いろいろな重圧に苦しむ人のイラスト(女性)

北海道が危ない! 外国資本による買収の現場を訪ねる

7月23、24日 本紙連載「異聞 北の大地」特別ツアー参加者募集

産経新聞社は、外国資本に北海道の土地が次々と買収されている実態に迫った本紙の人気連載企画「異聞 北の大地」の特別ツアーを7月23、24日に開催、参加者を募集しています。連載の筆者、宮本雅史編集局編集委員が同行し、記事で取り上げた現地を訪ねる1泊2日の行程で、国土を守るために何が必要なのかを参加者と一緒に考えます。

「異聞 北の大地」は、北海道内の貴重な水源地となる土地や、リゾート施設や大学などが中国をはじめとした外国資本に買収されている実態をリポートしたもので、昨年5月に第1部がスタート。6月には第5部が掲載されました。

ツアーでは、中国人専用のゴルフ場がある喜茂別町のほか、中国系企業が広大な土地を買収した洞爺湖町月浦地区や小樽市など十数カ所を視察する予定です。現地では、各地の状況について宮本編集委員による解説を聞くことができ、宿泊先の洞爺湖畔亭では、宮本編集委員との懇談会も開催されます。

先着20人限定。羽田空港発着で道内の移動はバス。新鮮な魚介類など北海道の味覚を堪能できる食事を用意し、道央から道南にかけて広がる雄大な自然も満喫できます。

◎ツアー概要◎
【催行日・行程】7月23日(日)、24日(月)の1泊2日
1日目:羽田空港(7:30集合)-新千歳空港(10:00頃着)=【貸切バスで移動】=新千歳周辺、苫小牧、登別、伊達、洞爺湖を訪問=洞爺湖畔亭(17:00頃)宿泊
2日目:洞爺湖畔亭(8:30頃発)=【貸切バスで移動】=喜茂別町、京極(道の駅)、赤井川村、小樽市、札幌を訪問=新千歳空港(17:30頃着)-羽田空港(20:35頃着)現地解散
【旅行条件】4食事付き(朝1・昼2・夕1)。添乗員同行。最少催行人員15人
【旅行代金】117,000円(税込)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000022608.html
  1.  == 
  2.  == 
  3.  == 
  4.  == 
  5.  == 
  6.  == 
  7.  == 
  8.  == 
  9.  == 
  10.  == 
  11.  == 
  12.  == 
  13.  == 
  14.  == 
  15.  == 
  16.  == 
  17.  == 
  18.  == 
  19.  == 
  20.  == 
  21.  == 
  22.  == 
  23.  == 
  24.  == 
  25.  == 
  26. てすと
  27. 別に買わせても良いじゃん
    有事になったら没収すればいいだけ
  28. 商業ジャーナリズムを体現した存在なので適当な不動産屋と結託してたんじゃないの
  29. ネトウヨにそんな金ないだろ
  30. 原野商法でしょ
  31. 原野商法なんじゃなかったのか🤔
  32. >>29
    サンケイビルのことかー
  33. 1泊2日のパッケージで11万はボッタクリ
  34. 北海道を軽視してる産経が何言ってるの
  35. 温泉を望遠鏡で盗撮するために買ったんだよ
  36. 外国人が土地を購入するのがまずいことなら
    法律で規制するように政権政党に言えばいいじゃん

    なんで民間で買い支えろ的な話になるの?
  37. 外国からの移民は来てほしいのに外国からの資本が土地買うとあかんのか?
  38. 結局、原野なんて買ってませんでしたというオチでした
    そもそも投資目的なんだからリターンの見込めない原野なんて買うわけもなく
    買ってたのは都心のタワーマンション
  39. これなんだったのじゃねぇだろ

    こういうことだよ

    しかもこの企業グループは 1990年台から知っていて 特に何もせずに近い
  40. しいて言うなら日本人は中国の土地買えないのに中国人は日本の土地買えるからフェアじゃないってだけだろ
    中国に限定しないなら日本人も海外の一等地買いまくってるやん
  41. 日本国以外は 外国人に土地を買われないように 規制を設けていた だとよ
  42. >>39
    原野商法って道路や新幹線が通るとか開発されるとかで価値が上がるからって騙すことだぞ
    ただの野原を買うやつなんておらんだろ
  43. 父さんには敵わないや
  44. 安倍晋三のおかげ
  45. 崖を買ってどうすんのって話
  46. 原野商法
  47. 北海道の土地狙ってるの中国だけではなく欧米系企業もいるけどな
    中国が急激に出てくると土地の価格が急上しちゃうから自分らと関わりある企業に安く買わせるために一時的に中国排除しようとしてのキャンペーンじゃないの
    その仕事ももう終わったから普通に中国受け入れてる
  48. 昔、外資に空港とか買わせないとかやろうとしたら規制改革派がスゲー反対してたよなw
  49. チャンコロが北海道買っても、ロシアに占領されるのがオチ。
  50. ネトウヨは中国人が買ったら中国の治外法権になると思ってるんでしょ
  51. そもそも価値が二束三文で日本人が見向きもしない土地を、高値で中国人に買わせて外貨を稼ぐなんて愛国的やんけ
  52. 令和最新版原野商法
  53. 中国人に水源が買い占められてるwww
  54. 北海道の土地はむしろオーストラリア人が買ってる
  55. 尖閣みたいにネトウヨ基金作って土地買い占めりゃいいだろ
    石原ならそうしてたと思うぜ
  56. ニセコ周辺のバブルの残骸の原野を買って愛国心を証明せよネトウヨ諸君
  57. でもちょっと待ってほしい
    土地を買う中国人の裏には金欲しさに売った日本人がいるのではないか
    なぜ金に目がくらんだ日本人を叱らないのか
  58. 不動産を買えない人民元
    不動産を買える日本円
    なぜ交換できるのか
  59. 高須が買えよ
  60. >>1
    原野商法に騙されて国税を無駄遣いさせる気マンマンなんだよ
  61. ネトウヨ騙して原野商法やってるやつがビジウヨ界隈にいるんだろうな
  62. >>48
    イスラエルとか買い出したら水の権利言い出して
    ユダヤだから日本の政治家に対して汚い方法で譲ってくるぞ
    中国人の方がまだマシかも知れん
  63. 統一教会が九州北部の土地を買い占めていることは産経は報道しないの?
  64. 支那人のワッチョイWがなんで支那人の悪口スレ立ててるの?
  65. ネトウヨっていつも利用されてて可哀想だよな
  66. シブチンのパヨクと違ってネトウヨ向けの商法は儲かるからな
  67. ネトウヨって中国の話ばっかしてる中国人だし、同じ中国人がクズ土地買わされてたら放っておけないじゃん
  68. >>1
    ウヨ「中国人が土地買ってる!」
    バカサヨとチョン「原野商法だ!」

    ところが実際に中国人が千歳基地周辺の土地を買い漁り、ここにビルを建てれば自衛隊基地の妨害できるという売り文句で転売を試みているのが確認されるた

    農地などは歯抜けに買うことで周囲の日本人の土地所有者に圧力かけて投げ売りさせてる
    ある在日朝鮮人も北海道に膨大な土地を所有してなにか企んでおり、そこに李克強が異例の訪問

    さらにニトリが自衛隊基地のそばに中国人向け別荘地名目で私有地を売り出したり、北極航路で重要視されている釧路で土地を買い漁る

    ニトリは報道され始めると手を引き、かわりに中国企業が直接買収を始めた
  69. 三浦瑠麗がどんどん中国人に売れと言ってたけど?
  70. 中国人のほうが頭良いんだから活用してもらえるだろ
  71. >>1
    中国人が購入したら、中国領土にでもなるのかよw
  72. アベノミクスでたっぷり儲けた国士様が代わりに買えばいいのにな
  73. アイヌが先住んでたけど日本人が開拓したから日本のもの!って理屈で通してきたんだから同じことされても文句言えないよなぁ
  74. バカウヨって外国人が土地買ったらそこが外国領土になるとでも思ってんのかな
  75. タイとかだと外国人は家は買えても土地は買えない
    海外はどーなんだろうね
  76. 私は買われた
  77. >>43
    水資源がありますよーっていって騙すんだよ
  78. ジャップが買わない死んでる土地で新たなビジネスを見出してんだから協力してやるのが正しいでしょ

    ニセコみりゃわかるじゃんアホなの?
  79. 北海道の鉄道網殺したのは自民党なのに
  80. >>75
    彼らはハウステンボスが中国資本になったらいざという時に中国軍前線基地になると思ってる
  81. 令和の原野商法・・・ですねぇ
  82. >>69
    少なくとも2010年から買われてて未だに何も起こってないのが草
  83. 🏺が九州で買いまくってんのも突っ込めやと思ったが産経なら何も言う筈無いか
  84. >>78
    それは>>39に教えてやれ
    原義と狭義の話なんてわかってる人間に言われても
    でもなんでタワマンの話を出したんだろな
  85. 沖縄の土地をアメリカ軍がずっと占拠してるのには文句言わないのな
  86. 産経って原野商法の片棒担いで批判されたのにまた同じことやってるのか
  87. >>81
    海外にポツンと一軒家状態でまともに基地なんか作れも運用も出来ないと思うんだけどな
    ドラえもんの道具みたいに一瞬で生えてくるならともかく
  88. 長渕かよ
  89. ネトウヨの夢は米10kg買うことなんだが?
  90. 原野商法じゃん
  91. 今度は外人相手に原野商法やってんのか
    ジャップ本当に終わってるな
  92. ど田舎に土地買う外人なんて二束三文どころか管理で金かかるだけのお荷物高い金出して買ってくれるカモじゃねえの
    産経式原野商法は愛国心を刺激してネトウヨにゴミ土地買わせようとするのか
  93. 不動産屋の知り合いがいる
  94. 統一の原野商法だろ、摘発しろよ
  95. 買い戻すためのちょっとの金も出せないくせに国を守るとか、ヘソで茶~沸かしちゃうべ