燃え尽きた人のイラスト(男性)
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e


1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。

しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。

着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。

持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。
  1. チャリの鍵に通して置きっぱなし
    盗まれないよね
  2. 値上がりしてるの笑えるわ
  3. それより車道を走らせるなよ
    小さい子や高齢者は転倒リスクあるから危険
  4. ヘルメット被って
    髪型が崩れるぐらいなら

    死んだほうがマシだしな
  5. >>8
    歩道走ってくれた方がマシだわ
    よろよろしてる年寄りのチャリ怖い
  6. ヘルメットもそうだけど
    逆走するなよ
    危なくてかなわん
  7. 近所に買い物行くらいでだれが被るかアホ
    荷物になるんじゃい
  8. 絶対義務じゃないんだからこうもなろうに
    あってないようなもん
    自分は注文しちゃったんで一応着用するけど
  9. 帽子に強化プラスチックを仕込んだ物をネット通販で売っているが、ヘルメット扱いにならないかも…
  10. 被らんでもいいじゃん 事故って死ねばいいよ
    アホが死ぬのは何ら問題ない
    加害者側にしても被ってなかった事が悪かったんじゃねって多少心が楽になる
  11. ドカヘルのジジイとババア
    バイク用半キャップのジジイいました
    老人ヤバすぎ
  12. アホな対策よりながらスマホ徹底して取り締まれよ
    タバコ吸いながらスタンドで働くやつに耐火服着ろと一緒だろ
  13. >>26
    自転車保険の支払い条件には何らかの公的安全基準を満たしたものとあるみたいだから
    SGやCEマークなんかがないとヘルメット扱いされないかもね
  14. ヘル中
  15. 駐輪場に一日止めてたらパクられると思うが電車に持ち込みたくない
  16. 髪型崩れる 暑い 邪魔になる ダサい ハゲる
  17. >>35
    バイク用なら効果あるだろうけどドカヘルはどうなんだろ
  18. 電車内で持ち込むのも邪魔だし
    折りたたみ式でいいのがあれば買うかな
  19. 反対する理由がわからん
    オートバイならヘルメット当たり前に付けるやん
    持ち歩くのも当たり前にしてるやん(単車側に付けておくやつもいるが)

    単車なら怪我してチャリなら安全だろって認識がわからん
  20. 自民の思い付きで邪魔なヘルメットなんて買わないよね
    まあこれから死亡事故のたびにノーヘルのせいでと騒ぎまくって完全義務化するんだろうけど
  21. >>37
    家の外 庭でタバコするな。匂いが漂う。自分の部屋でタバコ吸え。
  22. 自転車で3分のコンビニ行くのに
    ヘルメットかぶるのだるい
  23. 思ったほどニュースとかで紹介されてたキャップタイプのメットしてる人は見かけないね

    時たまバイク用のメット被ってる人は見かける
  24. 夏なんて暑くて被ってられんぞ。
  25. 死ぬのは自転車に乗ってる奴じゃなくて
    自転車に轢かれた歩行者だからな
  26. 今日小平警察のお巡りさんは制帽だったよ
  27. その前に自転車を歩道に戻せよ
  28. >>46
    今日二人見たよ
  29. >>65
    初日だけで、工事現場で被るメットの老人3人見たw
  30. ちょっと出かけるだけなのにヘルメットは邪魔くさい。
    それに直ぐに取られそうだし。
  31. OGK kabutoで決まりや
    バイク用ヘルメットでも実績あるしな
    一時、JIS認証取り消しになったけど
    製品自体に問題があったわけでもなかった
  32. とりあえずまともなデザインのヘルメットと便利グッズが充実すれば着用率ももうちょいマシになるだろう
  33. 自転車押して歩いてる年寄り男性が被ってるのを1人見ただけ
    だいぶご老齢だった
    そういう姿見ると
    なんかそこまでさせる必要あったのかなぁと思ってしまった
  34. 努力義務とはいえ事故に合ったときにかぶっていないと過失割合で損をするだろう
    俺はオートバイで交通事故にあったことがあったが、ヘルメットが傷だらけになり
    ヘルメットをかぶっていて本当に良かったと思った
    とにかく1万円や2万円のヘルメットで命を救われるなら安いもんだよ
  35. ヘルメットもわりかし高いのは高価だしなぁ
    折りたためないと かさばるからだろうな


    ヘルメット買うなら
    物価高で高騰した卵を買いますわ
  36. マーン様達は案の定変化無し
    父親と子供のペアはちゃんと被ってるのが多い
  37. >>78
    アレたぶん「努力義務」の意味分かってないよな
  38. 工事現場で被ってるヘルメットでもいいのかな?
  39. >>81
    俺もOGKにした
    ちょっと高い2万円したけど命とは変えられないよ
  40. しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
    ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。
  41. 歩道の走り方もちゃんと広報してくれ
    自転車は歩道を走行する場合、車道側を徐行だ、左右関係ない
    歩道走ってるチャリに逆走だ!って怒鳴ってるおっさん居たぞ
  42. ヘルメットを自転車カゴに入れっぱなしだと蜘蛛が住み着く可能性がある。
  43. >>38
    工事現場用のヘルメットじゃダメなんかな?
  44. >>86
    可哀想…

    ココのスレとかにいる高齢者らは もう良いのにな 
    べつに付けても付けなくても
    死亡率も変わらんそうだし
  45. >>108
    本当にそう思ってるならなんで今までは被らなかったんだ?
  46. あれでごろーーんと転がった時、鼻、口、あご、耳、そして後頭部、守れるのかイマイチ疑問なんだよなぁ
    てっぺんしか守ってない気がする

    まあかぶらないよりは絶対いいんだけど
  47. 歩行者も被らせろ
    植木鉢が落ちてくるかもしれない
  48. >>114
    たぶん ネコもヘルメットに入って寝てるわw

    鍋みたいなとこに入りたがるから
  49. 事故起こした場合即死がいいから素のままがいい
  50. 25年くらいチャリ乗ってるが転んだ事ないからいらんな。
    保険も義務だから入ったが正直いらん。
  51. 超合金のカツラ作って
  52. 増税&物価高の世の中で広まるわけねーじゃん
    ヘルメットなんかまともなやつたけーぞ
    子供のは5千円したわ
  53. >>113
    車道側を歩行者が歩いてる場合どうしたらいい?どけって言わないといけないの?
  54. めんどうで自転車自体乗らなくなりそう
  55. チャリにヘルメット置いてたら、唾吐かれたり精液ぶっかけられたりするからな。お気をつけあそばせ。
  56. 欧米人はどうしてるんだろうな。ヘルメット持ち歩くのに慣れてるんだろうか
  57. 努力義務ってのはやる必要がないことだと政治家、官僚、公務員がいつも教えてくれている。みんな忠実に従ってるだけ
  58. そもそも全然周知してないから知らないのがほとんどだろ。
    車でオレオレ詐欺の注意喚起する活動はやってるのにヘルメットの着用義務化の広報活動なんて見たことも聞いたこともないわ。
  59. >>49
    警視庁がわざわざデータ出してるわけで
    そのデータの致死率の差が0.3%とかいう誤差なわけよ
    んで走行性の悪化で事故率は確実に上がるからほんま効果なし
    費用対効果悪すぎるんだわな
  60. 警察官がヘルメットしてないから不要だ
  61. 警察の警察による警察のための法律
  62. >>142
    しょうがないから周囲の確認して避けたらいいんじゃない?
    メットと同じで罰則ないし
  63. 着用無着用時の割合も考慮してね
  64. >>155
    さすがにこれからはするんじゃね、注意出来ないし
  65. シートベルトみたいな劇的な効果がある物じゃないからな。
  66. 2割もいるのか
  67. 通勤では使わないかな
  68. >>164
    うちの地元は昨日すでに警察がつけてたな。なんか白いヘルメット
  69. もっと分かりやすい罰則やリスクが無いと被らないよなあ
  70. >>148
    オーストラリアは義務化済み
    フランスは国民性がアレだし、最後まで抵抗しそうだw
    他の先進国は、義務でなくてもそこそこかぶっているかと
  71. >>127
    歩きなのにヘルメット
  72. ヘルメット試着したけど頭に合う商品がない。全部浮きヘルになってワラタ。

    https://youtu.be/3h0ym7FIjos
  73. 自転車に乗る人よりも歩行者のほうが付ける利点あると思うわ
  74. レンタル自転車どーするんや
  75. 努力義務
    ワケわからん日本語だよな
    努力する義務
    つまり結果は問われない
    それってやらなくてもいいってことやないか(笑)
  76. >>153
    一般道における自動車事故の致死率も、シートベルト有無で0.4%しか変わらんもんな
  77. 安く買える制度とか整えてからやれよな
    本気でつけてほしいなら税金使って無料で配れよ馬鹿
  78. ヘルメット 誰も買って いないのに なぜか値上がり 僕は草



    みつを
  79. 盗難されてメルカリ

    あほらし
  80. 車道を走らせるのがキチガイ発想
  81. 逆に2割もあるのかよ
  82. >>203
    シートベルトのせいで頭だけ飛び出して頚椎折って半身不随の例もたくさんあるしなあ。
  83. >>216
    バイクみたいにメットインないもんなw
  84. 50年、60年なしで乗ってきた年寄りには受け入れがたいやろ
  85. 楽天で1800円くらいの買っといた
    スッカスカ過ぎて防御力1しか上がらんw
    いちいち警察に止められないという点だけが評価できる
  86. 自宅では家の中に置くにしても自転車のヘルメットなんか持ち運ぶか?
    駐輪したときにくくりつけておしまいだ。
    刃物で切ってまで奪われることなんかそんなにある?
  87. >>230
    努力義務のうちは警察に止められることなんてないよ、無駄金だったね
  88. ハゲはカツラをヘルメットだと言えるからいいよなー
  89. ホムセンで買っても良いけど、どうせ買うならロードバイク屋でちょっと高くても通気性の良いオシャレなのを買った方が良い。
  90. 取り敢えず子供乗せとる電動自転車の車道走りはヤメろよな…
    アレは滅茶苦茶危険

    子供乗せる自転車は四輪に義務化すれよ
    バランス崩すの多過ぎて引かれるぞ…
  91. 初めて被って出かけてみた、やっぱ邪魔
    夏場汗で臭いそうだけど洗えるんか?
  92. 蒸れてハゲたら責任とってくれるんですよね?
  93. 工事用の被ってるおっちゃんおるけど、あれは落下物特化だからそれ用の買った方がえぇよ
  94. 夏なんて地獄じゃん
  95. これからは自転車が車に撥ねられて死亡事故のニュースのたびに
    「ヘルメットは着用していませんでした」と流れる
    そしてお前らが「それなら被害者の自業自得www」と叩くんだろう
  96. >>245
    怒られるの嫌だから被る人が大半だと思う
    徒歩・自転車・自動車で事故で死ぬ人数の割合だったら自動車が多そうなイメージ
  97. ママチャリだと2割どころか1人も見ないんだが
  98. 微妙に高くね?原付用というか原付のってる人がよく被ってるヘルメットも5000ぐらいでしょ
    自転車のって見た目もうちょっとお手軽な感じするし3000円ぐらいから選べないの?
  99. >>1
    駅に自転車とめてから電車に乗る時にヘルメットどうするか問題の答え出た?
  100. 転倒で頭打つのが理由なら年寄りが歩行時にメットかぶる努力義務でも実施しろよ
    置き場所購入費髪型かぶるわけ無いだろこれ考えたやつマジで馬鹿すぎる
  101. >>256
    「保険適用外ザマァwww」も追加で
  102. >>108
    OGKは2019年に製造国の偽装がバレて経産省からJIS認証剥奪処罰を受けてるんだけどな

    朝鮮人が中国人に作らせ日本人を欺して売りつけるヘルメット
    「OGK Kabuto」のJIS認証取り消し理由は「産地偽装」 日本で作る約束がこっそり中国で作ってた
    http://baikuto.doorblog.jp/archives/55809902.html

    経済産業省
    株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取消されました 2019年11月25日 同時発表:近畿経済産業局
    https://www.meti.go.jp/press/2019/11/20191125009/20191125009.html
  103. チャリ用のヘルメットって穴開いてて雨の日に困る
    原付用の半ヘルにしようかな
  104. >>263
    輪っかの鍵をカゴと帽子に通してカゴに入れます
  105. あんなもんつけねーよバーカ
  106. >購入費用が、普及のネック

    Amazonのダンボールでもかぶっとけよ(´・ω・`)
  107. 大して車が走らない住宅街の細い道を通って自転車で2〜3分のスーパー行くのにヘルメットってのもなあ
    もう少し様子見
  108. ていうか、ヘルメットとかより信号無視と一時停止だけでも罰金とれば絶対事故だいぶ減るのに
    18歳以上ならいけるだろ
  109. ヘルメットせずとも
    左を走り一時停止し信号を守るだけで死亡者は減る
  110. >>272
    俺も半ヘルでいいかなと思って手持ちの被ってみたけどバイク用は風通さな過ぎて暑いよ
    強度はバイク用の方がいいんだけどな
  111. ノーヘル逮捕待ったなし
  112. >>294
    痛い程分かる
    強度とかはフルフェイスがいいしバイク乗る時はかぶるけど真夏は地獄……
  113. 離れる時チャリに着けてたら盗まれたりイタズラされるだろうしな、サドルポストにブロッコリー刺される国だし
  114. 自転車乗るのにヘルメット義務化した国や地域は自転車乗りが半減した所もあるオーストラリアとか
    ヘルメットは少数の頭を救ったが、多くの心臓を破壊したと言われている
  115. もっとオシャレなの作って
  116. 反ワク反マスクが反ヘルメットになってるとか聞いて
    嘘つくなよwwwと思ったらマジだった
    Twitter検索してみたらいいよめっちゃ面白い
  117. 意外にヘルメットしてる人多かった
  118. 手信号も普及してないしね。
  119. 喫煙運転と一通逆走禁止にしろよ
  120. >>1
    キックボードのために
    ヘルメットを義務化しようとする自民
  121. >>305
    アメリカだとクサリで結んだ車輪だけ残して盗まれたりするようだ
  122. いま義務化に反対してるおまえらだって、ノーヘルの子供が自転車事故で死んだなんてニュースが出たらその時はコロッと手のひらを返してヘルメットかぶららせなかった親を叩くんだぜ。
  123. 子にはヘルメットを被せるのはちょくちょく見るようになったけどマンさん相変わらず頭むき出し
    子は助かったとしても自分がアボーンしたら誰が育てるか想像もなし 
    マン特有の他人には何かあっても自分だけは何も起こらない思考癖発動
  124. >>327
    ヘルメット付けてても死ぬ時は死ぬし
    付けてなくても言わないわ
  125. 努力義務ってなんだよ
    つまり義務じゃねえじゃん
    しなくていいわけね

    自粛要請とかマスク要請とか何で日本人はこうも曖昧なんだよ
  126. 歩行時もヘルメットかぶった方がいい
    帰宅後もだな最近強盗多いから
  127. >>174
    通常のバイク用の平行利用すればいいのに
    わざわざ利権で新品の専用ヘルメッツ
  128. >>345
    わかりやすく言うとコロナのワクチン接種も努力義務
  129. チャリの自賠責は必要と思うな
  130. 努力義務いうても、ノーヘルで事故ったら過失割合とられるようになる
  131. 自転車税
    ヘルメット税
    走行税色々吸い上げる事
    考えてる役人はもういるっしょ
  132. もっと少ないだろw
  133. 自転車に乗り交通事故に遭い死亡する人はごく僅か

    そのごく僅かを予防するために全員にヘルメット義務はおかしい 非合理的

    テレビの街頭インタビューなどで面倒だという理由でヘルメットをしないという意見は紹介されるが
    私のような意見は見たことがない
  134. 買いに行ったけど一番大きい61cmでも頭に入らなかったよ
  135. >>307
    これね

    Why Cycling Advocates Are Against Helmet Laws Wall Street Journal

    トピック・自転車のヘルメット着用義務化はかえって危険?

    ヘルメットは頭部外傷の防止に役立つため、サイクリストにヘルメットの着用を義務付ける法律は
    当然のことのように思えますが、サイクリングの支持者は自転車ヘルメットの義務化法に反対しています。
    北ヨーロッパ、特に私の出身地であるオランダでは、ヘルメットはレーシング バイカーだけが着用します。
    もちろん必須ではありません。
    オーストラリア、カナダとニュージーランドの一部でヘルメット着用を義務付ける法律が施行された後、
    頭部損傷は目に見えるほど減らなかったが、自転車の利用自体が20~44%減ったという内容でした。
    自転車利用者数が減少すれば、同時に事故数も減少します。
    この研究は、法律が制定される前後の数年間を対象に調査した。メリーランドの法律は委員会で廃案になった。
    WABAは、メリーランド州で数年前に全年齢にヘルメット着用を義務付ける法律が提案された際、
    それがもたらす利益より害悪の方が大きいと主張し、英国医師会雑誌(BMJ)に掲載された論文を引用した。

    Department of Health and Social Care,DHSC gov.UK
    “The greatest effect of the helmet law was not to encourage cyclists to wear helmets, but todiscourage cycling.”
    ヘルメット義務化の最大の効果は、サイクリストにヘルメットの着用を奨励することではなく、サイクリングを思いとどまらせることでした。
  136. 帽子かぶっていればOKだってさ
  137. ヘルメット被れ警察
  138. ラオウは馬に乗る時もきちんとヘルメット被ってるよな
  139. >>379
    ノーヘルだとYouTuberやツイッタラーに動画で晒されそうだから被ったほうがいいよね
    怪我の度合いより身バレの悪影響のほうが大きそう
  140. >>357
    それなら成人は9割被らないとな
  141. そういやバイクの兄さんらは
    やたらとカコイイ ダンディズムなヘルメット付けてるのになぁ

    自転車にも タケコプター付きヘルメットとか出たらいいのにぃ
  142. >>20
    それな

    ってか髪がクッソ乱れるだろ
    みんな短髪にしろってか?
  143. >>399
    普通に晒したヤツのほうが叩かれるだろそれ
  144. もう外出する人全員ヘルメット着用で良くね
    災害いつ起こるか分からんし
  145. >>372
    頭を入れるんだ!使い方を間違えると危険だ!
  146. 大人用ヘルメット検索したら
    中二デザインばかりな件
  147. >>368
    自転車で死亡って転倒して後続車に轢かれるとかだからヘルメットなんか意味ないよな
    出会い頭の事故もハンドルがボディにめり込んでグヘァってなるのが多いらしいし頭よりボディを守らんと
  148. 通勤に使うなら会社に申告しろよ?
  149. 自転車が売れなくなるな
  150. つーかそれよりきちんと全ての道路に自転車レーンを作れよ。細い青い線塗ってあっても平気で車が路駐してるからな。車道に出て追い抜けってか?
  151. 中国 韓国 北 タイ フィリピン ベトナムなどのアジア諸国も自転車ヘルメットは義務なの?
  152. >>16
    コッチをまずは義務化しろとホントいいたい
  153. >>413
    それどこソースよ?
    https://i.imgur.com/P5spnYp.jpg
  154. そもそも警察が被ってないじゃん
  155. とりあえず買ったけどまだ使う気にならないな。
    批判的な人が「あんな発泡スチロールごときで…」とよく言ってるから揶揄や誇張かと思ってけど、ホントに発泡スチロールなんだね。
    ないよりマシだろうけどあれじゃ頼りないなぁ。
  156. >>404
    火野正平が着けてるヘルメットは良いんだけど値段がね
    二代目はデザイン良いんだけど嵩張るし蒸す
  157. チャリで髪型崩れるのに
    髪型乱れるからメット嫌って女結構いるのな
    どういうロジックなんだろうか
  158. ヘルメットは買うつもりだけど、まだどんなのを買うのか決められないから周囲の動向を伺ってるところ
  159. ロードバイク乗っててヘルメットも被ってたなけどヘルメットって耐久性の問題で3年周期くらいで買い替えないといかんのよな
    俺はもう乗ってないけどこれは煩わしいだろうな
  160. >>438
    命が軽い国はバイクのヘルメットすら不要だよ
    日本人の命はそれだけ貴重なんだよ
  161. >>441
    なんでおまえらうそつくの?

    https://i.imgur.com/rnC1Gn1.jpg
  162. 7月から電動キックボードに乗り換えだしチャリはもうどうでもいいや
    畳めば電車持ち込めんのクソ便利
  163. >>436
    自転車売ったら乗れないでしょーが!!!
  164. 鍵付きヘルメットじゃないと不便だろ
  165. >>456
    まあ三年も使えば元は取れるし
  166. >>462
    歩けよ
    金がないと言うから売れば少しはお腹が膨れると思っただけだ
  167. 台所で使うザルではダメかな
    穴あいてるし タオルを敷いてヒモを通せば半ヘルになりそう
  168. >>463
    ヘルメットのベルトを自転車の鍵に通せばいい。
    ベルトは簡単に切れるけど、切ったら泥棒本人は使えないし、売れもしない。
  169. >>16
    20メートル先でどうせ右折するからと逆走したら
    その20メートルの間に正義マンに逆走するな!と怒鳴られた事がある
    それからはちゃんと2回道を渡って気を付けてるけど正直面倒くさい
    でも仕方ない
  170. 自転車乗車中のヘルメット着用状況別致死率
    着用 0.27
    非着用 0.58
    何と約2.1倍ですよ 奥さん

    0.27と0.58 クソワロタ
    歩行中の方が危ないんじゃないのw
  171. >>468
    もういい!
    ヘルメットして歩くわ
  172. >>457
    コロナ対応を見れば国民の命など軽いことがわかると思うが

    それと、そもそも自転車交通事故で死亡するのはごく僅かであり
    その僅かを防止するために全員に着用を義務付けるのはおかしい
    非合理
  173. >>457
    ヘルメットメーカーと癒着で中抜きしたいだけだろどうせ
    こんな馬鹿みたいな事ゴリ推しすんのは中抜き目当てだろ
    ヘルメット自転車で着用の国なんて少ないだろ
  174. >>483
    それはいい考えだな
  175. ヘルメットより自転車が普通に走れるぐらい路側帯をもっと広くしてくれよ。
  176. >>487
    あのな
    コオロギにしてもヘルメットにしても、国の命じた義務にちゃんと従えるかが見られてるんだよ
    ノーヘルなんかノーマスクみたいなもんだぞ
  177. >>481
    時速20kmで走ってる歩行者なら自転車より危ないかもな
  178. >>496
    日本は独裁主義で全体主義国家だったの?

    民主主義ではなかったの?
  179. 自転車にもウィンカー付けて欲しいわ
    いきなり車線変更やめて
  180. >>504
    そこまでのスピードじゃないけど、死角から走って現れたヤマトの配達員とぶつかりそうになった。
    ああいう「一生懸命がんばってます」アピールはいらないんだよ。
  181. ジャイアンツのヘルメットでもええんか?
  182. インフラ整備もなんとかならんのかいな
  183. >>521
    ダメですよ。。天下り団体の公認ステッカーが貼ってあるヘルメットのみです..
  184. 努力義務は義務化へのワンクッション
  185. 警察官自体がヘルメットを無造作に自転車の荷台の上に置きっぱなしにしてたな
    ヘルメットの盗難の心配しなきゃならんなこれは
  186. 自動車免許更新のときに自転車講習を義務付けしてくれ
  187. マスクに対してはネットではマスクをディスったりマスク着用者を馬鹿にする発言であふれているが
    ヘルメットに対してはそうでもない なぜ?
  188. 車だってメット被った方が安全だし、バイクは脊髄パッド義務化しようとかなってるし、そりゃ鎧つけて自転車乗った方が安全なんて当たり前だけど線引きがあるだろw
  189. >>505
    民主主義って海外でもしないと罰金の話出てんだけどね?
    日本もそのうち歩道走行禁止になるのかもね
  190. 両津や部長がヘルメットを被ってチャリに乗ってるのを想像すると笑っちゃうよな
    中川や麗子なら何しても様になるんだろうけど
  191. >>547
    バイクや工事現場、工場で散々実績あるしな。
  192. それよりも歩道の無い道路の右側通行するアホを罰するか轢いても無罪にしてくれ
    進行する車に突っ込んできてるくせに危ないと被害者面するのが気に食わん
  193. 自転車ヘルメット義務化は憲法違反で無効だと思う
  194. >>405
    でもお前ブサイクじゃん
  195. 過剰な健康、安全の押し付けユダヤのやり口
  196. ノーヘルが事故で後遺症残っても努力義務を怠った結果だからって加害者側が多少有利になることはあるかな
    今まで圧倒的有利が努力義務違反で不利になるから被れよ
  197. >>557
    先に、工事現場やバイクで言えよ
  198. >>550
    そういう国は全体主義に入りつつあるのでは
  199. >>557
    なんでそこまで嫌がるの?
  200. 頭がデカくていいサイズのヘルメットが無かった(´・ω・`)
  201. 男でも女でもスマホ片手にチャリ乗ってる奴まだまだ多いし、人通りの多いとこでも平気でそうしてる奴もいる
    そんなバカばっかだからこんな面倒な規則が生まれてしまう
    今は努力義務で済んでるからまだ良いけど罰則設けられたらめちゃくちゃめんどくさい
    一部のバカのせいでその他の大勢が割り食うのってマジで腹立つよなぁ
  202. >>551
    お前こち亀が氏ねって言ったら氏にそう
  203. 健康の為自転車通気してたけどやめて先月からジム通いにかえたわ
  204. >>567
    もともとべつに日本は成り立ちからして
    民主主義ではないからな
    そんなものが存在すると思い込んでるだけで
  205. そもそも論だけどママチャリってネーミングレイシストだと思う
  206. >>570
    ナカーマ
    モンベルを試してみてくれ
  207. >>572
    発狂してるのは元からですか?
    御愁傷様です🤭
  208. >>478
    俺だったらその区間チャリを押すわ。
  209. >>4
    バイクだと、メットをぶら下げとく鍵付きホルダーがあるので似たようなもんだけど

    問題は雨とか悪戯かな
    自転車用のメットなんかすげー軽いんだから持ち歩けよと思う
  210. >>1
    もう徒歩もヘルメットしようぜ
  211. 別にチャリ乗らなくても困らんだろ
  212. ヘルメットを強制されたから禿げた。
    保証しろ!
  213. >>8
    狭い車道の端っこに自転車マーク描いただけで自転車走らせるとかキチガイだわな
    つーか自転車専用のレーンを設けてたとしても車道横にするのは十分あぶねぇと思う
  214. >>566
    バイクは自転車に比べスピードが出るし危険だからでしょ
    だからバイクは免許が必要
    違うことをちゃんぽんにするな
  215. 車すら所有できない最下層の貧乏人にヘルメットを買う金なんてあるわけがないwww
  216. >>478
    同じ経験がある
    それ以来正義マンが嫌になって自転車極力使わなくなった
    ヘルメットで自転車離れが加速するかもしれないね
  217. テレビも義務化になったらヘルメットメーカーがスポンサーになってくれるだろうと思ってるんだろうな
  218. アイロンかけてワックス付けてスプレーで固めてなんでメット被らなきゃいけねーんだよwww
  219. >>611
    同意してほしいのかフニャチン?
    お前があとどのくらい逆走するかとか知らねーよハゲ
  220. >>590
    自動車もメット義務化
    室内にいてもメット義務化
    年中24時間日本総人口ヘルメット着用義務化
  221. もう国民が自転車から離れ始めてるよな、利便性最悪になってんだもん。
    道徳とかマナーで経済が崩壊するよな。
  222. 早速盗難注意とか自治体が広報してるんだけど
    スーパーとかに乗っていく人って持ったまま買い物するの?
  223. >>621
    体はヒョロヒョロなのに服と髪型だけこだわってるジャップダッサ
  224. >>10
    4んでいいよ
  225. 広い道だと自転車用通路あるとこあるんだけど
    ほとんどのとこ無理だろうね
    日本は道路狭いし
  226. >>625
    自転車も本当なら原付並みに厳しいルール
    法律でそうなってると言っても素直に従える訳もないわな

    自転車は衰退するとしたら、流行るのはキックボード?
    それともバイク復権?
  227. ロードバイクとかで長距離乗る連中はかぶるけど
    この2割はそういう人の数字がほとんどだろうな
    駅まで乗る、スーパーまで乗るという人はかぶるとは思えない
  228. ロード用のメットは快適だぞ そんなに高くもない
  229. >>327
    ノーワクチンの若者よりワクチン打った年寄りのほうが死んでるけど
    ニュースに出るのは前者なんだよな
  230. >>1
    日本人にとっての努力が自分の損得のためだけのものってよく分かるね。
  231. >>623
    風呂で滑って転ぶ危険あるからな
    室内も義務だな
  232. 通勤で駅にチャリ停めてメット掛けとくのか?
  233. >>659
    強盗も多いからな、被ってたほうがいいだろ
  234. 女性用に おリボン🎀が付いてるヘルメットもあるわね
  235. 車もメット被った方が安全なんだから義務化しろよw
  236. ユニクロか無印良品で出してくれ、それするわ。買い物バッグも出してくれ2万とかするやつじゃなくて
  237. >>661
    深層心理では理解しているはずだ。お前のチンポは常にかぶってるだろ?
  238. >>666
    車にはエアバッグあるから

    そういやホンダだったかなバイクにエアバッグ付けたそうだけど、事故時ロケット砲のように飛んでいくのに意味あんのか?と思っている
  239. とりあえずアライかショウエイが無難だな
    z15にするわ
  240. >>688
    つまんね
  241. 警察はノーヘルをどんどん職質したれ
    チャリ泥棒の特亜を牢屋に打ち込んで強制帰国な
  242. 電動キックボードは自賠責保険義務付け何だっけ?
    そこまで行くとバイクでいいかなって感じ。
  243. いちいち買い物にヘルメットつけて行くわけないでしょうが
    馬鹿なのか
  244. ママチャリじじい
    自転車3万円ヘルメット5000円
    車体価格との比率16%

    ロードバイクじじい
    自転車300万円ヘルメット30000円
    車体価格との比率1%

    全て貧困が悪い
    ロードバイク乗ってるやつはだいたいヘルメット付けてる
  245. そもそも事故を減らす施策をだな…
  246. この2割って通学で被っている子供が入ってるとか?
    それ以外で見たことないけど。
  247. >>696
    チャリの値段設定1/3くらいにしろ
  248. >>699
    そうは思う
    自転車は歩道完全禁止
    で免許制にしてしまうしかない

    だって何言っても守らないんだから
  249. >>1
    買いに行ったらメーカーからの発送が6月だとよ!
    クソ業界gdgdだな
  250. >>699
    それな
  251. そもそも車道を走らせるようにしたからこうなってんだろうしな
    ホント余計なことばっかしてるわ
  252. 免許制度とナンバー付けなきゃ義務には出来ん罠。
    収拾つかん。
  253. >>704
    中華製の雑溶接で走ってる間バラバラになって事故るかも知れんがいいか?車両は安全性が大事なのに3万も出せない貧乏人は歩けよ、玩具じゃねぇんだから自分の移動手段と命に対価を払えないゴミクズは黙って消えろ
  254. へー、俺はその他8割より事故の損傷リスクが低いってことだな(笑)
  255. >>711
    現状、自動車運転免許を持っているはずのドライバーの運転っぷりを見ていても免許制に意味あると思う?
  256. >>555
    自転車交通事故で死ぬ人はそもそも少ないので

    極端な話をすると歩行中転んで死ぬのを防ぐために
    全員に甲冑を着させるようなもの
  257. >>1
    着用率を上げるには厳罰化しかないのはわかりきってる
  258. 事故で死亡した時にヘルメット無い分を免責してくれ
  259. >>727
    キレてて草
  260. >>726
    そんなことはないかと
    基本現行犯処罰になるだろ自転車は
  261. >>711
    全国的などえろの老朽化で修繕出来ないからこそマクロな施策で個人単位でのヘルメット着用なんだろ
    よく考えろよ
  262. フルフェイスのメット被ったらコンビニに入店できん
  263. レンタサイクル終了だろこれ
  264. ほんと無駄な消費ばかり煽りやがって
  265. ヘルメットかぶる事で視界が悪くなることで事故が増えたりしないのか?
  266. おしゃれなメットかメット丸出しメット(ヌケ感)がおしゃれなのか、Hot-Dogプレス早く答えだしてくれ
  267. あーそうそう
    昭和に流行ったスーパーカー自転車みたいなの(ストップランプ、ウインカー、バックミラー標準装備)を標準にして、原付並みの道交法で縛れば良くねw
  268. 車もヘルメット義務化しろよ
  269. 自転車なんか捨てればいいだろ
    どうせ駅まで5分歩くだけ、そのくらいの時間も惜しいというほど貧しいわけでもないだろう
  270. >>755
    それはヘルメットも一緒に貸し出しゃいいだけじゃね?
  271. >>1
    後ろからスレスレを走る自動車取り締まれよボケ警察
  272. 歩道チンタラ走ってたらそうそう死なんから不要
  273. >>777
    地方をなめんなよ!
    人によっては駅まで20分かるわw
  274. いやヘルメットよりも保険の義務化のが先だろうよ
  275. ヘルメット義務は歩行中に転んで死ぬのを防ぐために全員に甲冑を着込ませるようなもので非合理
  276. >>773
    オートマ車みたいなギアのチャリあったな
  277. 購入に対する補助制度とか言ってる3割がヘルメットタダでもらったら全員つけるんか?ん?
  278. 国「被らずに事故ったら自己責任です」
  279. アメリカにおける自転車交通ルール
    (1) 歩道ではなく、車道を走る
    自転車で歩道を走ることは交通違反となりますので、車道を走って下さい。
    車道の端が自転車レーンとなっていることがあますので、その場合は必ず自転車レーンを利用して下さい。

    海外はチャリは歩道通れないので危ないのでつける必要がある
    まぁ自転車レーンも広いんだけど
  280. ヘルメット工場は今が最盛期
  281. >>808
    TVでそう言ってた。
    ノーヘルは死んでも賠償金は減額されるんじゃね?って。
  282. てかなんでこんなことまで政府いちいち強制するんだ。大きなお世話やろ
  283. まぁ他国じゃ自転車は歩道走行できないのが
    普通みたいなんだけど
  284. >>14
    歩道だとチャリが歩いてる人を轢いて大怪我させたり殺したりとかもあるしな
    それならチャリこいでる方が危険に晒される方が道理がある
  285. >>734
    原チャリのメットや車のシートベルトと同じ流れか
  286. なんで
    義務じゃなくて努力義務なの?
  287. >>589
    通勤通学のサラリーマンや学生が満員電車で鞄とヘルメット抱えてる図とか考えられないだろ?
    営業先にヘルメット持ってくとか、建築業界以外無理ゲーだな。
  288. >>127
    イテッ
  289. 日本でも歩道のない狭い道だと向かいから車が走ってくる方向を自転車で通ろうとすると
    怖い目にあうよね
    なるべく車と同じ向き走ったほうが安全だよ
  290. こんなん義務化したら大阪のオバハンが暴動起こすぞw
  291. >>835
    どっちかっていうと一般市民にあれこれルールを強要するより
    国とか行政側が歩道+自転車道+車道の3つのレーン作る整備を強化して欲しいよなあ
    比較的新しく整備されたところはだいたい自転車レーンあるけど
  292. >>841
    そもそも、義務にしてもヘルメットが足りないんじゃない?
    緩やかに移行しようって事でしょ。
    努力義務で着用率80%にして、義務で残りもつけさせるとか。
  293. >>842
    https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001900011/
    折り畳みヘルメット
  294. >>1
    近隣の自転車屋、ヘルメットどこも売切れ。
  295. 自転車で事故ったこと今までの人生一回もないし、
    髪セットできなくなるからしないわ
  296. 2割とかぜってー嘘
    もともと被ってるロードとガキ以外誰も被ってなかった
  297. >>848
    見えない後ろから自動車が来るのも怖いけどね。他人がぶつかってこない保証なんてないし。
  298. >>853
    PCR検査4日ルールとか言ってた政府なんて自己責任以外言うわけ無いじゃん
  299. >>859
    そうなんだ!
    どうでもいい情報ありがとう!
  300. アホ行政が国民に支持されてないことを勝手にやってるだけだしな
    本当にこの国は民主主義国家なのか
    まぁ安倍の時にアホみたいに行政が法の解釈変更や閣議決定してて
    法関連からは批判があったような気もするが
  301. >>867
    こちらこそどーでもいい返レス有り難う!
  302. 壺政権から目をそらせたいのか知らんが国民に強制や負担をさせる事象があまりにも 最近 多すぎる
  303. >>877
    文句あるの?
  304. ヘルメットは昔かぶってたな
  305. スピードのでる自転車ばかりだしな
    ママチャリならいらんだろ
  306. >>858
    それ被った事ある?
    被った事あるなら日常使いしようとか考えないと思うけどな。
  307. 素直に駅近物件に引っ越せば良いんだよ
    それで余計なコストを減らしてお得に生活できるよ
    徒歩だって健康にはうってつけなんだしさ
  308. >>809
    日本の自転車レーンは下手するとチャリの幅すらないからな…
  309. >>1
    本質の理由には触れないよな
    みんなヘルメットなんて被りたくないんだよ
  310. 今日オジサンがメット被って走って走ってたわ
    別に違和感なかった
  311. >>886
    ママチャリやクロスだからこそ必要

    なぜなら
    スマホながら運転、逆走、無灯火、信号無視、一時停止無視…
    これらをやるのはだいたいママチャリの学生やママ

    この馬鹿違反者どもを中心に着けさせたいんだろ
  312. >>905
    お前のIDやっぱ特別にしてもらってんのか?
  313. 俺は既に被ってるから
  314. >>889
    安全基準は分からんけどウレタンパッドと顎のベルトだけ、とかできんのかなあ?
    四つ折りにしてバッグに入るくらいの。
  315. >>915
    その商品は安全基準を満たしていません。
  316. >>908
    そんな奴ほぼみたことないが、むしろロードとかのほうが
    自転車にスマホ設置してナビとかみてるだろ
    スピードも出るし危ない
    へんな思い込みをネットに書き込むなよカスが
  317. まぁ厳しくないうちはあまり守る人はいなさそう
    歩道も邪魔なのに横に並んで自転車こいでるのいるし
  318. >>894
      o
       \   .ヘ⌒ヽフ   これは マジ!
         \_( ・ω・)
  319. 自転車のヘルメットはバイクでいう半ヘルみたいなもんで防御力弱いだろ、顔面なんか削られてまうがな
  320. >>907
    お前のジャッジとか知らんがな
    どんだけ偉そうなのお前
  321. 年に10人ぐらいだろ
    あほくさ
  322. >>910
    こんなの初めて
  323. 自転車で死角から飛び出してきたラインの長いイッヌを轢いたことはある
    回避難しいし割とよくあるだろうからイッヌにヘルメット努力義務させろ
  324. 妹の高校では4月からヘルメット強制になるみたいだ
    そういう高校多いのかな
  325. ずっと知らずに右側走行してたわ
    どおりで轢かれそうになるわけだわ^^
  326. >>957
    お義兄さん妹さんを僕にください!!
  327. 自転車屋で買おうとしたけど売ってなかった
    自転車ばかり取り扱ってて、ヘルメットの数が圧倒的に少なかった
  328. >>957
    そんなことより何カップ?
  329. 自転車で交通量が多い日本の狭い車道 走ってる方が危ない、転んだら終わり
  330. 自転車が歩道を走ることで自転車は歩行者への加害者となり、車道を走れば車からの衝突により被害者になる。
    日本の道路行政が自転車の通行帯を明確に規定してこなかったので自転車に関連する事故は無くならない。
    この自転車関連事故を減らしたいというなら、実際に有効なのは「自転車専用レーン」と作るしかないが、なぜか自転車事故問題では行政側からは一言もこれについて触れないのだ。
    触れない理由は、めんどうだ、金がないとかの理由だけ。
    自転車ヘルメットで自転車乗りのケガを低減するのは悪いことではないが、それをやるなら自転車レーンの造成も明確に宣言すべき。
    今の状況はたんなる”片手落ち”である。
  331. 高校生で遅刻しそうになってるやつとか運転が荒々しくてヤバいからね
    こういうのこそ一律でつけた方がいい
  332. >>921
    ヘルメットにしてはヤワすぎ。
    ヘルメットって一回ぶつけたら交換するぐらいのデリケートなものだから。
    これは応急用。
  333. メット被ってる奴はバカだってわかって助かるけどな
  334. 絶対盗まれる
  335. >>8
    まあ、俺たちドライバーにとっては
    歩道歩いてる奴らが自転車に跳ねられようがカンケーねえからな
    でも、君のように堂々とそれを言う恥知らずにはなりたくねえなw
  336. 歩行者も事故に合う危険があるから外出するときはヘルメット努力義務にしよーぜ