ミケランジェロのイラスト
韓国外交部が6日、強制徴用賠償問題などで行き詰まっている韓日関係を打開するために、両国関係に造詣の深い人々を招待した「賢人会議」を開いた。

外交部当局者はこの日、「朴振(パク・ジン)外交部長官と韓日関係関連の賢人との会議が、昼食も兼ねて開かれた」とし「今回の会議で韓日関係の推進方向性と懸案解決の方向に対して、出席者の意見を聴取し、両国関係改善のための理解と支持を呼びかけた」と明らかにした。

また別の外交部当局者は「賢人会議の出席者はこれまで韓日関係改善のための議論に注力してきた人々」としながら「強制徴用問題を含む韓日葛藤の事案についての議論の枠組みと、韓日・韓日米協力など国際共助に向けた信頼強化というツートラックが同時に進められなければならないという提言が出てきた」と伝えた。この当局者によると、会議では強制徴用問題を焦って解決しようとするよりも、長期的な観点からアプローチしていくことも必要だという意見も提示された。

この日の会議には中央ホールディングスの洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)会長をはじめ、文喜相(ムン・ヒサン)元国会議長、崔相龍(チェ・サンヨン)元駐日大使、韓日親善協会中央会の柳興洙(ユ・フンス)会長らが出席した。

外交部は9月初めに国内専門家との官民協議会が終了してから、小規模の賢人グループの意見を聴取する方案を模索してきた。この日の会議は外交部が明らかにした「拡張された形態」の意見聴取の具体的モデルだと解釈される。

外交部当局者は「これまで4回にわたる官民協議会を通じて、考慮できるだけの意見はほぼすべて出されたと考えるが、各界各層の意見をもう少し幅広く聞いてみる過程が必要だとみている」とし「(賢人会議以降)公聴会など拡張された形の他の意見取りまとめをどのようにやっていくべきか悩んでいる」と説明した。

この日会議に出席した洪会長は、財団法人「韓半島平和作り」を通じて過去3年余りの間開催してきた韓日ビジョンフォーラムで「賢人会議」を設置して韓日関係改善の糸口を探る方案などを提言してきた。文元議長は2019年韓日企業と両国国民が自発的に参加して基金を作り、「記憶・和解・未来財団」を通じて被害者に賠償金を支給する「1+1+α(アルファ)」方式の強制徴用問題解決法を提示したことがある。崔元大使は金大中(キム・デジュン)政府の時、柳会長は朴槿恵(パク・クネ)政府の時にそれぞれ駐日大使を務めた韓日関係の専門家だ。

賢人の意見を聴取した韓国政府は被害者側との疎通も推進している。対日関係を扱う外交部のアジア太平洋局長に最近任命された徐旻廷(ソ・ミンジョン)局長は、今月7日に非公開で光州(クァンジュ)を訪れて被害者側の人々に会う予定だ。光州には勤労挺身隊被害者を支援する団体や訴訟代理人団がある。

外交部は「今後も韓日間懸案の合理的な解決方案の摸索と関係改善に向けて、被害者側をはじめとする各界各層の意見を傾聴して外交当局間の緊密な対話と協議を続けていく予定」と明らかにした。

中央日報日本語版 2022.12.07 06:56
https://japanese.joins.com/JArticle/298496
  1. 勝手に滅びろww
  2. >韓日ビジョンフォーラムで「賢人会議」を設置して

    (=゚ω゚)ノ おいおいw
  3. 犬人の誤字?
  4. 統一教会が関係する凶悪事件
    https://note.com/acrobat/n/nbed3ac46b0cd
  5. >>3
    徴用工→正体はただの出稼ぎ。

    実は問題ですらない。
    慰安婦という名のただの職業売春婦ネタが通じなくなって新たにでっち上げた虚構に過ぎない。
  6. チョンは現金化はやくしろよ
    在日帰化チョンはケツアナ確定頑張れよ
  7. 賢人w
    半島にはいないだろ
  8. 何、その協力っていうフレーズ?
    勝手にめちゃくちゃにしておきながら 今更何言ってんの?
    夏休みの宿題できなかったから 先生も一緒にやってもらわないと困るってねじ込んできたバカ親みたいなもんだろ
  9. そもそも徴用じゃねーし
    徴用だとしても解決済みだし
    解決済みじゃねーとしても韓国が仲裁委員会拒否してるし

    こうやって並べたら韓国が一方的に間違ってるのは明らかじゃん
  10. >「朴振(パク・ジン)外交部長官と韓日関係関連の賢人との会議が、昼食も兼ねて開かれた」

    タダメシに呼ばれたから適当に雑談したんだな
  11. 北海道 沖縄 九州を明け渡して土下座
  12. ツートラックとか結局文の時と同じじゃねーか
  13. 相変わらず
    嘘つきレイシスト詐欺師タカリ屋パラサイトパクリ乞食だなぁ
  14. 文喜相が賢人?
  15. 今後もグダグダしまーす
    って事?
  16. 賢人?
    ギャグで言ってんのか知恵遅れども
  17. 賢人とか自分で言っちゃう?
  18. >>1
    韓日じゃなくて日韓な
    もうその時点で駄目だから
    バカチョンは何度言ってもわからんのな
  19. 賢人wwww
    普通に犯罪者の会合だろそれ
    義務を果たさないくせに権利だけ主張する連中の何が賢人だ
  20. そのとおりだ、日本がイニシアチブを発揮して、謝罪と賠償をしよう!
    戦犯企業ではなく、国家として賠償すべきだ
  21. チョンの催物はチョンと成り済ましたチョンでオールチョンの場合しか無いからな
  22. 日本がしっかりと被害者に寄り添わないと絶対に前に進まない
    世界は日本の誠意ある対応に期待しているゾ
  23. チョンに賢人はいないのに賢人会とはこれ如何に
  24. >>21
    ユニクロが寄付するだろ?
    ケツアナ確定なくならないけどな
  25. >>23
    在日帰化チョンのケツアナ確定で帰国協力しますよ
  26. 賤人会議の間違いだろ
  27. でも、学者、事実、政府より裁判所が強いんよね
  28. 本当に賢いなら、日韓基本条約と請求権協定で解決済みということを
    理解できるはずだ。つまり、こいつらは賢人を名乗るただのバカ。
  29. やってることはただの物乞いなのに賢人会議という名称が恥ずかしくは感じないのだろうか?
  30. ウリ金が無いから、全力でイルボンにしがみつき、たかり、入り込み、在日コリアンと、親韓勢力を動かして内政干渉し、イルボンを都合良く動かすニダ

    反日は止めないニダよ
    当然ニダ
  31. 日本の学術会議よりも酷い
  32. モンゴルの手先となって日本に攻め込んできた謝罪と賠償してないよね?
  33. いいえ。韓国の国内問題です。日本に持ち込みお断り
  34. 日本はいつまでボールを持ったままなの
  35. >>1
    とっくに解決済みだが?
  36. 南朝鮮は名前だけ立派なフォーラムとか会議ばっかり
    いくら話しても理解できないから時間の無駄
  37. 文章長いけど全く中身がないじゃないかw
    賢人会議の紹介しただけw
  38. >>29
    そもそも請求権協定が間違ってる。
    植民地に賠償なんかしない、という
    世界通例を押し通すべきだった。
  39. >>33
    そんなこと言ったら、捕虜にした高麗兵を裁判なしで虐殺した
    ジュネーブ条件違反の件について日本に謝罪と賠償を求めて
    来かねないぞ。何せ韓国は時系列を理解しないバカだからな。
  40. >>37
    決まっても都合が悪いと無かったことにするもんな。
    韓国併合再検討国際会議
  41. 外国である日本を巻き込むなと日本政府が散々言ってるだろうに
  42. ルーピー岸田またまた土下座売国
  43. 朝鮮人を生かしておくのは賢い選択とは言えない
  44. ふざけるな

    あつかましい
  45. だんこう

    一円たりとも

    日本は払わない
  46. >>1
    賢人と自称する人に賢人はいない
  47. 馬鹿の話は、無駄に長い
  48. ん?チョン人会議?
  49. 痴人会議
  50. 賢人どこ?(´・ω・`)
  51. >>3
    鳩山さんのピジョンフォーラム!!
  52. 鮮人フォーラム
  53. ところで朝鮮人と超変人って似てる
  54. 賢人会議って、韓国にはバカしかおらんだろ。
  55. ともにも何も、延々と足踏みしてるのはお前らの方だから
    そのまま死ね
  56. いいから在日を引き取ってあっちに行け
  57. 難癖をつけては「一緒に解決しよ☆」
    バカじゃねえの
  58. ウリに愛はないのかーで、ウリナラファンタジーを押し付けて、しかもそれが年々改訂されてバージョンアップ
    いつのまにか日本は世界史史上空前絶後の悪の帝国ってことにされてる
    二度とこんなクズな奴らは相手にしないし、もちろん譲歩もナシ
    国内向けと海外向けの二枚舌で誤魔化そうとしても無駄
    インターネットで韓国内の世論がダダ漏れしてるんで、韓国という国の本性はもうとっくにバレちゃってるの
  59. せめて有識者会議と訳しておけば、ここまでイジられることはなかったろうにw
  60. 賢人?
    ??
  61. >>韓日関係改善のための議論

    「どうすれば韓国が国際法を守れるようになるのか」という議論をしているのですね。分かります。
    国際関係は「お互いに国際法を順守すること」が前提ですよ。
    韓国がその前提を守らないから問題が多発しているのです。

    対馬仏像盗難:韓国が文化財不法輸出入等禁止条約を守ってない。
    射撃管制レーダー照射:韓国がCUESを守ってない。
    慰安婦像:韓国が慰安婦合意を守ってない。
    徴用工:韓国が仲裁委員会設置も含めて日韓請求権協定を守ってない。
    輸出管理:韓国がワッセナー・アレンジメントを守ってない。

    並べてみるとヒドイな…。
  62. まったくコイツラいつまで日本の属国民気分なんだ、とっくに生粋の朝鮮人に戻っているというのに
  63. ✕ 賢人会議
    ○ 愚人会議