「お会計はお一人でお願いします」のイラスト
テレビ業界には様々な謎がうずまいているが、その中の1つが「日本テレビお抱えタレント」の存在だ。「この芸能人、やたらと日本テレビで見る」…そんなことはないだろうか。

「『おしゃれクリップ』のMC、『ヒルナンデス!』の新・水曜レギュラーとして出演している井桁弘恵は、日テレの番組でよく見る顔ですね。明るいキャラクターで認知されていて、2017年から1年間、『ZIP!』にも出演していました」(芸能ライター)

 日テレや所属事務所が、第2の佐藤栞里のように、清潔感がある好感度タレントとして育てたい意向なのかもしれない。

 ほかにも、噂に上がる「日テレ専属タレント」がいる。

「『めるる』こと生見愛瑠も、同じく『ヒルナンデス!』の木曜レギュラーで、『スクール革命!』『突破ファイル』にも頻繁に呼ばれています。日テレで囲っているのではないか、というほど『専属感』がありますね。けだるそうで、適度に天然の彼女のようなキャラが、日テレにとってはちょうどいいのでしょうか」(前出・芸能ライター)

 滝沢カレンもまた「踊る!さんま御殿!!」などに、いまだに呼ばれ続けている。

「これまでヒューマンビートボックスをしたり、芸能人を四文字熟語で例えたりするなど、様々な『自家発電』で人気を維持していますが、ここにきて勢いはトーンダウン。影が薄くなり始めていますが、日テレは手放しません」(前出・芸能ライター)

 では、なぜここまでのゴリ押し出演が続くのか。制作会社スタッフが明かす。

「テレビ局は一度使い続けると、よほど減点がない限り、事務所との付き合いもあり、関係性が切れなくなるのです。またマネージャーも、レギュラー感覚で呼んでもらうための売り込みやアフターフォローも欠かさないのでしょう。民放視聴率1位の日テレさんのためなら優先的にスケジュールを切ります、と公言する事務所もありますね」

 もちろん、人気と需要があるからこその起用なのだろうが、その「偏り」を気にする者も少なくないということなのかもしれない。

https://www.asagei.com/excerpt/252652
  1. 自民党と公明党みたい
  2. 有吉「たまにいるだろ?日テレの囲い込みで売れてると勘違いしちゃう奴wお前実力じゃないからなwすぐ消えるぞwww」
  3. そりゃもうズボzry
  4. 井桁は関西人が大嫌いだからな
  5. 佐藤栞里もそうだな
    少し前だと関根麻里
  6. ホモ枠
    韓国枠
    創価枠
  7. あのちゃんとかTBSでしか見ないぞ
  8. >>2
    バイトお疲れ様です
  9. 王林ちゃんも日テレ専属だな
  10. めるるはかわいいからやむなし
  11. 画像ググってみたけど初めて見る人だったわ
    嫌なら見るなが正解だな
  12. 芸人もそうだろ
  13. 確かに日テレは同じタレントばかり出るなw
  14. めるるってメルルーサに似てるからだろ
  15. イモト佐藤栞里王林も日テレが育てた
  16. だから日頃日テレを殆ど見てないと
    ある日突然ブレイクしてるらしいタレントとして見かけるあるある
  17. 特にめるるとかいうやつは無能やのに
    不思議やな
  18. これ番組プロデューサーの好みなだけ
  19. めるるは可愛い
    にこるんはブサイ
  20. トラブルなければめんどくさい仕事したくないから同じ奴で良いやとなるのは当然。
  21. >>21
    まあそうか
  22. そうかーそうなのかー
  23. ➖?
    ギャラ
  24. 他所の経営戦略に口出しすんなハゲ
  25. >>10
    テレ朝珍百景やミラクル9でちょくちょく使われてる
    むしろ日テレの王林はさんま専属イメージ
  26. 日テレはチョンゴリ押しだから
  27. イモトはイッテQ以外で見ないな
  28. 爆笑問題がパヨク局しか出演してないのと一緒だよ
  29. プロデューサーが局内で別の番組持ってると使うのは普通
    有吉の壁の芸人が有吉ゼミによく出てる
  30. 井桁はインテリだし感じいいからどんどん使うべき
  31. セット割引でもあるのかな?w
  32. 井桁はいまTBSでドラマに出てるしめるるやカレンも他局で良くみるし日テレしか観てないやつの感想だろw
  33. めるるすこ
  34. 一般企業が同じ仕入業者ばっかりから仕入れるのと同じことだから特におかしなことではないな
  35. テレビ見ないのに芸能ニュースは毎日欠かさずチェックしてるキチガイの俺が全く知らないってことはゴリ押しされてない有象無象のタレントってことだな
  36. めるるはかわいいからな
    結局女は愛嬌
  37. 佐藤栞里のゴリ押しは凄かった、モデルでテレビ出演ほぼ無かったのに突然所さんの笑ってこらえての朝までハシゴの旅コーナー任されて
    その後笑ってこらえてのアシスタントに抜擢、更に日テレの番組に出まくる

    今は消えたけどGENKINGも一時期ゴリ押ししまくってた、
    行列のできる法律相談所に突然テレビ初出演して、あの有名メイクアップアーティストがカミングアウトみたいに取り上げて
    その後も日テレに呼びまくってた、日テレはこんなのばっかり
  38. めるるはフジとかテレ朝でも見るけどなー
  39. そのタレントが出れば視聴率が上がる、観客が増えるという人気者がメイン、主役するんだけど
    それ以外はどーでもいい誰でもいいわけで
    テレビ局の人や大物タレントに気に入られた人が出演できる
    ジャニーズでさえカマ掘られなきゃ干されるんだから、他の事務所は言わずもがな
  40. 日テレ以外でも出てるやろ
  41. りんごちゃん
  42. りんごちゃん、ブルゾンちえみ、ひょっこりはん
  43. ザダブの副賞が
    日テレの番組に出れるみたいなやつ
    日頃からそういう思想で囲うタレントを決めてるんやろ
  44. 井桁の顔ににこるんのケツがあれば最高
  45. めるるの脚なめ回したいわ
  46. めるるはトークィーンズでしか見ないからフジ専属かと思ってたわ
  47. 日テレは囲い込むのもいいけど限界の限界まで面倒見てやれよ
  48. >>29
    一番全局出てないか
  49. 育てたら収穫するのは当然でしょうが
  50. 視聴者がどうというより
    仕事ふったら快諾してくれたり、ちょっとした仕事でも引き受けてくれる事が多いと、良さそうな仕事来たら優先的に紹介してもらえるのも一般社会でもあるんでないの
  51. イモト
  52. いげたんかわいいけどもっと太れ
  53. NHKもそうだし
    一度使われて気に入られると使い続けられるのかキャスティング権ある奴が皆様の受信料が原資なのに自分の金かのように「起用してあげるよ」ってやってんのかなと思う
    それ思うと失敗ならスポンサーからの評価に響くだろう民放の方がマシ
  54. 日テレ全く見ないから未だにイモトの人気がよく分からん
  55. 日テレってまだ視聴率1位なのか
    ドラマもバラエティも1番金掛けてない局って印象しかないんだが
  56. ブルゾンちえみ
  57. フジ産経はぱよぱよちーん
  58. 天下の日テレに枕が通用するわけない
  59. ジャニもだろ
    全部に言えるよ
  60. 超無敵クラスで似たようなの量産体制
  61. めるるは下降中、井桁は上昇しきらず~かもしれんけど一部の芸人のような専用機指向じゃないやろ

    >>46
    めるるの肉体に井桁の顰めづらがいい
    にこるんはどうぞ
  62. めるるって全然見ないな最近と思ってたら日テレ出てんだ
  63. そういやイモトも日テレでしか見ないな
  64. AVの専属女優みたいだな
  65. アサヒ芸能
  66. >>1
    この娘らだけは許す 美人かわいい
  67. 4時間ぐらいのSP音楽番組やってて
    ザッピングがてらチャンネル合わせたら
    昔の映像流しながらワイプで芸人が雑談してたの見て
    このテレビ局早く潰れねぇかなって思った
  68. 日テレ専属はしばらくすると消えるの確定だからな
    今だけ人気者気分を味わえる
  69. ジャニーズとよしもと芸人ばっかりでテレビが糞つまらん
  70. りんごちゃんは放出されたな
  71. やったんだろうな
  72. 民放視聴率1位はテレビ朝日さんですよ?
  73. みやぞん
    あばれるくん
  74. >>73
    まじかー
  75. 井桁って去年から明らかにゴリ押しされてるの自分でも分かった
    後、大友花恋って女優も
    ドラマでは二人とも見ないけどw
  76. ギャラ安いから
    TV屋だって商売なんだから
  77. 日テレのゴリ押しと言えば、櫻井翔と羽鳥だろ
  78. BBAだけどめるる好きだわ
    めるるなら大谷と結婚しても許す!
  79. プロデューサーがおまんこしたくてしょうがないんやろ
  80. 見てない番組ばっかり
    だから最近めるる見かけなかったんだな
  81. イモトみたいなもんか
  82. りんごちゃん見なくなったよね
  83. りんごちゃん見なくなったよね
  84. めるるが人のものにならないか心配で夜も眠れない
  85. 他局もお抱えはいるし
    日テレ叩きが目的なのか、めるる叩きが目的なのか
  86. TBSが無駄にTKOを使ってる時代もあったし、片寄る事もあるだろう
  87. めるるを専属にしたい
  88. 井桁もめるるも可愛いからいいんだよ
  89. お偉いさんのお気に入りなんだろ
  90. >>50
    フジはENGEIとザ・マンザイだけじゃね?
  91. 2人とも口がデカいから好き
  92. >>86
    武田鉄矢が激怒して干された
  93. ドラマもそうだね
    だからつまらない
  94. 読売繋がりだから巨人の選手との結婚アテンド狙いだろ!?
  95. >>94
    わかる
  96. 日テレタレントって数年で消えるのが約束されてるようなトコロテンみたいなやつだろ
    短期で売れたい人にはおいしい案件
  97. 一番はコンプラ観点のリスク少ないタレントだからじゃないのかね。
    今の時代リスク回避が最優先だろうし。
    それでも不可避な事故的なスキャンダルはあるだろうけど。
  98. みやぞん
    イモト
  99. >>5
    あのロケ番組は面白かったw
  100. どっちも好き
  101. めるるって日テレ以外でも普通に見るが
  102. めるるは可愛いから全く問題ない
  103. 日テレとフジは全然見ないから知らんわ
    滝沢カレンはテレ朝によく出てたが見なくなったのは日テレ専属になってたからか
  104. 井桁はホクロがちょっと見た目悪いから早めに除去してほしい
  105. 枕&枕&枕
  106. >>108
    チンチンチン
  107. 芸人もそうだよ
    THE Wとおもしろ荘の奴を1年使い潰す
    大抵そのまま消える
  108. めるるはマジ可愛いからな
    対抗馬はゆうちゃみしかおらん
  109. 専属女優
  110. フジはフジで千鳥囲ってるだろ
  111. めるるは言うほど日テレ専属か?
    いろんな局に出てるイメージあるけど、俺の勘違いか
  112. めるるは可愛いから他も出れるだろ
  113. めるるは全然面白いこと言わないよな。

    芦田愛菜もそう。
  114. ハッシュターグッ
  115. 井桁は売れなくなっても東映で養ってくれるだろ
    科捜研とかその辺のドラマで拾われる
  116. 日テレでブレイクした芸人、3年後には消えてる説
  117. 日テレってドケチなのよ

    ドラマもバラエティも制作予算が他キー局
    より低いから安くてこき使えるタレントを
    重宝して使い回す

    経営の多角化も進まないし
    フジや TBSのよーに半不動産屋なのもどーか
    思うがとにかく収益が放送事業に偏り過ぎ
  118. 日テレジェニック...おっ誰か来たようだ
  119. >>119
    りんごちゃん、ひょっこりはん、親子漫才の人、ぺこぱとかね
  120. >>88
    NHKは優香の旦那、瀬戸康史、大東俊介かな
  121. 鎮西寿々歌なんて実質Eテレ専属タレント
  122. >>123
    NHKは山田孝之のレギュラー番組が6本以上ある
  123. いげちゃんは苗字が井桁って可愛くないのが気の毒
    美人なのに
  124. >>86
    千鳥の鬼レンチャンに時々出てる
  125. まあ日テレに限らずテレビやCMって
    人気者!と言って出てくるけど
    別に俺たちの需要を汲んで人気者言ってるわけでもないからな
    向こうが勝手に起用し続けて人気あるからよく起用されるんです
    言い張るだけ
  126. お二人とも他局の番組でもみるから専属イメージ全然ないけどな
  127. 捨てられたひょっこりはんと、やらかしてスターダムに上がれなかった脳みそ夫。
  128. りんごちゃんのこと覚えてる人皆無
  129. >よほど減点がない限り、事務所との付き合いもあり、関係性が切れなくなるのです

    日テレはある時期から急に見なくなるのも多いけど
    あれはなんかやらかしたってことなんか?
  130. フワをなんとかしろ。テレビで見たくないわ
  131. ぶっこみやめない限りスポーツ以外はみないわ
  132. さんまがタレントに「お前殴ったろか」みたいな発言を何回もしてて引いたわ
  133. 佐藤栞里が超代表か
  134. 井桁弘恵って紙一重の顔してるよな
    ホンダのCMみたけどなんとも微妙
  135. 井桁さんはTBSのドラマ始まったし
    めるるはテレ朝のドラマ撮ってる。
    だから今は日テレのレギュラー枠以外で
    見ることは少なくなってる面はある。
  136. めるる
    めちゃ綺麗だな
    テレビほとんど見ないけど久しぶりに見たらほんとに綺麗
  137. 専属ってのはTBSの関口とか恵みたいのだろ
  138. 二人ともカワイイから全局に出まくってくれ
  139. 日テレ以外でもよく見るけどな
  140. 井桁弘恵って戦隊モノからテレ朝のクイズ番組に呼ばれてたからそっちのイメージだった
    いつの間にか日テレになってた
  141. 2人とも他局でもごり押されてるじゃんw
    井桁なんか佐藤栞里より少しマシレベルなのに
    裏に何の力持ってんだ