防水スプレーのイラスト

花粉症に対抗「舌下免疫療法」 “1日1分”3-5年継続で体質改善 9割の患者に効果も

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293099.html

https://i.imgur.com/jz9MLCZ.jpg
https://i.imgur.com/mqja5eo.jpg

  1. ■舌の下に“1日1分” “3-5年継続”で体質改善
    こうしたなか、注目されているのが「舌下(ぜっか)免疫療法」。花粉症に対して、体内の免疫から働き掛ける治療法だといいます。

    その方法とは、スギ花粉の成分を含む錠剤を毎日1錠、舌の下におよそ1分、溶けるまで置いておくというものです。

    少量のアレルギー物質を長期間服用することで、体の中に「免疫」を付けるという治療法。健康保険適用の対象になっています。

    薬代は1カ月に2000円ほど(※別途診察代)。3年から5年続けることで、体質の改善につながるということです。

    舌下免疫療法を続けている男性:「鼻炎で鼻が完全に詰まってしまう。呼吸しづらくなるというレベルではなく、水も空気も通らない、完全に鼻の穴がなくなるという状態の詰まり方をしていた」

    幼いころからスギの花粉症に悩まされていたという男性。5年ほど前に舌下免疫療法を始めたところ、目に見えて効果が現れたといいます。

    舌下免疫療法を続けている男性:「体感として、鼻が詰まる頻度は少なくなった。今年は花粉が多く、目がショボショボするが、それも昔よりはずっと良くなった。(錠剤は)ラムネを口の中で溶かすような感覚、味はない」

    体質の変化は、数値上でも…。

    舌下免疫療法を続けている男性:「(血液)検査をするが、確実に毎年アレルギーの値が減っている。確実にやって良かった」
    院長によりますと、9割ほどの患者に効果が表れるといいます。

    永倉院長:「スギ花粉とヒノキ花粉は80%、共通抗原といって、同じものを持っている。ヒノキ花粉のスギ花粉の部分には効く。約6割の人は治療開始した時に、舌の下やのどがイガイガしたり腫れることはあるが、これも大体2カ月すると8割は消える」

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293099.html
  2. ヨーグルト食ったほうが安い
  3. なんで舌の下とかいう変なことせんといかんの?
    普通に頓服でこういう薬は作れないの?
  4. 減感作療法みたいなものか(´・_・`)
  5. 九州に引っ越したら劇的に楽になったから関東から離れるのが手っ取り早い
  6. 1ヶ月2千円か
    NHKに払うならこっちの方が1億倍意味あるな
  7. こんな得体の知れないクスリは体に入れない方がいいぞ
  8. 杉切れよ
  9. 1番の問題は改善につながるってだけのこと
  10. >>10
    ほんとこれ
    長時間かける割にリターンが微妙すぎる
    それでも酷い人は藁をも縋る感じなのかな?
  11. 悪くないけど通院はどれくらいの頻度なのかによる
    3ヶ月に1回なら許す
  12. >>11
    本当に酷い花粉症の人はこの治療法をやる
    前のデータだと約5割の人に改善が見られて、息ができなくなることが無くなって良かったとか改善だけでもかなり嬉しい効果になる
    しかも効果は永年(だったかな?)なので、5年間我慢すればいいだけ

    その前に杉切れって思うけど
  13. 5年間毎日やったら死ぬまで持続するんか?
  14. コスパわるわる~
    あのさぁ、保険適用とか完全に製薬業界と林業と国のマッチポンプだよな?
    死ね
  15. くそあやしい
    ホントに5年も治験したのか?
  16. 薬代が5年で12万と診察料って馬鹿にならない金額じゃん
    ヒンモメンにはきついよ
  17. アレルギーの薬飲まなくても問題ないレベルまで改善されるの?
    春と秋のシーズン中だけ薬飲むほうが楽だしコスパ悪いわ
  18. >>14
    人による
  19. スギ切れよ
  20. >>17
    花粉症の薬ずっと使うよりは安い
    アレグラとかたっけえし
  21. 5年じゃ本当にその治療法で治ったのか怪しいレベルやん
    金も時間もかかりすぎ
  22. マイナスくん鬼畜
  23. 免疫の過剰反応が花粉症ちゃうんか

    その対抗に免疫をつけるてどういうことや
  24. >>18
    人によるとしか言えんな
    効く人は一年程度でそのレベルまでいくらしいけど
    効かない人は5年やっても何も変わらないって人もいる
  25. >>21
    アレグラのジェネリックならめちゃくちゃ安いじゃん
  26. 花粉症関連って絶対に業界総出で杉植えたりマッチポンプしてるだろ
  27. この先生にかかってたわ
    5年以上前だな
    効果がほとんど感じられないのと病院が遠いので近くの病院に変えて1年くらい続けてやめた
    そしたら今年全然ダメージがなくて遅れて効果が出てくるのかもね
    みたいなことを今の先生に言われたわ
  28. スギ花粉の成分を含む薬をってその場合他の花粉は効果ないよね
    複数アレルギーが有る人には向かない治療法なのかな?
  29. ジャムーティーっての飲めばいいんだろ?
  30. >>21
    花粉症の薬2ヶ月分出してもらって年間2000円くらいだぞ
    元取るのに30年以上かかるじゃん
    その頃には免疫弱体化して花粉症なんて問題ならなくなってるわ
  31. マジレスすると毎日杉茶飲んだほうがうまいし安いし治るしいい
  32. 効かない人もいるガチャだからな
    薬飲んで問題ないレベルならそれでもいいと思う
  33. 5年間もお医者さんの収入に貢献できるね!
  34. >>12
    薬事法かなんかのせいで一ヶ月分しか出してくれない
    ただし毎回診療までしなくてよくて処方箋だけちょーだいってのはできる
  35. >>28
    今年、酷いって言われるけど、ワイなんともなかった

    この治療はしてない
    何なんだろうね
  36. なんか米に入れて花粉症治すとかなんとか言ってなかったか
  37. アレルゲンテストも定期的にするから
    一応プラシーボにはならないと思う
  38. 花粉症のやつは癌にならないぞ
    花粉症にならないのは免疫がクソ雑魚なジジババだけだからな
  39. >>36
    老化
  40. 24,000/年を5年か
    完治しないのはちょっとなぁ
  41. 値段が…
  42. ジャップwww
  43. >>26
    そんなんあんの?

    >>31
    花粉症で病院行くんか
    安いねそれは
  44. >>39
    逆じゃね?
    免疫あるから花粉症にならないんだろ?
  45. >>6
    先週九州旅行してた間だけ花粉症消えたわ
    九州ってスギ生えてないの?
  46. >>45
    花粉症は免疫の過剰反応じゃないの
  47. >>44
    Amazonで56錠1000円以下だぞ
  48. >>46
    九州は先週スギ終わってヒノキ
  49. >>41
    根治旅なし
  50. >>49
    海外製怖い
  51. 子供のころに毎日ハナクソ食ってればかふんしょになんかならないよ
  52. 鼻粘膜レーザーは?効くんだろあれ
  53. >>39
    癌は自分の細胞が自分を攻撃してくるから何も関係ないやん
    バカでワロタw
  54. >>54
    2ヶ月くらいで切れる
    毎年やらんと
  55. >>54
    これ保険金おりるから
    毎年受けたら実質ただで保険はいってるようなもん
    ものによってはプラスになる
  56. >>55
    発生したがん細胞を初期で潰すのに免疫が役立ってるんだぞ
    免疫力とがん死亡率には逆相関性がある

    つーかこっちはソース貼ってるから反論してみろ雑魚
  57. >>17
    ハゲ止める薬より安いやろ
    ハゲない薬とか使ってるバカとか月1万円やから5年で60万円やろw
  58. >>3
    意味ない
    ステマ
  59. 鼻詰まりは30秒息止めろ
  60. ぼく「あ、おばあちゃんが切手でやってたやつ!」
  61. 今年のはなんで強烈なんだろ

  62. >>54
    昔やったけどあんまり効かなかった
    効く人もいるが重症患者には効かないらしい
  63. >>58
    どう見てもおまえが雑魚の貧乏人やった
    ソースを貼ってるとか言い出してるし
    人生終わってそう
  64. >>54
    処理の悪い肉の焼けた匂いがするし
    やったあと異常にデカい血痰が出る
    花粉症の薬で十分
  65. 詐欺
  66. 花粉症とか甘えだろ
  67. >>46
    単純にアスファルトが少ないからじゃない?

  68. ていうか花粉対策は、薬はもちろんだけど
    なるべく部屋に花粉を持ち込まないとかこまめに床の掃除するとか
    そっちの方の対策が重要だからな
  69. 鼻炎系の漢方飲んで気休めした方が安く済みそう
  70. 5年もかかるなら薬の効果か加齢で免疫衰えた結果かわからんな
  71. 中国人は杉の木を早く買い尽くせよ。
  72. シーズンの時だけ市販薬飲むわ
  73. これ口の中めっちゃかゆくなってやってられない
  74. 要するに花粉が多いほうが免疫ができて早く症状が治まるってことだろ?
    外で長く活動してる人ほど花粉症になりにくいもしくは早く治りやすいってことか?
  75. 第二世代抗ヒスタミン薬でアレルギーなんて全て治るじゃん
    眠気もないしボケる心配もない
  76. アレロックの薬飲めば治る

    舌下療法なんていらない
  77. 薬買う金ないから
    山から杉の花を取ってきて口に含んでも効果ある?
  78. 茶のしずく石けん事件を思い出す
  79. 6月で丸4年
    友人の中には開始半年で寛解レベルに達した人もいるけど個人的には現時点で微妙
  80. 舌下5年以上やってるよー
    毎月医者行ってかかるお金は診察680円+薬代1900円くらいだね
    まあまあ楽になったね
  81. >>53
    俺は鼻くそ食ってたけど花粉症になったぞ
  82. お母ちゃんが納豆で治ったと言ってた
  83. 免疫あるから症状出るんでわ?
  84. 杉の葉を毎日食えばいいんだろ?
  85. >>84
    毎日食ってるわ!!!んなもんで治るかい!
  86. なんで公害で苦しんでる方が金出さなきゃ駄目なんだよ
  87. >>76
    経口接種しないと意味ないし
    経皮接触は更にアレルギーを深刻化させるだけになりそう
  88. >>2
    免疫をつけるの?
    花粉症って免疫過剰でなるんじゃないの?
  89. 高校の頃から酷い花粉症だったけどノーガード戦法で二十年くらい耐えてたら鼻水出なくなった
  90. 杉やヒノキを植えた奴ら、一族郎党皆殺しにしろ!
    こいつら早急に殺害するべき
  91. 抗ヒスタミンは効かねえ
    アレジオン飲んでるけど気休め

    アラミストはめちゃくちゃ効く
  92. >>54
    鼻の粘膜焼く奴だよね?
    1回やった(ついでに鼻中隔湾曲の手術もやったけど)

    感想
    ・鼻の粘膜が新しくなるので、炎症がリセットされた状態
     現行の鼻詰まりが超ひどいのはなんとかなる
     俺もかなり通りが良くなったマジで助かった
    ・反応そのものをとめるわけではないので、反応自体は薬で抑える必要がある
     抑えないと炎症が再度発生して、ほっとけば元通りになる

    今俺がやっていること
    ・市販薬飲んで反応抑える
     花粉症の薬は成分が同じでも合う合わないがあるので、合うものを探すのがマジで大事
     アレグラは体にあったけど、ノスボールが効かなかった
    ・炎症が発生したら鼻詰まりの原因になるので、点鼻薬などで抑える
     俺の場合アラミストがかなり効果的に聞いた
    この対策を数年やってるんだけど、反応させなかったらアレルギー反応減るみたいで、年々薬の量減ってる
    今年は花粉酷いって言われてたけど、薬飲む回数はかなり減った
  93. >>90
    免疫の攻撃対象から外すって感じだど思うわ

    >>91
    老化しただけ
  94. 免疫をつけるというより免疫寛容させる
  95. 今年の花粉はほんと10年に一度あるか無いかレベルの酷さだったな
    3月の初め頃は無限に鼻水溢れて来たしスイッチ入るとくしゃみも止まらなくなるから運転するのが怖かった
  96. 食道に違和感出て中止したわ
  97. アレルギー出にくい言われてる動物ですら花粉症になる時代
    https://i.imgur.com/jgHopZM.jpg
    https://i.imgur.com/01R4FiC.jpg
    https://i.imgur.com/uEtp2Uv.jpg
    https://i.imgur.com/VDKhumk.jpg
  98. まあ今年はコロナで免疫がおかしくなったのか
    少し喉が痒くなるぐらいで大した症状は出てないな
  99. >>13 永年かどうかは人によるんだと
  100. >>101
    そうなんだ
    ありがとう

    かなり博打な治療だねぇ
  101. 杉茶やってみるか
  102. スギ花粉入りののど飴とかガム発売したら売れるかも?
  103. レーザーで鼻焼くのは?
  104. 税金使って中抜きもしていいからジャップラの杉全部切り倒せよ😅
  105. >>4
    血中の浸透が違うはず
    リラックス用のCBNオイルも確か舌下に1分だったわ
  106. >>106
    クラウドファンディングでもいいぞ
    杉を駆逐してくれるなら1万円出す
  107. こんなん自分で杉の花取ってきてベッコウ飴に混ぜて舐めてりゃ良いんじゃないの
  108. >>99
    公害を認めて治療費は国が負担しないとな
  109. >>110
    医者が喜ぶだけやろ
  110. >>105
    身体全部焼けば花粉症以外の苦しみからも解放されてお得だよ
  111. 歳取ったら勝手に症状治ってきたわ
  112. >>105
    喉の奥が痒くなる
  113. >>104
    日本人の39%には刺さるからヒットするかもなぁ
  114. アレルギーモメンに忠告するけど第一世代抗ヒスタミン薬使ってると認知症になるからな
  115. >>116
    アレグラとかの第2世代は?
  116. >>117
    抗コリン作用がなければセーフ
  117. 【花粉症】杉伐採が進まない理由
    TVタックルで、圧力があると東国原が暴露
    (2015年4月放送)

     東国原氏は、花粉症に悩んでいる国民の声を聞こうとしないと指摘されると、「言わせてもらいますけど。花粉症の産業で儲かっている人もいらっしゃいますからね」と切り出した。

     東国原氏の発言に、阿川佐和子は「花粉症になったほうが経済効果があるってことですか?」と驚きの声をあげ、スタジオもざわつき始めた。

     東国原氏は「花粉がないように植林しましょうとか言うと、ウラで圧力がかかるんですよ」と、花粉症産業の裏事情をぶっちゃけたのだ。

     一方で、スギ植林肯定派である自民党参議院議員の山田俊男氏は、「いやいや、(圧力は)一切かかってない」と東国原氏の発言をキッパリと否定した。

    https://i.imgur.com/YrcmZA1.jpg
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/9978425/
  118. ステロイド点鼻薬ですら今年は完璧に防いでくれないわ
    もう6月になったら舌下やるわ
  119. ナイアシン飲んでフラッシュしとけば治る
  120. >>46
    めちゃくちゃ生えてる
  121. >>95
    なるほど
  122. どうせ日本製でしょ?
    嘘に決まってんじゃん
  123. ステロイド点鼻薬が防いでくれない

    って言ってるやつは馬鹿なのかな?
    あれって反応止めるんじゃなくて炎症抑えるだけやろ
  124. ホントに困っててホントに効くなら苦別にでも何でもないはず
    フィンペシア4年目
  125. アレグラとかアレジオンで効かないって言ってるのは市販薬買ってるのか?
    耳鼻科でザイザルなり処方してもらえよ
  126. >>119
    スギ薬局の圧力だな
  127. 鼻レーザーもあるけど目は防げないから舌下
  128. コンタックかパブロンしか効かん。それでも夜間は鼻水垂れ流し
  129. ほんと公害で集団訴訟していいレベルだろ
    俺はしないけど
    お前らがしてくれるの待ってるけど
  130. 6割は症状が軽くなる程度
    2割はまったく効果がないって馬鹿馬鹿しいわ

    https://i.imgur.com/vvP2dDM.png
  131. ちょうど今年から始めようかなと思ってたわ
    デメリットとかないんかな
  132. >>49
    なんていう薬?
  133. 杉よりヒノキだわ俺の場合
  134. 毎年飛散量増えているからセルフ減感作みたいになってる
  135. 5年治療したら死ぬまでもう花粉症にならないというなら魅力的だが高いなぁ。自分でスギ花粉採取して舌の下に置いちゃダメなの?
  136. 花粉症は公害
  137. ビタミンD飲めば終わりなのにw
  138. >>132
    8割に効果出たら十分だろう
    薬ってザオリクみたいに誰でも100%効く魔法じゃないぞ
  139. 国のせいで
    なんで国民がここまでしなきゃいけないんだよ
    原因は無能の国のせいだぞ!?
  140. 三年やったけど効果なかったからやめたわ
  141. 杉にしか効かないんじゃ意味ねンだわ
  142. 内服薬よりステロイド点鼻薬の方がいい
  143. 前からあるけど今年飛散量が多かった文よくニュースで見るな
    JT株買うのありなんじゃね
  144. >>140
    改善6割の中には誤差みたいな奴が少なからず混じってるから寛解2割と足してせいぜい6割に効果と思ったが良いよ
  145. 子供の頃ハウスダストの減感作療法でずっと耳鼻科通ってけど
    全く効果なかったな
    鼻炎スプレー依存になってそれも効かなくなってきて
    レーザーで焼いたらあっさり治って拍子抜けした
  146. 毎日投与
    毎月通院
    毎月薬代月2~3000円
    効かないかもしれない

    モチベ続く奴おる?
  147. 白樺花粉には効かないゴミ
  148. 甜茶って効くの?
  149. >>141
    いまだに毎年1600万本も植林され続けてる
    マジで公害だよ
  150. 4年半続けてるが劇的に改善してる
    処方薬飲んでも鼻水止まらない日があったりしていたがそれがもうない
    目の痒みは多少あるが市販薬でも十分
    今年は鼻がむず痒くなる日もあるが弱めの薬でも耐えられるようになったから副作用の眠気に悩まされないのも大きい
    効果は人によるから治療そのものをオススメできるかは微妙
  151. >>148
    今の時期はまだしもそれ以外の期間は何やってんだろ感がすごそう
  152. 通院はオンライン診療でもいいだろ
  153. 植林を止めることさえしてない
    毎年増えてる
  154. NHK党みたいに
    花粉症をぶっ潰す党 とか作ってくれないかな
  155. 花粉食ったら治るんならそもそも薬何か飲まねーでノーガードでいればそのうち治るやろ
  156. アメリカの銃と一緒だよな
    ビジネスの為に国民を犠牲にする
  157. アレジオン20を服用したら副作用で丸一日ぐったりしてやばかった。
  158. 今年はアレグラが効かなくてオンライン診療でビラノア アレジオン点眼 モメタゾン点鼻を処方してもらったらおさまった
  159. アレジオン20で鼻水はとまったけど・・・・
    てか花粉症で味覚嗅覚がなくなるとかってあり得る?風邪引いてコロナ陰性だったけど
    風邪+花粉のダブルパンチで味覚嗅覚が死んで辛いわ・・・・
  160. 公害と何が違うんだよクソ政府
  161. >>134
    アレルビ
  162. あくまでも改善なんだよな
    5年続けてやめたらまた悪化する可能性もあるし
  163. なんで国がおかしくさせた自然環境のために
    健康な人が体の仕組み変えなきゃいけないの?健康なのに

    変えるのは環境の方だろ
    人間の方に犠牲を強いるのは絶対におかしいわ
  164. 医者にいちいち行くのが面倒くさいな
    リフィル処方箋で頻度は減らせるだろうけど
  165. >>24
    免疫の過剰反応起きるギリギリの量を投与して攻め続ける事で過剰反応許容ラインを少しづつ押しあげるとかだったはず
  166. これ火傷にラップとか風邪にキャベツヘルメットとか電磁波過敏症にアルミホイルと同じやつだと思ってたんだけどテレビ朝日でこういう報道するってことはもしかしてマジなの?
    このまえ職場でこれの話ししてる人いて陰口叩いちゃったんだけどどうすりゃいいんだよ
  167. >>132
    胡散臭いよなこれ
    老化寛解と薬を使うことに対する前向きな認知バイアス考えたら効果なんてゼロに近いんじゃないだろうか
  168. 沖縄行けよ
  169. 国中の杉山を放火しまくるテロリストが誕生したらいいのに
  170. 製薬会社と政府が結託して花粉症を増やしてるって陰謀論じみた説が昔からあるけど、
    ここ数年の日本を見てたらそれもあながち本当なんじゃないかって思える
    ジャップならやりかねんわ
  171. >>168
    やけどにラップも間違いじゃないぞ
    感染起こさないように医者行った方がいいけど似たような治療される
    もちろん舌下療法もちゃんとした治療法
  172. 何年も頑張っても効果出るかガチャな上に再発率も高いんだろ?
  173. これもだけど歯医者とか色々医療費のサブスクひどすぎるわ
  174. もしかしてビタミン剤とかも舌下に入れた方が効果高かったりするんか
  175. >>176
    アメリカだとチュアブル錠やグミのビタミン剤があるけど味はわからんです。iHerbで売ってるよ。
  176. 俺は重度の花粉症だけど今年からビタミンD飲んでる
    ほとんど鼻水出なくなった
    みんなに認知されたら製薬会社、耳鼻科は困るわな
  177. k2で見た
    耳鼻科でも鼻炎治すならこういう手もあるよって言われた
    でもめんどいよ
  178. 舌下免疫療法が胡散臭いとか疑ってるわけじゃないけど全員が完治する訳では無いのはデータとしてあるし
    日常生活に支障をきたすほどの花粉症では無いし喉元過ぎれば何とやらじゃないが花粉の時期が終われば病院行くのが面倒に思うんだわ
    費用も手間も考えるとうーん
  179. 5年後医師「薬が合わなかったんですね~」
  180. 花粉症は人工病
    国策の失敗と花粉に拠る利権によって進まないスギ伐採



    日本の森林率は約7割と、世界でもトップクラス。その中でもっとも広い面積を占めるのがスギ林で、実に国土の約2割に達する。

    収穫期に入った木であっても伐採が進んでいないことを意味する。

    この背景には、安い輸入木材との競合にさらされ、伐り出しても採算が取れないため、放置されたスギ林が存在することがある。
    https://i.imgur.com/2MHNc33.png

    https://toyokeizai.net/articles/amp/161376?display=b&_event=read-body
  181. アメリカだと抗ヒスタミン剤が1年分10ドルくらいで買えるんでしょ
    なんで日本は薬こんなに高いんだ
  182. 鼻くそくってるやつは花粉症になりにくいっていうし
    鼻くそ食ったほうが安いだろ
  183. https://cache.triple-farm.com/tfsd/itemimg/TF007303_001_01.jpg
    アトピー治療で飲んでるこれはかゆみも花粉症にも結構きくのに
    市販のアレルビとか全然きかないのなんで?成分は一緒って薬剤師も言ってるのにw
  184. >>128
    スギ薬品な
  185. 花粉症じゃないから2000円は高く感じる
  186. 春時期に山で杉の花粉採取してきて瓶に詰める
    んで来年の春までそれを毎日ちょっとずつ舌下に
    これがケンモライフハックだ!
  187. 途方もないな
  188. 杉を滅ぼしても別の花粉症になるだけなんだろ?
  189. >>2
    5年続けて、効果がない1割に該当したらつらすぎるな
  190. 今4年目
    スギだけの時期はメガネかけてマスクしてればほぼくしゃみや鼻水が出ないほど改善した
    でも花粉症独特のダルさみたいなのは今年もあったから治った感じはないな

    ヒノキに対しては効かないので今が一番つらい
  191. 杉の葉食うだけで治るのに?