ホットスナックを勧める店員のイラスト(女性)
スコットランド・プレミアリーグで首位に立つセルティックの〝日本人路線〟に暗雲が漂っている。

セルティックの快進撃を支えているリーグ得点ランキングでトップのFW古橋亨梧(28)と、2月の月間MVPを獲得するなど絶好調のMF旗手怜央(25)が日本代表に選出されなかった理由について森保一監督(54)は「リーグのレベル」などと説明したことが、スコットランドで大きな波紋を広げている。

セルティックを率いているアンジェ・ポステコグルー監督も記者会見で不満を示唆した中、英紙「デーリー・レコード」によると、好調のチームを支えているセルティックの日本人路線に影響が出かねないという。フレイザー・ウィルソン記者は「(セルティックFW)前田大然(25)がW杯メンバーに選ばれたとき、森保監督はリーグ(のレベル)に言及しなかった」とし「恐れているのはセルティックが〝代表選手になれるのをサポートできる〟という選手への売り込みを弱めることになるかもしれないことだ」と指摘した。

セルティックは現在5人の日本選手が所属。古橋と旗手のようにチームの主力として大活躍しながらも、日本代表に選ばれないのであれば、これまでのように有望な選手に獲得オファーを出しても、他国リーグへの移籍を決断するようになるという見解だ。特にスコットランドを軽視する森保監督の任期は4年間もあるだけに、新天地として敬遠されかねないというわけだ。

もちろん、森保監督は総合的な判断で選手選考をしており、同リーグを見下していることはないだろうが、現状では新たな日本選手の獲得にも影響が出るのは避けられないのかもしれない。

東スポ2023年3月21日 05:15
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257542
  1. 別によくね……?
  2. まさにそれが森保でありサッカー協会の意向&圧力だろう
    代表に入りたいなら5大以外のリーグで長くやってても無理だと
  3. 片っ端から日本人獲ってるけどそもそもSPLの外国人枠ってどうなってるんだ
  4. 相手をリスペクトすることも出来ないし、言葉を選ぶことも出来ないクソ森保だからなぁ…
  5. ドイツ2部>スコットランドリーグってことか
  6. 日本ごとき格下の糞雑魚後進国から馬鹿にされたら怒って当然だろ
    発言の責任を取って辞任しろ
  7. だいたい日本代表でセルティック選手がヨロヨロやってんのが安っぽいんだよ

    ↑こういうこと?
  8. にわかの古橋とホタテヲタが代表代表うるせーからコイツらのせい
    セルティックの試合全て見ました言われての落選www
  9. あそこはセルティックとレンジャーズ以外は雑魚だからねぇ
    2位と3位の勝ち点差が28離れてるとかアホかと
  10. 給料は上がるし、今時ベルギーやらは移籍しても代表呼ばれないだろw
    ブンデスで8ゴールぐらいしてた奥川も呼ばれなかったしさ
  11. 森保が黙っとけコジキ韓国なら大騒ぎしてカネをタカるぞ
  12. >>7
    事実だもの
  13. スコットランドはマジでレベル低い
    ベルギーオーストリアのほうがマシ
  14. 森保「監督として使える選手を自由に選びます」


    え、何か問題あるの?
  15. スコットランドで点取りまくってもなぁ
    古橋だってリーグ戦20得点の得点王だと言ってもチームの総得点93だぞ
    その93得点の中で前田7点旗手5点だ
    得点王争いの2位3位4位とかの4,5点離れてる選手はチームの総得点50点とか40点位の中でそれだけ取ってる
    三笘はチーム総得点40何点の中で6点、久保は35点位の中で5点、上田も40何点の中で14点
  16. 試してみればいいのに
  17. だれもせるてっくから上のリーグに移籍してない
  18. それでも前田は選ばれてるじゃん
    要は前線からスプリント出来て身体張れる選手を選んでるだけ
  19. >>9
    ちゃうぞ
    2人の落選は日本よりあっちで驚かれてるんだ
    セルティックは世界屈指の人気クラブだからな
  20. セルティックに骨を埋める気のある奴がいる前提の仮説だな
    ステップアップの為に欧州行くわけだし
    たまたま「今」の監督の視野に入らなくても何ら問題ない
  21. セルティックが二人の代表行きを暗に拒否しての森の答えなんじゃないか?
  22. 言葉選べないで人選べるのかい?
  23. 旗手が森保に噛み付いたかなんかやらかしたんだろ
  24. 旗手呼ばないのは謎やけど古橋は森保のサッカーに不要だかるな
  25. 俺が小学生からドッピエッタだのハットトリックだのしてもし代表に選ばれたら困るよな
    俺も困る
    そういうこと
  26. >>6
    それは無いな
    ブンデス2部はベルギー以下だし
  27. >>24
    意外と輪を乱すタイプなのかもな
    古橋は森保も何度か使ってサッカーが合わないの分かったから分かるけど
    旗手はよく分からんし
  28. 東スポ
  29. 前田の選出も穴埋め的な選ばれ方だよな
    森安としては、スコットリーグのレベルが低いからいくら活躍してもレギュラーとか代表チームの核としては扱いませんよってことでしょ
  30. >>7
    日本代表vsスコットランド対戦成績
    日本1勝2分0敗

    FIFAランキング
    日本20位、スコットランド42位

    W杯成績
    日本、GL突破4回、最高位ベスト16
    スコットランド、GL突破0回

    日本のが格上じゃね?
  31. スットコの二流クラブでセルティック倒す活躍すれば選ばれるだろ
  32. Jリーグ給料低すぎて欧州行くチャンスあればみんな飛びつく
  33. 旗手はトラブルが原因とかどこかで見たが
    まぁ森保は私怨で選考するタイプではある
    浅野とかさぁ…
  34. >>34
    よく知らんがトラブル起こしたのが事実であれば私怨とは言わんのじゃね
  35. まぁセルティック行けば代表入れるって思われても困るしな
    スコティッシュリーグは2強過ぎてぬるま湯だし
  36. イングランドプレミアリーグに物理的に近いですってだけよな…
  37. スットコは時間の無駄😄
  38. >>35
    トラブルというか批判?
    鈴木優磨と同じ境遇かんj
  39. 前回落選時すぐのCLでも活躍しとらん
    1勝もできずグループ最下位

    弱い相手にイキって雑魚狩りしとるようなの北斗の拳のモヒカンみたいなもんだよ彼らは
  40. CLで勝ち進めばいいだけの話
  41. >>39
    もし本当にそうならどこの代表監督でも招集しないのが普通だろ
  42. やっとスットコが超絶低レベルリーグなのが白日の下に晒されたか
    遅すぎたくらいだな
  43. セルティック給料良いから代表熱望しないなら4大2部より悪くないよ
  44. >>23
    ??「結果が大事なのであって過程は関係ない」
  45. 広島選手時代からチームのモチベーション下げる選手には容赦なかったのは事実
  46. そもそもスットコレジェンドのキノコさんをエースにして挑んだW杯では散々だったからね
  47. 代表落ちたのがブラジル人なら騒がれてないだろ
    結局日本が舐められてるだけ
  48. 旗手は性格だろうな。
    古橋は上田のほうが上。
  49. 森保はW杯前はインタビューもスピーチも政治家みたいな無難な優等生的発言ばかりで記者泣かせだったのに、最近は強気だなw
  50. 韓国路線に切り換えりゃ
  51. 前田は選ばれてんだから人によるだろ
    シントトロイデンだって前からそうだったろ
  52. >>10
    まじでそこだよな
    上位2チームが雑魚相手に無双してるだけ
  53. 有望な選手はスットコなんていかないよ
  54. >>50
    何だかんだでベスト16だからな
  55. 失言でせっかくの優良移籍先が潰れそう
  56. ポステコが日本監督候補の可能性もあるから
    実は内心恐れているとかw
  57. セルティックそのものは強いんだからさ、そこでレジェンドになれたことは評価しないとな、海外サッカー音痴が監督やると大変だからな、監督継続に反対してたのに案の定やらかしましたね
  58. うちのサイコパスが失言して申し訳ない
  59. >>6
    ドイツ2部で微妙>スコットランドMVP有力
  60. まぁ実際セルティックはレベル低いのよ
    それなら5大リーグの3部4部でプレイした方が遥かにマシか
  61. Jリーグの空洞化になるし中途半端なリーグには行かないことだな
  62. 遠回しに井手口の悪口言うのやめろよな
  63. 全体のレベルではスットコリーグはJリーグより低いからな
    代表に入りたいなら踏み台にしてさっさと4大リーグいけ
  64. 中村俊輔が↓
  65. そらそうなるわな
    スコッチは年金リーグって感覚でええやんもう
  66. もう日本人が嫌というなら仕方ないけど
    いいのがいたら取ればいいだけ
  67. スットコ代表ですらスットコリーグからほぼ選んでないらしいw
  68. 古橋選手と比較するとしたら
    セルティックで通算179試合で87ゴールを
    決めたFWオドソンヌ・エドゥアール選手

    イングランドのクリスタル・パレスへ移籍後の成績は
    移籍した昨季はリーグ戦で5ゴール、今季は3得点のみ
    ベンチを温める日も増えているとか
    クリスタル・パレスは現在12位
  69. >>64
    下位のチームでも結構全力でプレスに来るからJより低いとは一概に言えないな
    だから終盤はスペース空き放題だけど
  70. 森保「絶対的な基準はなく総合的に判断する。リーグレベルや置かれてる状況もそれぞれ違う」


    馬鹿「スコットはリーグレベルが低いから呼ばない。森保の中ではリーグレベルが絶対的な基準。でも前田やJリーガーを呼んでるから矛盾している」
  71. まずはお前がリーガ、プレミア、ブンデス辺りで監督やって結果出してきてよ森保さん
  72. 20歳くらいの選手がここ経由でステップアップ狙うならいいんじゃないか
  73. 森保さんは、総合的に判断したと言っただけ
  74. うちのバカが思慮のない発言しちゃって申し訳ない😞
  75. 何度でも言おう、スットコは無価値
  76. スコット行けばイギリスの労働ビザ手に入るのはでかい
    頑張ってプレミア行こう
  77. セルティックなんて青田買いして金儲けしたいだけだろ
  78. あの得失点表みたら、一番ゴールに近いところのポジションゲットできたら30ゴールぐらいはするでしょって思うね
  79. まあ旗手は碌に試してもいないし余程何かあるんだろうな。
  80. >>69
    川崎からクリスタルパレスに行くようなもんだからな。
    ザハみたいに一人でゴリゴリ行けないと無理なチーム
  81. 前田選ばれてるけどこれはちょっとポイチが悪いよ
    しかし旗手呼ばんのは頑なだよな
  82. 前田は選ばれてるからクラブ云々じゃない
  83. 旗手はステップアップしてほしいけど古橋はスコットに骨埋めたほうがいい
  84. >>79
    それな
    最近加入した韓国人FWも出場250分くらいでもう3ゴールしてるからな
  85. オリンピックまでは常連だったのに代表数回呼んで試合に使わずそのままフェイドアウトは代表練習で何かあったとしか思えないわな
  86. >>69
    あいつ移籍した当初は活躍してたけど全然ダメになっちゃったか
  87. 森安は失言だろ
    スコットランドプレミアリーグ馬鹿にしすぎ
  88. 前田が選ばれてるだろ
    単に好みが合わないんだろ
  89. 前田のプレイスタイル特に守備はリーグのレベル関係なく強豪にも使えるってこと
    超絶シュートが下手だからステップアップできないだろうが
  90. カウンターしかできない森保

    こらからさき強くはならんだろ
  91. ポイチがNG出したってことは○通に見切られたってことだろ
    スットコのゴリ押しやめたし

    岩田、小林、井出口、小田、旗手はバカだよなぁ
  92. 古橋は代表ではかなりひどかったからな
    でもスコットランドに帰ったら無双
    ワールドカップの半年前の話で
    切られて当然だよ
  93. ツイッターみてたら韓国人がゴールして裸になってる気持ち悪い動画が出てきたのでそっとフォロー解除した
  94. セルティックの得点数えぐいな
    そりゃ森保にレベル云々言われてもしゃあない
  95. まぁぶっちゃけレベルは低いよスットコは
    J1より上のチームが2つ
    J1クラスが2つ
    J3クラス以下がその他

    あまりにもチームレベルがいびつすぎて話にならん・・・
  96. ドイツ2部に約2年間いる元川崎のブルー(笑)
  97. 上田の方がはるかに凄い
    あの糞サッカーで得点量産してるし
  98. Jの上澄みがクソリーグに奪われてるのにそれを喜ぶ悪夢の様な流れは早く終われ
    ってか5大リーグ以外には売却出来ないように取り締まれ
  99. 田中碧がセルティックでプレーしたらどれ位の評価得るんだろ
  100. スットコすげー!
    からの
    スットコは恥ずかしいw

    選手はビジネスに利用されただけ
  101. はっきり合わないと言えばいいのに
  102. >>99
    実際転売ヤーを儲けさせてるだけだしな
  103. J2レベルだもの
  104. >>98
    古橋の方がJリーグで点を取ってた
  105. >>97
    あれはイケメンの容姿とデュッセルの日系企業の広告塔だから取り敢えず代表に入れておく
  106. 対戦相手のレベルが低過ぎる
  107. あーあ。

    オワタ
  108. もうスットコブーム派去るだろうな
  109. スットコにデカイ顔されてもね
  110. チームとしてレベル高いならリーグレベル低くてもいく価値あると思うけどな
  111. 旗手なんか川崎から2億で購入して40億で転売しようとしてるもんな
    スットコもポルティモネンセのように日本をカモにしてるし糞だよな
    毎回騙される植民地のJクラブが悪いけど(笑)
  112. スットコリーグはセルティックとレンジャーズの2強のみ
    あとは雑魚しかいない成長もしないし何点取っても意味がない
  113. 森保の発言でスットコの株価が暴落w
    日本人を欧州スゲー!で騙した罪は重いな
  114. >>100
    試合出れないんじゃないの?
  115. >>111
    つまりCLですぐ負けてたら意味ないわね
  116. 森保ってアジア杯ボロ負け五輪ボロ負けW杯ベスト8行けずで最初に建てた目標全て未達成やろ?戦術もないし
    スコットランドリーグがJリーグよりレベルが低いのは確かに事実やが一番レベルが低いのは選手任せで応援しかしてない無能ゴキブリ森保やろ
  117. 井出口「知ってた だから日本に帰ってきた」
  118. 古橋オタ声ばっかりでかい
    呼んだら呼んだで活躍できないと「森保の戦術のせい」と言い出すし
    なんで古橋程度のFWに合わせてチーム作んなきゃならんのよ
  119. >>100
    その前に二部でスタメン取れてるの?
  120. CLELに出れる分、ブンデス2部よりかは遥かにマシ
    セルティックも代表だらけだぞ
  121. ここのリーグは1位のセルティックが雑魚狩りしてるだけだもんw
    そりゃボコスカ点取れるわww
  122. でも予選からとはいえCLに出られるのは魅力
  123. 洗脳された信者は恐ろしいよ
    代表に呼べよ!CLでレアル相手に無双してた旗手と古橋を呼ばないなんて無能の証!
  124. ベルギーリーグ、ブンデス2部、ポルトガルリーグと変わらないだろ
    スコットランドリーグは
  125. スットコなのは散々ネタにされてるけど口に出しちゃあかんでしょ
    総合的に判断して~とでも言えばいいのにと思ったけど
    リーグのレベルを理解せずになんで選ばなかったとごねまくる連中がいるのだろうな
    そういう連中のせいでスコットランドリーグも迷惑するというオチ
  126. チームの総得点93の中で古橋の20得点って少ないぐらいだけどな
    毎試合ボーナスゲームなんだから倍位取っててもおかしくない
  127. 活躍したらプレミアに行ける
    若手には大きなチャンスだけど、古橋みたいな中堅どころは微妙だな
  128. 代表入らないと売れない
  129. 古橋は三笘とは合いそうだな
    早いタイミングでDF裏にアウトのクロス入れてくれるし
  130. CLでの結果
    日本人選手
    6試合0ゴール
  131. >>120
    スタメン争いしてる
    攻撃は通用してるんだが守備が通用してない
  132. 古橋は今夏にプレミア行けないとずっとセルティックだろうな
  133. 森保「なぜここ数年で急にスットコ移籍が流行ったの?そこだよね」
  134. >>130
    古橋と浅野で比較されて浅野が叩かれてるけど
    代表で実際に点取ってるのは浅野の方なんだよな(´・ω・`)
  135. >>126
    そう
    みんな思ってるけど口に出したのがダメだw
  136. 古橋は結構チャンス貰ったじゃん
  137. 前田出し続けてたらクロアチアにも勝てたのにね
  138. スコットランドリーグ得点王は当然ステップアップで他リーグ行くが全然活躍出来てない
  139. >>126
    だって記者が「スコットランドで点を取りまくってる古橋は…」って聞くから
    「総合的に」って答えは話が噛み合わなくなるのよ
  140. >>112
    40億で転売されるなら川崎は20億で売却するべきだった
    そのせいで弱体化したんだから
  141. > 旗手なんか川崎から2億で購入して40億で転売しようとしてるもんな
    まるで詐欺みたいに言ってるがその差額こそが日本と欧州の残酷な差だろう
    現状日本でプレーしてるだけでは市場価値を上げることができないということ
  142. レベルの低いリーグでやってても無駄
  143. Jリーグの方が難しいリーグだからな
  144. J2以下のリーグで無双してもねえ
  145. せめてセルティックからプレミアなりリーガにステップアップしないとなぁ
    前田はこのままセルティックでキャリア終えそうなのがな
    古橋はチーム選ぶし
  146. これ逆に森保にそれだけの影響力あるって事だよね
    今まではそんな監督は日本にはいなかった
    めっちゃ評価されてるじゃんw
  147. キヨゴが代表で点を取れないのは周りのレベルが低いから
    セルティックなら動き出しに合わせてパスが出てくるのに

    信者はいつもこれ
  148. 自分たちだってスットコから選ばずにチャンピオンシップから代表選んでるじゃねえかw
  149. それよりセルティックからステップアップできるかが大事だと思うが
    そもそも古橋は4年後は無理だよね
    年齢的に
  150. レンジャーズとセルテイックがCLで0勝におわったが全てだわな
    レベルが低すぎる
  151. Jリーグはお団子リーグ。
    どこが優勝するか誰もわからない。
  152. >>148
    相手のレベルが低いからの間違いだろうなw
    それに周りはセルティックの選手より上だね
  153. 拾い物だけどこれが現実

    スコットランド代表FW

    プレミア
    21試合1得点 クリスティ
    25試合5得点 アダムス

    チャンピオンシップ
    32試合5得点 ブラウン
    30試合6得点 ダイクス

    スコティッシュ
    28試合17得点 シャンクランド(選外)

    スコットランドの監督ですら自国の点取り屋より1部1点や2部5点の選手を選んでる現実があってな…
    ハーツで17点なら2強のチャンス数あれば20点は取れてるだろうがそれでも選外
  154. 何でや
    前田 呼ばれてるやんけ
  155. スットコ擁護はもういなくなったね
    次は日本人が余裕で2桁取れるベルギーの番かなw
  156. >>152
    世界的に見ると珍しいリーグだよね
    俺は良い傾向だと思うが
  157. >>126
    みんながそう思ってるから遠回しな言い方なのに突き刺さってんだろw
  158. ファン・ダイクもここからサウサンプトンに行ったけど
  159. >>152
    ここ6年お団子ではなかったけども…
  160. 上田なんて代表では一点も取れないからな。
    ベルギーも微妙だわなあ。まあアジア相手にはそのうち取れるだろうけど。
  161. >>150
    行けるんじゃね
    遅咲きだから若い頃に代表と欧州の移動ですり減ってないし
    極東の欧州クラブ所属の選手が早くに衰え来るのはこれが原因だし
  162. そもそも森保はリーグレベルが低いから、とは言ってなくね
  163. >>126
    それだけポイチもJが若手の草刈り場になっている現状が問題だと感じてるんだろう
    海外組重用してレベル関係なくともかく海外へ、という風潮を出してしまった反省もあるはず
    CL狙えるから行きたがる選手いたんだろうけど、スコットランドがJ1以下なのはもうわかったしな
  164. 俊さんから古橋までの12年間
    誰もプレーしなかったのが証明してる
    みんな行きたくないと敬遠してたんだよw
  165. >>152
    育成リーグとしては理想的
  166. >>165
    水野行ったけど駄目だった。
    代表クラスじゃないと取らないし、代表クラスはブンデス~ベルギーが主流になったから
  167. >>126
    転売野郎は黙れ
  168. 森保じゃ扱えない選手は選ばれてない
  169. 2強以外J2レベル相手に無双されても日本サッカーの為にならんから、森保これはよく言ってくれたよ
  170. セルティックでレギュラー取れるほどの一流選手にとっては対戦相手が物足りない
    構造的に問題があるリーグ
  171. ガンバのレギュラーだった飯野もここの2強以外に行ったけど失敗したぞ
  172. 古橋はともかく旗手は選出すべき
  173. JリーグはEUの植民地
    有望選手はみんな端金で収奪される
    それに気付かず落ちぶれたのが川崎
  174. 日本人取り過ぎだしチョンまで取ったw
    もういいだろセルティックはw
  175. スットコ擁護厨完全終了のお知らせ
  176. 呼ばれない方がセルティックには好都合なんだが
  177. 監督がポステコじゃなきゃ未だ日本人はゼロだったろ。
    ポステコ以外なら日本人がレギュラー取るのは難しいリーグだよ、それぐらいJリーグが特殊過ぎる
  178. グラスゴーの2強以外にコスパいい選手集めて競争高めたらいい
    プレミアも隣だしめちゃくちゃ魅力的なリーグになるんだよな
  179. セルティック自身のレベルは低くないと思うし
    そこでレギュラー掴むのは凄いことだと思うけど
    リーグでの切磋琢磨は皆無だからなぁ
  180. まだテストなんだから使えば良いじゃん。
    セルティック組まとめて招集して普段の彼等のやり方を尊重して、
    それでどの程度出来るか見てから切っても遅くない。
  181. ならねえから今の状況なんだよ
    プレミアだって金がなかったら誰も来ないよ
    気候も悪いしな
  182. >>179
    2強以外ならプレミア直は厳しいけどチャンピオンシップなら行けるしね
  183. >>179
    多分ほんの少しだけその傾向あってハーツに元神戸小田、マザーウェルに元札幌の檀崎
    ふたりともレギュラー掴めてないが
  184. >>181
    他にテストしたい選手がいたってことでしょ
  185. 代表呼ばれないけど海外行きたい奴が行くリーグになってきたなw
    ここからプレミアやスペイン移籍して通じるのが出てこないとねw
  186. >>181
    W杯前に古橋旗手はテストしてダメだったから
    今度は次の選手に席が回ってきただけでは?
    現に代表のやり方に合った前田は残ってるわけだし
  187. 「旗手?あいつは性格が糞だ。腐ったリンゴだ」
    「古橋?チャンスはさんざんは与えたけど代表では活躍しなかった」

    っていえばいいのか?
  188. 俊さんとかあれだけスットコで無双したのにエスパニョール行ったらSBですら自分より上手かったって言ってたからなw
    しかもスペインにいた半年が自分のサッカー人生で1番濃かったって言ってたしw
  189. >>166
    言いたかないけど、今は育成リーグのような状況になってるよな。
  190. セルティック以外は観客なんて4,5千人だぞ(笑)
    ガチで2強以外はJ2レベル
  191. 1セルティック  勝点82 27勝 1分 1負 得失72 ← CL2分4敗 得点4失点15 リーグダントツトップでもこの雑魚さ 得点者 ジョタ2 ギアくま1 古橋0
    2レンジャーズ 勝点73  23勝 4分 2負 得失45 ← CL全敗 得点2失点22の圧倒的雑魚ぶり
    3ハーツ  勝点45  13勝 6分10負 得失6

    スットコのレベルよw
  192. お守りがあって初めて得点してるようなのを集めてスゴイスゴイ言って外国に売り飛ばして儲けるみたいな投資システムに騙されてはいないということ
  193. 本来は俊さん凄いな!俺もスットコで活躍したい!と後輩たちが後に続くはずだったのに

    誰も行きたがらなかったw
  194. セルティックで今大活躍中のジョタさん
    降格したバジャドリードですらベンチでしたw
  195. まあ確かにセルティックの評価は日本ではやたら高いよな
    板倉がシャルケとセルティックからオファー来てシャルケ選んだ時もあり得ねえみたいな反応多かったし欧州での扱い考えたらシャルケが正解
    ただし古橋は選ばれていいプレーしてると思うしわざわざリーグレベルなんて口にすべきではないと思う
    戦術に適した選手、自分が今見たい選手を選んだと言えばいいだけ
  196. リーグもセルティックもレベルが低いが正解
  197. >>194
    ※水野は都合悪いから存在を抹消するものとする
  198. あれだけ有望な日本人を格安で収奪したんだからポステコにキックバックがかなり入ってると考えるのは普通だけど?
  199. >>181
    あれほど古橋はテストされてたやん
  200. 実際に
    古橋もハタテも代表では全く駄目だったろ
  201. >>183
    前例は作ればいいから競争を活発にしてリーグレベル上げれば人も金も集まると思う
    >>184
    谷口とか西とか四大リーグはキツイかもしれんけど海外志向ある選手もいける環境なら良いんだけどな
  202. 関係無さすぎわろたwww
    と思ったら東スポかよ
  203. >>188
    そう言えば良い
    リーグのレベル云々が要らんこと
  204. >>192
    レンジャーズって何かやらかして降格したのに
    ここまで復活しておったのねw
  205. ジャニー北側の事件と一緒でメディアにレベルが低いと公言するのは厳禁だったわけだ
    それを森保がついに暴露したことに意味がある
  206. >>188
    それが事実だからそう言えばいい
    なにか都合が悪いのか?
  207. 古橋は正直スコットリーグの問題じゃなくて16試合代表で使って活躍出来たのは最初の2次予選だけなのが問題でしょ
    最後の試合になったW杯前のエクアドル戦も空気で決定機のシュートも外した
    そして後半上田にしたらポストとかが良くて攻撃が上手く行ったりした
    セルティックファンとかは代表戦見てないだろうからあれだがこっちは散々見てるから別に落選も不思議じゃない
    旗手はもうちょい試してもいいけど
  208. セルティックバカはセルティックしか観ない
    他の試合をハイライトでもみてみろ
    無観客か?と思うほどガラガラ
    それがスットコの現実
  209. >>135
    得点率上は古橋なんだよなぁ
  210. 対戦相手ザル過ぎて何点取っても評価出来ないよw
  211. >>208
    田中、遠藤、守田のレベルが低い
    キヨゴの動き出しを見てないから
  212. 俺たちは広告代理店にまた騙された
    カタール大会前まで古橋スゲー!の映像と古橋絶賛の記事ばかりだったから
  213. 古橋とか試合中消えまくってて10人で戦うようなもんだからな
    セルティックみたいに雑魚狩りするならいいけど
  214. W杯で負けたクロアチアにセルティックのレギュラーがいた時点で森保がアホ
  215. スットコ差別やめろよ 浅野なんかより確実に古橋が上だわ
  216. ウニオン・ベルリン(現在ブンデス4位)とセルティックが同じぐらいの総選手市場価値だからな
    セルティックでポジション争い制するのはブンデス中堅でのそれくらいの難易度だろう

    ウニオン・ベルリン 117.90 m €
    セルティック 104.60 m €
    https://www.transfermarkt.jp/wettbewerbe/europa
  217. 川崎は田中と旗手を急いで買い戻せよw
    このままずっと残留争いクラブになるよ
  218. >>215
    神戸のイニエスタ、フェルマーレン
    何度も代表に呼ばれてた
    はい、論破
  219. 古橋は呼ばれてたけど見切られただけ
    Jリーグにいるよりは遥かに呼ばれやすいよ
  220. 古橋か旗手どちらかは確実にプレミア行くから代表なんか関係ないわ
  221. セルティックはスタジアムの雰囲気だけは世界トップクラスだから勘違いしちゃうよな
  222. >>221
    それなら行ってから話をしてくれ
  223. 旗手にどんなオファー来るか次第でJの一流は完全に来なくなるなw
    松木とか熊田とかJの若手逸材の踏み台としてはよい所になるかもな 
    アジア人ではキソンヨンの例があるな
  224. >>217
    一時期、中国リーグが年俸が高かったけど
    だからと言って中国リーグはレベルが高かったか?と言うと
  225. リーグレベル言及は悪手だわ 戦術に合わないでいいじゃん
  226. >>224
    古橋旗手がステップアップできないとなるとマジでJで期待されてる若手はセルティック行くのやめた方が良いかもな
  227. まぁ今回は新しい選手は才能発掘の場としての招集でW杯メンバーは客寄せ招集だと思うし旗手と古橋なんかはこれからまた呼ばれるでしょ
  228. >>1
    同時出場できる日本人枠(韓国人含め)が3人ってのが暗黙の了解としてあるし、日本人選手が行っても出られない
  229. 杉本 健勇選手 期限付き移籍加入のお知らせ

    このたび、ジュビロ磐田所属の杉本健勇選手が、期限付き移籍加入することが決定いたしましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。期限付き移籍期間は2024年1月31日までとなり、2023シーズン公式戦おけるジュビロ磐田との対戦には出場できません。なお、背番号は41番となります。

    杉本 健勇選手コメント
    「マリノスファミリーの皆さんお久しぶりです!スタジアムで皆さんに会える日を楽しみにしています。全力で頑張ります!」
  230. >>226
    活躍してる選手に合う戦術に変えろ
    出来ないなら監督辞めろ

    って言われるやん?
  231. そもそもポステコが辞めたら日本人多く取る方針も止めるでしょ
  232. 日本人はセルティックしか知らない
    それでスットコを語る
    まさに情弱の典型
    だから騙される
  233. >>231
    もうこれで誰もスコットから選ばれること無くなったやん
  234. >>196
    >ただし古橋は選ばれていいプレーしてると思うしわざわざリーグレベルなんて口にすべきではないと思う

    はいダウト。古橋は沢山チャンスをもらっても活躍できなかった。
  235. 28歳の選手に価値ないよ
    2年間保有したとして30歳でいくらで転売できるの?w
  236. 四国アイランドリーグか九州アジアリーグ
    で活躍してるようなもんだろ
  237. >>234
    前田「・・・」
  238. >>231
    そもそも古橋旗手より順列が高い久保ですら「自分が代表に合わせるべき」って言ってるのにね
    そして鎌田なんかは「ビッグクラブで定位置を掴む選手が増えないといけない」とも発言してる
    トップリーグでもないスコットランドリーグで活躍してるからって代表がなぜ合わせないといけないのかと
  239. 川崎が移籍金でまともな補強出来てないのが全て
    神戸は古橋→大迫、小林→本多を補強した
  240. フルシンの異常な責任転嫁モチベーションなんなんやろな
    南野が代表で活躍できなくても周りが悪い!
    なんて言ってる奴ほとんど見た記憶ないけど
    あいつはクラブでも代表でもオーガナイズさえ噛み合えば
    世界のトップ相手に点を取ってきた実績があるけど
    結果を残せなかったら個がない!と言われ
    一方スットコでJ2レベルの相手に活躍してるだけの古橋に
    周りが悪い!と言う奴がやたら多い
    カガシンもよく周囲のせいにしてたがそれはまあわかるんだよ
    だってドルトムントの方が代表より強いもん
  241. >>126
    サッカー協会は公式に謝罪して
    ポイチをクビにするとかしないともう収まらん
    (´・_・`)
  242. >>230
    後藤の邪魔になるから出されたかw
  243. >>236
    誰もが分かり易い例でいうなら最新だとトロサールを検索
  244. >>242
    いや、事実だから(´・ω・`)
  245. >>216
    浅野はスプリント回数減ったから
    次の大会は無理
  246. >>1
    分かってないな
    超素質があるなら代表にも呼ばれるが
    (例えば前田はチーム貢献度が高いしスピードとプレスが世界でも5本の指に入る)
    古橋や旗手みたいに代表レベルだけでは
    マーケティング的にセルティックじゃ弱いのよ
    サッカー協会も利益をあげなければいけないからな
    素質のある選手で代表に呼ばれたいなら4大リーグで活躍することだな
  247. 長居するクラブじゃない
    力を示して移籍しろ
  248. 古橋は年齢的にもう諦めただろうけど旗手は結構きついよな
    呼ばれたければ移籍するしかない
  249. 前田(論破)
  250. >>247
    如何にも○通って感じのコメントだね
  251. まぁスットコリーグなんてJリーグ以下のリーグだからな
    いくらそんな下位のリーグで活躍したって評価に繋がる訳ない
  252. >>247
    マーケティング的に欧州リーグ得点ランキングトップはかなりのアドだけどな
  253. ハタテを舐めるなよ
  254. 試してダメだったからだろ古橋は
    旗手は知らん
  255. ベンゼマですら呼ばれないんだから、旗手程度では当然だろうな。
    三苫ぐらい突出したら性格が悪くても選ばざるを得ないが。
  256. 三笘だ。
  257. 前田選んでる時点でセルティックでの活躍を評価してるし全然腐してない
    ニュアンスって言うのは難しいもんだ言語が違えば尚更に
    森保も質問の回答の中にレベルなんて単語入れなきゃ良かったのにな
  258. 田中碧を選ばなきゃここまでスットコ信者も騒がなかったろう
  259. >>1
    ポステコはそんな基準で起用してないだろ
    単純に戦力として取っててチームに貢献できてるやん
    東スポの見出しはあまりにもアホすぎるわ
  260. >>258
    前田のスピードは圧倒的でどのリーグでも通用する
    とくにボールを持ってない時の45分のプレスは世界一レベルかもしれない

    古橋と旗手は敵の守備の穴を突く技術が上手いが、
    スコットランドの守備は穴が多すぎてリーグのレベルが上がった時にそれをコンスタントにできるかどうかはわからない
  261. CL基準で見たら古橋は無だったしハタテも強度不足
    走り回れる前田が残るのはかなり自然
  262. スポンサーからのゴリ押し枠に選ばれないって事は…顔が?
  263. MVPの岩田使ってくれないのは地味にキツイな
  264. >>245
    いやだからぁー
    お前はハゲに面と向かって「おまえハゲだな」ってゆうのー?
    あんたバカー?
  265. レベル的にJリーグ以下ってのはみんな言ってたことだからな
    五大リーグの橋頭堡として機能させるなら良いが、そこで活躍してますって事自体は今の日本代表にとって売りにならないかもな
  266. >>181
    戦術A フロンターレ組を使う
    戦術B セルティック組を使う

    森保自身には確固たるスタイルがないのだからこれでいいじゃんな
  267. 攻撃を構築できない監督だからクラブでポジショナルのやり方に慣れた選手はやりづらいだろうなと思ってた
    案の定コスタリカにはボール持たされて良いところなく負けたし
  268. 2部の控えで叩かれてる田中を選んどいて、リーグレベルとか言うから
    私のやり方に合わないから、今回は見送った
    次は呼ぶ可能性はある
    とか言っとけばよかったのに
  269. 加入拒否しても仕方ないレベルのリーグではある
    だが古橋も旗手もちゃんと代表に呼ばれてるからセルティックに入って活躍すればちゃんと代表に呼ばれるよ
    それが継続できるかは代表での活躍次第
    ただそれだけのこと
  270. 森保「俺が悪い」
  271. 今夏旗手や古橋がステップアップ出来なかったら
    そっちの方が代表落選より避けられる原因になる