走る・歩く・立ち止まる女の子のイラスト
【シリコンバレー=佐藤浩実】米アマゾン・ドット・コムは20日、従業員9000人を追加削減すると発表した。1月までに約1万8000人の解雇を決めていたが、稼ぎ頭のクラウド部門や広告事業で新たに人を減らす。米メタも複数回の人員削減に踏み切っており、新型コロナウイルス下で拡大した米IT(情報技術)大手の人員整理が一段と目立ってきた。

アンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)が従業員向けのメールを自社...(以下有料版で,残り584文字)

日本経済新聞 2023年3月21日 3:16 (2023年3月21日 3:43更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20CCK0Q3A320C2000000/
  1. また銀行破綻しちゃうの?
  2. 興味無いね
    s://i.imgur.com/CXY9bCA.jpg

    ps://i.imgur.com/fbW9nQc.jpg

    ps://i.imgur.com/GXxU0fi.jpg
  3. もう本当は終わってるんだよ
    報道されないだけで
  4. 配送無料条件を2000円から1000円に下げてくれ
    せめて1500円にしてくださいお願いします
  5. chatGBTはコードも書いてくれるし、もうプログラマもいらん
  6. ジンベエザメが大量の海水をまとめて吸い込んでプランクトンを濾過して食べるみたいに、こういうIT大手は玉石混淆を前提に大量に人材を確保して優秀な人材を得ようとしてきたからな。
    今まさに「濾過」の過程に入ったのかもね。

    まぁ、単純に業績に対して人件費の圧迫が厳しくなっただけという可能性もあるだろうが。
  7. アメリカの時給は高いくて経営者が誠実だね
    日本は全体が低時給で飼い殺し
  8. AWS独占禁止法適用間近か
  9. big techはもろに影響受けたからなぁ
  10. 機械化とAIで人が要らんてなってんのかな?
  11. aws部門無くなってよくてよ、
  12. 日本もクビにしやすくしないと新陳代謝が進まない
  13. 従業員もクラウド化
  14. >>5
    アマプラ入れよ
    配送料以外のサービスで十分元取れるぜ?
  15. >>6
    要らなくなるのはSEであって、PGじゃない 
    むしろPGの要求能力が上がる AIに適当な仕様書でPG様の思い通りのコードを書く融通はない
  16. アマゾンで注文してあげているのにどうして
    Echoショー5あるんだけど、サービス大丈夫?
  17. もうamazonで買物しないよぉ
  18. 外資は豪快だなあw
  19. Alexa買ったとこなのに
  20. 大手企業は国内外問わず、自動的に集金できるように下地を作ったら
    あとは用無しの人員をガンガン切り捨てるだけだぞ
    銀行にしてもそうだから、そういう下地を作るような指示が出たら抵抗するか
    ダラダラ遅らせて次の転職先探した方が良いぞ

    減った人員分幹部連達が吸い上げて肥えていくためだけの人員カットだしな
    その後の不具合なんぞは残った社員に死ぬ気で何とかさせるしか考えてないし
  21. 時代はクラウドじゃなかったのか
  22. もう会社がサーバーのハードウェアに悩まされる時代ではありません
    サーバーをリースしてもらう時代でもありません
    社外の仮想サーバーを外注して借りる時代です、の説明を何考えたかクラウドの時代です、
    ただクラウド運営会社も経費インフレしてそうですし値上げを受け入れてください
    の以前に分かんなかったらDXDXポーズで言うなよ

    これで何年前の話ってことに?
  23. Amazonはメモ代わりにしか利用してないわ
    Amazonで検索して実店舗で買う
  24. アマゾンが安くは無いから
    店頭で買ったのが余程安いのもある
  25. >>20
    スマートスピーカーはもう中国勢(主要言語では日本語だけ非対応)の圧勝でAlexaもGoogleもだいぶキツい状況
  26. 5chの底辺おじさんが「稼ぐなら米国にいけばいい」ってのがとれだけアホな発言かわかる?
  27. 合わせて2万9千人削減か
    いままで無駄に雇いすぎだっただけやん
  28. >>21
    営利企業は株主から預かった資金を活用していかに儲けるかが使命なんだから当然だろ
    設備や人への投資はあくまで投資した以上に儲けるために行う

    最も効率よく儲ける手段が人を雇うことなら人を雇うし、そうじゃないなら雇わない
    日本だと解雇規制があるから簡単に人を解雇できないけど
    人がいないほうが儲かると思ったら海外ならボロ儲けしている状態でも平気で解雇するよ
  29. 大手はどこもコロナ禍で人員を増やしすぎた
    その整理が始まってるだけ
    てか何であんなに増やしたんだろうね
    万単位で増やしてたし
  30. >>13
    お前は真っ先にクビ
  31. ITバブル崩壊
  32. 稼げないなら搾取すればいい
    5chに平日の、こんな時間から出てくる上級ぶった人が国賊だってわかる?
  33. 150万人の3万人て全体の2%か
  34. >>33
    よう、祝日の概念がないニート。
  35. テクノロジー テクノロジー なくてはならない

    テクノーロージー
  36. >>29
    株主への還元が至上命題なら、幹部の給与ゼロにして全部株主に還元するという結論になるはずだが、そうならないのはなんで?
  37. >>27
    嫌儲とかに良くいる奴な
  38. >>37
    バカだろ
    ボランティアで株主の利益のために働いてくれる有能な経営者がいると思うのか?

    高い給料出してやるから、それ以上に稼ぐことを株主から求められているのが経営者
  39. Musicを改悪したやつを真っ先にクビにしろ
  40. >>1
    GAFAMはそもそもコロナバブルで人員を増やしまくってる
    この程度削減しても、それでもまだコロナ前より従業員員数は多い

    コスト削減してることが評価されて株価持ち直すにはまだまだ
  41. FRBが中途半端にインフレ退治を放棄すると企業の決断まで無駄になるんだよな
    犠牲を無駄にするな
  42. へー使い捨てじゃなさそうな人もリストラするのか
  43. >>39
    有能かつストイックな人間もいくらでもいるはずだが
    色んな人間がいるのだから、金はいらんから有名企業のCEOであるという名誉が得られればいい、という人間の中で有能な人もいるはず
  44. 頼むから外人配送に回すよやめてくれ
    ピポンピポンガチャガチャポ!ガコガコドアポストにグチャグチャにして押し入れる
    イライラしながら取り行くと他人の荷物が入れられてる
  45. Amazonの強欲さなんなの?
  46. >>16
    逆だろ
    どう考えてもSEや営業は必要
    PGは1/10でええわ
  47. 通貨安誘導の国で外国産機材使っていない人材使って経費高クラウドで中抜き、
    こういったあたりが経営畑への転職希望派の理想形?
  48. >>35
    なるほど
  49. 支那にうる予定
  50. アマゾンほどネット販売牛耳っておいて
    人を雇わないとかもはや犯罪だろ。
  51. そりゃあもうAIで十分だからな
    いくら有能だろうが、無給で24時間365日文句も言わず働きその有能な人間の数百倍は有能なAIには勝てんよ
  52. 最近Amazonで買い物しなくなったしな
    すぐ壊れる中華製品だらけで懲りたからだわ
  53. マジかよ

    金融ドミノの後の金融事業参画への下準備か?(笑)
  54. >>40
    これホンマやで
    関連する楽曲無理やり聞かされるなら聞かないってなってしまった
    アマプラ会員だが、それ以上音楽だけに追加料金取られたくないし
  55. >>44
    たまにそういうケースもある
    Appleのジョブスとかが良く知られた例で年1ドルでCEOやってた

    ただ、それはレアケースだから一般的には高い給料を払って経営者を雇うんだよ
  56. 自業自得だよね
    電子本と日用品を買う店
  57. >>26
    そもそも圧勝というほどニーズないだろあれ。
    完全に幻滅期に入った。
  58. 1年くらいAmazonで買い物してないわ
    今やアリエクと大差ないだろ
  59. >>51
    もはや反社、ヤクザだな。控えるわ
  60. >>5
    乞食w
  61. >>16
    素人かよ
  62. >>44
    あと、ただ名誉を得たいだけの無能だったらタダでも雇う意味はない
    例え年100億円の報酬を出そうが、年1000億円の利益に貢献してくれたら
    全く利益に貢献しない給料0円で働いてくれるCEOよりよほど株主にメリットがあるからな

    給料を払う側はもたらされる利益が大きければ高い給料を払うことに抵抗はないし、
    逆に利益にならなければタダでも雇わないって考えるのが普通
  63. >新型コロナウイルス下で拡大した米IT(情報技術)大手の人員整理

    コロナ禍で人員整理が拡大したのか
    それとも
    コロナ禍で拡大しすぎた人員を整理してるのか
  64. >>24
    これな。Amazonで検索して実店舗。
    どうしても急ぐ時にはYodobashi。
  65. 配送に回せよ
  66. AWS信用してると
    痛い目をくらうど
  67. >>1
    あれ?日本のマイナカードの情報ってアマゾンクラウドに入ってるんじゃないっけ?
    なんかそんな話聞いたよ?日本のデータ大丈夫?
  68. 「GAFA並みの大きさの企業が欲しい」
    こう言ってでけー会社に政府のカネを誘導しまくった勢は、
    次はこう言わないと
    「今が好機、政府は支出を増やせ」
  69. こうやって世界の金持ちは人を使い捨てながら肥えていくのさ
  70. 弱男の職場がどんどん減ってくねぇ
    無敵の人になる前に安楽死合法化しとかないと大変なことになるよ
    生きることも苦しみなんだから
  71. GAFAMもオワコンだよ
  72. awsawsって騒いでるといきなりサービス終了したりしてな
  73. >>72
    じゃあどこが終わってないの?
  74. >>8
    >高いくて

    爺さんよ若者のふりなんかしなくてもいいよ
    みんなわかってるからw
  75. >>65
    Amazonって実店舗で売ってないような
    怪しいものを買うとこじゃないの?
  76. 令和最新版なのにどうして…
  77. このスレ、日本語が不自由な奴多いな
  78. さらに追加で150万人解雇しないと
  79. >>76
    それはAliExpressだろ
  80. アメリカはこれができるから強いよなー
  81. >>73
    いいんだよ
    アズレに乗り換えるだけだ
  82. >>26
    中華スマートスピーカーってそれただの盗聴器ではないのか
  83. >>16
    その業界に限った話じゃないが

    PG兼SEみたいな人材しか生き残れないんじゃない?
    単なるコーダーも営業しか出来ない後は土方に丸投げみたいなSEも置いとく余裕はなくなるでしょ
    AI使ってコードまで掛けるSEもしくはそのチームしか居場所ない

    他の業種もお客様が云ってるのはこうですって現場に丸投げする営業なんざ要らなくなる
  84. ノマドランドやれなくなるやん
  85. >>74
    中国インド
  86. >>83
    中華防犯カメラは盗撮機?
  87. >>74
    ChatGPT
  88. 状況に応じて容赦なく解雇する米国企業
    レイオフしたのはスタッフ部門だろう。
  89. >>76
    日本製品が全滅した
    安物プロジェクタが案外使える
  90. >>88
    単一サービスでGAFAMひっくり返るんだ。
    インフラも持ってないのに。
  91. >>81
    日本は雇ったら終わりだもんな
  92. 尚、ライン部門は人手不足のまま。
  93. >>91
    発電所まで持ってるって知らんのか
  94. >>90
    中華のプロジェクター快適快適b

    快適実況WBC(笑)
  95. >>15
    ホント安いのにお得で満足感高いよな
    ネット動画見れ無い環境だと微妙かもしれんけど
  96. >>67
  97. 資本と人材の流動性が
    アメリカの強みだよな
  98. >>80
    数百円のものしか手が出ないわー
    電化製品なら返品スムーズなAmazon
  99. >>8
    向こうは保険がないから可処分所得は分からんぞ
    倉庫のバイトのおっさんだろうけど、もうちょっと世の中の仕組み勉強してから文句言おうな
  100. どのIT会社もバブル中に雇った人がキラキラ人材過ぎて整理したいんだろう
  101. これからはAzureだと思うんだ(´・ω・`)
  102. Amazonは中華市場かって思うぐらいに酷い有様だよな
    日本製が欲しいのに関係ない中華製品をトップに持ってくる
  103. >>94
    いや、そういうインフラじゃなくて…
  104. AI技術の進歩で、人間の仕事が減っているのかな?
  105. >>103
    業者がAliExpressで買ったものを転売してるだけだからな
  106. 役員だけ残して全員解雇したほうがいい
  107. GS関連企業がどんどん縮小もしくは破綻すると聞いた
  108. 間違えたDS
  109. 日本製なあ?
    【あなたが希求してやまない幻のメイドインジャパン】
    これではなげーな?
  110. うーん
  111. 日本のAmazon子会社も大リストラかな?

  112. ◢█◣ █ █ ██◣ ███ ██◣
    █   █ █ █ █ █   █ █ 
    ◥█◣ █ █ ██◤ ██  ██◤
      █ █ █ █   █   █ ◣
    ◥█◤ ◥█◤ █   ███ █ █

     █    
    ████◥◣  ███      
    █ ◢◤  ◢◤  █      
     ◢◤  ◢◤ ███
  113. amazonがこれをやることは昔から想定済み
    かなり怖い内容だけど先々のことを考えると一見の価値が.ある
    https://www.youtube.com/watch?v=Iez6u_f-N_4
  114. 日本じゃAmazonなくなっても変わりがいくらでもあるからマシ
  115. 不景気ですな
    それを予想して1年前に超大企業システム部に転職した俺賢すぎw
    ウヒョw
  116. 日本の通販会社潰してその分ぶんどればオッケー?
  117. ホワイトカラーの仕事が奪われ始めたな
  118. >>42
    まだまだ血が足らんぜ?
  119. >>116
    AIに取って変わられてすぐに解雇される仕事につくなよwww
  120. このクビになる奴ら全員滅茶苦茶頭良いんだろ?凄いな
  121. >>28
    何人従業員いるか知ってる?
  122. インフレで不景気って終わってるな
  123. 値上げくるか
  124. AIでいいんだよ
  125. 経済学者によると雇用の流動性が高いと経済が成長するらしい。
    米国は発展して景気が良くなっちゃうな。