マスクを付けたスーツの人のイラスト(女性)
【W杯】「なぜ日本人はお辞儀するのか?」 森保監督が敗退後に見せた行為に海外注目


日本代表は12月5日、カタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16で、クロアチア代表と120分の死闘を1-1で終え、PK戦の末に1-3で敗れた。

試合後、スタンドのファンに向けて深々とお辞儀する森保一監督の姿に注目が集まったなか、ブラジルメディア「UOL」は「なぜ日本人はW杯で挨拶にお辞儀をするのか?」と特集を組んだ。


クロアチアに敗れたあと、森保監督は1人でゆっくりとスタンドの前に向かい、 胸に手を当てる仕草を見せ、頭を深く下げてファン・サポーターに謝意を示した。

ブラジルメディア「UOL」は「なぜ日本人はW杯で挨拶にお辞儀をするのか?」と注目。
「ファンにお辞儀する森保一監督」と写真付きで取り上げつつ、日本文化に注目を寄せている。


「日本がほかの社会と異なるのはお辞儀だ。このジェスチャーは『こんにちは』にとどまらず、『ありがとう』や『すみません』の意味にもなる」と説明。さらにお辞儀の「傾き」もポイントと補足し、「日常生活では15度程度のお辞儀が最も一般的。目上に敬意を示す際には30度程度。一方、最も敬意を表す形は45度から70度のお辞儀(最敬礼)」と日本文化を紹介した。

日本人ファンのゴミ拾いなどで日本文化への注目度が世界的に高まるなか、指揮官のお辞儀も脚光を浴びていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/33e2b0005e19e421f288f8dcca9ea609b030f1e4
https://i.imgur.com/SqdOAQ8.jpg
  1. 2ダ!
  2. バカジャップだから
  3. ●┓
  4. どうも~くらいの都合の良さがあるのよねお辞儀
  5. 綺麗な韓国式のお辞儀だったね。元々の起源も韓国。
    腰から曲がって恭しかった。
    日本式のお辞儀は無礼なんだよね。
  6. >>1
    奈良の鹿もお辞儀するからな
  7. 日本人がお辞儀をするようになったのは近年だよカラテカが流行したのが原因と木村教授は分析してる
  8. 和の国だからな
  9. 監督続行お願いいたしますm(_ _)m
  10. ウダウダうるせぇんだよタコ
    頭下げるのが屈辱とか
    感じるようなチンケな奴らには
    わからねぇんだよ
  11. 外国行くとThank youやアリガトの言葉と一緒に
    合掌してくる奴も結構いる
    それがお前らの文化なんだろ的に
  12. 従軍慰安婦や徴用工のことで韓国にも頭下げられるようになってほしい
  13. 相手に敬意を表すのに頭を下げるのは割りと本能じゃないのかな
    礼拝もそうだし
    そこにあまりハードルがないのは便利だよね
    頭下げたら負けとかないし
  14. てか外人はお辞儀しないの?
  15. こんなんどうでもいいだろ幸福度はダンチで低い国なんだし
    だからなんだっての?
  16. コブラ会見ても外人て顔上げたままお辞儀すんだよな
  17. >>19
    フィギュアとか最後に挨拶してるよな
  18. 土下座も日本文化だて教えてやれ
  19. 仏教圏はあるよ合掌礼拝絶対にするだろ葬式で
  20. なんか、変なのが混じってるな
  21. >>19
    昔の欧州では、国王や法皇を相手にするときは片膝ついて頭を差し出す。これもお辞儀だと思うけどね。
  22. >>1

    2022年
    ヒット商品番付(日経調べ)

    サッカー日本代表
    https://i.imgur.com/xEtgGHD.jpg
  23. アホだから
  24. >>25
    キアヌ・リーブスだって
    ファンの前で感謝の意で土下座するんだぜ
  25. 途中交代の選手もグラウンドに一礼する。入る選手も出る選手も

    40のオッサンが小学生の頃に教わった作法だけど未だに若い選手もやってるの見ると感慨深い
  26. 柔道とかと同じ
    勝っても負けても恨みっこなしという精神
  27. どうみてもお礼の挨拶
    土下座じゃないんだから
    フィギュアスケートとかだって演じ終わったら観客に挨拶するじゃん
    あれと同じだよ
  28. >>1
    なんか50年前の上から目線の報道みたい

    ジャップ異質論みたいな


    30年前だと
    「それぞれの国や民族の文化がある」で落ち着いたはず
  29. 礼に始まり礼に終わる
    それが日本の習わし
    素晴らしい文化だよ
  30. ジャップは儒教の影響を受けてる
    相手に不快感を与えないように常にぺこぺこしとかないといけない
  31. >>1
    お辞儀をするのだ、と飼い慣らされてるから
  32. 海外でも拍手に答えるときに頭を下げてるけどあれはなんて呼ぶの?
  33. なぜ、握手やバグするの?と同じ
    挨拶や
  34. ポッター
  35. いやいやヨーロッパの多くの国やアメリカでもお辞儀はするから
    YouTubeで確認しやすい映像なら
    アクセル・ローズ
    マルタ・アルゲリッチ
    ニコラウス・アーノンクール
    アンネ・ゾフィー・ムター
    みんなそれぞれの国のそれぞれのライブでお辞儀してる
    ヨーロッパでもイギリスだけは膝を下げるという独特のお辞儀が庶民のなかに残ってるが
    ライブエイドの映像見てみて
    Queenの全員もアイルランドのU2のボノもみんなお辞儀してるから
    「お辞儀は日本の感謝時の文化」なんてのは都市伝説だよ
  36. >>46
    在日本半島人は日本の掲示板に書き込みしないで下さい
    毎回不愉快です
  37. 三跪九叩頭のバカチョン
  38. 初対面の相手に自己紹介するときお辞儀しすぎてペコペコなるよな
    はたから見るとやり過ぎって思うけどやっちゃう
  39. OJIKI GA OJIGI
  40. >>46
    三跪九叩頭のバカチョン
  41. ヨーロッパ人も「ウィ・ムッシュ・シルブプレ」みたいなこと言いながら頭下げてるイメージだがな
  42. >>3
    礼儀知らずの猿グック
  43. PKのボールもお辞儀してたよね
  44. 「あ、チーッス」ペコ

    チャラ男すらお辞儀してる( ゜o゜)
  45. >>7
    釣れてますか
  46. 日本のお辞儀の描写は昔から
    海外の映画からもうかがえるな。
    サブウェイパニックでも日本の視察団が現れるや
    地下鉄職員が真っ先にヘンテコなお辞儀するw
  47. 世界でどう思われている!

    とか気にするのいい加減にやめれば?
  48. 韓国人もよくやるけどやっぱジャップのお辞儀て異質だよな
    見てる第三者の気持ちをざわつかせる
    西洋人から見たら尚更
  49. 画像、はじめシェーッってやってんのかと
  50. 特別でもない、仏教国のタイとか割とある
  51. >>16
    日本でも、オモテナシと言って合掌した人もいたからな
  52. >>4
    ┌● ペコリ
  53. 中国人韓国人は日本人に少しでも会釈したら敗けだと思っているから
    天をあおぐように反り返る仕草のほうが笑える
  54. 外人のこういう記事はどうでもいいわくだらねえ
  55. ロボコップでもお辞儀してたじゃん
  56. 掃除の件も礼儀を表してるからね
    礼儀はスポーツにおいて重要
    ○国のラフプレーや試合後の振る舞いを見て何とも思わないならいいけど
  57. そりゃ南米土人にはわからないだろw
  58. モロッコはサポーターに向かって土下座してたよ
    イスラム式挨拶なのかな
  59. 魏志倭人伝に載ってるくらい古い伝統
    その頃はしゃがんでお辞儀してた(土下座?)
    天武天皇が立礼に変更したとか
  60. >>1
    御辞儀王
  61. 人にペコペコし過ぎるのは卑屈だけど
    グランドに頭下げる日本人のアニミズムな感性は好き
  62. 一時期は日本人はお辞儀文化だから
    コロナの感染が広がらないとか言ってたのにな
  63. 「なぜ日本人はブラボーと叫ぶのか?」
  64. 我が子に先立たれた女中が主に暇乞いする時に微笑むのがガイジンには不気味に見えるらしいな
  65. こっちからしたらなぜ他人といちいち抱き合うの?気持ち悪いったらありゃしない
  66. 士農工商って格付からくるもの
  67. あれは人間のみに対してやってるんじゃないの
    もっと漠然とした"この世界"に対して礼をしてる
    食事の際の「いただきます」もそう
    だから海外の宗教信者が祈ったり合掌するのと一緒
    そういう風に説明してやらないと分からないよ
  68. お辞儀なんて日本特有じゃ無いだろ
  69. 外国だって劇の終わりに役者みんな揃ってお辞儀してるだろ
  70. 外国人だって選手交代するとき胸の前で十字を切るよね
    何故わざわざそんなことをするのか?と海外メディアは疑問に思わないのか
  71. 上様に従います。
    お殿様に従います。
    おっしゃる通りです。
  72. 如来
  73. 海外のスターとかも日本にくると合掌してお辞儀やるよね
    忍者と寿司とセットかな
  74. >>92
    ナトガモって奴だけ
  75. 他国の文化なんでどうでもいいだろう
  76. >>99
    そう、俗に言う八百万の神の世界だからなあ
    一神教の世界の住人じゃほぼ理解不能かもしれない
  77. >>1
    どっかの社長みたいな顔だな
  78. 宗教観の影響かなと思う。
    八百万の神の世界で、どこにでも神様がいてその意識が根強いと思う。
  79. 日本人からしたらブラジルのあの踊りはなんだ?ってなるし
  80. またウンコリアンが嫉妬で脱糞してそれを食ってんのか
  81. お辞儀というか頭を下にクイッってのはよくやる
    新卒の頃「うっす」と言いながらそれやったら上司にばばちびるほど怒られたわ
  82. ほっとけ
    説明しなきゃわからないのであれば知る必要はない
  83. 俺は頭を下げたくないやつにはちょんまげの部分だけ相手に正対するようにして顔は背けてる
  84. これをホルホルするから見下されると理解できないのがネトウヨ
    日本の政治家は韓国や中国の政治家相手にお辞儀するところを写真に撮られて格下扱いされる
    韓国や中国の政治家は背筋を伸ばして堂々と風格のある態度
    日本の政治家はペコペコして矮小な態度
  85. ビートルズも一曲終わるごとにお辞儀してたぞマナー良く見せるために
  86. >>8
    あれ本当に可愛いよね
  87. サッカー神がいたからね
    グラウンドにもいたし客席にもいたし
    やはりワールドカップになるとみんな見に来る
    千と千尋状態
    そら気も使うわ
  88. >>13
    絶対反対
    ポイチのことは別に嫌いじゃないけど
  89. 小馬鹿にしてんの?
  90. 強い者には下から目線w
    公の処ではかしこまる?
    人の目の無いところでは
    舌出してるw
  91. >>88
    朝鮮式お辞儀って誰がいい出したのか知らないが、もともと日本の百貨店業界でマニュアルで教えられてたお辞儀なんだよ
    利き腕の右手を左手で隠してお客様には反抗しませんという意思表示

    三越百貨店が京城に進出した時にこれを持ち込んで、これを韓国のロッテ百貨店が研修で継承して広まった
    それを韓国の時代劇が取り入れてコンスというお辞儀があったように捏造されたもの

    もともと日本のサービス業で教えられるお辞儀だから、日本で朝鮮式が広まってるのではなく、日本の商人のお辞儀が朝鮮で広まったの
  92. >>86
    それは多分礼だ
    深さによって真行草あってどれも土下座とは違う
  93. >>136
    そのとおり。日本式とか朝鮮式とか関係ない。くだらない括り方。
  94. お辞儀は大事と名前を言ってはいけないあの人も仰せに( ˘ω˘ )
  95. ありがとうって感謝の気持ちだから
    サポーターに手を挙げてるのと同じやで

    ジェスチャーが異なるだけの話や
  96. >>99
    ふけー
  97. お辞儀をして礼儀正しい善人と思い込んで自分に酔うためだよ
  98. 現地まできて応援してくれたサポーターに対するお礼の意味のお辞儀でしょ
    日本人らしいきれいなお辞儀だったね
  99. >>144
    ただの挨拶だよ
  100. あらゆるものに神が宿っているという、日本人の宗教観じゃないかしら。
  101. 日本は挨拶やお礼にお辞儀するんだよ
    インドがナマステって手を合わせるだろ?
    あれが日本はお辞儀なのさ
  102. 日本軍は、バターン死の行進のときも、捕虜たちにお辞儀を強制して、しなかった捕虜は体罰か悪くすれば撲殺や処刑してた。
    ウェインライト中将も、捕虜とはいえ米陸軍将軍なのに、お辞儀をしなかったと看守に殴られまくっていた。
  103. tps://i.imgur.com/ruDmzkD.jpg

    民度の違いなんだよ
  104. なぜ写真撮るときピースするんか
  105. ベビーメタルの女の子達がちょくちょくテレビに出ていた頃に腰を90度に折る深々としたお辞儀をやってるのをよく見たけど
    あれはちょっとやり過ぎ…というか棒読み発言も含めて大人側やらせ過ぎ
    現代の日本のアイドルで最も大人に管理されてるのが欧米でちょっとは人気になったというのも皮肉な話
  106. 外人もスタンドにお辞儀くらいしそうだけど
    jで日本の慣習に馴染んだやつがやってるイメージなんかな
    高い位置で拍手するくらいが普通かね
  107. 海外の人って何でハグしてキスするの?
    距離感無理なんだが
  108. > あらゆるものに神が宿っているという、日本人の宗教観じゃないかしら。

    今回はサッカーの神様なので、お辞儀の相手はペレです。
  109. 「礼」は他国には分からんかもなあ
    伝統宗教でもあるし
  110. 客にお辞儀ぐらいするやろ

    バカブラ公("⌒∇⌒") キャハハ
  111. なぜいちいち抱き合ったりキスするのか?
  112. 海外セレブたちに流行りだしてるってのは聞いた
    縁もゆかりもないけど
  113. Jリーグで外人が交代の時にピッチに礼してるのを見ると
    コイツ染まったなって思う
  114. >>157
    平和が勝利するように、だっけ?
  115. >>158
    日本ではサッカーの神様はジーコです
  116. どんなにうるさい所でも感謝の気持ちを目の前の人全員にちゃんと伝えられるからいいよね、お辞儀
  117. 出川並みに評価が360度ひっくり返った
  118. 選手によってはピッチにもお辞儀してるじゃん
    普通です
  119. 始まりと終わりに一回ずつやれば良い
    一人一人にやってたらキリがない
  120. ア○ル拡張しながら「どうか流行語大賞をけつあな確定にしてください」の図に見える
  121. >>3
    早く顔のパンスト取れよ

    泣かすぞ?
  122. チョン発狂w
  123. >>154
    ライブエイドのブライアン・メイとジョン・ディーコン見てみて
    90度以上のお辞儀してるから
  124. ペッコリ45°
  125. 野蛮な武家文化の名残だろう
  126. >>168
    あの場面でジーコを思い浮かべてお辞儀してると思うと、感慨深いな。
    まだセリカに乗ってるのかな。
  127. この人自分の好感度上げたくて必死やん。
  128. >>185
    人間性だよ
    お前には理解出来まい
  129. >>144
    悲しい奴だな日本人なのか?
    どんな教育を受けたか知らないが卑屈すぎるぞ
  130. >>1
    【W杯】セルジオ越後「負けても『どんまい』『よくやった』とする日本の文化が成長を妨げている」★3 [あかみ★]
  131. ただの文化の違いでまたジャップがホルホルしてるのか
  132. >>17
    何度謝らせたら気が済むのですか。
    もう謝りませんので。
  133. >>6
    芳村真理さんかよ
  134. 世界に目を向けろと言ったり
    外国を気にしすぎとか言ったり
    ほんと忙しいね
  135. >>1
    「ペコリ」
  136. そんな文化を破壊したがる統一教会と自民党
  137. >>18
    実るほどこうべを垂れる稲穂かな
    って言葉もあるし
    稲への感謝なんかなー
  138. スペイン戦後急遽カタールに飛んだ日本人
    帰国便をキャンセルして滞在延長を決めた日本人

    悲しいなぁ…
  139. なんで最初の方チョンばっかり書き込んでんの気持ち悪いんですけどw
    パンチョパリなら祖国の代表惨敗したんだからそっちに行けよハングル忘れたのかw
  140. おじぎと四季があるのは日本だけなんだよね
  141. 演劇とか拍手もらったら普通に頭下げてるが?
  142. >>203
    在日は最初からハングルを知らないよw
  143. まず、おじぎをするのだ
    名前を言ってはいけないアノ人も言っておるな
  144. まあ宗教の違いやな
    キリスト教は頭下げんし
  145. お辞儀なんかで日本のことわかった気になんなよな
    その後ろには“土下座”っていうラスボスいっからな
  146. 負けたから謝ってるんだよ
    勝ったときはお辞儀してないだろ
  147. でも胸に手を当てるのは日本的じゃないような
    あれカズがやってる以前に観たことない
  148. >>1
    え?
    舞台だと海外でもアンコールの後におじぎするよね?
  149. >>201
    お辞儀は首を差し出す行為
    敵意はありませんってこと
    握手は利き手を預ける行為
  150. GOTでいうMy Road,My King,My Queen的なあれだろ
  151. 外人はなぜ握手やハグやキスをするのか?
  152. お辞儀ってそんなに何かすごいの?
  153. >>7
    韓国に文化なんてない
  154. >>211
    五体投地「小童ァ!」
  155. 他の国もお辞儀以外の方法でやってるだろ
  156. セップク カイシャク で首を差し出す名残
  157. それがUWF直系の魂だろ
  158. ロシア人もお辞儀をする
    プーチンは柔道やってたから当然なんだろうけど
    不世出のプリンシパルと言われるスヴェトラーナ・ザハーロワも上品な深いお辞儀をする
    日本でだけかと思ったらロシアでもフランスでもアメリカの公演でも同じように深くお辞儀をしていた
  159. >>225
    頭を垂れるってのが海外から見たら儀法として特別に見えるんだろ
    日本じゃ御辞儀の角度によって普通の挨拶~最敬礼まであるけど
  160. 遠く離れたところからも敬意を示すことができる
  161. アニー・レノックスもいつもお辞儀をする
    デビッド・ボウイとデュエットしたときはボウイと客席に向かって特に深いお辞儀をした
    「お辞儀をする日本人は不思議」と書いてるのはブラジル人と…いったいどこの国の人なんだ?
  162. >>9
    カラテカって80年代のテレビゲームだぞ?そんな最近いうわけでもなかろう
  163. >>212
    確かに
    だからフィギュアスケートとかのお辞儀とは明らかに違うよね
    謝らないと何だあいつって風潮だからじゃない?

    コロナに感染してすみませんと同じ
    あれも外国ではないようだし
    だから外国人に異様に映るんだと思う
  164. お前ら最敬礼の70度って所に突っ込まねーの?

    そんなに曲げるはずねーだろw
  165. >>232
    でも朝鮮人はお辞儀しないよ
  166. イギリス人でF1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルもレースに勝って何故かお辞儀してた
  167. >>239
    地続きの中国人とロシア人がお辞儀をして
    海を隔てた日本人に囲まれてるから独自性を出そうとして意固地になってるとか?
  168. >>7
    コンスって韓国式のやつなら肘を曲げるスタイル
    日本式のとは全く違う

    で、釣れてますか?ww
  169. お辞儀はいい
    だが合掌はするなよ
    インテル時代の長友みたいな合掌お辞儀という間違った認識を広めるなよ
  170. お辞儀を日本人しかしないって話じゃなくて
    日本人のお辞儀には深い意味があるって話だろ
  171. 外人だって会釈するじゃん
    それの深いバージョン
    日本文化は特殊だと言いたがってるだけ
  172. 品格ある奴隷の美しい振る舞いかたではあるね、世界では失われた作法だよ
  173. なぜちょんは顔が四角いのか?
  174. >>21
    そもそも、コブラ会の前の話『ベスト・キッド』の中で、ダニエルの師匠“ミヤギさん”が
    「お辞儀する時は相手から目を離すな」みたいな事を言ってたんだよ
  175. >>244
    それな
    外国人も普通にお辞儀するしな
    ただちょっとニュアンス違うねってだけの話
  176. 部活が軍隊だから?
  177. アイルトン・セナの遺体が帰国した時の古い映像を探してみたらブラジル人もお辞儀してる
    ブラジルの格闘家はグレイシー一族を含めほぼ全員お辞儀をする
    柔道の影響かな
  178. 合掌は日本人しないのに何故が外国人は日本人にたいして合掌するな
    ナマステ~は日本じゃないよ
  179. こうお辞儀を分析されるとまあまあ恥ずい
  180. トライアスロンでも日本人だけコースにお辞儀をする不思議
  181. まあスーツの宣伝なんだけどなw

    スポーツなんてスポンサーありきよ。
  182. >>8
    𐂂 奈良公園の鹿だけ、お辞儀のDNAでもあるんだろう。

    おじぎしながら、なんぞうまいもんおくれやす、と近寄ってくるけど、張子の虎みたいでおもしろいw
  183. _ト ̄|○
  184. >>254
    あのオリエンタルな間違いはいただけない
    鈴木誠也とか自らやってるから頭叩きたいわ
  185. >>9
    木村教授だれだよ笑
  186. >>254
    お・も・て・な・しの人もやってたしな。
    外人の勘違いに寄せるなよと思うわ
  187. コンサートステージのお辞儀とかは欧米人も深くやるけど
    会話中や最後のお辞儀ペコペコは海外ではやらなくていいよ
    動きが忙しなくて変だから
    周囲に合わせた方がいい
  188. @
    UGさんが浦義チャンネルで話してた「カタールの出稼ぎ労働者たちは皆日本応援してくれた、凄い人気だった。皆ユニフォームや青色着てチャントしてくれた」って話は面白かったな。🇶🇦現地民がドイツ人とは喧嘩してた話も最高だった。
  189. >>3
    三跪九叩頭wwwwww
  190. >>92
    あの人はイタリアかぶれなんです
  191. もう誇るものが無くなってきてるので
    こういうしょーもないことでホルホルするようになったのが衰退国ニッポン
  192. @
    現地の日本サポしっかりゴミ拾いして帰るからカタール市民の気持ちもガッツリ掴んで今日はかなりホームな感じで闘えるみたい☺頑張って~‼︎
  193. 胸に手を添えたのは
    三浦知良が最初
  194. >>195
    好きなレスw
  195. 最上位に土下寝というのがある。
  196. 握手と一緒
  197. 負けたときに膝ついて地面にうずくまるのも
    日本人特有のアクション
  198. >>19
    ミルコ・デムーロの天皇賞みたらわかる
  199. >>280
    マジレスすまんけど、お辞儀と土下座(土下寝)は全然種類の違うものだろう
    土下寝て
  200. >>19
    するよ
  201. 日本や日本人が賞賛されると発狂する朝鮮人

    なんともわかりやすい
  202. 日本のこういう自意識過剰なとこ気持ち悪い
  203. 握手と違ってリモートでもできるから欧米人もマネしたらいいね
  204. なぜハグするのか
    なぜ恋人でもないのにチューするのか
    なぜ握手するのか

    おんなじやん
  205. ライブで最後にお辞儀するあれか
  206. またホルホルしてるよ
    ほんとナルシスト民族だな日本人
    そんなことよりサッカー強くなれよ
  207. 感謝と敬意を態度で示すのは日本人として当然だろ
  208. >>4
    ┏┻●
  209. そんなことよりポゼッションサッカーを目指さないとベスト8は無理だよ
  210. >>301
    マトリックスかな
  211. >>301
    氷室ポーズ
  212. 「人が頭を下げる時は自らの生殺与奪を相手に全て委ねる時だけだ」(ユリウス・カエサル)
  213. 相手に通じない馬鹿なお辞儀システムですよ
  214. 1動作でソーリーサンキューエクスキューズミーにお前そこどけまで含められる最上級しぐさ
  215. >>19
    魔女の宅急便でキキがお辞儀?するとき、腰を折らずに膝をヒョコっと曲げてるのを見て、これも可愛いなと思ったことがある
  216. 柔道の試合を見ろ
  217. >>308
    そりゃそうでしょ
    元々がクビ差し出す動作なんだから
  218. オペラやバレエの舞台見てても最後カーテンコールの時に「来てくれてありがとう!」って意味合いで普通にお辞儀してるよね

    あれと全然変わらないと思うんだけど…
  219. 海外の人って例えば会社で同僚とか上司とすれ違うときどうすんの?
    そういう意味でもお辞儀は便利だ
  220. いやお辞儀は中国韓国の文化だろ
    日本は彼れから学んだだけ
  221. 外国人だって、案外お辞儀するよ

    グランドで観客席に向かって最敬礼なんてしないって話でしょ(森保監督の写真は最敬礼の角度に見える)

    部活文化じゃないの?よく高校生チームが試合後に応援席の一団に最敬礼の角度のお辞儀してるの見るよ

    ちなみに、自衛隊が最敬礼するのは天皇と隊員の遺体のみに対してだから、
    本来は最敬礼を多用してはいけないよ
  222. でも、モロッコだって勝った瞬間監督含めて観客席にdogezaしてたで?
  223. >>7
    森保は手を後ろに置いてるのでこれは日本式です。韓国式は手を前に置く。どちらかと言うと韓国式の方が綺麗。
  224. >>293
    ソ連 ブレジネフ書記長の挨拶のキスは熱かったw
    Brezhnev Kiss
    https://youtu.be/hWi_VCtIBuI
  225. 何で朝鮮式なんだよw
  226. >>320
    観客に対してでは無いよ
    運動系部活で指導されるお辞儀はグラウンドや会場に対する礼っての
    そもそもは武道においてその場所に対して敬意を払い礼を行うってのがあって、それを他のスポーツでも行うようにしてる
  227. ズボンのラインに中指合わせろってやかましく教えられる世代だと思うんだけど
  228. 「なぜ日本人は下らないことで日本スゴイするのか?」
  229. グラウンドに一礼するのは子供の頃からやってるよ
    森さんのはそう見えたが
  230. >>301
    JFK
  231. >>316
    お互いの鼻と鼻を擦り合わせる
    ただしキスはダメ
  232. スクールウォーズの滝沢先生を見てるみたいや
  233. 黙礼みたいなのは頭をゆるく下げる礼として洋の東西を問わず定着してないか。頭を低くして差し出す行為は礼として普遍的な気もするが。
    深い礼は謝罪や慰霊みたいな印象あるから違和感を覚えるのは分かるけど(´・ω・`)
  234. 日本代表は自宅も最高!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  235. 日本の文化だ
  236. >>3
    韓国人って人間と猿の中間にいるよね
  237. ・すぐ泣く
    ・やたらペコペコする
    ・卑屈
    ・自己主張できない
  238. ラグビーワールドカップでは参加国みんなお辞儀やってたな
  239. 海外の人が何となく真似てお辞儀するときは手を合わせてお辞儀するイメージ
    多分中国成分が混ざっている
  240. 耶蘇が天仰いで十字切るのと同じだべ
    ただし身を捧げる対象は神仏に限らず総体
    先祖であり人生であり職責であり、要はサッカーに全てを奉じたその区切り
    退任するんだろこれで
  241. アメリカ人の挨拶は笑顔で両手を広げてハグ

    これは、手にピストルを持っていませんよ、
    脇にもピストルを隠し持っていませんよというアピールなのだ
    満面の笑みも、あなたに敵意はありませんという意思表示

    これをしないとアメリカ人は不安で仕方がないのだ
  242. >>318
    やけに深くお辞儀するのは日本と韓国特有で、
    中国はあまりないらしいよ

    中国は伝統的な礼はあの手を頭の前で合わせるやつらしい(カンフー映画とかで見るやつ)
  243. イニエスタも日本じゃお辞儀してるな
  244. サッカー場の神様に挨拶してるだけだろう
  245. >>340
    ・妬み嫉み僻みから他人の足を引っ張る
  246. ロボコップ2だったか3だったかでも最後ラスボス日本人がお辞儀して謝意を示してたな
  247. 下げたけど悔しくては上げれない。


    後は演歌の人の真似
  248. 人の目があるから
    同調圧力なだけです
  249. そういや、日本のラグビーは怪我の手当てになぜヤカンを持っていくのか?
    あのヤカンの中にはパワーがみなぎるなにかが入っているのか?
    と外国人が不思議がっていたが、あれも日本だけのものだろ
  250. >>282
    そうなの?土下座かな?自己嫌悪の心理からなら分かる気がする
  251. >>1
    体育会系だからだよ
  252. >>362
    だっさ!
    ここまで卑屈になる必要あるか?
    バカにされとるやんけ
  253. hentai
    omotenashi
    dogeza
    ojigi←new
  254. >>3
    朝鮮人を殺せ
  255. 元々、自分より上の尊ぶ相手に儀礼的な行為をするってのは大陸からきてるべ

    聖者の足に口づけするだの、
    床に頭を打ち付ける叩頭だの、
    足をおって相手より身を低くして挨拶するカーテシーだの。

    日本では文化的に、身分の上下関係なく、
    自分に礼を尽くしてくれた相手(尽くしてくれるべき相手)
    に対して頭を下げるってのが、様式美として定着したんだろうな
  256. 八百万の神だろグラウンドにだって礼するんだから
  257. >>366
    全然馬鹿にされてなかったよ
    凄く愛されてた
  258. 心臓を捧げよ!!
  259. 日本は八百万の神だし他人様文化だし
    良くも悪くもいろんな場面でその資質が出て来ちゃうんだろうな
  260. 日本人だけどお辞儀なんてしたくもないしされたくもないいらねえよこんな奇習
  261. パチ屋で店員がシマを渡り切った後振り返ってお辞儀するのは意味ない
  262. >>7
    存在が無礼なレス
  263. OJIGI is Beautiful
  264. お辞儀は韓国由来だぞ
  265. Nice OJIGI !!!
  266. >>362
    ほんと、だっさ!
    ここまで卑屈になるなや!
    笑われとるやんけ!
    バカにされとるだけや!
  267. チョンの威嚇お辞儀も注目してやれよ
  268. >>1
    革靴のつま先薄すぎね?
  269. >>362
    Oh!!!!! Nice OJIGI !! very beautiful!!!
  270. ここまで小室圭のお辞儀無し
  271. >>17
    一度くらいベトナムに謝ったらどうですか?
    日本の様に
  272. お辞儀くらいビートルズだってできる
    https://youtu.be/jjd2jmCZlCk?t=181
  273. >>17
    I'm sorry.
  274. 跪け
  275. >>387
    あれはなぁ…
    お辞儀って人間性が出るよね
  276. ダサいよな
  277. >>381
    中国やろ
  278. >>362
    こんなのバカにされてるだけだからな
    これが日本文化だ!とかホルホルしてるアホはどうかしてるわ
    卑屈になるなや、自分に誇りを持てや
    自分を低く見せるな