体重測定のイラスト(女の子・デジタル)
24日夕~25日未明の大雪の影響で、JR京都線や琵琶湖線の山科(京都市山科区)ー高槻(大阪府高槻市)間で計15本の列車の立ち往生が同時多発したことを受け、JR西日本は25日、大阪市の本社で記者会見を開いた。多くの乗客が車両内に長時間閉じ込められる結果になったことについて、列車運行を統括する三津野隆宏・執行役員近畿統括本部長は「雪の影響により長時間の列車運休と閉じ込めが発生し、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪した。

 三津野氏は、線路の雪を溶かす「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったことが原因の一つと指摘。乗客が長時間缶詰めとなったことについては、大勢の乗客を電車から降ろして最寄り駅などに誘導することについて「夜間の降雪中だったため判断にちゅうちょし、時間を要した」としている。

 15本のうち、列車の停車から乗客の降車を開始するまでの時間は、最大で5時間20分だった。

共同

https://news.yahoo.co.jp/articles/258e2254e12d66022b21504af08eace8a1a27942
  1. 弊社も悪いが乗客も悪い
  2. 駅に誘導はいろはのい
  3. 次から即運休しますと言えば無問題!
  4. 今回私鉄はどうだったの?普段からJR止めすぎなんだよ
  5. 社長がキャバクラ嬢とセックスしてるから判断が遅れたらしい
  6. 5時間も躊躇するなよ
  7. >>10
    こういう人って逮捕されなくていいの?
  8. ウンコ漏らした人どーなるねん
  9. 判断に躊躇する時間が長いよね
  10. 一週間前から最強寒波言われてたのに
    当日判断遅すぎ
  11. 立ちっぱで5時間とか、拷問かよ
  12. 夜中に解放するとか狂ってるw
  13. 要約すると「ぼくわるくないもーーーん!!」
  14. 責任とりたくないから放置プレイとか最悪だな
    脱線事故から会社の体質は何も変わってない
  15. 気分悪くなって救急車なら、それが過失なら業務上傷害罪の状態なんじゃねーの?
  16. hesitateしちゃったか
  17. 躊躇言うてるけど、視界に駅が見える列車すら缶詰めにしていた理由としては厳しいだろw
  18. 満員電車なんてドアが開かない状態で火事が起きたら身動き出来ず焼け死ぬ箱の中なのに
    よくそんな他人が作った鉄の箱を信頼出来るよな。
    満員電車で通勤してるヤツって動物としての危機管理能力が全員欠如してると思うわ。
  19. 列車が止まるのはまあしゃあないとしても、閉じ込め時間が
    長すぎるだろう。そんな長時間立ってたらどうなるか、
    少しは想像力と言うものを働かせてくれ。
  20. ポイント故障でも駅が見えてたら動かせば良いのに
    駅員同士連絡くらいできるだろうし徐行運転で
  21. トイレついてなかったらどうするんだ
  22. >>21
    歩かせた段階で早期復旧は諦めるってことだからね
    ポイント故障だけ直せば動くと思っちゃった結果、ドンドン雪が降ってきて手遅れにだろうなと
  23. もう寒波が終わるまで運休にしとけ
  24. 18時から封鎖して
    体力削りきって、可能な限り気温を下げきった深夜2時頃を見計らってからの
    自己責任で降りろよww
    ってのがすげーエグいやり口だと思う
  25. >>1
    ちょっちゅね~
  26. どうせ誰も責任取らない公務員以上の無責任体制のJR西だからな
  27. ぐだぐだ言い訳して
    結局舐めてたんでしょ。今度の寒波を
  28. 酉日本はだめだな
    躊躇してる間に事態が悪化していったんだろうが
    列車止めろよタワケ
  29. >>64
    雪が原因のポイント故障なのに、さらに雪が増える状況で復旧できると思っちゃったのが間違いだろうな
    現場から楽観的な報告があったとか、なにかしらの原因はあるのだろうけれど
  30. 山科付近の東海道線って京阪京津線が併走してるじゃん
    馬鹿正直に閉じ込められる客の方もどうかと思うわ
  31. >>81
    一晩中見張っておけばよかっただけやな。
  32. 立場上謝罪せざるを得ないが、こんなときに出歩いてた人の責任も半分ある
  33. 担当責任者は人の苦しみがわからないサイコパスか?
  34. 気象庁があれだけ警戒呼びかけてたから
    迷わず運休で良かった
  35. メンゴw
  36. いわば監禁状態だから人権侵害。謝って済む問題じゃない
  37. 謝罪云々はどうでもいいが15時以降運休にするとか
    被害拡大させない手は打てたと思う。
    JRが運休させないから仕事を定時まで続けて
    姫路方面に帰ったけど帰宅時に缶詰にされたし。
    経験少ないから、雪に対する認識(バグ出し)が足りなかったんかな。
  38. >>67
    19時とかに自己責任下車できればまだその日の内に帰宅できた人もいただろうに、深夜2時だと次の日潰れるよなあ
  39. JR西って役所みたいな会社なんだな
    杓子定規で臨機応変に対応できない
  40. 別にどうでもよくね
  41. 京都駅に無線入れた運転士も板挟みで辛かっただろうな。閉じ込めにあってしまった乗客、運転士、車掌お疲れ様
  42. this is jap
  43. サンライズ!サンライズは!?
  44. >>105
    この前の台風で煽るだけ煽って計画運休して何もなかったのがなぁ
  45. 島本とか山崎で降ろされても何もでけんやん
    タクの取り合いで地獄絵図やで
  46. >>134
    運転士、車掌は一緒に閉じ込められた側やからなw
    逃げたくても逃げられんし
  47. 誰もGOだして何かあったときの責任とりたくないんだろうな
  48. 橋梁や高架上の線路で立ち往生してる列車から降りて、
    猛吹雪の中でなら方向やバランスを失って橋や高架から下に10メートル落下して死人が出る可能性もあるんだぜ

    路線上の小さい橋梁なら無数にあるし
    JR西日本の本部から確認しきれるわけもない

    JR非難してる奴は想像力が足りないよ
  49. >>3
    車両残して駅まで? 無茶言うな全員待機でいいのだ
  50. >>89
    それを技術力の低下と言うんだろ。
  51. >>148
    あの状況じゃあ、現場にいた運転士や車掌にはもうどうしようもないしなぁ…
  52. 311から靴はブーツに変えた。オフィスカジュアルだがギリギリセーフ
  53. いつも思うんだけど、JRってトラブル時に全然融通が利かないのは何で?
    ガチガチにマニュアルに沿わないとダメだから?
    最寄り駅に引き返すとか全くの出来ないよな
    安全管理システムもこういうの想定出来ないのかね
  54. 同じ事が起きても一緒ノ対応しかできんやろ
  55. 私鉄の方が優秀とか、どうなってるのやら
  56. お詫びの印に偉い人達トイレに行かせず狭いとこに5~6時間立ちっぱなしで閉じ込めてやれ!
  57. >>161
    タクシー呼べよ
  58. >>143
    昨日の寒さだと下手したらどこにもたどり着けず凍死するよな
  59. >>166
    民営化の弊害
  60. ・電車は車高が高いから簡単に下りられない(介助人の手配が必要)
    ・電車は単線じゃないから下手に線路に客を降ろすと引かれる
    ・防雪、防風を考えれば線路より車内の方がまだマシ
    ・最寄り駅の手配、代替バスの手配に時間が掛かる
    ・誘導等のスタッフ呼び出しに時間がかかる
    ・安全に移動させる為の作戦立案精査に時間が掛かる

    こんな感じ?
  61. 誰も漏らしてないってすごいな
  62. >>181
    それも含めて9時間錯綜し続けるのはおかしいだろw
    現実を受け入れて出来ることを整理せーや
  63. >>191
    嘘に決まってるやろ
  64. >>182
    国鉄時代はもっとひどかっただろ
    労働組合どうしもいがみ合いもあったようだし
  65. >>166
    クレーマーが躍動してるからだろ?
    何かあった時にマニュアルに無い行動した奴が責任取らされる
  66. JR西日日本いうたら交通インフラでトップ3位内の大企業だろ?

    なんでこんな体たらくな危機管理がまだのさばってるんだ?あと4、5回大規模脱線事故やらないと分からんか?www
  67. >>176
    京都駅みたいな大きいとこでもタクシー2時間待ちだったってよ

    ちいさな駅や、ましてや駅間の線路に、乗車客全員を現実的な時間で送迎できる台数は集まらんだろ
  68. JR西日本「反省してまーすッチ」
  69. >>67
    18時じゃ夕飯食う前で飲まず食わずってのもいるだろうしヤベェな
  70. >>198
    それとこれとは別
  71. 検討すればいいのに
  72. >>183
    簡単にポイント故障が治ると思ってたから全く考えてなかった

    多分これ
  73. >>176
    一体何台呼ぶ気だよ…
    てか、そもそも国道一号線もスタックした車両でまともに動いてなかったから、タクシーだってまともに来れない状態よ
  74. 幹部社員集めて車両内5時間閉じ込め研修でもしろよ
  75. >>204
    日本人の命は安いから、何度でも同じことを繰り返すよ
    虫が死んでも気にする人は殆どいないだろ?
  76. >>205
    先進国なんだから余裕
  77. 乗客を降ろす判断の躊躇の前に、
    運行を止める判断を躊躇した(走らせた)のが根本的な原因じゃねえかなぁ
  78. >>194
    各ダイアの調整、安全確認、人員確保とか
    どれだけ時間が掛かるのか知らんのか?
  79. 何時間も拘束した挙句に救急やらマスコミに連絡されまくってからの解放だからな
    ほんと使えない、ゴミ過ぎ
  80. >>16
    5時間だから何人かは漏らしただろうな
  81. 事前に他の駅で降ろせばいいものを
  82. ここが分からん

    >>「線路の雪を溶かす「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったことが原因の一つと指摘」

    要するに点火し忘れたのか。目安を上回る降雪量があったら当然点火してるんじゃないのか。
  83. 結局、全てJRの責任なんだよね
    それでいて誰も責任は取らない
    政治家や首相を見習う、無責任ニッポン社会
  84. >>231
    なあ、ヤバそうなら駅で止まればいいのに
    何で中途半端に進んで立ち往生するんだろ
  85. >>35
    どこを要約するとなんだか
    盲目は書かない方がいいよ
  86. >>227
    そんなこと言ってる時点で何もわかってないだろ
    まずやることは駅間で止まって監禁状態になってるのを解消することだ
    その最優先もわからずにダイヤの調整が~とか言い出してるのが池沼なんだよ
  87. >>230
    脱出もできないアホで草
    アレ内部から開けれるやろ
  88. >>205
    深夜にずっと八条口のライブカメラ見てたけど自分が知ってるだけで4時間以上待ってる人がいた
  89. >>239
    トイレも昔は列車から線路に垂れ流しだったけど
    今はタンクに溜めるから、タンクが一杯になったら使用不能
  90. >>224
    これ、本来は運行休止すべきだった
    てか、寒波の規模から考えて大規模な積雪が予想されるのだから、運行休止しても問題なかったはずなんだよな…
  91. おとなく待ってる日本人w
    漏れそうならぶち破って降りろよ
  92. 速度超過に判断躊躇か
    西日本の十八番だな
  93. 昼から計画運休やっとけばよかったんだよ
  94. >>227
    全部諦めて消防警察入れれば良い
    人身事故の時はそうしてるだろ
  95. 5時間じゃ流石に出たい人は出るくらいやらないといかん
  96. 雪や、しゃーない

    とはいえへんのやな
    25年位前かな、雪で会社行くのに6時間強かかったことがある
    それも山科周辺でのポイント故障
    同じことを何回も繰り返すなって思たわ
  97. 停車は仕方ないがそのまま復旧の見込みもないのに長時間監禁状態にしたのがあかん
    内部の誰が止め続けたのか調査して公表しなさいよ
  98. >>261
    漏らしたの?
  99. >>257
    トイレ電車に無いのでは?
  100. 人が死んでんねんで
  101. >>243
    JRの問題あった時ってとっても不思議なのがJRはテレビとか出てこないで鉄道ジャーナリストとかいうやつがどのテレビでもさもJRの話をすること

    これ
    もう役割ができてるね
  102. あートイレ行きたいけど向こう着いてからでええか😊

    😇
  103. >>280
    新快速ならついてる
  104. >>227
    少なくとも深夜の駅に放置してその言い訳は通用しない
    時間がかかるとなったらそのシナリオを立てるべきだっただけ
    災害救助要請だってあり得たし、その際は対抗の電車止めるから収入が減ることを恐れた

    だから思考停止してすぐに故障が直るという妄想に縋った
    乗客が個人で救助要請出して救急が動いてからJR西は動き出したように報道などからは読める
    それはあかん
  105. >>1
    なんで大阪って毎日問題ばかり起こるの?
    東京とえらく違うな
  106. >>2
    まあそうだよな
    JRの手際も悪いが、不要不急の外出は控えろとあれだけ言われてたから、
    出るほうも甘受しないといけない部分はある
    ま、次からは事前に止めちゃうだろうね
    謝罪や事故のリスクを考えたらそれが合理的
  107. だから今後は些細なことでも少しでもリスクがあれば運休するようになって困るのは国民になるだけだって
    これでJRも大義名分得られたからね
    JRの中の人も楽できるようになって嬉しいと思ってると思うよ

    台風の時からそういう流れはあったよね
  108. JR西日本「こんな時に電車に乗る奴が悪い」
  109. 冬季の電車での通勤通学は怖いね
    携帯トイレやカイロ、非常食なんかを
    まとめた小袋でも
    カバンに入れとこうかな
  110. 1週間くらい前から大寒波って言っていたのに何も行動しなかった結果じゃん。
  111. >>252
    >まずやることは駅間で止まって監禁状態になってるのを解消することだ

    その為の各ダイアの調整、安全確認、人員確保なんだけどな
    線路に放牧したらその後の安全保障出来ないとか
    更に文句でるだろ?
  112. 9時間も閉じ込められた人たちって翌日出勤したんやろか?
    多分無理だよな…
    疲れと睡眠不足で無理だよな
  113. >>252
    一番大事な要素を忘れている
    「安全に」解消すること
    これを守るための前提条件が多すぎるのよ
  114. 羨ましい話だよ
    謝って済む世界に俺も生まれたかったわ
  115. また車内監禁したのか
  116. JR京都線もだが神戸線も始発から全然ダメ
    他の私鉄は復旧してるのに何してんのかね
  117. >>320
    復旧してまた何かあって止まって乗客缶詰になったらどうするの?
    だから運休してるんじゃない?
  118. >>287
    > これ
    > もう役割ができてるね

    今頃気がついたのか
    テレビに出る有識者とはそういうものやで
  119. 新快速ならトイレはあるな
  120. >>304
    ダイヤが止まってるのにダイヤの調整も糞も無いだろw
    そうやってすぐさま全面復旧できるという間違った願望をベースに発送してっから目の前の事態に対応できないんだよ

    単に最寄り駅までの安全確認して慎重に電車移動させるだけだろが
    人員なんて移動先の駅の駅員に「そろそろ行くぞ」って連絡するだけだわw
  121. 躊躇なっが!
  122. >>293
    そんな都合良く全てが上手く行く訳ないじゃん?
    人の手配にも時間がかかるんだよ?
    結果論、机上論でクレーマー化するのは良くない
  123. >>255
    >深夜にずっと八条口のライブカメラ見てたけど自分が知ってるだけで4時間以上待ってる人がいた

    八条口のタクシー乗り場から道路を挟んで反対側にMKタクシー専用の乗り場があって
    そこは待ってる人も10人くらいでタクシーも次々に来て待ち時間も少なかったとか
    ツイッターで拡散されててそれを見た人はMKタクシー乗り場へ直行

    知らない人は八条口で延々と待ち行列
  124. >>320
    しれっと各駅停車とか動いてるんだけどね
    大阪駅付近でかなり渋滞してるみたいだから本数出せないだけかと
  125. >>309
    安全に消防に救助してもらえばいいじゃんwww
    その後の列車運用とか考えるから前提条件が増えるんだよ
  126. >>89
    昔は人海戦術でなんとかなったからな
    今の人員じゃできないの忘れてたか
  127. >>304
    直ぐに電車止めればこうならなかった
    ポイント故障したのに後ろからドンドン前に詰めさせた
    だから駅以外で立往生
    まあすぐ治るって判断ならそっちの方が遅延がないからな
    運行優先が起こしたってのは変わらんよ
  128. 「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったなら即運休にするべきでは
  129. 昨日の昼から何も食べないで電車に乗ってお腹空いたとかアホみたい
  130. 誠意とは金だろ
    賠償しろよ!
  131. >>309
    確実な安全を実現することが、どれ程大変か想像しない人って多いよね。
  132. 大切な乗客のためにやれること動けることあったと思うんだよな
  133. >>345
    今の会社は
    少ない人員で利益率を上げることしか頭にないのよ。
    それでいて問題発生、納期遅れでも発生しようものなら
    やり方工夫が足らんと
    もう完全にキチガイのレベルまで狂ってるのが日本の会社
  134. >>341
    机上の空論ではないよ
    ポイントがなおらないってのは全然あり得るシナリオだからそのシナリオは立てて当たり前
    運行優先で福知山の事故起こしたのに、まだ運行優先してる
  135. >>291
    エアプ乙
    京都方面行きなら連結の関係で最後尾の1号車にしかトイレがない場合あるぞ
    そうなると先頭から5号車までは車外に出て1号車に向かわないとトイレがない
  136. 小便って3,4時間置きくらいに来るやろ
    アウトやん
  137. 酷いよなぁ
    所詮JR西日本だよな
  138. 融雪機に点火するのはそんなに嫌なの?
    鉄オタ解説お願い
  139. https://i.imgur.com/4dmGsTO.png

    これは仕方ない。許した。
  140. >>152
    石田のおっさーーん
  141. >>370
    わしいつも車やさかい
  142. >>360
    それは脅迫だな
    犯罪行為ですよ
  143. 自分はお腹が緩いので何時間もトイレに行けない状況になったら恐怖でしかない。
    車内で漏らした人もいると思うんだがどうしたんだろう?
  144. >>309
    そのための公共リソースを日本は持ってる
    JR西が運行優先でそれを使わせなかったのはあまり言い訳にならん
    少なくともポイント故障がなおらないシナリオは直ぐに立てるべきだった
  145. >>396
    それが足りてないからこんなことになったんでしょ
  146. JR北海道とどっちがやばい?
  147. 何で駅と駅の間で止まって待つんだよ
    動けるやつは最寄り駅まで進んで止まればいいのに
  148. >>392
    こんな状況なら、大人ならみんな見ぬふりするだろう
  149. 豪雪地帯でも無けりゃ大雪が予想されたら止めるくらいでいいんだよ
  150. 日勤教育の成果だな🤣
  151. かといって万が一事故にでもなればそれ以上の事なわけで
    ダイヤの乱れより人命優先にするなら仕方ないとこもあるだろう
  152. >>403
    指令が許可出さなかったんだよ
  153. これ保証金やら謝礼金みたいの貰えるの?

    まさかノーマネーで終わり?
  154. 指令は日勤教育だな
  155. スマホの充電切れたら地獄やんスマホあっても何時間とか耐えれんし
  156. >>412
    全然融通が利かないんだなあ
  157. >>383
    そのポイントを使わなけりゃ
    というのができたなら動いている

    できないから動かなかった
  158. 高架や陸橋なら兎に角、駅のホーム間近なら、なんとかなるやろって思うな
  159. 関西は降雪時の対応がどこも不慣れだね
    そんなに普段雪降らないんだっけ?
  160. >>401
    災害救助要請をJR西は出してないし、深夜3時に駅についてから公共団体(市)に協力要請を出したと報道されてる
    それは前もってやっておけば違うし、災害救助要請のリソースは使ってない
  161. >>422
    特急はスマホの充電ができるようになってる
  162. >>431
    降らない
    京都はともかく大阪市内で同じレベル降ったら大パニック
  163. >>415
    特急料金払い戻し以外はない
    保証金とか謝礼ってどういう理由があってなんに対して?
  164. 近鉄なんかは前の大阪の地震のときは発生時に緊急停止したけど
    そのあと割りと直ぐに最寄り駅まで徐行で進んでくれたけどな
  165. たまたまレポーターが乗ってたりしないの?
    珍しいな
  166. >>427
    違うわw
    ポイントが数カ所使えないからって東海道本線のJR西管轄全部止めて
    関係ない電車まで駅間で止めたままだからこんな大惨事なんだよ

    最寄り駅まで進んでそこで考えるという事すらしなかった池沼指令やぞ
  167. >>363
    逆にこういう時消防等入れる等さっと判断出来ないほうが怖いわ
    車両火災や津波等でも車内に閉じ込め続けそうお前みたいなのに任せると
    どこもオタを採用したくないって理由も分かるわ
  168. >>375
    運転手と車掌の二人だけで降車+誘導が困難なのは理解するけど、
    結局深夜に降ろすなら
    判断が遅いと言わざるをえないな

    全列車停止していることを確認の上で、
    復旧作業を早々に諦めて避難誘導に人員をまわしたほうが良かったね
  169. しかし5時間て常軌逸してる
    朝になるまで籠城して5時間なら納得出来るけど夜中の2時に放り出すなんて
    せめて2~3時間で決断するでしょ
  170. こういう危機的状況でも知恵を絞って協力し合わない日本人
    混乱時に大行列のタクシー乗り場、「同じ方向の人、同乗しませんか」
    みたいな声がけを聞いたことが無い
    リスク回避なんだろう、我慢で凌ぐ
    料金なんてテキトーに按分すりゃいいのに
    できねぇのよ日本人
    アホみたいに一人乗車
    正常性バイアスってやつか?
  171. >>446
    ふつう中山さんがいるよね
  172. >>428
    駅構内のレール上ですら
    歩行者にとってあぶなっかしい橋ゲタでできているケースがごまんとある
  173. >>422
    モバイルバッテリー
    飛ぶように売れてるだろうね
    ちな俺常時2つ持ち
  174. >>255
    YouTubeで見たら、いまも並んでるね
    もとから混むところなのかも
  175. >>450
    今回ひどかったのって3時間くらい経過した時点で自治体に応援頼まなかったこともあるよな
  176. こう言う時はコロナ脳はダンマリなんだよなw
    JRは批判しないが飲み会やるやつは批判する
    結局、権力者の顔色をうかがうだけのB層だったなw
  177. >>423
    見込みで融通きかせて列車事故おこしたら
    非難はこんなもんじゃ済まないからねぇ
  178. >>11
    知らんけど天候が回復するかもとか復旧が滞りなく終わって電車動く可能性がちょっとでも目の前にぶら下がってると判断鈍るんじゃね?
    完全にダメってなら逆に決断できるんだろうな
  179. >>455
    タクシーの相乗りはやったけど
    変な人が乗り込んでくるとめんどくさい
  180. 私鉄が最強やな
  181. 立ったまま漏らすくらいなら直前に気絶したフリとかするよね
    沿線から引っ越す必要に迫られるレベルだし
  182. 今後は大雪の警報出たら電車動かさないほうがいいねJR西日本
  183. >>466
    どこに列車が居るか把握できないの?
    指令部は
  184. 何人も漏らしてるだろうし、俺が乗ってても漏らす自信あるわ。
    トイレついてない車両なら途中の駅で一旦開放するとかできないのかね。
  185. >>1
    まぁ普段雪が降らんからこそ早めの運休を決めるべきだったな
  186. 「点火目安を上回る降雪があった」ってどういう意味?
    点火目安を上回ったら点火すんじゃないの?
  187. >>455
    いけず文化の京都人に何言ってんの
  188. 温かい部屋で茶のみながらマッタリと現場からの報告を聞きながらw
  189. >>449
    実際のことは知らんが

    ポイント故障で先行が止まって
    指令が状況把握する前に車間が詰まってればそうはいかない
  190. あれだけ異例の寒波やちゅうてんのに
    解凍器のスイッチ入れてないアホな会社
  191. 今回の関西の大雪は50年に一度の大雪にするべきだったね!w
  192. これからはおっさんたちもオムツを常にはいとけ
  193. >>492
    9時間あれば4回漏らす自信有るわ
  194. そいでトイレできてたん?🙈
  195. 電車にトイレ増やして欲しい
  196. >>450
    消防車は線路に入れないしそもそも雪で一般道路も車動けない状況
  197. えーこれ謝っちゃうのかあ
    文句言いたくなる気持ちは理解すれど民間の交通機関のできる限りの対応はしてたと思うしクレーマーつけあがらせやしないか
  198. 日本じゃなかったらガラス割って
    勝手に脱出してるだろ
  199. あれ?自己責任はどした?
  200. とりあえずカンデラ使えや
    凍って故障よりいいだろ
  201. >>513
    関西民じゃないからわからんけどこのくらいの雪はいつもレベルって聞いたけどなあ
  202. >>509
    レールの凍結とも限らないぞ

    1年前には東北新幹線でポイントのモーター故障だ
  203. 時間かかりすぎだろ
  204. もらしそうになったら普通にしゃがんでぷりっとする
  205. >>520
    最後はみんな漏らしてフリチンで騒いでたんだよ
  206. なんか全然言い訳になってなくないか?
  207. >>496
    短期間に積もりすぎて点火目安を過ぎてしまった、ってことでしょ
  208. >>10
    マジでアウトです
  209. >>526
    おまえ優しいな、会社帰りに6時間電車の中で缶詰にされても平気か
  210. >>532
    誰だよ、そんなデマ流した奴は
  211. >>431
    普段から降るのは滋賀くらいでは
  212. >>453
    JR西が直ぐポイント故障がなおると判断して対抗の電車を止めなかった
    だから線路には降ろさなかった
    この状況で降ろさないのは妥当

    ただしそれだとポイント故障がなおらないと閉じ込めになるからそこで判断が必要だった
    ポイント故障がならない場合想定して駅に止めれるものは止めるべきだった
    通常運行で故障がすぐ直るシナリオで電車を駅間で放置した

    もしくは救助必要なら対抗電車を止めるとかもシナリオにあっていい
  213. で実際はどうゆう判断だったの?
    下ろしたら全面運休だから生贄にしましたとか?
  214. >>528
    京都線はトイレあるよ
  215. >>551
    ここの事故起きたところでは今回の雪ドカ雪ってほどじゃないらしいんだがドカ雪レベルだったの?

    大阪は降ってないらしいし
    関西は土地勘がないからわからん
  216. >>183
    >>557
    あなたの感想ですよね
  217. JRも阪急も止まってて、タクシーだって客だらけだからいないだろうし、降ろされてもパニックが起きるだけやん。
    阪急の人身事故は本当に迷惑やで。
  218. どさくさに紛れて痴漢した奴もいてそう
  219. >>561
    新快速はね
    普通は無い
  220. 「頑張って出発して立ち往生したけど客は下ろせません!」

    アホすぎw
  221. >>565
    京都市内だけど1時間で15cm積雪した、1番凄いときはホワイトアウト状態だったよ
  222. ロングコートなら漏らしてもバレない!
  223. 車掌と運転手が上客を降ろして歩かせたいって訴えたのにシカトしてたりしないよな
  224. 5時間すし詰め状態とか修造でも他人を励ましながら漏らしてるぞ
  225. >>579
    それ聞くと結構酷かったんだな
    計画運休か運転見合わせで駅に停めておけば良かったのにね
  226. >>591
    漏らした人の名前をフルネームで公表します。
  227. >>525
    というかなんでお前想像で状況判断して反論してるの???
    JRが早期に消防呼んで消防が「入れません」って言ったならまだしも
  228. 日本のクレーマーのせいで
    日本の企業は萎縮する一方やね
    おかげで生産性先進国最下位
  229. >>525
    車ってw
  230. >>601
    再国営化すべき
  231. >>579
    うちは京都北部だけど、昨日の15時すぎから急激に暴風雪になってあっという間に積もったし、車に雪が着雪してガチガチに凍ってサイドミラーも凍ってた あんな急激な天候悪化はあまりないな
  232. >>606
    賛成
  233. 今、web上では神戸線休止なのに、
    一時間に一本ぐらい普通電車が来る謎仕様なのも釈明して
  234. 想像するだけでも恐ろしい。
  235. 数時間監禁して謝って済む問題か?
    まじでありえんわ
  236. >>611
    線路全部はがして全線地下化しますね。
  237. 運転手と車掌も客と一緒に見捨てる会社
    山の中や原野でもなく市街地の線路上でよく5時間もおとなしくしてると思うわ
  238. >>613
    昨日は昨日で架線トラブルで止まってたの発表してなかったからね
    このポイント故障が発生する数時間前の話だけど
  239. >>599
    Twitterで消防署に連絡した人がいてそう返答されたそうですよ
  240. >>550
    だから文句言いたくなる利用者気持ちはわかるってば。こんな時に鉄道利用する奴が悪いみたいなことも言わない
    しかし自然災害相手に常に不満なく避難対策やらバックアップやらするのは現実としてJRに求められるのかも疑問
    逐一ダメ出しせんでお互い妥協なしには災害なんて乗り切れんだろって感じ
  241. 脱糞したOLとかいないんか?
  242. 9時間以上の電車もあるし流石に異常
  243. >>572
    普通にもある
    ないのは各駅停車
  244. >>623
    遺跡があるからだめ
  245. こんなに立ち往生してうんことかションベン漏らす奴いないの俺なら確実に漏らしてる
  246. >>630
    ようさんおるで
  247. こういう時はさっさと止めようよw
    動かした方が結果被害が大きくなるのは過去の経験から学習しようぜw
  248. >>555 滋賀南部の大津市や草津市は10cm以上積雪する事は滅多に無い
    近江八幡以北は雪国ですね
  249. >>629
    だから消防を呼べと
    自分達でなんとかしようとして大変なので出来ませんでした妥協してよねはねえだろ
  250. 京都駅に何で避難場所作らんかったん?
  251. 改札の所でさ
    「ほぼ間違いなく途中で止まります、
    運休するのは簡単ですが公共輸送の意地で走らせます
    ご乗車の際にはたどり着けるよう願って下さい
    そして皆さんにもリスクと覚悟を持ってもらいます」
    てアナウンスして全員にショベルを手渡せば面白い
  252. JRの人、昨夜の天候で時間が経過すれば状況が良くなると思ったの?
    むしろ雪が余計に積もって悪化する一方だろ。
    何時間も閉じ込めるくらいなら早く客を下ろしたほうがいいって素人でもわかるぞ。
  253. 外国なら現場に判断できる裁量があるんだけど
    日本はないからな
  254. >>642
    いるに決まってるやろ
  255. >>603
    近くの駅から応援に車で来てもらうのがデフォの手順らしいわ。以前司令にいた人がそう書いてる。
  256. >>648
    それすらも躊躇しちゃうの(ヽ´👄ˋ)💕
  257. >>373
    危険が伴う。たまに轢かれたりする
    https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2018-7-1.pdf
  258. >>653
    呼んだけど無理って言われたらしいよ
    Twitterとかに上がってる

    なんでもJRの管轄だから許可が出ないと出動出来ないとかで
  259. 文句言ってるやつはクレーマーとして以後乗車拒否しろ
  260. 最大で5時間20分じゃん。
    誰だよ10時間って言った奴は。
  261. >>653
    そんなの呼んだら私の責任になるじゃないですか!
  262. >>658
    作るどころか追い出したらしいよw
    山科はさすがに開放したみたいだけど
  263. これでますます事前の計画運休の範囲が広がるんだろうな
  264. この慎重さで正確なダイヤが守られてるから仕方ないと思ってたけど
    ここ数年乱れまくってるしそうとも言えないし何か会社の構造的な問題あるのかな
    とりあえず今目の前に表示されてる120分遅れの意味がわからず
    終電が120分ずれ込むの?などと考えながら環状線で電車待ってる。寒っ
  265. こいつが最終判断したの?
    違うでしょ
    社長出てこい
  266. 今関西はJRも私鉄も運転見合わせてって言ってたけど
    今日も帰れないんじゃないの?
  267. >>648
    他の私鉄は動いてたので却下
    んないいわけきくか今回の件
    無能の極み
  268. >>669
    そんなんで躊躇してたら麻雀じゃ勝てないなw
  269. >>686
    現場の人間全部派遣と子会社にしたのがデカいんじゃね
    おまけに人員削減しまくってる
  270. 漏らした奴にクリーニング代とか払うんけ?
  271. 満員電車に数時間閉じ込められたら気分悪くなって倒れるわ
  272. >>690
    私鉄で止まってるのは高野山あたりくらい
    あとはなんだかんだ動いてる
  273. >>676
    最後に降りた乗客は朝の5時くらいに降りれたそうだから10時間は合ってると思う
  274. 昨日の電車内閉じ込めで漏らしたツイートある?
    大でも小でもいい
  275. 今度からこれあったら翌日まで帰れないという事例だよね
    結局すぐなおせないわけだし
  276. これも実は岸田文雄のせいなんだよ。
  277. >>621
    死人が出なかったならそれは司令の判断が適切だったって事。無闇に放出してたら凍死者いてもおかしくない。感謝した方がええで
  278. >>690
    今日は私鉄は動いてる
    しかしJRしか選択肢がない我らが滋賀県で昨日帰れなかった同僚は今日も会社でお泊りかもなぁ
  279. 狭いところとスカトロの好きな俺
    この電車に乗れなかったことが悔しくて涙で枕を濡らす
  280. >>9
    近鉄も阪急も阪神も南海も余裕で動いてる
  281. デモや暴動、死亡事故の心配ではなく、お漏らしだけが心配の日本ってやっぱり平和だよな
  282. >>668

    こんな感じか?

    >ウィズコロナの名無しさん[] 2023/01/25(水) 04:56:35.10 ID:vHrP1tLe0
    >兵庫県はすぐ助けたから不思議

    >JR上郡駅手前で列車停止 消防が出動、乗客や乗員計56人を避難誘導
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e58cdfb4e9ffa80577ffbba3e734fa95d617c0de

     >兵庫県赤穂市の消防本部によると、24日午後10時半ごろ、
    >大雪に伴う運転見合わせのため、JR上郡駅の東約200メートルで
    >停止していた列車の車掌から119番があり、乗客の避難要請があった。

    同本部の消防隊員2人が出動し、同11時15分ごろまでに
    乗客52人と乗員4人を同駅へ歩いて誘導した。
  283. 外国人観光客が結構乗っててそいつらには1人あたり100万円配るんやで
  284. 罰として明日から一ヶ月営業停止な
  285. 仕方ないだろ
    乗客も駅員怒鳴りつけんなよ
  286. 謝罪会見するほどか
    最初から運休しとけば良かったね
  287. JRは玉突き運休になってる
    関西私鉄は余裕運行
  288. >>701
    どのみち地獄のぎゅうぎゅう詰めヤダー
    学生居ない分いくぶんマシになるか?
  289. もしかして、JR西って気象予測をリアルタイムで監視してる部署無いの?
    自宅で天気図やリアルタイム降雪情報見ながら、こりゃ~ドカ雪来るわって簡単に分かったけどw
  290. 臨機応変に対応出来ない日本人全体の問題
    どうせまた同じ事が起こるよ
    日本人は真面目なだけで頭悪いから
  291. >>721
    > JRしか選択肢がない我らが滋賀県

    京阪電鉄「…」
    近江鉄道「…」
  292. 不要不急といわれてるなかで外出した奴らが悪い
  293. >>758
    そんな費用のかかることは絶対せえへん
  294. >>734
    まあ上郡とかだと渋滞も無いだろうから
    消防もすぐ駆け付けられるだろうw

    昨日の夜の京滋は道路も地獄
  295. >>683
    良い事では?
    計画運休にしてくれれば、みんなお休みできるよ
  296. 窓は開かないタイプの車両だったのかな
    開けて降りる奴とかいなかったの凄い
  297. >>628
    頭悪い事書き込む上に
    元ソース確認せずツイッターの伝聞に流されるとかアホの極みやろ?
  298. >>643
    胸アツやな、そんなんやった後の現場でションペンしたら上に飛ぶで
  299. 最終的に何とかしたんならともかく下ろしてその後のフォローもなしなんだから
    それならもっと早く解放しとけっていう当たり前の話だからな
    雪で電車が止まるのを想定してなくてどうしたらいいかわかりませんとか脳に障害あんのかw
  300. ゆっくりバックして手前の駅まで戻るとかできんの?
  301. >>768
    遅れて駆けつけたみたいに言うなwww
  302. トイレあった新快速(トイレ2つ)はまだいいけど
    無かった車両どうなったんだろ
  303. >>766
    誰でも見れるウェブ情報やで、コストなんて人件費だけや
  304. >>763
    瀬田川を越える私鉄を是非作ってくれ
    熱烈要望
  305. >>775
    愛が生まれた日
  306. >>660
    素人でもあの日あの時間あの状況での列車移動は避ける判断するわ
    乗るやつがマヌケ
  307. >>778
    判断ミスを認めてしまう事になるので躊躇してしまう
  308. 何も無い極寒の駅に降ろされるのも困るよな
  309. >>707
    トイレ無かったら
    お漏らしか ウンコ祭りになるしなw

    早めの決断はしたらなアカンと思う
  310. >>5
    確かに
  311. 一時間くらい歩いたって人いたな
    駅間そんなにあんのか
  312. >>758
    多分予報買ってるはずや
    そこが外したんかもな
  313. >>782
    人件費なんて払うわけないやろが
  314. 融雪器って遠隔点火くらいできないのか。
  315. >>674
    流れ読めてない
    消防呼べよってのはJRに言ってんやろ
  316. JR各社でも
    数十時間の閉じ込め・マンション突撃・新幹線台車破損間際
    これほどやらかしたのは昔の北海道と西日本だけやろ??
  317. >線路の雪を溶かす「融雪器」に点火する目安を上回る降雪量があったことが原因の一つ

    意味わからない
    目安以上の雪が降ったら装置動かせないってことなの?
  318. 何故か9時間以上閉じ込めた挙句いちばん冷える時間にほっぽり出して
    京都駅から追い出すと言う嫌がらせみたいな事なんでしたのよ
  319. ジョーカーみたいなヤツ乗ってなくて良かったな
  320. これは日本の縮図だろう
  321. >>694
    全列車停止してるのに何言ってんだ
  322. >>769
    未だに社会経済活動軽視のお花畑に呆れてしまうんだが
    積雪の3cm未満の高槻~明石も止めろってか
    呆れるわ
    百歩譲って京都はしょうがないにしても
    それとて阪急京阪動いてたからいいわけにもならないし
    すし詰めで5時間とかありえないレベル
  323. >>791
    そりゃそうだな。
    タクシーだっていないだろうし。
    ホテルだって満席だろ。
  324. >>811
    ꪝꪝꪝ🤣
  325. 原因:思ってた以上に雪いっぱい降ったから

    アホか
    思ってた以上に雪いっぱい降った時のことを想定した対策を練ってなかった
    だろうが
  326. こういう時も“撮り鉄”とか現れるのかな?
  327. さっさと運休にしときゃ超悪天候で阿呆が乗り込んでくるのも防げたのにね
  328. 今現在も小便我慢してる人がようさんおるんやで
  329. 本当に無能すぎて泣けてくる
    こんなのに年俸3000万円以上払う意味あるの?
  330. 京都駅はアルミシート配ってたらしいな
  331. 思った以上に騒がれたから仕方なく頭下げた感、今時社内放送とか全部動画で上がるからなぁ
  332. >>822
    対策って言っても運休しかないだろ
  333. >>814
    3cmもあるかなあ
    京都近くはあるけど十三朝雪ないぞ
  334. >>813
    逆側(下り)はずっとJR西はうごかしてた
    だから線路に客を下さなかったんだよ
    客が逆側の電車に轢かれるから
  335. 西日本社長若くてかわいそう
  336. 躊躇してる間に雪に埋もれたのが越後線
  337. 山科みたいに地下鉄の地下やらせめて開放してやればよかったのに
    ポルタあたりに何故避難させなかったの?
  338. >>674
    だからJRが許可すればいい話じゃんそれ
    なんで消防車入れるかどうかの話で許可についての話してんの馬鹿なの?
  339. 火消しは燃料
  340. >>855
    このひとはベッドに寝たんかな
  341. >>864
    ほんそれ
  342. >>65
    これだよな
    多分いけるやろwやっぱダメでしたー、どーしよう、なんか言われたら嫌だし何もしないどこw

    アホか
  343. 再発防止、徹底したんだろうな?
    明日、立ち往生したら怒るで。
  344. >>848
    逆動いてたなら、緊急時は逆側でもいいから傍に電車とめて
    とまってる車両の乗客を乗せて脱出させることができたらいいのに
  345. 一生に一度あるかないかの体験できてよかったやないや
  346. 電車のドアてあれ大人二人くらいで力入れたら開くだろ
    皆木偶の坊みたいに6時間も待ってた事の方が驚くわ
  347. 融雪装置に 「点火」ってのは
    あの空き缶に灯油入れて火を付けるやつか
  348. 便所なし列車に何時間も監禁とか
    想像するだに恐ろしい;;
  349. 美人のOLが「もう出ちゃうごめんなさい」って恥らいなが脱糞なんか目撃したノーハンドで射精しちゃうよね
  350. インフラ会社として失格だろ

    【速報】JR西日本 ガチの謝罪会見【マジで謝るならゴメン】
    https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674629170/524

    524 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2023/01/25(水) 16:52:15.99 ID:vTk3VAvfd
    JR酉会見まとめ
    ・現場からドアを開けたいとの要請が来ていたが天候が快復すると信じて待っていた。
    ・勝手に開けた乗務員は即刻処罰する
    ・指令員は定時なので帰らせた
    ・(会見の質疑応答が長引いたタイミングで)そろそろ定時なので会見を終了します(逆ギレ)
  351. JRなんで消防に連絡しないの?

    消防は来てくれないなぜならツイッタでJRの連絡しないと来てくれないって言ってたから

    これ書き込んでる奴真性のバカだろ???
  352. こういうのってっ電車が故障したわけじゃないけど
    その場で止まるよね行けるとこまで駅に近づかないのは
    技術的なもん?もし運転再開したときに面倒だから?
  353. >>808
    9時間まって救援車両こないのか・・・ちょっとひどいな
  354. 京都駅閉め出すのが最高にきちがい
  355. >>882
    近所の人に頼んどけばいいに
    資格取らせて
  356. 指令員は定時なので帰らせたって
    雪予報の日は特別なシフト組むべきだろ
  357. >>905
    後者
    万一事故ったらやばい(オーバーランとか)
    運転手を信用してない
  358. >>900
    > ・指令員は定時なので帰らせた

    狂ってる
  359. >>899
    お前の目の前では
    兄ちゃんゴメンな
    ってオバちゃんがパンツズリおろして小便するのがオチ
  360. 気象庁「注意喚起してたからな?」
  361. >>848
    脱出の間だけでも止めればいいのに
    きちがいすぎる
  362. >>911
    あれはびっくりしたな殺人レベルの偉業だよ
    地下街解放して暖房入れればいいのに
  363. ササラ電車用意しとけよ
  364. わざとだろ 予測できませんでしたとか湧いてんのか
  365. 体臭きついおっさんが側にいたら地獄やな
  366. JRのおえらいさんと知り合いとか乗ってなかったのかな
    現場の運転手には権限ないやん
  367. どっちにしろ立ち往生した時点で責められるのは確定なので乗客に脱糞お漏らしの恥辱を与えてから謝った方がいいよな
  368. 想定外と言えば無罪
  369. 乗客のツイート見ると窓開けてうんこしてたらしいね
  370. >>887
    お漏らし ウンコ祭りは勘弁願いたいし

    こんな日は早めの 計画運休で良いと思うよ
     会社側も柔軟対処でよき

    いくら日本で稼いだって
    北朝鮮からの弾道ミサイルになってるだけなんやから
  371. こんな会見で人のために動いた乗務員処罰しますなんて言う必要あったのか?
    処罰するのが事実としても
    叩いてくださいって言ってるようなもんじゃん
  372. 無能が仕切ってる会社なんてどこもこんなもん
  373. >>900
    まさに池沼指令
  374. >>953
    いまどき窓が開くのか w
  375. こんなのうん/ち漏らしたやつとその近辺が最悪
  376. >>967
    一部は開く
  377. >>919
    動くのは動くんだ、なるほどね最徐行とかも
    許さないのか。これはなんとも言えんけど
    乗客は災難だね
  378. >>951
    ポイント凍結は想定外でも

    下ろしてくれ
    列車動かせば安全に下ろせる
    雪がひどくなる前に下ろせ
    夜になる前に下ろしてくれ

    という声を全部スルーして10時間待たせた挙句に
    吹雪の真夜中に下ろしたのは想定外じゃ済まねえんだわな
  379. 西日本は優しいからね
  380. >>976
    最徐行も許さないとか完全にアホルールだよ
  381. >>808
    でも京都駅も雪吹きっさらしだったみたいやん。寒いわあれは。怒り狂って駅のもの壊したり駅員に詰め寄るトラブルもあるやろうし
  382. >>955
    台風の時のように、早め早めの対策でいいよね
  383. >>988
    地下街があるんだよ
    とても広い