金属製のおろし金のイラスト
3/25(土) 9:10配信

スポニチアネックス
<日本・メキシコ>サヨナラ打を放ち大喜びで栗山監督(左)と抱き合う村上(撮影・光山 貴大)

 世界一に輝いた侍ジャパンの村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が、24日までに自身のインスタグラムを更新。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝・メキシコ戦でサヨナラ打を放った直後、栗山英樹監督(61)と交わした会話を振り返った。

 村上は「Mexico」とつづり、メキシコ戦でサヨナラ打を放ち、栗山監督と抱き合う写真を投稿。「この時栗山監督と抱き合って、『遅いよムネェーーー』って、僕も喋ると涙出そうだったんでずーーっと『シャーーーーー』って言ってました笑笑」と明かした。

 続けて「ずっと信じてくれた栗山監督らしい一言だなと感じました」とつづり「#遅いよムネ #そりゃそうやこれまで3三振 #地獄から天国」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2324941f30c5928f17818ba59372cf43456f26

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230325-00000166-spnannex-000-3-view.jpg?pri=l
  1. 準決勝決勝とほんといい試合だった
  2. キーちゃんの脚に見とれてた
  3. 本来なら、オープン戦をこなしながら徐々に調子を上げて行く時期だからな
    ベテランは例年より早めの調整で調子を合わせてきたけど(ダル以外)、村上はまだ大卒なら1~2年目だし、若さが出た感じ

    実際、試合をこなしながら調子を上げて行ったし
  4. 何も活躍しなくてメキシコ戦で負けて終わってたら
    村上はどーなってたんだろう
  5. >>3
    気になったのはペッパーミルをやらなかったことだな
    準決、決勝みたいな試合でこそやるべきだったのに

    結局、あれは格下相手に余裕をかますパフォーマンスだったってことで残念
    流行語大賞も無理だろう
  6. 監督があだ名で呼んだらあかんわ
    威厳なさすぎ
  7. 周東のおかげだろ
  8. トータルマイナスなのにドヤ顔で終わる
  9. >>8
    サッカーの武藤みたいな扱いになってるだろうな
    実力は評価されつつ粘着ニワカにネチネチ書き込まれる
  10. きも
  11. インスタフォロワーも爆増え ついに三笘も抜かしそうやしNPBでは1番のスター選手になったな おめでとう
  12. 四番だと打たない
    ノミの心臓
  13. >>9
    クマモンいたら完璧
  14. >>12
    なんやこいつ
  15. メジャー投手相手に復活したのは大きい メキシコアメリカ戦は良き経験やろ
  16. 村上のポロリが場内にリプレイされる

    大谷「村上君のマネwwwww」

    村上「ハハハ…」(ガチ切れ)

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1637967210269532160/pu/vid/1280x718/pz9RPhhszkOJj8JR.mp4

    地獄だったろうなこの頃www
  17. >>14
    誰でもセーフ
  18. >>12
    あれは甲子園でやって注意された流れで
    控えたんじゃなかったっけ
  19. パファンだが、村上が救ったのは自身だけじゃない

    パのダブルエースである山本由伸、佐々木ロウキが打たれてしまった、
    彼等が祈るように見ていた中で、
    同点スリーランを打った吉田マサタカ(嬉しさのあまりロウキは170キロで帽子叩きつける)
    そして、この試合を決めた村上

    この二人には感謝してもしきれない
  20. メキシコ戦がこんな劇的でなかったらWBCここまで盛り上がらなかっただろうな
    メキシコ戦後の盛り上がり凄かった
    シーソーゲームで面白かっただけでなく不調三冠の村山が逆転サヨナラとかシナリオ作りすぎ
  21. 村上宗隆氏へ国民栄誉賞を。
  22. >>28
    日本では王様なのにな
  23. >ずっと信じてくれた栗山監督
    吉田が同点3ランの打席で次打者村上に山川スタンバイさせてたのはまだバレてないようだな
    カメラには抜かれてたがネクストの村上は気づかず
    吉田が歩かされて満塁だったら代打出されてたのに
  24. WBC感動しました
    特に村上選手が逆転サヨナラツーベースを打ったシーンは涙無しには見られませんでした
  25. 村上は一皮むけて今年も打ちそうだなあ
  26. >>37
    バントの用意もしてたらしよ
  27. なんか栗山さんのこの軽さが好きじゃない
    選手に謝ったりとか
    もっと漢気ある感じでどしっとできないかな
  28. >>33
    まだ早い
    まだ上があるっしょ
  29. >>15
    肝心な時にしかやくにたたない
  30. 今回は国民栄誉賞貰えないんだな
  31. >>37
    山川ならまだ犠牲フライあるからな
    村上もツーアウトだったら
  32. >>31
    ファンから見たら打たれたといっても責められない内容だったけど佐々木なんかずっと祈ってたもんな
  33. 目覚めた村神様
  34. ダイの剣みたいな
    肝心な試合じゃないと打てない(抜けない)仕様だった
  35. なんかあれやな

    我が阪神だけ足引っ張ってすまんなw
  36. 名前はどっかの武将みたいだな
    親もまさかプロ野球選手になると思ってなかっただろ
  37. >>49
    佐々木はずっとベンチで涙目だったな
  38. 大谷と打順並べてたのが不振の原因
    俺は早くに指摘してたが栗山さんが一向に打順を離そうとしなかったからな
    初めから5番だったら早く打ってた
  39. しびれる名シーンが大谷×トラウトなら、村上逆転サヨナラ打は痛快な名シーン
    2009決勝のイチローに肩を並べるような名シーンが2つも出てくるとは思わなんだ
  40. 選手に歌があるって初めて知ったけど村上選手のメロディは哀しげに聴こえる
  41. シャーーーーー
    どういう?
  42. 日本ラウンドで打まくってたら、甘い球投げてくれなかったろう。
  43. 勝俣
  44. >>42
    栗山は戦略家だからな
    準決勝で佐々木山本2人を使って決勝ではブルペンディにしてた
    結果的にダル大谷が球団に交渉して投げる許可を貰って2人が使えた
  45. >>8
    成田で卵投げつけられたw
  46. あそこまで辛抱して使い続けるとか短期決戦にはありえないだろ?
  47. >>64
    さっさと大谷から打順離すべき
  48. 朗希の負けず嫌いにもあの被弾で火がついてそうで今期楽しみ
  49. >>57
    トータルでは今回だな

    やっと日本スポーツ名場面の1位更新
  50. 下手すりゃGG佐藤になってたで
  51. 冷静に振り返ると、同レベルのチームが野球らしい試合をやったのは準決勝からだよね。
    イタリアも強かったって言うけど、一発勝負のトーナメントだからああいう内容になっただけだよ。
    オリンピックの柔道で、弱い相手が日本人に健闘するみたいな感じで。
  52. >>62
    ダル大谷起用は栗山さんの意向だからな
  53. 飛べないブタはただのブタ
    良かったな、こうならなくて。
  54. >>64
    栗山には必殺俺が悪いがあるから
    選手育てて勝つをまさか短期決戦でやるという、花試合だって事踏まえたすげぇ事をやったと結果出した今では言える
  55. 朗希や山本でも2回しか登板してないのに大谷は2回先発して、打者もフル回転して、クローザーもやらされるとかあまりに酷使されすぎだろ
  56. >>31
    170キロの帽子投げってこれか
    https://i.imgur.com/z80LrEC.gif
  57. >>75
    さっさと大谷から打順離して余計なプレッシャー無くせば打ててた
    村上が打てるようになったのは五番になってからだからな
    打順変えるの遅すぎ
  58. こうやってすぐ調子に乗るから野球選手は嫌なんだ
    人間的に尊敬できない人ばかり
  59. あの展開は日本の監督なら7割以上が代打出してバントさせると思う
    そのまま送り出せる監督で幸運だった
  60. >>13
    「吉川」
  61. 五輪でも決勝でHR打ってるのに
  62. 決勝で二本打ったら許すと言ったが一本でも許そう
  63. >>30
    エラーでやるのは注意されても仕方ないやろ
  64. >>83
    それはそれで良かったんやで
    あそこで打たせるのはたまたま打てたけど確率論としてはやるべきではない
    栗山さんは文系だしな
  65. >>86
    キッカワ
  66. ちゃんと面目回復させてすごいと思ったわ
  67. >>79
    イエス、
    おとなしい佐々木ロウキが
    ここまで感情爆発させるとはw
  68. 決勝戦のホームランは打球速度185km/hで大会最速
    これだけの打球速度のホームランを打てるので、メジャーリーグでも期待できるのかなとは思うけど、あくまでもド真ん中の打って当然の玉なんで評価が難しいんですよね
    大会を通じて思ったのは、村上はメジャーリーグ級の100マイルのフォーシームや95マイルくらいのカットボールやツーシームなどの玉には、とてもじゃないけど対応できるようにはみえなかった
    なので、パワーではそこそこやれるけど、技術的な面でメジャーリーグでは通用しないのではないのかなと思ってしまいました
    野球評論家の皆様方がどのように評価しているのか聞いてみたいところです
  69. >>28
    畜生谷は相変わらず
  70. >>100
    吉川
  71. >>98
    村上春樹はいうほどパワーヒッターでもないからな
    向こう行っても多分松井みたいに中距離砲で打点を稼ぐ人になると思う
    あとは打率はそこそこ
    器用ではないな
  72. >>28
    嘘だろこれ
  73. 最後に帳尻を合わすのはさすがだな
  74. >>46
    WBCがメジャーな大会じゃ無いからね。
    しかも今回3度目の優勝
  75. >>106
    村上春樹はまず野球選手ちゃうやろ
  76. >>100
    陽川みたいなやつ可哀想
  77. ヌートバーがアメリカでダメだっけど、逆に村上はアメリカに行ってから打ち出した
  78. アカンまた涙が出てきた
  79. 村上が最後に打ったピッチャーは
    メジャーを代表するセットアッパーやで?
    MLBでクローザーもやってる(WBCでは守護神)
  80. >>1
    日本代表っていうけどアメリカ人のヌートバーいるし
    過半数を在日朝鮮人の選手でしょ

    これで本当に日本代表と呼べるが疑問だよな
  81. >>117
    そういうのも年中凄い保証はないわけだ
    ショボいんだから打たれた
  82. >>116
    ええんやで
  83. >>119
    南朝鮮の事なら併合してくれってお願いして日本人になったんだぞ?
  84. ダルビッシュも本来飛び抜けた投手だからな
    実績では誰も及ばない投手 でもポコポコ
  85. >>115
    アメリカ行ってからというより、5番に落ちて気が楽になって打ったようにも見える。
  86. >>119
    やっばこいつw
  87. >>8
    3年後にWBCで活躍するパターンも面白そう
    今回優勝したから一旦完結しちゃった
  88. 村上を擁護するなら、速い球があんまり得意じゃないから、それに合わせてきた調整してたら一次ラウンドの球速レベルだと逆に合わなくて、こんなことになったのかも。
  89. 国籍で区切ったらメキシコ代表は大して強く無いでしょ
  90. 2009年のイチローのタイムリーを見て村上も大谷も佐々木朗希もWBCに憧れたように、
    十数年後のWBCの選手も口々に語るシーンなんやろな
  91. >>109
    日本では特別だけどな


    >>111
    野球やってたで
  92. だろうね、MLBのWBC名場面でも2位だからね。決勝ラストとこれはずっと語り継がれる。
  93. >>92
    栗山さんが監督だから大谷、ダル、ヌートバーが駆けつけてくれた確率はガン無視ですか?アホ

    誠也が怪我で抜けて村上が不振だったらメジャーだらけのメキシコにどうやって勝ったんだよ笑笑
    せいぜい前回と同じ四位
    下手したらイタリアにも負けてアメリカに行けなかったかも
  94. デブだから足の遅さを指摘したのかと思った
  95. 村上って痩せたらかなりのイケメンだと思うんだよ
    大谷のようなフィジカル改造をしてはどうか?
  96. 大谷のほうが圧倒的にカッコいい活躍なんだけど
    村神さまには日本人の心を揺さぶるなにかがあるw
  97. >>130
    解説の人もこのスピードなら村上に合うって言ってたもんね。150キロ前後の球なら打つ
  98. WBCはすでにシーズンを1、2か月分働いてしまったような体力、気力の消耗であったはず。実利を考えるメジャーの有力選手は出たがらない。

    そこを敢えて参戦し、感動を与えてくれた大谷選手始め出場の選手たちの今シーズンのご無事と活躍を祈るばかり。


    これヤフコメからだけど、ほんと大谷におんぶに抱っこで、大谷だけかなり酷使されて消耗してるよな
    栗山さんは大谷のクローザー起用は自重すべきだったわ
    NPB選手のリリーバーを信用してないってことなんだよな
    NPBの発展を阻害してる
    美談で終わるんじゃなくて大谷の起用方法の是非は一度ちゃんと検証すべき。
    2009のWBCでは松坂が酷使されてシーズン棒に振ったから。
    大谷が引きずって今シーズンの成績に影響しないか心配
  99. 三苫に比べて、村上の毛量は凄いわ。同世代なのに。
  100. 氷川がドームに応援に来てくれていたならなあ
  101. これが三冠王とか日本のレベル低いよな
  102. 勝俣?
  103. >>28
    鬼畜だな大谷www
    なんだこの地獄みたいな空気www
  104. >>28
    コレはw

    ガチですなー
  105. ガッフェはヌートバーはたっちゃん呼びでなくヌーさんと呼んでいた
  106. >>28
    それサンドバルのバント処理の真似じゃん

    デマ流してまで何がしたいの?
  107. ガッフェってなんだよ
  108. >>139

    大谷は小学生の時の将来ノートに2020あたりのWBCに出てMVPになりたいって書いてたのはあまりに有名。それ知らないとかニワカのアホか?
    今回は誰が監督でもその予定通り出るつもりだったのも周知

    それより栗山さんが大谷をクローザー起用で酷使して美談で済ましてるのが問題だな。




    WBCはすでにシーズンを1、2か月分働いてしまったような体力、気力の消耗であったはず。実利を考えるメジャーの有力選手は出たがらない。

    そこを敢えて参戦し、感動を与えてくれた大谷選手始め出場の選手たちの今シーズンのご無事と活躍を祈るばかり。


    これヤフコメからだけど、ほんと大谷におんぶに抱っこで、大谷だけかなり酷使されて消耗してるよな
    栗山さんは大谷のクローザー起用は自重すべきだったわ
    NPB選手のリリーバーを信用してないってことなんだよな
    NPBの発展を阻害してる
    美談で終わるんじゃなくて大谷の起用方法の是非は一度ちゃんと検証すべき。
    2009のWBCでは松坂が酷使されてシーズン棒に振ったから。
    大谷が引きずって今シーズンの成績に影響しないか心配
  109. >>149
    三笘は河童の生まれ変わりだから
  110. >>97
    https://i.imgur.com/oxItxc0.gif
    こっちの方が際立つな
    帽子「俺そんな嫌われることした…?」
  111. やっぱ選ばれる人達は違うな
    皆ここぞという時に仕事していたし
  112. 準々決勝以降に打ったのは、大谷・吉田・村上・岡本の重量級
    やっぱ小技師とか巧打者より各チームの4番を集めるのが正解やろ。
    予選リーグはNPBの連中で弱い相手に無双できるみたいだけど。
  113. >>28
    鈴木の弄りは喜んでたのに…
  114. 栗山は運がいい。成績から見れば村上をスタメンから外すべきだったが、メキシコ戦さよならで盛り上り、アメリカ戦の村上ホームランになった。ワールドカップサッカーも運のいい奴でも監督にしたほうがいいかもね。日露戦争の東郷平八郎も運いいから選ばれたし。
  115. >>133
    これだな
    間違いなく後世に残る名シーン
    アメリカ戦の一発も凄かった
  116. まだ23歳だしWBCだけ不調とかイチローもだったしと最初からずっと言い続けた俺と
    「村上みたいのはアメリカ行ったらかえって調子良くなるよ」とこの板で言ってた人の勝利
  117. 真ん中の甘い球を延々と見逃すことで準決勝と決勝でど真ん中に緩い球が来たからな
    何がどう繋がって転がるかわからんもんやで
  118. >>133
    朗希7才
    見てないだろ
  119. >>119
    だったらそっちの代表として招集すればいいのに、ついでに兵役にも
  120. めちゃくちゃいい写真だな泣いちゃいそうになったわ
  121. あばれる君的な近くにいたらヤバいやつな顔だよね
    吉田も歯が白すぎて六本木界隈の反社にいそう

    つか、試合中にじゃらじゃら重そうな首輪ピカピカキモ過ぎ
    どんなアスリートだよw
    大谷やダルはそんなのしてません
  122. >>43
    お前部下に老害言われとるで
  123. >>29
    岡本ならアウト
  124. 栗山は本当にギャンブラーだな
    よくあそこまで使ったわ
  125. >>162
    調子乗ってんなこの糞ガキ
    シメるか
  126. >>177
    キョロ充が部下に老害扱いされるのを気にしてニックネームで呼ぶとかダサすぎだな
    よわ
  127. >>173
    もっと小さい野球少年いっぱいいるしみんな見てるよ
    どういう世界に生きてるの
  128. >>9
    同郷か
  129. 村神様が大谷様という野球最高神をみて自分の神さまの格も上がって良かったな
  130. >>179
    栗山本人はギャンブルだと思ってないところが闇深い人間力
  131. >>148
    野球見たことなかったけどわかりやすいショーになっててすごく面白かった
    日本のWBCのファン増えそうだし
    親世代が見るなら子供も見るだろうし野球好きな子供増えたとおもう
    大谷さんもそれを望んでやったと思うしプラスしかなくない?
  132. >>98
    大会最速のホームラン!て言われても
    チェコ戦で大谷が190キロ超の弾丸みたいなツーベース打ってるからそこまでのインパクトないな
    いや大谷並と言われたらそりゃとんでもねえんだが
  133. >>12
    ヌーに配慮したんじゃ
    ただでさえ複雑な立場にアメリカでアレやるとね
  134. >>173
    佐々木朗希は本人が子供の頃に見て大きくなってからネットでも見たって言ってる
  135. あそこで打てなかったらほんとヤバかったけど、報われるチャンスもあそこしかなかった
    ずっとダメでもここぞという時に決めればまぁよしだよ
    野球の良いところ
  136. >>190
    大谷のクローザー起用は栗山さんの意向でやらされたというのが本当

    栗山さんの手記見ると決勝三日前から、出れそうなら言ってねって呼び水を向けて、出ますというのを誘ってたのがわかる
    そこまで言われたら出ないといけないのかと思うわな
    半強制的な強行出場だったってこと

    あれでかなり心身消耗したのに、昨日すぐオープン戦で投げてるからな
    栗山さんは終わったら休めるけど大谷はこれから一年シーズンフル回転だからな
    それ知ってたらお前みたいな無責任発言はできないわな
  137. 結果日本ラウンドで打たなくて良かったな
    さんざん叩かれてちょっと気の毒だったがw
    あとは今シーズンどれだけやれるか
  138. >>147
    大谷や佐々木の球は打てないのか
  139. 日本ラウンドの2位がどのチームだったのか
    誰も覚えてないだろ
    俺も知らん
  140. >>159
    大谷さんの個人の成績が良くても試合見なければすごさがよくわからないしふーんで終わってたと思う、今回の大会はたくさんの人に見られて強烈なアピールできたと思うよ
  141. >>98
    スイングが遅いって事なんかな…
    メジャーの選手はスイングが早いんだよね
    あれ?見逃すのかなって所からスイングしてパカーンとホームラン
    って古田のツベで言ってた
    だから球速遅いピッチャーはメジャーでは無理らしい
  142. いい写真だな
  143. あとは大谷が1年でも長く維持してくれりゃ満足だわ
    もう若くないし怪我は勘弁
  144. 決勝点となるホームラン打った岡本が空気なの可哀想
  145. 正直言って日本の投手陣のレベルが高くて驚いたわバッターもホームランで追いついたりしてスモールベーボール一辺倒ではなかったしNPBって競技レベル上がってるな
  146. 時間なかったんで試合しか見ておらず
    今になってWBCの記事を読みまくって涙してる
  147. >>28
    大谷畜生だけど大舞台で安定して結果残すにはこれくらい肩の力が抜けてないとダメなんだろうな
    ミスしても次に切り替えられないと
  148. >>191
    村上はホームランで角度が付いてるから角度が付かなかったら大谷と同じぐらい出てるはず
  149. >>201
    大谷さんの試合後のインタビュー見た?やって良かったと思ってると思うよ??
    未来設計図によれば年取ったら少年野球の監督になりたいらしいよね
    たくさんの子供に勇気を与えたなんて一番嬉しいことなんじゃないかな?
  150. >>206

    大谷のクローザー起用は栗山さんの意向でやらされたというのが本当

    栗山さんの手記見ると決勝三日前から、出れそうなら言ってねって呼び水を向けて、出ますというのを誘ってたのがわかる
    そこまで言われたら出ないといけないのかと思うわな
    半強制的な強行出場だったってこと

    あれでかなり心身消耗したのに、昨日すぐオープン戦で投げてるからな
    栗山さんは終わったら休めるけど大谷はこれから一年シーズンフル回転だからな
    それ知ってたら無責任発言はできないわな
  151. >>1
    後ろのたっちゃんも生々しいw
  152. 札幌に来ないんだねえ楽しみにしてたのに
    吉田を見習えよ
  153. でも、結局村上もいい感じで振れるようになってきたし、
    またシーズンでバカバカ打たれるんだろうなトホホ...
  154. >>222
    栗山さんの手記を見たら栗山さんから大谷やダルに抑えに出るように誘ってたのがわかる
    栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。
    そりゃ子供たちも見てる手前、大谷が恨みつらみを言うわけなく、良かったとしか言わないでしょ
    その人の良さを大人たちに利用されたという構図

    https://news.yahoo.co.jp/articles/436108e424bed1e17284db36f4e16853d7c9bd95


    実はダルビッシュ投手が、登板間隔が詰まってしまったりとかしてて、基本的には2回でやめようって話を本人としていました。ただ、本人が行けるってなったら『いつでも良いから言ってくれよ』って僕は言っていたんですよ。もう1回行けるんだったら決勝戦いってきてねと。決勝戦の日に球場に行って話していたら、ピッチングコーチが来て『ダル行けるって言ってます』って。“行ける”っていうのは『行きますよ!』という感じなので。なので、2人に託すという感じだったんですけど」


    (Q.2人の『決勝行きます』という力強い言葉を期待して待っていたということですか)
  155. >>223
    大人なんだから大谷さんが自分で決めたことだよ
    優勝で燃え尽きないで
    すぐオープン戦に出る姿もかっこいい
    とにかくかっこいい
    大谷さんの選択に文句言うあなたはカッコ悪い…
  156. 日本は神様には寒くて冬眠してただけだろう(笑)
  157. >>92
    確率論なら村上は打つから使い続けるのが正解だぞ
    頭悪いなw
  158. >>238
    28の大谷さんが大人に酷使されたとか笑える
    栗山さんに嫉妬しすぎ
    栗山さん叩きに大谷さんを利用するなよ
  159. >>238
    ダルはそうだけど大谷には何も言ってなかったのでは?
  160. ヌートリアはいろんな場面に立ち会ってるな。
  161. >>239
    だから大谷は自発的にクローザーしたいと言ったのでなくやらされたということ。本人の中ではシーズンの調整も兼ねてイタリア戦で投手の役割は終わって打者専念に気持ちを切り替えてたはず。

    栗山さんの手記を見たら栗山さんから大谷やダルに抑えに出るように誘ってたのがわかる
    栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。
    そりゃ子供たちも見てる手前、大谷が恨みつらみを言うわけなく、良かったとしか言わないでしょ
    その人の良さを大人たちに利用されたという構図

    https://news.yahoo.co.jp/articles/436108e424bed1e17284db36f4e16853d7c9bd95


    実はダルビッシュ投手が、登板間隔が詰まってしまったりとかしてて、基本的には2回でやめようって話を本人としていました。ただ、本人が行けるってなったら『いつでも良いから言ってくれよ』って僕は言っていたんですよ。もう1回行けるんだったら決勝戦いってきてねと。決勝戦の日に球場に行って話していたら、ピッチングコーチが来て『ダル行けるって言ってます』って。“行ける”っていうのは『行きますよ!』という感じなので。なので、2人に託すという感じだったんですけど」


    (Q.2人の『決勝行きます』という力強い言葉を期待して待っていたということですか)
  162. 村上君はチンコ小さそう
  163. 信じて送り出した村上がサヨナラヒットでアヘ顔ダブルピース

    これはこれで漫画みたいな展開だった。
    何の漫画か知らんけど。
  164. >>242
    栗山さんの手記で自分から先に出れるなら言ってねって呼び水を向けてたことを自白してるのだからそれが事実だろ笑
    事実を事実じゃないってどういう頭の構造してんのかね笑笑

    だから大谷は自発的にクローザーしたいと言ったのでなくやらされたということ。本人の中ではシーズンの調整も兼ねてイタリア戦で投手の役割は終わって打者専念に気持ちを切り替えてたはず。

    栗山さんの手記を見たら栗山さんから大谷やダルに抑えに出るように誘ってたのがわかる
    栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。
    そりゃ子供たちも見てる手前、大谷が恨みつらみを言うわけなく、良かったとしか言わないでしょ
    その人の良さを大人たちに利用されたという構図

    https://news.yahoo.co.jp/articles/436108e424bed1e17284db36f4e16853d7c9bd95


    実はダルビッシュ投手が、登板間隔が詰まってしまったりとかしてて、基本的には2回でやめようって話を本人としていました。ただ、本人が行けるってなったら『いつでも良いから言ってくれよ』って僕は言っていたんですよ。もう1回行けるんだったら決勝戦いってきてねと。決勝戦の日に球場に行って話していたら、ピッチングコーチが来て『ダル行けるって言ってます』って。“行ける”っていうのは『行きますよ!』という感じなので。なので、2人に託すという感じだったんですけど」


    (Q.2人の『決勝行きます』という力強い言葉を期待して待っていたということですか)
  165. >>227
    スイングスピードが遅いって見当はずれな意見にそれは違うやろって言ってんだが
  166. 吉田が3ラン打つ前に山川準備してたけど、3ランじゃなく安打とか四球だったら代えられてたのかな?
    4打席凡退で誰もが代えろって思ってたけど3冠王に代打ってできるのか?3冠王のプライドは?と思ったし
    吉田の3ランはマジで日本だけじゃなく村上の将来も救った一撃だったな。
    吉田が打ってなかったら・・・ってのはその後の展開で吹っ飛んで闇へと消えたけど・・・
  167. >>241
    日本語勉強してきてね笑


    >>243
    下の方に二人に託す感じだったと書いてあるだろ
    前から二人が投げる構想はあったと言ってる
    一番力のある投手二人を使いたいと
  168. >>249
    いい加減にしろよ、大谷に関しては自分からは言ってないと明言してる
  169. >>254
    いやだから、大谷には自分からは言ってないとはっきり言ってる
  170. >>253
    結果論でたまたまということしか残らない
    統計学的に打ててないなら代打バントで進塁させて
    その後の岡本か山田で犠牲フライ一点かヒッティングで逆転勝ち固い

    結果論で良かったと言ってるうちは再現性低く、連覇は無理だな
  171. >>246
    >栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。

     勝負所で勝負賭けられんやつはスーパースターにはなれんよ。
     ただ今日の調整登板は飛ばしてもよかったと思うね。
  172. >>250
    古田のちゃんねるのどっかで、メジャー打者のスイングの速さを指摘してる
    だから、スピードが遅いピッチャーは待って引き付けてからスイングしても打って間に合うから
    スピードが遅いピッチャーはメジャーでは通用しないってよ

    普段野球見ないから知らんけど
    村上が速いってのは振るタイミングに合わせてからのスイングの速さではないの?
    そうじゃなくて明らかに、これ振り遅れるタイミングだろ?でボールを引き付けてからスイングスピードだけで持って行けるのか?って話

    フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】
    https://youtube.com/@furuta-houteishiki
  173. 準決勝からケチャップ出だしたんか
  174. 準決決勝と活躍したから文句なし。終わりよければ全てよしだ。
  175. 大谷周東ダブルスチールさせて村上スクイズでええやんって思ってすみませんでした
  176. 優勝するだけでなくメンバーが最高の形でシーズンを迎えられるようにした栗山監督は素晴らしいよ
  177. >>258
    決勝三日前になって
    行けるなら言ってよ?って聞かれたら
    行きますって言ってねって誘ってるのと同じだろアホかこいつ

    下の方に二人に託すって感じだったんです
    ってハッキリ書いてるように二人に対して聞いてたに決まってんだろ
    いちいち屁理屈捏ねて歪曲した解釈すんなよキチガイ
  178. >>263
    それで勝ってもここまでみんなの心を動かす試合にはならなかったと思う
    勝ちより人の心を動かすことのほうが大事だと思う…
  179. >>263
    高校野球かよ笑
    そんなつまらないプロスポーツを誰がカネ払って見るんだ
  180. 日本三大ムネ

    村上宗隆
    川崎宗則
  181. >>264
    WBCでの酷使は松坂の経緯があるから
    メジャー選手を扱うなら自重するとこはするのが監督の役目でもある
    これでもし大谷が松坂と同じことになったらそれこそ次からはメジャー選手がまた集まらなくなるわな
  182. 何か抱冠式で栗山とヌートバーが抱き合って喜んでるのを見て栗山監督らしいなって思ったわ。
  183. >>265
    普段野球見てないのに村上のスイングスピードについて語るなよ…
  184. >>263
    直前の特番で古田と真中と五十嵐の対談見たけど、成績がいい選手が不審だと駄目だなって感じるより、そろそろ打つなって思うだけって言ってたよ
    やっぱり優勝経験ある監督とあなたみたいな素人は感覚が違うんだな
    プロってすげーよ
  185. >>280
    屁理屈いいって
    栗山さんは勝ちにこだわるって明言してたのに感動の為って後付けで屁理屈こねんなや
    無策としか
  186. >>272
    それで勝っても決勝のホームランは無かったかもしれないもんな
    あのサヨナラヒットで飛ばし方をつかんだ感じ
  187. >>289
    勝ったじゃん
  188. >>281
    お前は中身のない逆張りしかできないアホと判明
    全て論破されてやんの笑
  189. >>284
    1イニング投げるのがそんな酷使なん?
  190. >>287
    文句あるなら
    古田のちゃんねるで
    古田に言えよタコ
  191. イチローの逆転タイムリー
    生き返れ福留
    なんてすごいんだ井端
    大谷vsトラウト

    サヨナラ村神さま、ランクインしました
  192. >>288
    もちろん波があるから
    打てないやつは後で打てる可能性もある
    ただ勝負ところで不確実性の高いそのような論法を用いるのは極めて非合理
    そうじゃなくて代打バントの進塁からの犠牲フライないしヒッティングで村上が打ったのと同様の結果を高い確率で達成できるのだから
    あそこで動かないのは勘や選手任せってことに他ならない
  193. 今年もヤクルト強そうだなあ嫌だなぁ
  194. >>288
    そら厳しいプロの世界で長年生き抜いた
    方々と、ぬるま湯ニート生活で何もかも
    人生終わってて死んだほうがマシな奴とじゃ、
    比較なんて出来るわけないw
  195. >>293
    大谷のシーズン見てないやつはほんと無責任なこと言うよな
    一昨年のホームランダービー一つだけで後半戦ずっとバッティング崩してたからな

    しかもWBC決勝という極度に緊張する場面だと心身が極度に疲労するわな
    そういう経験したことないの?
  196. >>289
    ころころ変えられると思ったら実力も出なさそう
    信じて待ってくれたから打てた
    大事なこと教えてくれる良い試合だった
    打てなくて負けてもここから国内リーグやそれぞれの場所で実力つけて3年後にまたやってくれるストーリーでも素敵
  197. >>284
    あの登板で大谷はもう一段階上のスターダムに間違いなく上り詰めたんだよ。

    >>293
    イタリア戦でクローザー並みの力投を4イニングもやってるからね。
  198. >>287
    頭が悪いなあ
    これを嫁

    バットを123で振るタイミングでバットを振る場合と
    123の2から振るタイミングでは、当たり前だが日本人は振り遅れるだろ?
    でもメジャーの打者は2から振り始めても振り遅れないと言ってる
    それを村上が出来るのか?って話
    それが出来ないならメジャーでは無理
  199. このクラスのチームにガチガチに選手締め付ける監督はいらない。実際日本のレベルは世界トップレベルだし事実としてもいらない。星野とか最悪。
  200. >>298
    統計学いうなら村上が打つ可能性のほうが高くない?
    代打バントの成功率知ってるのかよ
  201. >>292
    金払って見てくれる人がいなくなったらプロ野球消えるよ?
  202. >>283
  203. >>303
    過保護すぎるわ
    なんかMLBの選手会が労使交渉で強いからそういう風潮になってんのかな
  204. とりあえずeZOQQlqM0は実際に大谷が調子崩してから話そうか
    な?
  205. >>173
    うちの8歳の息子が大谷に憧れたりヌートバーのマネしてたりしてるからありえるとは思う
    ろうきの父ちゃんも野球好きだったらしいから一緒に見ていただろうし、その二年後に地震で死別しているから数少ない父親との貴重な思い出になっている可能性すらある
  206. >>307
    初速185キロのホームラン打てるなら心配してないな俺は。
  207. >>275
    ねじるも曲解もねーよ
    だから番組ではっきり大谷には自分からは言ってないと言ってるんだって
    声をかけたのはダルだけ
  208. 栗山もヤクルト時代に村上のこと可愛がってたから村上のサヨナラ打は本当嬉しかっただろうな
    まぁ、準決勝と決勝で活躍したから結果オーライやな
    今年も50本塁打以上間違いなし!
  209. >>315
    それパワーの話でしょ
  210. >>306
    そうやって美談で片付けたがる大人の陰で酷使されたわけよ
  211. >>305
    それは文系脳の考え
    理系脳ならそんなアホみたいな考えしない
  212. >>309
    それぞれの確率言ってみ?
    根拠データを添えて
    おまえの感想いらんから👋
  213. >>321
    んであの場面で誰に代打バントさせるの?
    あなたが監督なら誰だすの?
  214. >>156
    これが信者脳か
  215. 人望の化身栗山仲間集め編
    侍魂ヌートバー編
    傷だらけの源田編
    伏兵の四番吉田編
    よみがえれ村上編
    危機一髪ダルビッシュ編
    史上最高の頂上決戦大谷vsトラウト編

    漫画より漫画してたなマジで
    脚色なしで漫画になる
    こんな大会今までどのスポーツでも見たことない
  216. >>310
    この酷使で大谷がシーズン活躍できなくなって大谷人気が潰えたら本末転倒だよな
  217. >>312
    二刀流でシーズン過ごすのがどれだけ過酷かシーズン見てないニワカの意見乙

    WBCもそれまで二刀流でフル回転してたわな
  218. >>316
    手記載せたろ
    アホ?
  219. >>265
    まず根本的に大谷は除外するとして

    村上のスタンスが通用しなかったら他の誰も通用しないよ
    それくらい村上のバッティングフォームは完成されてる
    古田が指摘してるMLBの選手たちのスイングってのは初動を極力なくしてその場でコマみたいに回って打つ打ち方に近いわけ
    村上がすごいのはグリップエンドというか上半身を後ろに残したまま突っ込まずにタメを作って力を乗せる準備がしっかりできること
    このおかげで引きつけて打てる上にコースが悪い時は見逃す選球眼もある
    だからどの方向にも広角にホームラン量産したんだよ

    古田も決して村上がMLBで打てないって言いたいわけじゃねえと思うよ
  220. 理系(笑)
    お前は大谷のなんなんだよw
  221. >>205
    レッツゴー・ジョージ!

    まあ俺も去年W杯の2位とか知らん
  222. >>326
    本末転倒?
    本当のワールドシリーズはこっちだよ
  223. >>9
    村神様と恵里伽様
  224. >>325
    話進んでいくごとに主人公が変わっていく感な
    >>326
    サクッとオープン戦投げとったで
  225. >>9
    女どなた?
  226. 三冠王とはいえまだまだ若い選手
    それが大谷と吉田に挟まれた4番を任されて
    プライドと責任感でかなり気負っていたもんね
    潰れる前に打順入れ替えたのら正解だった

    村上にとっちゃ悔しさもあるだろうがまだ3年後もある
    次は4番のリベンジを果たせばいい
    頑張れ三冠王!
  227. 一方の松井裕樹さんは、、、、
  228. >>335
    スペイン
  229. >>326
    今回の大会でかなり人気になった。
    見てた人たちは不調になっても信じて待つことの大切さ教えられたからそう簡単に切り捨てない。
    それに大谷選手の行動に感銘を受けた後輩がその意思受け継いで活躍してくれたら本望なのでは?
  230. >>336

    WBCはすでにシーズンを1、2か月分働いてしまったような体力、気力の消耗であったはず。実利を考えるメジャーの有力選手は出たがらない。

    そこを敢えて参戦し、感動を与えてくれた大谷選手始め出場の選手たちの今シーズンのご無事と活躍を祈るばかり。


    これヤフコメからだけど、ほんと大谷におんぶに抱っこで、大谷だけかなり酷使されて消耗してるよな
    栗山さんは大谷のクローザー起用は自重すべきだったわ
    NPB選手のリリーバーを信用してないってことなんだよな
    NPBの発展を阻害してる
    美談で終わるんじゃなくて大谷の起用方法の是非は一度ちゃんと検証すべき。
    2009のWBCでは松坂が酷使されてシーズン棒に振ったから。
    大谷が引きずって今シーズンの成績に影響しないか心配
  231. >>334
    俺も栗山さんと同様に国立出てるんでね
  232. >>162
    大谷も投げてたけど行儀悪いだけだな
    上に投げるならまだいいけど何で叩きつけるんだよ
    しかも何故か美談になってるし
  233. ムネ=川崎宗則のイメージ
  234. >>346
    誰を代打でバント起用するの????
  235. 10数年前に試合前にメジャーリーガーにサインを貰いに行った西岡
    「そんなことしてるから負けるんだよ」と説教したイチロー
    試合前の円陣で「憧れるのはやめましょう」と言った大谷
    言ってることいっしょだったな
  236. >>342
    調子上がらんのとかメジャーのボールに合わせられないのが一定数出るのは折り込み済みやったろうししゃーない
    それでも出番はもらえた訳でいい経験できて良かったじゃん

    緊急招集された上に一球も投げなかった選手だっているんですよ!!!😡
  237. >>342
    一回しか投げられなかったな。
    ボールに合わなかったのがね…。
  238. >>343
    あーそうだったんだ、
    やっぱスペインって強いんだな
  239. 本日の知ったか王 ID:eZOQQlqM0(33)
    自称、栗山監督より優秀でスーパーヒーロー大谷のマブダチのニートらしい笑笑
  240. >>344
    だからそーゆう美談に仕立て上げるために大谷が酷使されたという事実
    まさに2009のWBCでも松坂の二の舞

    そのあとそーゆうことあったから3.4回はメジャー選手を派遣しなくなった経緯知らないニワカ?
  241. >>345
    MLBがWBC軽視のための言い訳にしてる内容じゃね—か
    そんなに軽視してるから弱いんだよ
  242. >>351
    おまえなら誰と思う?
    駒はいくらでもいたわな
  243. >>332
    報道ステーションでのインタビュー
    https://www.tiktok.com/@hst_tvasahi/video/7213796089613372674
    3:30から

    3:45「一切言わないでずっと待ってました。何も決勝戦のことは言わないで」
  244. >>319
    キモいんだよサカ豚。
  245. 佐々木と山本が打たれたときはこりゃあメキシコに負けるわって思った
    5番の自動アウトもまだおったし

    逆にアメリカは国内専のバッピすら崩せなくて敵ながらガッカリ
  246. >>332
    散々書いてやったんだから自分で調べろよ。めんどくせーな
    貼ってやったから見とけやハゲカス
  247. >>359
    いや事実
    WBC2009で松坂が酷使されてシーズン棒に振ったのを知らないニワカ?
    その後日本はメジャー選手を派遣しなくなった経緯あるよな
  248. 言い出したらキリがないけど
    投手なら宇田川と宮城はもう一度観たかったなあ
  249. >>360
    いないよ
  250. >>353
    マダムと主婦は延長泥仕合か投手陣に何か起きた時用だからな
    投げずに終われて良かったんや
  251. >>360
    野球しらないなら黙ってたほうがいいよ
  252. 優勝トロフィーを展示している野球殿堂博物館の入場が5時間待ちらしい
  253. >>361
    さっき栗山本人の手記載せた通り

    決勝三日前に、出れたら言ってきてね?って誘い水を向けてる
    それは出てねってことに他ならない

    栗山さんの手記を見たら栗山さんから大谷やダルに抑えに出るように誘ってたのがわかる
    栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。
    そりゃ子供たちも見てる手前、大谷が恨みつらみを言うわけなく、良かったとしか言わないでしょ
    その人の良さを大人たちに利用されたという構図

    https://news.yahoo.co.jp/articles/436108e424bed1e17284db36f4e16853d7c9bd95


    実はダルビッシュ投手が、登板間隔が詰まってしまったりとかしてて、基本的には2回でやめようって話を本人としていました。ただ、本人が行けるってなったら『いつでも良いから言ってくれよ』って僕は言っていたんですよ。もう1回行けるんだったら決勝戦いってきてねと。決勝戦の日に球場に行って話していたら、ピッチングコーチが来て『ダル行けるって言ってます』って。“行ける”っていうのは『行きますよ!』という感じなので。なので、2人に託すという感じだったんですけど」


    (Q.2人の『決勝行きます』という力強い言葉を期待して待っていたということですか)
  254. >>364

    栗山さんの手記を見たら栗山さんから大谷やダルに抑えに出るように誘ってたのがわかる
    栗山さんの立身出世のために日本の宝である大谷は酷使されてしまった。
    そりゃ子供たちも見てる手前、大谷が恨みつらみを言うわけなく、良かったとしか言わないでしょ
    その人の良さを大人たちに利用されたという構図

    https://news.yahoo.co.jp/articles/436108e424bed1e17284db36f4e16853d7c9bd95


    実はダルビッシュ投手が、登板間隔が詰まってしまったりとかしてて、基本的には2回でやめようって話を本人としていました。ただ、本人が行けるってなったら『いつでも良いから言ってくれよ』って僕は言っていたんですよ。もう1回行けるんだったら決勝戦いってきてねと。決勝戦の日に球場に行って話していたら、ピッチングコーチが来て『ダル行けるって言ってます』って。“行ける”っていうのは『行きますよ!』という感じなので。なので、2人に託すという感じだったんですけど」


    (Q.2人の『決勝行きます』という力強い言葉を期待して待っていたということですか)
  255. 向こうのWBC関連の番組Youtubeで見ると、もうどの選手がいつからメジャーに来られるかって話ばっかりしてたわ
    そんな日本のスター選手全部持って行かないでくれよw
  256. >>367
    つーかバントなら日本は得意
    強打者以外は必ず練習してるからな
    メジャーはほとんどバンド練習すらしてない
  257. >>357
    野球なんか長くて延長で次のテレビが潰れるだけの迷惑なスポーツだと思ってて試合見たことなかったよ
  258. >>376
    これからみろよ
  259. >>375
    意味がわからん
    んで誰が練習してるの?
    そいつの名前教えてよwwww
  260. 後でまた戻る
  261. >>350
    どこで何してんだろ?
    無理がたたって病んじゃったよね?
  262. >>365
    お前よりニワカの方が大事なんだよ
    お前は鉄道会社に忌み嫌われる撮り鉄と変わらん 
    オナニーして大谷や野球の邪魔してるだけ
  263. >>365
    サッカーでクラブ戦に影響するからってワールドカップ辞退するやついるか?
    松坂の不調をすべてWBCのせいにしてんじゃねーよ
    MLBが辞退させてんのはただWBCを軽視してるだけ
    そしてそれが弱い理由でもある
  264. >>379
    バント練習してることすら知らないアホならここで書き込まない方が良いな
    結論から言うと日本選手特にWBCでるやつならバントはほぼ成功させられる
    少なくとも村上のそれまでの打率よりは遥かに確率高い
    村上のヒットは結果論に過ぎない
    それだけしかないわな
  265. >>371
    >>372
    お前の読解力がないだけだよ
    自分から声をかけたのはダルだけ、託したのは2人
    全く別のことなのに妄想で同じだと勘違いしてる
    つか貼った動画くらい見れや
  266. >>385
    おまえの酷い思い込みね笑
  267. >>365
    松坂がWBCで壊れたとかアホか
  268. 発達障害か糖質がすげー変なとこにこだわって53/390レスもしてて草
  269. >>386
    だから残りの選手で誰がバントするの?
    ニワカ乙だな
  270. >>388
    二人が投げる構想があった、ダルに声かけした、二人に託したかった

    そして投手陣は行動を共にしててダルと大谷は当然に意思疎通してる

    この条件揃ってて大谷に話が伝わってないわけないわな
    最終的に行けますって「返事」してることから栗山の意向は伝わってたということ

    そして栗山が会見で自分から出てとは言ってない。これも事実だよな。出れたら言ってね だから。でも実質は同じこと


    まあおまえの屁理屈は無理ある
  271. >>386
    じゃあ村上もバントできるじゃんwwww
  272. >>352
    実際あれはイチローからの流れなんじゃないかな
    真偽は定かじゃないけど第一回WBCのガチメンバーアメリカ戦前に萎縮しまくってるチームメイトを前に「メジャーはそんな大したもんじゃない、見てろ」と言って先頭打者ホームランって逸話もあるし
  273. >>397
    書いた通り
    代表的な選手なら誰でもできる

    特に普段繋ぎ役やってる控え選手使えばより確実
  274. >>28
    大谷って羽生結弦臭がするよね
    ヘルメット飛ばした後の二塁上でのカモーンとかw
  275. >>399
    それもあり
    よく原監督が打ててない四番打者にバントさせてるからな
  276. また戻るわ
  277. >>251
    三冠王のプライドだとか三冠王の慢心だとか言われるけど本人的にはもっと批判して欲しかったらしい
    そりゃこれまで体育会系の厳しい環境で育てられ打てなきゃ叱られ怒鳴られスタメン落ちなのに代表じゃチヤホヤされ打てなくても励まされ4番固定じゃ調子狂うわな
  278. >>119
    レス乞食よ
    せめて一桁台でそれ書けよウスノロ
  279. >>28
    村上自身が不調のあいだ「優しくされるとヘコむ『なにやってんだよ』と発破をかけてほしい」とずっと言ってたからね

    全部村上のためにみんながしてくれたことさ
    別にやらなくてもイイことなのに 面倒くさいからね

    大谷) 2塁上からベンチを鼓舞+このビデオもそう
    吉田) 村上を指さした
    山本) ゲータレードシャワー
    栗山) 遅いよムネ!
    岡本) おいベンチ裏に呼び出すぞ
  280. >>370
    ティファニーが作ったやたらと重い趣味の悪い造形物なんて見たいもんかねえ?あやかり物とはいえ
  281. >>402
    だから誰が繋ぎ役なるんだよって
    中野って墓穴掘るの期待してたのに


    まあ可哀想だからマジレスすると、1塁に代走周東の時点でタイムリーツーでの逆転を狙ってる
    村上の打席で(代打だとして)バントでワンナウト2、3塁と対して変わらないから、アウト抱えて進塁する必要がないんだよ
    村上と岡本に振らせるから代走周東

    わかるかな??
  282. 役たたなかったのに主役ヅラ
  283. >>413
    あれティファニーが作ってたんだ

    WBCトロフィーというと第一回で松坂が持ったら簡単に壊れちゃって「こういう雑なとこがアメリカっぽい」て笑いながら言うてたことを思い出すわ
  284. >>402
    そもそもバント失敗の可能性は2割ある
    まあたとえ100%バントが成功するとしてもバントはありえない


    とりあえず出かけるなら逃げとけ
  285. >>388
    栗山さんは嫌いじゃないけど自分からクローザー起用誘っておいて
    二人が言ってきたからって責任逃げてるせこいとことかが好きじゃないんだよな
    なぜ、自分がクローザー起用を頼みました!ってハッキリ言わないのか
    セコいわ
  286. >>415
    いや二塁の大谷は速いし
    吉田は遅いから速い周東に変えた
    それだけの話
    二人早いからバントもヒットでも回せるからな

    それだけでしかないだろ

    勝手に意味不明な解釈してアホ?
  287. >>28
    村上の目線が泳いどるやないかい
  288. >>165
    高校野球の代表にも言えるね
  289. >>340
    TBSアナウンサーの山本恵里伽
  290. >>413
    アメリカ「どうせ、俺達が優勝するから」

    こういってティファニーに作らせたトロフィーなんやでw
    それを日本にもってかれてやんの、
    いやぁ~今日も飯が美味い!
  291. >>419
    8割も成功するとか
    確実に村上より確率高いだろ笑

    自分で墓穴掘るアホぶりだな
  292. 村上って4番打ってなかった?何か吉田って小さい知らん奴が4番でメキシコ戦同点ホームラン打ってたけど。
  293. >>412
    吉田の指差しは、お前が決めろ任せたかな。
    カッコよかった
  294. >>419
    横からすまんがバント成功率100%ならバントの選択肢はむしろ優先順位高くなると思うよ

    結局あの場面はここで打ったらドラマやろなあ…ってギャンブルでしかない
    でも村上冷えたままじゃ決勝は厳しいしリスクしょってハイリターンな賭けに栗山が勝っただけの話
    幸いあの時の村上ならゲッツーの可能性は低いから1アウトで好調岡本に回るから悪い話じゃないとは思う
  295. youtubeのMLB.comチャンネルの中で、一番視聴回数が多いWBC動画は
    日本の準決勝サヨナラ勝ち
    https://www.youtube.com/watch?v=vPVierdzvSQ

    There's no bunting here, you gotta trust your guy, two time MVP.
    He's been thinking about this moment for six years now. He's too good.
    Even if he hasn't looked great tonight, you gotta trust him.

    ここではバントはありません。日本は村上を信じなければいけません。二度のMVPです。
    彼は6年間この瞬間を思ってきました。彼は信じられないくらい優秀です。
    例え今晩はこれまであまり良くなかったとしても、日本は彼を信じなければいけません。
  296. なぁにやってんだよ、ムネぇ~
  297. >>398
    ほんとアホってとことんアホなんだな
    声かけしたのはダルだけ
    大谷のことなんてダルに言うわけないだろ
    大谷が出ると言ったのは決勝3日前
    ダルが出ると言ったのは決勝当日
    ダルが出ると言った時点で大谷も出るって言ってるんだよ
    だから栗山はダルが言った時点で2人とも出ると言ってるから
    「2人託す」って言ってるの

    義務教育レベルの読解力くらい持とうな
  298. >>79
    江尻のアレに匹敵する美しさ
  299. >>435
    すまん
    確かに100%なら同点狙いだな

    まあ2塁大谷だから振らせる以外にはありえないが
  300. >>421
    あの男は逃げ癖がある
    源田の件も
    「欠場を打診したら『この大会に賭けている』と言われ、感動したから出場させた」
    とか抜かしたからな
    上に置いたらヤバいタイプの人間だよ
  301. >>412
    あとインスタ動画送った鈴木誠也はマジで影の立役者
  302. >>28
    これが良かったんだよ
    何クソ!って本気にさせる大谷
    村上の性格読めてるじゃん
  303. 普通に準決勝のメキシコで負けるとあの時に誰もが思ってたもんな
    代打山川で最低限の一点で抑えられた時の絶望感とか
    今は思い出せないぐらいだし
  304. 村上はゲームを決める一打を放ってるから偉い
    決勝でも貴重な1点もぎ取ってるから偉い
    これはもう結果としては当然なわけだから否定のしようもない
    MVP大谷も偶像的な意味も含めてもうしゃーない
    でももっと吉田岡本に関しては特番組んでいいレベルの扱いしてくれよ日本のテレビ局さあ
    特に岡本の扱いが雑過ぎる
  305. 自ら見せ場を作っていく天才
  306. >>79
    肩の回転がきれいやなーwww
  307. >>454
    岡本はいいキャラしてるよな。ちびまる子ちゃんに出てきそうな愛すべきキャラだw
  308. ps://i.imgur.com/KHllZjQ.jpg
  309. 真面目くん
    少しは彼女でも作ってリラックス
  310. シャーシャー言ってた言い訳かw
  311. >>458
    俺岡本大嫌いだったんだけど帰国後のインタビュー見てめちゃくちゃ好きになった
    マイク持つたびに周囲に緊張走るのがたまらん
    あいつはサムライジャパンの長瀬智也だ

    謎のドタドタ盗塁はコーチのせいだったのに一言も言い訳しねえし(ベンチで怒られてたのは岡本)
    んでその後即ホームランだもん

    巨人は相変わらず嫌いだが岡本は心から応援してる
  312. 普通に村上出てきて三振かゲッツーになって日本が準決勝敗退なのを覚悟してたわあの瞬間
  313. 準決勝は本当に最後の最後に逆転するまで終始リードされてた
    序盤のリードを僅差守り切る決勝と真逆
  314. >>421
    自分から言わせるのがだいじ
    言われたからやりましただと人はどこかで逃げをつくる
    基本的な人の使い方
    こいつ教育学部だからよくしってるわ
  315. 決勝ラウンド
    達治 .083(12-1) 0本 1打点 OPS.298
    近藤 .182(11-2) 0本 0打点 OPS.539
    大谷 .364(11-4) 0本 0打点 OPS.955
    吉田 .400(10-4) 2本 5打点 OPS1.539
    村上 .333(12-4) 1本 4打点 OPS1.218
    岡本 .364(11-4) 2本 6打点 OPS2.042

    決勝ラウンド誰よりも活躍してるのに全然取り上げてもらえない岡本さん…
    しかも実質もう1本ホームラン打ってるのに
  316. >>467
    メキシコのクローザー全然スプリットが決まってなくて真っ直ぐしか投げれない、しかもスピードも出てなかったからストレートの甘いとこ狙い出ワンチャンありそうだったが見事にハマったね
  317. >>472
    彼は無事にメキシコの地に足を踏み入れる事が出来るのだろうか
  318. アレたまたま打てたからいいけどゲッツーとかなら非難轟々だったろうし、アウトになったらメヒコ投手も乗せて結果的に負け日本国民ガッカリさせたし、やっぱりああいう所は手堅い方戦略がいいよね?今回はたまたま栗山監督の強運でなんとかなったのかな。短期決戦だから運頼りでもいいのかもしれんけど。
  319. 村上については分の悪い賭けではなかったとは思うけど決勝でいきなり高橋ヒロトが出てきた時は本当にギャンブラーだなあと思ったよね
    継投はほんと綱渡りみたいなギャンブルの連続
  320. >>435
    岡本は代走の中野に代わってたよ
  321. 雑魚相手に打つより、アメリカラウンド入って相手がまともになってから打つ方がいいけどね
  322. 大谷は別として村上より岡本と吉田の方が活躍してるのに持ち上げ方がおかしい
    決勝の勝利打点も岡本のホームランなのに
  323. >>483
    まじかよ
    じゃあ代打で出せる選手いなかったのか
    栗山ぎりぎりの戦いじゃん
  324. >>481
    20歳の高橋が大リーグのクリーンアップを
    0点で抑え切ったのが
    殆ど語られていない事が不思議でしょうがない

    山本昌はWBC始まる前から高橋はやれると言ってたけど
  325. >>485
    村上が雑魚相手に打てないときにみんなボロクソ言ってた
    俺は「今は不調なぐらいでいい。これから大事なところで調子上がてくる」ってずっと言ってた
    俺は正しかった
  326. >>495
    うむ
  327. >>43
    そんなキャラの奴はいっぱいいるけど、それで成功するのは難しい。国内のチームもみんな駄目じゃない