保安林の看板のイラスト
2/3(金) 6:03配信

 2月1日キャンプイン目前、「選手生活には一片の悔いもなし!」未知の世界に飛び込んだ、元ドラ1たちが「期待と不安」第2の人生を初告白!

「人生は簡単ではないですね」

 絞り出したその言葉には、無念さが漂う。入団6年めに開幕スタメンの座を掴むと、プロ通算17年で、1046安打を積み重ねた。昨年、そんな平田良介に下された戦力外通告。NPB球団への復帰を願うも、オファーは届かず、昨年末に現役引退を表明した。

 2006年、大阪桐蔭高校から中日にドラフト1位指名で入団。2015年にはベストナインに選出され、2018年にはゴールデングラブ賞を受賞した功労者だ。

「妻や息子、娘と話し、納得してくれました。家族4人で、平田家の新しい人生をスタートさせようと決めました」

 辛い日々を過ごした平田だが、つい先日、転職先が決まったという。

「大阪の飲食サービス会社・エースファクトリーの社員になり、そこの軟式野球部でプレーします。元ソフトバンクの甲藤啓介らがいて、プロの二軍並みにハイレベルです。すでに3試合に出場し、7打数1安打。軟式にはまだ慣れません(苦笑)。また、同社が、ベースボール事業部を立ち上げる予定でして、野球に関する事業を企画・実施していきます。

 今、取得を目指している『学生野球資格』も今後生かせると思いますし、チームのYouTubeのチャンネルで、野球人の皆さんに役立つ情報を配信できたらと考えています。また、プロ野球の解説やテレビ出演も、オファーをいただければやってみたいですね」

写真・木村哲夫、桑原 靖、永谷正樹
取材&文・高津和正

週刊FLASH 2023年2月14日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/32b07210abddcaabbc4697416970c67ee31438e2
  1. セレモニー
  2. 2ゲット
  3. 野球やれてるのか
    よかったね
  4. 迷走してる?
    なんかメディアから目の敵にされてない?
  5. コーチのオファー無かったん?
  6. 5chの底辺のアホに「落ちぶれたw」とか叩かせたいスレタイだろうが、平田は12億稼いだ男だからね
    税金もきちんと処理すれば35%しか取られないし
  7. 引退試合どうこう言わなきゃ99%の人が味方だったろうに、あのせいで半分が敵になっちゃった
  8. その会社でセレモニーしてもらえ
  9. >>6
    コーチにできるほど優秀だったり人徳があったりしたらセレモニーしてる罠w
  10. エースファクトリーってキャバとかのチェーン店みたいね
    https://www.aquacafe.jp/feature_pages/kitashinchi_acefactory

    こんなところで野球続けるって大丈夫なんか?
  11. 「中日にセレモニーを要求」と報道されて…平田良介がいま明かす“あの退団会見”の真相 34歳の引退決断は「家族を養っていくことを考えたら…」
    https://number.bunshun.jp/articles/-/856297
    https://number.ismcdn.jp/mwimgs/c/4/765/img_c42ca29f7b3ba789f8d33bb863d64c92332752.jpg
  12. 不祥事だらけのプロ野球界から脱する事が出来て良かったんじゃないのか?
    家庭第一で地道に行けたらOKやろ
  13. 中日は平田への対応でまたアマ人気なくなるわな
    せめてスカウトでしばらく面倒見てやれば良かったのに
  14. あの成績で代表監督の栗山を見習おう
  15. 辻内はハズレだったが平田はこの年までチームの中心選手だったから当たりだったよ
  16. >>11
    うわ・・
  17. >>11
    こっち系の飲食店なのか
  18. >>13
    一度贅沢してからのサラリーマン生活はかなりきつい
  19. 飲食ってキャバかよw
  20. 可哀想
    中日は責任取れや

    2021年
    6月28日 中日ドラゴンズ バンテリンドームにてワクチン接種

    7月3日 滝野体調不良 
    7月4日 平田が倒れ搬送 (異形狭心症)
    7月6日 木下が練習中倒れ救急搬送
    7月10日 谷元1球も投げず降板
    7月11日 谷元抹消

    8月3日 木下死去
    8月3日 平田身体の痺れで救急外来

    滝野要(7/2以降試合に出ず)
    平田良介(7/4救急搬送、異形狭心症)
    木下雄介(7/6緊急搬送、8/3死去)
    谷元圭介(7/10登板時緊急降板、以降試合に出ず)
  21. キャバ風俗のグループじゃん
    夜は黒服やるのか
  22. 無駄使いしてなきゃ貯金数億はありそうやが
  23. ロールスロイス売れば数年は食ってけるだろ
  24. >>23
    どんな無駄遣いしても12億の稼ぎが消えてるわけないと思うが

    5chの底辺おじさんじゃないんだから稼いだ分を毎年使いきってるわけではあるまいし
  25. >>12
    冗談で言ったことが独り歩きしたね
    ワクチンダメージは可哀想
  26. キャリア後半は散財してないだろ
    現役を続けるにしても大幅減俸は避けられなかったから
    堅実に金を貯めてるだろ
  27. >>21
    打ったのはワクチンだったのかな?
  28. >>21
    マジこれ?w
  29. プロで17年やれりゃ大成功じゃねえの?殆どは20代前半でクビだろ。
  30. >>14
    平田の件でアマ人気は変動しねーよ 自分から出ていっただけなのに
  31. もしも余計なことを言わなかったら中日の職員や名古屋で解説者とかになれたんだろうか
  32. >>28
    よく文章を見ろよ
  33. 16年も生き残ったら十分だろ
  34. >>21
    中日の遵守の一人はワクチン打って練習中に体調おかしくなりそのまま亡くなったんだよな  あまり報道されていないんよな

    平田はなぜ、クビになったのかも謎
  35. 数億もらってた人間が
    月給20万で耐えられると思えない
  36. クーニンズじゃないのか
  37. 引退試合をしてくれそうな球団に拾って貰いたいとか バカな夢語ったからなぁ
    中日でも引退試合して貰えないような選手が移籍した先でやってくれる訳がないだろ
    セレモニー代もかかるしその仮の移籍先で平田に思い入れのあるファンなんているはずもないし
    普通にまだ野球がしたいと言えば右の代打とかで手薄な所では使い道もあったのに
  38. 夢無いなあw
  39. >>36
    >>39
    こいつらのなかでは野球選手は引退後も数千万稼げて、貯金は全部使い果たしてる設定なのな
  40. 軟式転向ってそういうことだったのね
    良かったんじゃない?学生野球資格とれたら高校野球の指導者もできるんでしょ?
  41. エースファクトリーって新地のキャバクラや高級クラブの会社じゃないの?
  42. 自分が社長の資産管理会社作って、球団から業務委託契約にして、自分は役員報酬でもらってる人いないのかな?法人に残したほうが有利だよね。
  43. >>12
    七原くんみたいな顔してる
  44. ジャアナヒラタゴミムシ
  45. 飲食業ってうどん屋か?と思ったわ
  46. 誰だっけ?と思ったけど
    セレモニーで誰かわかったw
  47. >>21
    ●浪にビンタされたとかじゃないよね?
  48. 平田クラスでも一般企業で働かないと駄目なのきっついな
  49. エースって、ひめかっていうキャバ嬢のいるグループ?
  50. あー、軟式野球部なのか
  51. >>49
    首位打者とって保育士の人もいる
  52. 本来なら名古屋で仕事がいっぱいあっただろうに口は災いの元だな
  53. 普通に社会人のオファーあったのにな
  54. 平田と行く日帰りバスツアーとかやっててどこに向かっているんだと思ってたが軟式野球やるのか
  55. 裸一貫じゃねえのかよ読んで損した
  56. 野球業界って、プロアマ問わず裾野が広いんやな。どないしてでも食って行ける。エエやん。転職したいわ。
  57. ラーメン屋とかになるコピペ思い出した
  58. 誰?もしかして浪速の四天王?
  59. >>25
    清原
  60. ワクチン被害者だっけ?
  61. 21年4月に体調か悪くなったと書いてるのにワクチン騒ぎ出すガイジってヤマトキュー??
  62. >プロ通算17年で、1046安打を積み重ねた。

    17年もやってて2000本安打も達成できない男の人って‥‥
  63. 平田と中日、どっちが悪いの?
  64. 球団と揉めずに綺麗に引退してれば
    引退セレモニーやってもらって
    今頃中日系列の東海かCBCで解説者やりながら
    コーチ待ちだったのにな
    人生ホント口は災いの元だわ
  65. お前、平田だろ!
  66. >>6
    例の会見の時、コーチの適性は無いって言っちゃったからw
  67. 十分稼いだろうしあとは好き勝手やれるのはええな〜
  68. つまり中日二軍はアマチュア中小企業の同好会レベルってこと?


    >「大阪の飲食サービス会社・エースファクトリーの社員になり、そこの軟式野球部でプレーします。元ソフトバンクの甲藤啓介らがいて、プロの二軍並みにハイレベルです。すでに3試合に出場し、7打数1安打。
  69. あの人は今のテンプレみたいな文章でなんか笑ってしまう
  70. 評論家じゃないんだな
    飲食業て。。。続けられるわけないだろ
  71. >>64
    平田 この件に関して中日に叩かれる要素なし