いろいろな元号のイラスト文字(横書き)
ENCOUNT 2023.04.02
https://encount.press/archives/437249/

新学期を迎え、中学校や高校で入学式を迎える新入生も多いだろう。
学校制服は近年ジェンダーレスの流れが加速している。
公立学校を中心に、制服における性差をなくす動きはますます広がっている。

制服メーカー大手の菅公学生服株式会社に実態を聞いた。

「近年で言うと、ジェンダーレス制服の導入は前期、今期ぐらいからそれまでの倍くらいになっています。
スピードとしては非常に増加傾向になっている。特に都市部のほうから早めに始まってきており、都市部の中学校では6割、7割ぐらいがジェンダーレス制服の導入を進めています」
こう語るのは、企画推進部部長の吉川淳稔さんだ。

東京では公立中学校全体の6割で導入が進み、「あと2年ぐらいで多様性、ジェンダーレスということを含めたモデルチェンジは収束に向かうのではないかと思っています」と推測する。
ジェンダーレス制服が登場したのは、わずか5~6年前と言い、「驚くほどのスピードで浸透してきている」と続けた。

男女の区別はあるものの、“性差が少なく見えるジェンダーレス制服”は性的マイノリティーの悩みを持つ生徒に配慮したものだ。
男女の垣根を完全に取り払った男女共用制服も普及しつつある。
サイズが異なるだけでユニセックス展開しており、前のボタン合わせの左右も自分で変更できるなどの工夫がなされている。

吉川さんによると、当初これらの制服は性的マイノリティーの当事者の生徒が在籍する学校が単体で導入する傾向にあった。
しかし、最近では各地方自治体の教育委員会が主体となって積極的に推進しているという。

「世の中全体の流れとして多様性を認め合う、尊重する動きが活発化し、それに呼応するように教育委員会が各学校に取り組み事項を通知しています。
そこから、学校が動いているという状況に近いように感じます」

◼複数の学校が同じ制服を導入する傾向

また、これまでは学校単位で制服は異なっていたが、市町村のエリアごとに複数の学校が同じ制服を導入する傾向が増えてきているという。

その理由について、吉川さんは「市町村内で転校があったときにも、制服を買い替えることなく着用できること、全体を通して(性的マイノリティーの生徒に)しっかりと配慮していることをお伝えするために行っているのではないかと思います」と分析している。

具体的にどのような制服が増えているのだろうか。

吉川さんは、「男性用、女性用の色柄においての区別、識別が少ないものが圧倒的に選ばれています。
もともと詰襟やセーラー服を採用していた学校は明らかに見た目だけで男女差が大きいのでブレザー化する傾向が強くなっています。
その際にネクタイ、リボンをご用命いただく場合は、ネクタイに統一されています。リボンはやっぱり女の子のアイテムというのが理由ですね。女子のスラックスは必ず入れてほしいと言われます」と明かす。

制服のカラーはどのような生徒でも抵抗なく着用できるものを用意している。

「例えば、スラックスの柄というのはあんまり派手な柄にすると履きづらい。ブレザーも紺やグレーがベースです。スカートはタータンチェックでかわいく、赤や青など華やかな色が主流でしたが、(ジェンダーレス制服は)スラックスとスカートが全く同じ柄で採用になるところもあります」と説明した。

◼セーター、カーディガンに加え、「パーカ」の選択肢

また、高校ではパーカの導入が多いといい、「パーカはもともと男女の区別のないアイテムで、普段の着用時に性差を感じにくい、体型を拾いにくいといった理由でパーカを導入している学校が増えています。
私服でもよく着用するアイテムですので、胸にエンブレムを付けることによって学校のものであることをしっかりと象徴します」。従来のセーター、カーディガンに加え、新たな選択肢になっている。

※全文はソース記事でご確認ください

女子スラックスの一例【写真:カンコー学生服提供】
https://tadaup.jp/loda/0402103339317632.png
  1. ジャップはどうでもいいことに関しては早いんだな
  2. スカートの男子学生はおるのかね
  3. >>1働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?

    どんだけポンコツ女しかいないの?

    30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな
  4. 制服自体いらねーのに
  5. >>1■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
    権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
     
    平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
    有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる

    例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
    例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
    例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど

    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ~くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄使い
  6. >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    ●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
    女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
    なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw
  7. エロ漫画の男の娘中学生みたいなのが現実にっ!!
  8. 男女ともどの学校も学ランでいいんじゃね
  9. ミニスカもブルマーみたいに絶滅するんかね
    (´・ω・`)
  10. >>9
    これよな
  11. 選ばせたらいいだけなのにわざわざユニセックス化するという多様性を狭める行為w
  12. それしか買わせない 売ってないから

    これがすべての原因
  13. ただに商売だから
  14. JKが信号待ちしてるときに地面に付けてる足の内ももを見るのが好きだったんだが、
    そんなささやかな楽しみすら奪うというのか
  15. 白人のやり方は
    力ずくでも 場合により死者が出ても
    自分らの価値観を押し付けて染めようってんだから
    そりゃそこまでやらない白人以外は
    染められるよなあ
    「がんばれば世界は変えられるんです」
    みたいな話とちょっと違う
    戦争で相手を滅亡させても価値観を押し付けると
  16. お下がりばっかりで売れなくなったからリニューアルして売るのかな
  17. >>10
    ミニスカはJKの熱い支持があるから絶滅しないだろう
    本人達が好んで履いてる
    長いスカートだとわざわざミニスカに履き替えたりしている
  18. めんどくせえ世の中だ
  19. 学校側からしたらミニスカを更にミニにされるよりスラックス履いて貰った方が指導も楽だしな
  20. でも水着は男女で大きく違う
    https://imgur.com/a/qsGWFHs
  21. >>18
    今でもなんで巻いてたのかわからない
    みんな巻いてるし巻いとこって感じだったけど
  22. >>18
    ミニスカにできない仕様が多いよ
    仕立て直すなら別だけど
  23. 社会人だがスカート履くのは年に数回になった
    ストッキングもいらんし本当に楽
  24. >>1
    こんなんするから子供生まれへんねん
  25. 実際スカートなんて履きたくねえだろうしな
  26. >>21
    水着も変わってきてるよ
  27. >>25
    なんで?
  28. >>24
    こん!
  29. もっと男らしさ女らしさ、チンコとマンコとオッパイをアピール服にしろや
  30. 地元の高校は15年前に統廃合して名前変わった時に制服も変わって女子のスラックスが導入されてから早かったんだな
  31. >>4
    生涯結婚できねえおまえが言うな!
  32. 学生当人ではなく、親の特にフェミかぶれの母親だろジェンダがどうこう言って難癖付けてんのは?
  33. >>10
    女性解放の象徴扱いされてたのも今は昔か…
  34. >>24
    だよね
  35. 男にもブルマーを履かせたい
  36. 隠されてる方が興奮するから好き
  37. 男女共にセーラー&スラックスが良いな
  38. 性的魅力が無くなって益々少子化が進むな
  39. 服装なんて時代で変わるんだよ
  40. とりあえず真似しとけば仕事やってる感出せるもんな
    ジェンダーレス!ジェンダーレス!騒いどけば済むし
    けど本質考えずとにかくゴリ押しするだけの日本人はやっぱり横着者
  41. 公立高校の別学を止めてくれ
  42. >>36
    ブルマーの頃の男子は短パンでトランクス履いてたら丸見えだったんやで?
  43. >>1
    短足がバレちゃうから嫌だろうなw
  44. 男にスカートを女にズボーンか
  45. 女子にスカートとスラックス2種類売れるならそりゃ浸透するの速いよ
  46. >>43
    だからブルマーがいいんじゃん
    ヨコちんよりもっこりがいいの
  47. >>41
    ぶっちゃけ当事者じゃないからどうでもいいって思ってることはでっかい声の人間が拡声器使って叫んでたら言い分通っちゃうのが今までの日本よ
  48. >>23
    ウエストと裾に校章が入ってて裾上げやウエスト上げ?とか切って改造が出来ない仕様の学校もある
    だから短くしたいときはウエスト折り曲げてベルトで固定するの
  49. ゲイでもジェンダーレスな制服なんか着たくないわ
    スーツが良いし詰め襟が着たいわ
  50. 人民服みたいなもんだな
  51. >>47
    お、おう。
    ショタのランニングにスパッツ好きそうだなお前さん
  52. >>39
    むしろ、女のコのスラックはエロい
  53. SDGSなんか高偏差値進学校ほど進んでる

    文句言ってるやつ底辺だけ
  54. スカート履かないjk割と見るようになったな
    そういう子みるとおなべなのかなと思っちゃう
  55. 次はJKのスカートのパンツ化だな
    フェミは徹底的に潰してくるからね
  56. スラックスの方が体型わかりやすいからスカートの方いいはずなんだけどね
  57. 流行なんて水物だろ過去たまごっちが流行ったのも謎だったあんなもん感要するに貴方が年取っただけだよ
  58. 平和ボケビジネス
  59. 女子はストレッチスキニースラックスな
  60. >>54
    東京だと都立や私立男子校の高偏差値高はもともと私服が多いしな
  61. こういうのはクレーマー対策として、思考停止してサッサとやっときゃいいや、みたいな感じなんだろうけど

    確実にジェンダー関連の奴がこの動きに政治的に乗っかるぞ

    バカだねぇホント
    自分達の行動が他人によって政治的に利用される可能性は考えないんだな
  62. 日本人は変化が嫌いだからね
  63. ただの

    反日共産思想化です

    気をつけて学校監視
  64. 女は男より股間に湿気や匂いがこもるから毎日洗えよ
  65. 配慮に囚われすぎて異性関係の差異という良さを潰してると何故気付かないのか
    性別による格好良い、可愛いを否定すんな
  66. そして人民服へ
  67. 流行りなのかね?また他国の制服見て変えたくなるかもね
  68. かわいいJKは超ミニスカ制服を選択、
    JKはパンツ見せてなんぼ。
    見せパンでも十分堪能できる
  69. スカート履きたい人もいるのに全部ズボン?
  70. 女子生徒のスラックスに反対してる奴は大人の女のパンツスーツも嫌いなのか?
    それとも若い女の子の太ももが見たいだけ?
  71. >>63
    日本人❌
    日本の中年以上⭕
  72. >>2
    全く同じ感想だ
  73. 金銭的負担かからないなら良いんじゃね
  74. いずれは男も水泳で乳首を隠したりするようになるんだろうな
  75. そして少子化は加速する
  76. >複数の学校が同じ制服を導入する傾向
    多様性に逆流
  77. 男子でスカート履く奴もいるしな
    でもそういう生徒はおトイレどうする、、、
  78. スカートよりズボンの方がエロいと思うんだけどなぁ
  79. スカートの方がかわいく見えてモテるだろうに。だいたい、むかしっからスラックスでなくジャージはいてたろ。
  80. >>75
    既にスクール水着は男女同じ形の半袖に半ズボンタイプのがある
  81. >>16
    もともとLGBTをキリスト教によって
    迫害していたのも白人国家だしな。

    そして近代の男女観や家族観の起点は明治維新テロによって
    当時の白人社会を真似たものの延長というわけ。

    で、最近は その価値観が誤りだから、
    また、制度設計をやり直せ、と言ってきているw

    明治維新テロでは、
    彼ら白人国家はテロ薩長を支援して、
    日本を内戦化させて武器を売り、
    あわよくば植民地化しようとしていたくせに。
  82. カンコー(菅公)学生服の名前は
    菅原道真由来
  83. 女子の親がズボンも買わされるだけと思うんだけど痔
  84. 校内の盗撮避けかね?

    短足とか 大根脚の女子が増えたんだろか?

    若いうちは 女子なら可愛いスカートをイッパイ履いてデートしてほしいな♪
    やっぱ女の子らしいもんな
    街中の若い男女の特権だよ

    歳とると どうでもいいがw
  85. 女子のパンツスーツはお尻プリプリでかわいいよね
  86. >>2
    ホントそうだな
    虐めとか放置なのに欧米様がやってるとすぐ真似するな
  87. >>1
    コミュニストによる日本破壊、日本弱体化を許すな!
    少子化がもっと進む!
  88. 制服を買う際のラインナップに用意するというだけで、実際にそれを買ってる子はほとんどいないだろ。
    都内でパンツスタイルの女子高生なんて見たことないぞ。
  89. 痴漢対策になるからとても良い
    自転車でも電車でもズボンにするだけで防犯効果高い
    スカートは学校内だけでもいいし
  90. >>21>>27
    ラッシュガード可だしな
  91. 服装自由にすりゃいいのに
    別に毎日同じカッコでも慣れりゃ恥ずかしくないよ
    女はそうはいかんだろうけど
  92. >>1
    これはジェンダーレスではなくセックスレス
    コミュニストがやってきた事
  93. こんなどうでもいいことしか出来んのか
  94. しかし、ノーマルな男性がスカートを着用すると変質者扱いするフェミ
  95. 男のスカートもないと差別になるだろ
  96. 男子が発情するからスカートは廃止すべきでしょ
  97. ふざけるなよパヨクども
    おれは自民党に投票してやる
  98. 中学時代、同級生のパンチラで何回抜いたかわからない
    ほんとに中高時代は性獣だった
    それがなくなるのか
  99. その日の気分に合わせてとか騒いで複数買わせるんでしょ
  100. 学校はパヨクの利権だからな🥺
  101. >>91
    痴漢、防犯効果はあるかな
    実感としても。
    高校生に見えない扮装ができて学校で制服着るほうがマシじゃね?
  102. >>97
    男子がスカート履いてもいいんだよ
  103. >>98
    制服に欲情してんでは
  104. 女子はスカートじゃないと生理のときに血だらけのスラックスを履いた女子が時々出てくるだろ
  105. 女子はスカートとスラックスから選べるが
    男子はスカートを選べません

    女性受刑者はショートヘアか短髪か選べますが
    男性受刑者は長髪は選べず坊主頭だけだ
    「原型刈り」(髪全体を0・2センチに刈る)か
    「前五分刈り」(最も長い部分が1・6センチで)のどちらかだけ

    女性が主張する「女性は男達から虐げられている」は大きな勘違い
    選挙権も自動車運転免許もあるし、医者や弁護士にもなれるんだぜ女性も
    「女性がやったことだ、許してやれよ」ってのもあるし
    女性だと不起訴や刑期が短いことも多いようだし
  106. >>1

    > 自治体が積極的に推進

    ひょっとして実際には子供の意見とか聞いてなくないか?これ
  107. そもそも制服をなくすべき
    好きな格好すればいい
  108. 本気で考えてるなら私服でいいじゃん
  109. >>108
    選択肢が広がるんだから賛成するに決まってる
  110. スカート履いてる女子の方が圧倒的な魅力的だけどね
  111. >>103
    痴漢と盗撮魔は制服スカート大好きなの知ってる
    生足だしてるだけで撮るでしょ
    自衛のためにも通学中だけでもズボンがいいよ
  112. スカートはエロすぎる
    あれを制服にするとかありえない
  113. >>93
    私服にしないんだろか?
    海外じゃ普通なのに

    若いうちに可愛いスカート履かないと いつ履くんだよ せっかく似合う年頃なのに
    服も売れるし

    アホの盗撮魔と変態教員のせいで…禁止に
  114. 中学は今は芋ジャー登校が普通
  115. >>52
    男の子にブルマー履かせてスカトロしたい
  116. こんなの見たことないけど
  117. でも男女同じスラックスにすると女子の方がお尻が大きく見えるから差別だろ
  118. こりゃますます恋愛離れ少子化が進むな(笑)
  119. そもそも制服がいらん
    標準服みたいなのはあってもいいが
    基本自由で問題ない

    大体クッソ高すぎなんだと
  120. もう、全員ジャージで良いのでは?
    名前もキラキラネームだと差別が生まれるので学籍番号でw
    刑務所スタイルで行こうw
  121. 単純に在庫の問題だな
    メニューもそうだがとにかく種類は少ないほうが良い
    物販のカラーリング削減も同じ
    黒か白かグレーの三色にまとめられればそれ以外の色は要らない
    ズボンとスカートも今までなら2種類の在庫を確保していなければならなかった
    それがやがてはひとつになる
    良いことだ
    合理化は大切
    無駄をなくすことは大切
    無駄が欲しいなら余分な金を出すべきだ
    金を出さない、金を持たない人たちの服装は画一的にシンプルにしていくべき
  122. >>93
    制服無しの私服高校だと自分で好きな制服を買って毎日着てくる奴もいて、女子の方がその率が高い
    そのほうが楽だし、制服の方が学外ではモテるそうだ
  123. >>1
    JKブランドの失墜の日が来るとは!
  124. >>98
    それなら 男子がスカート履いてみたらどうかね?
  125. なんでもない男が女子トイレ入ってきても文句言うなよ。そういうことだ
  126. >>104
    最近は選べるんだよなスカート
    あと>>107は20年前コ汚い長髪だった俺にあやまれ
  127. スラックスだと足短いのを誤魔化せないし、足長い子はミニスカートが一番見栄えがするから、外見に気を遣う子はスカート選択する。
  128. >>121
    まぁ たしかにお高いわな…
    制服利権だな

    私服でいいのにな
  129. これJKブランドを崩すだけだろ
    平成まではJKにカリスマ的なブランドがあったけど今はJKよりインフルエンサーだしな
  130. >>2
    付随する責任が無いからな
    虐め問題とかに対応しようとすると
    加害者側が敵として向かって来るから逃げてるってこと
  131. >>79
    ブルマーも、もともとは「エロくない体操着」として開発されたものだった
  132. でも男子がスカートはくとお尻が小さいから上手くスカートの形が出なくて似合わないんだよな
  133. もうジャージで良いべ
  134. 女だと両方用意して選択したくなったりして金になるから普及(供給)が速い
  135. 遊んでねーで
    少子高齢化対策しろや
  136. >>1
    そりゃ、ズボンは作業服でどこでも座れるし
    階段ではパンツを盗撮されたりしないし寒さには強いし

    何よりも校則違反(極めて短いなど)ができないんだよね
    したければ、短パンサイズに切ったりしないと利用できないから最適化されたようなもの
    あとは上着やベストが尻を隠すレベルの長さなら尚いい
  137. めんどくさい奴の相手がめんどくさいはアカンで
    ますます増長する
  138. >>137
    少子化対策は性差の強調しかない
    男は男らしく、女は女らしくの世界なら子供は増える
  139. >>109
    学校は教師が大勢の生徒を管理しなきゃいけない
    将来サラリーマンになる人たちを養成するのが小中高の学校の目的だ
    制服は人間を管理するのに便利
    刑務所だってみんな同じ服を着ているもんだぜ
    官衣(囚人服)を嫌がる受刑者はどうなるんだろう?
  140. いや、そもそも日本を裏切って戦勝国に取り入ったのが自民党で、

    自民党自体がグローバル支配層様から日本の管理人役を託されているマリオネットなんだからw

    毒ワクチン、コオロギ食、男女共同参画、マイナンバー

    言ってる事やってる事すべて グローバリストに合致するでしょ。
  141. >>124
    制服に反応するからな
    日本のチン様らは(笑)

    ロリコンの盗撮魔の変態だからw

    本当に少子化対策をヤル気があるんだろうか?
    わ〜國はw

    スカートじゃないと
    オナベかレズビアン? と聞かれないか?
  142. >>128
    20年前コ汚い長髪だった俺san こんにちはw
  143. つまんない規制ばかり作っては、生きづらくしてるよね
    こんだけ生きづらい世の中、新しく子供を作ろうなんて思わんわな