刺さった画鋲のイラスト
2023年3月19日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、現在行われているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、総合司会の関口宏氏が試合内容の紹介を「後はもういい」と切り上げようとし、インターネット上で物議を醸した。

■「もういいかな」

 16日に行われた準々決勝イタリア戦の結果を取り上げていた一幕。番組では3回裏で選手それぞれの打撃が繋がり、日本が4得点したことを紹介した。

 その後イタリア代表に2点を返されるも、日本代表は5回に3点、7回に2点を追加し、9-3で勝利を収めるが、関口氏は3回裏の4得点のみを以って「後はもういいんですけど、一応見ますか?」「もういいかな。見る? 後半戦」と発言した。

 これに解説として出演していた野球評論家の中畑清氏が「後半にもいいのあるんですけどね。イタリア戦で復活したやつもいるんですよ」と指摘すると、関口氏は「では後半戦にいきましょう」として、後半の展開も振り返っていた。

 こうした関口氏の発言にネット上では、

「流石にこれは酷かった」「選手への偏見や失礼な発言が多いから、もうサンデーモーニングでスポーツコーナーやらなくていい」「選手、ファン、出演者、VTRを製作したスタッフの全てに対して失礼」

 といった批判の声があがっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19dc5fbf737ae27666e1da8f9ad15d33ecbe75b2
  1. 老害過ぎる
  2. 雑魚狩りを延々見たってしょうがないだろw
  3. 中畑も「黙ってろジジイ」ぐらい言えよ
  4. 準決勝まで監督ナシでも勝てる相手じゃん、マジで楽勝の組み合わせしてくれた誰かに感謝!
  5. 素直なじいさんだなww
    イタリアなんか相手に勝ってもつまんねえってことか
  6. 茶番なんか誰も見たくないからな
  7. TBSが放送してたらさすがにこんなこと言わないだろ
  8. 反日TBSはチョン国が予選落ちでお通夜状態だもんな!
  9. 無理に叩かなくてもいいんだよ。
  10. とにかく発言したらスレ立てるのやめろや
  11. 炎上芸でしょ?
    釣られるなよ
  12. 韓国がボロ負けして報道したくないからな
  13. 関口は取り上げるスポーツ少しは勉強してこいよ
  14. イタリアは弱かったよね
    メキシコも余裕で勝てるでしょ
    むしろ負けると恥だよ

    既に決勝はアメリカ vs 日本で盛り上がってる
    もしメキシコに負けたら、空港で卵をぶつけるレベル
  15. >>6
    色々と失礼で草
  16. さっかあ豚オヤジども歓喜
  17. まあこれに関してはそうやろ イタリアなんかに逆転される訳ないし
  18. 心に止めるか、日記に書いとけ
  19. これってアメリカと日本が戦うだけでいいんじゃねーの?
  20. 日本代表が勝つと面白くない気持ち悪いパヨク爺さん
  21. USA!USA!USA!USA!

    USA!USA!USA!USA!

    USA!USA!TBS!USA!

    USA!USA!USA!USA!
  22. 公平性保てない司会なんて下ろせよ

    ニュースなんて淡々と事実伝えるだけでいいんだよ
    視聴者に考えさせろ
  23. この人の発言はわざとらしい
  24. そろそろヌートバー覚えましたか?
  25. >>20
    それなw
  26. 年寄りなのに興味ないのか
  27. 関口キレキレwww
  28. 今年で80歳、もう引退した方が良いのでは
  29. >>20
    まあとりあえず韓国はいらないな
  30. 日本下げがあからさま過ぎ
  31. もうみのもんたとかと変わらないな
    手の付けられないボケ爺
  32. 年寄りは野球には興味あるけどせっかち
  33. 張本「そのコメント、かーつ!!」
  34. 大谷以外知らんし
    どーでもよいしな他は
  35. 次の日本戦は朝7時から放送とあったが、何日だったかのぅ…
  36. これもうさすがにわざとだろw
    ネットで炎上してるのを見るとゾクゾクする
    性癖あるんじゃね?
  37. この人どのスポーツに対してもそうじゃん
    この方すごい方なんですか?とか言ってること多々あるしどの競技に対しても知識0でスポーツ自体にも興味ない感じw
  38. お前ら「野球はオワコンだれもきょうみない」

    関口「やきゅうもうええやろ」

    お前ら「関口けしからん!!!(発狂」
  39. 関口ももういいよな
  40. サッカー(jリーグ)の扱いはいつも酷いけど
    野球も興味なかったんだな
  41. >>36
    明後日よ、おじいちゃん
    今日は夜更かししても大丈夫よ
  42. プエルトリコ版の関口宏がいたら面白かったのに
  43. >>20
    日本とメジャーリーグが潤う仕組みの大会だし。
  44. >>27
    相手はプロ選手じゃないからね
    そんな相手とやってどーすんの?くらいに思ってるんででょう
    相手に失礼なのは間違いない
  45. >>42
    ありがとよ…
  46. サッカーはここまでの点差つかないし
    弱い国にも強い国に一発逆転のチャンスがあるから見ていてハラハラsする
    野球は乱打戦か投手戦で接戦ならともかく、一度差がつくともういいかってなる
    キューバ対対アメリカみたいな試合を見せられたら
    キューバを応援している方もあきらめるし
    アメリカを応援している方も早く試合終わってくれないかなみたいになる
  47. 関口はもう年を取りすぎたんだよ。
    いちいち反応することすら面倒くさいんだよ
  48. スーパー売国奴関口
  49. ttps://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20230320-00341899

    この記事で分かるように視聴率は70代以上が突出とか出てたんだから楽しめばいいのにな
    都道府県別だと岩手が圧倒的で北海道熊本と続いて都会で人気ないからそっちに引っ張られてるのか
  50. イタリアに勝って自慢するようなもんじゃないしな
    韓国も中国も敗退したし日本が勝つ試合なんて見たくないだろ
  51. >>46
    いや明日やで
  52. こいつの人生はもうとっくにいいだろう。
  53. >>52
    ひぃー
  54. 野球ってそんなにつまらないんだなあという印象を受ける
  55. >>37
    天然じゃね?何かいつもやる気無いし。
  56. 実際そうだろw
  57. 関口宏って国民の代弁者だよな
    みんなが思っている事言ってくれるから好感度高いわ
  58. 決勝アメリカまで予定調和かな
  59. もういいのはお前定期
  60. >>55
    こいつに面白いとかつまらないとかあるのかな
    言いたい事を言いたいだけ感
  61. 関口はゴルフと六大学関連のスポーツ以外は興味が無い
  62. これは正直な感想だろ
    叩かれるいわれはない
  63. まぁ何億円も貰ってるプロがアマチュア相手に勝ちました!とか長々やる必要も無いよw
  64. 関口「やきうつまんね」
  65. 関口「やきうつまんね」
  66. >>1
    「後はもういい」なんて走り込みが足りて無いからそんな事いっちゃうんですよ!喝だ!喝!
  67. 年々ドンドンやる気無くしてる感じ。
    昔はそれなりに演技してたのに。
  68. 間違いなくワクチンの副作用
  69. 別に怒ることか?
  70. 野球なんて視聴率低いから地上波から追放されたんだし、関口宏の対応は大多数の国民の声だよね
  71. 雑魚ばかりのグループで日本くじ運良すぎだろ
    まるで謀ったかのようだw
  72. >>42
    マジで明日やんヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ`Д´)ノ
  73. この番組は高齢者しか見てないから
    ネット記事が何を書いても関係ない
  74. >>74
    ネット記事なんかに影響洗脳されてるのかよ?
    小学生か?
  75. そんなどうでもいいなら野球関係者呼ぶなよ
  76. >>34
    そういやチョーさん、いなくなったの?
  77. >>1
    まあやきうなんて同じ動作の繰り返しで得点シーン見ても面白くねえからな
  78. 接戦スキーにとって格下相手に大差ついたらつまらん
    同格(当時)だった韓国戦で一番盛り上がったのがイチローのタイムリー
    格下と思ってた相手(台湾)に九回二死まで追い詰められて一番盛り上がったのが鳥谷の盗塁
    まあ視聴者はいつだってわがまま
  79. >>50
    このヤフーの見出しが
    「侍ジャパン視聴率70歳以上が突出」だもんな
  80. これは関口氏に同意w
  81. 朝鮮人は悔しくてたまらないからな
  82. WBC自体もういいわ
    つまらんとか負けろとか言ったら炎上するなんて
    個人の感想なんだからほっといてやれ
  83. 点差5点くらいでチャンネル変えるのはわかる
  84. 嶋佐→デーブ→関口
  85. 準決勝のメキシコ戦は、ずいぶん時間を割くだろうし、関口さんも辛口コメントは
    控えるでしょう。放送はTBS独占だから
  86. >>27
    韓国が一次リーグ敗退してるからだろ
    これがもし、日本が敗退して韓国が進んでたら嬉々として詳細に伝えるぞ
  87. というかサンモニの連中の発言にいちいち反応する
    必要無いだろ
  88. 割と核心突いてんじゃねえのw
    だって日本が勝って当たり前なんだから
  89. イタリアよりドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラあたりとの対戦が見たかった
  90. 実際最後まで見たやついんの
  91. 韓国が勝ってたら細かくやってただろうなぁ( ;´・ω・`)
  92. もう引退させろよこのジーサン
  93. 偉そうだよね。
    偉い人なんだろうな。
  94. 侍ジャパンに岩手県と高齢者が大フィーバー!〜大谷翔平・佐々木朗希・村上宗隆らの活躍に熱視線!
    https://news-pctr.c.yimg.jp/t/news-topics/images/tpc/2023/3/20/ae9262a44e65cee480ab4e4c63981c15e975cd63786e4d6491d867dcc1b7ab4d.jpg
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457597
    関ロってあまり興味ないの?高齢者なのに。
  95. 韓国が敗退したからもういい
  96. 道端>野球(笑)
  97. >>1
    これに関しては関口宏が正しい
    日本だけが必死の茶番劇
  98. たしかにもういい
    野球でイタリアに勝ったからなんなんだって話だ
  99. 関口さんって、最近スポーツコーナーでの発言が色々言われるようになったけど、この番組ではもうずっと昔から
    変なこと言ってた記憶がある
    大昔、相撲でまだ「若貴兄弟」が現役だった頃、初の兄弟による優勝決定戦で、どっちかが小錦だか曙だかに負けて、
    兄弟対決が無しになった時、「小錦(?)が余計なことした、とも言えますね」とか言ってコメンテーターから一斉にブーイングが上がってた
    「関口さんそれは小錦(?)に失礼ですよ」「負ける方が悪いですよそれは」とかさ
  100. ドラマや映画を倍速再生で見るゴミうんこ若害と同じじゃんwww
  101. MCとして無能すぎる
    なぜ代えないの
  102. 関口宏の発言批判なんかステレオタイプなbotで溢れかえっているヤフコメにでもやらせておけって
  103. 以前ならどんな話題でもギリギリのとこで踏みとどまってた
    まあ加齢によるものだろね
    ニュースを扱う生番組のMCとしてはそろそろ危険なのでは
  104. 中畑大人w
  105. >>102
    お前の書き込みの方があり得ないほどにつまらない
    関口宏の方が遥かに面白いわ
  106. 頭おかしいとかも言ってた
  107. 関口さんは80歳だろ
    もういいよ
  108. >>1
    年寄りはせっかちだから野球を観てられないんだよな
    サッカーは常にボールが動いてるから、脳が働かない年寄りでもボヤッと観てられる
  109. TBSは、この老害クソジジイをいつまで使うつもりだ?
  110. >>102
    数字が取れてるから
    取れてるのに替えるのはただのギャンブルだよ
    休憩時間に付いてるテレビ番組といえばいいとも→バイキングだったのが今や何をやっているのかすら知らない
  111. サッカー観戦ならあり得ん発言だな野球が詰まらないスポーツって証拠だよ
  112. ぶっちゃけ相手が弱いから全く面白くない
    みるのは明日からでいいわ
  113. TBSは、この老害クソジジイをいつまで使うつもりだ?
  114. 最近のネトウヨのサンモニ叩き、関口認知に特化してる
    話題の「政治的公平」諦めたの、それともサンモニ左色薄くなって叩き処見つからないの
  115. 年寄りって気が短くて我儘だよな
  116. おれはWBCは毎試合、ワクワクして見てる。日の丸背負った代表戦は面白いから。
    明日は朝、8時放送。ちょっと見れないけど、ラジオで聞く。
    決勝でアメリカと激突して、決着をつけるのだ。
  117. 決起集会で飯食ったみたいなニュースを延々とやられるとうんざり
  118. いやわざとこういう役目をやってるんでしょこういう話題にするために。
  119. イタリア糞弱かったなぁ
  120. なんでこいつこんなに奔放な行動を繰り返してんの?
    スタッフは誰も苦言を呈せないの?
    こんな寿命間近の弱っちいジジイに
  121. 俺も4点取った時点で見るの辞めたは後どうでもいいもん
  122. ボケてきたか?
  123. だからわざとだって、、テレビなんだから
  124. 予想されるスターティングメンバー

    1番 ヌー 2番 近藤 3番DH 大谷 4番 吉田 5番 村上
    6番 岡本  7番 牧 8番 源田 9番 甲斐  投手 佐々木朗希

    佐々木投手にかかってる
  125. 個人視聴率が出て死に損ないしか見てないことが判明してしまったやきうんコリア笑笑
  126. 出てる演者がみんな同じこと言ってたらテレビなんか成立せんやろ
  127. 日本がボロ負けしてたら喜々として続き行ってみましょうって言う
  128. 茶番に呆れているんだよ。アホさ加減に
  129. 関口も茶番にはうんざりなのか
  130. あるあるある
    パジェロパジェロ
  131. 誰か喝入れたれよ
  132. まあでも力の差あり過ぎだもんな
    投球制限によって点取れないままズルズルっていう不安がないのも大きい
  133. 日本つえーは見たく無いってことか。わかりやすいジジイだ。
  134. 野球つまらないからしょうがない
  135. >>72
    知らないのか?
    ラウンドスタートしてから組み合わせ変更あったんだが
    当初のトーナメントなら日本とアメリカが勝ち上がれば準決当たりだった
  136. これがメキシコのエースらしいよ
    https://i.imgur.com/oWRgeSo.jpg
    https://i.imgur.com/IDJsbx2.jpg
  137. 実際これが正直な反応よな
    日本しか真面目にやってないし面白くない
  138. >>1
    日曜の朝っぱらからやってるからお年寄りが居間で見ていて、必然的に家族も見る羽目になる
  139. いつもこんな感じだろこの人
  140. WBCが終わるとすぐ、キリンチャレンジカップだ。
    24日 ウルグアイ 国立競技場
    28日 コロンビア ヨドコウ桜スタジアム (大阪 長居競技場)

    シュミット 大迫 谷 板倉 冨安 伊藤 三笘、浅野、堂安、久保、
    鎌田 西村 田中 守田 伊東 遠藤 前田 

    おれは楽しみにしてる。そのまえにWBCで優勝だ
  141. そうだよあまりに今までの対戦は力差ありすぎたのにそれを言える人がいないからこの人が言ってるだけ、これぐらいのキャリアあるキャスターじゃないと言えないんだって、実際そう思ってる人もいるでしょ
  142. 野球がリスペクトととかバカらしい。星野や野村など散々サッカーバカにしておいて何がリスペクトなのか。
  143. 事実だし 後半に見所なんてないやろ
    相手弱い相手だし
  144. 70歳以上が注目してるのに
    その態度はないなーもう終わりかな
  145. 弱い者いじめして喜ぶ日本人
  146. 日本強いと不機嫌なの?
  147. >>147
    素人ボコって楽しいか
  148. なんだこのカス
  149. サカーもやきうも嫌いになっちまったのか
  150. >>144
    そんなスポーツニュース見たことねーよw
  151. >>102
    TBSを数十年間支えて貢献してくれた神様だからだよ
    これを切るのは大変、誰も触れたがらない状況

    まあ老人向けには数字取れてるしね
  152. バカだなぁ
    国民は大谷が見たいの
    ついでにヌーㇳバー
    勝利がみたいなら最初から勝確のイタリア戦なんて見ない
  153. 関口も別に野球好きじゃないんだろう
  154. おれはWBCは毎試合、ワクワクして見てる。日の丸背負った代表戦は面白いから。

    茶番とか、出来損ないの推測なんか、選手に失礼で冒涜だよ。
    楽しんでる人もとてつもなく多くいる
    スカしたこと言うのがカッコいいとでも思てるのかね(笑)
  155. 老い先短いからこいつ自身干されようが後はもういいんだろ
  156. サンモニはもういい

    まだ見る?
  157. 野球は昔から途中から見始めて途中で見るの止めるスタイルが普通だったんだから別に良いだろ
  158. 素人相手に大谷が活躍して凄いか?
    弱いものイジメで馬鹿みたい
    まぁ焼き豚は楽しんでるけど
  159. 関口も冗談半分で言ってんのにマジ切れしてる奴の方がおかしい
  160. 老人の貴重なソース元
  161. 昔の巨人戦みたいに贔屓もアンチも見てんだからそりゃ視聴率も上がるわ
  162. WBCがなかったらヌードバー知らなかったヤツ手あげろ?
  163. てか人が何観てようがまあええやんw
  164. 日曜の朝からテレビの関口を見て発狂してる奴ってどうなのさ
  165. 高市さんのおかげでサンモニは守られました

    総務省が1番組で停波を完全否定しました
    ありがとうございます
  166. >>155
    君が代で伏し目がち軍団なのに?
  167. これの何が問題?イタリアみたいな雑魚に4点とったらもう勝ち確だろ
    時間の無駄だわこんなん
  168. 正直オレも同じ事思って見るの止めたけどまあ立場上ダメよな
  169. 毒舌キャラが減ったから関口が叩かれ役になった
  170. >>136
    チェコ中国オージーイタリアって何やねん
    下コリアも話にならん日本だけ雑魚ばっか
  171. 勝負決まったから
    もういいわな。
  172. やっぱり長くやるとダメだね
    スタッフ含めて誰も止める奴がいないんだろ
  173. >>159
    何言ってんの?メインは明日の朝のメキシコ戦と明後日水曜日のアメリカ戦だ。
    メキシコは強い。アメリカ、イギリス、カナダ。プエルトリコを破ってるからな。
  174. 誰も止められない
  175. >>163
    向こうでも無名らしいね
  176. 関口も本気で言ってるわけじゃなくてこれも関口一流の進行術ってやつでしょ
  177. うちの母親がTBSのことチョンBSって呼んでる
  178. >>159
    いじめってw
    何しに日本に来たんだよw
  179. まぁ雑魚だったしな
    4点とった時点で勝ち確だった
  180. いや、関口は耄碌してるけどそれたけに正直だよ
    今回の試合は圧勝ばっかりでつまらない
    この組み合わせ考えたの誰だよ
  181. まあこの人がというより
    中の朝鮮人がイライラしてるということだろう
  182. イタリアなんか勝って当たり前だし俺も見なかったよ
    明日のメキシコとアメリカは見たい
  183. 嫌なら見るな
  184. 日本死ねだからな関口は
  185. ヌートバーは日本に来たらいいだろう。三木谷が招へいしてくれないかな。
  186. >>181
    日本で日本代表が試合する分には相手がショボくても集客が期待できるからちゃう?
  187. もともと関口という男に思想信条など何一つ無いと思うんだが
    何十年も極左のコメンテーターに取り囲まれてるうちに
    極左の発言しかできなくなった爺
  188. >>186
    何で草野球レベルなんかにわざわざ
  189. 唐橋由美はここだけ?
  190. イタリア戦まではぬるま湯だよ
    https://i.imgur.com/9ypaOka.jpg
  191. ぜんぜん関口の切り捨て方で合ってる。
    国民の全員がリアタイで見てるんだから、大勢が決まった後半はカットで構わん。
    昔のように「嫌なら見るな!」と番組側が言える復活の狼煙を上げてほしい。
  192. 雑魚をボコっても全然面白くないというタイプの人の本音ではあるな
    日本が勝てば何でも楽しいってタイプの人からすると暴言なだけで
  193. コイツ帰化チョンだから日本が盛り上がる事はスルーしたいのよ
  194. ネトウヨって執拗に関口宏を叩いているよな
  195. >>15
    あんたの母国の民とは違います
    民度を今一度お調べになられては?
  196. レベル差がありすぎて確かにつまらない
    同レベル同士だから面白いプロ野球も甲子園も
  197. イタリアに失礼だな
  198. そもそも野球好きはみんな結果知ってるだろ
    野球好き以外もイタリア4点先制したらもう見なくてええやろって感じだろうし
    切れてるやつはどういう層なの?
  199. なんでこんなのをいつまでもMCに据えてんだろ
  200. >>1
    おじいちゃんはその場の空気感とか流れがわかんないから
  201. 張本さんの代わりに関口さんが炎上役を買って出ているのかな
  202. 高田純次が同じ事言っても「見ろよwww」みたいな反応なのに
  203. みんな最後までみてるの?
  204. >>41
    サッカーや野球が嫌いと言うより日本と日本人が嫌いっぽいな
  205. >>203
    同じ事でもスキンシップになったりセクハラになったりするようなもんだな
  206. 日本の活躍が悔しくてしょうがない奴らだからな
  207. >>204
    長過ぎだよな
  208. >>200
    ほんとそれ
    いっつもこいつ余計なことしか言わない
    よく続いてると思うわこの番組
  209. 局が力入れてるのにこんな態度取れるなんて、この番組はTBSっていうより未だに関口宏がオーナーなんだね
  210. 正論やん
    絶対日本勝つようになってるし
    見る価値無い
    つまらない
  211. 素直でよろしい
  212. 決勝以外見る価値ないやろw
  213. この司会者は日本人じゃないのか
  214. サンモニは老害しか出てないし見てないから記事に取り上げる必要がないよ
  215. サンモニの視聴者って野球爺のイメージだけどな
    野球馬鹿の張本も特別扱いで
  216. テレビ局的には盛り上がってることにしたいんだろうけど、世間はもうそんなメディアに流されない
    関口はメディア側の人間だけど、耄碌してるから世間並みの本音を言っちゃった
    それだけのこと
    まあ、次の試合からは盛り上がりそうだけど、肝心のメジャー組が出なくなって残念
  217. 野球馬鹿がつまらないと思ってんだろ
    見てるのはアホなにわかだけ
  218. 清々しいまでのサヨク丸出しの番組
  219. >>196
    どういう事?
    サッカーの城は水かけられたし
    王さんも卵ぶつけられたよ?
  220. >>1
    流れでジジイとか言っても気付かないかもな
  221. 「自分はこの世代の代表者なので、この世代の思ってる事を述べたい!」
    とか言ってそう、だからお前らの世代は老害なんだけど
  222. 朝鮮モーニングだもの
  223. 関口は反日だからな
  224. >>220
    さすがだな
    爺さんは二十年前のことを昨日のように語る
  225. スポンサーも同罪だからな
  226. 益々酷いな 反日爺
    碌でもない番組誰が観てんだよw
  227. 野球が嫌いなんじゃなく日本が嫌いなだけ
  228. 清々しさまったくないドブみてーな番組
  229. >>225
    事実を言ったまでじゃよ
    ふおっふぉっふぉ
  230. AIのアナウンサーがニュースをたんたんと読む。
    私見をはさまない。知るべきニュースが伝わればよい。
    役割りは終わった。おつかれさま。
  231. 関口流の勝ったな風呂入ってくる
  232. TBSがウキウキで放送してるWBCをゴミ扱いすんなよ老害パヨチョン爺さん