寿司職人のイラスト(女性)
自動車メーカーのマツダについて楽しく幅広く語るスレです

○MAZDA公式
https://www.mazda.co.jp/
https://www.mazda.co.jp/beadriver/
https://www.youtube.com/user/mazdaofficialweb

○過去スレ
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.204 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1658747459/
【MAZDA】 マツダ総合スレvoI.205 【美くし散る】 ← ツダヲタがスレタイ改変
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1660378424/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.205 【美しく散る】(注:実質vol.206)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1660316353/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.207 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1664080278/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.208 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1665306272/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.209 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1667817065/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.210 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1669521530/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.211 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1671185198/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.212 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1672900729/
【MAZDA】 マツダ総合スレvol.213 【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1673936316/
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  1. 軽乗りが語り合うスレです
  2. >>1
    乙!
  3. >>2
    無免許だろ
  4. Mazda6、イギリスでの販売を終了。

    https://i.imgur.com/T4JRE9h.jpg
  5. 2(非OEM)も6も世界で終息させてるのに何故か日本だけテコ入れしてる謎
    下請けの悲鳴が聞こえてくる
  6. 国内で売ろうと思ったらスライドドアだろ。
    CX-80のフレームをミニバンに改良だぁー!
    デリカとの競合になるが。
  7. みんな地図データ更新した?
  8. イギリス含め欧州はステーションワゴンが堅調に売れてるイメージあったが、終売するほどか…
    SUVブームは世界的なんだな
  9. 昔より減ったとは言え欧州ではまだ普通に売れてるしワゴンが売れなくなったんじゃなくてマツダ車が売れてないだけだ
  10. マツダのSUVって、雪道に弱いの?

    今週の寒波は雪があまり降らない地域にも降ったからノーマルタイヤでスタックが目立ったが
    マツダ車が多かったような気がする
  11. マツダ車は雪道じゃなくてもよく見かけるよ。
    雪道でハマるかどうかはタイヤ次第としか言いようが無い。
    雪道に強いと言われるメーカーの車に普通の夏タイヤ履かせても雪道で問題無く走るなんて事は無い。
  12. マツダ乗りの時点で金が無いから
    タイヤにも金かけられないからスタックは仕方ない
  13. 実際ある程度の雪なら車の性能よりタイヤの性能だよ
    この場合はマツダ車が悪いってより下手もしくはタイヤケチってる持ち主が悪い
  14. 「スタックしている車にマツダ車が多かった気がする」の返しに
    「マツダ車は雪道じゃなくてもよく見かける」って
    全然話が噛み合ってないんだけどガイジなのかな?
  15. グリルに蓋はめただけで大幅改良とか何言ってんだAUTOCAR…w
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25798d1f46f5b9c7684031c95e27ee4fd5834768
    マツダ2、大幅改良 フロントグリル、バンバーがかわった! 3月下旬発売へ 198通りのカラーコーディネーション
  16. >>15
    普及してるから見かけるだけだろって事だよ。
    世の中にトヨタ車しかなかったらスタックしてる車はトヨタ車しかないってこった。
    アンチぼっちゃんにはいちからじゅうまでせつめいしなきゃわかりませんかぁ~?
  17. 普通に解釈すれば、街中を走るマツダ車の比率より
    スタック車中のマツダ車の比率が高く感じたって事だと読めるんだが
    その程度も読み取れないのかな?
  18. 商品番号60

    神託の文鎮
  19. >>18
    偶然だろw
  20. >>9
    ディスコンはMAZDAだけじゃね
    VWとかAudi、BMWなんかは普通に売れていると思うよ
  21. 妄想はそのへんにしといたら?
  22. ツダヲタめちゃくちゃ必死ですやん
  23. いや全然w
    ここに出張して必死なのがアンチだと思ってた。
  24. 出張も何も美しく散るスレはアンチスレだし
    まともなスレほしいなら過疎って落ちた美しく走るスレ立てたら?
  25. トヨタ社長はbz4x、クラウンコの爆死2連発で時代に合わない事を悟って辞任だからなあw
  26. おっと、CX-60死産を悟って遁走したヒゲの悪口はそれまでだ
  27. 章男は販売台数世界一位とか過去最高益連発したり日本企業としての過去最高益を記録した実績があるのに皮肉でもヒゲと比較したら失礼
  28. アキオさんが広島の町工場の社長やってたら5秒で会社潰しちゃってただろうね
    カイゼンで
  29. 潰して作り替えた方がカイゼンが早いだろうね
  30. 町工場の整備士のおっさんに頼らないと車の改善すら出来ないってヤバくね?
    枯れた以下の開発環境とかマツダの車は怖いな
  31. ミナト自動車だっけ?
  32. >>31
    頼ってるのかねぇ?頼ってないんじゃないの?
  33. >>12
    そもそもの四駆の作りが良ければ、安物のスタッドレスでも
    普通に走る。
    FFスタンバイ式のマツダはFFに毛が生えたようなもん。
  34. >>32
    ひでぽんじゃね?
  35. >>29
    ほんとツダもツダオタもセンスないし、
    時代が読めないね。

    https://youtu.be/6oN6L_Vy0fU

    https://youtu.be/-YpkmXelcO4

    https://youtu.be/PMGPuhtfo2Y

    https://youtu.be/2FjiizCeBsw
  36. 資本関係結べばトヨタ車にマツダのディーゼル乗せてくれると思った経営陣は後悔してるだろう
  37. >>37
    自惚れも甚だしい田舎メーカー
    直列6気筒の経験も実績もないのに、
    その上煤溜めディーゼルエンジンとか、
    ツダは直6の伝統があるBMWと同等とでも思ってるのか?
    勘違いもここまでとは恥ずかしいわw
  38. あんな信頼性のないディーゼルをトヨタの顧客に売れるわけないからなw
  39. 60の屑鉄っぷりを目の当たりにして、こんなもんがレクサスになるとかほざいてたお猿さんたちは少しは己の愚かさを反省しないとな
    その反省もできないからマツダ猿やってんだろうけど
  40. 今季マツダは最高益が出そうなんだが
  41. 一時的な異常な円安による為替差益のおかげだろ
    マツダだけでなく想定レートを超える円安で輸出型産業の活況は散々報じられた
    が、既に円安は修正の動きで、黒田が退任して新総裁になれば金融政策の転換も
    噂されているし米国のリセッション突入と相まって一気に円高に振れるかもなぁ
    マツダ爆死すんじゃね?
  42. >>34
    今時スタンバイ式とアクティブトルクスプリット式の区別もつかないのはヤバい
    デミオディーゼルにX-ICE SNOW履かせて雪道走ってるけど、快適で楽しいぞ
  43. マツダはスタンバイ4WDだろ
  44. 結論:>>43がヤバい
  45. >>44
    滑ったの検知してから慌てて後輪を回すのがスタンバイ式
    ビスカス式がこれに当たる

    一定の状況で、予め後輪を弱く駆動していて、状況により駆動力を強めるのがアクティブトルクスプリット式
    今時電子制御カップリングを採用しているのは皆アクティブトルクスプリット式

    というより、ビスカスでは効果を発揮しない領域で積極的に後輪を動かすための電子制御カップリング
    センターデフ式とビスカス式の良いとこ取りを狙ったわけだ

    だから電子制御でスタンバイ式というのは意味が分からない
    ビスカスと同じなのにわざわざ電子制御を搭載する意味がないだろう

    コストダウンが最優先のスズキやダイハツのフルタイムは、割り切ってシンプルなビスカスのスタンバイ式だ
  46. アクティブトルクスプリットでもスタンバイはスタンバイ
    https://kuruma-news.jp/post/208815
  47. >>46
    技報読めよ
    後輪の微小スリップを検知して後輪にトルクを配分すると、正しく解説してあるから
    これがデマツダになると、あらかじめスリップを予見して後輪にトルクを配分しておく、
    と未来を予測する凄いAWDになるんだけどなw
  48. >>42
    マツダをSUBARUに置き換えたらまさにその通り

    来季のSUBARUはどうなることやら、、、
  49. >>49
    インディアナ工場で現地生産するスバルと、アラバマ閑古鳥で日本からせっせとクルマを
    輸出してアメリカで売ってるマツダと、どっちが為替の影響が大きいと思う?
    ねぇ、どっちが為替の影響が大きいと思う?w
  50. >>46
    パッシブトルク式だろうがアクティブトルク式だろうがどっちもスタンバイ4WDだよ
  51. >>50
    圧倒的にスバル

    マツダとスバルの決算資料を読んだらすぐ分かる
  52. どこもかしこもSUV、セダンが売れない
    http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/52278825.html
  53. >>46
    湿式多板クラッチを使ったカップリング式でもフルタイムAWDと呼ばれてるものは、直進時にはクラッチを締め付けて直結に近い状態、旋回時にはタイトコーナーブレーキキングを避けるために緩める制御してる
    つまり滑らなくてもAWD

    スタンバイAWDは、前輪のスリップを検出したらクラッチを締め付ける方式で、普段はほぼFF
    つまり滑ったらAWD

    スタンバイでも雪道スタックには強いのだが、マツダのAWDは後輪の駆動系がか弱いので、前輪が空転すると後輪の駆動系を守るためにクラッチを緩めてしまうのが問題

    スバルとマツダの後輪のデフギアケースの大きさやドラシャの太さを見ればその差一目瞭然
    それから本格的なフルタイムAWDはスバルのVTD-AWDのようにセンターデフギアとLSDクラッチがついてる
  54. >>52
    デマチョン猿の嘘はスカスカでつまらん(笑)
  55. 前輪のスリップをセンサが検知したら予め机上で書いたアルゴリズムで後輪に僅かなトルクを配分するだけ
    クルマが(ECUが)車両状態とドライバーの意思を判断してフィードバック制御なんて夢のまた夢
    それができるようになってから騙れよアクティブトルクスプリットなんて
    オープンデフのスタンバイ生活四区でAWD騙るのも恥ずかしい機構なのにFF比でAWDの重量増は他社と同じって、マジ屑鉄ポンコツi-AWD
  56. >>52
    ソースは?
    ツダヲタは息をするように嘘をつくから
    ソース無しでは何言おうと何の価値もない
  57. マツダは四駆も燃費重視やからな
  58. >>57
    ホームページに転がってる決算資料すら読んでない、、、
  59. >>48
    駐車場で雪に埋まった状態から発進してみれば分かるよ
    タイヤ半分埋まっててもスムーズに発進できるデミオと、前が盛大に空転しないと後ろが回らないので派手にもがくハスラーとの違いは
  60. ツダヲタはちょっと調べればすぐバレる嘘を平気でつくじゃん
    言い出した側に立証責任があるのは世の中の常識
    HPに転がってる資料がソースならすぐ出せるだろ?
    両社の為替で影響を受ける項目をピックアップして出せばいいやん
  61. 今期の2023/03決算予想は
    SUBARU               マツダ
    売上高 3,800,000百万円    売上高 3,900,000百万円
    営業益  300,000百万円    営業益  140,000百万円
    経常益  300,000百万円    経常益  170,000百万円
    純利益  210,000百万円    純利益  130,000百万円
    修正1株益  273.8円       修正1株益  206.36円

    とのこと
  62. 業績の話をするなら最低でも最新の決算短信と決算説明会資料を読んでおかないと話にならんがそれすらもせずに自分に都合の悪い情報は盲目的にデマだのソースがないだの切り捨てるってどこまでアホなのか、、、
  63. だから言い出したお前がソース出せば済む話じゃん
  64. >>48
    いや、外気温やワイパー使用もAWD切替の条件にあるぞ。
    そんな凄い技術でもない。
  65. マツダはなぁ、昔2、3台乗ったけどヤレるのが早いのよ
    トヨタと比べると、下請けの部品精度からして違う
    いくら外観のデザインや設計が良くても、工業製品としては二流だな
  66. >>62
    2Qまでの利益、2Q単独の利益、3Qの為替と販売台数を勘案したらマツダはかなりの上方修正は間違いない

    逆にスバルは今の業績予想に届くかどうか少し微妙
  67. mazda3やcx30、mx30は年配の人が乗ってることが多くて、cx3 5 8は若い人や働き盛りの人が乗ってるのことが多い
  68. 業績で車選んでるのかよ
    ならトヨタやテスラでも乗ってろよ

    CX60含む失敗作のラージ群なんていらんから、CX5の新型はよぉ。ラージ群と同じ顔はやめてくれよ
  69. >>16
    4気筒1500cc以外にメリット無いな
  70. >>60
    その辺は外国人がローラー使ってスズキ マツダ スバルの四駆テストしてるからな
    マツダが予知してってなんて信用してるとは信者の鏡
  71. >>67
    朝鮮人マインド全開のお前の願望垂れ流しに意味はない
  72. >>60
    youtubeにウマかけてスズキの軽AWDで前輪のスリップ(=後輪との回転差発生)
    したときのリアトルク配分の反応速度を実験してる動画が上がってるから見るといい
    多分マツダのアクティブトルクスプリット式(笑)より反応速度速いぞ
    マツダのような強制FFモードもないから走破性は軽四の方が上だよ(笑)
この記事のソース元URL: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1674852409/