マンホールで滑るバイクのイラスト

All About編集部は「中学校の国語の教科書に載っていた作品」に関する独自調査を実施しました。同調査は、
全国の10~70代の男女500人を対象に、インターネット上で行ったものです(調査期間:2023年2月27~3月11日)。
今回は「中学国語の教科書に載せてもらいたい作家」ランキングを紹介します。

第3位:伊坂幸太郎(17票)
第3位は、伊坂幸太郎さん。独特な文体とテンポの良いストーリー展開、随所に散りばめられた伏線を回収していく構成に、
多くの人が「教科書で読みたかった!」と感じているようです。回答者からは「伏線が効いていて、アクションシーンの映像かのような
テンポの良さもあり、華やかな文学を感じてほしいので選びました(40歳男性)」「エンターテインメント性に富んだ奇抜な設定の作品が多いが、
非常に現代的な感性で人間の『悪意』を描くのが上手いと思うから。

第2位:東野圭吾(24票)
第2位は、映画・ドラマ化される人気作品を多く生み出す東野圭吾さん。ミステリーやサスペンス、ユーモア小説など、
多くのジャンルの作品を発表しています。回答者からは「映像化されている文章もあり、登場人物の深い考えに触れ、
考えるのは面白いと思うから(28歳女性)」「日本語の表現の面白さを味わえて、かつ作品の議題でも考えることの多い作者だから
(例:『分身』:クローン技術、『人形の眠る家』:脳死)(27歳男性)」といった、テンポ良く読みやすい文章や細やかに描かれた人間の内面に、
子どものうちから触れてもらいたいという意見が見受けられました。

第1位:村上春樹(27票)
第1位は、海外からの評価も高い村上春樹さん。独特な文体表現と豊富なメタファーが特徴的で、短編・長編を問わず国内外で数々の賞を
受賞しています。回答者からは「ノーベル賞をとりそうと言われている人の作品を授業でやるのは面白いと思った(34歳女性)」
「散々ノーベル文学賞候補になってるのでどんな作品化を知っておいてほしい(56歳男性)」など、ノーベル賞に近い作家と称される作品を
若い頃から読んでおくべきだとするコメントが多く寄せられました。

TOP11
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1981/1915/aa_news/article/2023/03/16/64131e6547546.jpg

https://news.allabout.co.jp/articles/o/58302/
  1. 天声人語
  2. なろう系のやつ
  3. やれやれ、僕は射精した
  4. 隆慶一郎
  5. こういうランキングには村上春樹の名前は乗っているのだろうか
    あるいは乗っていないのだろうか、そんなどうでもいいことを考えながら射精した。
  6. ヤマグチノボル
  7. 国語じゃ無理だ
    保健体育なら何とか
  8. 椎名桜子
  9. 村上春樹とか半分官能小説だろ
  10. そういうのは自分で読めばいいじゃん。

    読まないやつが教科書に載るんだから(´・ω・`)
  11. 世界の終りとハードボイルド読んだけどちょくちょく出てくるエロい妄想いるの?
  12. 開高健
  13. 甲元ヒロト
  14. キンキンキンキンキンキンキン!
  15. 「かっこいいスキヤキ」始まった。
  16. フランス書院載せて難しい漢字覚えさせろよ
  17. ノーベル賞に近い作家とか過去にも居ただろ
    なら三島由紀夫を載せればいい
    理解できんだろうけどなw
  18. 2位3位みてそりゃねーなって思ったら1位はもっと無かった
  19. 伊坂の何を教科書に載せるつもりなんだよw
  20. 米澤穂信なんて良いんじゃないの
  21. 谷崎潤一郎も頼む
  22. 天王寺大
  23. 太宰治だろ?
  24. 星新一
    もう載ってるけど
  25. 文章の上手さなら
    岡本綺堂か藤沢周平
  26. みさくらなんこつ
  27. 村上龍人気ないんだな(´・ω・`)
    映画見たことあるけどハズレなしやで!
  28. >>18
    潮騒はもう載ってるが
  29. このメンツなら石田衣良も入っていてもおかしくないのにな
  30. 奈倉
  31. 物語としては面白いけど
    文章としては微妙で怪しいな
  32. 又吉…
  33. 一平二太郎 だろ普通?
  34. 家田壮子
    山田詠美
    田口ランディ
    竹内久美子

    書痴と言われる俺が初めて捨てたくなった本が竹内久美子
  35. あと山田風太郎も載せてほしいなあ
  36. 高野秀行
  37. チェンソーマン載せとけ
    人生は自己責任だと教え込んどけ
  38. 神坂一
  39. 赤川次郎
    湊かなえ
    司馬遼太郎
  40. >>18
    三島は読みやすくて文章きれいだし教科書向きだろ
    読んだことないのかよ
  41. >>29
    マジ?憶えてねぇw
  42. 麒麟と蝦蟇ほしい
  43. 銀河英雄伝説はすべての学生に読ませるべき名著
  44. 吉村昭いいと思ったけど、ググッったら既に載ってるようだな。
    さらに破船とかいいと思うんだが。
  45. >>36
    隠密とか浪人がエロく見えちゃうからダメ~
    と言いつつ「忍者が対決するアクション小説かな?」と勘違いして甲賀忍法帖を中学生の時に読んだオレ
  46. >>44
    宇宙を舞台にした戦争でもやってる人間の知能は紀元前と変わらんとか痛快だよな
  47. 村上とかw
  48. 筒井康隆はもう載せないのかね
  49. 篠田節子
    奥田英朗
  50. >>41
    一部の小説だけでしょ
    金閣寺とか理解できる学生どれくらいいるんだよ
  51. 村上春樹と村上龍
    同じ村上なのに何故ここまで差が付いた
  52. ははは
    ないんじゃねこれは
  53. >>28
    好きだけど重いしグロいのがな
  54. 団鬼六
  55. 桑田真澄
    浅野真澄
    八木真澄
  56. 沖田×華
  57. 夢野久作のキチガイ地獄外道祭文を全文載せるべき
  58. 小説だと切り取られて載せたりするからなぁ
    星新一とかのショートショートとかがお薦めなのでは
  59. カズオ・イシグロ
  60. 騎士団長殺しとか朗読させせるのか
  61. 射精のとこにマーカーペン引かれそうな
  62. クラムボンとかあったな あと顔写真付き山頭火
  63. とりあえずで暗鬱なエロ表現ぶっ込んでくる物書きは紙んでほしい
    つまらん
  64. チョン顔ゴリ押しの村上に続いてこいつか

    東野圭吾
    圭吾=けいご=「K」ご だろ

    また通名か?
  65. いい加減ハルキスト全滅しろよ
  66. 国語なんて名文より駄文の方が力つくだろ
    なろう系とか海外文学のできの悪い翻訳とかの方がいい
  67. 承けたわまり子ブログ
  68. 村上春樹の小説って謎めいた描写が多くていかにも現国の先生が好きそう
    な感じがするもんな
  69. 村上春樹を載せるとしたら
    パン屋襲撃だな
  70. 教育に悪いわ
  71. >>20
    これ、何の勉強にもならん
  72. 多分、名前だけで作品知らずに言ってる
  73. 伊坂って春が空から云々の一発屋だろ?
  74. つーか断片で読むのでなく
    中学卒業までに漱石1冊2冊を
    最後まで読むぐらいした方がいい
  75. 恒川光太郎みたいな和風ファンタジーのほうがいい
  76. 開高健の初期のやつ
  77. そろそろ椎名誠が選ばれてもいい
  78. 松下幸之助
  79. 川上宗薫
    宇能鴻一郎
    蘭光生
  80. 中島らも
  81. >>22
    陰翳礼讃あたりとっくに載ってそうな気がする

    刺青、秘密、痴人の愛、鍵などは無理だと思うがw
  82. 漢文よりも先に
    時代小説でも読ませた方が良いかな
  83. 伊坂とか東野とか…いやいや
  84. 森鴎外の雁は名作だけど教科書向きではないか
  85. 綺羅光か杉村春也
  86. 三島がふさわしいかな
    無駄がなくて誤解・誤読されるようなことがない文章のお手本
  87. 俺が子供の頃は、江戸川乱歩とか横溝正史なんかだった
    今の子には、筒井康隆とか京極夏彦なんかどうだろう
    おっかないぞー
  88. 文学作品って話題にはなるけど
    やっぱ漫画見ちゃう
    ドラマとか映画見ても全然面白くない
  89. 好き嫌いは置いといて
    文章だったら浅田次郎かなぁ
  90. 星新一
  91. どくとるマンボウ航海記とか軽いので良いよ
  92. >>88
    パノラマ島とかってドラマ頭がおかしくなりそうだったわ
  93. ここまで篠田節子が無いとかおかしいだろ
  94. 中学生とババアのエロ描写とか子供の性癖が歪んでしまう
  95. 綾辻行人
  96. >>92
    好いね。シリアス場面から笑いに行くタイミングが絶妙。あと、やはり国語教育には想像力を掻き立てる官能小説は最適だと思われ。女子に音読してもらうとか
  97. 全国の10~70代の男女500人

    1位が27票
  98. 痴水幼稚範の国語入試問題必勝法で国語は万全
  99. 池波正太郎
    藤沢周平
    柴田錬三郎
    山本周五郎
  100. 重松清かと思った
  101. 堀晃
  102. 色川武大はハズレがないし文章うまいけどな
  103. それならフランス書院で良いんじゃね
  104. 教科書には相応しくない作家ランキング?
  105. 俺が中高生の頃は東野圭吾はラノベ扱いだったな
    今はそういう風潮無いのかな
  106. 夏目漱石じゃなくて草
  107. 東野圭吾は赤川次郎の再来
    エロスが下手くそ
  108. >>75
    三四郎を読ませて
    なぜ女は「あなたはよっぽど意気地のない人ですね」
    と言ったのか、中学生に考察させよう
  109. エロ本載せろとかゆとり過ぎる
  110. やれやれ
  111. 京極堂
  112. オナニーを身近に
  113. 古井由吉
    高3くらいなら読ませてもどうにかついてこれるヤツいるだろ
  114. >>108
    もう載ってるし…
  115. ドサ健ばくち地獄 教科書に載せちゃう?
  116. 票数がすくねーよw
    村上のどエロ描写とか載せるんか?
  117. 東野圭吾なんて載せてどうするの?
    赤川次郎並みに意味ないと思うけど
  118. >>44
    んだんだ
  119. ぎんおまえだったのか
  120. 東海林さだお

    おじさん構文wとか言ってるアホガキにこそ読ませるべき
  121. ノーベル賞の時期?
  122. >>1
    京極夏彦やろ
  123. 今野敏
  124. 中島らも
  125. 三浦しをん
  126. 澁澤龍彦
  127. ミステリー多いな
  128. >>100
    山本周五郎なんかラノベ臭くね?
  129. 3人共載せないほうがええと思う
  130. 教科書に掲載される作家の作品には手を出さなくなる
    そこから派生(類型)の作品は興味を持つ
  131. ないわ
  132. 稲垣足穂が載る事はないだろうな
  133. ひろゆきさん
  134. 辛酸なめ子
  135. チャタレイ夫人の恋人
  136. 夏の葬列(ヒロ子さん)
    少年の日の思い出(エーミール)
  137. 走ることについて語る時 なら体育の授業で
    遠い太鼓 なら社会の時間で
  138. 椎名誠
  139. 鳥山明にきまってる
  140. 村上春樹がオッケーならフランス書院もオッケーなのでは?
  141. 教科書一冊京極夏彦(´・ω・`)
  142. 「~だ」を流行らせた二葉亭四迷を取り上げよう
  143. >>143
    やめろwww
    厚さ10cmくらいありそう