ケラトサウルスのイラスト
2023/2/1 13:06
https://www.sankei.com/article/20230201-PSE3CMPZ75OSFANRDB4Z5HDZUI/

【マニラ=森浩】全国で相次いで発生している強盗事件を巡り、フィリピン司法省報道官は1日、犯行の指示役とされる日本人特殊詐欺グループ4人=同国の入管施設で拘束中=の送還の妨げとなっている刑事裁判について、週内にも公訴が棄却される見通しだと明らかにした。また司法省は同日、改めて4人同時の送還を目指す考えを強調した。

フィリピンの入管施設では、母国への強制送還を避けるため、外部協力者に告訴・告発させ、刑事司法手続きに入ることで移送を先送りにする手口が横行している。

4人のうち、今村磨人容疑者(38)への暴行罪での訴追は1月25日に却下されたが、残る3人については何らかの罪での裁判が続いている。司法省はいずれの裁判も虚偽の告訴によるものとの見方を強めているが、「公訴棄却前に強制送還はできない」との見方も示している。

報道官は今月第2週に予定されているマルコス大統領の日本訪問を前に4人の送還を終えたい考えを改めて強調し、「(4人の送還問題が長期化し)経済について話し、フィリピンへの投資を呼びかけるという大統領訪日の目的を覆い隠すことがあってはならない」と述べた。
  1. 強殺の主犯として全員死刑コース?
  2. 死刑
    確定
  3. 証拠不十分で不起訴コース
  4. うんち
  5. 死刑とかヌルい
    足の先からフライス盤でちょっとずつ削って殺せ
  6. 死刑か無期の二択でね?
  7. タイミング良い大統領訪問だなw
    これなかったら時間かかったろ?
  8. >>8
    お土産に渡すものの方が高くつきそう
  9. ざまぁ
  10. 黒幕のキムは許されるんだろな
  11. ルフィ死刑確定かよ
    良くて無期懲役だから一生シャバには出られない
  12. 絶対に捕まらないようにします
  13. 現地で告訴させる裏ワザもキャンセルw
  14. 棄却しても控訴されたらどうなるの?
  15. これほど死ねばいいのにと思ったやつはいない
  16. ざまぁ。法律で守ってもらえる、みたいな甘えた発想が通じるのは日本だけ
  17. >>12
    仮にルフィのDVが本当だったとしたら被害者には泣きを見てもらわなきゃならん訳で
    DVで与えられる最大よりも重い刑できっちり閉めないと面目が立たん
  18. 訴訟してた女に金積めば良い話だった。簡単な国よ
  19. 大統領が首に縄つけて連れて来てよ(´・ω・`)
  20. >>16
    コンクリ事件しっかり調べてみな
    名前しか知らないってな状態じゃないとそのレスにはならんわ
    胸糞どころじゃないからな
    人が殺して下さいと頼む状態がどのような状態か
  21. >>9
    ただいま岸田の息子が必死で選定中とか
  22. 暴力団のフロントだったのなら
    4人とも死刑か無期懲役か
    35億どれだけ返ってくるんかな
  23. >経済について話し、フィリピンへの投資を呼びかけるという大統領訪日の目的を覆い隠すことがあってはならない
    だからと言って日本が血税貢いでまで罪人どもを買い取ると言うのは本末転倒だろうが。
    じゃあ何か、日本が投資を渋ったら罪人どもを返さないとでも?
    そもそもお前んところの刑務所が手ぬるいからこの不始末じゃねえか。四の五の言わんととっとと送還せんかい。
  24. >>21
    それもあるな
    最近ってことで
  25. >>6
    死刑じゃんw
    殺人の指示までやってたなら、まあ簡単に殺すのは駄目よな。
    毎日フッ酸を噴霧して柔らかい部屋に放置とかで良いんじゃない?
  26. >>12
    わりいおれ死んだ
  27. まぁなんだとりやえず…そのパラダイス刑務所の閉鎖から始めようや?
  28. >>1
    こんな腐った国に投資だと?
    それこそ不正と癒着の温床だろ
    バカなの?壷なの?
  29. この4人差し出して幕引きってとこかね?
    おそらく首領までたどり着かず終了だろう
  30. ワイロ渡したんかな?
  31. 時効停止されてるルフィが日本移送
    兼近びびってるだろうな
  32. 前の大統領は超法規での殺人を許可した経緯があるからな
    大統領の政治的意思があるのなら話は早い
  33. EXILEのフランケンじゃない方と4:1のトレードでいいよ
  34. 最低でも無期懲役だろうなこいつら
    模範囚でも35年は出てこない
    殺人も絡んでるやつは死刑もおかしくない

    何億稼いでたとしても人生終わりだ
  35. ざまーみろ
    全員死刑になれ
  36. フィリピンに借り作っといて、懲役10年ですテヘッ
    じゃ済まんぞ?
  37. 海外にいればどうにかなるだろww
    という犯罪者特有の浅知恵が何一つ通用せず速攻で潰されてて草。
  38. 警察もかなり本気やね
  39. 岸田が役に立ったな
  40. なんでフィリピンは虚偽の告訴を厳罰化しないんだ
  41. 渡邉容疑者が店に訪れ出したのは2019年ごろのこと。

    「別の店から移籍してきたAというホステスを追いかけてやってきた。
    20歳くらいの、スレンダーで幼い顔立ちの娘です。
    来る時はたいてい一人で、彼女を指名してVIPルームへ。
    Aが1カ月くらいで辞めた後、ぱったり来なくなったよ」

    「妻がたとえAでないにしたって、カラオケで出会った子には違いないね」
  42. とりあえず3人だけ先にしたらいいだろ 
    3人揃ってあいつが主犯って擦り付けるだろうけどそれもしょうがないね
  43. 賄賂と嘘松訴訟で逃げ切れると思ってたのが、フィリピン大統領が日本に物乞いに来るタイミングだったもんで賄賂取ってた下っぱもろとも見捨てられたんねwざまぁwww
    送還されたらさっさと死刑にしろやwww
  44. まーこの国じゃ死刑にはならんだろうな
    こういうやつらこそ死刑判決即執行でいいのにな
  45. フィリピンじゃなく北朝鮮ならこうはならなかったな
  46. 経済援助してもらうのに大統領が来日予定立ったのか
    遂に悪運もつきたなww
  47. >>35
    EXI違いだろ
  48. >>27
    噴霧とか非人道的だから一滴だけにしてあげよう
  49. >>6
    間違えて粉砕機に落下でも良いかな
  50. おまえらこのスレもルフィが見てるかもよ?w
  51. 日本と警察を本気にさせたらこうなるな
    殺人だけは避けていれば
    今でもフィリピンで豪遊だったのにな
  52. >>47
    北朝鮮なら、外国人がスマホ何台も持ち込んで通信してる時点で
    スパイ容疑で拷問死だな
  53. >>47
    北朝鮮やらロシアならこうはならんが日本の刑務所よりハードやろ
  54. 大統領訪日の手土産に送還されるとか運悪すぎて笑うわw
  55. 使いまわしだと誰が暴行させたかわからないだろうから
    無期止まりかな
  56. >>53
    めったに本気にならないのが問題
    今回だってオレオレの時点で本気になってればばあさんは死なずにすんだ
  57. >>43
    この交際相手の女ってのは妻とは別人なのかな?
    >交際相手の女(32)が日本から現金を運んで渡していたことが捜査関係者への取材や裁判記録から明らかになった。
    >裁判記録などによると、女は2019年3月、知人の紹介で訪れたフィリピンのマニラで、実業家と称する渡辺優樹容疑者(38)と出会って交際を始めた。
    >19年4月には渡辺容疑者の誘いで再びマニラを訪れ、日本から持ち出した現金2千万円を渡していた。
    比に頻繁に行き来、2千万円運ぶ 特殊詐欺グループ容疑者と交際の女 朝日新聞デジタル2023/02/01
  58. >>21
    殺してくださいどころか、恐怖と苦痛と絶望を断ち切る為に意思を超えて自分自身の身体自らが死を選択した。
    これは殺人よりも酷い。
    今からでも犯人を死刑にしても良いくらい
  59. フィリピンの刑務所の中から5ちゃんねるに書き込むって贅沢だよな
  60. >>21
    個人的には北九州の家族を通電して
    父親を娘息子に殺させて
    遺体処理させて
    その娘息子も殺させて
    被害者の少女に遺体処理させた事件のが胸糞だわ
    その少女に対する警察の仕打ちも含めてな
  61. >>42
    それでもうかってる公僕もいるようだ
  62. マルコス大統領はこの4人の首を持って来日すると。
  63. >>52
    収容所にガサ入れ入って通信機器は押収された
  64. >>27
    手足縛って実行犯達と同室に収容でもいいかも(´・ω・`)
  65. こいつらは死刑にしろよ
  66. >>53
    人が死んだ時の日本人の動きは異常。
    人が死なないと動かないのも困ったもんだが。
  67. >>64
    もうそれで良い気がするw
  68. なんて呼ぶか考えてたんだが、
    今の時代の通常のなんとかホールディングスの業務以外の業務を取り扱うという意味で「令和アナザーホールディングス」と思いついちゃって、
    令和って、と、、、
  69. 大統領来日決まってサクサク進むことよ
  70. > フィリピンの入管施設では、母国への強制送還を避けるため、外部協力者に告訴・告発させ、刑事司法手続きに入ることで移送を先送りにする手口が横行している。
    やっぱそういう手だったか
    離婚した嫁がDVで訴えるうんぬんかんぬん
  71. >>64
    こういうのも失礼だが、フィリピン大統領の来日のニュースバリューがばか上がりだもんな。
  72. >>65
    ガサ入れ前の収容所職員談だと日本での報道知ってかなり動揺していたらしい
  73. >>71
    マルコスジュニアの来日は前から決まっていた
  74. フィリピンのイミグレ収容施設って酷過ぎる
    こんな国と何かしようと思えないわ

    真面目な人はいるんだろうけど、社会構造がダメだからな
    スペインの血が入ってるところは全部ダメになるわ
  75. クズをもっと追いつめて厳しく対処しないと
    猿は猿山に捨てておかないと社会に出てきたらまた悪さするから
    ずっと刑務所にいられるようにしてあげないと
    頭の弱いかわいそうな子は周りを傷つけてしまうからそうするのがかわいそうな子の為だよ
  76. 童貞のまま縛り首で死んでいくルフィ
  77. あっちにいた方が好き勝手できたろうに、馬鹿だねぇ
  78. >>1
    大統領訪日はちょうど良かったのか
    借りをつくってしまったのか
  79. ボロボロの専用機で送還しろ
  80. >>51
    それじゃほぼ即死やん
    意識があるようにちょっとずつ殺すんだぞ
  81. つかあの4人って本当にトップか?見た目がいかにも駄目な感じなんだな
    893の黒幕がいて債務者をそういう役にしてんじゃねーの?
    ある程度自由つってもフィリピンの刑務所なんて入りたくないし
  82. 頂上戦争きた
  83. パヨク「強制送還反対ニダ」
  84. 死刑も最高裁までに時間をかけるなよ
    奴等がゴネるの含めても出来るだけ最短で行え
  85. >>60
    毎年30000人が自民党や経団連に苦しめられて自殺を選択している
  86. >>83
    トップどころか彼らは中間管理職だよ
    御頭はさらに2ランクほど上
  87. クソ豚が
  88. 大事になってしまったから計画通りにいかなくなったな
    渡辺はアホやな
  89. >>82
    回転の調整で何とかなるやろ
  90. これから日本の刑務所で3食昼寝付きで
    健康的な身体を手に入れられるんだから勝ち組じゃん
  91. >>78
    ナミとはやっとるやろ
  92. >>1
    あーあ
    フィリピンさん国内法を歪めちゃった
  93. そもそも特殊詐欺の件でそれなりの重罪なのを忘れていない?
  94. https://youtu.be/QfNx-XLPAiI

    裏には暴力団や半グレがいるから四人捕まえても終わらないって
  95. 全部渡せや
    第2第3のルフィが出て来るだけだろ
  96. 国際問題にしたくなければ早く手続きしろよ
    わかってるよな?
  97. 日本とちがって融通がきくな。
    ボケナスの日本も見習え。
  98. 海賊は、すぐしばり首だ!
  99. >>23
    暴力団は無傷なんか〜
    なんだかなぁ
  100. フィリピンの腐敗が無くならないとまた起きるだろうな
  101. 皆まで言わすなと
  102. >>24
    刑務所じゃ無いし。
  103. >>83
    つうか元々日本で逮捕されないようにフィリピンの普通の場所で指示役やっててフィリピンの警察に逮捕されたんだよ日本の警察との連携で
  104. この手のグループ犯罪はオウム並みに締め付けりゃいいんだよ
    ついカッとなって、みたいな犯罪じゃないんだから、トップはバンバン死刑にすればいい
    組織経済犯は商売でやってるから、リスクが高いと見做したら覿面にやらなくなるさ
  105. >>102
    そもそと闇バイトとかネットから削除せんと
  106. 死刑不可避
  107. カネチカおわたw
  108. やはり政府主導だな
    行くところまで行きそう
  109. 金と手間がもったいないな。そのままフィリピンで殺処分してもらえばいいのに。
  110. 連れて来なくていいから途中でシナ海に捨ててくれ
  111. 獄門磔晒し首で頼む
  112. さて没収したスマホからどれだけ芋ずる式に逮捕者が出るかな わくわく
  113. 虚偽告訴ならそれで逮捕できるからな
  114. 大統領専用機の車輪にくくりつけて連れてこい
  115. あー
    ついにルフィ裁判とかいう名称ついちまったか
    どうすんだよ尾田ァ
  116. 4人中何人が口割ってヤクザの名前だすか楽しみやね。死刑求刑仄めかしたら全員吐くかもな
  117. >>94
    本当に虚偽告訴ならそうはならなくね
  118. >>36
    強殺は模範囚でも仮釈放はされないよ🤣
  119. >>1
    90歳のおばあちゃん殴り殺し命令した
    指示役のキムヨンジュンどうなったの?
  120. マルコスの面子も保てて 日本からもたんまり金貰ったんだろうな
  121. >>88
    なんで知ってるんだよ
    お前も一味か?
  122. 今更感があるが、要はマルコスがお金ちょうだいっ!て来週言いたいだけや
    他の国助けてる余裕あるかね?
  123. >>124
    そらそうやろ
    ここはしーゃない 金で解決できるならお互いwinwinや
  124. もう外交に影響しかねないから、フィリピン側も早々決着させたいだろうしね。