「初午」のイラスト文字
集団自決から78年 読谷村の自然洞窟で遺族など参加し慰霊祭

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230401/5090022510.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

太平洋戦争末期の沖縄戦でアメリカ軍が沖縄本島に上陸してから4月1日で78年です。
住民の集団自決が起きた本島中部の読谷村の自然洞窟では、遺族などが参加して慰霊祭が行われました。

78年前の昭和20年4月1日、アメリカ軍は沖縄本島に上陸し、上陸地点の近くだった読谷村の自然洞窟
「チビチリガマ」では、翌2日、避難していた住民の集団自決が起きて子ども含む83人が亡くなりました。

1日、慰霊祭が行われ、遺族や住民などおよそ30人が参加し、ガマの中に設けられた祭壇に線香を手向けて亡くなった人たちを悼みました。

遺族会によりますと、チビチリガマで集団自決を体験した人は現在3人いるということですが、
高齢化が進んでいてことしの慰霊祭には初めて体験者がいませんでした。

ガマの中には当時使われていた瓶や皿、それに包丁などが残されていて、遺族会の與那覇徳雄会長(68)は
「社会情勢が不安定になっていて、沖縄にミサイルが配備されると標的になるおそれも十分あると思う。
二度とチビチリガマの悲劇を起こさせないという思いで、皆さんとこのガマを守っていきたい」と話していました。

04/01 18:13
  1. 嫌なら出ていけ
  2. 「一発だけなら誤射かもしれない、反撃なんてとんでもない」
    どうかその一発がそいつらに当たりますように
  3. 集団自決体験者って生きてるのね
  4. 集団自決経験者って貴重だなあ
    大切にしないと
  5. いや自決したのに生きてんのかよ
  6. >>5
    60歳以上は是非とも見習って欲しい
  7. >>1
    集団自決?
    この村は高齢者ばかりだったの?
  8. >>7
    お前の親に率先してやってもらうように言えば?
  9. >>1
    ジャップのセルフ駆除(笑)
    戦犯国の自業自得、オウンゴールでは?
  10. 戦後家族は有り難かったと思うよ
  11. >>4
    それな
  12. 今のウクライナのように
    一定時期に民族強化の教育を受けていたのだろうね
    でも 負けて死んでしまった。と

    哀しいことだね…
  13. いまも失策のせいで毎年自決というか自殺してるやつら
    数万人いるけどな
  14. 「目撃者」でいいのに言葉遣いで胡散臭くしてしまう
  15. 読売新聞
  16. 自決体験w
  17. 大和が特攻する前から手遅れだったんだな
  18. こうして被害者面だけが受け継がれるんやな
  19. アベが悪い
  20. わざと突っ込ませるのはダメだろ
  21. こっちのほうがわかりやすいな
    これ
    https://youtu.be/HNVfXMOYrZs
  22. これ本当にあったの?捏造って話聞いたけど
  23. >>1
    遺族まだ生きてるのかと思ったら
    >遺族会の與那覇徳雄会長(68)
    戦後生まれじゃん
  24. 東条とか天皇は死んでいくのを笑ってみていたんだよな?
  25. そうだな
    ネトウヨは知恵遅れだな
  26. >>27
    昔は40歳までは兵隊にとられていたんだよ
    当時の40歳は今は何歳なの考える能力ないの
  27. >>26

    1.
    日本軍はあらかじめ手りゅう弾を配り、いざというときには自決するように教育していた。
    ……という証言が多々ある。
    あの物資不足の中で手りゅう弾を配りまくるっていうのは「??」
    ただ、「捕虜は恥」、「捕虜になったら米軍に何されるかわからない」っていう洗脳教育が
    あったことは否定できない。実際レイプされた女性がいたわけだし。

    2.
    日本軍が自決せよと命令した文書は「存在しない」
     ↑
    結局、これが争点
    A:「文書ないんだから日本軍による自決はウソ」
    B:「教育、命令によって自決しろと教えられた。そのための手段(手りゅう弾等)も配られた。
     洗脳下にあったのだから、自発的な自決であっても軍により命令されたものである」

     AとBの論争が延々と繰り返されてる。
  28. アメリカ軍の蛮行から逃れるための自決
  29. >>30
    118歳かな?
  30. 集団自決なら成田先生をお呼びしなきゃ
  31. 大震災も忘れかけてるし
    もう良いんじゃない
  32. ネトウヨが知恵遅れでも馬鹿な戦争で起きた事実を歪曲することは許されんわけよ
  33. >>35
    恩給をもらい続けるためには、どうしても必要な行事なんです
  34. まあ敵性国民のリスト作って女子供まで皆殺しにした隣国もあるしな
  35. 集団自決体験者とは
  36. >>11
    この一行に全てが凝縮されてる…
  37. >>10
    琉球人(沖縄県民)は日本人と異なる同胞扱いするんじゃないの
  38. >>37
    法律で決まってるし 当時生きていない人は遺族恩給の対象外
  39. >>32
    米軍の蛮行はあったはずなんたよね、語られないだけで
  40. 先の大戦で日本軍が沖縄県民を大量虐殺
    した話ばかり小学校の頃に習ってきたけど
    アジア広域で白人諸国を追い出し植民地政策を
    打破して独立の手助けをしてきた日本軍が
    同じ日本人の沖縄県民だけを大虐殺して
    いたなんてどう考えてもおかしい
    この話を最近まで広めてたのは社民党、共産党
    沖縄の一県民としてはなはだ疑問に思う

    沖縄集団自決に新証言。中尉「死に急ぐな」
    http://i.imgur.com/jdEifzZ.jpg

    > ・沖縄上陸前に日本軍はちゃんと沖縄県民逃がしてた
    > ・自決しろって言ってたのは捕虜としてまともな扱いをされないと知ってたから
    > ・防空壕追い出してたのも入り口から爆発物投げ入れられてたから
  41. >>37
    戦後家族は仕方がなかったよね・・
    そこをパヨクに付け込まれて情けをかけた方が泣きを見るっていうね…


    卑怯者にはどうあっても勝てないっていう教訓。
  42. >>37
    自主的な自殺だと遺族恩給が出ないけど
    軍の命令による自決だと遺族恩給が出るんだっけ?
    で、軍人も本人も死んでるし、命令書等の明確な証拠もないから
    何が正しいかわからないと
  43. ざわわのやつ?
  44. >>14
    共産主義者が関わると途端に嘘くさくなり
    不快感が増す

    共産主義者を追い出さないとな
    慰霊祭すら利用される

    本当に共産主義は悪だな
  45. >>1
    水虫キモイ
  46. 健三郎が片方からしか取材しないで本に書いてしまったから
  47. ひめゆりの穴
  48. 慰霊祭すら対立軸に利用する共産党
    共産主義のせいで日本が分断されていく

    慰霊祭を慰霊祭として慰霊しよう
  49. >>50
    もう片方の証言は実は聞いても聞こえなかったり間違って聞こえたりしてたんじゃね?
  50. >>28
    なんで?
  51. 共産主義者はあらゆる事象を
    利用して日本に対立軸を捏造する

    共産主義者の目的は共産主義革命
  52. >>44
    沖縄の日本軍ディスりは、琉球政府時代の米軍が統治するのに都合が良かったからというのもあるね
  53. >>54
    なんで後を追わなかったの?
    なんで生き恥さらしてんの?
    自殺の真似事までしてw
  54. >>57
    はいはい
    共産主義共産主義
  55. >>4
    不発とかある
  56. >>1
    参加者の内、日本人は何割くらいなんですかね
  57. 中国も韓国も
    日本の神風攻撃を知らなくて良かったですね
  58. もうそろそろ忘れてもいいだろうに
    なんでここまでこだわるの?
  59. >>15
    自殺は甘え
  60. 自決体験者って?
    ユタが霊呼び出すとか?
  61. >>26
    捕虜になって拷問やら強姦やらされるより自害した方が良いって考えだったんだろ
    満州じゃ中国人やロシア人に滅茶苦茶にされたから当時はそういう発想が出てきても不思議じゃない
  62. 64
    いや、手榴弾だと運良く?悪く?急所を外してしまう場合もあるし、
    お母さんが子どもの首を締めて殺すとき、気絶して助かった子もいる
  63. フィリピン以後の特攻作戦の考察
  64. 集団自決っていうのはこういうことなんです
    本当にこんなことをさせるんですか?
    成田さん
  65. 戦艦大和が沈んでも特攻隊は続いていたんかな
  66. 集団自決×
    日本軍からの命令○
  67. まあ日本軍に殺された人たちも多いしね。
    沖縄の人たちには本当に申し訳ないと思わないといかんよ
  68. 「沖縄は怠惰すぎてゴーヤーも作れない」

    玉木デニーだと?
    何をやってるんだ貴様は
  69. >>集団自決体験者の参加は無し


    自決体験してたら死んでんだから当たり前だろwww
  70. >>74
    まぁ日本語というか文章として破綻してるわな
    なんでも経験者云々言わなきゃならない強迫観念でもあるんだろw
  71. https://heiwa-irei-okinawa.jp/wp-content/uploads/2021/02/iwate1.jpg
    1 所 在 地   沖縄県糸満市字摩文仁
    2 建立年月日   昭和41年10月20日
    3 敷地面積   825 平方メートル
    4 合祀者数   34,860柱 (沖縄戦戦没者 653柱、南方諸地域戦没者 20,697柱、その他 13,510柱)
    5 管理団体   岩 手 県
  72. 沖縄の人はこんな経験を身近にしてれば、そりゃ親中になりますよ
    領土がどうとか、そんなこと言ってられませんよ
  73. >>76

    https://heiwa-irei-okinawa.jp/wp-content/uploads/2021/02/miyagi1-600x400.jpg
    1 所 在 地   沖縄県糸満市字摩文仁
    2 建立年月日   昭和41年10月26日(昭和62年改修)
    3 敷地面積   11,231 平方メートル 
    4 合祀者数   66,304柱 (沖縄戦戦没者 942柱、南方諸地域戦没者 23,947柱、その他地域戦没者 41,415柱)
    5 管理団体   財団法人 福島県遺族会
  74. >>78
    https://heiwa-irei-okinawa.jp/wp-content/uploads/2021/02/fukushima1.jpg
    1 所 在 地   糸満市字摩文仁ハンタ上原
    2 建立年月日   昭和43年2月20日
    3 敷地面積   996.9 平方メートル
    4 合祀者数   45,500余柱 (沖縄戦戦没者 582柱)
    5 管理団体   宮 城 県

    以下ソース
    https://heiwa-irei-okinawa.jp/ireitouhi-list/
  75. 何が沖縄観光だ?
    沖縄の食い物はぜんぶ輸入品じゃねーか
    国から搾取するだけの無能な知事
    犬に食われて死んでしまえ
  76. 今の世の中パヨクとネトウヨしかいない
    もうためだ猫の国
  77. >>57
    東條の悪口は、そこまでだ。
  78. >>75
    例年はイタコ芸でもやってたのかと思ったわwww
  79. >>82
    悪口じゃないし
    事実でしょ?w
  80. 集団自決体験者って幽霊ってコト!?
  81. 85
    いや、手榴弾だと運良く?悪く?急所を外してしまう場合もあるし、
    お母さんが子どもの首を締めて殺すとき、気絶して助かった子もいる