野外教室のイラスト
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/sankein/sankein__life_trend_NGLFX3BJCVLRJAROWBV3JXL3EU_0-small.jpg

茨城県守谷市は、プロ野球・東京ヤクルトスワローズの2軍施設の同市への移転に合わせて新設する「市総合公園(仮称)」に市民球場やサッカー場などを併設する計画案を公表した。球団の意向や市民の要望を受けて当初の案を変更し、敷地面積は予定していた約14ヘクタールから約20・8ヘクタールへ拡大する。

計画案では、設置場所は常磐自動車道の守谷サービスエリア(SA)に計画されているスマートインターチェンジに近い同市野木崎の20・8ヘクタール。ヤクルト球団が使用するのは、このうち7・2ヘクタールで、施設は球場とサブグラウンド、屋内練習場などを予定。球場では年間約70試合が行われ、選手寮とクラブハウスは近隣に建てるという。

プロ野球の2軍が置かれると、シーズンオフを中心にテレビのスポーツニュースやスポーツ紙で取り上げられることが多くなり、市の知名度やイメージアップにもつながる。さらに、若手選手を見に熱心なファンが訪れることで、試合と合わせて、地元への経済効果も期待できる。

このほか、13・6ヘクタールはスポーツに親しんでもらえるよう、一般市民が使える公園とする。高校野球の公式球場としての条件を満たす市民球場や、ラグビー場などを兼ねる公式サッカー場、体育館などを整備。駐車場は1千台分を用意する。

隣接する常総運動公園にも野球場やサッカー場はあるが、排水が悪く雨天後はしばらく使用できないことや予約が取りづらいといった課題があった。また、高校野球の公式戦ができる球場が、県南では同県土浦市にしかないことから、守谷市民から総合公園への新設を求める声が多かった。

守谷市では、今年7月末ごろにヤクルト側と基本協定を結び、詳細を決める予定。令和9年1月までに球団施設を優先的に建設し、その後、市民向け施設を整備する予定となっている。

予定地は現在農地となっており、地権者57人と7人の耕作権者がいる。市では今後、計画への理解を求めていくという。

ヤクルト球団の2軍施設は現在、埼玉県戸田市にあるが、老朽化が進んでいる。元年10月の台風19号による球場の浸水をきっかけに、移転先を探していた。

球団は、東京都内や埼玉県内などでの移転を模索したが、土地や施設の確保が困難と判断。1軍本拠地の明治神宮野球場(東京都新宿区)へのアクセスを考慮した上で、まとまった土地が確保できることや、守谷SAにスマートインターチェンジ設置の計画があることなどから昨年4月、誘致に熱心な守谷市への移転を決め、市と協議していた。

産経ニュース 2023年6月2日 20時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein__life_trend_NGLFX3BJCVLRJAROWBV3JXL3EU/
  1. 一軍ごと行けば?
    どうせ東京でも人気そこまで無いし
  2. 焼き豚
  3. 新潟に移転するしかないって昔から書いてたやついたな
  4. 【総工費250億円】日本初の水族館一体型球場TOKYO GIANTS TOWNの魅力を徹底解説!!
    https://youtu.be/dJJ3cB7GWI8

    阪神タイガース2軍の新球場予定地で起工式 2025年に尼崎市の小田南公園に移転予定
    https://youtu.be/NRwLoTe5zXM
  5. 磯山さやかは喜んでいそう
  6. 一軍もそっちに行けばいいのにな
    なんで東京に本拠地構えてるのか分からん
  7. 河原からとうとう脱出か
  8. 【25年ぶり日本一の要因⁉︎】パリーグ連覇オリックスバファローズ総工費30億円の2軍施設がヤバすぎる。
    https://youtu.be/qbKUoSEI9Bo

    ソフトバンク強さの秘密? ホークスの凄すぎる2軍施設
    https://youtu.be/Z2lHgqLjpKk
  9. 何やってんだよ埼玉県知事は
    俺の近所だけど移転は困るわ
  10. DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA(令和元年10月1日号)
    https://youtu.be/b3QUYbkJdik

    【祝!完成】松井稼頭央二軍監督の『かず散歩』!西武第二球場がCAR3219フィールドに!
    https://youtu.be/5RFvzcHbJOk
  11. 新潟はどうした新潟は
  12. 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/obkf/a91b6d.html
  13. >>1
    選手の寮なんかはどこにできんだ?
    練習場だけ?
  14. 新潟ニキ死んだ?
  15. 守谷って30分くらいで都内着くから便利なんだよね
  16. 田舎じゃん
  17. ( ゚ー゚)鹿島アントラーズ東京にやるからヤクルトくれ
    アントラーズを金満にして強くしてくれ
  18. 茨城県出身ヤクルトファン磯山さやか😲
  19. 鉄ちゃん
    茨城ゴールデンゴールズ😲
  20. 戸田は昨日の大雨で水没したのか?
  21. 公園内って、どんどんみすぼらしくなるな
    庶民的な感じはするけど
  22. ロッテだけが2軍浦和のあのボロのままでいることになるのか?
    他はそれなりの施設になってるし
  23. 鹿島→国立
    ヤクルト→水戸土浦守谷

    これでよくね
  24. このタイミングでってことは昨日の大雨でまた…ってことだな
  25. >>22
    戸田も公園内だぞ
    どのチームと勘違いしてるんだ?
  26. >>14
    選手寮とクラブハウスは近隣に建てる、って書いてあるやん
    それをどこに建てるんだ?って聞いてるんなら俺の勘違いレスだけど
  27. 柏の葉も球場あるからたまに使ってくれ
  28. 彩湖の所からいなくなるのか
  29. 茨城県のチームになれよ常総スワローズでいいやん
    栃木と群馬が歯ぎしりする
  30. >>7
    いいわけないだろ。
    集客には都心のほうが有利に決まってる。
    守谷なんか行けば西武みたいに動員減るよ。
  31. 河川敷球場も終わりが近いな
  32. サービスエリアに出口作ってくれ
  33. 路駐が増えるだけだし、金なんか落とさないぞ
  34. 税金タダ乗り性リーグw
  35. 2軍で調整中のバカが都内で遊ぶのを防ぐには効果がありそう
  36. スポーツの先輩である、サッカー様の付き人やれw
  37. 守谷になんか一軍移したら
    サッカーのアントラーズの悪夢再び(交通の便悪すぎてたとえ強くてもビッグマッチでも客こない)になるだろ
  38. >>38
    都内から30分は遠すぎるわな
    しかも運賃クソ高い
  39. >>35
    守谷SAにスマートインターチェンジ設置の計画があることなどから昨年4月、
    誘致に熱心な守谷市への移転を決め、市と協議していた

    誘致に熱心な守谷市
    誘致に熱心な守谷市
    誘致に熱心な守谷市
    誘致に熱心な守谷市
    誘致に熱心な守谷市


    湘南みたいな税金タカリ寄生虫ばかりのさっかあと一緒にしないでくれや
  40. >>40
    野球は自治体からも移転を懇願されるんだなぁ、凄えわ
  41. 神宮改装で新潟移転が現実味をおびてきた
  42. >>36
    戸田からも都内は近い。
  43. ヤクルトが戸田からいなくなったら大雨の時どうしたらいいんだよ
  44. 茨城って昨日の大雨けっこうひどかったようだけど
    守谷あたりは心配ないのか?
  45. 茨城はたいらで川ばかり
  46. 二軍の経済効果はお世辞にも大きくはないけど無視できるほど小さくもないので
    自治体が誘致したい気持ちはまあわかる
  47. 埼玉の2軍施設ご自慢だった気が
  48. >>45
    隣の取手市が死んだ
  49. >30
    エクスパンションや栃木GBがNPB2軍リーグに参戦するのを知らなそう
  50. >>1
    野球の悲惨な税金ドバドバ集
    https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684588219/


    文春砲さんによると
    https://bunshun.jp/articles/-/63104?device=smartphone&page=3

    >「野球界は古くから有名選手を含め、女性問題などを起こし続けてきました。サッカー選手と比較しても、大きな問題を起こすケースが特に多い。」

    とありますな
  51. >>19
    ヤクルトファンはビジネスで小さい頃から通ってたのは鹿島アントラーズなんだけどまさかヤクルトの方から茨城に近づいてくれるとは
    これでちゃんとヤクルトファンと名乗れるかも