美容院で失敗された人のイラスト
日本の将来を不安視し、沈みゆく経済のリスクを避けようと、外国への移住を考える人が増えているようです。その一方で、「海外脱出」には、言葉や就業の壁も厳然として存在しています。「ぬるま湯と批判されても、日本は相対的に恵まれている」と考える社会学者の鈴木謙介さんに話を聞きました。

 ——「海外脱出」に希望を感じる人が増えているようです。

 「その選択肢を現実的に考えられる人たちはごく一部でしょう。加えて、『海外』という言葉自体、日本以外の社会をひとまとめにする言い方ですが、アジア、北米、欧州などで条件はまったく異なります」

 ——日本の将来に不安を抱く若者が多いのでしょうか。

 「そうだとしても、国内よりも海外に希望があるとは必ずしも言えません。韓国は海外志向なのに日本は遅れていると言う人もいますが、これは意識の問題ではない。韓国は内需が小さく、就職も競争が激しいので、海外に出ざるを得ないのです」

 「それに比べて日本は国内市場が大きく、必ずしも海外に出る必要はありません。人口が減少していると言っても、世界的に見れば巨大な国内市場を持つ分野も多い。ぬるま湯だと批判する人もいますが、日本は相対的に恵まれていると思います」

 ——グローバル化が進む今、若者が海外に活躍の場を見いだすのは悪いことでしょうか。

 「海外に行くこと自体は否定…(以下有料版で,残り1405文字)

朝日新聞 2023年3月20日 6時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR3K34MLR3JUPQJ010.html?iref=comtop_7_01
  1. ウクライナが正しいという人と同じで少数派
  2. 日本ほど低学歴が甘やかされる国はない
  3. 昨日、鹿の湯で46度に入ってきたわ。
    48度は流石に入らなかった
  4. >>4
    日本は階級社会だからw
  5. 海外移住が大変なのは分かるけど、それでも日本よりはマシって時代が来ると思う。
  6. ぶっちゃけ英語もできないのに就職できる国なんて今日本くらいだぞ。あの頑なに英語を拒んでたフランスも正社員は皆英語を話せるようになっている。てか話せなきゃ職がない。
  7. 言っとくが海外、特に欧米はアジア圏の人間への差別が辛辣であからさまだからな
  8. 日本のどこがぬるま湯なんだよ
  9. とは言っても日本に先が無いのは間違いないわけで
    若い子は海外に出てみても良いのでは、失敗してもぬるま湯の日本に帰ってくればいい
  10. 庶民の敵は庶民なんだよ。
    みんなで平等に貧乏になろうと足の引っ張り合い。
  11. >>22
    同感
  12. 茹でガエルだからな
  13. 日本の社会保障制度は世界最強だから
    低脳は日本からでたら地獄だぞ
    優秀層もさ最強の社会保障制度維持の為に日本で奴隷労働に従事な(*´ω`*)/
  14. 格差国家日本脱出
  15. >>37
    外国の低脳を知らないアホ
  16. 韓国に行こう🤗
  17. 岸田総理が所得倍増させてくれたのに何が不満?
  18. ジャップはルールを守らず傍若無人な態度をする奴が多いから海外じゃフルボッコにされて最悪殺されるのがオチだな
    あっ、でもジャップは強い相手にはペコペコするから大丈夫か日本でしか強がれないヘタレだからなwww
  19. >>4
    日本の高学歴がエリートか?っていう話もあるからな
  20. >>48
    それはシナチョンだな
    お前の事だよ
  21. なんとなく何やっても食っていけて生きていけるんだから今の日本って
    平和だよな
  22. >>50
    4年を無駄にしてるからな
  23. アメリカに行けば年収1000万円って言えよ
  24. ぬるま湯?希望?
    雇用は社会福祉で企業はてめーの介護施設だと思ってるキチガイ乞食民族の日本人が何言ってんだw

    イージーモードの国で生まれ育って、相対化される相手は例外なく頭の悪い乞食民族の日本人
    この超好条件で日本人労働者の9割は年収換算900万ごときの小遣いすら稼げない受益過多の乞食、もしくは乞食予備軍

    日本人の使い道は、男はサンドバッグで女は肉便器
    これ以外に使い道なんてねーよw
  25. >>57
    長州安倍が俺らを怒らせてコノザマだがなw
  26. 知り合いの中国人は「もう、中国に帰れない」と言っていた。
    知り合いの日本人で「老後は海外移住で悠々自適の生活するんだ。しばらく移住先選びに海外視察してくるから」と言っていた知り合いは、見てきたあと「海外どうだった?」と聞いても「・・・」だった。

    永住権持った知り合いの韓国人、朝鮮人にも聞いてみたいが、何だか聞いてはいけない雰囲気なので遠慮した。多分、日本に居座っているので、日本の方が良いんだろうけど、認めたくない無いだろうね。
  27. 海外行ったんなら向こうでタヒねよ
    老後は日本がいいとか言って税金しゃぶりに来るな
  28. まあ、なんでコイツはクビにならんのか、と周囲の同僚が
    思うような無能が、解雇規制で守られてるのは、ぬるま湯の一つかな。
  29. >>77
    坂本龍一とかなw
  30. 終わりだよ日本
    日本に絶望した
    SNSで嘆いてる自称有識者さんはどうぞどうぞ国外へ
  31. 俺は認知症の糞親父をこないだ土曜日に有料老人ホームに転居させられたので気分がいいんだわw
  32. 政治家が無能って以外は、日本は世界で見たら恵まれてると思うよ
    飲める水が水道から出てくるんだから
  33. >>7
    あそこの48度

    ガチで皮膚がやばくなる温度だからな。
  34. >>61
    こういうのが生きていけるんだから日本てぬるま湯なんだろうなあ
  35. >>19
    英語話せるくらいじゃ何の足しにもならん
    ホームレスですら英語話せるからな
  36. >>98
    そう解釈しないとアイデンティティすら保てない自殺者予備の生ゴミらしい反応で凄くいいよw
  37. >>102
    自己紹介乙
  38. >>87
    衛生観念ガバガバの海外で水飲んだり屋台で飯食ったら食中毒とかあるよね
  39. 他国は成長しているんだから
    実態は30年前よりもひどい
    なんでこんな当たり前のことがわからんのかね
  40. >>99
    そのくらい、海外に出て行こうって人間なら流石に常識として弁えているだろうw
    意思疎通は最低要件。
    それも、仕事をしていくのに支障ないレベルの。
    現地が英語圏なら英語で問題ないが、非英語圏だと英語が通じないケースもあるから現地語で流暢に会話できないとならないことも多かろうね。
    その上で、生活の糧を得るに値する「スキル」の発揮が求められるわけだ。
    ただでさえ「外国人」の立場なのだから、現地人を差し置いてでも仕事を獲得できるだけの「プラスα」も必須だろうな。

    それらを満たしている人材は、海外で是非幸せになって貰いたいものだw
  41. 昔はフィリピンマレーシアベトナムなんかに500万円でも貯めて行けば悠々生活出来たのにな
  42. ライガーさんの嫌いなぬるま湯
  43. イージーモードのこの国で年齢×億ごときの資産も築けなかった馬鹿の選択肢は日本のみ
    何勘違いしてんだよ乞食民族どもw
  44. 棄民が本格化してきたか
    俺は日本語以外さっぱりだから日本に残る
    うちの会社は知名度低いが全国7000人規模だし定年後再雇用制度もあるし俺の体が動かなくなるまでは存続してくれるだろう…
  45. >>116
    ハワイやブラジルやアルゼンチンに移民を出してきた戦前に戻るのか
  46. もうだめよ猫の植民地
  47. 北の楽園にみんなで行こう!
  48. 一部の超有能以外は日本にいた方が間違いなく良いのにアホなんかな?

    頭の悪い身の程知らずは若い内にさっさと海外に行って身の程を知った方がいいぞ
  49. >>118
    確かにハワイのホームレスは
    アメリカ本土の中間層より楽だな

    凍死しない、フードスタンプで食うには困らない
    ビーチに暖かいシャワーやトイレ有り
    勿論、無料
  50. >>127
    ほとんどの主要国では一部の才能有る奴が平均値を上げているだけで
    中央値の実質賃金は良くて横這いか微減
    最たる例がアメリカ
    ヨーロッパも中々酷くて移民受け入れで治安悪化
    イギリス何て実質医療崩壊したからな
  51. 歯磨きをちゃんと3食後やって絶対病気にならない自信があるなら海外はいいぞ
    虫歯の治療で一回5万円とか虫垂炎の手術で100万とか取られるからな
  52. >>136
    アメリカだとメディケイド対象の年収まで落ちればいいが、
    中途半端に稼ぎがあるとそうなるからな
    向こうの中間層は低所得より地獄
    国を上げて格差を造り出している
  53. >>131
    中途半端なイギリスの芸能人も売れるとみんなアメリカ移住するけど
    病気になると大抵帰国するのよね
  54. なんで海外に出ようとしたかにもよるよね
    経済ってもその中でも理由は様々だし
  55. >>148
    金持ちは日本政府に税金取られたくない一択だろw
  56. 日本がぬるま湯だとわからない層は海外だとホームレスだわ
    こんなこともわからない無能さが凄い
  57. >>42
    こういうことを言う人が増えてる気がするが、実際どうなんだろう?
    旅行程度の経験だと、海外の方が街角の物乞いが多そう
  58. コロナ以降、アジア人差別が悲惨すぎる。
    元々アジア人差別酷いけど、コロナ以降は洒落にならん。
  59. 北朝鮮に比べれば ぬるま湯かもな
    行ったことないけど
  60. 海外行ったとしても、最低限英語喋れんだろみんな
    話せたらとっくにみんな海外行ってるし
  61. >>152
    ぬるま湯が幸せだとは限らんよ
    若いうちにパーッと幸せ前借りして太く短く生きて野垂れ死にもある意味幸せっちゃ幸せ
    日本で死にそうな顔しながら辛抱しつつ生きるのとどちらを選ぶかだけ


    >>157
    まぁ、そういう傾向あるよな
    白人とか特に酷い
    日本人?、しっしっあっち行け!ってな
  62. >>1
    ウイルスの問題もあるしな
    明治前後の日本人を調べたりするが、結構大陸のウイルスや菌にやられて死んでる
    移住なんて一世代の判断でやるものじゃないよ
  63. >>143
    それな
    奴隷体質のくせに自惚れ屋で怠け者
    このタイプに居心地がいい

    こうなりたくて国を作ったんじゃないだろうけど頭のいい人たちで日本を作りすぎた。庶民は恐ろしく無能だとわかってない
  64. 田舎者が都会暮らしに憧れるようなもんだろ
    若いうちに挑戦するのは良いとは思うけど
  65. 国内の経済を上げるにしても誰かは出て行ってコネを作ってかないとなんだよね
  66. >>171
    わかっているからこその東京一極集中なのだが?w
  67. >>172
    外国はどこ行っても日本の中核都市
    でも東京に行くよりは夢があるかもしれない
    人も多様だし考え方もさまざま
  68. 語学力があって才能と特技を持ってるならチャレンジするのもご自由にって感じだけど
  69. >>175
    そこ?

    日本人は大人になったら勉強しなくていいやん。こんなヌルい国ないよ
  70. >>180
    語学は準備しといた方が絶対いいけど学びながら身につけていくこともできるぞ。経験を積みに行くのに必要なのはガッツだけ
  71. >>161
    海外に行かせないために
    実用的ではない受験英語を学校で教えてると思うんだよなw
    じゃないと何年も勉強してるのに喋れないとかおかしいじゃんw
  72. >>181
    大人になって勉強を止めるからオメェらは行き詰まるんだろ?w
  73. ジャップランドオワタアアアアアアアアアアア
  74. >>141
    平均層が支払える範囲での医療制度は日本が世界一見たいだね。

    世界的に個人の負担が異様に少ない。代わりに企業とかが重負担してて、周り回って企業工場の海外脱出遠因になってる気もするが。あとサイフが個人じゃ無いから医療費がコストアップしてる部分もあるかもしれない。量産効果で値下がりしてる部分もあるが。兎も角個人で見たら日本は最高だよ、帰国したくもなるさw。老後の年金も医療費もいつの間にか実質支払ってる企業は最悪で海外に工場移したくもなるが。
  75. >>153
    日本の格差は小さいよ。
    アメリカだと、みのもんたクラスだと年間100億ぐらい稼ぐ。
    みのもんたって3億ぐらいじゃなかったか。
    企業のCEOも年収100億とかあるから。
    だからこそ、アメリカンドリームなんだけど。
  76. すごく恵まれているよ
    それが長く続きすぎてダメになった

    細かなことにこだわりすぎ本質を見失った
    過去の栄光に縋り先進国だと思い込んで何もしてこなかった
    未来が明るくない国にとどまる理由もそんなにないから出たい奴は行動した方が良いな
  77. >>182
    あと健康な身体も必要だな。あっちで病気や怪我をすると詰む場合がある
  78. 才能ある人間は当然ながら海外に行く方がいいに決まってる
    逆に才能ない人間は医療費等で詰む可能性高いからやめとけ
  79. >>185
    日本人のほとんどは勉強しとらん
    ExcelとWord覚えてエッヘン!しとる

    あほやで
  80. 言葉をあまり使わない職業も少なくない

    日本人が海外で活躍できる分野
    指揮者、建築家、料理人、大道芸人、マジシャン、イリュージョニスト、ダンサー、格闘家
  81. 蛆虫みたいな連中が公金チューチュートレイン

    金持ちは自己責任を取らずに
    下層中流貧困層から増税をして金を巻き上げて
    これが税金チューチュートレイン
    上級国民()で税金がぐるぐる回っているだけ

    税金チューチュー🐭
    そして税金おかわり値上げのジャッピーランド
    派遣企業と中抜きで更に儲ける
    下層中流貧困層は増税と
    働くと派遣って中抜きで二重三重構造で搾取されて人生を過ごすという金が回るのは世襲とお友達

    上級が金を回し続ける世界
    至る所で税金チューチュートレイン
    こんなんばっかり
    中抜きと利権と

    価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
    上級がいくらでも甘い汁をチューチューできるようにし
    増税も繰り返す

    金が回るのは世襲とお友達
    上級が金を回し続ける世界
    至る所で税金チューチュートレイン
    こんなんばっかり
    中抜きと利権と

    価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
    上級国民だけは潤う。機密費ジャブジャブ遣う。経費ごまかし。居眠りしてもお金はもらえる。悪いことしても辞めない。世襲で一族は安泰だぜ!
    上級国民は嫌な思いしてないから

    庶民には虫を食わせて上級国民だけが美味いものを食う。もう北朝鮮だなこの国は。

    今の上級国民組は少しでも下層民へ責任転換する為に必死に自己責任論で煽るしかない訳だったりする

    ようするに上級に痛みを伴う改革は絶対に進まないw

    下級に対しては痛みを伴う改悪が進むぜ!
  82. https://freebitco.in/?r=50766372
    に一回無料でビットコインを貯めよう
    200$相当のビットコインが当たるかも
    30000satosi貯まれば自動で年利4.08%が日割りで付与
    10年後には1枚1000万円は軽く超えて来るから今の内に無料で貯めよう
    メアドだけで作れるよ
  83. 失われた30年って最初から分かってたら
    頑張って英語覚えて就職先はアメリカ目指してたよ
  84. 日本てぬるま湯か?
    茹でガエルじゃないけど
    熱さに気付いて無いだけなんじゃ
  85. 海外は地上の楽園・・・・
  86. >>58
    学部卒で高偏差値の学校を高学歴とか言ってるのは日本だけ
    学歴という言葉で分けられるのは高卒大卒院卒の区分
  87. >>197
    そんなのはただのツール
    言語もなw
  88. 競争が厳しいのは上級に行った場合の話
    ホワイトカラーな

    ブルーカラーなんてマジで適当で日本の水準を期待する方がどうかしてると言われる

    日本のブルーカラーでやれるなら言語は別としてどこでもやれる
  89. >>185
    大学受験で力尽きてる感あるよね
  90. なぜ韓国みたいな論外国を引き合いに出すんだい?
    朝日よ
  91. 蛆虫みたいな連中が公金チューチュートレイン

    金持ちは自己責任を取らずに
    下層中流貧困層から増税をして金を巻き上げて
    これが税金チューチュートレイン
    上級国民()で税金がぐるぐる回っているだけ

    税金チューチュー🐭
    そして税金おかわり値上げのジャッピーランド
    派遣企業と中抜きで更に儲ける
    下層中流貧困層は増税と
    働くと派遣って中抜きで二重三重構造で搾取されて人生を過ごすという金が回るのは世襲とお友達

    上級が金を回し続ける世界
    至る所で税金チューチュートレイン
    こんなんばっかり
    中抜きと利権と

    価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
    上級がいくらでも甘い汁をチューチューできるようにし
    増税も繰り返す

    金が回るのは世襲とお友達
    上級が金を回し続ける世界
    至る所で税金チューチュートレイン
    こんなんばっかり
    中抜きと利権と

    価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
    上級国民だけは潤う。機密費ジャブジャブ遣う。経費ごまかし。居眠りしてもお金はもらえる。悪いことしても辞めない。世襲で一族は安泰だぜ!
    上級国民は嫌な思いしてないから

    庶民には虫を食わせて上級国民だけが美味いものを食う。もう北朝鮮だなこの国は。

    今の上級国民組は少しでも下層民へ責任転換する為に必死に自己責任論で煽るしかない訳だったりする

    ようするに上級に痛みを伴う改革は絶対に進まないw

    下級に対しては痛みを伴う改悪が進むぜ!
  92. これ韓国人の事じゃん
    就職なくて海外に出てるってまんま韓国の現実問題よ
  93. 行く行かないにしても「海外に脱出できるコネ」は
    可能な奴なら絶対作っといたほうが良い。

    必ずしも希望あるとは言えない海外だが、
    日本は希望ない
  94. >>212
    教育ママの手前
    一浪してまで国立大入学してやったけど半年で辞めた
    予備校前の雀荘に通っていた俺に大学の授業は退屈過ぎたわw
  95. 言葉が通じて当たり前、文字がかけて当たり前
    これが底辺まで行き届いてる国なんてない
    実際に日本に来る出稼ぎ労働者はこれが出来てないからトラブルを起こす
    でも使うよね安いから

    他国でも同じよ
  96. 学びは死ぬまで続くのに
    若い頃学んだ知識をいろんな経験を経て実感に変わることが少なくないし日々変化が目まぐるしい世の中で金を稼ぐ
    居場所を作ることが考えなしにできるわけがない 

    上記のことをあまり意識しなくても日本は比較的楽にできる仕組みにはなっているがそれも長くは続かないだろう
    それが恵まれていると言えなくもないが良いことではない
  97. 中国メディア 日本の若者が留学したがらない理由が分かった
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7081768
    日本の居心地が良いからだ

    日本は居心地がよく、中国と違って箔をつけるために海外に行く必要性も、
    移民を目的に留学する必要もないと分析。
    では日本にはどんな居心地の良さがあるのだろうか。ルールを守る習慣があるので秩序正しく、
    街が清潔であること、マナーが良いこと、静かな生活を送れることなどを理由として挙げた。
  98. 加熱する日本人の海外出稼ぎ報道 「メディアが誇張しているのでは?」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679224123/
    移住者たちから異論噴出

    「語学・留学のため」(22.6%)
    「家族・パートナーの転勤のため」(18.1%)
    「結婚・恋愛・出会いのため」(17.1%)
    「生活環境の改善のため」(15.1%)
    「仕事・キャリアのため」(11.6%)と続く。

    報道とは異なり、経済的な理由での海外移住は0%」という結果だ。
    この結果を紐解くと、移住の具体的な理由は人生の数だけあるといえる。
  99. >>215

    > これ韓国人の事じゃん
    > 就職なくて海外に出てるってまんま韓国の現実問題よ

    韓国の課題は
    ・大学進学率の上昇(90%超え)に労働市場の高度化が追いついていない
    ・日本のような新卒一括採用市場が、実は存在しない

    だから若者の失業率が高くなり、大学・大学院新卒者の海外流出が起こる。
    国内の労働市場の賃金水準がだいぶ良くなったので、数年の経験を積んだあとUターンする人間が多いが。

    最低賃金引き上げで一時的に上がった失業率も4%台で落ち着いているので、今ではそれほど深刻な問題ではないと言える。

    韓国メディアの「ヘル朝鮮」報道は、彼らの政府批判のお作法みたいなものなので、あれを鵜呑みにして「日本の方がマシ」と何故かホルホルしてるネトウヨが多いが、同じ日本人として恥ずかしいのでやめてほしい。
  100. >>197
    某超大手ソフトウェア企業、かつて大学就職ランキング1位に輝いた事もある某企業のWEB開発担当者がhtmlって単語知らなくて、嘘だろうとおののいた事ある。

    あとキャノンにソフトウェア開発で就職した人は、ソフトウェア開発部門なのに、実際には下請け丸投げ予算管理しかしてなくてソフト開発したくて入ったのに開発実務無くてウンザリして辞めてた。
    似たような話は鹿島建設でも聞いたな。「もう偉くなり過ぎて下請け任せで、現場の事を知らない」とか何とか。
    厚労省もマスク不足が政治問題化してマスク用意しろと言われても、どこをどうすればマスク出来るのか何も知らないから右往左往してたし。

    もう、大企業大組織中央省庁は、どこもかしこも現場知らないよ。
  101. 日本は外に出ていかなくても日本で完結できるからな
  102. >>221
    コネが無いと移住第一世代は辛酸を舐め尽くす。
    日系移民もそうだった。

    子供のために移住する氷河期世代も、自分らの代は「日本にいた方がマシだった」というレベルの辛酸を舐め尽くしたまま人生が終わる。
    ただ子供孫の世代は日本にいたよりもハッピーになれる。
    そういう覚悟が必要。

    そういう意味で強いのが華僑。
    世界中にネットワークがある。
    若いなら商業系の華僑の配偶者をもらった方がいい。
    華僑のネットワークは親族が第一だから。
  103. 何処がぬるま湯なんだよ
    ブラックで働いてもお腹いっぱいに食べられないのに
  104. 円安賃金安の日本に出稼ぎに来るんだからなあ。本国がよほど酷いんだな。
  105. ひとえに運によるんだろうけど
    俺自身の生活を基準にすると
    日本はぬるま湯だよなぁ、と思うよ

    あまり考えることがないし
    欲しいと思ったものは気が付いたら手に入っている

    「足るを知る」とは言うが本当に欲しいものがないから
    気が付いたら金だけは、どんどんたまっていく
  106. 黙っててもそれなりの教育を受けられて底辺すら飢えに苦しむ事もなく、金はちょっとしたアイデアでいくらでも稼げる
    ただ生きるならウルトライージーの国だ
  107. 職種によるだろ
    工場労働や飲食店なら海外のが同じ事やって数倍の給料貰えるんだからそっちのが良い
    IT含むホワイトカラーは日本人の英語力じゃ無理
  108. >>240
    頭悪いなあ
    だったら賄のある飲食業で働けw
  109. 国民負担率は圧倒的だが
  110. >>244
    本当にこれから来るの?
    少なくともベトナムなどの今まで来てた国からは減ってるという話だが
  111. >>228

    > 加熱する日本人の海外出稼ぎ報道 「メディアが誇張しているのでは?」
    > https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679224123/
    > 移住者たちから異論噴出
    >
    > 「語学・留学のため」(22.6%)
    > 「家族・パートナーの転勤のため」(18.1%)
    > 「結婚・恋愛・出会いのため」(17.1%)
    > 「生活環境の改善のため」(15.1%)
    > 「仕事・キャリアのため」(11.6%)と続く。
    >
    > 報道とは異なり、経済的な理由での海外移住は0%」という結果だ。
    > この結果を紐解くと、移住の具体的な理由は人生の数だけあるといえる。

    今はまだいい。
    少子高齢化で日本人が地獄に叩き落とされるのはこれから。
    ※年金制度は崩壊はしないが、受給額だけでの生活はほぼ不可能になる。高齢者も働けなくなったら困窮死まっしぐら。
    ※人手不足で医療・福祉・公共サービスが崩壊する。健康保険の自己負担率は3割4割5割、高額医療費負担制度も適用要件が厳格化される。
    ※生活保護も財源枯渇で医療費負担免除は限定的に。
    貧乏人はたいした医療も受けられず死んでいく未来。

    氷河期世代が後期高齢者になる2045年頃からが一番ヤバいらしい。
    その時期に自分の子孫がもっと生活水準の高い国の国籍や市民権、永住権を得るために自分の人生を犠牲にしてまで海外に移住するか。

    そういう選択を迫られる時代に来ている。
  112. >>257
    日本で働くよりもドバイとか
    中国の方が稼げる

    だから韓国人とかも、みんな資本力のある国に
    群がって土建屋をやってるよ
  113. 兵隊は優秀なのに指導者がぬるま湯な日本は戦前から
  114. >>1
    国内奴隷市場は大きいよね
  115. 日本のどこがぬるま湯なんだよ
  116. ぬるま湯?生かさず殺さずの間違いだろ
  117. 爺さんどもはよかったな
    氷河期より下の世代は希望など持ってない人多いと思ってる
    老後のために金を貯めましょう自己責任ですと

    めちゃくちゃな仕組みの社会保障を維持するために子供を産みましょう産まない奴は非国民です

    すごい国だよほんと
  118. 氷河期に向かってぬるま湯言えますか
  119. >>23
    「若い子」とワザワザ書く引きこもりジジイ
  120. >>276
    俺も氷河期世代だが、いろんな時代の歴史を
    知れば知るほど今現在の日本に生まれ育っているのは
    出生ガチャ SSR と思うし、この環境に居ることを
    常に感謝するべきだと思う

    中世のフランスとか朝鮮半島とかに
    絶対、生まれたくないぞ
  121. >>257
    ホンダ系の部品工場は外国人ばかり
  122. >>259
    > >>257
    > 日本で働くよりもドバイとか
    > 中国の方が稼げる
    >
    > だから韓国人とかも、みんな資本力のある国に
    > 群がって土建屋をやってるよ

    韓国は
    ※国内市場が小さいので、どんなビジネスも海外進出を意識せざるを得ない
    ※後進国の期間が長かった(中進国になれたのは1988年のソウル五輪の頃)ので、大学の教員のほとんどが海外(圧倒的にアメリカ)で教育を受けており、パッとしない大学でも授業はほとんど英語。
     だから大卒・院卒の新卒労働者がだいたい英語を話せる(ちなみ3割以上が大学院修了)。だから海外就職への抵抗がない。
    ※高校で第2外国語を習うカリキュラムになっていて、文法がほぼ同じで簡単な日本語選択者は多い。なので日本語を話せる韓国人が多く、日本での就職にも困らない。
     専門系就職なら、国内就職ドロップアウト組でも人材の質で日本の新卒組に負けていない。
     日本企業は若手専門職の給料が激安なので(バンコクよりやや安い程度)、ある程度日本で経験を積んだ韓国人技術者は韓国に戻っていく。
     Uターン転職で給与水準は概ね1.5倍程度になるとのこと。
  123. あまりぬるいと温泉とは呼べないらしい
    出川の充電旅にて
  124. >>276
    ぬるいぬるい
  125. >>232
    これまじかよ
    なんかもう何でもカネ払う側が強すぎて
    世の中おかしくなってるね
  126. 知るか
    絶対に英語だけは勉強しない
  127. >>284
    残念だが、あなたの思ってるよりも
    韓国人はだいぶいい加減だ

    みんな借金して仮想通貨に全額ブち込んで
    有り金が吹っ飛んだらそのまま海外にドロンして
    帰ってこないような奴がごまんといる
  128. 海外は一部の人だけやっていけるんじゃね
  129. >>282
    > >>276
    > 俺も氷河期世代だが、いろんな時代の歴史を
    > 知れば知るほど今現在の日本に生まれ育っているのは
    > 出生ガチャ SSR と思うし、この環境に居ることを
    > 常に感謝するべきだと思う
    >
    > 中世のフランスとか朝鮮半島とかに
    > 絶対、生まれたくないぞ

    俺も氷河期世代だが、大学卒業→海外大学院進学→学位取得・現地就職あたりが一番コスパ良かったように思う。

    そういう知人の年収の中央値は2000万円ぐらい。

    日本残留組は1000万前後の安月給でヒイヒイ言ってる。
  130. >>296
    そういう妄想の中の夢物語はどうでもいいよ
  131. 結論
    日本は
    上級国民にとっては「ぬるま湯」
    下級国民にとっては「地獄」
  132. >>300
    安倍ちゃんはやられたけど、他の上級国民は安泰だもんな

    226も515も日本ではもう起きない
  133. >>298
    > >>296
    > そういう妄想の中の夢物語はどうでもいいよ

    妄想ではない。OBの40歳平均年収が1000万円を超える大学はいくつもある。
    そこの40代後半で年収1000万円は安月給の負け組だよ。
  134. 若い人へのアドバイス。
    日本に余力があるうちに、
    必死で英語と何か専門分野のスキルを身に着けて
    海外に出ておかないと、
    この先、地獄が待っている。
    よい方向への政権交代が実現しない限り。
  135. 過去の貯金で贅沢維持してる今が一番いいでしょ
    親の資産で贅沢してるニート状態
    昔に比べて日本人働いてないけど昔より快適な生活

    怠け者にとっては今が最高の時代
    逆に夢とか野心がある人には最悪の時代かな

    いつかは破綻で日本夕張状態になるのだろうけど
    日本の資産考えたらあと100年は楽勝
  136. >>307
    > >>298
    > > >>296
    > > そういう妄想の中の夢物語はどうでもいいよ
    >
    > 妄想ではない。OBの40歳平均年収が1000万円を超える大学はいくつもある。
    > そこの40代後半で年収1000万円は安月給の負け組だよ。

    大学の同窓会で年収の話をすると、同窓の連中の俺に対する対応が少し「丁寧になる」。
    これが傷つくんだよ。
  137. >>316
    だからいいよ、そういう妄想の自分語り
    くだらないから
  138. >>312
    若い人へのアドバイス

    あと10数年は日本の貧困国化が続く
    アメリカが衰退してグローバリズムが終わるまで息を潜めるしかない

    とりあえず、田舎の公務員になって地元の有力農家の娘と結婚しろ
  139. 海外でひととおり落ち着いたら、のんびりマターリもいいとこだよ
  140. 日本に生まれて本当にラッキーだったわ
    ロシアとかで生き延びれる気がしねえ
  141. 優秀脳な若者は田舎から出て行くよ。何故なら優秀脳だからさ。
  142. >>16
    もう既にそれだよ
    海外行ったことない日本人は実感としてのイメージが湧かないから「そうは言っても英語喋れないし」で臆病になってるだけ
    いざ行ってみれば「もっと早くこうしてれば良かった」「日本ってもう既に終わってたんだな」ってなるよ
  143. こんなぬるま湯の日本で落ちこぼれるようなゴミに限って外国の方が上、日本は終わったとか言うんだよな
    そういう奴は外国に行ったことはない(笑)
  144. >>1
    アメリカに住むよりも金融危機の煽り受けるのは少し遅れるから日本の方がまだマシな気がするよ

    日本の田舎+畑で暮らしてる方が生き残るかもね
  145. >>344
    アメで金融危機起きたら
    国内市場死んでる日本はヤバいくらいの景況出ると思うよ
  146. メディアは児童虐待の実態がばれてこんな事を言い出しているという事

    「ジャニー氏による性加害」BBCのドキュメンタリー
  147. 急にメディアが海外と騒ぎ出したな

    実に分かりやすい
  148. 人類の歴史は10万年以上続いているが
    過去の歴史を知れば知るほど
    「今の日本に生まれたこと」は
    それだけで絶大なラッキーだと思うんだよ

    人類はずっと五つの厄災と戦い続けていた
    飢餓と渇水、極端な暑さ寒さ、数多の疫病や感染症
    外敵からの侵略や暴力、そして老いと死

    今現在の日本の社会は、この脅威を感じる瞬間が、まずない
    これは人類史上の中では、ものすごいことなんだよ
  149. 今この日本にいることが素晴らしい

    これが鎌倉時代や戦国時代だったら
    飢餓や戦乱と隣り合わせの生活で
    毎年の越冬すら難しかった

    今この時代にいたとしてもロシアの少数民族だったり
    北朝鮮の農村部で産まれたら
    強制的に兵として徴収されて、わけもわからないまま
    戦場に駆り出されてドローンの的になっていたかもしれない
  150. >>288
    ワイ氷河期初期、チャラい連中が英語英語言ってたし
    2000年ぐらいのアメリカて悪の帝国て感じやつたから英語には背を向けたが
    20年経ってみると真に軽蔑するべきはジャップやったわ。まじて頭悪ww
  151. >>354
    上見てもキリがないが下見てもキリがない
    道端にいるホームレスみて多幸感得るようになったら人生おしまい
  152. >>319
    激しく同意
  153. >>358
    今の日本は適切な努力をして
    きちんとした攻略法を見つければ
    誰でもそこそこの金持ちになって
    誰でもそこそこの余暇を得ることができると思うんだが

    そしてこの攻略法のおおよそも
    親切な人がたくさんいるせいか
    YouTube とかで、ほぼ答え教えてるような感じになってる
  154. >>191
    アメリカは格差大きいけど
    欧州その他は日本より格差少ないです

    日本の問題は格差そのものより
    「政府の再配分により格差が逆に拡大している」ことですよ
    貧乏人から搾取して、金持ちにばら撒く、という政策ばかりしている

    心当たりあるでしょ?
  155. >>364
    アメリカは国全体が基本給なしの出来高払いの株式会社と考えればわかりやすいね。
  156. 研究機関としての実績(論文数など)と教育機関としてどうかというのはまた別だからな
    教育だけで見ると日本の大学はさらにランクが落ちると思うぞ
    旧帝大でも授業はかなりいい加減だし入るのには苦労するけど単位取れて学部を卒業できたからってだから何というレベル
  157. >>350
    日本沈没にあったな 海外雄飛キャンペーン
  158. >>276
    48歳氷河期だけど働きながら株投資やって一生分稼いだのでマッタリ暮らしてるよ
    バリバリ働きつつ寝る間を惜しんで株の研究したからね
    ただ働くだけならぬるま湯だわ
  159. >>359
    あのさ、地方自治体の破綻も可能性が
    かなりあるんだよ
    夕張だけじゃない
    予備軍はいっぱいあるぞ
  160. 俺もそうだけど高卒のヤツが韓国に生まれてたらガチで人生詰んでるからな
    日本だとバイトでも仕事はすぐに見つかるが海外はバイトですら見つからないとかざら
  161. 学歴以前に英語すら話せない奴にまともな仕事先なんてねーよ
    無学の移民すら話せたりするのに
  162. 欧州は差別酷いだろ
    中国とか韓国ならマシだろが
  163. 脱ドルだろ
    ドル持っていても豊かになれないゴミ通貨
    日中で証明された
  164. ガンダム見ろよ
    出ていったスペースノイドは騙されただろ
  165. つまるところ日本に留まりゆっくり死ぬか海外に新天地を求めるか
    今の60代とかならギリギリ逃げ切れるだろうけど
    20代以下はぬるま湯が一気に冷水になる可能性あるからな
  166. >>1
    ぬるま湯でいいじゃない
  167. 結論
    日本は
    上級国民にとっては「氷水」
    下級国民にとっては「ぬるま湯」
  168. >>408
    海外ではー海外ではーとか言ってる
    海外を天国かなにかだと思ってるおバカさんがいるから
    教えてあげてるんじゃない?
  169. >>407
    俺が若い頃ワーホリなんやらで海外に年単位で行ってたの
    10人近くいるが全員帰ってきてる
    バイトで小銭貯めるくらいなら全然できるが
    そのままその土地にいても現地の貧困層を演じるしかないって
    気付いて帰ってきてる
    今は日系企業弱くなってきてるから余計その状況悪化してんじゃね
    だから海外に新天地ってのは中々不可能な話だと思うわ
  170. >>410 続き
    これほどまでに冷え込んだ経済は
    日本以外の諸外国では見ることがない。
  171. >>4
    友達に高校中退多いけど
    みんなおれより稼いでる
  172. アホみたいに海外旅行してる韓国人は
    ある意味未来が見えないから刹那的な行動してるだけやで
    就職先、マンション、結婚とどれも御先真っ暗だから
    今を楽しもうとしてる

    日本のバブル期もアホみたいに不動産が騰がって
    その代わりに車にアホみたいに情熱と金を注いでいる奴が多かった
  173. >>413
    海外の人の話?

    英語でできた日本語学習の優秀なツールがあるみたいで
    日本語覚えるにはまず英語覚えるんだってさ

    アルバイトで日本のアニメを訳してる外人にたくさん会ったよ
    でも日本語ベラベラなのに仕事がないニートで
    なんとか仕事を探してるんだ、とか言って壮絶だった
    日本語役に立てたいけどそんな就職先はなくて
    倉庫のピックアップのバイトとかやってんの
    日本語は趣味の道具
  174. >>391
    国内需要の低迷によって
    人を雇おうにも雇えない
    日本企業の経営者判断が
    そこに凝縮されているな。

    最近、経営者が無能というより
    数多の消費者が無能なのではと
    考えるようになって来ました。
  175. >>420
    土方とか鉄筋工以下の搾取階級なんだろ
  176. 外国と言っても韓国と比べてる時点で
    えっ?て思う
  177. >>415
    さあ在チョン帰国や!
  178. 主観じゃなくてデータで語ればいい。
    賃金、税金の高さ、自殺率、幸福度、それらを見たら日本がどういう国か分かるでしょ。
  179. >>423
    激安、節約を煽るバカマスコミとそれに扇動される愚民
  180. >>429
    幸福度って過分に主観が入ってるけど?
  181. >>427
    わんぱたーんにワロタw
  182. >>396
    英語話せない戦前の方がよっぽど移民多かったし、
    全然喋れないのはあれだけど、アメリカの上層部なんか訛りがキツイのも多いし本人に技能があるなら別だわな。

    あと現地に同化みたいな発想になりがちだけど、
    日本人が集団移住して地域乗っとるレベルで固まれば現地の良いところを活用しつつデメリットは減る。
  183. >>438
    いやまあ戦前は結構英語話せたんじゃねえか?
    外国語できる人多かったと思うよ
    いまの方が賢いと考える根拠はないでしょ
  184. >>442
    そもそも今の英語教育ってわざとやってんのかってくらい実用的とはいえんしなー
  185. >>441
    うむ
    確かに勉強が足りん
    不足し過ぎだ
  186. >>445
    なんかひどいよね
    別に自分も得意じゃないけど
    素人目で見てもひどいと思うわ
    わざと放置してんのかな
  187. >>447
    そりゃ失礼した。もっと教えてみw
  188. >>449
    何を?
  189. 日本なんて滅亡するのほぼ決まりなんだから
    将来的に保護区みたいの作ってくれれば、そこで外国人観光客相手に侍や忍者の演技して暮していくわ
  190. 日本の英語って全然ちげえ言葉を教えてるからな
    別言語を作りだしてる
    日本の英語教育だけを独立させたら
    新しい言語がひとつ作れる
  191. 建設業はぬるま湯じゃないから来てみてください。
  192. >>448
    端的に言えば実用でなく教養だから
    実生活では全く困らない
    フィリピン人が必死で英語や日本語を覚えるのは
    生きていく手段だから
  193. >>454
    在チョンどうすんの?
  194. >>454
    う〜ん、日本は滅亡しないと思うよ。
    要はメディアの洗脳が溶けて、

    老後に1人2000万円だとか
    老齢人口の5000万人にして
    総計1000兆円もの資金凍結を
    しないようになれば、経済が回る。
  195. >>458
    仕事がある事自体がぬるま湯なんだよ
    海外の失業率すげえぞ
  196. こちら側では天皇はピラミッドの一番下。
  197. 日本国の場合はな。
    天皇になれば手足を切断されて
    臓器を抜き取られていくからな。
    上級国民も後に続け!!!!
  198. 悪党による開き直り工作

    メディアは児童虐待の実態がばれてこんな事を言い出しているという事

    「ジャニー氏による性加害」BBCのドキュメンタリー
  199. メディア・ネット工作は基本的に国民を
    馬鹿にしている

    テレビ局 社長語録
    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」
    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
  200. ババンババンバンバン ハァビバノノ
    ババンババンバンバン ハーアビバノノ
    宿題やったか?歯磨いたか?
  201. >>457
    せめてカタカナ表記の発音とか
    もうちょっとリアルに出来たと思うんだよね
    今はしらないけど
    自分の学生時代は英語教師が完全にカタカナ英語で教えた
  202. 別に英語に助けてもらうために覚えるわけじゃないでしょ
    文明開花の南蛮語学習じゃないんだから
    相手の言葉を先に押さえちまえばねじ伏せて勝てるだろ
    究極的には大阪弁でも九州弁でも全部押さえて
    黙らせられれば理想だと思うよ

    敬意を表するから存在を認めてるんであって
    英語なんかは丸裸にして
    外国人にはどんな内緒話も出来なくさせるのが
    理想だと思うけど
  203. >>37
    その社会保障は世界最悪の少子高齢化によって風前の灯火だけどな
    持ってあと20~30年

    その頃になると今と同レベルの社会保障を実現しようと思ったら国民負担率7割とかになる
    さすがにこのレベルになると大人しい日本人も暴動を起こして社会保障は間違いなく破綻する
  204. ブラジルの日本語学習者とかすげえからな
    無意識のうちに先生感覚で接してしまうと
    最初から友好的ですらないときがある

    日本人が来たら間違った日本語のままボコボコに攻撃してきて
    "お前の日本語は嘘八百だ"とか言って
    ヘンテコなアメリカ人の説明する日本語を聞きに行く
    なぜ日本人が嫌いなのに日本語学んでんだかわからんw
  205. >>495
    まあその暴動起こすような低層の人らを守る為に
    金持ちが高い金払って社会保障わわ維持してくれてるんだけどね
    暴動起こして社会保障が7割負担どころか
    なーんも払わなくて良くなったら
    1番困るのは暴動起こすようなお馬鹿さんの層だから
    国民健康保険もそうだけど大概文句言うのって
    1番恩恵受けてそうな馬鹿なんだよね
  206. 昔の日比谷高校なんか9科目受験だったそうな
  207. >>504
    金持ちだけで維持できるわけないだろ

    今でさえ132兆円、今後も毎年2~3兆円のペースで増え続けるんだぞ
    30年後には年間200兆円近い金額まで上がっている
    それでいて、それを支える現役世代の数は減っているんだからな
  208. >>507
    今後も維持できるなんて言ってないけどw
    文句を言う層が1番その恩恵を受けているって言ってるだけで
    そして暴動起こして破綻して死ぬのもその低層だって話をしてるだけ
  209. 中川淳一郎(日本脱出中)@unkotaberuno

    ラオス航空に乗って心底ホッとした。
    糞アナウンスは少ないし、CA(男1・女1)は常にニコニコ親切。ビールも飲める。
    この3年、国内では「マスク鼻まで監視員」と化して頻繁に通路を歩く日本人看守的CAが恐怖でヤツらとは顔も合わせんし機内サービス時も寝たふり。ようやく犯罪者運搬船以外の機に乗れた
    https://pbs.twimg.com/media/FrlEr6baUAE4A-t.jpg
    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1637416778266722304
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  210. 日本は老人には住みやすいよ
    でも若い人は外国行ったほうが良い
  211. >>1
    こんな楽に暮らしていける国は日本以外ないわ
  212. >>512
    語学は大事
    日本はもっと英語教育を徹底しないとますます世界から取り残されてガラパゴス化する
  213. ぬるま湯で楽してきたから衰退したんだよ
    これからも平成みたいな生活が楽して維持できると思うなら頭お花畑だわ
  214. >>495
    こういうプランを理解してもらい実現すれば
    社会保障は崩壊しないと思います。

    その1、
    金融資産2000兆円に年率0.5%〜5.0%で
    金融資産税10兆円〜100兆円の歳入確保。

    その2、
    社会保険料を支払い満了、年金受領開始の年齢引き上げ
    2025年 66歳(20歳〜60歳/2019)
    2030年 68歳(20歳〜60歳/2022)
    2035年 70歳(20歳〜60歳/2025、または20歳〜70歳/2035)
    2040年 72歳(20歳/1988〜70歳/2038)
    2050年 75歳(20歳/1995〜70歳/2045、または※25歳/2000〜75歳/2050)

    その3、
    社会保険料を支払い始める年齢
    上記の( )内の年齢期間で支払い
    払込期間が50年を満額支給とする。

    2060年 (※25歳/2010〜75歳/2060)
    2070年 (※25歳/2020〜75歳/2070)
    2075年 (※25歳/2025〜75歳/2075)

    ※20歳〜24歳11ヶ月の間に納付した保険料は全額返金する。
  215. >>22
    上級にとっては何もせずに金が入って来るんだからぬるま湯だろう
  216. 世襲格差でいい所に就職できる日本を離れて海外に行くメリット無いだろ
    努力したから今の地位があるって日本で威張ってたらええねん
  217. ゆでガエル
  218. まずは日本語を捨てて中国語と英語だけにするべき
  219. >>1
    白豚の国とか日本よりディストピアやん
    LGBTとか肯定的な反応しないと社会的に抹殺される言論の自由がない土人国家だし
  220. >>534
    中国が日本侵略したら日本文化、日本語禁止しそう
  221. 【韓国が借金でパンクした】
    韓国経済に大不況が到来「限界を超えた!
    家計債務がGDPの3倍に」借金で生活費が
    残らない!赤字世帯は354万世帯。
    https://youtu.be/dWbBjqpubKI ;
  222. 【中国経済の危機】
    企業倒産と閉店ラッシュで職探しは苦戦
    | NTD ワールドウォッチ| CLIP
    https://youtu.be/9Q-c5opDal0 ;
  223. ぬるま湯を止めたらホームレスやスラム街が増えて
    治安が悪化し護身用の銃が必要になる
    都市部の衛生環境も悪化し伝染病が流行する
    暴動が日常茶飯事になって警察署が襲撃される
    自衛隊が治安維持で出動すると中国の工作員が
    革命を輸出するのに好都合な条件が揃う
  224. >>536
    わざわざ禁止しなくても、古来の「日本文化」は既に殆どが消滅してますがなw
    辛うじて残ってる能狂言、歌舞伎、和楽器、茶道、日舞、和歌なんかも、消滅したら困ると考える日本人が少数派だろ
    萌え系とアニメは困るけど、こちらも現在進行系で中国に侵食されとるし
  225. そりゃ日本は全世界で見れば上位にいるけどさ。
    暮らしにくい国だよ。
  226. 海外では熱湯風呂が流行ってるの?
  227. >>544
    自己責任論を徹底的に極めて完全なる弱肉強食と究極の縁故主義にした社会を見てみたかったな。
    親ガチャに失敗したら完全終了、みたいな。
    そして子ガチャの失敗作の麻生太郎、安倍晋三、小泉親子、河野太郎みたいな連中が好き勝手やって、竹中平蔵、新浪剛史、三浦瑠麗みたいな取り入るのが上手い宦官みたいなやつしか出世しない社会。

    それはそれで面白いんじゃね?

    マジでクーデター起きたりしてなwww
  228. ただ外国に移民しても最初の10年ぐらいは日本とは比較にならんぐらい努力しないとまともな生活が出来ないのは今も昔も確か
  229. >>555
    世襲縁故社会と弱肉強食社会とは違うよ
    アベノミクスが弱者をぬるま湯につけたままにする補助金まみれだったのはそれを安倍がよくわかっていたから
    弱肉強食世界の親ガチャは学歴等の実力に繋がってこそ意味がある
    成蹊大だった安倍はそんな世界では評価されない
  230. ビジネスの目端が聞くのは圧倒的に中国人なんだよな
    彼らは寿司屋や丼屋もローカライズした売れるもの作るんだよ、だから一緒に商売するなら日本人より中国人だわ
    日本人はつまらないコダワリ持ってるから
  231. >>495
    心配せんでも、あと5年、10年位までで日本は終わってるって。
    20年とか30年後って…そんな先の心配をするまでもないっての。
  232. 社会保険料だけで賃金の3割にもなる。
    海外にはもちろんリスクもあるが、こうした世代間搾取の犠牲になりたくなければ出る事だ。
  233. コミュ症で不細工でチビの日本人が海外行ったところで、ウェルカムしてくれるところなんかないだろ、使い勝手が悪過ぎる
  234. 先人の遺した貯金を食い潰しているんだよ
    でもまだ生きている先人は持っているカネを出さないし感覚が変わらないので借金だけが増えている状態
  235. >>565
    君はもう出たの?
  236. >>568
    逆に言えば身長175センチ以上あるイケメン日本人が欧米に移民すればかなり成功率は上がる。

    欧米のルッキズム思想は日本とは比較にならんぐらい強いしアジアンフェチな女性が一定数存在しているからな。

    意外に白人女性にも日本のジャニーズは受けが良いからな。
  237. 成功ってか、国内で給料14万の介護士がオーストラリアに行けば同じ仕事で90万貰えるんだが。
  238. >>564
    妄想に近い俺の予測では、
    アメリカの代理戦争でウクライナ方式で日中戦争やらされて、日本がズタボロになって敵国条項発動で、国連の委任統治領にされて米露中朝(韓)に分割統治されて、日本女は売春婦、日本男はスポーツ選手かギャングか泥棒にでもなるしかない社会になるよ。

    その頃は今の上級国民はシンガポール、ドバイなどに逃亡してるだろう。
  239. ニートなんて日本でしか通用しなかったからな海外ではある程度の年齢になれば自立するのが当たり前、最近は外国でもニートが増えつつあるらしいが
  240. >>580
    イタリアやスペインなんてニートが沢山いるらしいし
    家賃が高いアメリカ、カナダ、オーストラリアだと貧乏人はルームシェアが当たり前らしいじゃん。
  241. >>577
    オーストラリアで看護師として働く場合の給料の目安はこちらです。

    正看護師 RN (Registered nurse):760万円~800万円
    准看護師 EN (Enrolled nurse):520万円~600万円
    介護士 AIN (Assistant nurse):550万円-590万円
    比較的働きやすいアシスタントナースでも年収は、550万円を超えることが多いです!



    これぐらいらしいが
  242. メディア・ネット工作は基本的に国民を
    馬鹿にしている

    メディアは児童虐待をしているという事

    悪党がばれて日本は恵まれているから我慢しろ工作

    「ジャニー氏による性加害」BBCのドキュメンタリー

    テレビ局 社長語録
    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」
    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
  243. >>579
    そん中なら露がいいなあ
    ピザ無しでサンクトペテルブルクとか旅行できるとかいいなあ
    引っ越しもできるなら東部の田舎でいいから越して緩く農家やりたい
  244. すまん
    ネットだから正直書かせてもらうが
    この国にいながらブーブー文句垂れてるのが一番楽しいw
    生活に困ってないからな現時点では
  245. >>591
    ロシアの冬なんてマイナス50度しかないぞ
    あとロシア人の有色人種に対する差別はイギリス以上に激しいらしい。
  246. 【三橋貴明】宮崎県に
    九割が中国人の高校が誕生したらしい?
    https://youtu.be/dxAOqhxvh4k ;
  247. 何も考えずにアメリカに移住した男の末路‥日本は終わった!と夢と自由を求めてアメリカに移住‥するもそこには知られざる現実があった【漫画】【マンガ動画】
    https://youtu.be/avw0APCph1k
    今回の動画のテーマは「何も考えずにアメリカに移住」

    今や世界でNo.1の大国であるアメリカ。
    自由とチャンスと明るい未来を求めて、多くの国から様々な人種が集います。

    将来性も勢いもあり、世界をリードする経済大国でもあり、文化もスポーツもエンタメもテクノロジーもすべてが最先端。
    ともすると住むには最高の国であるかのように思えますが‥そこには当然、知られざる現実と苦労が待っているのです。
  248. 【実録】年収が倍になると聞いて「何も考えずに海外に出稼ぎ」に出た男の末路
    https://youtu.be/T-SfLn0nDHo
    今、円安の影響ならびに日本より高い給与を求めて、海外に出稼ぎに出ている人が増えています。
    アルバイト時給が2000~3000円の国も多く、月収で80万円を超える人も。

    そんな海外出稼ぎですが、本当に良いことばかりなのでしょうか?
    今回の動画の主人公は、会社を辞めて、何も考えずに海外に出稼ぎに出た1人の男。
    はたして彼のその後の人生は‥ぜひご覧ください。
  249. 人知れず進む中国の「日本領土買収計画」
    【THE FACT REPORT】
    https://youtu.be/p9D3yNNQLXM ;
  250. >>602
    動画見たが、当たり前すぎて何言ってんの?って感想だわ

    アメリカは自由はあるが結果は全て自己責任の社会なんだからな
    格差もマックスだから治安も悪いのは当然
  251. 差別やパワハラにあっても立場の弱い移民は黙っていないとな
    日本みたいに上司と喧嘩して辞めたりしたらリファレンスに傷がついて一生転職不可能、ニートで帰国不可避な
  252. >>495
    >その社会保障は世界最悪の少子高齢化
    世界最悪は馬鹿ン国だろ
    日本も悪いけど
  253. ぬるま湯か日本が?
    そもそも湯が抜かれて肩まで浸かれない足湯になってるんだがw
  254. >>618
    韓国は少子化になってから日が浅いから高齢化率は日本より圧倒的に低いからな
    そもそも社会保障も日本と比べると遥かに貧弱だから
    仮に高齢化率が上がっても日本のように社会保障費負担で押しつぶされることはない
  255. 海外に転出するだけで年金健保脱退できてお得。
    そうした収奪を若者は嫌って海外を検討しているのに、そこは敢えて無視なんかね。w
  256. >>74
    うちの彼女は上海人だけどやっぱり中国に帰るというのは悪夢だと言ってる。
    あっちにイ爺さんが残したイタリア建築の立派な家もあるし母と弟も居るけど絶対に帰りたくないってw
  257. >>87
    麻生の馬鹿が壊そうとしてるね
  258. どうでもいい土木工事とか男女共同参画とかで無理矢理国内市場を膨らませてるだけのポンニチより韓国のほうがマシになっちゃった
  259. 専門卒で日本では年収450万だったけど海外に出て年収2000万だわ
  260. >>640
    正体表すの早すぎもっとひねれ

    石垣島に現れた謎の自衛隊反対派、韓国語でスピーチしてしまうwwww
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679191604/
  261. >>641
    嘘こくな
    低学歴はビザ降りねーよ
  262. マスコミは外国人だからね
  263. >>645
    寿司屋の職人がアメリカで年収1千万って報道な
  264. 空想クソスレ乙
  265. 恵まれてると思うよ。逃げ切れる世代までに入っていれば。
  266. >>645
    海外はアメリカだけじゃないんだよ
  267. >>648
    いつの話だよ
    今時そんなんじゃビザ降りねーよ
    その道で世界的に有名なシェフでもなければな
    >>650
    そんなの宝くじと一緒じゃねーか
  268. 海外にチャレンジして夢敗れて中年になってしまった人に良い国だろう
  269. >>654
    寿司職人だろうが何だろうが年収2000万円も貰える国ってアメリカぐらいだろ
  270. >>655
    アメリカの状況は知らんが、労働ビザ降りるんじゃないか?
    日本では中華の料理人として普通に中国人が入ってくるし。
  271. >>660
    失業して周期的に無職を当たり前のように経験する国
  272. >>659

    海外移住失敗?私の潜在意識に残る人が思い出させてくれた愛国心
    https://ameblo.jp/haruhana-green/entry-12617999780.html
    今日は、遠い昔の遠い親戚のお兄さんの話を書きたいと思います。
    お兄さんは、高校、もしくは大学はてなマークを卒業するとすぐに単身、アメリカに渡りました。
    おそらく、今から50年くらい前のことだと思います。
    そのお兄さんはその後、約20年間以上はアメリカにいたと思います。
    私がまだ幼い頃、お兄さんがアメリカに行ってまだ数年の頃、そのお兄さんのお父さんがうちに来る度に、お兄さんのことを誇らしげに話していました。
    一時は私たち家族の間でも、誇らしい憧れの人でした。
    でも、そのお兄さんは日本のバブルの陰りと共に、40歳を過ぎた頃、ひっそりと日本に帰ってきていたのです。
    すっかりおじさんになったお兄さんは、独身のままでした。
    20年以上もアメリカにいたのに、家族を作らなかったのか〜、と思いました。
    私はてっきりアメリカ人女性と結婚して、可愛いハーフの子供を持っていると思っていたのです。
    そして、アメリカの庭付き一軒家で、日曜日は庭の芝刈りをしているような生活をしていると思っていました。
    アメリカに行きさえすれば、誰でも華やかな生活を手に入れられるに違いない。
    私は、当時そんな風に思っていました。
    噂では、お兄さんは日本に帰国後、ご実家の畑を手伝って農家で生計を立てていたようです。
    お兄さんは20年も日本を離れていましたから、今更地元に付き合いの長い日本人の友達もいなかったでしょう。
    40歳を過ぎたほぼ無職のおじさんと、結婚したいという女性もおそらく多くはなかったでしょう。
    母が言うには、今でも田舎の実家でひとりで暮らしていると思う、とのこと。
    でも私は、時々ふとお兄さんの事を思い出します。
    アメリカでの20年は、お兄さんの人生にとって、一体どんなものだったのでしょう?
    行ったら絶対に幸せになれるはずの国。
    夢の国アメリカ。
    私が若い頃は、まだまだ一般的にはそんなイメージがあった様に思います。
  273. >>655
    寿司職人は年収8000万円に バイトでも給料倍以上
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000272507.html
  274. >>666
    ドイツのビザがどうかは知らんが給料は安いだろ
    少なくとも普通に2000万円稼げる国ではない
    医師でも1000万円ぐらいしか稼げないらしいじゃん
  275. >>667
     そのことにつきましては
     >>410>>415に書きました。

     我が国は連合の解体と
     労働改革をしなくては
     ならないと思います。
  276. >>672
    別に普通に稼げると言ったつもりはない
    最初は1000万位だったけど出世して経営層になって今は2000万
  277. >>677
    でもそれあなた自身じゃあないですよねえ
  278. >>678
    信じなくていいよ
    見たいものだけ見ていれば良い
  279. >>671
    結婚ビザって書いてあるじゃん
    現地人と結婚すればビザの制約なく何の仕事でもできるのは常識なんだけど
    現地に家族もいないその辺の日本人が寿司職人になりたいからってアメリカに勝手に移住して寿司屋始められるわけじゃないよ
  280. >>675
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20230320/ZGwzV3czMnMw.html

    日本時間に起きてる間は2ch張り付きの奴がどんな自称しても滑稽なだけだよ 

    おまえさんまずは現実を見つめ直そうな
  281. >>682
    あら、労働改革に、興味を持ちましたか。
    良いことだと思います。
  282. >>677
    出世して経営層になれば日本でも2000万円は稼げるだろ
    お前自身も言っていたように
  283. >>682
    日本企業がたいてい抱えてる問題は
    イノベーションできる人材か否かの
    ローテーションを社外に広げて
    行うことが容易でないところ。

    消費拡大がない経済環境の中で
    商品開発力を責めるか、
    消費者の購入意欲を責めるか。

    後者もそうなのですが、
    企業は供給側なので前者しか
    対応できない。そこで冒頭の
    課題に行き着いてしまうわけです。
  284. アメリカの良い大学に留学したいと思っても教授たちに推薦状書いてもらわないといけない
    コミュ力がないやつはそこで詰む
  285. >>691
    普通に日本の上場企業のサラリーマン役員でも億ってるし
    元から有能が更なる高みを目指してってのならまだしも
    元がポンコツで日本では役立たずなのに、池沼でも海外ならワンチャン、一発逆転って

    なろう系のファンタジーでも真に受けてるのかもね
  286. >>695
    おまえはまずは自活しろよ、ご飯を食べさせて貰って被扶養されていることから自立しろよ

    軽度なのは当てはまったみたいね
  287. >>699
    何の話をしてるんだ?

    日本の経済成長に必要な
    金融と人材の流動性の確保が
    良いんじゃないかということだぞ。
  288. >>2
    お前の認識が少数派だな
  289. >>702
    真上で書き込まれた事すら読めないのって池沼くらいだよw
  290. >>681
    グリーンカードって映画もあるくらいだしね
  291. ↓以下はID:dl3Ww32s0現実逃避
  292. >>704
     >>682のレスの前の話を読んでないのか。
     完全にブーメランを投げてきたのは
     笑わせにかかってきてるのか。
     笑ってやらなくもないが。面白くない。
  293. >>682
    ↑このレスが最初だよな。

    そうすると、話は労働改革、解雇規制解除。
    そしてこの話は、>>695に背景は説明してある。
  294. ここニュース板ですよね
  295. >>682
    いや、逆なのか。
    このひとは、何か批判しようとして
    別の話題でレスしてきたのか。
    だったら、労働改革しないで
    日本経済が成長する持論を書けば良い。
  296. >>555
    もうすでにそうだぞ
    見える範囲の総理大臣ですら世襲ばっかだろ?
  297. 確かに
    外国ならとっくの前に高市は捕まって
    韓国なら
    岸田、二階、自民の面々は一族郎党に及んで捕まってるだろう

    甘いから自民政治家流行りたい放題
  298. >>726
    ええ
    慰安婦寄生虫の尹は
    まだ国会議員だよ
  299. 日本はできる人間にとっては損する国
    できない人間にとっては社会インフラと福祉で得する国

    できる人間もカモにされてるのになかなか出て行かない不思議さはある
  300. >>9
    ふーーーーぅーーん。
  301. 日本に生まれて良かったんだが
    海外なんて絶対嫌だわ
    治安クソだし
  302. >>729
    できる人間がてめえの能力を
    日本なら発揮できるからやろな
    発揮する場所すらない国も多い
  303. 移住したければすればいいじゃん
    何でも昭和の学生みたいに群れなきゃ動き出すことも出来ないの?
    自分は海外旅行で充分だけどな
  304. >>739
    満州開拓団みたいに政府が移民を募集すれば相当な数の若者が移民すると思うわ
  305. >>729
    それってできる人間の定義が、他人かき集めて他人に仕事させてその収入と労働者に払う賃金の差額でボロ儲けするようなビジネス立ち上げるような人の場合でしょ

    本人の能力が高くて自分自身の知力や体力で実際に何かを作り出している個人にとってはその手の収奪者の被害に遭いにくい良い国だよ
  306. >>748
    いや、むしろその最たる国が日本だろ
    中抜き天国なんだから

    直接略奪したら悪者にされるから口八丁で騙くらかして技術者を安く使い倒そうって国が日本
  307. 日本は政治家や官僚にはポーナスステージ
  308. 今でも財閥系の大企業が多数あるのだからね。階級社会
  309. 才能あれば国内でもとは思うが、国の賃金水準の話ではどうにもならない。
    購買平価で生活が楽かというとそうでもないし、どうしてこうなった?
    自己投資でスキルアップでけへんがな。
  310. じゃあなんで先進国で日本だけ経済成長しないんですかねえ?
    データから議論を始めた方が良いんじゃないかな
  311. >>4
    電通の影響は大きい
    メディアで低学歴とバカもてはやすから
  312. >>770
    何年も前から同じこと言ってるけど何も変わらんね
  313. >>772
    変わらんと言ってる間に中国には抜かれてもうドイツにも抜かれそうですよ

    ドイツの人口8000万くらいしかおらんのやで
  314. >>768
    うん、でそういう話をどの会社の面接とかで言うの?
    口ばっかりの頭でっかちって感じ
  315. >>775
    会社の面接で言う必要がどこにあるんだ?

    まさか聞かれてもいない話を勝手に話し出すタイプの人なの?
  316. >>774
    話がメチャクチャ
    一人当たりGDPなら中国は途上国レベルだが?
  317. >>776
    じゃせめて自分のホームページとかでアピールしろよ
    運がよければどこかの海外の大学とかが拾ってくれるだろう
  318. 一番だめなのは文句オンリーの奴

    例えば南米の民族楽器、バンドネオン奏者の三浦何ちゃらだっけか、あの人は現地に何のツテもなく楽器への憧れだけで飛び込んで、それも男じゃなかったら即死体で転がりかねない物騒な現地で学んで成功し帰って来た
    怖い者知らずという面もない気もしなくもないがウダウダ言い訳してるうちは日本に未練がある証拠
    確かスペインギターの沖何とか氏にも似たようなエピソードがあったかと
  319. >>778
    一人あたりGDP(購買力平価)
    韓国30位
    日本37位

    日本が落ち目なのは間違いない
    総じて国民生活も苦しくなって貧困層が増えてるのは皆実感しとるやろ?
  320. >>784
    じゃ韓国行けば?
    真のぬるま湯とは言葉ばかり並べて時間を消費し行動と結果を出さない事だよ
    君みたいなタイプがやってるのは暇潰しの言葉遊びに過ぎない
  321. >>785
    自分が韓国人ならそうするけど日本人なんだからそうはいかんよw
    何か日本を否定されるとだったら出て行けばみたいな単細胞な人とは会話にならんよなw
    会社などコミュニティーにも必ずそういうタイプいるよね
    何かを改善しようと意見を出し合っても何でもかんでも否定して自分の意見は一切言わないタイプな
  322. >>789
    ほらねこうやって言葉ばかり並べる
    同じ言葉ばかり並べるならこうしたら?
    「じゃ、自分自身が脱日本のために具体的に出来ることは何か」
    君らの話はいつも具体性がないから大袈裟に聞こえるんだろうなw
  323. >>750
    今の状態がいいとは言わないけど日本の中抜きなんか全然甘いでしょ
    海外のビジネス慣習なんて欧米先進国でも馴れ合いの最たるものよ
    海外のビジネススクールのMBAコースとかいくといかに個人的な繋がりを密にして相手の会社や組織に食い込んでいくかみたいなえげつない手練手管教える講義なんてのもある

    日本が色々とケチつけられるのもその手の他の国なら通じる個人的な口利きみたいなものが最近事あるたびにその欧米流真似してうまくやってきた連中が炎上して全く通用しなくなりつつあるから

    ど正論そのまま言ってるから表立って文句言いにくいけど、そうは言ってもその程度の贈り物とか必要悪だろとか欧米人は思ってる

    こんな何事につけてもクソ真面目な国あんまりないよ
  324. >>790
    なんで「自分が日本を脱する」前提なんだ?

    人材流出や国力の低下を止めるような政策

    ではなくて
    もちろん個人としては日本を脱するという選択肢は尊重されるべきだが
    一応民主主義国家の有権者なんだから国をどうしていくべきかという事の基本と考えは持ってなきゃいかんのだぞ
  325. ネット上でなら日本語教師として東ヨーロッパに勤務してる知人がいる
    さすがに直接対面したことはないが
    なおポーランド
    なので露助の戦争のあおりは喰らってないか、ちょっと心配
    ワルシャワだからまあ大丈夫でありますように
    そういうコースもあるって話
  326. >>803
    >ネット上でなら日本語教師として東ヨーロッパに勤務してる知人がいる
    支払は現地通貨だから給料は低いよw
    やめとけ
    病気になったら、日本に戻らざるを得ないし
  327. 加熱する日本人の“海外出稼ぎ”報道…「メディアが誇張しているのでは?」
    移住者たちから異論噴出「ジャーナリストのデマ、理想かと」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679224123/
  328. ギリシャは国民労働人口の半数が公務員
    IMFが資金援助の見返りに公務員を減らすよう指示したら国民が激怒して拒否、政権転覆したような
  329. ハンガリーの医学部は英語で大丈夫
  330. >>810
    自由競争ではないな
    上から搾取されてるし
  331. >>815
    海外は上から一切搾取されないしな
    日本だけだよ中抜きとかあるの
  332. >>817
    それは違う
    日本はそれなりにたくさんのオッサンたちが少しずつ搾取してる
    海外は飛び抜けたトップクラスがバカみたい搾取する
  333. まあ、うだうだ言ってないで最近でも日本脱出を果たしたあの小室夫婦に続いたら?
    現状はどうあれ、その点じゃ勝ち組のはず
  334. >>812
    ハンガリー医学部詐欺ってまだやってんだなw
  335. >>818
    犯罪者も協調性があるからな
    ジャパニーズヤクザが最強のマフィアと言われるのもわかる
  336. 怠けると後が辛い。
    日本が立ち止まっている間も、他の国はお構い無く成長発展してゆく。
  337. >>834
    そんな彼らをかつて後押ししたのがかの日本のTVドラマなんだけどな
    そう、「おしん」
    日本もあんな貧しい中から苦労して立ち上がり今に至るんだ、俺たちにも出来ない筈はない、とね
    コレもまた事実
    マスコミのネガティブキャンペーンに洗脳されすぎ
  338. 今の若い人は上昇志向やハングリー精神がなくて
    居心地のいい「居場所」と
    自分のことをわかってくれる「理解者」を
    求める傾向が顕著
  339. >>838
    日本だけ老化して立ち止まっている(停滞している)んだが…
    世界(特にアジア)は成長している。
    欧米はアジアの発展に負けないよう、移民を入れて若さを保ち成長を続けている。
  340. >>842
    もう目的を果たし終えたんだよ

    あとは年金をしっかりと維持して安心安定の人生を送れるようにすればいい
  341. >>839
    昭和一桁生まれのお爺ちゃんみたいなセリフだな
    ハングリー云々はうちの亡き爺様も口癖やった
    「今の若いもんにはハングリー精神が足りん」云々
    昭和っぽいw
    今は共感とか共有とか、とにかく孤独を癒してくれる存在を求める感じかね
    いざとなれば犬猫でもよし
  342. >>845
    それが「居場所」と「理解者」なんだよ
    今の若い人の人生の目的になってる
    地に足がついてて身の丈を知ってていいじゃないか

    もちろんウェーイ系とか一部のサイコパスみたいな変な奴はいるけどね
    そういう奴は金・女・社会的地位にこだわる
  343. というかもう日本はダメだからね
    いつまで持つか、の勝負だ

    だからもう国も将来のことなど考えてない
    国民から絞れるだけ絞ることしか考えてない

    移民を入れると社会不安が増して
    ダメになる時期が早まるだけ
  344. >>844
    それが難しくなって来る。経済は相対的なものだから。
    世界が豊かになれば、インフレが進む。同じモノの値段がドルベースで高くなってゆく。
    停滞して稼ぎ続けない国は、モノが買えず貧しくなってゆく。
  345. >>850
    だったら貧乏になるしかねえじゃんw
  346. もう日本全体が西成や寿町みたいになる日も近いかもよ
    みんなが生活保護で生きていく街になる
  347. >>847
    むしろ余計な事言わない分、犬猫の方がマシかもなw
    それにいろんな意味でもあったかい
    物理的にも寝る時布団に入って来る猫は湯たんぽ並で冷え性知らずやw
  348. >>855
    犬猫に理解者を求めるのは難しいと思うぜ
    辛いことをわかってくれないから
  349. >>857
    あんなもともと移民の国はどうでもいいw
  350. 今の若い子は「金儲け」に対する執着が本当にない
    素晴らしいことだと思う
  351. >>858
    どうでも良くない。モデルケースだよ。
    日本は敗戦後アメリカを目標にして経済発展に努め、経済大国になる事ができた。
  352. >>860
    移民をモデルケースにして発展したわけじゃないだろバカw
    日本の発展はいわゆる「加工貿易国」としての発展だったんだ
    あと農村からの人口流入な
  353. >>859
    え?
    今の若者はfxや仮想通貨やオンラインカジノが大好きだぞ

    マジで怠け者が増えた
  354. >>861
    「日本の農村から都市への人口流入」と、
    「世界からアメリカに人材が流れる」はパラな現象だよね。
  355. >>865
    移民みたいなクズとは別の話