こだまのイラスト
1/16(月) 14:00配信 日刊ゲンダイDIGITAL

「代表クラスの選手を多数抱えながら、いくらなんでもヒドいんじゃないか」

 11球団からはこんな声も上がっている。「ヒドい」とはソフトバンクのこと。3月に行われるWBCのメンバーが、続々と内定する中、選手を出し惜しんでいるというのだ。

 捕手の甲斐拓也(30)と、外野手の近藤健介(29)は、すでに侍ジャパンのメンバーとして発表済み。内野手の周東佑京(26)が内定しているといわれ、計3人が選出される見込み。

■手薄なポジション

 とはいえ、周東は控えの守備走塁要員ともっぱらだし、近藤はFAで日本ハムからソフトバンクに移籍する以前から選出が“内定”していたようなもの。「12球団一」といわれる戦力を有しながら、実質的に主力を代表入りさせるのは甲斐ひとりだからだ。

「中でも手薄といわれるポジションのメンバーを出さないことが、他球団の怒りを買っているようです」と、さる放送関係者がこう続ける。

「具体的には、遊撃と外野です。遊撃は内野の要ともいうべきポジションなのに、一線級は西武の源田壮亮(29)ひとり。阪神の中野拓夢(26)の代表入りが内定していますけど、今季は二塁転向プランも持ち上がっている選手ですからね。巨人の坂本勇人(34)は昨季の度重なる故障でムリだけに、ソフトバンクの今宮健太(31)を呼びたかったのに断られたというのです。外野にしても本職はカブスの鈴木誠也(28)、カージナルスのヌートバー(25)、近藤の3人だけ。本来は長打力を備えた柳田悠岐(34)をメンバー入りさせたかったのにかなわなかったといいます」

■落差の大きなフォーク

 今宮も柳田も故障が理由らしいが、主力を出し惜しんでいるのは野手に限らない。

「投手の藤井皓哉(26)ですよ。リリーフとして昨季、55試合に登板して5勝1敗、防御率1.12。150キロ台中盤の速球に加えて、落差の大きなフォークボールが武器。特にフォークはメジャーリーガーに対して絶大な効力を発揮するだけに、侍ジャパンはメンバーに加えたかったのに、それもできなかったらしい」とは前出の関係者だ。

 藤井も含めて体調に問題があるとすれば仕方がないという気もするのだが、他球団の怒りの根っこには別の問題もあるらしい。

オフの補強はひとり勝ち

 ソフトバンクはオフの補強にひとり勝ち。7年総額50億円という大金で獲得した近藤を筆頭に、3年15億円で有原航平(30=前レンジャーズ傘下)、4年3億円で嶺井博希(31=前DeNA)、1年6.5億円でオスナ(27=前ロッテ)、1年1.6億円でガンケル(31=前阪神)らを獲得。近藤は楽天を除くパ・リーグ5球団による争奪戦を制したし、有原やオスナにしても獲得を視野に入れていた球団は他にいくつもあった。そんな中、ソフトバンクは他の外国人選手も含めて総額80億円ともいわれる大金を投じ、選手を根こそぎさらっていった。

 選手の年俸総額は昨年まで3年連続12球団ナンバーワン。カネをかけて優れた選手を集めておきながら、2年連続でオリックスに煮え湯を飲まされている。それだけに今季は何が何でも優勝したいに違いない。

 しかし、例えば2年連続リーグ優勝、昨年は日本一になったオリックスはエースの山本由伸(24)がすでにメンバー入りしているうえ、宮城大弥(21)の代表入りも確実。左右の両エースに加えて、中継ぎエースである宇田川優希(24)の選出までウワサされている。

 そうやって特に負担の大きな投手陣を出血覚悟で送り出す球団がある一方で、オフに選手を集めまくったソフトバンクが最小限の選手しか出そうとしない、というか少なくとも他球団からWBCに非協力的とみられているのはある意味、仕方ないのではないか。

 侍ジャパンのメンバーがすべて発表される以前から、水面下では11球団の怒りの炎が燃え盛っている──。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bacfdaa9c4aff7b4f36e5f9f166cbe7891ed45cf
  1. それでも日本人かよ
  2. 国籍が違うとか?
  3. >>1
    鷹ファンだけど、積極的に出せよ
    中日みたいになんなって
    ヒゲが焦って了見狭くなってんの?
    アホか
  4. 別にそれ程必要でもないよ
  5. 藤井はカープが育てた
  6. ゲンダイが適当に書いた対立煽りのクソ記事
  7. >>14
    スレタイに入れとけよな
    その時お隣の韓国ではとけ言い始めるだろ
  8. 選手自身はどうなんだろうね
    いまいち野球の国際大会の価値みたいなのがわからんが
  9. そんな価値のある大会じゃないし
    世界中のほとんどが知らないし見ないんだから
  10. >>18
    まあ金にはならんし今後の為にってのが大きいんじゃね
    国のために戦いたいとか名誉の為にとか
    有名所が出ないと廃れちゃうのがあるからそういう意味でも大谷ダルトラウトとかも出てるんだろうし
  11. 栗山が選ばなかっただけだろ
  12. 近藤、甲斐、周東で十分だろ

    これで文句あんのかよ
  13. >>1
    過去のWBCで他チームで似たような事なかったか?
    しばらく優勝してないんだからたまにはいいじゃない
    それとも鷹の選手が参加しないとペナントで不利になる?
    もしくはWBC勝てない?
  14. ホークスからは三人出てるけどこれより多く出してるチームあるんか?
  15. 藤井は上位互換の宇田川がいるから無問題
  16. ロッテなんて一人だぞw
  17. ソフトバンクほど代表に貢献してるチームもないやろうに
  18. >>34
    最終ひとつ前の西武戦が良くなかったな
  19. 今宮要らんだろ。
    守備固めにしか使えん
  20. 普通に選ばれる成績じゃないだけだろ
  21. 柳田とか昨季の成績酷かっただろ
  22. 今宮はいらんやろ
    ショートとしてはそこそこ打つ方なだけやし
  23. 代表での柳田とか見たいし気持ちはわかるけどこれって球団の意向より選手の希望優先してんじゃないの?
    出し惜しみなら他の選手も出さないでしょ
  24. >>40
    いやその守備固めがめちゃくちゃ大事なんだよ
    それに今宮ならバントも上手いから終盤絶対に点が欲しい時に居てくれたらめちゃくちゃ心強いよ
  25. 世界に出るとホントは大した事無かった事がバレる可能性があるからビビっただけ
  26. やっぱ、けつあな呼べや!
  27. >>2
    王さん中国人ですしー
  28. 田舎不人気成金ドケチ低視聴率球団w
  29. 今回は大谷とかダルビッシュがいるからNPBでそこそこの選手ならいなくても大丈夫じゃないの
  30. そもそも王会長が拒否させる訳ないだろう
  31. 金だけかかって何の賞もとれない集団だなぁと思っていたけど
    そんなに皆、鷹選手の評価してくれてるんだな
  32. 代表になりたがらない競技って野球だけだろ
  33. けつのあなの小さい球団やのぅ
  34. >>65
    HR記録抜かれそうになった時に敬遠問題にスルー決め込むくらいには器小さいじゃん
  35. チョンバンクが日本に協力するわけね~だろ
  36. 千賀はメジャー、石川、大関は微妙
    松本や嘉弥真いるか?
    松田は衰えて巨人へ
    栗原は怪我でシーズン棒に振り、三森や中村晃も微妙
    この記事書いたやつアホやろ
  37. 柳田はしょうがないと思うが藤井は出せよ
  38. チョンは日本にたかることはあっても貢献はしない
    本体の運営を見てもわかるだろ
  39. いうても呼ぶやついねえだろw
  40. WBCは4回中2回も優勝してて、現在世界もランキング1位、
    8年連続1位なんだから、もう野球はいいよw
  41. ソフトバンクはシーズンを戦い抜く戦力は厚いが、各ポジションでリーグを代表できるほど突き抜けた選手は少ない
  42. >>69
    坂本が辞退しなければ今宮まで話が来なかったのにな
  43. >>1
    選手出し惜しみしてる時点でサッカーW杯には遠く及ばない
    分かったか?焼き豚
  44. ギータもイマミーも怪我がちだからなぁ
    藤井は今年から先発に挑戦するってことで専念したいんだろう
  45. 4人:ヤクルト、巨人
    3人:ソフトバンク、オリックス
    2人:DeNA、阪神、西武
    1人:ロッテ、楽天、広島、中日、日本ハム
  46. >>86
    広島からは栗林か
  47. 柳田は出し惜しみ云々でなく選ばないだろ
  48. 野球好きだけどWBCなんてクソどうでもいいと思ってるから選手派遣してほしくないわ
    社会人、独立、大学生で組めばいいのに
  49. 出し惜しみって、アメリカは62本打ったジャッジは出るの
  50. 故障の選手出す方がおかしくね?
  51. 4年に1度の世界大会なのに国内リーグを優先するとか野球だけだろ。そりゃ優勝してもネタにされるわなw
  52. あれだけ補強してるんだから生え抜きはだいぶ弱ってるとみていいだろ
    柳田は普通に落選だし
  53. WBCってオープン戦代わりに出てね、って大会だからそんなに力入れなくていいんじゃないの?
  54. >>100
    辞退の意味分からんアホなのか
    辞退ってのは選ばれてからするもんなのよ
  55. ファン目線ではWBCは魅力的だろうが、ローカル競技の世界一に魅力を感じない選手だっているだろう
    シーズン中に好成績残せるよう力入れたいんだろ
  56. 全球団から出す縛りしてるからどうしてもバランス悪くなるだろ
  57. >>1
    いうほど柳田とか今宮とか連れて行く必要があるとは思えん
    もう下り坂だろ二人とも
    ぶっちゃけいまのソフトバンクには中堅どころにそれほど人材はいない
  58. WBCなんかアメリカに勝たせたらええやん
    ペナントレースの方が重要
  59. 今回は選出の仕方が悪すぎる
    第一弾、第二弾みたいな発表したら第一弾で発表されなかった選手はサブ扱いだからな
    シーズン前だし実績有る選手は辞退が増えるの当たり前
  60. 大谷とその通訳人脈でヌートバーとかいう
    メジャー2年目でレギュラー級ではあるがまだ評価の定まってない(弱点見破られたら没落もありえる)外人取ったから
    柳田いらんなった
  61. >>110
    去年1番打ってるショートが今宮なの知らない無知は黙っとこうね
    坂本より打撃成績よかったのに
    下り坂どころか登ってるぞ
  62. スタメン9人以外はほとんど出番のない控えだから辞退したくなるわな
  63. 大谷いればいらないだろ
    一般人で柳田知ってる奴なんて皆無だろ
  64. >>112
    今回はなんで小出しに発表してるの?
  65. >>95
    出ない
  66. あれだけ金かけてオリックスに無様にも連覇許しちゃったしな。
  67. 盟主の資格なしw
  68. >>117
    意味不明だが盛り上がるとでも考えたんじゃないか?

    チームの主軸や主戦借りるのに明らかに2番手扱いしたら貸したくないよな
  69. >>114
    坂本はもっと下ってるからだろ
    今宮はピークアウトだよ
    何歳の選手だと思ってるんだよ
  70. 馬鹿みたいな遊びの大会に出して選手怪我したら嫌だろ
    やりたいやつだけでやってろばーか
  71. >>125
    そのピークアウトした選手に打撃で敵わない11球団のショート共はどうなるんだよw
  72. ギャラはいくらなんだろ?
  73. 出たい奴出たくない奴
    いろいろいるんだから
    出たい奴だけ出しとけばいいだろ
  74. 3人だしてて何で文句言われなあかんの…
    鷹は日本一どころか、リーグ制覇すらしてない
  75. 怪我したら

    誰が補償するの?wwwwwwwww
  76. だってオーナーがねえ
  77. 裏切り者!それでも大和男児か!
  78. >>124
    最初に大谷ダルを発表しちゃったから余計そう見えるわな
  79. >>127
    昨年良かっただけやろ、ここ何年安定した成績残してるんか?怪我ばかりの選手なのに
  80. >>1
    そもそもMLB主催の集金イベントにNPBの選手が出なきゃいけないの?
    肝心のMLBの選手は辞退しても何も言われないじゃん
  81. マー君出してあげて
  82. こんな余興で選手生命を削ったらアホらしいじゃん
  83. 小出しにしたのは早くポスターを作りたい広告代理店の都合で決まってる人だけ発表してくれという要請だってテレビで言ってたじゃん
    大人の事情だわな
  84. >>59
    台湾「…」
  85. 親会社がチョンなんだから当然だろ
  86. >>144
    他の競技で代表を何回かに分けて発表してた記憶がないんだが
    テレビでネタにする為に小分けにしてるんだろうな
  87. ゲンダイが全く見ていなくて取材もしていないのが分かる
    もう代表レベルじゃない
  88. 近年覇権主義的な動きをみせるソフトバンクだからしゃーない
  89. 酒井高徳なんか27歳で代表引退とか宣言してたからな
    移籍が目当てで名前売りたいかワールドカップぐらい目立って色んな収入増えなきゃ出たくないんだわ
  90. >>24
    こんな罰ゲーム、内心みんな辞退したいだろうよ
  91. むしろいままでよく罰ゲームに協力してくれたよ
  92. アンチや出れない奴は祭りを指咥えて眺めてりゃいいだけ、いちいちコメントせんでいい
  93. ギータはすぐ怪我するから駄目だ
  94. >>4
    在日朝鮮人でも代表になれるからそれは違う
    あるとしたら日本のために戦いたくないだけだろう
  95. 野球人気自体が低迷してきてるのにこういうことやってたらそりゃ終わるわ、出てくれた人達には感謝
  96. 日本の球団じゃないから仕方ないw
  97. >>1
    球団「出たければ出てもいいよ?」

    選手「出たくないので辞退しますw」

    選手の出し惜しみてなに?wwww
  98. 出たところでどうせ今年の終わりには
    そんな大会あったっけ?
    だけどね
  99. 海の向こうのヌートバーがニッポンで突如ニュースターになり、ギータ氏は国内専用機として終わっちゃうかも
    自分が選んだ道だから仕方ないね
  100. ほんとクsッソ汚い球団だよな

    会長が便器ってのもウケる
  101. 今宮は野手ではなくワンポイントリリーフでならOK
  102. 否定的な発言だとアンチやらなんたら言うが、WBCの仕事を普通にやればいいだけよ
    優勝の為に選手寿命を縮める事がファンとしてはがっかりするから
    公式戦が1番大事 野球ファンの為にもな
  103. 我がカープも出し惜しみしとる
  104. 怨嗟とか怒りとかあんまり意味分からんな…
    辞退者とか辞退者多い球団に思う所有るのなら
    発奮してそいつら抜きで優勝して称賛の中、喜ぶ様を見せつけてやれば良いだけの話では?
  105. 休養が最も大事な時期に出場は罰ゲーム言われてもしゃーない

    それで松坂は終わったし…
  106. ソフトバンクの補強は
    戦力になるためにとるのではなく
    他チームの戦力を削ぐための補強
    だから近藤や有原にありえない金を出せる
    活躍してくれなくてもいい
    相手の戦力にならなければいい
    そんなソフトバンクが自分のチームが不利になる日本代表に送り出すわけない
  107. サッカーワールドカップではあり得ないな
  108. >>65
    性格の悪さは折り紙つきだろ

    お、嫌な奴が飯食ってるぞ
    こんなことはしたく無かった
  109. 近藤は来たばかりとはいえ3人出して文句言われるのか。
  110. オールスターでも選手出さない
    いつものやり方
  111. まあそこまでの大会じゃないよなってのはある
    今回は大谷出るからいいけど
  112. WBCの目的はなんなのか?
    そこを考えないと
    未来の野球も含めて
  113. 巨人は菅野も小林も出してるのに
  114. オリックスに連覇されてるから必死なんだろうな
  115. 複数ポジ守れる牧原とかならまだしも爆弾抱えた柳田は出番ないわ
  116. >>189
    サッカーだけじゃない
    どの競技でも世界選手権レベルを大した理由もなく
    辞退とか出し惜しみとか絶対あり得ない
    結局野球選手自身がWBCの開催に意義を感じてないんだろうな
  117. 今宮も柳田も故障がちだからシーズンだけでいっぱいだろう
    それに源田が正遊撃手なら今宮は帯同するのも微妙だよな
  118. >>35
    欲しいヤツ言ってみろよ
  119. >>214
    松川
  120. >>188
    その「削ぐ為にガメた選手」とやらを出せばいいじゃん?
    出したというアリバイは作れるし出したことによって怪我や調子崩れても
    獲得した目的が本当にそれなら何も損は無いじゃん?
  121. >>215
    まだ役不足
  122. >>34
    オリファンだが、宇田川はシーズン完走したことないから信頼度は怪しいぞ
    それこそ去年の数ヶ月だけの確変の可能性もあると思ってる
  123. かつてのロッテかよ

    【野球】侍ジャパン ロッテは12球団で唯一、選出ゼロ 前回19年のプレミア12に続いて [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623817140/
  124. いや柳田千賀以外は要らんわ
  125. 柳田はポジションないだろ
  126. 柳田とか、もう終わってる選手だろ。
  127. おい、ソフトバンク
    プレミア12でチーム最下層の打率1割台で役に立たず、東京オリンピックパラリンピックでチーム唯一のエラーを記録して足を引っ張ったて、国歌斉唱でケラケラ笑ってる近藤を出し惜しんでくれよ
  128. サッカーの真似やめてただの親善試合でやればいい
    代表ってのもやめて選抜とかオールスターって名称変えて
  129. 柳田はそもそも選出されないだろ
    今宮も別にええやろ
    無茶言うなや
    藤井と宇田川で宇田川選んだならしゃーないし
  130. そこまでして優勝したいんか、ってかんじw
    なんか醜いわw
  131. >>233
    え?今宮はいたほうがいいに決まってるが。
    ショートおらんやん?
  132. >>236
    源田
  133. >>237
    他には?
    源田になにかあったら?

    一人ってのは手薄すぎるでしょ
  134. なんで関係ないサッカーファンが湧いてんだよw
    お前らはサッカー選手はなんでユニ脱ぐのスレでも伸ばしてろやw
  135. >>238
    中野
  136. >>240
    中野は一線級のショートではないっしょ?
    てか来シーズンセカンドやるんじゃなかった?

    てことはショートあかんってことじゃないの?
  137. そこら辺の選手はもう一流じゃないと思うけどな
    なぜか呼ばれた甲斐なんかよりマシかもしれないけど
  138. そもそも代表選考に球団が拒否権持ってるってどんな世界大会だよw
  139. >>244
    今宮はいるでしょ。
    ショートが手うすすぎる。

    源田になんかあったとき、無理して出続けてシーズン棒に振るようなことに
    なってほしくない
  140. 普通に源田でいいからいいよ
    中野はただのスペア
  141. 甲斐と近藤出しただけで大盤振る舞いだと思うけど
    近藤なんて買いたてホヤホヤなのに
    最初の条件に入ってたのかな
  142. 1球団3名までって暗黙のルールなかったっけ?

    落合中日のボイコットよりマシだろ。
  143. いらんいらん
  144. >>245
    サッカーと違って強制じゃないんでな
  145. >>242
    サブならじゅうぶん
    スタメンじゃないんなら選出しないでくれってのがいるんだろ
  146. まあサッカーのワールドカップと違って、そこまでガチに国を背負う大会でもないだろう
    そもそも参加国も少ないし
  147. WBCで活躍しても年棒上がらないだろうし
    現役後半の先週やからね
  148. >>261
    サッカーは八百長だからどうでもいい
  149. 選手が出たくないというものを
    球団側が絶対に出ろとかいう権利はないやろ
  150. >>258
    ベストメンバーじゃない代表とかそれもはややる意味あるん?
  151. >>267
    シーズンイン前にベストメンバーかどうかなんわかるわけねーだろ
  152. >>267
    金もうけでしょ。
    はっきりいって国別対抗とか、もう胡散臭さしかないよなw

    ほんといらんわー
  153. FIFAワールドカップなら召集されてるのに断るやつはいない。誰もが出たがる
    WBCはそういう大会になってないということだよ
  154. 出し惜しみではなく、単純に選ばれなかっただけでは?
  155. >>272
    そうだよな
    サッカーワールドカップの胡散臭いこと胡散臭いことw
  156. >>276
    東京オリンピックもねw
    なんだよあれ、たった二週間で40兆円も行方不明にしやがってw
  157. >>271
    そんなの当たり前じゃんw
    その上で期待できる選手でベストメンバー組むんだろ
    今選ばれてない選手が全く期待出来ないって言うなら分かるけど
  158. >>279
    栗山的に期待できないんだろ
  159. WBCの価値をどう思うかは置いといて単純に大谷、ダルビッシュと一緒にプレー出来る機会なんて貴重だと思うんだけどな
  160. >>277
    カタールワールドカップより使ってんのかよ
    世界の注目度はカタールワールドカップの半分以下なのに
  161. >>281
    スタメンじゃないんなら選出しないでくれっこと
  162. >>282
    カタールのことは知らん。
    日本と違ってお金持ちなんじゃないの?
  163. >>280
    それはあるかもな
    日系人選んでたけどあれは一体どういう事なのか
  164. 中日は高橋宏斗一人か
    これで注目されてメジャーに行けるといいな
  165. >>283
    上を目指している選手特にMLB入りしたいと思っている選手なら試合に出れなくても練習してる所見てMLBの事とか調整方法についてとか話を聞けるだけでもプラスになる事有ると思うけどな
  166. そもそも甲斐はなんで無条件で選ばれてんだよ
  167. こういうので叩かれるターゲットに祭り上げられるとかもはや完全に球界の盟主的な扱いだな。いつまでも端っこにいないでさっさと東京移転しろ。
  168. 強者ソフトバンク叩きのこの流れ
    マジで気色悪ぃ
    お前らって出来の悪い中学生の頃から一向に精神成長してねーな
  169. >>292
    強者ってのはオリックス様のことを言うんだよwwww
  170. 普通に第1次発表が上位に見えるから
    第2次以降だと野手主力はマトモな出番無いだろうし、投手も便利屋にされるの見えてるから辞退増えて当たり前
  171. >>144
    それで辞退者増やして弱体化してたら意味がないよね
  172. 便器優勝してないのに一気に嫌われ者になって草
  173. 千賀の居ないソフトバンクなんてようないよね
  174. >>287
    自主トレで十分
    普段と違うポジション、打順、役割と違うボールでシーズン前過ごすリスクはでかい
  175. >>300
    やっぱりねえ、育成システムが素晴らしいって思ってたんだけど、勝てないともう金の力使いまくりで興ざめ感はあるわな
  176. 坂本ってもう34歳なのかよ
  177. >>303
    育成は千賀甲斐が当たって以降は小粒なのしか出てないし
    何よりドラフト失敗しとるからな
  178. >>302
    ボールはいつもどおりだろ
    役割って言ってもバント要求されるかどうか程度の違いしかねーよw
  179. >>305
    え?牧原も石川も小粒なの?
  180. >>305
    それ千賀がすごかっただけで育成とか全く関係ないな
  181. >>307
    小粒やろ石川はともかく牧原は小粒
  182. 近藤とオスナに7億はやり過ぎなんだわ
  183. 今宮調べたら代表4回も出てるんだな
    で、通算打数が11打席w
    控えばかりでウンザリしたのも分からんでもない
  184. 里崎「育成とかいう馬鹿がいるけど、どこのチームも同じことしかしてない」

    まあ当たり前だわな
  185. しゃあない、リチャードと中村晃持ってけ
  186. 代表拒否った中日はその後凋落の一途をたどりましたとさ
    めでたしめでたし
  187. これホークス側が制限付けて選手出さなかったの?
    単純に選ばれなかっただけじゃね
  188. 外野手が少ないのは誰でも守れるから
  189. 過去を遡っても、ロッテやら中日やらそんな感じのところが非協力的よね
  190. ちうにち産のゴミは要らないです…
  191. >>325
    ロッテは06年普通に出してなかった?
  192. ラグビーワルドカップの価値を100としたら
    サッカーワールドカップの価値は10000
    WBCの価値は0.0000001ぐらい
  193. >>323
    今宮藤井が選ばれないことはないっしょ。
    いや、藤井はまだ活躍一年目だからわからんが今宮はショートだし
  194. 全体30で、
    大谷率いるメジャー組が5人

    残り25を12球団で分けるとしたら3人選出なら文句ないわ
  195. >>329
    だから?
    アメフト(NFL)なんてアメリカのローカルスポーツだけど
    リーグとしての市場規模は世界一だぞ

    サッカーがどんなに世界トップクラスの人気でも
    日本はベスト16止まりだし

    サッカーの世界的なスター選手が年俸100億円とか貰っても
    日本とは無関係だろ
  196. >>323
    柳田は辞退
    まあ球団が出さないとかではなく本人が出たくないってだけの話だな
  197. >>334
    野球で1位とっても世間では全く話題にならないからなあ
    サッカーで16位>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>野球で1位ってのは単純に悲しい話だよな
  198. >>337
    サッカーの一位ってどこだったん?

    野球はオリックスだったが
  199. 今宮柳田とかもうキャリアのゴール間近の選手に無理を言うなよ
    巨人の坂本もそうだし。肉体的に下り坂どころか後はもうどう誤魔化して
    行くかの選手なんだぞ
  200. そうだね世界だとサッカー人気だね
    で、Jリーグって今どうなってんの
  201. >>342
    結局国内リーグが盛り上がってるかどうかだと思うのよ。
    マラソンとかは国内リーグとか盛り上がらないから
    国際試合に注目が集まる
  202. >>218
    近藤出るだろ
  203. 今宮???
    源田おったら出番ねえわ!
  204. 藤井は欲しいが、柳田と今宮いらんやろ
  205. こういうとき楽天殆ど出してないのに叩かれない不思議
  206. >>338
    オリックスてなに????
  207. ネトフリ=NFL
    アマプラ=MLB

    市場価値同じ
  208. >>348
    誰だすよw
    まーw?
  209. >>349
    今年の一位のチーム。
    サッカーの一位ってどこだったん?
  210. >>343
    野球は国際大会も盛り上がらなくなっちゃったもんな
    完全にヲタクの閉じコンになっちゃったのが悲しいわ
  211. >>352
    オリックスてまだあったんだwwww
  212. >>353
    国際大会なんてあんの?
    そもそも。

    国内リーグが盛り上がってるかどうかでしょ。
    マラソンとかは国内リーグが盛り上がらないから国際試合で盛り上がるけど、
    基本国内リーグが盛り上がってるところはそっちが人気だと思うよ
  213. まあパンピーからしたらオオタニサンと
    愉快な仲間達みたいな感じやろうしなあ
  214. >>355
    今年の一位のチームだよw
  215. >>357
    なんか魅力ないよなあ。

    国内リーグのほうがよっぽど大事なのに
  216. >>358
    うちのじいちゃんがむかし好きだったところだwww
  217. >>360
    へえw
  218. >>351
    まあ松井以外おらんよな
    他は老人多すぎる
  219. >>356
    それはアメリカが特殊なだけやね
  220. >>362
    だよねーw

    松井裕樹以外誰選べちゅーねん状態w
  221. >>363
    日本もそうでしょ。

    マラソンとか国内リーグが盛り上がらないから国際試合で盛り上がるやん
  222. >>360
    >>361
    お前ら焼き豚とサカ豚なんだから戯れてないでちゃんと喧嘩しろよw
  223. 今回の栗山監督による選出はほぼ完璧だと思うよ、外野を除いては
  224. >>366
    え?喧嘩??
    楽しく会話してるだけやんww
    なんでこれが喧嘩に見えるんだよw
  225. >>365
    マラソンのリーグってそもそもあんの?一番マラソンリーグが盛り上がってる国ってどこな??
  226. >>366

    喧嘩してたのかおれwwww
  227. >>359
    まあプロ野球とかMLB見てない人が
    一定数見るようになるてのはある
    プロ野球も昔みたいにみんなが見る
    コンテンツじゃなくなってるし
  228. >>370
    あるのかないのかも知らないw

    だけど実業団とかあるよね?
  229. >>374
    いや、知らないもので例に出されてもwwww
  230. >>373
    これでMLB見るかなあ。
    選手の名前もわからんから、つまらないんだよね
  231. >>368
    >>371
    喧嘩できてないから言ってるんだ。馴れ合うな!喧嘩しろ!!
  232. >>375
    そのくらい盛り上がってないってことw

    日本のプロスポーツで国内リーグで盛り上がってるのって
    野球くらいじゃん?

    大相撲ももうだめだろうし。

    Vリーグとかはどうなんだろうな?
    あれは盛り上がってるんだろうか?
  233. >>379
    は?
    お前も友達やで?
  234. その競技の世界最高の大会なのに選手を出し渋るとか
    他スポーツだったらあり得ない光景
    サッカーの吉田麻也や長友はW杯のために4年間やってきたとまで言ってるのに
    野球が世界的に普及しないわけだ
  235. >>379
    だって喧嘩する必要ないやんw
    キミも仲良く楽しく喋ろうぜw

    5ちゃんだから喧嘩しなきゃいけないわけじゃないw
  236. >>380
    野球の国内リーグが盛り上がってるのがすこいズレてるよね…
  237. >>382
    世界最高の大会ではないってことでしょw
    はっきり言っていらんもんだわー
  238. >>380
    バスケとゴルフ
    相撲は現地観戦のみ楽しい
  239. >>386
    あ、ゴルフがあったな。
    今空前のゴルフブームだからね
  240. 昔ならWBCに出れば野球に興味ない一般層にも名前が売れただろうけと
    今じゃそもそも一般層がWBC見ないからな
    選手としても出る意味ってのは昔よりも薄れたんやろな
  241. 柳田と今宮は協調性ないから、逃亡してくれて好都合では
  242. >>389
    一時期韓国人の女子プロ選手が話題になってたりしてたが聞かなくなった気がする
  243. 落合の時の二の舞いをまた繰り返す野球ファン
  244. >>394
    今プレイヤーが増えててツアー見に行く人もすごい増えてるって言ってたよ。
    ゴルフ業界、今ウハウハ。

    コロナで密にならないスポーツってことで
  245. >>395
    なんかあったの?
  246. >>396
    ゴルフ業界は死にかけてるわボケじいさん
  247. >>396
    ゴルフ業界てファンもプレイヤーも減り続けてて完全に右型下がりだよね?
  248. >>398
    >>399
    全然でもないんだわw
    ゴルフ業界今ウハウハだよ。

    友だちがやってるけど、本社ビル引っ越そうかな、や、買おうかなと
    ゴーキなこと言ってるw

    他のスポーツに注力してたヨネックスとかもゴルフでめっちゃ潤ってる
  249. 何言ってんの?
    今ゴルフ人気でしょ
  250. >>400
    死んどけボケ老人
    https://batonz.jp/learn/8503/
  251. 野球世界ランキング10位の強豪ですらこれのドマイナー競技やぞ

    オーストラリア人「野球ってなに?」


    オーストラリアの競技人口
    *1位 62.3万人 サッカー
    *2位 62.1万人 ゴルフ
    *3位 46.3万人 テニス
    *4位 43.8万人 バスケ
    *5位 37.7万人 クリケット
    *6位 32.1万人 武道
    *7位 31.5万人 ネットボール
    *8位 25.3万人 オージーボール
    *9位 23.3万人 スヌーカー、ビリヤード
    10位 23.2万人 ダーツ

    その他
    23位 *6.1万人 野球 ←ここ
    24位 *5.9万人 スカッシュ
    http://www.roymorgan.com/findings/7182-decline-in-competitive-sports-participation-australia-december-2016-201703200905
  252. ニワカで野球普段見んけど大谷は見たいワイからすれば全員誰やねんレベルで別にいい
  253. >>396
    最近はエロ目的で女子ゴルフ中継見る人もいるらしいな
  254. ギータそんなに必要か?
  255. >>404
    オージーボールって何スカ?
  256. 近藤を除外するのはおかしい
    リスクを負うのはソフトバンクなんだから
  257. 野球が人気ある!
    ゴルフが人気ある!

    野球スレの人ってほんと何時代の話ししてんだろう😰
  258. WBCに出て寿命縮めた選手多いからな
  259. ダルビッシュとか鈴木誠也とかようやく出たいやつが出る大会になったんだからそれでいいじゃん
  260. >>406
    それは昔からいるでしょw
  261. >>381
    >>383
    お、お前らええ奴やなぁ(涙
  262. >>417
    5ちゃんは喧嘩するところだと思ってるアホがいるからなw
    仲良くおしゃべりするところでもあるんじゃいw!
  263. 苦労してNPBに復帰して大車輪で投げまくった藤井は許してやってもいいんじゃね
    無理して出て故障でもしたら可哀想
  264. WBC代表選手
    オ(3人) 山本、宮城、宇田川
    ソ(3人)甲斐、周東、近藤
    西(2人)源田、山川
    楽(1人)松井
    ロ(1人)佐々木
    日(1人)伊藤

    ヤ(4人)高橋、中村、村上、山田
    De(2人)今永、牧
    阪(2人)湯浅、中野
    巨(3人)戸郷、大勢、岡本
    広(1人)栗林
    中(1人)高橋

    メジャー(5人)ダルビッシュ、大谷、鈴木、吉田、ヌートバー


    ソフトバンクだけ更に3人追加して6人も出さないかんのか
  265. >>422
    もっと大車輪で投げまくった宮城は許されてないが
  266. 3人出してるからギリセーフな感じ
  267. >>306
    ボール違うぞ
    更にスタメンかどうか
    これがでかい
    下手したら試合勘養う時期に代打や守備固め起用ばかりだったり先発投手が中継ぎ待機させられた挙げ句出番無しとかあるからな
  268. 孫のしじか
  269. 柳田イラネーヨ
  270. >>428
    そういう話はしてねーな
    逃げてねーで答えろよボケ老人

    どこでどのくらい売れたの?
    アホな爺さんのお前の周りだけの話とか誰も興味ないのはわかる?
  271. >>382
    4年やってPKは運だ、勇気ガーってバカだろ
  272. >>430
    ボールどうするかって決まったのか?
    ソースある?
    まだどうするかも決まってなかったと思ったが
  273. >>435
    サッカーのPK=野球のバッティング
    一緒だもんなこれ
    運ゲー
    馬鹿じゃねーのやきうってwwww
  274. 【悲報】自称世界大会なのに世界中興味なし

    WBC公式チャンネルの再生数が悲惨な事に・・
    https://i.imgur.com/lU4v44S.jpg
  275. >>436
    日本製のボール使うなんて思ってるならおめでたいよね
  276. >>440
    WBCの日本ラウンドてずっとそうだろ
  277. >>287
    ならねえよ
  278. >>450
    バーリーゲイツだけが人気でしたってだけのソース貼ってどうすんだよお前😰
  279. 藤井のフォースラは初見攻略不可能
  280. >>451
    パーリーゲイツが売れてんの?って聞かれたから答えただけだろw

    良い加減にしろよw貧乏人w
    お前らの周りで国内で何が流行ってんだよw
    Jリーグか?w
  281. >>221
    日本語間違ってんで
  282. >>455
    論点て人気があるかないかでしょ?
    頭悪すぎてやば😰

    416 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 22:16:57.47 ID:5EfdlR9Z0
    >>411
    人気なかったらパーリーゲイツ売れんよ
  283. >>457
    ゴルフは人気あるだろって話のちょっとしたソースやん
    人気ねーよ!っていうのは流石にきつない?w
  284. >>459
    人気ねーよな?
    なんだこれ>>402😭
  285. >>462
    人気ある国内スポーツなんてないでいいよじゃあ
    ごめんなさい
  286. 日本の世界市民さんたちには不評のようだ
  287. 見渡すと各球団に1枠与えているようにも感じとれるし
    お前なんで選ばれてんのという謎選出もある
    高橋、お前だよ
    広告屋と嫁が絡んでいるんだろうな
  288. 柳田は別に構わん
    周東は痛い
  289. 部落穢多朝鮮非人だらけ福岡の
    大人気球団だからなwww
  290. >>471
    周東じゃねー今宮だ
  291. 逆に強制だったらキモいだろ
    辞退する事を批判するような思想はまさに右へ習え大好きなやき豚らしい思想

    各球団で結果を出して評価されて自身の契約に繋がるわけで、代表戦で個人として結果を残しても契約に反映されるのか?
    一般人なら、大事な試合があるのでしばらくバイト休みます、その試合で怪我してしばらくバイト出来なくなりました
    「おまえはアホか?」と思うだろ

    ただでさえ、プロとして活躍出来る期間が短くてわずかな事が稼ぎに大きく影響するなら所属チームを優先するのは当たり前
  292. >>476
    今回みたいな発表だと一次発表以外はサブメンバーみたいな印象だからな
    実績ある選手は自チーム優先させるだろ
  293. 特に必要な選手いないな

    柳田は年だし
    あとこれといった選手いないな