カップに入ったクリームチーズのイラスト
2歳3歳重賞を1個勝って本番直行がスタンダードになった

前哨戦が重賞で破れた馬の敗者復活戦になってしまった
  1. つまらなくなるとかはどうでもいいけど単純に馬券が難しくなる
  2. オープン勝ち馬よりも1勝でトライアル2、3着馬のが優先される仕組みがおかしい
  3. また乞食チョンガイジが乞食チョンガイジ丸出しでスレ立てたのか
  4. トライアルに出なくても余裕なら直行するのは別に悪くない
    ただ惨敗したり除外されたらバカにされるだけだし
  5. 何がつまらないのかわからない
  6. 2歳、3歳で今みたいに使うレースないから何度も有力馬同士ぶつかって、もうこの対戦見たわっていうクラシックより今の方が楽しいんだけど…
  7. 禁止にしなくて良いけど
    優先出走枠を10に増やして
    直行で余裕ぶっこいてる陣営が
    賞金足りんで除外され易くすりゃ良い
  8. 禁止にしなくていいよ。今年みたいに舐めてると足切りギリギリのラインになることがあると分かれば良い。
    変えるならトライアルからの枠を増やせば良い。
  9. 今年のクラシックに全くワクワク出来ない原因は低レベルなことだろ
    馬場の条件で勝ち馬がコロコロ変わるくらいにはレベルが拮抗してる
    しかも下の方で
  10. 色んな路線の無敗馬が皐月でぶつかるのはワクワクするじゃん
    今年は多くの馬が負けすぎ
  11. 賞金制度やレーティング制度じゃなくてアメリカみたいなポイント制にしろと?
    芝馬壊す気かよアホくさ
  12. トライアルを2着3着まで与えるのではなく勝ち馬だけにしてOPのトライアルのレースを増やせばよい
  13. すみれSやエルフィンSのようなレーティングある前哨戦をG3にした上でなら分かる
    FRRが場合によってはトライアルより高いのに除外にされるのは理不尽でしかない
  14. トライアルに出ないのはどうでもいいわ
    ほんとにゴミなのはトライアルで優先出走権得て本番出さない奴
  15. トレセン外の施設が充実してくるとそうなっちゃうわな
    時代の流れよ
  16. 即死スレ
  17. むしろホープフル朝日杯直行組ができたおかげで
    2歳チャンピオン勢と弥生スプリング組が皐月で初対決になっておもしろくなったじゃん
    クラシックの楽しみって初対決要素もでかいんだから
    今年はそれ込みでもクソメンツなだけ
  18. 普通にトライアルで負ける奴らが多いからこうなるんで
  19. トライアルと本番連勝でボーナス付ければ解決