カマイルカのイラスト
「WBC準決勝、日本代表6−5メキシコ代表」(20日、マイアミ)

 日本はメキシコに劇的な逆転サヨナラ勝ち。激闘を制し、3大会ぶりの決勝進出を果たした。

 試合後、歴史的な激闘の末に敗れたメキシコ・ヒル監督の言葉が感動を呼んでいる。初の決勝進出の偉業を逃した直後だったが、「これが野球。日本チームに帽子を脱ぐしかない」と日本をたたえた指揮官は、その後、こう話した。

 「日本が決勝に進んだが、今夜の勝者は野球界そのものだ」

 野球の魅力が詰まった試合を指したものとみられるが、これに対して、米FOXニュースのツイッターは、100点満点の絵文字を添えてツイート。コメント欄も「なんという粋なコメント」、「メキシコは本当に素晴らしいチームだった」、「ありがとうメキシコ、そして野球にありがとう」と、日本、メキシコだけでなく、世界の野球ファンから感動の声が殺到していた。

https://www.daily.co.jp/baseball/wbc2023/2023/03/21/0016164846.shtml
  1. ズラ?
  2. 大谷と同じチームなんだっけ?
  3. まさか球界のためにワザと負けたのか
  4. メキシコ最高だったああああああああああああああああ
    凄いチームだった
  5. 選手の命を守る意味もあると思う
  6. とすると、負けたのは…
  7. 「脱帽」って世界共通の意味があるんか
  8. 勝者が野球界てどういう意味なん?
  9. むしろ勝者側の栗山がそれを言うべきだったな
  10. いや日本の勝ちだし
  11. >>11
    みんな盛り上がったじゃん
  12. ワシが野球を育てた
  13. 逆転サヨナラは野球の醍醐味と言ってもいいからな
    緊張感あるいい試合だった
  14. あの国以外はどこも潔いな
  15. メキシコっていっても、ほぼメジャーリーガーだろ

    今日もメジャーリーガーと戦って、明日もメジャーリーガー

    日本不利だろ
  16. >>11
    敗者がサッ◯ー界
    なーんちゃって
    みんな仲良く!
  17. メキシコよ監督はエンゼルスの一塁コーチだぞ
  18. >>11
    野球の魅力を伝える好試合ができたってことやろ
  19. そういうの要らない
  20. おまえらは5chそのものだ
  21. 「いるんだよな、仲間の生き血をすするヒルみたいな人間がよ!」
  22. >>24
    酷い
    誹謗中傷にも程があるだろ
  23. 日本戦はメキシコ戦だけ面白かったなw
  24. キャプテン OP 君は何かができる
    https://youtu.be/JMtPy5lz258
  25. コロナ禍で、野球も終わりかとおもった時期もあったし
    こんなに楽しくWBC見れるとは予想外だったなあ
  26. >>26
    5chのな
  27. >>1
    なんかこの監督調子コキ出したよな
  28. >>19
    打ち込まれたピッチャーはメジャー1試合のマイナー選手じゃね?
    ピッチャーは揃ってなかったなメキシコは。
  29. good looser
  30. エンゼルスの一塁ベースコーチだから
    試合前に大谷と談笑していたよね
    今回のWBCはエンゼルス多かった
  31. マフィア
    メキシコに賭けてたのにドーしてくれるんだ?日本の勝利とかよー!
    え?野球界そのものの勝利?
    仕方ない…今回は殺すのやめてやるか
  32. これは本当に名言だと思う

    日本人だとせいぜい「自分のせいです。自分が全責任を負います」とかで賞賛されるくらいだろ
    さすが我が祖国メキシコ
    視野が広いわ
  33. 意味がわからん
  34. アメリカ対メキシコの決勝戦なんてことになったら、国境に壁を築くか麻薬流入を容認するかの戦いになってて面白そうだったのに
  35. >>40
    これごアスペ
  36. 互角だった
  37. >>1
    まあ
    チョン一人負けなんだけどなw
  38. 要するに負け惜しみ
  39. 判定に対する皮肉か
  40. いや日本だろ
  41. >>42
    意味分かってるふりしてるやつのほうが怪しいよ
    原文を載せてもらいたい
  42. >>44
    支那も南朝鮮に劣らずミジメだっただろw
  43. >>11
    盛り上がってるだろ
    そういう事だ
  44. 仮に日本がサヨナラ逆転負けして
    栗山監督がこんなのんきなこと言ったら
    絶対におまえら叩くだろw
    失敗した采配を誤魔化してるとか
    ポエムいらないとか
  45. みんながみんな最高の試合だと思ったからな。
    こんなに疲れた試合、何年ぶりだろう。応援し疲れというかしばらくエネルギー出なかった。本当にすごかった。
  46. 今日は野球としてもスポーツとしても良いものだった
    明日はアメスポはアメリカファーストだなってならないよう意地見せてほしい
  47. 栗山なら「俺が悪い」って言うよ
  48. >>40
    日本は勝利して喜び
    メキシコの数少ない野球ファンも清々しい思いで敗北を受け入れ
    そしてWBC決勝はアメリカ対世界最高の野球選手という
    ベストなシチュエーション

    野球の神様からの贈り物やで
    今回の大会は
  49. >>40
    わかれよ
    メキシコだって人気スポーツとなるとサッカーの圧倒的一強で、たまに野球ニュースがあってもMLB、国内リーグは存在すら知られてないレベルなんだから

    野球の普及が先決で、勝敗は二の次なんだよ
  50. 何か上手いこと言った風なだけだな
  51. >>18
    あの試合以外、みんな清々しいからなw
  52. >>51
    シナはそんなに野球好きじゃないじゃん

    下朝鮮は野球が国技レベルだからな
  53. >>33
    ゆうてトラウト、大谷のチームメイトだぞ
    負けて名言残す権利はある
  54. WBC
  55. 最後に出てきたピッチャーの出來が酷過ぎたから
    こうでも言わないとな
  56. >>47
    お前のような思考がカス以下の人間にならなくてよかったと思うわ。
  57. 今回の日本代表にも、朝鮮国籍を持ってる奴らがかなりいたはず

    これは日本朝鮮連合軍の勝利だな
  58. いやー9回表終わった段階で勝ったと思ったろ。そこから逆転サヨナラ負けなんて考えもしてないわな。
    日本凄すぎ
  59. マジで燃えたわ
    豚が安定の三振してからのサヨナラだったら更に面白かった
  60. >>65
    ということは実質エンジェルスの勝利じゃん
    今日も明日も…
  61. まぁ実際よい試合だったしな
    決勝もこんなだといいが
  62. >>67
    劇的逆転に見えるけどメキシコの投手の層が薄いから必然的にあんな展開になったって感じやもんな
  63. >>63
    HyundaiやLGもスポンサーにつかないぐらい空気だよ
    WBCのグローバルスポンサーは全て日本企業
  64. >>11
    説明されないと分からないんだ?
  65. Nice game!!
  66. まぁ抑えのピッチャーがヘボ過ぎでしょ、抑えと言えばもう愚の根も出ない魔神だからな
  67. >>65
    ゆうて()
  68. >>1
    こういう遊び半分のレジャー気質だから野球が馬鹿にされる
    サッカーなんて国同士の代理戦争だぞ
    本気で戦ってるサッカー人には一生追いつけるわけがない
  69. 日本対メキシコ戦は、アメリカの野球愛好家や
    プロ選手、野球専門番組で絶賛されてるんだよな…
    「これこそが野球の醍醐味だ」って。
    本当に。

    「決勝戦は日米対決で凄いことになるぞ」とか
    「日本がどんな戦い方をしてくるか」とか、
    ものすごく期待されてて、怖い(日本はメキシコ戦で
    燃え尽きてるかもしれないし)
  70. >>20
    盛り上がった大会だけどサッカー界超えはちょっと無理が…
  71. 野球も新規のファンを増やさないといけないんだから
    メジャーももっと強力するべき
    怪我のリスクもあるだろうけど、それ以上のものを得られるのではないか
  72. ほんま明日せめて善戦はしたいな
  73. すげえええええええ

    どういう意味?
  74. 直訳なのかな
    ちょっとよくわからない
  75. 勝ち進めば勝ち進む程、相手チームのメジャーリーガー率上がってキツくなるのええな。
  76. セカンドはセーフでしたよ!あれで一点追加できてたら、あなた達の勝利でした!
  77. かっけええええ
  78. アスペが多すぎて笑う
  79. 歴史に残る試合だったよなあ
  80. メキシコの監督はエンゼルスの一塁コーチな
    つまり勝った大谷は野球界の顔でMr.ベースボールだ!と言っている気がする
  81. 同感です
  82. メキシコの先発投手は手ごわかったな
    彼がベンチに引っ込むまでは試合はメキシコのペースだった
    2人目以降は日本が得点チャンスを作れるようになった
  83. メキシコ球界もメジャー挑戦できない選手はめちゃ給料安いことが分かったから
    メキシコ球界からNPBに挑戦する選手が出てメキシコ球界も勝者になればいい
  84. 国内リーグ平均年俸

    サッカーの1000%
    アメリカ

    サッカーの300%
    日本(NPB1軍)

    サッカーの10%
    メキシコ

    サッカーの1%
    オーストラリア

    サッカーの0.1%
    イタリア
    オランダ
    チェコ
  85. メキシコのレフトの黒いやついい選手だったな
  86. メキシコ代表のスタメン6人はアメリカ生まれのアメリカ人

    テレビは都合のわるい情報流しませんwww
  87. そんなことより、サンドバルを95球まで投げさせてたら日本負けてたと思うよ
  88. >>81
    代理戦争て具体的にどういうこと?
  89. メキシコ

    キューバ人一人
    メキシコ人3人
    アメリカ人5人

    でしたwww
  90. 明日このメンツでアメリカに勝ったらゲームをクリアした感じになりそうである意味嫌だな
    サッカーは果てしない目標があるというのに
  91. 世界のファンって日本しか盛り上がってない数字出ちゃってるじゃない
  92. メキシコは良いチームだったな
    チームワークもあって投攻守バランスよく強かった
  93. サンドバルはシーズン6勝の投球内容じゃないよなあ
    エンジェルスじゃなければ二桁勝ってるはず
  94. 5chアスペ多すぎひん?
  95. >>40
    野球というゲームが、こんなにも人々を熱中させうることを、世界中に知らしめすことができたからな
    この監督は、野球人気を気遣っているのだよ
  96. >>9
    さか…豚…
  97. >>91
    日本の若年層は読解力が絶望的にないんだってさ
  98. >>106
    普段エンゼルスの試合見てればわかるけどサンドバルのチェンジアップがゾーンに決まらなくなったら変え時なんよ
    五回途中交代はお約束
  99. 互角同士の戦いでないとあの凄さはなかったわ
    僅かな差で勝敗は分かれたが日
  100. >>113
    6勝9敗やけど防御率は2点台やからね
    勝ち星に恵まれてないだけで普通にいい投手
  101. 漫画家面白い展開を想像して作った展開の100倍くらい面白い展開
  102. リアルタイムで観れて本当に良かった
    メキシコも良いチームだったなぁ。アロサレーナの強さに絶望しかけた
  103. 栗山がガッフェってことも
  104. こんなこと言うと顰蹙だが
    メキシコにはプエルトリコに勝ってくれてありがとう言いたい
    プエルトリコならきつかったわw
  105. >>24
    はい開示
  106. >>84
    ワールドシリーズはワシらの国のチームだけでやるねん
  107. この熱量がせめてアメリカに伝わればいいんだけどな
  108. >>98
    エンゼルスの大谷の同僚だからな
    他の球団なら二桁勝ててもおかしくないレベル
  109. >>123
    たのしかったわー
  110. つーか、喜びを噛み締めるために、決勝は1週間後にしてほしいよな
  111. >>109
    地続きで移民の多い国だし普通じゃね?
  112. ここまでの日本の戦いにおいては
    メヒコ戦がベストバウトということは間違いない
    強烈な相手だった
    WBC自体のレベルは今期が恐らく最高潮だろう
  113. 選手も日本の様子が知りたくて5ちゃんねるとか見るらしいよ サッカー日本代表のメンバーが言ってた
  114. >>4
    エンゼルスの1塁ベースコーチ
  115. 今日投げなかったメキシコエースのJ.ウリアスはキャプテン翼のタトゥーを入れたサカ豚
  116. メキシコ兄さんてアメリカにはいつも強いけど
    日本には勝たせてくれるんだよな
  117. >>110
    決勝トーナメント勝利か
    さすがにW杯優勝は永遠に不可能だからな
  118. 栗山が負けている分際でこんなコメント残したら叩かれる
    それは日本は野球大国だから
    メキシコなら許されるだろう
  119. >>136
    ウリアスって先天的な盲目なの?
  120. メキシコのレフトは、何か超能力でも使ってるのかと思った
    ブラックホールみたいなボール捕殺能力
  121. >>1
    世界って言葉に憧れすぎだろ
    やっぱりサッカーに嫉妬してたんだな
  122. 韓国チーム、サカ豚に聞かせたい名言
  123. メキシコはバラバラにされるイメージ(´・ω・`)
  124. >>18
    ヌートバーにいちゃもんつけたり、ほんとあの国はみっともないよ
  125. 手に汗握る胸熱の試合だった
  126. どういう意味やねん
  127. メキシコの監督は完敗はしてないと言ったが自分は乾杯した
  128. >>50
    原文もそのままだよ
  129. 一塁コーチの言葉だから深みがあるよ
  130. もうまだらボケ始まってる親父が巨人戦見てる時以上にシャキッとして三振に怒鳴ったりホームランに狂喜してた

    あいつ(大谷)は巨人にほしいとか言い出してた

    野球観戦は認知症に良い?のだろうか
  131. メキシコ負けたにも関わらずつべのMLBのダイジェスト版1Mビュー数
    ラテン系の文字ばかりでしかも日本を讃えてるメキシコは怖い所かもしれんが
    こんな人達が多いんだな
  132. メキシコのあいつ凄かったわ
    途中絶望してた
  133. >>10
    元々欧米から輸入の概念ですから
  134. 素直に面白い試合だったし、勝利側でよかった
  135. メキシコに何回負けたと思わされたか
  136. このレベルのゲームはほんと代表戦ではなかなか見れない
  137. 村上のタイムリーで忘れられてるけど
    メキシコの2塁タッチってアウトなの?
    運営側の日本忖度は無かった?
  138. >>162
    ないね
  139. 追い付いてすぐ2点取られた時は終わったと思った
    8回のピッチャーがノーコンでまだチャンスあると思った
  140. なんでメヒコって言われてるん?
  141. 三振してバットへし折ってたヤツもいたな(笑)
  142. >>168
    四番な
  143. 野球ってこんなに面白いのかと思って
    NPB見ても退屈でダラダラ長くて緊張感もなんもないからな
  144. レフトのアロザレーナって確か手漕ぎボート漕いでキューバからメキシコに亡命してメジャーリーガーになった人だろ
    三振してバットへし折る4番とか、よくあんな化け物みたいなチームに勝てたよな
  145. お前らは敗者だけどなw
  146. >>167
    メキシコの首都がメヒコだからじゃね?
  147. この監督が言う通りかも知れんね
    他国の試合なのに見に来てくれてた多くのアメリカの観客があれだけ盛り上がっていたんだからな
    みんな球場まで行って大正解だったと思ってるやろ
  148. >>171
    岡本にデッドボール当てたあのピッチャーは一体何だったんだろうw
  149. 訳し方の問題なのか監督の言葉選びなのかわからんけど
    「野球界」っていう言い方だと「野球に携わるすべての人達」みたいな印象になっちゃう
    「野球そのもの」とか「野球という競技」って言い方の方ならしっくりくるけど
  150. >>172
    アンタには敵わんけどなw
  151. これが日本が負けて栗山が言ったら総叩きだったろ。
    名言でも何でもない。
    メキシコ人からしたら勝てよ、ボケといったところだろうか。
  152. >>155
    普段野球にミリの関心もないウチの婆さん96歳
    もうWBC全部見てるw
    日韓戦も長いとか言いながら最後まで見てたし
    今日はメキシコ戦の再放送を最後まで見てた

    テレビに向かってブツブツ独り言言いながらね
    何かお年寄りの琴線に触れる物があるのと違うか?w

    ワイドショーでやるからか選手にやたら詳しい
    ルールより良く知ってるw
    ペッパーミルも覚えやがったし、開幕前は大谷しか知らなかったのに今はヌードバーがお気に入りだ
  153. >>170
    やっぱ一発勝負が面白いのは野球もサッカーも一緒かな
    高校野球とかも面白い


    プロリーグ戦はあんまり緊張感がない
  154. 朝からずっと見て正午前には観戦疲れする凄い試合だったわ
    見られて良かった
  155. >>167
    メキシコ人の発音がメヒコ
  156. 本当に野球の面白さが
    詰まった試合だったよ
    アメリカ戦が本当に楽しみだ
  157. >>167
    Mexico って10回早口で喋れば理由がわかるよ
  158. >>182
    なのに再放送まで見てしまった
  159. >>109
    それで?
  160. >>155
    お前いくつなん?
  161. まあ試合より終わってから各放送局のワイドショーが全部これだったからな
    長い局は五時ぐらいまで放送してたんじゃないか
  162. まあこれが欧米の価値観よな
    徹底したスポーツマンシップ
    野球の醍醐味を存分に味わえる試合だったということや
  163. >>186
    吉田の3ランと9回裏は何回見ても飽きないわ
  164. >>180
    そのとき注目すべき選手がわかりやすくてカメラに抜かれる時間も長いのがいいって何かで見た
    他の球技だと攻守の切り替わりが早かったり選手の見分けがつかないしでお年寄りはついてこれないからな
  165. 日本人はこういうコメント言わないイメージ。敗因とか戦犯探しに必死な感じ
  166. いい試合だったわ
  167. 今日のMVP
    アロサレーナ
    吉田
    サンドヴァル
  168. >>70
    8回出た投手はマイナーで不安あったが
    9回の抑えはメジャーでバリバリの投手だったからな
    まさかとは思っただろうな
  169. >>194
    それチョンのマスゴミw
  170. サッカーは観戦者の人が死ぬ
    野球は死なない

    その程度のスポーツ()でサッカー越えるとかねーから
  171. >>180
    おばちゃん婆ちゃんは大谷目当てで見てるのが多いのにすごいねw
    見かけもあんまチャラくないから高齢者受けするのもあると思う

    野球のスピード感は高齢者に向いてるよな
    相撲なんかもそうだけど
  172. >>194
    日本の決勝進出に悔しかったのか在日君w
  173. >>194
    それは日本のマスゴミな
  174. >>188
    46
  175. >>188
    33歳ですが
  176. 勝っても負けても終わりの決勝だとこの感じは無理だよな次があることが大事
  177. >>194
    そらナショナリズムに沸き立つだけの今の日本人じゃ無理よw
    この欧米の価値観を共有できないと本当に野球を理解したとは言えん
  178. >>191
    WBCでの過去のアメリカの所業を一切見てないのか?
  179. 実際負けてたら栗山の采配だ、村上のせいだとか言うだろ?
  180. いやお前の采配ミスだろw
  181. 見ている年齢層でどうこう言って攻撃しているつもりなのかもしれないけど、
    盛り上がっている側からしたら「あっそ、よかったねww」としか思ってないわなw
  182. こんな試合が多かったら面白いんだがな、野球も
  183. なんでこんなできてる人が多い国の人があんな残忍なことできるのが不思議だわ
    メキシコ恐るべし
  184. >>167
    メキシコ人の主食だから
  185. >>210
    あとその論法を持ち出すのは間違いなく高齢者
    若者に人気がある=凄い
    て昭和の田舎者の価値観だし
  186. 栗山がこんなこと言ったら何他人事みたいに言ってるんだ?になるな。メキシコではどんな感じなんだろう
  187. 野球界ていう訳がな
    多分baseballて言ったんだろ
  188. 送りバントは良くないと思う
  189. >>204
    たぶん認知症は80歳以上で現れる病気だからだろ?
    まあ50歳のとき生まれた子も有り得なくないので突っ込まないが
  190. >>209
    監督(そ、そうだ!何かカッコいい事言っとけば誤魔化せるかも!)

    こういうことかw
  191. >>215
    大学生の弟と高校生の妹が家族で一番盛り上がってたw
    なんか一日中友達とその話で盛り上がってたらしいし
    明日は両方とももう休みだから友達呼んでうちでライブビューイングやるとか言ってるww
  192. 試合中にサイン会したり腕組みパフォーマンスで舐めプとかしてるから負ける
    ワールドカップのリュディガー見てなかったのか?
  193. ちょっと何言ってるか分からない
  194. 名言でもなんでもない
    勝った方が言うならともかく、負けた方が言ってもただの負け惜しみ
    「日本が勝ったわけじゃない、メキシコが負けたわけじゃない」
  195. つまり出来レースってこと?
  196. >>167
    メヒコって10回言ってみて
    じゃあここは?
  197. >>228
    まあ惜しい試合だったし自国民の非難は怖いよね。フワッとさせたかったのかなw
  198. >>230
    メバチコ
  199. 素人目には采配次第でなんとかなったような試合だったな。後半押されてたのは間違いないけど
  200. 七人の侍の台詞かよ!
  201. 現地インタビューでクレージーな日本を語るヌートバー

    tps://youtu.be/ueoU4qBCzus
  202. >>230
    5ちゃんねる?
  203. 負けた方が勝ちだな
  204. こういう敗者のコメント集みたいな
    辰吉が薬師寺に負けたときのコメントもよかったな
  205. >>196
    対左打者被打率.115 OPS.385のサンドバルか2打数2安打の吉田は凄い

    メジャーの左打者がサンドバルから2安打打つのに
    平均17打数必要
  206. ただ、明日村上を4番に戻したりはするなよ
  207. >>230
    オメコ!
  208. >>220
    60代でもなるよ。うちの親だけど。逆に80過ぎまで平気だったら、ほぼならないと思う。
  209. メキシコは全員メジャーリーガーだよな
    国内ではリーグはあっても能力ある選手はみんなメジャーリーグに行く
    日本のJリーグみたいな感じかな
  210. サッカーより全然オモロいやん
  211. 俺はどっちかって言うとサッカーの方が詳しいし好きだけど、アルゼンチン代表の優勝は最悪だったな
    相手チームへのリスペクトが皆無の嫌なチームだった。
    野球はそこら辺素晴らしいわ
  212. >>208
    野球に限らず結果論に溢れてるからな


    「なんでココで左投手だすんだよ!絶対打たれる」


    打たれる→「ほら俺が言ったとおりじゃねえか!」
    抑える→「よっしゃ!よく抑えた!」
  213. >>1
    野球界に含まれない俺、なぜか敗北し咽び泣く
  214. https://ryumexicospanish.info/entry/2021/07/19/095556
    メキシコ在住10年の人のブログ
    メキシコで人気のスポーツは。果たして、サッカー以外に何かあるのでしょうか??

    A:ほぼありません。
  215. 球界の圧力で決勝は日本対アメリカのカードにせざるを得ないのですよ
    という茶番を皮肉った意味かと思った
  216. >>252
    嘘つけ、ボクシングもルチャリブレも人気だろ
  217. >>249
    そりゃサッカーW杯は本気
    野球のWBCは余興だから

    全然気持ちの入り方が違うからな
  218. >>252
    人気云々言う前に何人がメジャーリーガーだったのか考えって言う
  219. メキシコ料理が食べたくなってきた
  220. >>246
    そうか
    しっかり面倒みてやってくれ
    ちなみに60代での認知症は0.2%以下だ
  221. サヨナラ打たれた抑えのピッチャーはどういう立ち位置の人なん?
  222. 翻訳されてはいるけど短いし試合は見てたんだし
    こういう行間を読む必要があるコメントっていいな
  223. >>257
    鶏肉のチョコレート煮とか?
  224. 意味わかんない
  225. >>20
    せめてW杯の規模越えてから言おうよ
  226. あのバットへし折った4番にデッドボール当てていたら今頃日本チーム一人減っていただろうな
  227. スーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  228. ただこういうコメントは
    日本側のメディアでは拾われやすいけど
    本国のメディアで拾われると
    「いや言い訳やん」とか「負けちゃ意味ねえよ!」
    とか言われたりするし、たぶん言ってるヤツも沢山いる

    もし日本が負けてて栗山がこれ言ってたら
    お前ら騒ぎ立てるだろ?
  229. >>11

      敗者(人間=負けた選手)は居ないという意味だ。
     
  230. >>78
    ジャンセン、Kロッド、キンブレルクラスだったらあっさり三者凡退だったな
  231. >>259
    メジャーでバリバリの人
    ヌーのチームメイト
  232. >>206
    猿グックが考える欧米なんかどこにもないぞw
  233. 純粋なメキシカンは確か数名。ほぼメキシコ系アメリカ人
  234. >>40
    俺もよくわからんかったw
  235. >>155
    バイト先の特養でテレビ観戦してる入所者の爺さん達
    夢中で見てる
    認知症にいいのかも
  236. 日本の勝ちを認めてないように聞こえるけど?
  237. キンブレルWBCでボロボロだったけどな
  238. >>155
    昨日認知症の元バレリーナに白鳥の湖聞かせたら上半身だけどけど振り付けを踊り出した、ってツイート見たな
    熱狂したことはトリガさえあれば思い出せるんじゃね?
  239. 抑えの人アウト一つも取れなかったらなんか村上じゃなくても打てた気がするんだよな
  240. グロ動画作りの準備をしていたマフィアの目にも光るものが
  241. スポーツ見てるとメキシコっていい国に見えるけど実際はヤバすぎる国なんだよな…
    恐ろしい…
  242. >>267
    確かにね、
    ただ今回のチェコとかイタリアとかリスペクトしあってるいい話は
    やっぱ明らかに実績では上下関係がはっきりしてるから成り立ってんだろう
    メキシコもメジャーリーガーは多いがWBC初ベスト4だし
    ランク上位の日本に対しては善戦したという言い方になるんじゃない
  243. 劇場舞台に大谷がいたからこそ
    言える、あいつならしょうがないと!
  244. 312x
  245. >>284
    全員メジャーリーグのメキシコがメジャー4人の日本に負けたんだよな
  246. >>276

     『敗者は居ない』と言っておけば、ストレートな表現になったんだが、
     これだと、『負けを認めていない=負け惜しみ』と取られかねないから、
     こういう言い方になったんだと思われる。
  247. >>1
    >「日本が決勝に進んだが、今夜の勝者は野球界そのものだ」

    ごめん
    良い事言っているようだけど、正直意味わからない
  248. >>11

    残念な読解力やな
  249. スポーツに勝者も敗者もないんだよ
    スポーツを楽しんだ人が勝者なんだよ
  250. 死にかけてるのは韓国とヘディング脳だけ、人類の勝利!
  251. >>291
    野球って本当にエキサイティング!
  252. こんなドラマチックそうないもんなぁ
  253. この試合を見て感動できない屑が玉蹴りなんかにハマるんだよな
    まったく哀れな連中だよ
  254. 本当にMLBが日本に負けて危機感もなく称えて良いのかな
    今まではほとんど3Aだから日本スゴイネ!で良かったけど
    正直イチローあたりからメジャーとの差がないんだなつて感じ
    吉田みたいなチビでも今年活躍するんじゃないかなと思わせるレベルになってきてる
  255. ホワイ?野球界という人物はいないよ?
    このおじさん大丈夫なのかな?ボケてるよ。多分歳だからなのかね…
  256. >>296
    スゲーエキサイティングなゲームだと野球界の勝利
    凡戦だと勝ったチームの勝利?

    これ、通訳か纏めた記者がダメみたいな気がするわw
  257. >>299
    昔と比べて練習環境が大差無くなってきてるんだと思う。
  258. >>291
    まあ飛ばしすぎの記事だからな

    「最後のイニングでコンタクトを避けたかった。でも、あれを避けることはできない。それが野球だからだ。日本チームには脱帽だよ。両チームとも負けるべきではなかったが、どちらかが勝つ必要があった。両チームとも素晴らしいパフォーマンス、素晴らしい投球があり、最後までどちらもあきらめなかった。日本が決勝に進んだが、ワールド・オブ・ベースボールは今日勝利を手にしたと思う」
  259. >>1
    ということは、第二勝者はアジアにベースボールを広めた韓国ということか
    ベースボールの起源はアメリカということでいいけど
  260. >>302
    ググったら野球ってサイコー
    エキサイトしちゃうだった
    やっぱりジジイになると記憶力落ちるな
  261. そのうち「この勝利は単なる1勝だが人類全体にとっての大きな1勝だ」と言い始めるマスゴミ
  262. >>1
    GIL
  263. >>303
    日本球団もロスあたりに日本人チーム作ってMLBに参加できるよな
  264. でもさあ、最後の中継した選手は周東にボール当てに来てたよね
  265. 一見良さそうな発言に見えるけど
    俺たち負けてないもん!って感じ負け惜しみの発言にも思える
  266. >>305
    謙虚だなw一番じゃないんだwwww
    そんでもって野球起源説も他国に譲るとか頭でも打ったか?
  267. つまり日本の大谷が勝っても、アメリカのトラウトが勝っても、メキシコのヒル監督が勝っても、「エンゼルスの勝利」と…
  268. >>312
    ボクシングで負けた選手が今日の勝者はボクシング会だと言ったら、ヘッ?てなるわな
  269. 今夜の野球界そのものだ()界そのものだ(韓国は除く)
  270. >>134
    そういや槇野とかよく書き込みしてたな
  271. >>317
    そそ
    これって勝者の発言で敗者が言うとちょっと?っていうか
  272. 「我々は日本に負けたんじゃない
    野球に負けたんだ」
    という負け惜しみ
  273. 歴史的敗者サカ豚
  274. 中南米の国の人らとか日本やアジアのにわかファンはナショナリズムで試合に注目してくれるけど野球自体は興味ないからな
    今日の試合で野球楽しい!って思ってくれたに違いないってことだろ
  275. やたらと世界という言葉を使いたがるのはなんなん
  276. この人エンゼルスのコーチでしょ。
    大谷はフレッチャーを倒しサンドバルとヒルコーチを倒し最後にトラウトを倒さないといけない。ロックマンみたいな展開
  277. でも主役はアメリカだよ
    球場はマイアミ、開催時間も現地のゴールデンタイム
    空気読むなら日本勝っちゃまずいよね

  278.  
     『言語(外国語)が話せても、会話が理解できてることにはならない。』
     とした事を目にすることがあると思う。

     これは、国々によって、思考パターン(言い表し方、例え方、時事的経緯)が異なるために生じる、言語学の難しさなんだよ。
     
     一つの国でさえ、時代が変われば、許されていた表現が許されなくなってしまったために、言葉の選び方が様変わりする。
     昔はジョークとして扱えた表現が、セクシャル・ハラスメントになってしまう事があるように。

     国が変われば、こうした違い(その国特有の社会背景・時代背景)のために、その国特有の表現に様変わりしやすい。

     日本だったら、『敗者は居ない』とした表現で美談として通用するが、そうならない国があっても不思議ではない。
     しかもだな、会話能力の個人差でさえ、こうしたことが起こる。

  279. >>325
    最近は「景色」が流行ってる
  280. 負けたのはサッカーなのか?
  281. メヒコはいっつも日本を立ててくれるし
    センス良くて働き者でタコスも美味しい
    好きだわ
  282. >>5
    村上「えっ?」
  283. >>324
    国際試合の付加価値高めていって欲しいよな
    米国もいつまでも別に本気じゃねーし?みたいなスタンスだと長い目で見たら先細りしかない
    欧州や振興国にも根付かせたいとかいう視点が無さすぎてな
  284. 日本が負けてもこの発言は栗山からは出てこなかったろうね
  285. >>313
    まずベースボールは、戦場を模したゲームってのは知ってるよね?(知らなかったら話にならんが)
    そのうえで、信じないだろうけど一応教えてあげるけど
    弾を撃ってくる敵に撃ち返して、すかさず安全な陣地に逃げ込む戦法は、昔から韓国軍が得意としたもので
    交流のあったアメリカが、韓国軍の戦いをヒントとして作ったものがベースボール
    だから事実上韓国なんだけど、競技として楽しんでもらえるならヤボは言いたくないから、起源はアメリカでも別に気にいいよ
  286. 焼きうのすべてが詰まってるてことやろ
    速球ピッチャーに
    ホームランに
    二刀流に
    バントに
    逆転走塁に

    全部見れたよ
  287. >>338
    俺と吉川が悪い
  288. エンゼルスはスタッフ含めて魅力的なメンバーが多いな
    何で勝てないんだろ
  289. 馬鹿じゃねえのかw現実見ろよ
    高齢化
    世界で誰も見てない
    終わりだろw
  290. >>311
    普段マフィアとの抗争か何かで相手に直撃させないとという本能が働いたのかもしれん
  291. >>338
    許さない風潮が問題だわ
    吉田沙保里が負けた時のセリフは日本人全員恥かいたようなもん
  292. >>339
    スゲーw
    コピペ?
    二郎のロット、アメリカ人のステーキ並みの完成度
  293. >>346
    何言ったっけ?
  294. >>349
    ファクユー
  295. >>349
    負けてごめんなさいでは?
    しらんけど想像でなんとなく
  296. >>350
    思い出したわ
  297. 野球は投手vs打者という個人対個人の戦いが色濃く出るスポーツではある
    でも野球はチームスポーツなんだよと改めて思わされた試合だった
  298. >>346
    金メダルじゃなきゃ嫌だ!!やだー!!

    って感じの駄々っ子の様だったな、沙保里
    相手をリスペクトできない人だとわかった
    あれでマジで嫌いになった
  299. 責任逃れ

  300.  あとな、
     ピンと来なかった人は、論理を裏返したり、その外側を確認してみるという、思考パターンを身に付けるといい。

     命題の把握(事象)、対象、対照、対称というようにだ。

     命題Aが与えられたら、ノットAや、反転A、命題B(別事象の探索・着想の転換)を考えてみるといい。
  301. >>356
    その後、女優に転身会見
    泰葉の作家になりますくらいのカオスな会見になったよな
  302. 日本の監督がこんなこと言ったら叩かれそう

    ガチじゃないから余裕があるコメントできる
  303. >>349
    世界中の選手が打倒吉田沙保里でやってて、若手のアメリカ人ホープが念願果たしたのに、自分一人泣いて世界中シラケさせた
    勝ったアメリカ人のコーチて山本聖子だったんだって
    色々エモいのに
    吉田沙保里が勝者称えるコメントを海外五輪メディア全員期待してたのに
  304. もう一方のアメリカ対キューバが惨殺ショーでつまんなかったから決勝に向けて盛り上がって良かった
  305. ふんころがし
    爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  306. 日本に負けたんじゃない
    野球界に負けたんだ
  307. 野球の良さが出た試合だったな
  308. >>356
    その点ヤワラちゃんは負けた後もしっかりしてた
  309. これがメキシカンロックてやつなのか?橋幸夫さんよ!
  310. >>370
    ゴーゴーッゴーゴーッ
  311. 野球の国際試合の未来を考えたらこれは本当にそうなんよ
  312. ゲームメイキングしてくれたこの監督さんは素晴らしい
  313. 試合の相手がまともな国だとホッとするよな
    韓国みたいなキチガイ土人国はあと中国と北朝鮮くらいしかいないよな
  314. >>374
    韓国とやる時は怪我させられないか心配だった
  315. 第一回のWBCは日本でもあまり期待されていなかった
    それが米国戦のデービットソンの誤審とメキシコの米国撃破で一気に盛り上がった
    あれが無ければWBCは一回きりで終わっていたかもしれない
    あの頃を思うと、WBCの存在感がずいぶんと大きくなった
  316. 野球の勝利だ!
    サッカーに勝った!
    by メキシコ監督
  317. これがすごいのは打たれまくったPの責任隠しなんだがそのことにすら誰も気づかないっていう策士っぷりなんだよな
    たとえ擁護であろうとPの名前出しちゃダメなんだよなこういう厳しい試合の場合

    そういう意味でも名言だと思う
  318. 七人の侍からパクった
  319. アウト1個も取れず立て続けに2ベース打たれてしまってはな

    メジャーで46本打ってMVPになったキチガイと日本の記録を数十年ぶりに塗り替える56本打ったキチガイの若者が相手だったから仕方ないんだけどさ
  320. 世界(笑)
  321. 野球スポンサー=日本

    って事ですね。
  322. 世界大会準決勝で逆転負けしたチーム監督が笑顔でこんなこと言うのは前代未聞w
    普通は悶絶した自国ファンがそんな綺麗事を許さない
    やっぱファン不在の茶番なんだな
    メキシコもギャラ貰ってホクホク帰るのだろう
  323. >>9
    三面記事扱いの岸田のウクライナ訪問やろなあ
  324. 実に深みのある人物だな