いろいろなカラフルな矢印のイラスト
女性自身 2/3(金) 6:03

エッジの効いた企画を数々放ち、圧倒的な人気を誇るバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。過激な内容から物議を醸すことも少なくないが、2月1日放送回の“ある行動”が波紋を広げている。

この日、「くまモンのアイテムは、熊本県ならばどの家庭にも必ず1つはあるのでは」という説に基づき、“熊本県の一般人宅でくまモンアイテムを100種類見つけるまで帰ることができない”という企画を放送。2人1組となって行い、FUJIWARAの藤本敏史(52)とみなみかわ(40)、鬼越トマホークの坂井良多(37)とお見送り芸人しんいち(37)の2組が争う形に。

一軒目の許可を取り、早速くまモンを探すこととなった藤本チーム。「1つめのくまもんを見つけるまで企画趣旨を説明してはならない」というルールの中、黙々と探し、やっとみなみかわが“ラベルにくまモンが描かれた飲料水”を発見した。そこで、2人が家庭に企画の趣旨を伝えると、その家の小さな女の子が「(くまモングッズは他にも)あるよ」と教える。

そして、女の子が2人をおもちゃ部屋まで連れていき、くまモンのぬいぐるみを発見。すると、フジモンは「あ!あ!」といいながら、女の子が渡そうと手に持ったくまモンのぬいぐるみに、勢いよく手を伸ばして半ば取り上げるような形で手にしてカメラの前に掲げた。さらに女の子がもう一体を渡すと、フジモンは女の子に感謝を述べることなく、目もくれないで「うわー!」といいながら、再びぬいぐるみを掴んでカメラに見せていた。

一件目で5つのアイテムを発見したフジモンチームは、その後も家々をめぐり、最終的にロケ開始から10時間で企画をクリア。ネットでは《フジモンチーム100くまモン達成だ!!》《めちゃ面白かった!くまモンも出たし見れて良かった フジモンさん達もおつくまでした》といった声が上がっている。

そのいっぽう、ネット上では前述したぬいぐるみの受け取り方に疑問を感じた人も少なくなかったようだ。こんな声が上がっている。

《フジモンが、子供が見せてくれたくまモンのぬいぐるみをスッて取ってカメラに見せたのめっちゃ違和感だった》
《フジモンがくまモンをカメラに見せようと子供から取る際の挙動が凄い嫌。なんで、バッてとりあげるんや》
《今、水曜日のダウンタウン見てたら子どもが手にしたくまモンをフジモンが声も掛けずに奪い取った映像を見て不快に感じた 普通なら、ちょっと貸してやらちょっといい?やらありがとうなど声かけてから手に取るやろー》
《小さな女の子が渡してくれた くまモンのぬいぐるみを、目も合わせずありがとうも言わず奪い取るって…。自分の子どもがこんなことされたら、とか思わないんだろうか?》
《フジモンの子供に対する態度ヤバすぎだろ》

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd091e681007c9deb753368dead4327866bd23b5&preview=auto
  1. パヨクは気にしすぎ
  2. これくらいの事でざわつく日本って異常だよね
  3. ああこれみてて思った
    子供嫌いなんだろなフジモン
    性格の悪さがすんげー出てる
    子供全く見ずに奪い取って可哀想だったわ
    こういうクズと木下夫婦はお似合いのクズ夫婦だったてことだな
  4. >>4
    実子に対してもこうかんかねえ
  5. ちょうど観てたわ
    確かにフジモンの奪い取り方が少し違和感あったけど、企画からしてそもそもめちゃくちゃ過ぎた
    ルール上かしらんが訪問家庭にくまモン探しという目的も告げずに家の中漁りまくりで頭おかしいんかと思った
  6. まあカメラ止まったあとでなにか声かけてたかも知れんし

    知らんけど

    そんなことより兼近さんのほうが波紋をよんでるんだよ
  7. 奪い取ったあとも子供になんもフォロー無しでカメラに向かったクソつまんないことしゃべり続けるだけ
    普通膝落として子供と同じ目線になってありがとねとかお礼言うのがまともな人間
    こいつは底辺特有の卑しさが出まくってんだよな
  8. 思った
    他のおもちゃならまだしも女児のぬいぐるみにやる態度じゃねーな、とは
  9. 元々いじめっ子な性格やし
  10. >>5
    子ども嫌いの実子溺愛は多い
  11. 人間、年取ると男も更年期なのか突発的な行動に出てしまいがちだよ。
    俺もおっさんだからわかる。
  12. また女性自身か
    雑誌売れないからアクセス稼ごうとしてんだろうけど
    雇ってんのがいかんせんリテラシーゼロのバイトまがいだからクソみたいなネタしか拾えないし書けない
  13. >>4
    フジモンもはじめから嫌いだったわけじゃないんじゃない?
    なんか家庭で子供に関して嫌いになるような事があったんじゃないかな?
  14. >>4,5
    托卵托卵騒がれすぎて子供というものがストレスになってるのかもな
  15. >>11
    そんなんだと実子は違う方向に歪みさうだな
    我が儘で自分のことしか考えないような奴に
  16. フジモンは子供居ないからかな
  17. >>17
    そうだっけ?
  18. 前もディズニーランドかどこかで問題起こしてなかったっけ
  19. しょうもねえ
  20. 次?
  21. >>17
    子供が紳助そっくりなんだよな
  22. >>7
    知らないなら書くなよ
  23. >>18
    2人いる
    多分父親不倫相手と言いたいのかも
  24. フジモンより鬼越の怖い顔がアポ無しでお宅訪問してるのが気になった

    若い人は知ってるだろうが年寄りしかいない家は恐怖だろう
  25. 面倒くせえ時代になったなしかし
    そのうちテレビに出るのはクソ真面目なタレントだけになりそう
  26. >>24
    片方が托卵とか言われてたな
  27. >>4
    開示やろなぁ
  28. >>1
    これ思った
    兼近早く消え失せろ
  29. >>3
    それ 集団心理の国民性だから今更どうにもならない
  30. >>4
    こういうクズと木下夫婦

    3人いるな
  31. >>26
    子供に対する接し方は人間性出るからな
    ガチクズなのを晒してしまったよフジモンは
    元々好感度なんかないタレントなのにね
  32. >>25
    思った
    TVだから芸能人だからって許される時代は終わったと思う
  33. まぁ原西ならありえんな
  34. >>26
    今がもうほぼそれじゃん
    好感度芸人のカテゴリーでサンドイッチマンが推される時代
  35. そんな事より
    今時アポなしで家ん中まで凸する番組なんていいのか
    ぼかしてても地域絞られてたし
    どこか簡単にわかるのに
  36. >>30
    女性自身にざわつかせられるなよw
  37. 子供の目も見ずに取り上げてるな。
  38. アホか
    あれはがさ入れシステムですから
    そうでなかったら家主に頼んでくまモングッズを見せて下さいでいいのだから
  39. 台本だろ
  40. >>40
    ?
  41. 原西なら違う態度だっただろうね
  42. あーやっぱ話題になったな
    見てたが一瞬で嫌いになったわ
  43. がさつなんよ
  44. ほんとTV業界は腐ってるな
  45. たしかに思ったけど
    かってに漁ったわけでもないんだからいいだろ
    しかもテレビの収録だし
    愛情とか他人の子供そんなに出すものか?
    しょっちゅう関わってる友達の家ならちゃんとしてるよ
    てか一瞬の対応にそんなにこだわるものか?
    ルールが厳しすぎる水曜日のロケでごちゃごちゃ言い過ぎ
  46. 見てたけどまあ確かに一瞬気になったけとそんな叩くほどのことじゃないw
  47. >>5
    実子いるのかな
  48. >>36
    改めて観たらそんな騒ぐほどでもないな
    まあまず企画からしてクソなんだけど
  49. しょーもな…
  50. >>47
    フジモンみたいな性格クズの自白乙
  51. というか企画意図を話したりバレた以降はカウントしちゃダメじゃね?
    企画意図的に。
  52. >>46
    君も腐ってるよ
  53. こんなクソみたいな番組見てるバカが出てるクズを叩く地獄絵図
  54. >>54
    フジモンレベルのクズ乙
    そんなやついねーよ
    どんだけ修羅の国で生きてるん?
    あ、梨泰院で集団自殺したとこの人?
  55. そこより「何撮ってんの!?カメラ下ろしてよ!」っていってたオバサンがお宅訪問でロケしてますくらいの説明だけで「いいよ!どうぞ!」ってなったのが草だった
  56. 恫喝のスジモン
  57. >>47
    ゆうてもタレントはイメージ商売だろ
    きっとこの人は普段も子供にこんな態度なんだろうなー
    なんてイメージを視聴者に植え付けた時点で、
    大失敗としか言いようがない
    いつもの態度が漏れ出ちゃってんだよ
    隙を見せたアホの自業自得
    きらわれてもしょうがない
  58. 細かい所作で顕になっちまうもんなんだなーとしか言えんなw
  59. 元嫁との夢の国での目撃証言も納得出来るなw
  60. 育ちの悪さが出ちゃったな
    こういうのは治らない
  61. これは大炎上もんだな
    https://i.imgur.com/H9ZamK8.gif