
  243. >>737
    いや公式記録は引き分けだからww
    つまり日本と同レベル
  244. >>706
    なってねーよw
    マスコミ報道鵜呑みにするバカだけだろそんなのw
  245. 過小評価したことなんて一度もなくない?
    なんで勝ったのにこんなに被害者意識みたいな感情出してくんの?
  246. 結局日本と同点だったクロアチアが弱いの?
    クロアチアと同点だった日本が強いの?
  247. >>758
    大抵は鵜呑みにするバカだからしょうがない
  248. てかさ、
    1位抜けなのに何で日程が不利なんだよ
    おかしくないかい
  249. 今回のW杯は楽しかった
  250. 良い時と悪い時はそりゃあるけど良い時が少なかったり全く無い選手は外すべきだったな
    そうなるとやはり川崎選手ばかりになる
  251. >>760
    少なくとも同レベルとは見てたからな
    プライドに触ったんじゃね?
  252. >>752
    PKで勝てないと永遠にベスト8とか無理ですよ。
  253. スペイン、ドイツと比べたら格落ちでしょう
    そこに勝ってるから慢心があったのでは
  254. >>762
    いや、公式記録は引き分けですww

    足りない頭でググれよww
  255. >>765
    それ他の1位抜け国の監督も言ってたな
  256. むしろ闘ってから「案外大したことねぇな…」ってみんな思ってると思うよ?
  257. >>772
    最初の1発止められた時、これって個人の実力がもろに出るなって感じたね
  258. たぶん過小評価なんてしてないぞ ただ日本が一部下手な選手がいただけだ
  259. 本当にwww
  260. クロアチア「PK持ち込めば勝てるじゃろ」
    日本「………(PKはヤバいって」

    この差よ
  261. 欧州でもクロアチアは東欧だからサッカーでは常に西欧に劣等感あるのは確か
  262. >>777
    ワールドカップで勝ててないのは事実ですよ。
    それはPKを甘く見てた証拠。
    南野・三笘・吉田のPKとか練習してるとは思えないレベルですよ。
    キーパーがあとから飛んでセーブされるとか代表レベルではない
  263. コーチにマンジュキッチ入れてるクロアチアの本気度と意味もなく森保引っ張って放置してるチームの差
    当然の結果
  264. >>776
    スペインはサッカーは強い
    ドイツのサッカーはアレだけど多様性に対する想いは強い
  265. >>800
    うん、能書きはいいけど引き分けだからww
  266. むしろ想像より強くはなかったな
    久保がいたら勝ってたとは思う
  267. あのヘディングシュートはやばかった

    世界との差だな
  268. >>761
    両方だな
    クロアチアは何処が相手でも
    PKまで持ち込んで勝つのが得意らしい
    そこに気付いてなかった日本の負け
  269. 公式記録が引き分けなんだから引き分けなの

    それが理解できない馬鹿どもww
  270. 日本は初出場した時から何も成長してない
    ・・あの時もクロアチアに負けた。
    ベスト16が限界。
  271. >>810
    延長までは計算してたけど
    PKがあんなに下手くそなのは予想外w
  272. PK勝ちでよくイキれるな
  273. 選手も監督もようやった
    これ以上目指すなら協会が変わらないとダメ
  274. 日本より明確に強いメキシコがベスト16常連なのを考えると決勝T初戦の壁って本当に高い
  275. 結局このチームは堂安のチームだった
    ドイツ戦、スペイン戦、そしてこの試合も堂安が全て得点に絡んでる
    彼が下がって実質勝ち目は無くなった
  276. >>761
    人口400万人の国が世界で勝ち抜くやり方を実戦しただけ
  277. >>313
    そういう問題じゃないと思うぞw
  278. ドイツとスペインに勝った2つの奇跡で運気は既に使い果たしてんだから
    運任せの要素満載のPKに持ち込んでしまった時点で負けなんよ
    だから120分内で勝ち切れんかったのが全て
  279. 過小評価はしてなかったんだけどな
    まあでもドイツスペインの方が怖かった
  280. >>23
    うまい事言いたそうだけどクロアチアスレだぞ
  281. 「我々を過小評価してだろw」

    これをどや顔で言えるのは2点差以上で勝った時ぐらいだろw
    PKで命からがら勝って言うセリフじゃない。
  282. 鎌田長友の間からずっといいようにクロス上げられてたのに試合中に修正できないから失点
    強豪は交代しなくても対応するけど日本はまだそういうこと出来ない
  283. >>858
    わかる
    選手層が暑く技術のあるスペイン
    いきなりワンラブしてくるドイツ
    怖いわー
  284. 前半1-0で折り返したことで森保が判断を間違った
    0-1で負けているのと同じ判断をしてたら勝てた試合だよ
  285. >>837
    IJのチームだよ。
    扱いが酷いけど。
  286. 日本はビッグリーグのある国じゃないと本気が出ないのが露呈した
  287. ブラジルにボコボコにされるよりも敢闘賞貰って次の大会まで引っ張るのは悪くない
  288. 引き分けPKでwww
  289. >>862
    クロアチアにその間を使われ続け
    反対に、どフリーの長友から5本以上クソクロスが上げられる構図はひどかった
  290. >>870
    本田が、監督は何を考えてると思いますか?って聞かれるたびに
    全然わかりません、みたいに言っててワロタ
    本田的には采配にもう少し改善できると思う部分があったんかねえ
  291. やっぱり
    決勝トーナメントは確実に
    強い国が勝ち残ってるな
  292. 勝った気になってる意味がわからなかった特にマスコミ
  293. 三笘を先発か後半開始から使うのと
    本職WB呼んで三笘、伊東を高い位置で使いたかった
    悔いがあるとすればこの辺
  294. トーナメントは1位のチームで負けてんの日本だけって
  295. フランスvsイングランド
    めっちゃ楽しみだわ
  296. 大迫連れて行かなかったのが敗因かもな
  297. 日本はベスト16のトラウマになってないか
    いくら強化してもベスト16が限界よ

    トルコ→雨の中、無抵抗で敗戦
    パラグアイ→PK負け
    ベルギー→延長2点リードも逆転負け
    クロアチア→PK負け(完敗)
  298. 長友がなあ。単調にクロス放り込むしか出来ないし悉く跳ね返されたね。当たり前だわ身長全然違うし、
  299. 1番怖いと思ってたアーリークロスをバンバン入れてくるあたり日本のことよくわかってるわ
  300. 結局、鎌田最後まで目覚め無かったな。久保がいればさっさと鎌田に替えて、バイタルで面白いことが出来たかもしれんかったな。
  301. コスタリカ戦と同じくらい攻撃がグダグダだったな
    交代も遅いし

    ま、いつも通りの代表だったわけだが
  302. >>913
    そりゃスペインがヤヲりましたから
    日本はあれを実力と勘違いした模様
    ベスト8でブラジル戦を見事に回避した
  303. 実際にいまのクロアチアは弱かったでしょ、決勝トーナメント進出したチームの中でも日本とおなじかなりドベクラスの実力だった
  304. 日本 1億2300万人
    クロアチア 390万人
  305. >>943
    中国 14億1200万
  306. 動ける時間限られてる長友が良く見えるくらいDF陣が課題だから
    あと次のGK
  307. 過小評価なんてしてないが
    コンプレックスなのか?
  308. 三笘を前で使って欲しかった
  309. >>956
    旧ユーゴは内戦まみれだったから捻くれちゃったんだよ
  310. これには明石家さんまも納得の笑顔やろな
  311. ジャップは2-0で勝つとか言ってたし
    正直体格が、デカいだけのニュージーランドよりちょっと強いだけとなめてたろ
  312. 前で使っても無理だったよ
    クロアチアはしっかり日本をリスペクトしてガッツリ対策してきたからな
    三笘には常に抜かれた後の事想定して後ろにカバー置いてたし浅野なんて何もさせてもらえなかった
  313. 実際そんなに強くなかったぞ
    ブラジルフランスは別格だわ
  314. そうなの?
  315. >>972
    三笘に対しては実質3重の壁を作ってたな
    パスコースも優先的に切ってたししっかり日本対策してたよな
  316. >>965
    内戦ばっかやってる国って漏れなく頭馬鹿そうだもんな
    いつまで経っても未開で野蛮人なのも納得のやつらばかり
  317. >>731
    引き分けだよ
  318. FWの人選からして舐めてたわ
    ベスト8かけた大一番で疲労困憊の浅野使うなんて
    何かできると本気で思ってたの?森保よ
  319. ちんこポロンと出してブラボウ言ってから帰れよ長友は
  320. まぁ、たしかにドイツスペインより格下って意識はあったな
  321. 勝ったもん勝ち
  322. 南野がなんの役にもたたなかった
    PKくらい決めろよ