のどぐろのお寿司のイラスト
https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51096.html?page=1
2023年6月2日 13時34分スポーツ報知

5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう=本名・小林龍太郎)さんの訃報にネット上も騒然となった。

ニュースが伝えられた2日の午後1時過ぎには「上岡龍太郎さん死去」がツイッターのトレンド1位に。ネット上では「うわぁ…俺の青春が…」「この世が段々とつまらなくなるね」「うそやろ…上岡さん。また見れると思ってたのに…」「心霊現象をまっこうから否定してた上岡さん。化けて出てきてほしいで」「一昨日飲み仲間と話題にしたばかりだった。。彼のトークが大好きだった」「とても潔く、格好いい大人の芸人さんでした」「センスのあるジョークに色気を感じた」「話芸の巧みさ、知的さ、どれをとっても他に追随を許さない一級品だった」「これほど知性のある芸人さんはいなかった」と惜しむ声があふれた。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51103.html?page=1

タレントの越前屋俵太が2日、自身のツイッターを更新し、5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎さん(享年81)を追悼した。

越前屋は、上岡さんが初代局長を務めた人気番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で探偵役として活躍していた。この日、上岡さんの訃報を受け、ツイッターで「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました。ちょっと言葉になりません」と沈痛な胸の内をつづり、「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51111.html?page=1

訃報を受け、ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で上岡さんと共演したタレント・岡部まりが2日、自身のブログで追悼した。

岡部は上岡さんが初代局長を務めた「ナイトスクープ」で、2代目秘書を担当。1989年から上岡さんが芸能界を引退する2000年まで約11年共演した。この日、「上岡局長へ」という題でブログを更新。「もう、個人的なお付き合いがなくなってから久しいのですが、上岡局長時代にたっぷりと唯一無二の、匠な話芸に触れてまいりましたので一生分楽しめる時間をいただいた、と思ってきました。その魅力的な存在感が今も生き生きと私のなかで息づいています」とつづった。

番組での上岡さんの立ち振る舞いについても「どんな質問にも質問者が気づきしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と回顧。さらに、上岡さんがお別れの会などを辞退したことについて触れ、「局長らしいです。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら潔く立ち去られました。上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」としのんだ。
  1. 俵太の名前、久々に見た
  2. パワハラ
  3. 明石家さんまの『ヤングタウン』はもう収録したのかな?
    事前に耳には入っていたろうけど
  4. 上岡さんの弔辞(ちょうじ)はわが師匠にあてた
    芸能界随一の弔辞でした 

    本名は小林龍太郎
    昭和17年京都で生を受け 昭和35年田川元祥さんとリズムワゴンボーイズに入団 4か月後漫才トリオの横山ノック師匠に誘われて漫才トリオの一員となり人気を得ました。政治は弱い人のためにあると常々おっしゃってました

    上岡さんが大好きでもありファンであった枝雀さんやノックさん、やすしさんや紳助さんとEXテレビのように向こうでもギリギリ攻めてください たぶん枝雀さんは弱いのに卓球やりに、ノックさんは弱いのに麻雀やりに、やすしさんは弱いのに競馬やりに、紳助さんはまだ死んでないですけど女性に弱いのにハワイで遊んでます 鶴瓶さんはいつもパペポでトークを拾ってましたww 会話に弱いんですww そしてみんな自分勝手なのは変わりませんw
    そしてたけしさんは今ホモ映画作ってあそんでますww

    わたしも見習いますww
    あなたの熱と光のおかげで 
    ご冥福をお祈り申し上げます

    わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
  5. あれが京都人の物の言い方やと勉強なったわ
  6. 芸人らしい荒々しさと話芸に知性と洞察力を兼ね備えた稀有な芸人だった
    もうこんな芸人が出てこないと思うと悲しいね
  7. 引退したの58歳だったのか
    かなり若い
    なお松本人志は59歳
  8. 過去動画でしか観たことないけど、喋りはほんま上手い人だったね。
    早口だけど聞き取りやすいし、きちんと要点もついてるしで。
  9. 引退したの2000年だったんだ?俺の米寿とかぶってたんだな
  10. 公約通り「芸能生活40周年」できっぱりと引退したのが潔い
    タモリとかたけしとかいつまで老醜を晒してるんだ
  11. 知性?どこに知性があったの?
  12. 知性とかいうから調べたら高卒で草
  13. >>30
    大阪でひったくりするのは奈良か和歌山のやつ

    は名言
  14. 弟子のテントが事故死したあたりから元気がなくなったということは聞いた
  15. 越前屋俵太はもう探偵やってないの?
    大好きだったわ
  16. 話芸はめっちゃ上手いけど、中身はそれほど大した事言ってないだろ
    こちらに考える隙を与えないでまくしたてるから一見深いこと言ってるように思わせるのがうまい人
    まあ、詐欺師の話術みたいなもん
  17. >>22
    松ちゃんは上岡龍太郎に憧れありそう
    スパッと引退しちゃいそうでやだわ
  18. >>37
    何年前出した本で百田のことバカにしてた

    初代秘書が松原千明だと誰も覚えてない
  19. >>44
    百田ってナイトスクープの構成作家だよね
    なんかあったんかね
  20. 別スレの返信だが
    吉本もミキが上岡龍太郎の甥と知らなかったぞ
    家庭の事情があんだよ
    上岡龍太郎は先妻の息子
    ミキの母は後妻の娘
    上岡龍太郎は父が後妻と結婚したのが許せなくてわざわざ先妻の苗字の「上岡」を芸名にした
    だからミキの母はミキが芸人になるの大反対してた
    んでそれを振り切ってミキ兄が芸人を目指した条件が「上岡龍太郎の甥である事を絶対に誰にも言うな」だった
    それを守ってミキは上岡龍太郎の甥であることをガチでずっと会社にも隠してた
    m-1で3位になって週刊誌にスッパ抜かれた時に雑誌発売の前に先に言ってめちゃ驚かれたというエピソードがある
  21. >>38
    本当に深かったら面白くないやん
    それ芸でもなく単なる論破やし
  22. 槍魔栗三助は?
  23. 俺のおかん(同志社大卒)が上岡の事、
    ただのチンピラの癖にインテリぶってて嫌いって、
    何回か言ってるの聞いたんだがwikiで経歴見て納得。
    親父は京大卒の弁護士やのに本人は立命館落ちた高卒。
    学歴コンプやったんやろうなあw
  24. >>49
    捏造乙
  25. もしかして松本のツイートってこのことじゃね?
    テレビとかYou Tube関係なく二人で話そう連絡待ってるって
  26. 上岡自体は特別好きってことなかったけど
    探偵ナイトスクープは上岡がいてた時はほんとに面白かった
  27. >>49
    デマってこうやって生まれて拡散されていくものか
  28. >>48
    俵太の話だと他のスタッフの横で
    ボーっとしてるだけで
    この人なんでいるんやろ状態だったらしい
  29. >>49
    パペポ毎週見ていたオレ

    (苦笑)
  30. 相手の言い分ほぼスルー
    その後内容の薄い持論を持って回った言い方で時間たっぷり語り、相手に反撃のターンを与えず勝ち誇る謎ムーブ

    それを指して『知性』と崇め奉る関西原人どもw
  31. 上岡龍太郎がやっさんのこと、呼び捨てにしてたから、あれって思ったけど
    やっさんより2歳年上だったんだなあ

    やっさんも51歳で亡くなって結構早死にしたんだな
  32. >>43
    松本には上岡ほどの知性は感じないけどな
  33. >>75
    やすしの師匠のノックとトリオ組んでるだから
    普通に呼びすてでしょ
  34. 「上岡龍太郎のパラドクス」は何がどうパラドクスなのか?
    ttp://cut-elimination.hatenablog.com/entry/2021/05/04/104323

    > ある占い師が出演していて、未来がわかるというようなことを言う。
    > すると上岡さんは「じゃあ僕がいまからあなたを殴るかどうか占ってみてください」と言った。
    > 対して占い師は「殴らないと思います」と返す。すかさず上岡さんは占い師をぶん殴った。
    >
    > この番組のこのやりとりは動画を探しても見つからず、事実かどうかはわからない。
    > 上岡さん自身がこの件について語っているのを見たことがあるが、どうも細部は違っているようだ。
    > しかし上岡さんのオカルト嫌いと怖さ、
    > そして話術の巧みさを物語るエピソードとして広く流布している。
    >
    > 調べてみると「いろもん」という番組でこの件について語っているのが見つかる。
    > 実際は上岡さんは「素手で殴るか灰皿で殴るか」と訊き、
    > 占い師が「そういうことをする人じゃないと思います」と答えたので
    > 「そういうことをする人じゃ!」と言って殴ったらしい。
    > 上岡さん曰く、これはよく聞けば救いは与えているとのこと。
    > つまり、素手か灰皿かどちらかを答えていれば
    > 「そんなことしませんよ」と言って殴らなかったのだと思う。
    > しかし占い師はそれを見抜けなかったので殴られたのだ。
    > これは本論で取り上げている噂として広まった簡略版よりも高度な駆け引きだと私は思う。
  35. 仰天ニュースかな
    追悼特集やらないか
    関西かなやっぱり
  36. 上岡の知性ってどんなものなんだろう?
    伊丹十三なんかは精神分析にハマって、フロイト、ユング、ラカン、レインとか読破して、
    精神科医や心理学者と対談して本まで出したり、
    語学も堪能で翻訳もしていたが。
    上岡龍太郎がどんな本を読んで、どんな分野の学問に精通しているのか誰か教えてほしい。
  37. 今の高校生ぐらいだと島田紳助のことも知らないからな
    親戚の子に紳助の話したらポカンとしててさすがにジェネレーションギャップを感じたわ
  38. なんか変なのがいるな
  39. 立原、越前屋、トミーズ雅、北野、清水、ジミー、そしてこやつ小枝
    だっけ?最強メンバー
  40. >>75
    >上岡龍太郎がやっさんのこと、呼び捨てにしてたから、あれって思ったけど
    やっさんより2歳年上だったんだなあ

    やすしの本に年の近い上岡龍太郎を師匠扱いするのが嫌だったと書いてあったな
  41. >>92
    邪馬台国論争に詳しい
    らしい
  42. >>94
    紳助辞めて12年過ぎたくらいで高校生以下だとほとんど知らないわけか
  43. >>94

    引退して12年も経つからね
    Z世代とか20歳くらいの子は
    辛うじて名前を知ってる程度かな
  44. 芸人なんか根っこはヤクザと一緒なんだから信用するなというのは名言
  45. >>103
    芸人をチヤホヤ持ち上げてるバカ者どもに聞かせてやりたいね
  46. >>103
    ただの無責任、逃げだな
    どんな暴言吐いても「芸人だから」で済ます魂胆
  47. ヨガの人だっけ?
  48. パペポでマイケル・ジャクソン来日コンサートの鶴瓶との即興漫才は素晴らしかった
    事前に打ち合わせもせずにアレをやるのはホンマ天才やった
  49. >>53
    テレビで上岡龍太郎本人が「自分の学歴は立命館大学受験失敗ですけどね」とネタにするぐらい有名な話やのに
  50. 今こんなしゃべりで圧倒できる人いないだろうな
    引退するのも早かったから神格化されてるとこはあるかもしらんがもう一度見たかった
    ご冥福をお祈りします
  51. そういや、軍艦島マンションもナイトスクープで知ったなあ
  52. >>100
    残念ながら
    古田武彦に心酔してたから微妙
    古田武彦は他の事で騙された人

    >>97
    新旧ごちゃごちゃになってる
    嘉門、槍魔栗(生瀬)、立原、俵太、小枝、北野誠
    これがベスト
    あと初期に女の探偵で上岡にキレられて降板した人
    (生瀬もキレられたけど)
  53. スキャンダルなく
    復帰せず
    ポストに就かず
    影響力を残さず
    話題に一丁噛みせず
    チラ露出もせず
    実に見事な引き際


    ホンマでっかTvに出てた流通ジャーナリストの金子哲雄氏と
    上岡龍太郎氏は見事な生き様死に様やった
    そこら辺の田吾作では真似できんよ
    漢だわ
  54. 越前屋俵太は2021年3月まで朝日放送の夕方のローカル情報番組の金曜コメンテーターとしてレギュラー出演
    ずっと昔に消えたタレントみたいに扱われるけど
  55. >>87
    なるほど。殴られたくなければ自らがインチキであると証明する
    流れにしか持っていけないというからくり。上手いな~
  56. >>114
    自分の衰えを客観視できたからアッサリ引退したんだろう
    その知性こそが神格化に値するよ
    紳助との違いはまさにそこ
  57. 上岡龍太郎のファンではあったけど、知性はない
    屁理屈芸だよ
  58. >>135
    松本に上岡さんの半分でも知性があれば…
    いつまで醜態さらすつもりだろう
  59. 上岡「素人芸タモリ」
  60. 中田よりも知性あるの?
  61. ■上岡龍太郎さん家族からのコメント

    お世話になった方々にも突然のお知らせとなってしまったことを深くお詫びいたします。
    昨年秋頃、積極的治療の術がなく本人も延命を求めていない、と知らされた時に少しは覚悟しておりましたが、あれよあれよという急展開で母も私もまだ気持が追いついていない状態です。
    とにかく矛盾の塊のような人でした。父と子なんてそんなものかもしれませんが、本心を窺い知ることは死ぬまでついに叶わなかったような気もします。
    弱みを見せず格好つけて口先三寸……。運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います。縁を授けてくださった皆様方に深く感謝いたします。
    小林聖太郎

    https://www.oricon.co.jp/news/2281387/full/
  62. 知性というか話芸だろw
  63. ネット騒然とか無意味なクソ記事しかないんだな報知は
  64. 全然知性なんて無い、勘違いし過ぎ。
  65. TBSきた
  66. 上岡龍太郎の芸は弟子のぜんじろうが引き継ぎます
  67. >>169
    一番弟子のテントさんだろ
  68. >>171
    テントはもう亡くなってる
  69. >>171
    亡くなられてるぞ
  70. どんな話題でもちょっとエッジを効かせて上岡流に話せる人だった
  71. >>177
    >>178
    そうでしたか
    影が薄すぎて気付きませんでした
  72. 中田の提言→松本界隈ザワつく→上岡逝く。
    なんか流れあんのかね?
  73. >>171
    どっちが勝つかテントさん本人もわからない一人じゃんけん
  74. >>92
    >>伊丹十三なんかは精神分析にハマって、フロイト、ユング、ラカン、レインとか読破して
    それは知識だな

    それらを読み解いて、如何に解釈して、それを上手く言語化して発信できるかが知性の部分
    上岡は物事を噛み砕いて、相手に納得させるのが兎に角上手かった
    悪い言い方をすれば屁理屈が上手い人間、定義された議題に対して如何に正論にこじつけるかの能力
    この部分を視聴者は知性と認識(錯覚)して賞賛されている
    トーク力なら上沼が上だし、頭の回転ではさんまが遥かに凌駕してる
    神格化された上岡のステータスは虚像なのかもな、これはタモリにも言える
    それは高い次元の話で、一般の芸人じゃ辿り着けないレベルの人間なのは間違いないけど
  75. パペポの塚本7㎞は、鶴瓶との言い分が全く噛み合わなくて面白かったな
  76. 肺癌はきついらしいね
    痛みはモルヒネなんかで何とかなるが、息苦しさだけはどうにもならない
    最後は肺に水が溜まって謂わば溺れるようにして死ぬ
  77. >>187
    今日ざわつくの日だしな
  78. >>142
    兄貴分たる山下洋輔、赤塚不二夫の両御大は芸人社会と無関係だし
  79. >>98
    でも、やすしはフックさんと組んで漫才やりたかったんだよね
    右翼と左翼で面白そうなネタ出来そうなのにw
    昔は右翼=基地外扱いだったよね
  80. 中田あっちゃんが上岡魂を引き継ぎます
  81. 岡部まり懐かしいな
  82. >>159
    少なくてもお前のレスよりははるかに知性あるよw
  83. >>194
    間質性肺炎も、地味に恐ろしい病気だぞ。
    肺が硬くなって、ガラスのようにボロっと壊れて呼吸出来なくなる。
  84. ミキの母が後妻の娘で上岡龍太郎とかなり歳の離れた妹ってのもガチだな
    ミキの母が産まれた時には既に上岡龍太郎は家を出てる
    小林家(上岡龍太郎とミキ母の実家)は上岡龍太郎が芸人になったことで色々あったらしくてミキの母がそれもあってミキ昴生が芸人になるのを大反対してたのもガチだ
    週刊誌に抜かれるまで甥と発覚してなかったのもガチ
    M-1の決勝行ってミキが1番売れてた時に週刊誌に抜かれた
  85. 関節性肺炎とか地獄やね
  86. >>165
    TBSは上岡龍太郎には騙されないぞをやってたんだっけ?
    AV女優が30人くらいスタジオに来てたのは圧巻だったなぁ
  87. 知性があるから自衛隊を人殺しの団体という
  88. >>210
    はいはい嘘乙w
  89. >>215
    自衛隊は殺されてるけど殺してないじゃん
  90. >>210
    お前まだそんなこと言ってんの?
  91. >>209
    肺がやられる武漢コロナの時に言われてたな
    今は血管系になってるけど
  92. >>206
    藤森追い込む感じは似てなくもないけど、ルックスと話し方が全然違う
  93. >>189
    だから何を読み解いてきたのかを俺は問うてるんだよ
    上岡賛辞は求めていない
  94. 山科や伏見は京都やない
    この名言は食いつきがいいので京都関連のスレで煽りとして使うのにちょうどいい
  95. TBS=全国ネットのゴールデンで(ローカルの深夜でなく)
    オカルト嫌い芸(半分はマジ?)を全力でやってしまい視聴者ドン引き
    教師の「オバケはいる」発言を受けて
  96. >>222
    まだそんなこと言ってんのって一体そのレスのどこに引っかかったんだ?
  97. >>222←IDコロコロで記事に挑む知恵遅れ(笑)
  98. 知った時にはもう引退間際だった。
    上岡さん個人としては何の番組でブレイクして人気者になったの
  99. 上岡の番組で唯一面白かったのは
    スタジオに50人読んでアンケートとったりするやつだな。アレは本当に面白かったわ。
    極道の妻、生徒と結婚した教師、10代幼妻がいるおっさんw
    面白かったわぁ~今はできんだろうなw
  100. >>217
    調べれば幾らでも出てくるぞ

    「ミキは会ったことがない...」鶴瓶が明かす”ミキと上岡龍太郎”の意外な関係
    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2021/023689.html

    ミキと鶴瓶が番組で共演した時に上岡龍太郎の妹のミキ母でさえ上岡龍太郎の連絡先を知らなかったから鶴瓶が上岡龍太郎に連絡した
  101. >>236
    別に読み解いた実績だけが知性じゃなかろうよ
  102. >>210
    まだいるのかこのキチガイ
  103. >>1
    引退と聞いた時は早すぎるような感じもしたが、昨今のテレビ界が大きく変わってしまった事を考えれば、まさに勝ち逃げできた人だと思う。

    クレバーな人だから、今日のテレビのコンプラクレーム地獄や衰退を見抜いていたのかもな。
  104. 上岡はめちゃくちゃパヨクだったのに百田尚樹が構成作家やってたのが謎
  105. >>238
    上岡さんって銀閣寺近くで育った筋金入りの洛中人じゃなかったっけ?
  106. 阪神大震災の時、揺れた原因は明石海峡大橋を作る時にツボを突いたから揺れたと言って
    たのが懐かしい そこまでいう人は流石にいなかったな
  107. >>256←足りない頭で嘘を言い続けると勝てるとか思ってる知恵遅れ(笑)
  108. >>250
    自分は当時の人気AV女優が一堂に集まった時は嬉しかったなぁ
    自分の大好きなAV女優の橘ますみも出てたしw
  109. >>253
    ミキのおじさんだけど「実力で売れるまでバラしたら許さん」って言われたんじゃなかった?
  110. >>63
    へーまじかw
    本売れる前から、関西では大物構成作家だったからなにがしか面白さや才能あるんだと思ってたわ
  111. >>22
    松ちゃんもまだ上岡の足元にも及ばないな…
  112. キッチュみたいな賢いつもりの馬鹿丸出しを胆戦心驚させて白日の元に本性引っ張り出して歯軋りさせる天才やったしな。似たような連中が嫌うのも納得w
  113. 関西お笑い界隈ではそうだろうねw
    あっ、昔の、かw
  114. 不謹慎すぎるけど
    原爆の霊がいるはずの広島の球場でバースがホームラン撃つはずがない。あれ見た瞬間霊はおらんなと思ったって話好き
  115. 上岡さんは東京嫌いな面もあったけど
    いいともから人気が出てきたね
    パヘポは有名だったしね
    TBSでやってたラジオも面白かった
    屁理屈でどうしようもないとこまで行くから
    最後は笑うしかない
    上岡さんがキチンと引退できたのも
    東京のギャラが良かったから
    関西とはヒトケタ、いやフタケタ違うんです!
    あれは驚きました〜って言ってた
    才能のあった人だからもったいなかった
    伝説のマンガトリオだったのにね
  116. ネット騒然っって
    ジジババばっかりじゃねーだろ
    知ってる奴スクねーよ
  117. キッチュ公開説教したやつ、まだつべにあるかな
  118. >>192
    鶴瓶が高速走ってて感じた疑問を上岡に延々と説明するけど
    全然噛み合わない二人が笑いになるって
    この塚本7kmの話に台本があるなら凄いと思うわ
  119. >>250
    森口瑤子さんがキレイだったなー
    上岡さんのアシスタントは美人ばかりだったw
  120. >>263
    銀閣寺の方じゃなく吉田神社の近く
    全国的にわかりやすく言うと京大の近く

    >>275
    元々、素人の時上岡がやってたラブアタックとかに惨めアッタカーとして出てた
    まあオチ要因みたいな感じ
  121. >>262
    パヨクって言葉な昔はなかった
    昔は戦争をしないために、外国との対話で平和を~が左翼

    その内、日本を下げた上で外国とお友達になろうって感じになってきて、普通の人から見ても「バカな左翼」の別称でパヨクって言ってるの
    そのパヨクをバカにしてる普通の人が、パヨクから見るとネット右翼、ネトウヨって人
  122. やしきたかじん上沼恵美子とならんで生理的に受け付けない芸人だったけど
    引退後見苦しい真似を一切しなかった点は評価するわ
  123. >>274
    ミキの母(上岡龍太郎の妹さん)が昴生が芸人を目指す条件として上岡龍太郎の名前を絶対に出さないことを課した
    だから昴生は売れなかった時期が長いし芸人も一度辞めてる
  124. ノックは無用
  125. キダダローや浜村淳より先に逝くとは
  126. EXテレビの「猥褻の限界」。
    全裸で大股を広げた女性をソファの背に
    座らせて自分の頭で陰部を隠す、という
    絵面は今のTVでは不可能だよなぁ。

    「放送終了してるNHKにチャンネル合わせたら
    砂嵐の視聴率が出るのか」とかの実験も
    面白かった。
  127. 菌ちゃんは大丈夫かな?
  128. あれ?前にも死んでなかった?
  129. >>284
    そもそも亡霊ごときにそんな力は無い
  130. タバコ吸ってたのかな?
  131. >>290
    けど塚本7kmは鶴瓶がちょっと無理してる
    途中もそうだけど
    最後の「手前10kmはどこで判断するのか」
    気付かない人間があの指摘をするのは変だもの

    最高に見事なのはやはりつるかめ算
    見事というか
    半ば偶然そうなってしまった筈なんだけど
    ちょっとあり得ない
  132. 次は島田紳助の訃報か?
  133. >>310
    浜村淳は年相応に老いた感あるけど
    キダ先生と大村崑は変わらず元気だよな
  134. >>323
    だからこそのシャレやんか
    まぁ幽霊が物理的に干渉できると言わんばかりの霊能者への皮肉だろうけど
  135. >>328
    あのオッサン健康オタクだぞw
  136. 今となってはキッチュのほうが面倒臭いおっさんになっちゃったね
  137. でんじろうは何も言ってないのか?
  138. もちろん全然違うんだけど、上岡龍太郎とひろゆきの差はどこなんだろうな
  139. >>324
    よく吸ってたみたいね
    でも禁煙もしていた
    50を過ぎて禁煙しても
    ダメなことはよくある
    俺調べ
  140. >>213
    当時月~木曜日でムーブで番組改編して最後まで残った番組だな
  141. 反上岡
    ビートたけし、加納典明、松尾貴史、生瀬勝久
    他に誰かおる?
  142. >>346
    どこかのスレで喫煙歴が20年超えてたらいくら禁煙してももう肺はもとに戻らないと言ってた
  143. >>323
    そういう意見が出てくるのは、知性があっても、野暮ちんに見えるんだろうね
    本当に知性があるなら、冗談だと理解できて、すぐ笑ってるよ

    落語を聞いてるようなもんだよ
  144. 頭の回転は早いけど割とゲスな側の芸人であったはずなのに
    今振り返ると讃える人が増えて知性がどうのと
    これは想い出補正なのか、ヤメ際の潔さで上書きされたか、
    はたまた今の芸能界の品の低下が酷すぎて今基準だと高尚側になっちゃうのか

    何にしても今同じタイプの人がいないのは納得
    一時代を築いた方なのは間違いないし
    ご冥福をお祈りします
  145. ナイトスクープが松本になってから詰まらなくなったってことですか?
  146. 今日みたいな台風だったかな
    危険という事で観覧者なしでのパペポ収録した放送で
    鶴瓶が面白い事を喋った時にディレクターが笑ったのを
    上岡が「テレビ局の社員が簡単に笑うな!」ってマジギレしてたな
    笑い屋みたいなのが嫌いなんやろな
  147. 俺もだけど、すげーすげーって上岡龍太郎を持ち上げる層をバカだなぁと本人は思ってそうではある
  148. >>355
    上岡さんの現役時代って、森脇健児や山田雅人やぜんじろうが売れてたんだよ?
    レベル高い訳ないじゃん
  149. 関東だとそんなに有名じゃないってほんと?
  150. >>340
    上岡は手段として詭弁を使ってるだけで、目的はあくまでも笑いだからな
  151. >>353
    やっぱりそうなんだな
    昔の芸能人はテレビでも吸ってたもんな
    今の人の数倍吸ってただろうね
  152. >>58
    上岡さんがやめてからしばらく惰性で見てたけど、結局見なくなったなあ
  153. 上岡龍太郎で笑えないやつはモーツァルト理解できないやつと同じだからな
  154. 今の関西ローカル番組は、「そこまで言っていいんかい」が維新支持者を醸成しているイメージ。知らんけど
  155. 鶴瓶「子供連れたおばはんが、道聞かれて、タバコで指さして道教えとんねん!ありえへんやんか!!いい大人が!!」

    上岡「ほなどうしたらええねん。片手は子供と繋いで手塞がってんねやろ?ほなこのタバコをいっぺん子供の口に咥えさせてから道案内するんか」
  156. ダウンタウンともっと絡んで欲しかったな
  157. なんでお笑いでマウントするんかわからん。
    人によって笑いのツボとか違うのに。
  158. 関西人だけど、必要以上に持ち上げ過ぎだとは思うけどな。
  159. >>372
    上岡龍太郎は相手の笑いを引き出す能力でしょ
  160. >>379
    まあ知的レベルとかお笑い偏差値と関係するからじゃないかw
  161. 知性があるかどうかじゃなくて、感じさせる話芸が凄かった
    ウィットというかシニカルというか京都というか
  162. めっちゃ楽しませてもらったなぁ
    ありがとうございます感謝です
  163. このスレの知性論がいかにも痴呆なのが興味深い
  164. 関西限定なのに過大評価されて全国区タレントと勘違いしてる奴

     1位 上岡龍太郎
     2位 上沼恵美子
     3位 やしきたかじん
  165. 幽霊如きでブチ切れる痛いジジイだったな
  166. >>340
    あくまで文章ベースの人というのと笑わすために論破芸をやってるかどうかの違いじゃないか
  167. 幽霊になって出てきたら面白いのに
  168. >>405
    母親が霊感商法に騙された
    宗教2世みたいもんだからなぁ
  169. なんで今日の発表だったんでしょう

    なんかまずい他のニュースがでるからこの訃報で濁したいんでしょうか
  170. >>375
    パペポはまた見たいwww
  171. 認識した時には既に引退してた人だからよく知らんなあ
    そんなに凄かったの?
  172. 上岡「だから塚本7キロってどこで分かったんか聞いとんや!」

    鶴瓶「書いてたんや!!」
  173. >>420
    トークの切れ味はすごい
    面白いかどうかは人による

    パペポなら音声がいくつかYouTubeにもあるはず
  174. 鶴瓶「なんでそんな5枚も取ってからトイレットペーパー使うねん!!一枚一枚とったらええがな!!」

    上岡「せやからあらかじめ下拭き、あら拭き、本拭き、艶出し、総仕上げ」
    って澱みなく流れるように返したの好き
  175. 「私は三宅裕司のような醜態はさらしません」
    煽り芸もTVの帯で堂々とやってたな
  176. >>424
    塚本7kmの謎は名作だな
  177. >>415
    そうなんだな・・・
  178. 上岡さんは口悪いのになぜか品というか凛とした感じがあって面白いし好きやったな
    関西芸人の我が我がも抑えてはったからかな
  179. 一回だけでもいいから
    パペポ復活して欲しいて
    ずっと思ってたけど

    残念です。
    儚いなー。
  180. 上岡龍太郎が芸人引退した原因って

    政治家に転身しようとしたけど腰折られて
    そのままフェードアウトしたんでしょ
  181. 元祖逆張り芸人
  182. 本人が毛嫌いしていた霊感商法の才能ならめちゃくちゃあった筈
  183. 知性って品格も含まれるから上岡は微妙
    ノックは皆無だった
  184. >>429
    文字にしても面白いなw
    僕の番組はバカは見なくて結構、さっさとチャンネル変えなさいと言ってたな
    今はそんなこと言えない時代
  185. 芸風からしても決して好かれるキャラでは売ってないのに見ていたい魅力のある芸人だったな
    キャラや好感度だけで数字を取る芸人とは一線を画していた
  186. 1番最後に写真撮られたのはいつなんだろう
  187. 芸人は最後野垂れ死にせな世間が納得しないって言ってたひとか、知性というか本質をつくのはうまかったな
  188. >>365
    ほんと
    たーじんみたいなもん
    ジジババでも知名度はそれほどないんじゃないかな
  189. >>453
    占いとか霊感商法とか
    あれだけ達者に喋られたら信者増えるわなw
  190. 上岡さん追悼でいろんな動画を見るにつけ、右翼は民衆の敵であることがよくわかるね
  191. タイガースフィーバー?やってたな
  192. >>397
    アンカも出来なくなってんじゃん
    知性の広義は人が何かを知り、考え、理解をし、判断する、人間の知的能力を指す
    自分の攻撃的なレスを見返してから次に活かしな
  193. 芸人が知性を前面に出して売りにするのもどうかと思うけどね
    ある年齢でスパッと引退して、復帰せず、大病になったら延命治療を受けずに静かに旅立っていった
    ここに知性の一端は見てとれるけど
  194. パペポの時代にこれからは芸の時代じゃない、売れるかは瞬間瞬間に面白い事を言えるかどうかやと言ってたな
  195. >>430
    でもその三宅さんはBSで
    人気の番組ずっと持ってるよなぁ
    いつも本音でさらけ出して、みんなでニコニコ
    上岡さんは、自分に持ってない才能があると
    こうやってケチつけて来てたから
    逆に才能があるってことなんだよね
    ボクにはどうにもわからんのですわ、彼の存在が
    みたいに
  196. パペポのカセットテープ持ってたなぁ。って調べたら今時はオークションとかで出たりするんだな。ケースの写真が若いわw
  197. >>464
    その番組タイトル全然思い出せんで困ってたんよ、おーん
    自称オーナー名乗ってたね
  198. >>469
    知性を前面に出してもいないけど、屁理屈でも論理立てて語る姿にまあ感じる人はいたんだろうな
  199. この人がズームインの福留による若手やアナウンサーいじめがひどいってすげー言ってたけどほんとなんかな
  200. ぶっちゃけパペポって今録画を放送しても日本で1番面白い番組になると思うわ
    30年も前なのに
  201. >>481
    芸人の練りこんだ賞味期限1回のエピソードトークよりは汎用性が高い感じ
  202. 関西の深夜番組面白かった
    テレビ広辞苑とか
    やりまくり三助のコント見れたしなw
  203. >>458
    テントさんが亡くなって、雑誌記者が取材に行った時近くで歩いてる所で
  204. >>463
    お前はさっきから一体何と戦ってるんだよアホw
  205. 関東のテレビに出るようになったのも引退したのも90年代でしょ?
    私なんかテレビを10年以上観てないしその時代に勉強や仕事を頑張ってた人なら知らくても不思議ではないと思う
  206. >>495
    今から10年前は2013年…
  207. 上岡龍太郎は右翼とか左翼とかいう話じゃねぇよ
    そんなの全く気にならい

    本当に天才だった
  208. >>500
    くだらないよ
    レスすんなよ
  209. >>502
    知らないものは「知らない」でいい
    そこに個人的評価を加える必要なんかどこにもないぞ
  210. 一般で追悼会とか行けんもんかな
    パペポに育てられたようなもんや
    たべに
  211. >>490
    出棺での写真もあるね
    結局取材陣に明日答えると言って
    そのままだったみたいね
  212. パペポを全話再放送したら結構視聴率取れると思うが放送コードで難しいか?
    タバコ吸いながら喋ってたりするし
  213. 京男ってこんな感じよ
    屈折してて何かの正義をうちに秘めてる

    色白で顔がデカい
  214. >芸は一流 人気は二流 ギャラは三流
    >恵まれない天才上岡龍太郎です

    桂雀々と水谷ミミとやってた ラジオ大阪の「歌って笑ってドンドコドン」
  215. 「日本で初めて自主規制音(ピー音)を入れたがパペポ」て聞いたけどそうなの?
  216. 日本人の平均寿命は男性81.47歳、女性87.57歳(2021年)。 有配偶の場合、死亡年齢の中央値は男性約82歳、女性約79歳。 ところが、未婚の場合は男性約67歳、女性約82歳。

    https://i.imgur.com/x5pSTzO.jpg
  217. 越前屋俵太はまだ活動してるのね
  218. 話芸による逆張りと屁理屈で楽しませられた人ってそういないよな
    その場その場で立場が違うディベートを楽しんでたというか
  219. >>520
    沢田研二は京都育ちか
  220. 20年前に芸能界から完全に引退した人が亡くなったことで空くポジションってどれだよw
  221. >>490
    通夜の時に運転してた車が軽自動車っぽかった事も驚きだった
  222. そういや、ぜんじろうは弟子だったよな
  223. パペポTVの最終回に紳助が出た時に「上岡さんと一緒に政党作って衆院選で関西に候補者立てたら20議席はいけるで」って言ってたな
  224. EXテレビのクイズ企画でゲストの円広志氏を歌う変質者と紹介するのが面白かった
  225. >>537
    関西じゃ無いので詳しくわからないけど、妄想競馬する人がぜんじろう?
  226. 越前屋俵太は今何やってんの?
    最後に見たのは京都こんちきちんとかいう番組
  227. >>532
    ディベートなんてある意味簡単だろうけど面白に昇華させるのはすごい芸
  228. 相撲に行かないは面白かったよなあ
    二人の会話から察する限り
    上岡龍太郎が積極的に動いて
    行事や土俵なども全部手配して
    鶴瓶も
    うお~あんたやる時はやりまんな~
    よ~し! やったらあ!
    と完全にやる気になって

    当日 上岡龍太郎が来ない
  229. >>508
    あれ?
    ために、じゃなかった?
    たべにだっけw
  230. 上岡さん好きなんだけど霊能者に噛み付くあまり論理的じゃなくなっていて、仲介にいたデーモン閣下に論理的に両者の意見をまとめられていた
  231. >>542
    それは山田雅人
  232. 岡部まりと栗林さみの区別がつかなかった
  233. >>556
    ありがとう、どうりで見つけられないわけだw
  234. >>58
    バラエティ路線に変更前の初期上岡局長時代こそ至高
  235. 9条護憲派として浜村淳やキダタローと論戦してるけど
    内容は今の改憲の議論と大して変わらんのよな
  236. >>79
    上岡は時に反権力の気概があったが松本は権力にこびる
  237. >>480
    ズームインの裏側を取材した番組で福留がアナウンサーに当たりがキツいシーンがあったな
    当時の業界はそんなもんだと思ってたいたけど、上岡は問題視していたんだな
  238. >>550
    結局不明
    ためにかたべにか分からんらしい
    文字の場合はためにだと分かりにくいから俺はたべにと書いてる
  239. >>566
    そうそう
    そういうのも知性が無いと出来んのよ
  240. 影山民夫と衝突しなかったのが不思議でしょうがない
  241. >>567
    それはテレビ用のカモフラージュ

    ブロードキャスターでフリップ持ちながら
    「ではCMです」(ニッコリ)

    床にペイッとフリップ投げ捨ててADに拾わせる伝説
  242. >>480
    MXでやってた談志・陳平の言いたい放だいで
    福留は皆に嫌われていると野末陳平と吉村作治が言ってたな
  243. >>114
    知性云々の前に喋りがとにかく一流だった
    まさに立て板に水のごとく脳内思考の言語化が凄まじく達者で切れていたんだよな
    いまの芸人にはそれがいない
  244. うちの父ちゃんと母ちゃんはラブアタックの、かぐや姫とアタッカーで知り合った。
    本番では母ちゃんは父ちゃんを奈落の底へ落として失格にしたけど、父ちゃん曰く「その後の猛アタックでかぐや姫を手に入れたんだ」と聞いた。
    実家には結婚式に届いたノックさん上岡さん連名の祝電が今も大切に保管されている。
  245. 元々 浜村淳に弟子入りしようとしたからな
    ロカビリー全盛で そのMCしてた「ありがとう浜村淳」さん
  246. 最後の公の場は2016年か。その時点でも痩せてるな。スマートな人だったのね
  247. >>580
    あんた凄いなw
    祝電くれるんや~
  248. うわあああ




    誰?
  249. >>2
    最近、国民からお金とってる放送局で見た気がする
  250. ナイトスクープでの存在価値は高かったな
    アンチオカルトなのも良かった
  251. >>580
    マジか
  252. まりっぺ。
  253. >>352
    加納典明はしょうがないよな
    当時つきあってた彼女侮辱されて怒るのは仕方ないわな
  254. 初代はこの間ワイハで亡くなった石田純一の元嫁&すみれの母親
  255. 全裸肩車の人だっけ?
  256. 割と関西人が嫌いな俺なんだが好きな人だったなぁ日曜日の番組まだガキだったけど楽しく観ていた

    TV退かれた時はとても残念に思っていました
  257. テレビ収録で占い師に
    上岡「今から僕が君を殴るか当ててみろ」
    占い師「あなたはそんなことをする人ではない」
    →食い気味に殴る
  258. >>105馬鹿はおまえ そういっとけば文句言われないから言ってるに決まってるだろ
  259. >>218
    雫石で民間機に自衛隊機が衝突。
    150人ばかり犠牲になってる。隊員は無事だったらしい。
  260. 凝り性だけどケツ割るのも早い
    邪馬台国研究・ミステリー作家・尺八
  261. 上岡なら今の千鳥とか有吉とかあたりはボロカスに言うだろうな
  262. 上岡龍太郎なんて
    令和生まれには
    ほとんど知名度ないだろうな
  263. >>632言わねえよおまえの願望だろ上岡が本気で悪口言ってたのは
    嘘つき週刊誌の記者と裏表の激しかった福留くらい
  264. まだ存命だったのか
    だいぶ前に鬼籍に入ってたと思ってた
  265. >>31
    立川談志は中卒
  266. たけちゃんと同じ歳やのに仲悪かったんや
    たかじんとは仲良かったけどなたけちゃん
  267. 岡部まりの声で抜けた
  268. 芸能人で引退すると言ってメディアとかにも一切出ないで本当に引退した人ってこの人ぐらいしかいないんじゃないの?
  269. 今で例えるとケンケンTVみたいな感じやったな
    インチキ商法を次々と斬っていく
  270. >>43
    本人もそういう辞めかたに憧れあるやろけどまぁ無理やと思う
    人間生きてたらたくさんの人と関わってしがらみも出来る
    辞めたいと思っても世話になった人や共にやってきた人に頼まれたら断れなかったりするのが普通やと思う
    スパッと全部断ち切るってなかなか出来ないよ
    上岡さんみたいな辞めかたはあの性格、芸風やからこそ出来たんやと思う
    気に入らんかったら収録中でも帰ったり、ずっと自分を通してきた人やったから
    丸くなって面倒見もよくなった松ちゃんには無理やわ
  271. >>652
    お笑いでは珍しいかもしれんが芸能人ならいくらでもいるだろ
    しかも全盛期に山口百恵とか
    最近では安室奈美恵とか
  272. >>352
    生瀬勝久は探偵スクープで共演してたのに?
  273. ほんと喋りが上手かったよね。
    寅さんみたい。
    好きじゃないけど島田紳助が1番近いと思ってたのになぁ
  274. えぇ~
    品格のあるおっさんやったなあ
  275. 上岡龍太郎vs50人系完全打ち切り直後に真裏のテレ朝でMCやったのは何があったんだろ
  276. アシスタントの岡部まりさんは愛人の一人だったんだろうな。
  277. >>661
    上岡を怒らせてクビになったと噂されてるからじゃないの
  278. >>639
    パヘポ?
  279. >>663
    いや島田とも違う
    上岡に近い存在が思いつかない
  280. >>669
    そうなの!
    知らなかった
  281. 芸歴はノックの弟子のやすしの方が長くて上岡はノックの相方だからやすしには上から接してたって感じか
  282. >>652
    無名の人ならそんなのばっかりじゃない?
  283. 何が凄いってこのスレに書かれてる否定的意見(知性が無いなど)の全てに対して、
    20〜30年前に自分から答えを用意していた点
    ドーナツ理論や芸人とヤクザ同種論など
  284. >>678
    噂では
    依頼で弱いとされてる大阪の軍隊が史実を調べたら実は強かったみたいな調査結果に上岡が怒ったと言われてる
  285. 私が天才上岡龍太郎です
  286. 戦争観
    思いきり「日本はアジアに謝罪と反省」の人だから
    ネット民との相性は最悪のはずなんだが
  287. 喋りは浜村淳の系統とちゃうか?
  288. >>694
    自分の親が軍人でないなら
    そうなるのは仕方のない話し
  289. パペポTVで上岡が遅刻した為、OPは鶴瓶が一人でトーク
    CM終了後に鶴瓶が喋っている途中に上岡がスタジオに入って来た時が面白かったな

    上岡は「僕は君(鶴瓶)みたいに遅刻して来て、片町の信号がどうとか、そういう事は言わん。人にはそれぞれ(遅刻して来た)理由がある」
    「今の今まで、(横山)ノックさんと麻雀してた。(麻雀牌を)離しよらへん、あいつ(笑)。ノックさんが負けてなかったら、ここに来てなかったとこやで。どや」と悪びれずに言い訳する

    鶴瓶は「端から来る気ないんや!」「よう、そんな下品なおっさんや」と上岡に突っ込む

    鶴瓶は収録後に番組のゲスト出演で、ラジオ大阪に行かなければいけないので早く終わらせたいと言うが
    上岡は「行ってもいいけど、君が帰った後に僕は皆(観客)の前で君の事をいろいろ(ネタにして、面白おかしく)言うよ」とニヤニヤ笑いながら鶴瓶に言う様は腹抱えて笑ったね
  290. ナイトスクープの司会は上岡がハマってたな、松本は何ら面白い事言わんし
  291. >>95
    もう5chには基本変なのしかいないんだよ
  292. 上岡さん世代で関西でピン喋りの達人いうたら西条凡児に浜村淳とかやな
  293. >>658
    大崎の会長勇退は松本引退への布石やで


  294. >>700

    鶴瓶「間に合わんかったのはしゃーないねん!信号が、、パッパパッパ切り替わりよんねん!」 
    上岡「すぐ切り替わんねやったらすぐ青なるやろ」   



    上岡「いくら信号長くて引っかかった言うても、その信号が2時間も赤だったわけちゃうやろ」

    鶴瓶「何言うてまんねん!そんな言い方したら僕が2時間も遅刻したみたいやないですか!」 

    上岡「せやから2時間前に出てたら間に合ったやろ言うてんねん」


    ほんと好き
  295. めっちゃ性格悪そうだけど好きだった
  296. >>123
    露出は雀々とかの舞台へのサプライズ出演以外は
    ほぼ自分の師匠格の芸人と弟子筋の葬儀だけだった
    その意味では山口百恵とかちあきなおみに近い

    ノック、談志、米朝
    米朝師匠の場合、個人事務所畳んだ後の肖像権管理とかも
    米朝事務所にお願いしていたからな
  297. >>709
    いつも鶴瓶が強引にでも上岡に言いくるめられるのが面白かったな
  298. >>311
    テレビネタといえぱ生放送で上岡と紳助が裏番組見てgdgdやる回も面白かった
    構図的に裏番組は一切映らないのでテレビが2台ない部屋は常時ザッピングしないと会話を楽しめないw
  299. 弟子はテントとぜんじろうだけ?
  300. ネットってジジババだらけだな
  301. 女タレント3人くらいけちょんけちょんにしたり
    枝雀との笑いの講義
    ノックさんへの弔辞
    たかじんとかたけしとの対談
    誰もお宝級で楽しませてもらったわ
  302. 今だと紳助みたいな感じ?
  303. ようつべで見たけどテレビ論はすごかったな
    素人が芸を見けて玄人が私生活を見せる→YouTubeやん
    テレビ局は視聴者をバカだと思っている→テレビ局が煽るせいで視聴者がおかしくなった
    テレビを過大評価するな→現在のテレビ離れ
    テレビでテレビ番組を見てる人なんているのか?→テレビでネット番組を見るようになったさらにチューナーレステレビも登場
    もう消されたけど…
  304. 弟子のぜんじろうがしょーもないツイッターいっちょかみ芸人になってるのはどう思ってたんだろ
    交流あったんかな
  305. >>279
    キッチュと上岡龍太郎
    深夜の生放送のラジオでお互い一歩も引かず
    最後はアシスタントの女性タレントが泣き出した
    ってのがあったなぁ
    今から40年近く前の話
  306. >>330
    キダ・タローは去年長年所属した事務所を
    夫婦揃って移籍するぐらいには元気
  307. >>373
    上岡龍太郎の引退後に、いわばその後釜みたいな感じで橋下がタレント弁護士としてテレビに出始め、そこからは大阪府知事、維新の会立ち上げ、さらに今につながってる感もなくはない。
  308. ナイトスクープ探偵トップ3
    1. 北野誠 やっぱこの人ですわ
    2. 桂小枝 パラダイスシリーズ
    3. 越前屋俵太 社会調査みたいな?独特の世界
    次点. 松村邦洋 最初はすぐ消えると思ってたがだんだん好きになった
  309. キダタローといえば巨大トンボ
  310. ノックの強制わいせつ事件の時に
    「ノックちゃんなら絶対やってる」って言ったのが凄かったw
  311. ちょっと聞きたいことがある の嘉門達夫
  312. キダタロー先生はあと10年は安泰なくらい今も元気だが
    上岡龍太郎さんがこんなに早く亡くなられるとは・・・
  313. >>747
    上岡さんとヒムロックと安室の引退は見事だったな。
    吉田拓郎が引退発表して数か月後にオールナイトニッポンやってたのには笑った
  314. 本番中に女占い師の髪の毛をぐしゃぐゃにした事がある
    多分その相手は「こんなん出ましたけど~」の人
  315. なーんもないスタジオでのトークも中々だったな
  316. >>763
    CM以外60分喋りっぱなし
    最初にそれをやったから
    「EXテレビは西高東低」って言われ続けた
  317. 北野誠が心霊で飯食ってる現状をどう思っていたんだろう
  318. >>770
    マジ?
  319. ぜんじろうのコメントは?
  320. >>773
    「おまえら行くな」っていうタイトルで本やDVD出したり、CSで番組やったりしてる
  321. 面白くないやつは徹底してOAでイジメてたね
    立原や遥洋子は毎週やられてた
    紳助に受け継がれたし、さんまもそういうところある
  322. ガチで揉めて嫌ってたのは
    芸能リポーターの須藤甚一郎だな
  323. >>779
    あと「怖い間取り」の松原タニシのブレーンもやっている
    まあサイキック時代から心霊話は定番ネタだったからなぁ
  324. >>780
    本当に嫌っていたタレントは共演NG
  325. なんであそこまでマラソンにハマったのかは不思議
    東国原(そのまんま東)とかもマラソン好きにさせたし
  326. >>760
    泉アツノだね。いつも持ってた白蛇の置物を上岡が蹴っ飛ばしたとか。
  327. >>546
    日産ポップ歌謡で、レギュラー出演者がそれぞれ急用とか渋滞で来れず、でもまあ1回ぐらい自分がいなくても
    他のメンバーだけで乗り切ってくれるやろと高を括っていたら、結局誰も現れないまま終了の逆神回に似たノリか
  328. ラジオで松尾貴史を本人目の前にしてボロカスに言って松尾貴史が半泣きになってんの面白かったわ
  329. 賢ぶるのが抜群にうまかっただけだよ
  330. >>801
    それだって上岡の小ささの証明にしかならんだろ
  331. >>706
    上岡「僕がもし襲名するなら市川雷蔵、森繁久彌、
    西条凡児、藤山寛美のどれか」

    リスナー「そしたら4人から一文字づつ取って
    市繁凡美を名乗りなはれ」

    面白かったなぁ、OBCのドンドコドン
  332. はい、論破の元祖みたいな人で馬鹿だったよね
    人が反論しづらいことを持ってくるだけ
  333. >>802
    芸能人なんてそんなもんだろ?
    みんな“素“でやってるとか思い込んじゃってるクチなの?
  334. 上岡が引退直前に鶴甁の「いろもん」にゲストで出て、
    龍「医者からもう余命いくばくも無いと言われている」
    鶴(沈黙して涙目になる)
    龍「もう後持っても50年やて」
    鶴「100歳超えるがな!パペポで13年騙されてまた騙されたわ!」
    というやり取りを思い出した
  335. >>807
    おい、ひろゆき下げはほどほどにな
  336. 東京の全国ネットで毒を吐くと反響が大き過ぎて体力を消耗すると言ってたから毒舌芸のハイリスクに耐えられなくなったのかも
  337. まぁ60手前で己の芸が落ちたと見るやスパッと辞めて、後は自由に余暇を過ごすと

    いつまでも切れ味鋭い生き方でしたね

    80歳、あれだけベビースモーカーな事を考えれば大往生じゃないですか

    良い人生だったと思います
  338. >>808
    てか、なんでその人が素でやってると思い込んでると判断したの?
    書いてないことを勝手にでっち上げるのは良くない
  339. 重岡宗太郎の兄弟か
  340. 長居での鶴瓶との相撲対決を友達と見に行きました。
    上岡は来ませんでした。
  341. >>821
    仕事だからだよ
  342. 超常現象信じてるアホは引退して喜んでただろうな
  343. このひとイケおじだったよね?
  344. 今では当たり前の放送禁止のピー音被せ
    パペポより先にやってたのが
    こらまた上岡がやってた「花の新婚カンピュータ作戦」
    放送禁止の部分に歌とか被せてた
  345. >>841
    それね
    素朴な疑問をぶつけ続けたら答えられないのを知ってるんだよ
    頭がいい人ほど尤もらしい理論武装に同意してしまう
  346. 死因は?
  347. >>780
    辛坊治郎を公開説教して泣かせたしな。
  348. パペポTV面白かったなあ
  349. 病気とかで絶望してる人を食い物にする怪しい人や組織がいるとしたら、それを公開で論破するのは
    社会の利益にかなうことじゃんね

    その動きがもっと進んでいたら去年夏からの某宗教組織の問題はなかったかもしれない
  350. >>417
    探偵ナイトスクープ放送日
  351. 意外にみんな覚えてないのが
    壺教団から生還した新体操山崎浩子が
    EXテレビに出演
    その時大きな壺から登場というやつ
  352. >>846
    素朴な疑問は何度もぶつけられてるはずでそれに答えられない占い師は占い師止めた方がいい
  353. >>818
    奥さんが割と辛口な人で、テレビ見ながらこの人もう辞めたらいいのにとか言う人で
    じゃあ僕がそうなったら言ってくれって言ったら今!って言われて辞めると決めた
    というエピソードを今日の夕方のローカル番組で話してた
  354. >>857
    答えたからボロが出たんだろw
    答えなきゃいいだけ
    私にしか分かりませんなどとはぐらかせば良かった
  355. >>518
    取れるわけないだろ
  356. >>689
    それ生瀬が悪いんじゃなくて、怒りはスタッフに向かうべきだと思うけどね
    上岡龍太郎て偏屈なのかな
  357. 脂が乗ってる時期に関西限定タレントだったということで、東京進出してから過大評価されてたよね
    潔く早めに引退したこともこの過大評価が続く要因になった
  358. >>19
    アホ
    もっとオブラートに包むわ
  359. >>863
    どう見ても偏屈だったように思うけどあまり見たことないのかな
  360. >>864
    半分同意するが
    過大評価されることも芸のうち
    過小評価されるというのは不可抗力を含めて伝え方に失敗してるから
  361. >>835
    全然イケおじだった

    このなんか屁理屈こねまくるイケおじと鶴瓶のコラボが無茶苦茶面白かった

    パペポTV
  362. 上岡の父も弁護士やってて結構左翼やったと聞くよ
    上岡もそれに影響されたかもしれないよね
    だって父の旧姓を芸名にするんだから
  363. 上岡龍太郎さんこそ出馬して欲しかったな
    絶対にしはらへんやろけどさ


    芸人なのにポピュリズムに走らないのがカッコええわ
    もうこんな芸能人は出てこない
    残念だけど
    引退したとは言え芸人さんや
    笑って見送る方が本人喜びはるやろから


    あはははははは
    『上岡龍太郎』は最高に面白かった!
    天晴な人生でした!お見事!
    俺も見習いまっせ!
    おやすみなさい
  364. 引き際の美学
  365. 元祖屁理屈野郎w
  366. 今の局長格下感しかない
  367. まったくのド素人がいきなりノックさんに
    スカウトされてあれだけの漫才できたんやから
    まごうことなき天才やろな 努力の人かもしれんけど
  368. >>900
    その前に一応浜村淳に弟子入りしてたんじゃなかったっけ?
    歌手やバンド付きの司会芸としてだけど
  369. >>901
    上岡が志願したけど正式に弟子にはなってないと思う
    でも喋り口調が似てるよね
    同じ京都人で
    浜村淳も昔はキレキレな喋りだった
    今もなんとかラジオで喋ってるけど言い間違いが多くなった
  370. 選挙に出る話はなかったの?
  371. まだパペポよりずっと前のラブアタックとかの頃、
    朝の番組でいきなり神武綏靖安寧懿徳〜と朗々と詠ってたのを見て
    ジェネリックやすしくらいの芸人だと思ってたのでびっくりした
  372. ノックさんの弔辞でやっぱり上岡龍太郎すげえええって感動した
  373. 関東だとダマされないぞのイメージ
  374. 紳助が上岡の事尊敬してたらしいから
    上岡を習って紳助も引退してから一切出てこないね
  375. 知性があるように見せる芸風ってのが正解だな
    眼鏡かければ知的程度の感じだよ
  376. 島田しんすけはいかにも上岡龍太郎と同じリタイアを選択みたいな話になってるが
    もちろん強制退場なのと
    死ぬほどカネ儲けをして好きな事をしようという
    よくあるパターンでしょ
    名誉欲とかに向かう人間と
    好きに生きようみたいに向かう人間と

    島田しんすけはそれだけの話
    美学とか信念とは全く違う話
  377. 得意の屁理屈と会話術でで観客を納得させたと思ったら
    芸人の私の言う事真に受けたらあかんでしょう?って落とす人
  378. EXテレビで裸の女の股に顔を出して放送コードの限界に挑戦してたおっさんのどこが知性あるんだよw
    合掌
  379. >>917
    正論言ってる鶴瓶を屁理屈で言い負かす様がおもしろかった訳で真正の知性とは別物っていうことは本人も視聴者も分かってるよ
  380. 司会 上岡龍太郎
    出演者 島田紳助・明石家さんま

    昭和の伝説のお昼のラジオ番組 ポップVS歌謡曲
  381. >>923
    痴性はあったな
  382. タモリ同様の亜インテリを
    小馬鹿にする芸風だったのだけど
    ミイラ取りがミイラになって
    本人が亜インテリになってしまった
    この辺もタモリ同様ね
  383. >>924
    毎回言い返せなくなって
    「何やこの鼻ぁ!パァン!してパァン!してパァン!したろか!」みたいな鶴瓶のキレっぷりが面白かった
  384. >>923
    あの状況下で普通にトークできるのがスゴいw
  385. そういえばけつの拭き方五段階とかあったな
  386. かしこく見られるテクは本人もあかしてる。分野ごとに一項目だけ深堀り知識を持ってれば何でも知ってる人にみられるんだとか
  387. >>73
    まあ田舎者にはわからない笑いなんだろうな
  388. 新婚カンピュータでの文珍との
    やりとりが面白かったなー。
  389. 米朝も相当慕っていて、心の師匠だったんじゃね?引退後も形式上は同事務所所属?
    所詮高卒の知ったか・知的気取りなだけとはいえ、そういう芸風を確立するには
    それなりの知識量が必要な訳で。米朝に感銘を受け、歴史地理文化を学び直し、知識を蓄えた。
    時折見せた上品な口調も米朝譲りかなと。
  390. >>923
    エロIQが高い
  391. >>579
    それは聞いてみたいな
    世代じゃないからピンと来ないんだよな
  392. >>933
    ひろゆきみたいなもんか
  393. 自称霊能者や占い師に対して攻撃的だったのは、身内に霊感商法の被害者がいたからで、
    芸風ではなくマジで憎んでいた。
  394. >>939
    ビートたけしの手口だなw
    だけどあいつは極端なことしか言わないから
    ちょっと詳しい人間から見りゃ ただの知ったかぶりなのがバレバレww
  395. >>951
    母親が死の床についてるときインチキ占い師にむしられまくったらしいな
  396. >>171
    テントさんも不慮の事故で亡くなってしまったしな・・・
  397. >>957
    弟子になってくれてありがとうとか言っててジーンとした記憶あるわ
  398. 【ラジオ】 北野誠 上岡龍太郎さん〝ナイトスクープブチギレ事件〟明かす「2回、キレて帰ってますからね」 [朝一から閉店までφ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685700221/

    どんなけ心霊嫌いやねんw
  399. >>856
    面白いなw
  400. この人、ラブアタックのかぐや姫が好みだったら
    勝ち上がった人の告白OKするなってそそのかして
    その後デートして食いまくってたんやろw
  401. >>856
    たけしも飯干恵子で同じ事してたような気がするな
  402. 165㎝は意外だな
    173㎝くらいあるかと思ってた
  403. 桂三枝と桂小枝は画数同じだからって
    占い師を論破してたっけ
  404. こいつが知性があると思う奴ほど自分に知性がないことを気づけ。
    ただのクソ
  405. 上岡は鶴瓶とのパペポが最高傑作だな
  406. 東京で放送されなかったことで「パペポ」は伝説になったな 東京の人が関西で「パペポ」という面白い番組をやっていると噂していた
  407. >>979
    知性というか
    人気があるからといって無分別に選挙に出るような手合いではなかったんよね
    「絶対政治家にはならん、なるなら僕はきっちり政治経済学んでからやる」と言ってて、自分がどの程度のものかをよくわかってる人だった