韓国海軍駆逐艦による、海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件に絡み、日経新聞が31日朝刊で信じがたいニュースを報じた。韓国側が事件後に作成した、自衛隊機へのレーダー照射を容認した「軍指針」を撤回する代わりに、日本側は韓国側に事実認定の表明は求めず、日韓の防衛協力を進める方向で協議しているというのだ。万が一、岸田文雄政権が事件のケジメも付けずに、なし崩しで事態収拾を図ろうとするなら、長男の翔太郎秘書官の「公邸忘年会」問題以上に、国民の批判を浴びそうだ。

日経新聞によると、浜田靖一防衛相と、韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相は、近くシンガポールで会談する。これに向けて、両政府の協議が詰めの段階に入っているという。

その内容が報道通りなら、事件を棚上げして韓国の言い分を丸飲みするようなものだ。

レーダー照射事件は、「反日」暴挙が相次いだ文在寅(ムン・ジェイン)政権下の2018年12月20日に発生した。日本海の能登半島沖で、海自のP1哨戒機に、韓国海軍の駆逐艦「クァンゲト・デワン」級が火器管制レーダーを照射した。

事実上の攻撃着手といえる極めて危険な行為で、日本側は重ねて抗議したが、韓国側は「哨戒機が低空飛行で威嚇した」などと反論し、日本側に謝罪を求めてきた。

防衛省は19年1月、「韓国側が事実とは全く異なる主張を繰り返している。客観的、中立的な事実認定に応じる姿勢が見られない」との最終見解を発表した。

これに対し、韓国は同年2月、自衛隊機が警告に応じず、近距離を飛べばレーダーを照射するという軍指針を海軍内に通達した。これは、現地報道で22年に表面化し、日本政府は「異常な内容」と驚愕(きょうがく)した。

文政権が終わり、岸田首相と、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は日韓首脳会談で関係改善で合意した。ただ、李国防相は直後の国会で、「照射はしなかった」と発言するなど、韓国は事件自体を認めていない。

こうしたなか、米国の意向もあり、日韓の外務・防衛当局の安保対話が4月、5年ぶりに再開した。海自護衛艦が5月29日、韓国の釜山港に「旭日旗(自衛艦旗)」を掲げ入港しているが、防衛協力の最大の懸案事項が「レーダー照射事件」なのだ。

日経新聞の報道をどうみるか。

元韓国国防省分析官で拓殖大学主任研究員の高永喆(コ・ヨンチョル)氏は「尹政権は、日米韓の同盟関係を重視し、北朝鮮に従属した『文外交の払拭』を目指している。国民世論も、従北・反日路線に疑問を持っている。関係正常化へ意思は本物だが、日本側はレーダー照射事件の真相解明を引き続き求め、韓国政府の意思を見極めていくことがカギになる」と語った。

当然の指摘といえる。

日韓防衛当局間の実情を目の当たりにしてきた元陸上自衛隊中部方面総監の山下裕貴元陸将は「レーダー照射事件は、日韓関係のとげだ。尹政権も、文政権が示した主張を曲げるのは困難で、『軍指針の撤回』で日本側に矛を収めてほしいのだろう。レーダー照射事件は、制服レベルでの信頼のパイプを決定的に破壊した。そもそも、韓国が『ゴールポスト』を動かすのは日常茶飯事だ」とクギをさした。

夕刊フジ https://www.zakzak.co.jp/article/20230531-WBMNFN5R4FLL5AQCQJ3WYPRHIY/
https://www.zakzak.co.jp/article/20230531-WBMNFN5R4FLL5AQCQJ3WYPRHIY/

※関連ソース
レーダー照射、4年半越し収拾探る 日韓防衛相が会談へ 韓国軍は指針撤回を用意
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262ED0W3A520C2000000/

※関連スレ
【日経新聞】レーダー照射問題、今後は事実関係を争わない可能性 代わりに再発防止策の検討を進める案が浮上 日本政府高官 [4/19] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681874415/
  1. 指針があるってことは、それに従って照射したってことじゃん。
  2. 南チョンが無法しないように、雨工が殴って躾ろや
  3. だめだこりゃ
    自衛隊員の声明を軽視してる屑だったわ
  4. >米国の意向もあり

    もう、アメリカに宣戦布告で良いんじゃねぇの?
  5. 岸田…お前…
  6. ふざけんな
  7. 低空飛行で威嚇されたらレーダー照射くらいするわ
    アメリカや中国だったら撃墜もありえたぞ
  8. 嘘臭い
  9. 安倍がいなくなったらこれか
    本当に動機は宗教なのか?
  10. ルーピー岸田
    息子共々今日も安定だな
  11. 自民党は31日、東京・永田町の党本部で「沖縄物産展」を開き、岸田文雄首相や茂木敏充幹事長らが来場した。

    駆け付けた首相は「盛り上がってますね。心ひとつにみんなで沖縄の未来に向けて努力を続けていきたい」とあいさつすると、会場に並んだ沖縄産のパイナップルやオリオンビールなどを次々に購入。1着約6万5千円の夏の正装「かりゆしウエア」を手に取り「これが一番のおすすめ? じゃあ、これにしよう」と即決する太っ腹も見せた。関係者によると、買い物総額は約7万9千円に上った。
  12. そんな指針出してた国と
    何が協力できるんだ?
  13. 日本も接近しすぎだからどっちもどっちで終わったぞネトウヨ
  14. 何処ソースかと思ったら夕刊フジか
    信憑性無い
  15. >>15
    ソースは日経な
  16. >>14
    日本の領海に接近しすぎたからこうなってんだぞ
    「やましいこと」をするなら場所を考えろよって話しだ
  17. 自衛隊哨戒機の呼び掛けに答えなかったのは韓国海軍
  18. 国旗掲揚してなかったんじゃなかったっけ
  19. この件の本質は韓国政府が北の瀬取りに協力してたことなんだよ
  20. 自衛隊の人員が少なく軍備が不十分だから、
    失敗国家の南朝鮮にすらなめられる格好に、
    なってますのだ。

    外交官の言葉を背中から支えるのは軍事力だって
    青山繁晴参議院議員はおっしゃってますよ。
  21. これが事実なら許せねえな。
    地元の自民党議員に文句言って、官邸にもクレーム入れるわ。
  22. >>1
    これで



    レーダー照射しても



    問題無し
  23. なし崩しにできる前例つくるとか
    現場の隊員には再度起きることも想定させなきゃいかんとか最悪だな
  24. ありがとう棄民党
    ありがとう壺ウヨ
  25. 彼らの言い分って「海難救助」だったよな?
    近くにいる者が真っ先に駆け付けるのが海のルール
    そこに国籍、民間、軍艦は関係ない
    この言い分を通しちゃったら海難救助のマナーが崩れることになる
    世界中に影響してくる話だぞ?
  26. >>2
    指針が出来たのはレーダー照射事件の後
    おそらくレーダー照射自体が大統領府からの指示で
    それを追認するために指針を作ったんだと思う
  27. また自衛隊の士気が下がるのか誰も入隊してくれなくなるな自分の国に見殺しにされる
  28. >>21
    正解
  29. あっちが認めると二重三重にアウトな事が露呈するから難しいだろうなとは思ってた
    国家権力全部がゴミだとなる
  30. モリカケとかじゃなくて、こういうのが野党が点数を稼ぐチャンスなのに、もちろん全く駄目なんだよな
  31. >>1
    まぁ日本側が異常接近威嚇飛行やったのがそもそもの原因だしね
    パールハーバーやった過去を考えれば臨戦体制に入るしかないわな
  32. >>31
    第一義的に、韓国の同盟国アメリカがこの問題について首を突っ込もうとしてこないことに腹が立つ
    おめーらの躾はどうなってんだと
    アメリカが「アウト」なんだよ
  33. 政府関係者によりますと、監視にあたっていた海上自衛隊艦艇は、平成30年5月3日、東シナ海の公海上において、韓国船籍タンカーが北朝鮮船籍タンカーに横付けしているところを確認しました。
  34. 韓国の「反日を、ひたすら煽るヤツら」って、
    どうも北朝鮮の工作員とそのシンパ、らしいよね。
  35. こいつ歴代でも最強クラスのクズ総理になりそうだな
  36. 馬鹿じゃないだろか
    韓国の右派政権なんて長続きしないのに
    また左派政権が日本を甘く見る
  37. レーダー照射の意味を岸田はしっているのか?
  38. まずは低空威嚇飛行を謝罪しろ
    ジャップヒトモドキ
  39. >>1
    糞売国奴国賊ルーピー岸田やっぱりまたまた韓国に土下座売国ワロタwww
  40. >>33
    それ、アメリカに言ってみ?
    同盟国の同盟国を敵国扱いって、張り倒されるぞ

    ・・・つまり、根本原因はアメリカなんだよ
  41. ガースーに戻せよ
  42. ゴネ得っ・・・ゴネ得っ・・・!
  43. いくらなんでもルーピー岸田の一存だけでまとまらんだろ
    勝手なことしたら防衛省のほうが黙ってないだろ
  44. >>42
    じゃあアメリカ軍相手に異常接近威嚇飛行機やってみ?
    あっという間に海の藻屑だぜ
  45. >>43
    賛成!
  46. 国民の命を軽視する政府

    ドラマそのもの
  47. 竹島の不法占拠もレーダー照射も徴用工も何一つ解決していないのに韓国にすり寄った岸田自民党
  48. 在日米軍基地の駐留費用を負担するように言うべき。朝鮮半島有事で使うんだから。
  49. >>46
    「無線に応答しない」なんてことがまずありませんので。
  50. >>46
    アメリカは日本に何も言っていないが?
  51. 自民はもう駄目だ
  52. >>43
    日韓議連、菅前首相の新会長就任を正式決定 「日韓関係飛躍へ役割果たす」
    https://www.sankei.com/article/20230327-RNGXTSU6IFNOXH27B5XFU3DB5A/
  53. あの日経にすらこんな批判されるって岸田はほんとみっともない…
  54. >>46
    アメリカだったら

    「自衛隊機からの無線の呼びかけに応答しない」

    なんて、やらんだろ・・・
  55. >>51
    >>56
    それについては日本側の英語の発音悪すぎて聞き取れなかったで結論出てるはずだが?
    またそこから議論するのか?
  56. >>52
    こん時、「米軍の連絡があって現場に急行した」って話があったよね
  57. >>34
    慰安婦問題でも出稼ぎ工の問題でもアメリカが悪いんだよな
    韓国人はアメリカは決して韓国を切り捨てないと思ってるから、日本に対してどんなに駄々を捏ねても最後はアメリカが日本を叱ってくれると思ってるんだよ
    アメリカが韓国を叱りつければ終わる話なんだがな
  58. 確かあの前後、オーストラリア、イギリス、フランス海軍が日本海入りしてたような?
    韓国海軍の背信行為は各国で共有されてるんだろ?
  59. >>57
    Youtubeで英語の発音に問題はないことがわかって、すぐに「無線の調子が悪かった」って言い訳に変えてたよね?
  60. >>60
    そして、その日本海にやって来た各国の拠点が
    日本側に作られた時点で監視対象が日本海を挟んだ向こう側w
  61. >>61
    俺も何度も聞いたけど発音酷すぎ
    なんなんだよあのカタカナ英語は
  62. >>63
    英語ネイティブのアメリカ軍側から
    日本は何も言われてませんがw
  63. >>59
    それは東京裁判のありかたまで遡ってしまう問題だから、アメリカは何も言えない
    韓国にその「手法」を教え込んじゃったのは東京裁判だからね
  64. ヤバいなこれ流石にキレるわ自衛隊員見殺しとか絶対に許さん
    反自民に鞍替えするわ公明ともどもくたばれ
  65. ありがとう自民党オオオオオオオ!
  66. こりゃ本格的にだめだな韓国逃げ切るつもりだ
    後を追わない岸田も駄目だろ
  67. >>68
    じゃあ逆に聞くけどどうするのが正解なの?
    韓国に宣戦布告でもしろと?
  68. >>63
    ドイツ語なまりの英語、フランス語なまりの英語、スペイン語なまりの英語
    って聞いたことあるだろ?
    ネイティブ話者、ネイティブ発音の人のほうがむしろ世界では珍しいんだぞ?
  69. 脇が甘過ぎ親子
  70. >>63
    お前の耳がオカシイ
  71. 暗殺未遂大成功ニダ
  72. >>72
    最低限の発音の英会話くらいできるようになろうな?
  73. これで通貨スワップ再開の障害は無くなったね
    ここ数年で世界の少女像の数は3倍になったけど岸田政権は一切問題にしていない
  74. >>61
    日本の哨戒機は
    帰投して無線チェックして問題ないことを確認してたっけ。
  75. >>69
    韓国と北朝鮮へ双方同時に宣戦布告ってのが正解だと思ふ
  76. 謝罪はいいから、最低限、再発防止策を韓国は出さないとな。
  77. >>74
    むしろアメリカはいろんなルーツの人らが集まってる国なので、いろんな発音をする人らに慣れっこです
    語順だけしっかりしてればOKです
  78. >>74
    日本が公開した動画の音声について米からは何も言われてないな
    つまりお前の耳がオカシイ
  79. もう自民はやめて維新一本にしたからなあ、後は自民批判をがんばるしかないか。
  80. よっぽど間違ってない限り
    単語で通じるぞ。
    ある程度は察してくれる
  81. 自衛隊がレーダー照射事件を捏造した可能性も出てきたね
  82. レーダー照射そのものを認めてないから再発防止も出せねえのよ「ない」んだから
    こんなクズと防衛協力とかアメリカの担保あっても現場の反発物凄いことになるぞ
  83. >>78
    じゃあ次から撃墜して証拠隠滅するしかないな
  84. >>83
    アメリカまで確認してんのに

    その嘘は通らないだろw
  85. 自衛隊員も日本国民で、政府の指示で危険な現場へ行くんだが…政府は最低限ふら守らないということか、これ?
  86. 糞メガネ、またヘタレたのか!
  87. >>77
    9条を改正しなきゃ。
  88. 結局は韓国のように嘘をつきまくったほうが得てか。
  89. >>78
    再発も何も本来1発アウト級の事やったんだから艦長と当時の指揮官を出して
    なぜ当時の行動を取ったのか国際の場で問いただすべき
  90. >>83
    無いよ、そんなの