ルームサービスのイラスト(女性)
京都がやられたら日本めちゃくちゃヤバいらしいからです
  1. 京都に原爆ドームがなかったから
  2. 偉い人の中に京都好きがいたから
  3. 文化財
  4. 天皇がいると勘違いしたから
  5. 普通に空襲には遭ってるけど
  6. っていうのはジャップの『願望』で実際は降伏したから落とし損なったってのが正しいんだよな
  7. 代わりに東京大阪や広島長崎が爆撃されて京都人はアメリカに感謝したらしいな
  8. 投下当日に天候悪いから別の土地にされたとか言うのはどこだったっけ
  9. 京都は日本の精神的な支柱になっているからここがやられると日本は立ち直れないらしいのです
  10. 結界張ってたんだよ
  11. >>9
    長崎
    最初は小倉の予定だった
  12. >>9
    小倉
  13. 朝鮮に落とせばいいのにな
  14. 大都市に落とすと日本が反逆するからだろ
    広島 長崎 あたりがちょうどよかった
  15. 降伏してなかったら京都にも落ちてたやろ
  16. よくわからんけどクソでか爆弾落とすのにもルールやらマナーがあるんだな
    立ち直れないなら尚いいと思うんだが違うのか戦争って難しい
  17. ドイツは何処から歴史的に価値ある都市が爆撃受けてなかったっけ?
    多少は配慮したのかもしれんが
    京都をバグげする価値が低かっただけじゃねーの
  18. アメリカが超悪者になるからだろ
    別に日本人に配慮してない
  19. 歴史的建造物多いからだろ アメリカはまともだよ
  20. 日本が反米に染まって共産圏になったら困るからな
  21. お茶漬けバリア
  22. なんでこんな中途半端な美談のデマが出回ってるんだろうな
  23. 原爆落とされるまで降伏しなかった当時の日本ヤバいw
    降伏とか考えてなかったんやな
  24. >>17
    窮鼠猫を噛むってやつだな
  25. めちゃくちゃやばいなら尚更落とせば良かったのでは
  26. 北海道は自然が綺麗だからやめとこうみたいな理由で外されたのマジなの?
  27. 京都を消すと日本復興の際に全日本人が反感を持ち過ぎるからです
    協力などしてくれなくなるほどに
  28. >>20
    洗脳されててワロタ
  29. >>21
    正解
  30. >>27
    そんな過疎地に落としてもしょうがない
    どんくらい人殺せるか実験するためだから
  31. 国宝だった当時の名古屋城は空襲で燃えたし、
    広島城も原爆で吹っ飛んだ

    アメリカがまともとか洗脳されすぎ
  32. 横浜も目標リストに上がっていたが空爆のデータ取ることに利用されたから外された
  33. どのみちダウンフォール作戦が実行されてたら後原爆10個は落とされてたからな
  34. >>24
    マジレスすると
    天皇や側近らは原爆とソ連参戦を少し喜んだ
    これでポツダム宣言受諾する口実ができたと
  35. 5月の会議
    (1)京都-AA級目標
    (2)広島-AA級目標
    (3)横浜-A級目標
    (4)小倉-A級目標
    (5)新潟-B級目標

    (1)京都
    人口100万を有する都市工業地域である
    日本のかつての首都であり他の地域が破壊されていくにつれて現在では多くの人びとや産業がそこへ移転しつつある
    心理的観点から言えば京都は日本にとって知的中心地であり
    そこの住民はこの特殊兵器(原爆)の意義を正しく認識する可能性が比較的に大きい
  36. じゃあ今やばいじゃん
    財政やばいんでしょ
  37. 性格悪いからな
  38. むしろ逆
    文化財があるからAA目標になった
    文化財はプラス評価だぞ
  39. アメリカ人「ま、広島と長崎ならいいだろ」

    日本人「ま、広島と長崎ならいいか」
  40. 降伏しないで国民全員が兵士だったから原爆投下は仕方ない
    あれくらいやらないと日本は降伏しなかったしな
    世界は戦争で疲れ切ってたから終わりにしたかったんだよ
  41. 京都に落とされた模擬原爆のマイナーさ
  42. アメリカ「って言っとけば文化を配慮したって解釈してくれるだろうな」
  43. 奈良の大仏がB-29を落としたから
  44. >>27
    当時日本を空襲してた大型の爆撃機はサイパンあたりの島から出撃していたから北海道までは航空距離の範囲外だった
  45. >>31
    札幌市は昭和20年の時点で長崎と同水準の30万人都市だけど
  46. >>24
    >>41
    いや無条件降伏に極めて近い要求を主権国家に対して求める連合国がアタオカなんだぞ
    ヴェルサイユ条約でさえドイツの内政には干渉しなかったというのに
  47. >>45
    なるほどだから西中心に東京くらいまでが空襲のターゲットなのか
  48. 戦争終わらせるためだから仕方なかったとか言ってるやつは、今ロシアがウクライナ降伏させるために核使っても仕方ないとかいうつもりなのかな
  49. 8月初めまで投下予定の2発の原爆は京都も想定していた

    投下目標都市は(1)京都(2)広島(3)小倉(4)新潟に決定される
    なかでも京都がもっとも理想的な投下目標

    市街地の広さ人口三方を山に囲まれた盆地であるという地形が原爆のデータを取るのに適していた
    さらに知識人が多く原爆のヤバさを認識した彼らが
    政府に早期降伏を働きかけるということも期待していた
  50. >>49
    ほんそれな
  51. 「スネーク!京都への核投下を止めるんだ!スネーーク!」
  52. 長崎と広島の方が攻略難しいだろ
  53. ところが京都を第1目標とすることについては
    当時の陸軍長官スチムソン(軍人ではなく文官)が反対していた
    結果的にスチムソン陸軍長官の最終的判断で京都の除外が決定される

    京都という知的中心地への原爆投下は戦後にいて日本とアメリカとの和解が難しくなり
    ソ連に接近させる可能性がある

    とのこと
  54. >>47
    ファシスト相手だと第一次対戦のようなわけにはいかんと英米は割と早い段階で無条件降伏意外認めないと決めていたらしいね
  55. 模擬原爆は落とされてたけどなー梅小路操車場辺りだっけ
  56. 日本を再起不能レベルに潰したかったら東京ブチ込めばいいわけで、それはしなかった
  57. >>57
    焼け野原に落としても意味ねぇし
  58. >>55
    それが国際法的に考えると無茶苦茶なんだよナァ
    内政不干渉の原則があるのだから
  59. 「京都は貴重な文化遺産がいろいろあるからやめようやや」いう意見の学者がいたのは事実らしいけど
    そいつは軍に対して意見を言える立場ではなかったから候補地選定に際してそれが何か影響を及ぼす事はなかった

    だからアメリカ軍が京都の文化的価値を惜しんで外した訳ではない
    って感じやろ
  60. つまり軍人としては京都を第一目標にしたかった
    でも文官は戦後処理のことも考えるので
    ソ連を警戒した

    つまり共産主義勢力の存在が京都に原爆が落ちなかった理由
    日本人のよく言う文化財()があるから落ちなかったわけではないのである
  61. >>57
    東京に天皇も政治機構も全てあるのにそんなことしたら降伏する政府がいなくなるからできない
  62. こう考えると日本は幸運だったよな
  63. >>59
    国連は無視するつもりだったんだろうね
  64. 捕虜収容所があるのに長崎に落とす鬼畜米帝
  65. >>61
    完全にアホの個人的感想でワロタ
  66. まんまファシズムのウクライナを応援してることからも国連に正義はないってわかるよな
  67. 洗脳教育って怖いな
  68. >>54
    スティムソン君はフィリピン総督時代に京都来たことがあるので
    結構個人的な思い入れでそう言っただろといわれてるけどな
  69. >>63
    どこが?
    もっと早い段階でで何度か講和なりするポイントがなん度かあったぞ
    主要都市ほとんど灰になり領土も奪われ尽くしたあとにやっとだからな
  70. ボクガコウカンガエタノガイチバンゴウリテキダカラタダシイ!

    (笑)
  71. >>66
    発達障害?
  72. >>70
    いや日本はソ連やスウェーデンを仲介とした和平を模索していたけど連合国がそれを拒んだんだぞ
  73. >>70
    そうやって日本が選択を誤ったのに
    という文脈だ

    西洋で国家が分裂したのはドイツだが
    東アジアでは朝鮮だし
    敗戦国のくせに戦後は世界第2位の経済大国だぞ
  74. >>71
    >>61に関してはスチムソンが大統領と議論した日の
    日記にまんまそう書いてある内容だぞ
  75. >>74
    誤ってないですけど?連合国が講和に応じなかったのが悪い
  76. 死んだあとでさえネチネチ嫌味言われそうでめんどくさかったんだろ
  77. 事実ベースでレスしてもガイジが絡んでくるからな
    読解力がないって可哀想だな
  78. 気のせいという事実
  79. >>76
    無条件降伏すればー?
  80. >>73
    そりゃソ連に求めた時点で外交感覚おかしすぎる
    もちろん外交官も無理だって言ってるのに中央がソ連の返答待つのにこだわって8月までいってる
    ソ連はもう参戦する準備はしてんのにな
  81. >>80
    は?なにいってんだこのキチガイ
    主権国家に対して無条件降伏を強要するのは明確に国際法を根底から否定する蛮行だけど??
    明確に連合国が悪い
  82. >>81
    他に頼れる国がなかったからでは
  83. >>74
    確かに分断は紙一重だったしな
    ソ連も原爆投下の話を聞いて一週間対日参戦早めたらしいし
    9月までかかったら北海道はまずなかったな
  84. >>82
    そうやって正義を求めても良いけどさ
    フルボッコの敗戦国が言ってもね
  85. たまに勘違いしてる奴がいるが京都への原爆投下については反対があって却下されたけど
    通常爆弾による空襲は反対されてないので小規模ながら焼かれてる
    だから京都は原爆は落とされなかったが空襲自体はされてた
  86. >>85
    我々には戦う力があった
    ソ連が参戦してこなければ本土決戦において勝利することができたであろう
  87. >>86
    その通り
    京都は何回も空襲されている

    5月11日には京都御所に空襲してる
  88. >>83
    アメリカと話つけるしかなかったな
    交渉ルートが全くないわけではなかったし
    ソ連が1番やってはいけない
    日露戦争以前の状態に戻すと持ち掛ければなんとかなると思ってた上層部が読み間違えてたな
    ヤルタでそれ以上の好条件得ていたのも知らずに
  89. 日本は強くてとても怖い国
  90. >>87
    結果論で悪いが参戦してきたわけで
    日本も真っ二つの危機だったんじゃねーの
  91. >>89
    アメリカはカイロ宣言で無条件降伏させると断言しているのだからアメリカと直接交渉するのは無理じゃね?
    繆斌工作は成就する可能性があったけど
  92. >>87
    ソ連が参戦しなければとよく聞くけど
    ソ連が近いうちに参戦するだろうことは遅くても1945年の4月にはわかっていたことだからな
    穏健派の中にはソ連が早く参戦することを望んでいたやつもいたくらいだ
  93. >>92
    無条件降伏に近い形はほぼ避けられないが条件一つくらいならいけただろうな
    ソ連に費やした時間がただ無駄だった
  94. そもそも敵国に自由に空爆しほーだいの状況でなんで条件付きの降伏しなきゃならないんだって思ってたぞ
    無条件降伏以外は無理だったよ

    ボコされたあとにやっぱり話し合いで解決しましょうとか言われても
    ハァ?ってなるよ
  95. 昭和天皇が頭イカれてたから降伏なんて有り得なかったんでしょ?
  96. >>96
    お前みたいな皇室と万世一系の皇胤(男系)、神道、伝統に対して不敬な売国奴は死ね
  97. >>95
    いやヴェルサイユ条約でさえドイツの内政に干渉することはなかったんですけど?
  98. >>96
    ばーか
  99. そもそも日本が無条件降伏しなかったら既に製造済みの原爆あと13発は落とすし
    連合国も集結して日本に大規模地上部隊を投入する予定だったからな

    日本側はというと10月には食料枯渇して餓死祭り
    12月には人体に必要な塩が不足し生命活動に支障が出る
    1-2月には凍死する人も続出

    冬を乗り越えられずソ連もびっくりの数千万人の死者が出てただろうな
  100. >>98
    は?
    GHQが思いっきり干渉してるが
  101. >>97
    不敬だか府警だか不景気だか知らねーけど
    実際ファシスト天皇のせいで戦争して負けて国土人民失ったろ
    あ人民じゃなくて臣民か死んだの
  102. >>102
    お前みたいな皇室と万世一系の皇胤(男系)、神道、伝統に対して不敬な売国奴は死ね
  103. >>100
    餓死者が出てもせいぜい二、三百万ぐらいだぞ
    >>101
    いや一次大戦の話ですけどぉww
  104. >>100
    それでも天皇と神器が無事な限り戦争継続していた分岐もあったろうな
    本土以外でも中国大陸や東南アジアでは自給自足の戦いが続いてただろう
  105. >>88
    だから米軍機のSUMOとかの通り道になっているのか
  106. ドイツが敗戦したときに降伏しなかったのはなんでかね?
    いやもっと前連合艦隊が壊滅したときやサイパンが陥落したとき降伏ポイントはあったろ?
  107. >>107
    その時点ではまだ降伏という考えはなかったね
    天皇はなるべくいい条件で講和することを考えていた