煙突掃除のイラスト
mtmt「羽生善治の生涯獲得賞金は30億円!」

羽生嫁「身の危険を感じるのでそういうのやめてもらっていいですか?」

mtmt「法的に問題あるんですか?弁護士召喚!」


https://twitter.com/mtmtlife/status/1621450123858550784
https://pbs.twimg.com/media/FoCMCl2aUAILqsY.jpg

https://twitter.com/yuzutapioka/status/1621736810081812482
@yuzutapioka
30億とか先行されると又不審なバンとかが来たりするのでやめて欲しい。夫は結婚するまで収入の半分を方々に寄付したりして税金もあり、貯金は億どころか全然なかった。
当時六冠で身の丈以上の幸運は感謝して還元すべきと思ったからと。流石に子供が出来てからは変化しましたが産まれるまでは続けていた

https://twitter.com/mtmtlife/status/1621808889221246978
@mtmtlife
こちらの表は、日本将棋連盟が毎年公表しているデータをまとめたものです。ゴルフなど、賞金が発表されている分野では生涯獲得額などがまとめられ、トピックとなります。念のため弁護士に相談したところ、こちらのツイートは法的に特に問題ないという回答がありました。
ご確認させていただきたいのですが、まずは当該ツイートを削除して、今後は生涯獲得賞金に関する話は一律にやめるよう求められているということでしょうか。もしそうであれば、将棋記事の表現に一定の制約が生じると考えられますので、今後は弁護士の方からご連絡をさせていただければと思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. 羽生ファンだからこそ、羽生嫁に対して思うところがあり、感情的になったのかも
    早めに「ごめんなさい」した方がよさそう
  2. 地獄みたいな絡みしてる
  3. 突然ブチ切れ
    意味不明
  4. 松本かまってちゃん
  5. mtmtやし…
  6. 棋士のパートナーを敵に回すのはアホ
    法的に問題があるとかじゃない
  7. 羽生嫁は嫌いだが「やめて欲しい」って言ってるだけなのに突然発狂して弁護士!弁護士!言い出すのはアタマおかしい
  8. Fラン卒だけど羽生嫁の言ってる事くらいは分かるぞ
  9. 弁護士を持ち出したらそれはもう直接の対話不可能ってことだからなあ
  10. 相討ちになって、両者とも当分静かになることを希望
    松本は好きでないし今回の弁護士うんぬんの対応はおかしいと思うが、散々やらかしてきた羽生嫁の行跡を考えたら、全く同情できない
  11. 少なくとも今の御時世でこれは悪手を遥かに越えてるね
    弁護士に相談は脅迫に該当しなくともやってる行為自体が脅迫に該当する可能性は十分にある
  12. >>2
    もし羽生本人から言われるならともかく
    なんで何でもかんでもあんた(羽生嫁)がしゃしゃり出てくるんだ?って思ってそう
    気持ちは分からなくもないが対応としては上手くないかな
  13. 法律云々より「つまらん事で揉めたら
    羽生さんにインタビューしにくくなるからアカン」と
    頭に浮かばないのが不思議。

    他の棋士も(羽生さんと揉めた人か…仲良くしにくいなあ)と
    避け出すかもしれんのに。
  14. こういうトラブル体質だから、将棋連盟から出禁にされたのも当然だわな
  15. 羽生嫁相手ならネット民は味方に付くだろうというmtmtらしい浅い打算
  16. >>16
    なお、自分も嫌われてることは理解してなかった模様
  17. 素直に謝れば全てが丸く治るのに、見下してる羽生嫁に謝るなど自分のプライドが許さないのだろう
  18. >>16
    mtmtのリプ欄見事に批判だらけやな もちろんmtmtに対して
  19. この後は平静を装い棋王戦ツイートまで読めた
  20. ホントに表現の自由って便利な言葉やわ…
  21. 賞金稼ぎの分野で生きてる人間が獲得賞金発表されるのは当たり前だろ
    いきなり弁護士云々は悪手だが羽生嫁の方がおかしいわ
  22. 同じく、嫁がおかしいに1票
  23. 時勢を考えろ
  24. なんかすげー自演っぽい感じの即レスやな…
    片方はsageもないし専用ブラウザじゃないっぽい感じ
  25. ゴルファー、騎手、競輪選手に野球選手
    高額の賞金や年俸が発表されるのは当たり前の世界だがなぜ羽生だけ時勢を考慮されなきゃならんのだ
  26. 見事に論点のすり替えやな ひろゆきとか好きそう
  27. 強盗団による強盗殺人事件がクローズアップされている中、個別に棋士の
    獲得賞金額をツイートしたのは誤解を招く表現だと思うよ
  28. やめてくれって依頼に対してブチ切れ弁護士召喚は阿呆やん
    羽生嫁は好かんけどmtmtの言動が謎過ぎるわ
  29. 論点すり替え?
    他の競技がそうであるように将棋の獲得賞金も公然制があるっていうのは論点ど真ん中だろ
  30. 公然制→公然性
  31. 法的に問題ないことを確認したなら、別に羽生嫁には好きに言わせておけばいいのに、プライドが高すぎて反論せずにはいられなかったんだろうなあ
  32. どう考えても羽生嫁がおかしいのに妙なmtmt叩きが沸いてるな
  33. どちらもおかしい
  34. わかりやすい自演も沸いてるな
  35. >>22
    >>23
    mtmtが書いてるに一票
  36. え、この人連盟出禁なの?
  37. 22.23.33はmtmt本人だな
  38. 一般に公開・報道されているような内容の記事に対して羽生嫁の方が先に噛みついてるとも言える
    しかし家族の安全安心を持ち出されてしまえば一見正論に見えてしまうので世間に与える印象としてはmtmtの方が分が悪い
    mtmtがもっと冷静に対応できていれば羽生嫁の方が勝手に大暴れして自滅してくれそうだが
  39. 自分の反対意見は全て自演って思考は簡単でいいな
  40. どうもmtmtです
  41. 羽生嫁はツイッターやめたらいいんや。今回のことに限らず将棋界のことは言わない。
    嫁は嫁であって勝負の世界にいないんだから
  42. 3手目弁護士
  43. IDだけだと自演って簡単でいいな
  44. 通じないから相手しないほうがいい

    分かりやすく伝えて貰っても
    分からない人もいるんだよ
  45. 簡単に弁護士とか持ち出すの頭悪そう
  46. 下らないSNSにマジになるんだぁ
    嫁さん笑
  47. 何か助けを求めるような事態があっても、このことを持ち出されて冷淡に扱われる
    それだけの覚悟があってやったことなんだろう

    「mtmtさん大変らしいですね」
    「弁護士呼べば良いんじゃないですかw」
    「「ハハハw」」
    みたいに

    それもまた彼の人生だけど、家族はしんどいね
  48. いやマジで嫁は将棋に関するツイートやめてくれ
    もはやファンで署名募りたいレベル
    羽生さんの名声汚しすぎやろw
  49. 大谷やダルビッシュは体がでかいから単年で何十億稼いでることを公表されても痛くないけどうちの夫はヒョロガリだから配慮して〜ってこと
  50. >>1
    一番の注目点を教えてやろうか?
    この問題を2ch名人がまとめるかどうか
    もしまとめなければ、管理人は誰かを言ってるも同然になる
  51. 嫁に興味出てきたわ
    どんな人なのか笑
  52. こうやって嫁を叩く流れにすればいいと思ってるのバレバレ
    ホントに浅はかだ
  53. 2ch名人遅いね、いつもめちゃくちゃ早いよ、夫人のこともまとめてるよね。
    待ってるんだけど
  54. どう見ても両方やばいやろ
  55. 夫人のこと知らんのか、ひっっっどいよ。1日つぶせるくらいネタありまくる
  56. mtmt応援
    あのヨメを黙らせる絶好の機会
    ヨメがでしゃばって和服語りしてた時もヨメが足袋の左右間違えて現地で大変だったとかポンコツばらししてGJだった
    被災地開催でハブニチュードwwwってつぶやいたり、他棋士や主催にケンカ売るようなヨメに気遣いなど不要
  57. 見ん方がええよ
    羽生さん好きであればあるほど苛々しかしない
    将棋興味なければ見てもいいかもね
  58. まだルフィーの身柄は押さえてないからなあ
  59. 武豊の嫁が旦那の賞金額公表について何か言ってるところ見たことあるか?
    若い頃の顔は似てるのに雲泥の差だな
  60. 羽生さんのファンだから奥さんも応援する!みたいな層も多いんだろうな
    他方羽生ファンで奥さんに辟易している人や奥さんのせいで羽生ファン止めるに至った人も多いだろうけどそういうのって数字に出るわけじゃないし
  61. わい囲碁民
    碁界は「獲得賞金一位の誰々が〜」とか「去年何億稼いだ誰々が〜」とか普通にステータスとして話すけど将棋は金の話NGなの?
    こんなことで嫁が怒ってるのも嫁に同調してる将棋ファンがまあまあ多いのもびっくりなんだが
  62. うさぎ何とかってスレまだあるの?
    見たこと無いけど
  63. 棋士でもないくせに嫁スレが60あるっていうことが異常
  64. >>62
    それアイツらに言うたってやw
  65. mtmtさんってプライド高い人なんだろうね……
  66. 羽生さんはマジでスポンサーに不快感を与える前に嫁からTwitter取り上げた方がいい
    この調子だといずれやらかしそう
  67. 羽生嫁は将棋ファンの間で人気無いから、記者も勝てると思って踏み込んだけど
    自分も同じくらい嫌われてると分かってなかった
  68. >>66
    ここでも
    お前は~なの?
    みたいな口調で色んな人に絡んでるよ
  69. >>66
    でもまあ曲がりなりにもプロの物書きが自分の記事に対していきなり名指しで「やめてほしい」なんてさぞ非常識なことをしたかのように言われたらカチンとは来るんじゃないの
    直情的に言い返すんじゃなくてひと呼吸置いていなしてやった方が正解だったろうけど
  70. 羽生嫁は嫌いだがmtmtはそれ以上に嫌い派が多そう
  71. オープンになってる情報を報じるのに文句つけるのも変だけど、いきなり弁護士とか言って食ってかかるのも相当おかしいよ
    記者様は偉いね笑
  72. 将棋で勝負つけたら?
  73. >>70
    そこをいなせないならプロじゃないだろ
  74. 弁護士云々言わなければmtmt派も多かっただろうに
  75. なんだよ mtmtって?
  76. >>76
    https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi
    松本博文
    将棋ライター

    フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『あなたに指さる将棋の言葉』(セブン&アイ出版)など。
  77. 羽生嫁じゃなくて渡辺嫁なら

    「その金額から、ぬいぐるみに
     結構な金額が流れてまして~」

    「ありそうですね~ワハハ」

    とギャグで流してくれた所だろうとは思うw
  78. >>75
    おかしい相手に対してよりおかしい返しをしてしまったから自分ばかり目立つ羽目になってしまったよね
  79. >>78
    ナベ嫁は頭いいから反応せんだろ
    反応するとしても自分の土俵である漫画でやる
  80. いま話題のリーガルハラスメントを初手でやる記者は間抜け過ぎるわ
  81. >>75
    常識が少しでもあれば「公開情報なのでご理解下さい」で終わった話だな
    東大卒という歪みきったプライドが弁護士云々の意味不明な反撃につながった
  82. mのひとは米長に嫌われてただけある
  83. やめて欲しいというお願いに対して弁護士は頭おかしいよな
  84. 嫁…おかしいがきもちは分かる
    m…いきなりおかしい
  85. 記事を引っ込めろと言われたと解釈したから弁護士に相談という話になったんだろうけど、その解釈をしたのに歪みを感じる
  86. >>37
    うむ
  87. アユムさんは将棋の答えみたいなところがあるよね
  88. なんかこのタイミングで
    来週NHKに出てくるとか?www
  89. 強盗被害が世間を騒がせてるときに30億が〜とかわざわざ貼られたら怖くなる気持ちは分かると思うけど
  90. 一般的なプロだと年俸や賞金額を使って
    この業界は成功すればすごいぞ夢があると
    宣伝してるのに将棋は独自路線だねえ
  91. セキュリティ面の不安だけを言えば
    少しは共感されるのにいちいち苦労人風の
    アッピールするからアレなんよなー
    記者記者でスルーしときゃ済む話やし
    ほんまくっさいうんこの投げ合いやわ。。
  92. このヨメ、家の鍵ツイにうpってて
    それは防犯上いかんとリプいっぱいもらって削除してたようなオツムだから
    鍵閉め忘れない!って玄関に紙も貼ってたな…
  93. こんなにどっちの肩も持ちたくないのは珍しい
    貞子vs伽椰子
    アヒルvsmtmt
  94. ただやんも大変やな
  95. 弁護士に相談と言ったからには本当に相談しないと脅迫だからな
    本当に相談しろよ
  96. どっちも気持ちは分かるけどな
    ただ論理的には記者持ちだな