パラフィンオイルのイラスト
26歳やけどGLAY大好きや
ちな彼女のモダンが1番好き
歌詞はダサすぎる模様
  1. ずっと3人で
  2. なんかTERUが作曲してる時期なかったか?
  3. 90年代の邦楽って今より絶対レベル高いよな
  4. >>8
    WANDSすこ
  5. ワイのアッネが昔大好きであのすげえ人いたLIVEにも行ってたけど
    その後急速に冷めたの思いだした
  6. >>9
    世界が終わるまではー♬ってWANDSやっけ?
    ワイもそれだけは知ってるぞ
  7. おっさんになったらbelovedが刺さりまくる
  8. >>12
    ワイは世界中の誰よりきっとが好きや
    あれいい曲
  9. >>14
    聴いてみるぞ
    さんがつ
  10. >>13
    堀江貴文がよく歌ってたらしい
  11. GLAYの曲で
    アイウォンチューアイウォンチューアイウォンチュー!って連呼するやつわかる?
    あれ好きなんやが曲名わからん
  12. 変にテクニック持って声が細くなったのがあかんかったわ
    昔の張り上げぶっとい声のTERUが好き
  13. >>17
    春を愛する人
  14. >>17
    春を愛する人や
    かなり人気曲やぞ
  15. なお彼女のmodernのエピソード

    GLAY初のノンタイアップシングル。本来カメリアダイヤモンドのCM曲となることを意図して書かれた曲であるが、採用されなかった[1]。この曲をリリースする前、TAKUROは、「俺の好きなバンドは、みんな3枚目のシングルでブレイクしているんだ。これが勝負曲だよ。」と意気込んでいたが、最高順位が45位と、MEN'S 5の「“ヘーコキ”ましたね」よりもオリコンの順位が低かったため、メンバー会議が行われた。
  16. GLAYが今の自分より若かった頃の曲が今になって刺さってくる現象
  17. ラルクもGLAYも好き
    最近でもないけど初恋を唄えめっちゃ好き
  18. 昔数十万ライブやったこととメンバーがFF14ハマっとったことしか知らん
  19. GLAYでブレイクした曲って何?
    グロリアス?
  20. >>33
    一番はハウエバーやないの?
    その前にブレイクしてたかんじあるかなぁ?
  21. >>18
    あの発声負担ありまくりやから続けたら喉ぶっ壊すし長く続けるには今の方が正しいんやけどTERUも悩んだやろうな
  22. そういえばテルってFF14はまってたんだよな
    吉田と同郷やしな
  23. TERUってもうおっさんやのにいつも声が出てないって叩かれてるイメージあるわ
  24. Missing youってあんまり話題にならないけどクソいい曲だよな
  25. テル
    HISASHI
    TAKURO
    毎回あと一人が思い出せん
  26. >>48
    わかる
  27. 全盛期は98年か99年かで意外と分かれる印象
  28. >>49
    Jや
  29. 全盛期のTERUは冗談抜きで世界一かっこよかったわ
  30. >>52
    それロージアやん
  31. >>49
    二郎が1番イケメンやん
  32. ナイツの二人がTAKURO宅に招待されて四人とパーティーした話すき
    シェフまで呼んでご馳走振る舞ってたのにTERUは「セブンの梅干しうめえ!」と喜んでた模様
  33. >>54
    FF8のシコールだよな
  34. >>58
    かわいい
  35. >>30
    大谷翔平や青木宣親、最近の若い乃木坂の子達が聴いてるレベルにGLAYは万人ウケする
  36. >>61
    大谷はともかく青木なんてただ世代なだけやんけ
  37. >>51
    99かなぁ
  38. >>58
    テルと長瀬は同じ匂いがするんよ
  39. ちなみに2月に出す新曲がTOP10入りすれば
    v6を抜いて28年連続TOP10の日本記録
  40. 今のおじさん4人が楽しそうに音楽やってる感じが好き
    曲は今のも昔のも好きだけど
  41. 全盛期GLAYってほんまに20万人埋めたんか?
  42. >>64
    ダウンタウンの松本がGLAYのTERUはアホってラジオで言ってたヤツ好き
    TERUが喋り出すとTAKUROの目が泳ぎ出すねん
  43. >>71
    あれは20万人入ってないってヒサシが松本の番組で言ってた
  44. ワイはLUNA SEAが好きやったのもあるけどロックバンドのくせに万人受けばっか狙いやがってって思ってたときはあるで
    いわゆる商業ロックではあるしな
    最終的には大好きやけど
  45. >>68
    ELTよかったなぁ
    バラード系滅茶苦茶好き
  46. >>67
    うおおおお
  47. >>76
    LUNA SEAって結構全員うまい?
    INORANとか陰薄い感じするんやが
  48. >>68
    2000年くらいまではこんな感じでCD売れてたよな
  49. ヨシキのバンドになんでヒサシ入れなかったかな?
    あんまり人気ないらしいけど
    ヒサシ入れてたらもっと人気あったと思う
  50. pure soulの歌詞書いた人ヤバないか
    すこすぎるわ
  51. タクローって必要なん?
  52. ホワイトロードすき
  53. >>85
    正直滑ってるしHISASHIが巻き込まれんで良かったわ
  54. >>71
    当時アルバムが日本記録の480万、ライブ映像作品が年間TOP3独占、出す新曲は全部ミリオン
    チケットが20万完売したのは事実

    その5年後にピーク過ぎてるのにUSJで10万人
    今でもおじいちゃんなのにスタジアムレベルでライブできるんだから世代じゃなくても凄さは分かるやろ
  55. >>83
    宇多田、ドラゴンアッシュくらいから邦楽ってより洋楽のパクリみたいな音楽が増えだしてジャンル増えた記憶
  56. >>87
    むしろタクローとテル以外は誰でもいいレベルやろ
  57. >>81
    普通にうまいで
    イノランのアルペジオ(同じリズムを繰り返す)がLUNA SEAの真骨頂やからな
    tonight聞いたらよくわかるで
    https://youtu.be/1l_gsWgAB1A
  58. yoshikiのダサバンドに誰も入らなくて好感持って最近また聞いてるわ
  59. B'z稲葉とのコラボ大好きすぎて一生見てる ちな19
  60. 久しぶりグレイの演奏見たら
    ジローちゃんが指弾きしててビックリした
  61. HISASHIだけ未だに光当てまくって若者ぶってて痛い
  62. >>90
    もっとでかい場所があれば30万とかもワンチャンできる感じやったん?
  63. >>86
    ワイは夜明け前 独りで高速を走った すこ
  64. 2006年まではシングル追ってたんやがもうそれ以降は全然わからんわ
    野菜屋は一時期有名になったから知っとる
  65. >>95
    ワイはロージアがやっぱりすきや
    あれ格好いいやろ
  66. 北海道出身の割にみんな人が良さそうだよなグレイは
    北海道って極悪か善人かどっちかだよね
  67. >>83
    あの頃の若者ほんま馬鹿やでいきなりメジャーはダサいとか言ってインディーズ漁り始めた
    まぁその頃のメジャーは上の世代のおさがりばっかりやったから気持ちは分からんでもない
  68. GLAY シングル2枚同時発売
    ラルク シングル3枚同時発売

    GLAY 誘惑クルクル回るMV
    ラルクHONEYくるくる回るMV

    ガッツリ意識してたよな
    そこにそっとB'zサザンとかいた思い出
  69. 2022年というこの期に及んで、HOWEVERをベストアクトに近いクオリティで歌い上げるのほんま草
  70. シャッタースピードのJIROパートめっちゃ好きなんやが
  71. >>103
    20万人の時はチケットがなくて会場の周りで立ち見してる連中だけでライブできそうなレベルやからな
  72. >>106
    かっこええで
  73. GLAYって今でも人気なん?今のビジュアルすげーヨボヨボやけど
  74. テルが離婚再婚したとき解散の危機にあったってほんまなんかな
  75. レビューとドライブはブックオフに大量にあったよな
    幕張と1999年の東京ドームのDVDもブックオフで揃えたわ
  76. LUNA SEAは完全にライブバンドやから
    ライブの動画で見てほしいわ
    5人の神が揃ってる
  77. >>111
    発声変えたりコロナで喉休めたり色々要因はあるみたいだけどガチでびびったわ1~2年前のまずかった時とまるで歌い方違うよな
  78. >>121
    YouTubeでロージアいろいろ見たで
  79. pure soulすき
    でも聴いてるとなんか悲しくなる
  80. ワイは結局howeverが一番好きやわ
  81. >>105
    2013までは普通に良い曲出してて、以降はダイヤのA主題歌とか爽やかな曲、ゾンビとかアホ曲出してたけど、最近出したアルバムは本当に良くて辛口評論家からも高評価な感じ
  82. アラサーやが邪魔するで
    >>18
    >>44
    最近のTERU知らんのか?
    今がキャリアハイって言っても過言じゃないくらい声出てるんやが
  83. >>16
    ホリエモンにTERUが似てきたのか元々似てたのかどっちやろなw
  84. ウィンターアゲインてなんで
    ビニールハウスみたいなやつと
    テルのイメージビデオみたいなやつの2種類あるん?
  85. サーンシャイン~ってやつ好きだけど名前忘れた
  86. freezemylove好きやったなあ
  87. ワイもうすぐ30歳やけど好きや
    てか普通か
  88. >>127
    なんだかんだでイントロのピアノが聞こえてきたらテンション上がるよな
    あれずるい
  89. >>134
    春を愛する人やな
  90. TAKURO以外女関係のスキャンダル多すぎやろ
    JIROすらなんか数年前にあったやん
  91. >>138
    なにかのドラマの主題歌だよな
    堤のやつか?
  92. >>137
    日ハムの石川が26とかやけどGLAYファンやぞ
    あと日ハムファンのモー娘。牧野まりあは21でガチファン
  93. >>129
    そうなん?ファーストテイクとか苦しそうやった気がするんやが
  94. あいのりの曲くらいまではくっそ売れた定期
  95. >>133
    1999年の頃はテルが一番歌手で人気あったからや
    キムタクより上やった
  96. 何年か前にシングルで出した、サビ終わりが「よーいドン♪」のクソダサ曲のタイトルってなんやっけ??
    ダサ過ぎて久しぶりに聞きたいんやが
  97. >>133
    ビニールハウスのやつほぼTERUのアップしか映ってないやんってメンバーが文句言って雪原バージョンも撮った
  98. >>145
    そうなんや
    ワイはミスチルも好きやわ
    ラルクは聞かんけどシングルはほぼ分かるで
  99. howeverやReviewが馬鹿売れしてた頃より今のほうが稼げてるってのが闇深いよな
    どんだけ事務所に搾取されてたんや
  100. >>148
    2000年ミリオンがとまどいしか出ないとは当時おもわなかった
    バンドでは最後のミリオンだっけ?
  101. >>48
    当時はベスト前の捨て曲だなって思ってたけど最近MV見たらメチャクチャカッコ良かったわ
  102. ワイはものすごく似てると思う

    https://i.imgur.com/qv2BfJc.jpg

    https://i.imgur.com/ZODrk68.jpg
  103. わいGLAYのライブ行ったことないけど、ピーク果てしなくソウル限りなくは絶対楽しいやろな~ていつも思うわ
  104. >>150
    SHINING MANや
    自他ともに認める変な曲やな
  105. 数年聞かん内にTERUの声が前田亘輝みたいになっとるやんけ
  106. >>160
    ロックバンドでは最後やな
    テルの老化とともに人気も落ち着いていった
  107. この時期こそ春を愛する人を聴こうや
  108. 20万人ライブの時は熱中症でぶっ倒れlove is beautifulツアーの時は演奏最中にクソ漏らしたぞ
  109. >>157
    こマ??
  110. ライブは2009の日産スタジアムだけいったことあるな
  111. >>146
    ファーストテイクはまだ覚醒前夜って感じやね
    その後にやったツアーのこの動画でも観てくれ

    ここまで完璧ないつかはワイは聴いたことがなかった
    https://youtube.com/shorts/i12aFB43kp0?feature=share
  112. 通はビリビリクラッシュメン
  113. be with youって何で人気ないんやろな
    1番ポップさと切なさを両立した1番の名曲だと思うんだが
  114. >>147
    そこらへんで
    テルが
    サビ以外もいい曲作れるぜ
    ってはり切って失敗したイメージだわ
    マーメイドとか
  115. >>174
    確かそうよね
    ラルクのneo universeとどっちが先だったか記憶が怪しい
  116. 氷室京介とのコラボ曲のANSERめっちゃ好きやわ
  117. >>179
    マジやで
    ちな今は原盤権ゲットしてるから印税ガンガン入る
  118. たまに残酷な天使のテーゼのカバー聞きたくなるわ
  119. おっさんになってからめっちゃ好きになったわMIRRORとかめっちゃ刺さる
  120. >>196
    GLAYで1番ええ曲や
  121. >>191
    レコード会社から原盤権って勝ち取れるもんなんやな
  122. カラオケで一番気持ちいいのはyes, summer days
    歌詞は見てられない
  123. 灰とダイヤモンドずっと聴いてるわ
  124. 揉めた事務所ってYOSHIKIの紹介なんだっけ
    よく普通に絡めるよな
  125. >>183
    クソうまいな
    50でようこんな声出るわ
  126. GLAYが好きな人って大体BOOWYが好きなんかね?
  127. >>186
    曲がシンプルすぎてアレンジが固まりきらなかったイメージやわ
    ver違い多いし
  128. >>188
    マーメイドいい曲やけどマジで影薄い
    アルバム曲やったら好評価やったやろな
  129. 2年前に男の子が生まれたワイにはfather&sonが刺さるわ
  130. >>204
    イノセンスとともにイントロ聴いたら満足する曲No1や
  131. ONE LOVEは当時ワイの周りじゃ不評だった
  132. 今2022のライブのhowever見てきたけどめっちゃ調子いいやんけ
    てかTERU痩せた?
    全盛期のイケメンの面影若干取り戻してるやん
    一時期彦摩呂だったのに
  133. innocenceすこやで
  134. >>206
    たぶん2009年くらいに和解しとるな
    あの頃から急にrainとか歌い出したし
  135. 消~えない愛の道標~教えてくれ~ってなんて曲やっけ
    年取るとこれとかpure soulみたいなやつが指さる
  136. >>208
    10年違えばティーンにとって別もんやで
  137. イエモンやラルクに影響受けましたって公言する人はおるけど、GLAYに影響受けたって後輩ミュージシャンってあんまおらんよな
    まぁ曲は王道やからしゃーないんかもしれんけど
  138. アラサーやが小学生の頃にMステでGLAYEXILEのパフォーマンス見たのきっかけでGLAY好きになったな
    当時異彩なコラボやったかもしれへんけど今聞いてもすき
  139. 華やかな街を通り抜け路地裏の片隅にー
    って歌詞の歌、あれカラオケで歌いやすくて好き
    やけどなんてタイトルかわからんでいつも困る
  140. >>236
    カナリアやろ
  141. >>86
    おっさんになってから聞くとほんま沁みる
  142. >>236
    a boyや
  143. DARK RIVERのギターソロすき
  144. GLAYはオッサンになってからも聞きやすいのがええわ
    STREET LIFEすき
  145. 宇多田ヒカルがここではないどこかに行って何かあるのかなって言ってたの草生えたわ
    クソガキの当時に流石やわ
  146. >>238
    サンガツ
    もう忘れんようにする
  147. 堤下と仲良くコラボしてたのにやらかしてコラボ動画見れなくなったの悲しい
  148. >>248
    すまん違ったわ
  149. ハウエバーはたまに聞く
  150. >>248
    騙されとるで
  151. ウィンターアゲインあれどこで歌ってるの?
  152. 曲展開が凄いイメージ
    Missing Youとか凄かったな
  153. 正直ワイ(28)の世代はジャンヌダルクやABC好きの方が多いわ
    GLAYは知ってる程度で好きな奴少ないでな…
  154. 10年くらい前にコラボ企画で
    テルがハニー歌って
    hydeが誘惑歌ったんよな
  155. >>257
    厨房の頃くらいが前世よなabc
  156. >>222
    まじで凄いよな

    ルックスもめちゃくちゃ絞れててかっこいい
  157. >>255
    美瑛町らしい
  158. >>257
    ワイはマニアックなとこで陰陽座すきや
    たまにきくと滅茶苦茶格好いい
  159. >>110
    ・シングル同時発売
    ・ベイエリア10万人ライブ
    先駆者アルフィー
  160. >>261
    そうや
    TVに出てへんのにほんま大人気やった
  161. TERU曲ならはじまりのうたが名曲だと思ってる
  162. >>266
    バジリスクの曲すこ
  163. >>114
    すごい😲
  164. >>268
    メンヘラ女みんな好きだったイメージやわ
  165. あんま人気ないけどSTAY TUNEとかGlobal communicationとかその辺の曲が好きだわ
  166. Deenもずっと声死んでたのに
    最近声が完全復活してたし
    年取ってからもとに戻せるのはすごいわ
  167. なんでバンドマンってすぐ仲悪くなるんや?だいたい一人しか作詞作曲してないんやからぶつからないやろ
  168. >>259
    hydeはまあ予想通りだったけど意外とテルがいけててびっくりした
  169. >>110
    クルクルはLUNA SEAのTONIGHTが一番先や
    ほんでGLAYとラルクのクルクルMVも作ってるのは同じチーム
  170. ジローが一番人気あったてマジなん?
  171. >>295
    それはマジ
  172. belovedのだだっ広いとこはどこや
  173. 夏音って歌好きなんやが有名な歌か?
  174. 2000年くらいのテルの歌い方が一番好きなんやけど、あれ続けてたら末期オアシスみたいな感じになっててもおかしくなかったやろな
  175. >>231
    髭男、ワンオクのメンバーはGLAYファンやぞ
    むしろラルクやイエモンに影響受けた人って誰や
  176. 当時はGLAYとラルクとイエモンって、どれが一番売れたん?
  177. >>287
    FRIED GREEN TOMATOESは昔のGLAY曲っぽくてすき
  178. >>306
    janne、シド、ダイゴのやつ
  179. 先に書かれてた
    ごめん😡
  180. >>302
    中くらいやろ
    全盛期後のそこそこ売れた曲って感じやなぁ
    あれ最初むちゃ低いから歌うのムズいよな
  181. ここより仲良さそうなロックバンドってあるか?
    ラルクなんてもう空中分解しそうなレベルやのに
  182. way of differenceが好きすぎて仕事中の昼休みにカラオケ入って歌ってたわ
  183. >>307
    イエモンて
    まったく売れてへんで
    むしろかわいそうやわ
    GLAYがダントツや
    その下がラルクで
    すっげえ離れてイエモンや
  184. >>307
    イエモンってミリオンヒット一発も出してないで
  185. >>303
    典型的な才能依存型の喉声やからな
  186. >>323
    一番声が出てた時期やな
    あいのりの曲だったか?
  187. GLAYの裁判資料はネットで見られるはずやから見てみたらええで
    どんだけの未払いがあったか
  188. こいつらも大概おかしい
    もうそろそろ50やぞ
    https://i.imgur.com/hyEoWyo.jpg
  189. ここの奴らはカタカナ禁止飲みもちゃんと観てるんか?
  190. GLAYはアニソンに魂売ってないからいいわ
    これが他のバンドとはちがうとこやな
  191. ほんと恐ろしく売れたよなこのバンドw
  192. グレイ、ラルクの次に売れてたバンドって何やったっけ?
  193. GLAYのテルもLUNA SEAの河村も何故か飯食いにいく動画つべにあげてて
    どっちもゲストにルナシーのシンヤがゲストでくるの草生える
  194. ソウルラブのpv見てるとジローって空気読めなさそうやな思う
  195. >>328
    あの時に比べたら軽い感じになったけど長く活動していくためにはしゃーないやろな
  196. >>312
    作曲したの随分前やで
  197. >>336
    あれくだらないのに絶対面白くなるの卑怯😡
  198. いえもん()
  199. soul loveのMVすこ
  200. OKコンピューターの吉井和哉のライナーノーツすき
  201. イエモンって確か一番売れたのが球根やろ?
    何でそれやねん
  202. >>338
    若い子にはダイヤのエースの人じゃないんか
  203. >>320
    多分ない
    というよりGLAYが異端やわ
    出てきたときから仲良くて今でも仲良いとか
  204. >>342
    すかんち
  205. ラルクってハイドの話から察するにケンとテツの仲が悪いせいで活動できん感じなんかな
  206. >>338
    ダイヤのA定期
  207. >>342
    だいぶ離れてルナシー?
  208. >>360
    デビュー1,2作目定期
  209. >>347
    そうなんやな
    なんかbelovedあたりに収録されてそうな曲調やんな
  210. >>338
    rainが一番印象強い
  211. >>348
    JIRO対策で何かルール追加してほしいわwww
  212. 全盛期のソウルラブのPVであんなに楽しそうにしてるしマジで仲良いんだろうな
  213. >>365
    もうちょい後かな
    ピュアソウルあたりと同じ頃やったとか聞いた
  214. >>338
    真夏の扉とかそうやろ
  215. >>378
    はえ~
    それでもだいぶ前やな
    改めて聞いてみるわ
  216. >>356
    TERUとTAKUROとか一番やばそうやのに仲良いの凄いわ
  217. ドラム不在という闇
  218. >>320
    バクチク
  219. >>386
    サポートの人メンバーに入れてあげればよかったのに
    モヒカンの人やったっけ
  220. SOUL LOVEより誘惑のが売れたの黒歴史だわ
    SOUL LOVEのPVは今でも見たくなるけど誘惑はダサすぎる
  221. >>338
    ヤマトタケル…
  222. >>151
    逆や
  223. スレ見る感じFREEDOM ONLYええんか聴いてみるやで
  224. XJAPANやらずにYOSHIKIはスーパースターなんとかやってるしTOSHIはカバーとバラエティばっかだし悲しい
  225. >>359
    kenがツイッター芸人になってて悲しかったわ
    あいつからツイッター取り上げたほうがええ
  226. >>396
    当時は世間全体で激しい曲のほうが人気あったからやね
  227. >>395
    それキーボードやないの
  228. YouTubeで武道館のアコースティックライブの都忘ればっか聴いてるわ
  229. >>397
    OP、EDどちらもGLAYなのは意外と知られてない
    ちなみにrainはed
  230. HISASHI「ラルクのドキュメンタリー観たけどあれのあとにカタカナ禁止飲み観るとGLAYは異常だって思った」
  231. ラルクアンシエルだけ全くはまらんかったわ
    GLAY程歌謡曲に振り切る訳でもないし
    売れてたV系程振り切る訳でもないし
    かといってrock'n'rollか?って言われたらそんな感じでもない

    昔もハマらないし今聞いてもハマらん
    GLAYのスレで言うのもなんやけどL'Arc~en~Cielの魅力だけは多分永劫わかることはないかもしれんわ……
  232. >>324
    イエモンって一番売れたのでも80万枚くらいやっけ
    意外にミリオン行ってないんやな
  233. ラルクもスノウドロップの方が売れ線なのにハニーの方が売れたからな
  234. Xの末路を見ているとほぼ解散状態とはいえラルクがまともに見えるわ
  235. >>383
    その二人は元々学生時代からの友達やけど
    テルがくっそテキトーな性格らしいから
    タクローが人間出来てるんやろな
  236. いきがいすき
  237. >>403
    ケンそんな事になってんのか草
  238. GLAYが仲いいのって大泉洋グループが仲いいのと同じじゃね?
  239. TERUがソロやりたいって話した時にTAKUROに曲作りお願いしてHISASHIとJIROに演奏頼もうとしたエピソード好き
  240. SOUL LOVEは当時はすこやったけど今はベタベタなポップス過ぎてあんますこじゃない
    GLAYって感じがモロにでてる誘惑が一周回って好き
  241. >>418
    というか2人死んでるし
    YOSHIKIが死神なんやで
  242. いつか二人で行きたいねーは名曲やと思うで
  243. >>417
    侵食がミリオン行ってるのが地味にやばい
  244. >>426
  245. シティポップみたいになる可能性あるか?
  246. ap bankにGLAY来たとき感動したわ
  247. >>289
    TONIGHTは誘惑やhoneyより後に出たシングルやで
  248. 生きがい最強
  249. >>423
    ほぼ毎日ツイッターでファンにリプ返しやっとるよ
    都合の悪い事はスルーするけど
    マジで曲提供しろよって思うわ
  250. >>412
    a studioで鶴瓶があきれとったな
    鶴瓶「この人らカメラ回ってない時集まって雑談しよるんよ、こんなバンド初めて見たわ」
    った
  251. >>426
  252. 別に悪口いうわけないけどやっぱ売れ方異常やったと思うわ
  253. 全盛期は歌詞もイントロもメチャクチャいいよなぁ
  254. >>431
    一番ヤバイのは花葬じゃね
    よくあの曲調でミリオン売れたなって思うもん
  255. MDに入ってる曲聴きたいけどなんかええ方法ある?
  256. イエモンの吉井和哉ってあんなイケメンやったんやな
  257. でもお前ら15年くらい前にグレイとラルクがコラボったときは歓喜したやろ?
  258. >>439
    うせやんって思ったけどマジやん
    あれ?マジか中学生のときのアルバムで聞いてたイメージやったわおかしい
  259. >>446
    いろんな偶然が重なった結果でもあると思うわ
  260. >>403
    今Twitter見たけど、kenの公式マスコットみたいな一日中リプ返してるアカウントがken本人なんか??
    暇人すぎるやろ
  261. 桑田が呼びかけたフェスよかったなぁ
    サザン ミスチル グレイが揃うこともうないやろ
  262. なんでpure soulをシングルで出さなかったんや?
    このスレに理由知ってるヤツおらんか?
  263. >>386
    GLAYに加入する話も昔あったんだぞ
  264. >>459
    そうそれ
    公式マスコットって体でken本人がリプ返ししてる
  265. >>448
    佐久間正英の手腕やなBe lovedのイントロは佐久間が作った
  266. >>334
    夫婦揃ってすごいな
  267. >>426
    解散危機の時も同じような話題になって「ワイらこんな仲良しなのになんで解散の話なんてしてるんや?」ってなって乗り切ったのも好き
  268. はじまりのうた JAグループ北海道 CMソング
    BETTY BLUE  ノエビア「2021年 冬篇」WEB CMソング
    Winter,again  第41回『さっぽろホワイトイルミネーション』コラボレートソング
    永遠を名乗る1秒 セイコーマートCMソング、HBC北海道放送「2022 HBC CUP JUMP」エンディングテーマ
    GALAXY  WOWOWテニス2022シーズンイメージソング
    FRIED GREEN TOMATOES JR北海道「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」CMソング、北海道内のハローワークの利用促進プロモーションソング
    クロムノワール テレビ東京系「WBS ワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ
    永遠を名乗る一秒 セイコーマート「ケーキ篇」「メニュー篇」CMソング

    北海道案件ばっかりで草
  269. ホワイトロードとかいう神曲を知らへんのか
    あのアルバム最高や
  270. >>467
    あれ佐久間なんか
    今や佐久間というとジュディマリヒスブルのイメージやで
  271. >>464
    ドラムの人が断ったんだよな
  272. HEAVY GAUGE恐怖の下位打線wwwwwwwww

    Will Be King
    生きがい
    Savile Row ~サヴィル ロウ 3番地~
  273. 佐久間正英のプロデュースしたバンド本当センスの塊よなジュディマリとかも
  274. >>429
    ワガママすぎるのは絶対あるわ
  275. >>352
    一番売れたのはBURNやぞ
  276. >>477
    Will Be Kingをハイコミツアーで聞いたときは感動したわ
  277. >>472
    GLAYとチームナックスはよっぽどの不祥事でも起こさない限り一生北海道の仕事途切れないやろな
  278. >>426
    こういうのバンバン出てくるよな
  279. >>474
    anthologyについてくるレコーディング映像で佐久間さん結構出てるで
  280. >>479
    HIDEがメンバーの繋ぎ役だったらしいからな
  281. >>386
    元々TERUはGLAYにドラムとして加入した
  282. 諦めんなよ~それで良いんだよ~😭😭😭
  283. >>396
    ワイちょっと前に誘惑聞いてハマったんやがファン的にはダサいんか?
  284. >>477
    あのアルバムで好きな曲がこれらやわ
  285. 春をあいする人好き
    人がカラオケで歌ってて好きなった
  286. >>488
    だからhideが一番まともだからソロでも一番成功してたんかな
  287. >>493
    誘惑やらないとライブ見た気しないくらい代表曲やぞ
  288. BOOWYの2nd聞いてから3rd聴くと佐久間正英ってすごいなって思うわ
    何したかはわからんが
  289. >>480
    勘違いやった
    すまんな
  290. >>472
    毎年クリスマス時期にセコマのCM引くくらい流れるわ
    今後北海道ではケンタッキー竹内まりや並みに定番になるんやないか
  291. ラスベガスの高速飛ばすアルバム曲
    確かGLAYの気がしたんやが曲名わからんか?
  292. >>493
    全部いい曲だからダサいとかないで
  293. 2000年にNeo universeとかいう神曲
    あれを2000年に出したってのが衝撃やわ
  294. X、LUNA SEA、GLAY、ラルク
    この90年代バンド四天王はワイの揺らぐことのない青春やわ
    これに比べたら今のバンドなんか屁にもならん
  295. >>495
    ずっとサビみたいなもんやからカラオケやとクッソ疲れるんよ
  296. >>502
    よかった☺
  297. GLAYスレで悪いがワイはウィンターアゲインよりウィンターフォールのほうが好きなんや
    どっちもカラオケでよく歌ったがな
    ていうかウィンターフォール美しすぎんか?
  298. >>506
    ラルクのドライバーズハイじゃね
  299. GLAYは幼馴染バンドでラルクはライブハウスで結成されたバンドちゃうんか
    幼馴染バンドの方が仲良いのは普通ちゃう?
  300. >>520
    バクチクもいまだに仲いい
    いまライブ配信しとるで
  301. >>506
    ハイウェイNo.5か?
  302. >>513
    確かにキー高いからしんどそうやった
    でもポップで優しい歌やなーって家帰って聞き直したよ
  303. >>516
    冬系ならsnow dropはどうなん?
  304. >>523
    悪の華すきやで
    アレ格好いい
    あそこのボーカルルックスすごいよな
  305. >>516
    あれ聴きながらボードで滑ると爽快感ヤバい
  306. GLAYはメンバーのパワーバランスも良かったな
  307. >>528
    櫻井敦司よりルックスいい人見たことないわ

    hydeは女性的な綺麗さやけど
    櫻井敦司は男の美形って感じやわ
  308. 王様タイプが複数人いるバンドは荒れやすいってことやろ
  309. >>472
    新幹線あたりからよなそれ
    函館ライブ話題になってからの流れ
  310. >>512
    今のバンドってほとんどがBUMPの後追いちゃう?
  311. バクチク全く通ってこなかったんだけど去年初めて聴いてくっそハマったマジですごいよな
  312. >>516
    まさにラルクがインディーズ期に白系って呼ばれてた感じが曲に表れてると思う
    幻想的で情景が思い浮かぶ感じ、kenのギターがいいのよね
  313. テル、タクロー、ジロー、ヒサシって全員名前覚えてるのすごない
  314. 厨房の頃rock around the worldのライブ行ってからハマッたわ
    アルバムGLAYは名盤
  315. >>516
    どっちも好きやで
    その曲聞くためだけにシカゴホープみてたし

    元々JRスキースキーのテーマソングは
    ウィンターホールでほぼ決まってたのに
    テレ朝に強奪されたから
    ウインターアゲインになったらしいで
  316. >>520
    GLAYはTERUとTAKUROが幼馴染ってだけや
    HISASHIとJIROは別のバンドから引き抜いた
  317. >>539
    あのバンドもおかしなことやっとるわ
    スタイル変えないし、新曲毎年出してるし
  318. >>537
    Super Nova Express駅で延々と流れてたわ
  319. >>512
    ペニシリン、シャムシェイドも入れたい
  320. タクローが頑張ってるんだろうけどGLAYはずっと仲いいね
    LUNA SEAもさすがに休止前は冷え込んでたけど再開後はいい感じ
  321. >>538
    バンプももはや20年選手でベテランの域やろ
    たとえばサカナクションなんか90年代ロックよりも更に昔の音楽性やろ
  322. >>542
    一般人はTERUとTAKUROしか知らんぞ
  323. >>549
    どっちも最大ヒットがジャンプアニメタイアップっていう偶然
  324. メンバーが健康でずっとバンド続けてるのは最高のファンサービスだわ
  325. >>526
    春を愛する人は歌詞も好きやわ
    春夏秋冬春って四季が一周するんや
  326. >>542
    確かに
    TMRなんて西川貴教しかしらんし
  327. PURE SOUL
    軌跡の果て

    この2曲聴くとなんか切なくなる
  328. DIR EN GRAY民おらんのけ
    90年代から最新のファラリスまで全部好きや
  329. >>560
    そういや都忘れも歌詞で春夏秋冬を歌ってたね
    GLAYが北海道出身だからかしらんけど
  330. >>567
    メンバーチェンジしてないのすごい😳
  331. PVだと「いつか」もメッチャいいで
    まだ観てない奴は公式がYouTubeあげてるからオススメや
  332. とまどいのPVもええな
    アメリカのどこかでロケしたやつ
  333. >>555
    むしろTAKUROが一番知名度ないぞ
  334. ヒサシの幅がなければもっとつまらんバンドだったと思うわ
  335. 今流行ってるバンドって
    BUMP OF CHICKEN
    セカイノオワリ
    ワンオクロック
    RADWIMPS
    King Gnu
    Official髭男dism
    あたり?
  336. >>573
    ほんまそれ
    いやマジでほんまそれ
  337. ディルとかジャンヌみたいな00年代以降もがんばってるやつらってV系やねん
    90年代のはヴィジュアル系
    V系とヴィジュアル系は別もんやで
  338. winter againのイントロってすごいよな
    夜にしんしんと雪降ってる情景を音で完璧に再現しとる
  339. GLAYど真ん中よりちょい下くらいの世代だけどなんでGLAYってギター二人なんや?
    ドラム入れようとは思わなかったんやろか
  340. >>567
    最近のは知らんけど昔好きで聞いてたわ
  341. >>584
    ウーバーは?
  342. >>584
    BUMPなんて流行ってるか?
    代わりにMrs.いれといたらええ
  343. >>589
    元々TERUがドラムでボーカルがブスで売れないからって脱退させてTERUがボーカルになったんじゃなかったっけ
  344. GLAYって技術的にはどうなん?
    BUMPみたいに技術なくても有能なボーカルいれば売れるのが邦楽やけど
  345. >>590
    一週回って最近アラフィフにして化粧っけ復活してて草やで
  346. REVIEWはKISSIN'NOISE、千のナイフとか選曲が絶品すぎるてかオリジナルアルバムのような密度の完成度で本当死ぬほど聴いた
  347. 全盛期に週刊少年マガジンにGLAYの結成秘話の漫画載ってたけどガバガバ設定すぎて草やったわ
  348. 誰からも同意されたことないけどヒトヒラノジユウがGLAY最高傑作やと思う
  349. >>595
    Mrs.Green Appleか?
    そんなに流行ってるんか?
  350. >>589
    今までドラム3人クビになっとるで
  351. >>594
    最近聴いとらんなぁ
    10年ぐらい前はめっちゃ聴いてたのに
  352. >>446
    ミスチルが活動休止した穴にバチっとハマったというタイミングはあると思うで
    スピッツも失速してたし
  353. >>542
    フトシ、キヨテル、ケンジ君、GLAYでは?
  354. >>598
    マジか
    また見てみようかな
  355. >>599
    この二曲と真夏の扉は灰とダイヤモンドに収録されてる方が好きやな
  356. TERUって喉壊したんか?
  357. ゆとりワイはEXILEと一緒にやってたやつがカッコよかった印象や
    ヤカラ集団みたいで
  358. dirって途中からゴリゴリのメタル路線行ったからV系時代黒歴史なんかなーって思ったら
    京のsukekiyoはそっち系だったからやっぱ好きなんすねえ
  359. >>608
    売り上げグラフのことじゃね?
    初週売り上げ
  360. >>589
    ドラムいたんやで
    デビュー直前に事務所が「お前がドラムじゃ売れるなんて無理や」って言って辞めさせられた
    それで事務所が代わりに連れてきたのが今のサポート
  361. ひさしとじろーは仲悪いという風潮
  362. >>597
    うまい下手とかよく話しになるが演奏は基本のバッキングだけ聴いても素人とは当然のことながら全く演奏力違う
    ギターソロに関しては言ってしまえばうまくないけどそれがHISASHIの独自の音だから技術論で語るものでもない
    TAKUROは昔はくっそ下手だったのがTAKに鍛えられてマシになった
  363. >>613
    こないだタカトシの番組でロケまでして歌ってたけど
    一時期よりええ声出てたよ
  364. ずっと2人でを深夜に聞いた時売れそうな予感したわ
  365. >>610
    まぁ音楽性は昔と違うけどな
  366. B'z>>>サザン>ミスチル>>>GLAY >ラルク>>>>>>DEEN、FIELD OF VIEW、WANDS、イエモン
  367. >>596
    ボーカルがなかなか定着しないところにTERUの歌を聴いたTAKUROがボーカル転向を頼んだんや
    本人はドラムやりたかったから嫌々だったらしいが
  368. カラオケで歌われたアーティストでまだ上位におるって昔はカラオケ言ってた人多かったんやろな
    つーか上位の殆んどがここら辺なんやがw
  369. 長年ライブに帯同し続けてサポメンとか実質正規メンバーやろ
    バンドに加入させればええのに
  370. >>629
    ある時急にやばいと感じて地獄のメカニカルトレーニングみたいな教本見てトレーニングしまくったって話草生えるわ
    確かeverkrackあたりのとき
  371. 世間的に認知されたのってグロリアスからかな?
  372. >>633
    まぁ最初の頃はアルバム出す度に変わってたから…
  373. >>643
    誘ったのに断ったんや😭
  374. 正直AKIRAかノブマサがいても売れなかったかもな
    GLAYは全員函館の友達と後輩ってのが長続きの理由にもなってるかもだし
  375. お前らカラオケでGLAY歌うんか?
    ワイはキー高いの無理やからグロリアス辺りが限界や…
  376. hyde桜井桑田岡野の歌い方は真似しやすいのに草野TERUは声が特殊やからどうしても無理やな
  377. >>646
    どう考えてもハウエバーやろ
  378. BELOVEDのギター弾けるようになりたい
  379. winteragainももちろんいいけどホワイトロードとかいうのも何気に名曲よな
    この歌がワイが中学生くらいの時の歌やけどほんま大好きや
  380. このスレにいるやつなら
    赤ベストはみんな持ってるんやろうなあ
  381. >>618
    むしろ中森明菜的なアイドル歌謡に京のルーツを感じるやんね、sukekiyoは
  382. >>656
    Toshiも無理
  383. >>643
    🕶🥁「4人で海一つ越えてやってきたバランスを壊したくない」
    って辞退したで
    サポート自体はドラム叩けなくなるまでやるいうとる