ソーシャルディスタンスのイラスト(大人)

 大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散したことで大問題に発展している。運営会社のあきんどスシローは警察に相談する方針を固めているが、専門家によると想定される被害額はなんと数十億円。

 ことの発端はスシローを訪れた若い男性客がしょうゆさしや湯飲みを舌でなめまわし、さらには誰が食べるかもわからないレーンを流れるすしに唾液を指で塗りたくるなどした動画をSNSにアップしたことだった。これがインフルエンサーを通して拡散。今や全国ニュースでも取り上げられる事態となっている。

 今回の迷惑行為について、回転ずしなど食品業界に詳しい米川伸生氏は「スシローにとってばく大な機会損失になる」と明かす。

「動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる」

 スシローは昨年「おとり広告」問題が響いて客離れが起き、昨年12月期の客数は前年同月比で30%減。それだけに新年を迎えた1月から巻き返しを図ろうとプロモーションに注力していただけに、迷惑動画は最悪のタイミングだった。

 また、今回の件は回転ずしが客の性善説に基づき、誰でも触れる状態ですしをレーンに流すというビジネスモデルそのものを脅かす事態にもなっている。

 米川氏は「スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない〝事件〟になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」と話した。裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。

 今回の件について米川氏は、回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」を指摘。レーンを流れるすしの中から好きなものを選べるという飲食業界における唯一無二のエンターテインメント性は、悪意を持った人物によって壊されようとしている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673
  1. やらなきゃ意味ないよ
  2. 仮に100億請求しても判決はその店の被った損害分だけだろうけどな
  3. 親子で出頭してきても民事栽培は減刑されないのだ
  4. ここだけはくら寿司を見習って蓋つきの皿で回したらいいんじゃね?
  5. 潰れたら1000億か
  6. 両親が自己破産したら支払い義務なくなるの?
  7. 米川って奴、性善説の限界とか言ってるけど、今まで回転寿司のルールを知らない外国人がどれだけ無法してきたか考慮しないのかな
  8. 寿司舐め莉玖
  9. 個人に数百億の賠償なんて日本の裁判ではまかり通らんだろ
  10. 払えないから居直るしかないな
  11. もうやめたげて!!
  12. とんでもねーことになったなw
  13. 一族自殺するまで追い込め
  14. バカは訴えられなきゃ分からない
    次はTwitterでヘイトスピーチしてるお前らだぞw
  15. >>1
    糞ガキを赦すな
  16. 妖怪寿司舐め小僧
  17. 箸をテーブルに立てに置くのがマナーの国が近くにあるらしいが単に親にまともな教育をされていないだけか
  18. 時すでにお寿司
  19. 昔から汚い事してる奴いるんじゃないかと思ってたが、
    実際にゾロゾロ出てくるとな。
    もはや回転ずしのシステムが成り立たなくなる。
  20. 払えるわけないから余裕
  21. スシローの減益の理由をこれに全のっけするのはまかり通らないだろうな
  22. 類似の事件を防ぐためにも徹底的にやってそれを公表すればいいと思う
    億単位の賠償請求が来るとわかったら同じことやるアホが1%ぐらい減るだろ
  23. 十蔵wwwww
  24. 大丈夫10年逃げれば合法らしいから
  25. もう既に少年を救いたい勢があちこちで動き始めてるのが怖い。

    例の「そういうことが出来てしまう現状のシステムが悪い」論だ。
  26. もう飽きた
  27. >>26
    去年やらかし過ぎだから
  28. 別に回転寿司に限らず卓上に置いてあるもんは何されてるかわからんな
    こういうクズがいるからいろいろ不便に、不効率になる
  29. こういうの一括で払えたらかっこいいよね
    払えよ
  30. 伊藤英明さん。後輩の所業にコメントお願いします。
  31. こういうことが出来るのがアカンと思う
    例えていうなら無人販売と同じようなもの
  32. いいからコイツは見せしめに処刑しとけ
    カスを甘やかすからどんどんズルズルになっていって今日のこのザマに至る訳で
    コイツが社会に貢献できる可能性って今犠牲になる事だけだろ
  33. いうか、板場が別室なんが問題なんとちゃうか?
    トリトンとか元祖寿司みたいに回転レーンの中央に板場があるタイプやとこうはならんやろ
  34. 監視カメラ設置と
    広告に不衛生なことしたら罰金しかない
    SNSのせいでこういうビジネスは死んだ
  35. 個人への賠償請求額は漫画村を超えるかな
  36. >>30
    そりゃ、反日パヨチョンは毎日のように何処かでやってるからな。
    軽い罪じゃないと困っちゃうもんよ。
    明日にはマスゴミが「大人の対応を!」って連呼しだすよ。
  37. snsで可視化されたのがデカいだけ
    イタズラするやつなんてむかしからいただろうし
    そもそも外食産業は内側の不衛生さを知ったら二度と行きたくなると言う話聞くし
  38. 日本では懲罰的な損害賠償は認められないよ
    企業がやった不正などもぜんぜん賠償金とか支払わないし
    スシローも数々の不正やってるよね
    それで賠償金取れるのなら、個人、お客全員に交通費やその日の日当など
    支払うべきだよ(おとり広告など過去にやってる)
     
    なので賠償金が取れるとしても、被害にあった一店舗のみ
    しかもお店は清掃とかで休んだりしてないので実質の被害金額もあまり無い
    お詫びとして1万円ぐらいが妥当
  39. まースシローって正直行かんよな
    魚米かハマかな?行くとしても
  40. まぁ5000万円くらいに落ち着くのでは?
  41. 豊本明長「なめたげる」
  42. >>45
    急に関係ない話を始めてどうしたんだ?
    関係者かなんかか?
  43. スシロー以外の回転寿司屋も大打撃だろ
    世界の恥

                 O 「「「l    馬鹿ガキ一人で 終わる世界
                  o \. V7
                 ○`) |  |         r‐、
                   (⌒) o |  |         >、,>
            ____`o ○ |  |.       | |
          //      |O。゚-ト、. |      | |
       .//| /(・) ∩ |o.  | | |  /\ | |
        |//|       |   | | | /   | | ̄`l     /\
        |//|   (・)   \_| |─/    /く  |   /  r、/`ーっ
        |//  \           | /   /  |  \/\/  `ー'"
        |/  ヽ__       //  /   |     /
       mn____|___r──l__/    |    /
       ヽ_______|__ノ────' ──''"
  44. 払えないやろ
  45. 多少なりともチェーン店全店には影響出てるだろうし無関係な回転寿司とか普通の飲食店にも影響は出てるみたいだし今回のは社会的影響結構デカいな
  46. これが美少女JKが犯人だったら客が増えてるんだろ
  47. ギフハブ
  48. コロナうつした可能性もあるし殺人未遂クラスじゃない?
  49. >>51
    日本の裁判事情を言っただけだよ
    社会通念上、日本では何百億っていう賠償金は無い
    だからスシローがおとり広告した例をあげただけ
     
    おとり広告とか客は被害にあってても賠償金など支払う事ないよな
    日本はそういう国
  50. イイハナシダナー
  51. こんな金額認められるわけねーだろw
    日本やぞw
  52. 未成年ならたいした罪にならないだろうから
    ライバル店にテロしかける裏バイトとかありそう
  53. 日本人は昔から、自己中心的で遵法意識も低いからな。
  54. >>8
    湯呑みペロペロは防げない
  55. >>10
    賠償金じゃ破産出来ないはずだが
  56. >>65
    西友の牛肉偽装も客に返金のみしかしてない
    損害賠償とか支払ってない
    日本はそういう国
     
    こんな個人のしたことで、被害金額はたかが湯呑一個
    謝って終わりの事案
  57. 犯罪で出来た借金は破産は出来ないですね
  58. >>66
    客が席に座ったら湯呑もってくればいいだろ
  59. >>40
    刃物持ってるからなあ
  60. 実際払えない場合はどうなるん?

    家とか車は生活に必要だから手放せないし生活費も必要だし
    ボーナス一年分の額払うぐらいでガマンしてもらうん?
  61. スシローも微妙だよな
    高額請求すれば企業イメージダウンだし
    子供相手にどこまでやるかは顧問弁護士の腕の見せ所
    被害者で有りながら一気に加害者になり得る立ち位置
    去年スシロー自身もやらかしてるから厳重注意だろうな
  62. >>56
    それって違法になるのかな
    ちょっと前ならJKビジネスとして流行ってもおかしくなかった
  63. >>65
    刑事&民事だから自己破産しても支払い義務は消えない
    逃げられない
  64. 誰が触るかわからないような状態で回してるのは
    スシローとかくら寿司とかの大手だけで
    普通の回転寿司はみんなから見えるとこで回ってるし握る人の姿も見えてるよ
    安さを追求しすぎた業者にも責任はある
  65. >>44
    いたずらまでは若気の至りで理解するとしても
    その行為をわざわざ自分達でネットに晒せばどうなるかという
    想像が付かないのが信じられん
  66. 三親等まで払わせろ
  67. >>73
    むしろ高額請求しない方がイメージダウンになるだろうなぁ
    不快に思っている客の支持が完全に離れる
  68. >>67
    認められた最低限の生活費で10年粘れば
    時効時期来るから 再度訴訟起こさなきゃ逃げ切るれる
  69. 回転寿司大好きな外国人もこれを見て行かなくなる人が増えるだろうしなー
  70. >>73
    やらかした事件を払拭できるいい機会にできるかどうかが
    経営陣も含めて腕の見せ所だよね
  71. >>25
    不法行為の損害賠償請求は自己破産できずに死ぬまでついてまわると聞いたが
  72. >>36
    きのこきのこ
  73. 日本の回転ずし文化を壊滅させた大罪人として歴史に名を残しそうだな
  74. >>10
    逃げることは容易にできるようになる
  75. >>76
    もう回転寿司のあの形態って40年くらい歴史有るのに
    今さら責任があるとか言われましても
  76. >>84
    山形のマット死なんて
    未だに加害者から一銭も払われてねーよ
  77. 私達は舐めさせられたって活動始めるんだろ、知ってる
  78. >>80
    損害賠償請求は相手が継続して請求し続ける限り権利が失効しないんじゃなかったっけ?
    紙一枚ペラでも相手にきちんと送った記録が残れば権利が消えないはず
  79. スシローにも社員やら何やらがいて、潰れたら路頭に迷うわけだからな
  80. まぁ50億くらいで勘弁しといたれ
  81. 印紙のムダだから、ギリギリ払えないぐらいの5億円ぐらいがちょうどいいんじゃない?
  82. >>70
    バイトのペロリストらはどうする?
  83. 関係のない人からリンチされる
    日本はイジメ好きだよね
  84. 速報+十三仲間のガキどもが荒らして読む気にならないな
  85. なーに
    来世があるさ!
  86. >>1
    100億円が回収できるとは思わんが、やれ。
    絶対にやれ。
    ちゃんとやらないならペロリストを容認したと判断する。
  87. 結局回収できないから普通に損して最悪倒産するよな
    アホ一人で無職を何千人も増やす事になる
  88. 100億なんて請求できるわけない。
    大げさだなあ。
  89. 見せしめだよ
    ガッツリやったほうがいい
  90. 10億円は生涯収入超えすぎだが、少なくても
    1億円を必ず課してくれ
  91. 一般家庭で払える位の金額を請求して、刑事も民事も心が折れるくらいしつこく長くやればいいんじゃね?
    都度テレビで晒し者にしてさ。
    これと同じ目に遭うのは無理って思わせればいいんだよ。
  92. >>98
    海外の事知らなさすぎるw
  93. >>103
    請求できるかどうかと、ペロした男を一生社会復帰できないよう罰を与えるかどうかは別問題じゃね?
    抑止力の行使は大事なことだと思うわ
  94. 善を裏切るような真似したんだから当たり前だろ
    イメージ最悪やぞ
  95. 髙井十蔵

    岐阜県立岐南工業高校建築工学科2年

    tps://i.imgur.com/p3Y2UyJ.jpg
  96. >>72
    1 払えない場合は払わなくてもいいが債務に利息がつく
    2 10年払わなきゃ時効だが債務確認訴訟されたら時効は10年延長
    3 通常の生活が送れる範囲においては差し押さえを受ける

    まあ、あれやな原告側が本気で詰めたら一生生活保護レベルの生活を送ることになる
    ・差し押さえの結果、ナマポ程度の生活する金しか残らん
    ・ナマポ生活することで差し押さえを回避
  97. 回転寿司業界は自身で対策するとか、こういうバカどもが二度と現れないように世間に姿勢表明するとかでないと、
    客の信頼は回復しないんじゃないの?
  98. 毎週好きで回転寿司に行ってたけど気持ち悪くてもう行けません
  99. 子供相手に大人気ないなぁ
  100. 回収の見込み無いのに高額賠償請求しても印紙代と手数料が無駄だから普通はしない
  101. >>80
    時効とは被害者が加害者に請求しなかった時に時効と言います
  102. >>108
    海外なら企業の方も叩く
    過去にスシローがやった、おとり広告などそういうの
    日本は弱者、弱い者の方を徹底的に叩く
    まじ日本はいじめ体質はある
    上には逆らわないけど、下にはとことんいじめる
  103. >>112
    事情的財産全て処分したら
    ナマポ適用されやすいしアホガキは死ぬまで働かずに食ってけるよのよな
  104. 国籍は?
  105. >>111
    高井くん残りの人生楽しんでや
  106. >>60
    今後してけばいいさ。

    いい契機きなるな。
  107. タッチパネルで直注文したらええわ
    と思ったら、直注文の品にもフツーにいたずらされてるから、自分の注文が他人の目の前通過していく商売モデルの限界だろーな
  108. >>118
    その場合死ぬまで払わないだけやで
    手続きも無料じゃないからひろゆきも逃げ切ったしな
  109. >>1
    この後にうどん屋のバイトもやらかしてその前にはコンビニのJKがポテト食ったのもあったろ
    この程度のことでダメージを受ける企業があるなら闇バイトで簡単につぶせてしまうやんwww
  110. https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252548

    弁護士はこう言っている(ソース元参照)が実際はどうなのか?
  111. >>117
    あと弁護士費用もかかる。
  112. こういう事件を学校でちゃんと議論しろよ
    何が悪くてこうなったかを徹底的に教えないから愉快犯が絶えないんだよ
  113. 160億だと計算出てるんだろ?全額イケよ
  114. 100億は無理でもガキだからって容赦なくとことんやらないとな
    コンビニの冷凍庫チャレンジとかスナック菓子に穴開けたりみたいに定期的にちゃんと見せしめにしないとアホ共は止まらんよ
  115. >>91
    差押えも今回やりそうだから一家全員夜逃げするぐらいじゃないと
    マイナンバーでバレそうか
  116. 正直ヒロックの動画の方がキツかった
    あれはキモすぎた
  117. >>133
    見せしめは必要だが 晒されてどこも就職出来ませーんでナマポ生活しながら風化するまで
    タダ飯くらいつづけてるのが現実なんだろう
  118. 「撮影してUPした人間は、全くの無罪!」
    で済むなら、
    罰ゲームでやらせてUPする輩が今後も幾らでも出てくると思われる
  119. どう転んでも人生棒にふったな
  120. 食品関係のイタズラは下手な殺人事件より重罪になりうるんだなあ
  121. >>136
    あいつはやばい リアル池沼だから
    動画関係なく外食の度に同じことやってたはず

    あいつの通ってた店全て被害受けてるんじゃねーかな
  122. 100億請求したって100分の1も払えないやろ
  123. スシローの客層なんて
    そんなもん
    俺は客単価5000円は越える
    まいもん寿司に行くよ
    寿司がうまいし客層もいいから安心
  124. これこういう外食産業に対する超絶的なダメージじゃん
    へたしたらサービスのスタイルを大幅変更せざるをえなくなる
    損害に換算したらまあ生半可な額では収まらないよ
  125. >>125
    働いたら給料差し押さえ(最低限の金額以外)財産差し押さえ勿論銀行口座から不動産あればそれも差し押さえ。
    甘くないんやで実は。
    一生底辺なのは変わりないけど(笑)
  126. >>138
    罰ゲームでやらせてって所が共犯になる
    だからそんな言い訳は通用しないよ
     
    でも撮影だけで関わって無いのなら共犯にならん
    一緒に居ても撮影ぐらいする事もあるだろ
    そしてたまたま友人の犯罪が撮れた
    ただそれだけの事
    湯呑を舐めろとか指示してたら駄目だが
  127. >>139
    そんなことすら考えてなさそう
    有名になったと学校で自慢してそう
  128. 120億賠償って聞いたけど
    がんばれ!
  129. ガキの教育不足だろ。
    親の責任だ。
  130. 株価は下がるし類似犯予防のためには、金取れなくても高額請求する価値はあるだろ。
  131. 何も言えない他の外食産業が可哀想
  132. まあ汚さで言えば
    飲食店なんてGだらけだし箸やら皿やらアイツらがはい回ってた可能性あるから汚さから言えば今更感だが

    映像に残るとインパクトやばいしマイナスイメージ付いちゃうわな
  133. この場合にこの企業が損得抜きに全力を注いだとして
    最大いくらの判決を取れるのかな
  134. 十臓の親父の勤務先まだかよ
  135. 無い袖は振れない
  136. 時すでにお寿司🍣
  137. >>146
    山形のマット死とか未だに賠償払われてねーけどな
    理屈はそうなんだが 資産の場所やら預金口座やら被害者側か調べないといけない無理ゲー
  138. 実際は億単位の賠償金取れるとはスシローも思っては居ないだろうが取れるだけ取る姿勢を見せないとバカは又やるからな。実際は払えるのは一千万いけば良いだろう
  139. 単純に売り上げだけでなく、株価暴落もあるからな
    安全管理のための今後の設備投資費、人件費等もかかってくる
  140. このクソバカをどれだけ責めて叩いても俺の人生には一切影響がないが
    今目の前の飯や酒がうまいというささやかな幸せをくれたから感謝してる
  141. 売り上げ1%落ちたとして賠償金17億円だもんなぁ
    自分なら日本から逃げるね
  142. 俺なら開き直ってへずまりゅう的なポジション目指すけどな
  143. >>159
    被害者が財力あるスシロー様だよ?本気出せばトコトンやれるけどな
  144. いや、損害認定は30万とかだろ
    起こるべくして起こったからな。
  145. >>164
    フィリピンか・・・
  146. >>165
    炎上系の上を行けるよな
  147. 撮影者親父ってマジ?
  148. >>166
    そしたらナマポ生活するだけよ

    日本は弱者に優しいからな
  149. >>160
    再発防止の面も大きいと思うけど、何よりもゴメンで済ませたら世間が許さないから生半可な対応したらスシロー終わるという危機感があるのかなと思ってる
  150. 一家離散コースですかね?
  151. でも裁判とかすると、スシローの今後の対策とか問われるんでは?
    湯呑は店員が一個ずつ客席に運べとか
    100億円の請求するとしたら、スシローのそういう過失も問われるはず
  152. >>168
    オレオレ詐欺だけなら日本の警察も見逃してくれるし
  153. バイキングもビュッフェ形式も危険過ぎるね

    飲食界全体に対するペロリストだよ
  154. >>170
    ガセっぽいぞ。

    撮影してた友人?同級生?はどうしているんだろうな
  155. >>174
    コストカットの結果だもんな
  156. 長年続いてきたビジネスモデルがこうも簡単に崩れるものかと驚いてる
  157. 人生終了おつかれ
  158. 億単位請求されたらまあ自己破産すんじゃね?
    100億とかエーちゃんでも返済無理だろ
  159. >>159
    支払わない奴が増えたから法が変わって裁判所で手続きすれば銀行に開示請求簡単に出せるようになったよ
    だから昔よりは差押しやすい
  160. >>179
    実際問題、こいつら以外にも子供が回っている寿司を触ったり、
    色々と問題がある
    裁判するとそういうのにも触れられるだろう
    くら寿司みたいにカバー付けろとかなっていくと思う
     
    何も対策せずに個人に何億の請求するのなら企業にもそれなりの責任が求められることになる
  161. スシローが今後どんな対策をするのかは見もの
    被害者ぶってるだけできちんと企業としての対策はしてくるのか
  162. >>186
    それも手当たり次第に預金ありそうな銀行を総当りしないといけないし
    時間がかかるのよ

    マイナンバーで全て紐付けして国が情報開示してくれるようになればいいのだがな
  163. 昔、足立区のブロンコビリーの学生バイトが店の冷蔵庫に入って遊んでいる画像をインスタにアップして自慢する事件があった。店や本人が特定され、不潔な店との風評被害で店が閉店してしまった。
    その時の裁判は、店側のバイトに対する賠償請求額は1500万円で判決は200万円の支払いだった。
    学生は、大学で他の学生の批判に耐えきれず自主退学したらい。

    過去の事例からすると、損害賠償は確実で仕事などの生活も失うだろうね。
    昔からある事件だから、ニュースが面白半分でやると人生が終わる事を知らせないと駄目だと思う。
  164. ひろゆきみたいに逃げ倒すしかない
  165. ま、賠償請求されるのは仕方ないのかなって思うけど
    これで犯人の母親とか頭がおかしくなって自殺とかしたら、どうすんだろ?
    まあ、そうなったらスシローやオマエラはともかく
    マスゴミは木村花の時みたいに、またネットのせいと責任を擦り付けて来るだろうけど
  166. >>170
    ちなみにガセ情報を流すっていうのも
    十分に訴訟対象になるから要注意な
    ちゃんとガセでしたってちゃんと自分で言わないと
    後々になって訴えられるよ。
    逃げてなんとかなると思ったらあのガキと一緒だよ
  167. マット事件みたいに民事で支払い判決がでても不払いしていればなんのダメージも無いのでは
  168. マヌケなyoutuberもどんどん潰れてくれたらいいね
    スッキリ(^ω^)ペロペロ
  169. >>185
    損害賠償は自己破産でも免責されないよ
  170. 性善説ww
    低価格で底辺呼び集めた上にイタズラし放題のシステムで自分たちが苦しむ事になっただけ。
    あまり被害者ぶってると管理が行き届いてないところを突かれてやぶ蛇になるぞ。
  171. >>193
    どうもしねーよ
    悪いのは犯人

    テメーもついでに死ね
  172. >>195
    そゆことしかも加害者は公務員になったとか言われてるし
    泣き寝入り状態
  173. ペロ厨は確実に回転寿司チェーンを潰しに行ったんだろうな
    サギローにくろ寿司は確実にダメージ蓄積されただろうし
    誰の差し金なんだこのペロリストは
  174. 日本の妖怪で「アカナメ」「油なめ」とかいたけど
    令和では新しいのが発見されたんだね

    (^ω^)ペロペロส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้
  175. 月に一度か二度回転寿司に行ってたけど、
    当分は見合わせかな

    調子に乗って同じようなことをやる奴は
    出てくるはず
    沈静化するまで待つ
  176. 損失がとかそんな大人の事情はどうでもいい
    ふざけたガキにはトラウマを植え付けるくらい徹底的な賠償を要求しないとダメだ
    分からせないとやらかした当人の為にもならない

    回転寿司だけじゃなく似た様な事をイタズラ感覚でやるゴミクズへの見せしめも兼ねてな
  177. >>153
    みんななんとなくそうじゃないかって思ってたことを
    実際にやって映像に残してしまった
    そのせいで世間の反応が増幅されてる
  178. 他の外食産業の人はどう思ってんだろこれ
  179. 賠償額は親が払える範囲に落ち着くかもしれんが、
    同じ場所に住んで学校に行き続けるのは無理だろう
    どこに逃げても顔バレしてるわけだし、今の時代情報が伝わるのは早い
    引っ越しを繰り返して破産、主犯の少年は就職も出来ないだろうし
    既に人生は詰んでいる、この家族が負う社会的責任はあまりにも大きい
  180. >>187
    今の日本は潔癖症になっているから少し冷静になるべき
    多少の汚さが免疫力の向上になる
    それを私はこち亀で学びました
  181. 判例主義の裁判所がゴミな和解勧告するんだよな
    見せしめとして徹底的にやるべき
  182. >>199
    おめえにゃ聞いてねーよ
    童貞みたいな基地外速射レスすんなボケ
    氏ねチンカス
  183. >>84
    毎月1万円ずつの返済とかになるかもなw

    払わない場合は時効にならないように
    定期的に訴訟を起こさないといけなくて
    賠償額に応じた莫大な印紙代が掛かってしまうんだよ
    だから諦める人が多い

    西村が逃げれたのもこれ
  184. >>208
    俺は他人が素手で握った寿司なんか食えねぇ
  185. >>206
    現場の人間は裏方の汚さとか知ってるから何とも思わない
    給料も安いブラック業界だから店が暇になれば最高
    運営会社の奴等と株主はイライラしてる
    そんな感じでしょ
  186. 一部の馬鹿のせいで今までそれで良かったものを変えざるおえなくなる
    対策にカメラでの録画監視や見張る店員の配置とか余計なコストがかかり
    全て客の財布に跳ね返ってくる
  187. スシローは落ち目の時にこのペロリストだからな
    まだまだ信用も株価も落ちていくだろうな
  188. >>212
    童貞っぽい
  189. 日本の文化を一瞬で終わらせたな、山上越えだよ
  190. テロをいい事にずさんなバイト教育がかき消されていくな
    いい道具に使われそうだわ
  191. スシローだけの問題じゃないもんな
    回転寿司チェーン店全般で損失出るぞ
  192. 100億円の賠償で
    毎月10万の10万回分割払いでもいいんだよ
  193. >>200
    まぁこれマットと違って企業なんで
    どこまで逃げられるかな?w
  194. 睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/

    寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
    https://diamond.jp/articles/amp/121720
  195. 0歳から保育園に丸投げして、玉に家に居るときは子供の機嫌とって甘やかすだけ。躾なんてされてない子供、増える発達障害児、この先ペロペロ馬鹿レベルの人間だらけになるよ。
  196. >>171
    未成年だから親が責任を負う
    どの道底辺の家庭へまっしぐらやろ
  197. >>196
    自己破産はしても支払い義務は変わらない
    わざわざ経歴に傷付けるなよ
  198. せいぜい裁判では賠償数十万程度の案件
  199. 過去のバイトテロも締めあげて欲しい
    蕎麦屋さんなんて賠償金200万円だけで閉店してしまって可哀想だ
    https://i.imgur.com/2PpfwXn.jpg
    https://i.imgur.com/WEGQm2U.jpg
    https://i.imgur.com/Nk6tZu7.jpg
    https://i.imgur.com/OBwUrYy.jpg
  200. 犯人わかっててさらに犯人謝ってるのに何でスシローは追い打ちかけてるんだよ
    謝罪しても許さないとか普通に寿司食べてて気分悪くてゲロ吐いたら許さないとかいって訴えられそうで怖いわ
  201. >>230
    な?この程度と軽く考えるやつが多すぎ問題
    個人対個人と個人対企業は厳しさが違う
    企業の法務部甘く見すぎ
  202. >>5
    回転寿司業界とセルフサービスのある飲食業全体への経済的影響があるからそれはない
  203. 謝って許してもらおうなんて舐めてやがる
  204. >>1
    よっしゃ!
    金はバカに一番効く
  205. >>230
    過去の類似案件の裁判結果だと、1店舗の被害だけでも判決額は数百万だが、
    犯人がスシローグループ全体のイメージを悪化させたと裁判所が認めたら凄い額になる事は容易に想像できるよ。
  206. 業界全体でフルボッコにしてやればいい
  207. SNSがある限りこの手の馬鹿は絶えることはない
  208. 東城会かよ
  209. つか学生は保護者いない時は身分証提示と店側で控えとる様にしろよ
  210. これ系の事件って時々起きてる気がするけど、これまでのはガッツリ賠償命令でてるのかな?
    いつも問題が起きたときだけ盛り上がって、結論まではニュースになってない気がするのでわからない。
  211. 舐め舐めマンが一番知りたいやろ
  212. 誰にでも容易にこういうことが出来るのは企業側の落ち度だからな
    100:0にはならん
    今の形の回転寿司も消える
  213. >>245
    まあ大体数百万で示談という残念な結果
  214. >>245
    全裸で王将店内撮影したやつも逮捕はされたが
    民事賠償いくら請求とか ニュースにもなってないしそもそも民事請求されてないような記事もあるしな
  215. もう底辺の生活しか送れないことは決定なんやから、生きてても、、ねぇ
    俺なら諦める
  216. 1ペロ数億の男
  217. 中国なら死刑だな
  218. 現実的な額じゃないから、数十万が限度でしょう。
    裁判所もバカじゃない。
  219. >>256
    さすがにそれでは済まんね。
  220. 民事裁判の結果は関係者だけしか知る事できないの?
  221. >>257
    未成年にそこまで追い詰めることしちゃ世界が黙ってない
  222. 俺も行かないし周りの皆んなも行かないって言ってるわ
    全国でこれやぞ
    100億ぽっちで済むんか?
  223. >>13
    というかそんなのをやったらスシローの企業イメージが悪くなると思う
  224. >>9
    潰れたら1000億ではきかんよ
  225. >>260
    むしろこの書き込みがヤバイけどね
  226. >>259
    世界?どんな世界だ?
  227. >>261
    今回は全力でいっても非難などされないよ
    外食産業を潰された国民全てが怒ってる
  228. >>256
    法律詳しい人キター

    色々質問したいわぁ

    刑事事件の罰金が50万円以下だと思ったけど、同時に損害賠償起こされ民事で似たような判例ってある感じですか?
  229. これ、ラーメン屋から
    パン屋から回転寿司、
    バイキング形式、
    どこでも起こりうる話
    だからなあ
  230. >>266
    そんな感じ
  231. >>263
    はあ?何がヤバいのか具体的に言ってみろよ
  232. >>259
    アホか
    子供の責任は親の責任だ
  233. 以前コンビニでおかしなことやるのが続いてた時に、がっつりやらなかったせいだな
  234. >>266
    非難はされんだろうけど
    あまり追い詰めると 幼児をを連れて店に行き目を離した隙にペロリストしちゃったり
    子供にスシローには行くなと警告して結局客離れに繋がる可能性はあるかな

    まあ忘れられるまでの一時的なものだろうが
  235. >>269
    もはや個人の人権とか些細な範疇を超えてんだよね
  236. >>257
    そば屋を潰したガキは200万円で済んだけど?
  237. ありがとございます

    >>251
    一応ちゃんと対応してるケースもあるんですね。
    今回の金額がいかほどなら妥当かはわからないけど、庶民からすると数百万円はそこそこ痛手ですね。
    この手のやからには厳正に対処してほしい。

    >>252
    民事での賠償が発生したらちゃんと報道してほしいですね。
    痛い目を見る可能性があるってことを知らしめてほしい。
  238. どうせ親の資産引っ剥がしても雀の涙だろうから
    株主全員が損失を受け入れるしかないんじゃないか

    株主個々に何十万か何百万の損はするかもしれないが
    未来ある少年のためにガマン
    つまり100億の損害をみんなでシェア
  239. ヒットマンだな
  240. >>273
    その意見は的外れだと思うよ
    これ外食産業の存亡の危機なんだよ
  241. 謝っても許さないなんて、ひでー会社だな。
    スシローにはもう行かない。
  242. ああいうイタズラができないような対策を講じてそれを公表する
    それしかできないよスシローは
    10億だ100億だの損害賠償請求とか、できるわけがない
  243. 日本からイジメを無くせない理由
  244. >>280
    おまえみたいな乞食はスシローもお断りだろw
  245. 高校生だし責任能力有りで親の責任は問われんやろ
  246. >>270
    俺も当分いかないね。
    おんなじことする奴はきっといるはずだから。
  247. たかが外食産業の存亡w
    とか思ってる?
    外食産業が終わるとそれに携わっててかつ首を括らなきゃいけない人間が全国にどれだけいると思ってんだよ!

    ふざけんなボケ!
  248. 自己破産待ったなしwwwwwwwwww
  249. >>9
    桁2つ足りてないぞ
  250. 床に落とした魚捌いたりしてたバイトテロも大した賠償してなかったような
  251. 今年のトレンドは「許さない」
    各寿司屋全てが謝罪を受け入れず被害届出してる

    素晴らしいww
  252. 在日の子だろうが
    日本企業舐めすぎたな
    一家心中で良いわ
  253. 今までこういう人を許してきたからこんな動画を上げるやつが絶えないのでは
  254. おじさん達の蛇口をペロペロする刑で世間は許してくれるよ多分
  255. >>288
    裁判での賠償命令は自己破産しても免責されない。
    このアホの父ちゃんは首吊りコースやね
  256. こういう店舗の店長さんさ、もう出世無理じゃね?
    あえて事件起きた店舗の店長を昇格する理由も他の店長への説明も出来ないし。

    店長も被害者

    その奥さんや子供も被害者
  257. >>288
    不法行為に基づく損害賠償請求は免責されませんがwwwwwwwwwwww
  258. 既にカラ売りされて160億の損害出てるだろ
  259. この糞ガキのやったせいで真面目に外食産業に携わってる人間がどれだけ不幸になって死んでも構わない世の中なら
    そんな世界などもはや消え失せても良いね
  260. 後に和解するにしても見せしめにそれなりの額要求しないと模倣犯出るよなこれ
  261. >>287
    思ってるだろう
    奴らは真性のバカだもの
  262. 十蔵ゴミクズだけどもともとの売上の減少もあるからなぁ🥺
    せいぜい十蔵に請求できても現実的に払える1千万くらいじゃね?
  263. やっちまったな
    黒皿何皿分か計算してみ
  264. 回転寿司のあり方に一石を投じた十蔵
  265. >>303
    俺もそのあたり、もっといっても億はいかないと思う
  266. 無い物は無いで終わりだろ
  267. >>306
    一石じゃなくて岩を転がして全部ぶっ潰してしまった
  268. 実際、損害分すべて請求出来る訳ないし
    やられた側は堪らんよな
  269. >>283
    なあお前
    イジメとか言ってるけどさあ
    イジメてんのは一体どっち側なんだよ?
    これで飯食ってる従業員の気持ちになってみろよ?
    生活の糧をめちゃめちゃに踏みにじられた従業員の家族の事を想像してみろよ
  270. >>312
    君の書き込みも十分営業妨害
  271. >>290
    めっちゃズレてるよなあ
  272. >>313
    相手して損したわ
  273. 高額請求しないとこういうキチガイの迷惑行為は無くならない
  274. 甘い、と言われるかも知れないが俺は野球にならって3ストライクアウト制にすればいいと思う
    一回やったら1ストライク、3ストライクで1アウト
    3アウトで1イニング消費。それで9イニングまでチャンスを与えてあげて
    それでもまだ続けるのなら逮捕起訴裁判という流れはどうだろう
  275. ペロリストは一家心中するしかないだろ?
    相続人となる親戚は相続放棄。
    生きていても終わらない債務を払うだけで回転寿司にも行かれない。
  276. 食の安全を脅かす無差別ペロ事件だな
  277. >>317
    クリティカルな案件でもええんか?
  278. 今回たまたま動画が撮られて拡散したからこんな騒ぎになってるだけで、
    似たような話は以前から結構あったんだよな
    正直、そういうリスクを理解したうえで覚悟して食ってんのかと思ったわ
  279. >>317
    80回も許されるのかw
  280. まぁ持ち家あったら売らないとな
  281. そろそろ在日の子供たちに厳しくしないとな

    今まで日本の企業は朝鮮の子供に甘すぎだった
    コドモハタカラデスカラーの時代は終わった
  282. 焦点はこの一店舗に対する賠償か 全国に展開している店舗組織への賠償 すごい事になるな
  283. 覚悟があってやったんじゃないの?
  284. ひとなめ何億なんだろ
    神の舌だな
  285. 回転寿司に限らず、薬味とか醤油等の調味料をテーブルに常設している定食屋等も性善説に頼ってる。
    でも今後は衛生面における危機管理の事を考えると、常設はちょっと考え物となるだろうなぁ。
    ほんと外食に関わる産業全体でパラダイムシフトが起きかねない事件になってもおかしくないよ
  286. 例えば訴訟大国で同じ行為をやったらどうなんのかね
    アメリカなんかでやったらどうなんのかね
  287. やっぱり馬鹿なガキが連鎖してやらかし始めた
    そりゃガラガラにもなる、警戒するのが正しいよ
  288. >>272
    その後の訴訟やら何やらを報道しないせいもある
  289. >>329
    日本だと高額訴訟は印紙代がものすごい事になるので、訴えるほうも現実的な金額しか請求しないんだよな。
    アメリカの法律は知らないが多分そういう制約が無いんだろ
  290. >>334
    ま、、、まぁ平日やし、、、多少はね、、、
  291. ペロ助も開き直ってお調子者キャラでbreakingdown出ればええやん、朝倉が面倒みてくれるやろ。人気者になって金入るかもしれんで

    それでも160億は無理かww
  292. 株主が集団訴訟もおかわりで