背骨のイラスト(横から)

【結婚式ご祝儀の相場】皆はいくら包んだ?出席者300人アンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000044001.html
  1. 実際は思い思いの額を入れるやつがチラホラいて
    多い分には好印象しかない
  2. 知らせが来なかった
  3. 4は偶数だが2は素数ってのが不思議な気分だよな
  4. そんなやつはいない
  5. 最近の結婚式は会費って感じにしてる人多いらしいよ
    まぁ3万が相場なんだが
  6. 3万も偶数なんだが
  7. 縁切るのにいちいちそんな報告してこんだろ嘘松
  8. 割りきれろっ!っていう裏の意味
  9. 夫婦別姓だったらむしろ気が利いてると思われた
  10. >>1
    架空の友達で人形遊び楽しいか?
  11. 誰が決めたのかも分からんしどうでもいいよな
  12. また嘘話
  13. 遠方に招待状送る奴何なん?
    金包む上に交通費と有給まで取れっていうん?お前のために?
  14. 4万はもらっておくがな!
  15. 割り切れないよう素数で入れるんだぞ
  16. 偶数奇数以前に友達でその額は無いわ兄弟か甥っ子レベルだろ
    友達なら普通1万じゃね?
  17. 30000も偶数定期
  18. 実際にそんな奴はいない
  19. この風習を思いついた人の考えがよくわからんのだが
    ご祝儀で金くれる人に文句を言えというマナー作る方が根本的に無礼では
  20. 死万、払います。
  21. その場合4万は返すんだよな?
  22. ご祝儀出してもいいんだけど
    離婚したら返してほしいわ
  23. ドタキャンしたら縁切られた
    心狭すぎだろ
  24. 縁を切られるのは一万円だろ?
  25. 4万のうち1万を5000円2枚にすりゃいい
  26. 結婚おめでとう (*´ω`*)つ「死」
  27. 縁切りとかそんなん気にするヤツ居ない
  28. わかってくれとは言わないが
  29. 素数包めばいいのけ
  30. 毎回10万だわ
    自営で子供もいないから痛くはない
    幸せになってほしい
  31. ジャップってこういうの本当好きだよな
  32. でもお前友達いないじゃん
  33. この風習がなきゃ3万の人が4万くれるかもしれないのに損してるよね
  34. 3万だって2で割れば15000で割り切れるんだけど?って思ってしまう、アスペだから
  35. 祝儀だけは未だにバブル基準なんだよな
    コロナで冠婚葬祭を見直すいい機会だったのに何一つ変わっていない
    今の給料で3万はしんどいわ
  36. 妹の結婚式にも一円たりとも出してない
  37. 1円玉足せばどんな額だって割り切れなくなるがじゃあ1円でいいのか?
  38. マナーバトルスレか
  39. 4死
    9苦
  40. 40001円ならよかったの?
  41. >>36
    それおまえが貧乏人のバカなだけじゃん
    なんで物価が上昇してるのに同じ額の祝儀も払えないんだよ
    貧乏のバカすぎる
  42. 別にご祝儀は良いんだよ
    別れた時に返還するシステムにして欲しい
  43. 4は駄目だろ
    3万か5万なら助かった
  44. 偶数奇数言うのアスペかな
  45. すまんて
    1万でも結婚式に出たかっただけなのにw
  46. いつのまにか!この街に!
  47. むしろこのファンタジールールのせいで2度と値上げできないから
    この先どんどん苦しくなっていくけど大丈夫そう?w
  48. 受付やったけど私服で来て1000円のやつならいた
  49. >>43
    それ払ったおまえの自己責任じゃん
    別れると思うなら出席しなければいい
  50. 4万のうち千円札5枚混ぜたら怒られないのかな?
  51. そろそろ滅ぶ糞業界
    呼ばれるのがマジで迷惑
  52. >>50
    別れた奴は出席者に責任を果たしてない
  53. >>49
    ゴキブリワロタw
    そいつの名前は?
  54. 昔遠方に呼び出されたけど旅費は自分持ち言われた時はムカついて2万にしたわ
    最近そいつら離婚した
  55. クソ制度
  56. 3万も普通に偶数だからな
  57. 結婚式の捉え方は自分が招く側になった経験があるかないかも大きいと思う
  58. 親友だと思ってたから奮発して7万包んだら6万突き返してきた
  59. >>55
    うわあ何この底辺
    しかも反抗が一万円ケチるって
    人生終わってそう
  60. 俺が学生の時に結婚すんなやw
  61. 縁起が悪い=親父ギャグレベルの駄洒落
    いちいちしょうもないことで機嫌悪くするよりこれどうにかしたほうがよくね?
  62. ここまで他人にレスしてる人たったの5人
    ケンモメンって他人にレスできないよな
    そもそも他人のレス読んでるのか?
  63. マジで頭おかしいと思うわ
    仏滅だとか星座占いだとか絶対に嘘だって少し考えりゃ分かるものもなあなあで信じちゃってる馬鹿だらけ
  64. 丸め込まれ!たのは僕!
  65. 初めて参列したのが姉の結婚式だったが無記名で2万包んだ
    数日後姉から電話来て結婚式のルール教えてもらえて良かったわ
  66. >>63
    バカだから>>1もソースも読まないやろ
    だから自己責任で底辺の礼儀も知らないバカだらけやろ
  67. 5万ならお前との仲はそこまでではないと言われただろう
    相場の3万より色をつけた4万で正解だよ
  68. >>64
    頭おかしいのは祝儀に文句言ってるおまえみたいな貧乏人のバカだろ
    アベガーしてそう
  69. 31415円がいいってマナーバトルで習った
  70. いうほどあかんか?>>1
  71. yes 自分は間違って無い
  72. アホくさ血液型占いとか信じてそう
  73. クソ風習はブライダル業界ごと滅び去って欲しい
  74. 居心地いい!と笑ってる!
  75. 嘘松
  76. そこは末広がりで八万包まないと
    「別れたら返せよ?」って言って今までに3人にあげたけど残念ながら帰ってこない
    1組は別居中みたいだけど
  77. 1人だけ「ご祝儀などは不要です」と案内に書いてあった友人がいた

    そうは言っても…と思いつつ一応持っていったが受付で丁寧に辞退された
    あれは大赤字なんじゃないのか、神父さんは元ゴダイゴのスティーブフォックスだったし
  78. (ヽ´ん`)「祝儀を包む あいつ がいない」

    はい論破
  79. ああ?なら
    4万1円ならいいのかよ

    マナー講師に踊らされすぎだろ
    友達を大事にしろや
  80. 万単位の時点で幾らにしても偶数なんだけどな
  81. なら金返せよw
  82. 3万より4万のほうが嬉しいに決まってるが。4万包んで文句言う奴なんているわけないだろ。
    もうちょっとマシな嘘考えてこいよ
  83. お互い割り切ることが円満の秘訣やのにな
  84. >>66
    とてもいい話
  85. そんな余裕!は要らないのかな!
  86. 嘘松

    面白くないやつが増えた
  87. 昔は早く結婚する奴多かったしなあ
    金稼ぎ出したら3万かな
    1万で文句言われるなら行かんときゃ良かったかw
  88. 相場とされてる金額より少ないのは友達としてはモヤるだろうけど多くもらう分には気にしないんじゃねえかな
    人間ってのは得した気分になるとこまけえことはあんまり気にならねえもんだぞ
  89. 「末広がりでご祝儀に8万」

    結婚した友達「割り切れるけど最高やん」
  90. >>4
    「2以上の自然数で1と自分自身以外で割り切れない」って条件なんだからしゃーない
  91. >>54
    安倍晋三
  92. 3万でも5万でも割り切れるけどな
  93. >>89
    じゃお前は友達やないな
    結婚に呼ぶなよ田吾作が
  94. 北海道は会費制で二万弱くらいだな
  95. そんな事を言ってたら
    1万~10万まですべて割れるよなw
  96. 僕「49万」
    相手「ははぁ~ッ!(土下座)」
  97. そもそも他人の金をあてにして結婚式や葬式をやるのがおかしいわ
  98. 僕「30011円と29989円どっちにするかなぁ」
  99. 学費を自分でバイトして稼いでたのにわざわざお前に1万出して結婚式に行ったのにつらたんw
  100. 114514円出してホモバレ
  101. 3円ならええんか?
    平日昼間に伸ばすスレか?
  102. 架空の友達
  103. ラルキ松死ねにゃ
  104. 40万だったら?
  105. >>96
    99991円にしてくれると助かるぞ
  106. 兄弟とかだと10万か20万が相場っていうけど誰も割り切れるとか指摘せんよな
    人間とはそういうもの
  107. 物価も上がってるのにキリが良い数字のほうがいいのかね
  108. Zは信じないやろなw
    別にお前達ゴミが俺がいうこと信じる必要ないし
    ゴミは草もむしれんやろ
  109. ガイジ俺「お、4万もくれたんかサンキュー」
  110. しあわせのし なんだが?
  111. >>4
    「4は偶数だが」ときたら、後に続くのは
    「〇〇は偶数でない」とか
    「偶数であるにも関わらず〇〇」とか
    そういう文章でなくちゃおかしい

    言わんとすることは分かるが日本語が変
  112. 姉が結婚したとき1万5000円つつんだ
    2万はいけたけど3万は無理で悩んだ挙げ句1万5000円にした
  113. プラス1円渡しとけ
  114. 1円玉入れときゃいいんだなアホクサ
  115. 親友には5万1円包んだわ
  116. マナー講師って本当クソだな
    「なんで偶数じゃダメなのか 割り切れるからです!」
    ってなんだよ 頭おかしいだろ
  117. いわばまさにジャップ
  118. 4ねってことだよ言わせんな
  119. こんなんでゴチャゴチャ言ってくるやつは縁切って正解
  120. ええ……じゃあ33,333円入れとけってこと?
  121. >>121
    みんながそれやり出したら両替手数料がとか神社みてえなこと言い出しそうだな
  122. こんな糞しょうもない松してまで構って欲しい嫌儲ニートの心理って何?
  123. 夫婦って割り切れる関係のが良いのでは?🤔
  124. >>7
    これ
    「割り切れない額にしなきゃいけないから30000包みましょう」←30000も割り切れるんだがバカか?
  125. 3万包んで休日も潰したのに1年もしないで別れやがって
    半分くらい返しやがれボケが
  126. 30001も19で割り切れるから駄目だ
    新郎に殺されるぞ
    さらに10円足して30011円にしなさい
  127. 30000より大きい割り切れない数は30011らしい
    みんな11円分多めに入れようね
  128. >>127
    おい、人のレスパクってんじゃねーよ
    パクレス野郎
  129. 憎まれる(2、9割れる)で駄目なんだよな
  130. >>7
    札の枚数が割り切れるかどうかだよ?
  131. 金返せ!
  132. >>59
    多すぎも困るよ
    借りが出来た気分にさせられるから
  133. 一万円分の図書カードでも渡してやれ
  134. >>4
    割り切れない気分だな
  135. 馬鹿げた風習だよ
    披露宴も迷惑だから招待には応じず祝電のみ
    それも五千円とかくそ高い
  136. 4万円札を発行すれば割れないだろ
    肖像はもちろん安倍4ん三
  137. なんで日本のマナーってほとんど親父ギャグ由来なの
  138. アマギフでも入れて上げよう
  139. >>7
    なら1円玉入れとけや、謎マナー講師が流行らせそうだな
  140. 余程金に余裕あるならともかく大親友であっても5万以上包むのは勿体ない
    大概別れるぞあいつら
  141. 友達「お前最低だな」
    俺「4万はどうした?」
    友達「ぐぬぬ」

    これでいけ
    最近の嘘松だと「破り捨てた」とかいって受け取ってないことにするタイプ増えたよな
  142. >>131
    一万円札と五千円札二枚で節約出来るな
  143. ケンモメンなら4989円包んだれ!😁
  144. >>42
  145. >>112
    わかるならいいじゃん
  146. ご祝儀で現金を求めるのがおかしい
  147. その程度の縁なら切れた方がいいわ
  148. 3組に1組は別れる
    33%返してもらえ。小銭ジャラジャラ
  149. 1122(いい夫婦)から始まる素数をいくつか検討してみたけどいいのがない
    112207
    112213
    112223
    112237
    112241
    112247
    112249
    112253
    112261
    112279
    112289
    112291
    112297
  150. 素数は割り切れないって言うけど別に素数と1で割れるしな
  151. 兄弟で十万包むわ
  152. >>131
    友達「お前最低だな」

    (ヽ´ん`)「ん、2000円札混ぜといた」

    女同級生「えっこれだとお札が2等分できないわ!!」
    ガキ「すげえ!!!!」
    花嫁の親族「ケンモくん、ありがとう!!」


    (ヽ´ん`)「で、キミは?」

    友達「1万円…」

    (ヽ´ん`)「…(こいつ最低だな)俺の2万円分やるよ」

    友達「ケンモさん…!!!」


    めでたしめでたし
  153. 縁はどんどん切れ
    金払わなくて済む
  154. これでおしまい