割れた壁のイラスト
大学受験をしたことのある人や、受験指導をしたことがある人の多くは、「早慶文系と国立文系、結局どっちに行くべきなのだろう」と悩んだことがあるのではないか。そこで今回は、学歴について日夜研究を重ねる学歴研究家のじゅそうけん氏に、この究極のテーマについて論じていただいた。

早慶文系に匹敵する国立大学文系はどこか? パンドラの箱を開けます
 早慶文系vs国立大文系。何十年も前から議論されてきた永遠のテーマである。しかし多くの議論では「就職力」「入試科目数」「推薦入試の是非」など論点が混在しており、議論の体を成していないことが多いように思える。今回はフェアに議論するために「入学偏差値」にフォーカスして、この議題を検討していきたい。

 対決に入る前に、国立大と早慶の大きな違いについて簡単に説明する。

 国立大では、原則として共通テスト(かつてのセンター試験)で5教科7科目の受験が必須であり、幅広い科目の学習が必要となる。そのため、二次試験のボーダーの偏差値は低くなりがちであり、地方の国立大では、二次試験のボーダー偏差値(河合塾)が50を割るところも少なくない。

 国立大の中では、旧帝大や一橋・東工大などが難関であり、7科目の共通テストに加え、二次試験では、概ね偏差値60以上が求められる。ただし、学部学科を細かく見れば入りやすいところもあるのだが。

 それに対して早慶文系は、共通テストの受験が不要であるほか、個別試験も文系科目(英語+国語+社会 or 文系数学)のみで受験できる。国立大の人たちから「私文」と軽んじられるのは、この入試負担の軽さからである。

 そこで「私文」のトップである早慶文系は、果たして国立で換算するとどの程度のレベルであるのか、パンドラの箱を開けていきたい。

早慶文系は学部別に実力差がありすぎるため、上位・中位・下位に分けて検証する
 今回の検証では、早慶文系を上位・中位・下位の3層に分けて検証する。詳しくは後述するが、早稲田、慶應各学部の合格者平均偏差値を見てみると、学部間でかなりの差があることがわかる。例えば、早稲田の政経とスポ科では偏差値が10も違う。偏差値10といえば、もう実質別の学校である。これでは同じ大学をひと括(くく)りにして語るのは無理があるだろう。学部間格差が激しい早慶文系をひとまとめにして語るのはナンセンスとみて、今回はあえて「上位学部」「中位学部」「下位学部」3つに分けた。

【各学部の内訳】
上位学部:早稲田政経、早稲田法、慶應経済、慶應法

中位学部:早稲田商、早稲田国教、早稲田社学、早稲田文、早稲田文構、早稲田教育(一部)、慶應商

下位学部:早稲田教育(一部)、早稲田人科、早稲田スポ科、慶應文、慶應総合政策、慶應環境情報

 学部はシンプルに上から偏差値順で振り分けた。早稲田の教育学部に関しては、最上位学科と最下位学科で偏差値が3以上離れていたため、上位学科は中位、下位学科は下位に割り振っている。

 ちなみに早稲田には、東大京大をメインとする上位国立受験組しか受験しない「共通テスト利用型入試」合格者の偏差値も含まれているため、個別型一般入試のみの慶應と比べると、偏差値がやや高くなる。ただし、早稲田でも商、国教、文、文構、教育では共通テスト利用入試は実施していない。

 今回の検証には、最も受験者数が多い河合塾の全統記述模試の「合格者総合偏差値(英・国・社 or 数の平均偏差値)」を用いることにした。河合塾の「ボーダー偏差値」は2.5刻みでやや雑に設定されていて、実際の合格者偏差値と乖離(かいり)がある場合も多いため、そちらは使用せず、“実際の合格者の平均偏差値” である本指標を採用した。合格者偏差値は河合塾『栄冠めざして2022 vol.1』から引用したものだ。

 賛否あるだろうが、国立と私立では数学の有無などのハンデもあるため「早慶の合格者偏差値から5マイナスした数値」が国立の妥当ラインであると判断した。ちなみにこの基準は、学歴界隈では一定の理解を得られているものである。というのも、登録者数42万人超えの人気学歴系YouTuber「wakatte.TV」もこの基準(河合偏差値を基準とし国立大は偏差値+5、理系はさらに+5する)を採用しているためである。ちなみにこの基準は通称「wakatteルール」と呼ばれている。

 それでは上位学部からやっていく。合格者偏差値は各学部、科目別で載せているので、各科目を細かく注視することを推奨する。面白い発見があることだろう。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63b9ec48155dc290fce4db930cf17d4babe7a81
  1. 地方国立大学の文科系教員なんか、やる気ないよ
    就職も大企業の地元子会社か地方公務員しかない
    首都圏の私大に行け
  2. 研究機関系としての大学か就職支援機構としての大学かで話しは異なる

    後者を自任している大学が多い中で、やはり早慶の就職支援は他の追随を許さない強さ
  3. 国立大出たけど5教科て入ったから私立とは別もんって認識
    たまに日大クラスの私立の方が国立より上とか変なこと言い出すのかごちゃんにはいるけど相手してないからどうでもいい
  4. 早稲田の強さは学閥だよ

    勉強で同じでもコストパフォーマンスは段違い
  5. >>6
    私大卒は全部馬鹿
  6. だから、高校入ったらすぐ数学、物理、化学、古典をポイポイ捨てて
    二科目慶應がコスパ最強って答え出てるから。
  7. 私大はダメ

    岸田翔太郎のようなガチの発達障害ゴミ虫が普通に偏差値という尺度に乗っかってくるからね
  8. >>6
    関関同立だが大阪の就活に宮崎大学生が来て集団面接で「私は国立ですので私立より優れてます」と言い二次面接では消えてたのが印象的
  9. 埼玉大学?

    さすがにそれはないw
  10. 下位と言ってもFランから比べれば月とスッポンだぞ

    失礼な記事だな
  11. かつての学歴板は魔境だったな
    世代が違うとさっぱり理解できないみたいだ
  12. 私立はマイナス5、文系はマイナス10だっけ
    私立文系は偏差値からマイナス15された偏差値が妥当か
  13. >>15
    入るのは難しくて就職も難しい
    コスパ悪いよね駅弁国立は
  14. 早稲田は経済犯罪
    慶應は性犯罪ってイメージしか無い
  15. 安くて近いのが一番
  16. >>18
    東大卒の林修は早慶政経=広島大学文系と言ってた
  17. 早慶の上澄みは東大落ちだから
    大学内ヒエラルキー考えんとね
  18. >>23
    受かる、受からんと行くのは別
    関関同立だが富山大学と関関同立に受かって関関同立に来た同期がいた
    富山大学は公務員勉強会サークルがないんだよな
  19. >>47
    関関同立、って広いな
    どの大学だよwww

    今は関学が完全に地方私立になっちゃった
  20. 早慶より上の国立って東大京大東工大一橋医科歯科の5つだけだろ
  21. ワカッテTVで結果出てたよ
  22. >>52
    阪大は
  23. 陽キャならコネ作れる早慶
    陰キャは国立
  24. >>60
    余裕でしょ。
  25. >>46
    入学時の偏差値とかそんなレベルの話じゃない
    その学校を卒業するとでどんなのが出来上がるのかって話
    早稲田でさえ小保方晴子が一番の人材だからな
  26. >>50
    広いが、女

    ぶっちゃけ、地方は女の方が賢い
    賢い男は東京から政令指定都市までの国立に行く
    女はレベル落としてでも自宅から通えるとこを選ぶ傾向があるから同じ大学の男をなぎはらう
  27. 国立文系は理系と違って技術がないから結局早慶マーチと営業で争うしかない。
    そしたら陽キャ多い私立が優位なんだよな。
    受験科目数なんか営業に関係ない。
  28. 社会に出て学歴が生きるのは学閥だよ。地方国公立卒は社会に出た時に日東駒専にすら負けることがあるのは学閥が弱いから。
  29. >>71
    そんなの高卒でいいし実際に営業トップが高卒なんてよくある話
  30. この手のスレになると決まって地方旧帝大は早慶より上だと叫びたがる奴が出てくるんだよなあ
  31. 私大は半数がノー試験だろ
    比べるに値しない
  32. 実務経験が無い大学でお勉強しただけの奴がコンサルとか、使いもんになる訳ねーだろ。
  33. 総合的に見れば私立は共通テストという土俵に上がってないから国立の不戦勝かと
  34. >>80
    早慶のコネなめんな。
    高卒にはそれがない
  35. 勉強ができるのと仕事ができるのは全然違うからなぁ
    頭が良いという意味では国立だろうが
    職場では使えない発達が少なからず混じるリスクがある
    社会に出てから一番活躍するのは早稲田の印象
  36. 数学がある分、国立大学の圧勝ですね
  37. >>97
    たださ
    ウェーイ系はコミュ力あるが馬鹿で使えない
    ヲタクは頭がいいが線が細くて使えない
    困ったもんなんだよ
  38. 文系なんかどこ行っても同じ
    理系は最低でも国立院卒
  39. 埼玉の企業に勤めないなら慶応だわ
  40. >>97
    政治の世界でも東大京大か早慶かの二択だしね
  41. >>99
    これ
    だから国立大出身者は使えて外れがない
    突き抜けてるのは慶応が多い
  42. 埼大の学部別就職先とOB次第では?
  43. 早慶は東大京大しか見てないのに地方旧帝大は一方的に早慶をライバル視してるんだよなあ
  44. 理系では早稲田理工が上位学部になるはずだが、あの小保方がいた学部だからな。
    まともな指導もされず、実験ノートの取り方も知らないのが早稲田理工。
    国立大に行く方が良いな。
  45. >>118
    教科書に書いてあることを覚えてる、って人材はいらないからねえ
    せめてパワポぐらい作れないと

    それが無理なら営業ができないと(それもパワポ必要だが)
  46. 偏差値なんかで比べるから世界から馬鹿にされる。
    大学は研究レベル、研究予算、研究施設、
    入学後の教育水準などに意味がある。
    日本の場合、ノーベル賞受賞者数や
    フィールズ賞受賞者数を見たら、
    議論する余地は皆無だろう。
    私大唯一のノーベル賞受賞者も学部は国立。
    答えは明確過ぎるくらい明確に出ている。
    日本の私学は、知能の高い優秀な学生を
    ちゃんと教育していない。教授陣がいない。
    そこが日本の名門私学と欧米の名門私学の
    本質的に異なる点だ。
  47. 埼大文系は共テ数IA数IIB必須だぞ
    早稲田に入った奴らは数学を全く勉強していないのも多いだろ

    埼玉大学文系
    共テ数学なしで受験できるのは、経済学部国際プログラム枠(募集人員20名)のみ
    これ以外は、埼玉大学文系の前期後期全てで共テ数IA数IIB必須

    一方、共テ数IAを必須にしただけで受験者数が半減w
    早稲田政経一般 受験者数
    2019年 4,882人
    2020年 4,675人
    2021年 2,850人 ←共テ数IA必須化
    2022年 2,375人
  48. ワイオックスフォード卒やけど東大とか京大のやつが嫉妬に狂うのが見てて面白い
    早慶の連中は完全に諦めて平伏しモードなのに
  49. クイズ番組でも高学歴芸能人といったら東大京大か早慶だしな
  50. 内部進学あるところはちょっとね
  51. 国立なら理系に行かないと。
    「受験の時に数学やりました」なんてウリにならんぞ。
  52. >>50
    広いが、女

    ぶっちゃけ、地方は女の方が賢い
    賢い男は東京から政令指定都市までの国立に行く
    女はレベル落としてでも自宅から通えるとこを選ぶ傾向があるから同じ大学の男をなぎはらう

    この法則はMARCHぐらいまで当てはまるらしく
    大手企業に行ったやつの仕事の話を聞いてると
    中堅私大からは女子の採用が多いんだな、と思う
  53. 学歴の話になると自称旧帝大卒が必ず現れるんだけど
    なんで自分の出た学校くらい言えんのかな
    北大と東大じゃ完全に別モンなのに
  54. >>141
    そう思って理系に行って数学ができないで留年を繰り返す人が多数いる
    悲惨だよ

    高専とか薬学部も留年退学率すごく多い
  55. 私学なんて国立に受からないバカの受け皿でしかないから
  56. >>148
    東大や京大の人は
    自分の出た大学を「旧帝」とは言わないからw

    関係あるのは「七帝戦」ぐらいかな
  57. 駅弁のくせに工学部がないから
    規模が小さいんだよな
    サイタマ大は理学部だっけ
    (´・ω・`)
  58. 受験科目数が多いのが地方旧帝大
    日本を動かしてるのが東大京大早慶

    だからなあ
  59. >>156
    それより医学部がないのが何とも残念な大学
  60. >>130
    さっき>>140で書いた話と被ってくるな
    結局、欧米の大学や大学院って、評価されてる水準はそこら辺なんじゃないかね
    単に学生に対する教育だけだったら、一部の例外を除いたら、日本の方がまだしっかりとやってるのかも知れん
  61. >>156
    工学部はある。
    昔は埼玉県の人口が少なかったから、小規模の大学になったのかと思う。
  62. >>170
    昔は埼玉医大を国公立と思ってた
  63. >>177
    あいつらのせいで埼玉の医療レベルはすこぶる低い。
  64. 政界財界どちらもトップは東大京大早慶出身だよね
  65. 国立文系は頭いい言う割に司法試験や公認会計士試験で早慶どころか中央、明治にすら負けてるのなんなの?
  66. >>180
    受験生が少ない+今の司試は基本院卒が受験資格
  67. MARCHとか関関同立あたりは新入社員できたけどやっぱりレベル低い
    地方国立より下
    特に文系はダメだ
  68. >>151
    だからそういう奴は学歴の体裁整えて頭脳労働するんじゃなくてドカタになるべきなんだ
  69. >>180
    京都大学合格者 併願成功率 (河合塾)

    法学部
    早稲田大学法学部 51%(51/100)[8%(5/64)]
    同志社大学法学部 99%(79/80)[74%(56/76)]
    中央大学法学部 100%(45/45)[95%(39/41)]
    慶應義塾大学法学部 31%(8/26)[13%(4/30)]
    早稲田大学政治経済学部 25%(8/32)[13%(2/16)]
    慶應義塾大学経済学部 67%(14/21)[32%(6/19)]

    経済学部
    早稲田大学政治経済学部 45%(17/38)[13%(6/48)]
    慶應義塾大学経済学部 69%(25/36)[21%(10/48)]
    慶應義塾大学商学部 81%(29/36)[45%(19/42)]
    同志社大学経済学部 96%(25/26)[67%(33/49)]
    早稲田大学商学部 56%(14/25)[17%(8/46)]

    [ ]は不合格者併願成功率
  70. >>180
    旧司法試験時代は早慶なんてゴミだったがw
    今は弁護士なんて誰もなりたくないからな
  71. 早稲田は奇人が多い気がする

    受験生時代に日本史の偏差値80台だった奴がいたけど
    そいつは金谷一問一答じゃなくて山川用語集を暗記してる変態だった
    今はそのまま歴史の先生になってるみたい
  72. 理系を優遇すべし!日本だけ、理系のスタッフの上に文系のパッパラパーが鎮座してわけわからん経営判断している国は。
    アメリカは理系人間たちのポテンシャルを「解き放って」縦横無尽に稼がせているから、国が栄えている。
    日本は理系人間の可能性を殺す経営をしているから、世界に劣後した。
  73. 開発の仕事をしてるけど、大卒のやつがどのネジにするか四苦八苦してたけど、高卒の俺が「ここをこう変えたらネジ無くせるやん」と10秒で解決。
  74. あれほど日本国民に不正迷惑かけてる三田会が
    全くテレビで報道されない
    日本の闇だと思う
    東京オリンピック不正の元凶組織だろ
  75. >>124
    ただなあ、若手層の思考はこんなんよ

    「これからの時代は、能力主義だ。実力のない爺はさっさと解雇しろ。」
    「今の時代即戦力とか当たり前でしょ。出来な奴は馬鹿。」
    「業務の継続性を考えたら、上司、先輩は無償で俺らに仕事のノウハウを教えるのが当然。」

    いやいや、それ若年層をまず切るっていう結論になるやんww
    でも、若年層の主張はこんなんよ
  76. 俺みたく共通一次5教科7科目世代からすると
    どう頑張っても早慶は所詮早慶どまりなんだけど
    いまの常識は違うみたいね
  77. どうでもいいけど母集団違う偏差値比べてるやつは死ぬほど頭が悪い
    併願合格率とかも頭悪い
    びっくりするほど頭悪いコピペが貼られるのがこの界隈
    統計学勉強し直せ
  78. >>212
    共通一次ってセンターよりも簡単だよね
    英語とかジョークだろ
  79. >>215
    京大卒高田ふーみん「おまえらごときが早慶なめんな。京大生でも早慶上位は滑りどまらんからな」
  80. 高卒発狂スレ
  81. >>211
    若年層は育てるものだよ

    昔は「お前の後任を育てない限りお前の次の行き先はないぞ」と
    言われたもので必死で教育したけどねえ

    今は「不機嫌な職場」でみんな自分の領分を守るので必死
    キャリアパスもガタガタ
  82. >>226
    さっそく頭悪いやつレスしてきてて草
    youtuberの一人の発言が証明になると思ってるクソアホ
  83. 令和4年司法試験予備試験合格者数

    東京大 807人受験して77人合格 
    京都大 386人受験して24人合格
    早稲田 784人受験して31人合格
    慶應大 820人受験して21人合格
    中央大 985人受験して22人合格
    大阪大 189人受験して10人合格
    九州大 108人受験して2人合格
    上智大 106人受験して2人合格

    https://i.imgur.com/0nAmmTM.png
     
    これ見ると早稲田も悪くない‥九州大と比べても
  84. >>235
    その人
    武田塾の塾講師
    受験のpro
  85. 早慶文系は数学を全く勉強しなかった奴に当たる危険性があるな
    国立文系のほとんどは最低限共テ数学を勉強している

    埼玉大学文系
    共テ数学なしで受験できるのは、経済学部国際プログラム枠(募集人員20名)のみ
    これ以外は、埼玉大学文系の前期後期全てで共テ数IA数IIB必須

    一方、共テ数IAを必須にしただけで受験者数が半減w
    早稲田政経一般 受験者数
    2019年 4,882人
    2020年 4,675人
    2021年 2,850人 ←共テ数IA必須化
    2022年 2,375人
  86. >>225
    共通一次は数学は満点があたりまえじゃったよ、と
    今の高校生に言うと発狂されるw
  87. >>239
    アホの極みやね
    一人の発言が証明になると思ってる真のアホだわこいつ
  88. 根拠が人気学歴系YouTuberの出した指標?
    フェア?
  89. >>235
    開成でも早稲田政経現役合格は35人しかいない
    おまえらごときが早稲田慶応上位なめんな
  90. 個人的にいうとやっぱり早慶は地方の旧帝大よりは上だと思う
    本の執筆者の学歴見ると
    東大京大早慶が圧倒的
    地の利があるとはいえやはり頭良くないと本の執筆の話は飛んでこない
    本を書くってのはインテリの証明だからね
  91. いい医学部に入っていいお医者さんになりなさい
  92. >>233
    俺は育てる必要はないってタイプ。
    そもそも先輩が育てたって、先輩の知識の範囲でしか授与できない。

    自分で育つっていうのが一番実は効率的。

    育てるとか、一番合理的じゃないよな。
  93. 今の時代に国内しか見てない時点で時代遅れ
  94. >>248
    そのテンプレよく見るようになったね
    必死で繰り返してると流行るもんだな

    子供部屋おじさん、とかはだめだったが
  95. >>243
    この指標のおかしさ指摘できるやつ皆無な時点でこのスレは終わってる
    偏差値に+5とか書いてるけど分布無視の発言だからその時点でクソだと指摘できなければいけない
  96. 大学選びに偏差値なんて大した意味ないわ
    就職強いか学びたいことが学べるかってのどっちか二点だけでしょ
    偏差値でえらんだら絶対失敗する
  97. >>235
    キャストダイスこばショーは東大文1合格してるが
    慶応経済は不合格だ
    それくらい難しい
    おまえら地方国立ごときが早慶なめんな
  98. >>263
    一度統計学を学んでこい
    頭の髄までアホなこと言ってるのに気が付かんのか?
    疫学的証明とか知らんのやろな
  99. 地方旧帝大の人が早慶上位学部を受けて受かるかと聞かれたら多分無理だと思うよ
  100. >>260
    おまえどこ出身?
    通ってた塾とかで指摘されなかった?
    かっぺ
  101. >>15
    国立宮崎大学ってあるんだw
    初めて聞いたわ、大分大学や鹿児島大学なら知ってるが
  102. 頭のレベルは一緒なのにろくなOBOGいない学閥も弱い埼大行くより早慶の方がお得やろ
    社長のボンクラお嬢がいっぱいいるからコネ作るにはもってこい
    お前らのような隠キャは知らんが
  103. >>265
    おまえの出身高どこ?
    統計取ってやるから教えろ
  104. だから、こういう偏差値バカを
    いい加減に減らせよ。

    そもそも早慶って言葉を使うなよ、
    階級思想の朝鮮儒教の朝鮮人じゃないんだから。

    何で福澤諭吉先生が築いた慶應義塾を
    クソのような受験詐欺ビジネスの
    詐欺師どもの都合で朝鮮w大と
    ひとまとめにされなきゃいけないんだよ。

    本当にこいつらの思想は薄気味悪いよな。
    こいつらの頭の中では
    高校も大学もみんな偏差値が過去に書いてある
    金太郎飴みたいな生徒をかいないんだろうな。

    異常だよ、お前らは何度言っても
    その異常な思想を理解しない、
    どうせ朝鮮人なんだろうけどな。
  105. 埼玉公立のトップ高の浦和高校や一女からの進学先は
    埼玉大も多いけどなw
  106. 特にやりたいこともないから
    とりあえず東大だった人いる?
  107. 国立でも旧帝と駅弁公立じゃ天と地ほどの差があるか
  108. 【早慶vs旧帝大 】併願成功率・ダブル合格者の進学先は?【意外な結果】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=RrefLkRAP1A
  109. 学閥ってまだある会社あるのか?
    そんな悠長なこと言ってられないと思うのだが
  110. >>268
    >>271
    効いてて草
    証明できないことに気づいてるんだな内心ではw
  111. >>282
    さっさと言えよ
    おまえの国はどこだ?
    その高校はどこだ?
    統計取るからさっさと言え
    かっぺ
  112. 実家に近いほう行けよ
  113. ヒエラルキーのトップは小学校から早慶
    つまり幼稚舎か早実初等部上がりが上級国民家系だから学部不問だよね
  114. じゃあ横国や千葉とかと一緒ってことか
  115. >>267
    確かにそうだと思うけど
    逆に早慶の人は旧帝大にどれだけ入れるのかな
  116. 日本で初めて設立された大学は
    東大でも朝鮮W大でもない、慶應義塾です。

    それを何で大隈重信なる偽旗の
    なりすましがパクリで作った早稲田と一緒に
    されなきゃいけないんだよ、
    本当にこいつらは猿じゃないのなら、
    いい加減に早慶という言葉の異常性を
    理解しろよ。

    慶應義塾は朝鮮W大とは何の
    学術的交流もない、文化も全く異なる大学です。

    慶應内に夏野みたいな朝鮮W大の知恵遅れが
    入り込んでしまっている理由は
    慶應義塾も朝鮮人に汚染されてるからです。
  117. 低レベル地方国公立は全科目できないのがほぼ確定なのがね
  118. >>117
    あんまり下を見ないからな
  119. >>296
    でも慶応より早稲田の方が好きだな
    慶應の特権意識と王様気質ってなんなの
    事件ばかり起こすし碌でもない
  120. 学びたい研究で好きなところを選べ
    相対的に行きたい学部の偏差値は高くなる
    あと学閥で困らなそうな大学選べば問題なし
  121. さすがに埼玉大と早慶が同レベルはない
  122. 何がバカ臭いかと言えば入学時の成績で大学を論じていることで、大学の優劣を言うなら4年後卒業時の学生がどうなったかで論じるべきだろう
  123. ふぞろいの初回を思い出したw
    Fランの中井貴一が東大や慶応などの医学部サークルに格好をマネして
    乱入してて見つかったトコロ
  124. ほんでな
    確実に早慶大学進学できる保証がある早慶附属高校の偏差値調べてみ
  125. >>309
    卒業後の活躍で評価するなら早慶の圧勝だなあ
    地方旧帝大は手も足もでないよ
  126. 学力的には早慶下位は埼玉大くらいかもしれないけど、就職その他考えたら早慶行くよね。
  127. 早稲田の下半分の知能は九大未満

    「SPI2形式問題」模試平均点ランキング(上位20校)
    *5回分の模試の合計が100点満点になるように換算
    1  東京大学 83.35点
    2  京都大学 83.24点
    3  一橋大学 80.88点
    4  東京工大 80.58点
    5  大阪大学 79.45点
    6  名古屋大 79.11点
    7  神戸大学 78.51点
    8  東北大学 78.06点
    9  横浜国大 77.78点
    10 慶応大学 77.65点
    11 農工大学 77.04点
    12 京工繊大 76.50点
    13 名工大学 76.45点
    14 海洋大学 76.35点
    15 九州大学 76.02点
    16 名市大学 75.94点
    17 早稲田大 75.93点
    18 お茶女大 75.90点
    19 千葉大学 75.46点
    20 首都大学 75.42点

    ソース「親と子のかしこい大学選び2013年版」26ページ
    日経CAREER MAGAZINE 特別編集 2012年6月11日発行
  128. 早稲田の連中の同族意識はマジで異常
    早稲田出身者は聞いてもいないのに大学名ひけらかしてくる率たけぇ
    もしくはすぐに人の出身聞いてくるからな
    マジで何なんだアイツラ
    その名前で飯が食えるのかてめぇ
  129. 赤IDになるまで熱くなることか?
    今から入り直すわけでもあるまい
    どこ卒業しようがこんなネットリした
  130. 東大京大>東工一橋>地方旧帝大>地方国立大>早慶地方>MARCH
    だろw
  131. >>303
    別にお前の好みなんか聞いてないんだよ。

    中国人や朝鮮人じゃないのなら、
    いい加減に早慶とかいうクソのような
    朝鮮造語を使うなって言ってんだよ。

    本当にこいつら朝鮮人の階級思考は
    薄気味悪いんだよ。
  132. 医師の競争が激しいのは西日本
    https://www.news-postseven.com/archives/20181015_754804.html?DETAIL
    なぜ関東に医師が少ないのか

    最大の要因は大学医学部が圧倒的に西日本に偏在していることだ。
    大学病院においても関西では京都大と大阪大が、中国地方では広島大、岡山大、山口大が、
    九州・沖縄では8つの国立大学医学部が競い合っている。至近距離にライバルがいることで、
    必然的に医療レベルは高まる。
  133. >>4
    地方国立の音楽の教員養成過程だった
    確かに一つの楽器に打ち込むという熱意はない学部だったから音大を辞めたことをしばらく後悔してた
    卒業後はそのまんま教員になり不自由はなかった
    しかしやはり満遍なく広く浅く学んだわけで一つのことを専門的に追求したわけではなくて…
    ピアノを追求したかったなあというのが人生の心残り
    他学部の人たちと交流が持てて視野は広くなったかもしれん
    あと就職で食うに困らないのはよかった

    まあ完全に自分語り
    結婚して今は専業主婦
  134. >>322
    全角数字……
    ほんとやめてほしい
  135. >>321
    10年前の良く出してきたな
  136. >>313
    ドラマの中に出てくる国際工業大学の風評被害のため、国際商科大学は東京国際大学に名前がかわった
  137. >>326
    地方の自称進だと
    下手すりゃ東工や一橋の難しさも理解できてないレベル
  138. 先ず、25mくらいは泳げること
    ハゲ、チビ、デブ、ガリ痩せ、ノッポじゃないこと
    ブサイクを日焼けで誤魔化してないこと
    真っ黒に日焼けしたブサイク男、意外に多いよ
    ある程度モテること 運動ができること
    顔も心も容姿も不細工じゃないこと 
    オタクや偏屈じゃないこと 
    これをクリアしてる人が学歴を語れよw

    高学歴であろうがなかろうが
    非モテ不細工さんらの学歴オタ話は受けつけないよ
  139. いい加減お前らは集団同士を比較する時
    平均点とか偏差値みたいな一つの指標だけつかって判断するのやめろ
    集団と集団の正しい比較の仕方みにつけろ
    統計学の基礎だぞアホかな?
  140. 浦和大学、に変えよう
  141. 【ふーみん吠える! 】早稲田生が思うトントンの国立大学調査!【wakatte TV】#540 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=F7AeCDTUeA0
  142. >>1
    ビリギャル

    もともとできる女の子がちょっとサボってただけ
    実家は裕福で馬鹿高い家庭教師を雇って学校の勉強そっちのけで猛勉強
    んで慶應下位のSFCに受かって書籍化映画化までされた
  143. >>346
    ほれ
    さっさとお前の国教えろ
    どこの地方自称進だよ?
  144. >>347
    浦和高校・一女と被るから却下
  145. >>46
    それ言ったら筑波や横国の後期は本物の東大ギリ落ちだぞ
  146. 学校でちゃんと進路と就職は密接な関係にあることを教えないとだめだな
    ただ何となく、皆がやってるからで5教科普通科で突き進んで偏差値だけで
    大学入ると就職の時に困ることになる

    地方では工場や運送、農業が多いから地元に残るのであればそういう学部や
    学校を選ぶこと等を教えなきゃならない
    中学も高校も「〇〇大合格◇名!!」とかやってるから皆勘違い起こす
  147. >>342
    その 学歴 のところを
    勤務先とか職種とかスポーツとか異性の趣味とか
    違うものを代入しても成り立つ文章じゃないかそれ
  148. >>352
    早慶理工より地底理系の方が就職もいいよ
  149. >>354
    横国って前期も後期も蹴られまくりなんだが?
    しかも横国蹴りの慶應進学が大量にいる
  150. >>354
    そこの後期組の合格者の高校が錚々たるものだよね
  151. とりあえず、日本人なら早慶という
    言葉自体が福澤諭吉先生に対する不敬になる
    事くらい理解しろよ。

    そんな言葉を使ったら、
    あの世で福澤諭吉先生に切られるからな。

    黒田藩士に爆弾で吹っ飛ばされて
    大人しくなった大隈重信とかいう
    国賊のなりすましと福澤諭吉先生を同列にするな。

    しかも、何で朝鮮W大が先なんだよ?
    日本人ならそんな恥ずかしい朝鮮造語を使うなよ。
  152. >>355
    中学の時に既にやってた記憶がある・・・
    ○○大学に入るには△△高校に入らないと駄目、ってw
  153. >>357
    それはない
    早慶理工の就職実績がやばいから
    早慶の場合理系でも総合商社やコンサルの進路を選べる
  154. >>349
    高田は早稲田教育受かっただけで
    早慶上位は受かってないことを忘れずに
  155. 横国後期って工学部だろ
    横国工蹴って慶應理工??あり得ない
  156. 早慶文系は高校数学をまともに勉強しなかった奴が多数いるのが致命的
    国立文系のほとんどは最低限共テ数学の勉強はしている

    埼玉大学文系
    共テ数学なしで受験できるのは、経済学部国際プログラム枠(募集人員20名)のみ
    これ以外は、埼玉大学文系の前期後期全てで共テ数IA数IIB必須

    一方、共テ数IAを必須にしただけで受験者数が半減w
    早稲田政経一般 受験者数
    2019年 4,882人
    2020年 4,675人
    2021年 2,850人 ←共テ数IA必須化
    2022年 2,375人
  157. 慶應って、「早慶」とか言われてるから早稲田と同等だと思ってるみたいだけど実際は相当な差がついてるよなあ
    最近の有名人は馬鹿ばかりだし不祥事多いし早稲田に蹴られまくってる
  158. >>373
    就活では慶應が圧勝だよ
  159. 東北大理系の学生は慶応のこと低能未熟大学ってワロてたな
  160. >>377
    翔太郎みたいなコネ有り超絶ボンボンがいるおかげだろ
  161. >>364
    だからその理系で総合商社やコンサル選ぶのがヤバいんだよ
    ロクな研究スキルつかないまま学部卒で就職したんじゃ大学行った意味なし
    バカ文系には羨望の的だろうけどね
  162. 大隈重信は調べれば調べるほど胡散臭い。

    当時の文化でも身長測定は
    一般的だったので身長の記録が
    残ってないというのはあり得ないんだよ。

    ちなみの福澤諭吉先生の身長の記録は
    もちろん残っていて、173cmです。
    当時は高い部類に入ります。

    そんなの東大の試験には出ないので
    東大生は知らないかもしれませんが。

    大隈重信ってまるで超汚染人なんだよね、
    記録はないけど180cmだったとか、
    芸能界の身長誤魔化す超汚染人みたいじゃない。

    シークレットブーツ履いてたんじゃないの?
  163. >>237
    合格率は農工大が50%でトップだなw
    なぜか国立音大の合格者もいる
  164. >>380
    駿台模試の5教科受験者の追跡調査で入学者の偏差値が慶應理工>下位旧帝工学部だったんだぜ


    駿台全国模試 2021年現役合格者追跡調査
    高3時 合格者総合偏差値

    工学部
    (並)阪大53.6、東北53.2
    (下)名大51.3、北大51.3、神大49.6、九大49.5
  165. 埼玉大学www

    平凡の凡
  166. ダ埼玉発狂スレ?
  167. 早慶は数だけはやたら多いからネットなどで宮廷と同格だと主張してタチ悪いんだわ
  168. >>386
    これ見ると、大学入試程度の学力を社会に出てもいつまで引きずる日本人の異常性が透けて見えるよね
  169. >>390
    そりゃ偏差値ドーピングしてるもんなw
    無試験の猿は今や4割いるんじゃね?
  170. 何が悲しくて東大理一落ちがバカ田大に行かなきゃならんのwww
    レベル下がりすぎやろ
  171. 一番入るの難しいのはやっぱ国立理系だと思う。数学の偏差値60まで持ってく勉強時間かければ社会なんか軽く70オーバーいけんじゃね
  172. 偏差値40の東海大卒の俺ですら早稲田理工卒や慶應理工卒、東大工学部卒とかと同じ職場で働いてるのに、悲しくならないか?
  173. 駅弁なんて医学部くらいしか存在価値ない
  174. 何故日本の大学は低知能高学歴ばかり量産してしまうのか
  175. >>405
    中日ドラコンズの福谷はAOで慶応理工に入り成績優秀者として有名だった
    推薦組の方が入学後の成績が良い
  176. >>411
    ノーベル賞出してから言えよワタク笑
  177. >>416
    昔は推薦組のほうが成績悪かったよな?
  178. >>406
    あわよくばワンチャンの記念受験で落ちる奴
  179. 早慶ってニートも多いからな
    国立は安定してるけど早慶は若干ギャンブル
  180. >>435
    裏口入学の岸田翔太郎が居るからな
  181. 90年代アホと揶揄されてた早稲田の所沢体育が国立の埼玉と互角なのがヤバいだろw
  182. >>424
    推薦組は上の学年から過去問貰って必死こいてるからね
    大学の試験なんか60点で良いんだから普通の学生にはGPAなど意味なし
    前日まで部活して一夜漬けで試験勉強して良いゼミ入るのが王道
  183. 学力はさておき、社会で成功してるやつは早慶卒や早慶中退者が圧倒的に多いな
    一橋卒や東工大卒よりも圧倒的に多い
    起業で成功してるやつの早慶出身者の多さよ
    メルカリの山田、ユニクロの柳井、ココナラの南、ドンキの安田 
    ぱっと思いついただけでもゴロゴロでる
  184. >>431
    有名企業就職率で早慶は旧帝以上
  185. >>427
    むしろ今の日本企業がダメだろ…
    早慶がダメにしてると言っても過言ではない
  186. >>438
    理系に上位はアメリカ留学を見据えるからGPAがめちゃくちゃ重要だぞ
    いいとこのゼミに入るにも重要
  187. >>444
    世界で通用しているグローバル企業のトップも早慶出身が多いんだが?
  188. コスパコスパって嫌な世の中だよな
    いかにも慶應っぽい
  189. >>441
    そもそも定員数がぜんぜん違うだろアホ
    こういうクリティカルシンキングができない馬鹿の受けてきた教育は推して知るべし
  190. >>441
    てかね
    開成とか筑駒で成功してる奴っていうのがほぼ
    皆無に等しいんだよ
    東大や東工大以上にガンなのがこういう首都圏の
    進学にしか力を入れていない学校
  191. >>441
    家が上級国民ばっかだからね
    起業は大学行かなくてもできるんだから大学の評価は良い研究者の輩出
    動画で事足りる文系はわからんだろうけどな
  192. >>451
    昔の早慶と今の早慶は違うよ
    将来性がない
  193. >>459
    率でも早慶は圧倒的だぞ
    そもそも国立のほとんどが卒業後ビジネスで大活躍した人がゼロだから母数関係ない
  194. 私大の文学部なんて早稲田以外は不要だろ
  195. >>460
    えーっとね
    進学には力入れてませんが何か?
  196. >>452
    まあこれはそうかもな。芦田愛菜とかな
    ああいう真面目〜に優秀な成績をコンスタントに取ってきた人間てのは優秀
    だけど頭のスペックという意味では別にそうでもない。優等生ってだけだからな

    もちろん優等生ってのもすごいことなんだが、1年位の受験勉強で東大受かるみたいなのが一番優秀だと思う
  197. >>465
    何が違うの?
  198. >>471
    芦田は知らんけど
    6年間受験じゃない分野にベクトル振り向けてるので
    大学入学時点で同じスタートラインではないね
  199. >>444>>456
    面白いものだよな
    戦前は財閥家が企業を駄目にしていると言って、財閥系企業の経営者らが財閥家こそが企業を駄目にしている諸悪の根源だと批判していて
    財閥が解体されて財閥家が消えたら、今度はその経営者達の系譜を引く早慶出の企業幹部らが、改革を阻み企業を古めかしい体質で縛りつける側になったんだから
  200. >>480
    まあ芦田愛菜は付属からの進学者の例に出しただけで相当特殊だから気にしないでほしい
  201. >>477

    へ?

    (2023ランク(昨年ランク) 大学名)
    23(23)東京大学
    36(33)京都大学
    55(56)東京工業大学
    68(75)大阪大学
    79(82)東北大学
    112(118)名古屋大学
    135(137)九州大学
    141(145)北海道大学
    197(201)慶應義塾大学
    205(203)早稲田大学
  202. 5教科勉強するだけなら誰でもできる
  203. 今は英語だけできれば難関大学に合格する。理系でも。
    国語とか数学とか勉強するのはコスパに見合わない。
    日本語怪しい帰国子女が難関大学な行ってるからね
  204. >>481
    日本という狭い社会の利権をとりに行くことに注力して新しいものを生み出すことがすべて後手になっている
    中国、インドはじめアジアの中でも間違いなくやられるのはもう時間の問題
  205. >>460 >>469
    確かに開成も筑駒も別に進学に力は入れてないよな
    回りが東大受けるから当然のように東大って感じ
    意識してないんだよな
  206. 埼玉大学なんてイメージが悪過ぎる
    就職、結婚するのに障害がある
    早慶が良いのは当たり前
    埼玉大学なんて埼玉県のイメージが悪いから全部悪い
    クソ田舎のクソ大学
  207. 俺は大学名を聞かれるといつも「一応、愛知産業大学だけど」って答えてる
    なにが「一応」何だよwww というツッコミがあって、お互い腹割って仲良くなれる
    Fランの割には幸せな人生観を送れてるわ
  208. >>490
    それ国際性とかめちゃくちゃな指標が入っているから純粋な研究実績を評価したものではないよ
    QSの分野別科目別の方がるかに正確
    東大も理系の一部科目で世界トップ10に入っていて日本の大学がアジア1位
    純粋な研究実績だといまだに日本が中国より上
  209. 国立は最低限のレベルはある

    早慶はAOやら指定校やらで下の方は本来なら日大にも受からないのが混じってる
    これは上智などもだが
    上智は英語のみ出来たら他は0点でも入れるからな
    私大は5割は一般入試じゃないAOやら指定校で今は入学する
    ちなみに慶應ニューヨーク校に行けば(倍率1倍でほぼ全員入学出来る)理系はほぼ全員医学部であろうが理工であろうが指定校枠で入れる
  210. >>499
    ノーベル賞受賞者出してるから早慶よりはマシ
    文系はまぁーカレッジだから語るべきでは無いな
  211. ハーバード大学 マイケル・サンデル教授
    https://www.youtube.com/watch?v=SaBhoCngYZU
    中国の放送で日本はすごい民族だと言ってしまうw

    「中国は体格だけが大きくなった状態にすぎない
    誰も中国人の市民意識や潜在力が素晴らしいとは思っていない。」

    さすがサンデルさんは、よく分かってるねえw
  212. >>505
    最低限のレベルっていうのが意味不明
    結局社会に出てパッとしないやつが多いのが国立出身
  213. でも学歴って、社会で他に全く取り柄なかったやつが最後に自慢するやつだよね?
  214. オウム広瀬とかいつの話してんだ?wジジイは何十年も前の事を昨日のことのように話すよな
  215. 医学部ならぜったい国立
    私大医学部底辺なんてちょっと前までは金出せば
    入れた
  216. 河合塾ボーダーライン偏差値 2023/05/29更新
    数学理科2英語

    東北大学
    工学部
    機械知能航空 60.0
    電気情報物理 60.0
    化学バイオ工 57.5
    材料科学総合 57.5
    建築社会環境 57.5
    医学部医学科 67.5

    北海道大学
    医学部医学科 65.0

    山形大学
    医学部医学科 62.5

    秋田大学
    医学部医学科 60.0

    早稲田大学
    基幹理工学部 65.0
    先進理工学部生命医科学 67.5

    慶應義塾大学
    理工学部 65.0
    医学部医学科 72.5

    順天堂大学
    医学部医学科 70.0
  217. >>511
    埼玉大も入学辞退者が多いことで有名な大学でしかも一番蹴られているのが工学部だよ
    むしろ理系こそ早慶に完敗
  218. 難しいわな
    じゃあ例えば千葉大目指す人間が私立どこ併願するかって言えば早慶じゃなくてMARCHとかになる
    そして早慶と千葉大どっち選ぶとなると大抵早慶選ぶと
  219. 早稲田内部生で優秀の代表がオウムってやばいな
  220. 埼玉大学工学部卒業生のノーベル賞授賞あるけど
    早慶理工からはいない
    文系は埼玉大学は地方公務員、教員養成所だな
  221. これからは日本語が世界に広まる

    スリランカで義務教育に日本語を採用
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663477163/

    中国で日本語教師の需要が急増中 日本人教師は取り合い状態
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1699994/
    大学で日本語を学ぶ学生が増えている
  222. >>520
    首都圏の国立医学部は入学辞退者が多い
    医科歯科も千葉医も山梨医もそう
    慶應医学部に人材を取られている
  223. >>536
    筑駒開成だと医科歯科選択がほとんどかな
  224. >>526
    私立の偏差値混ぜんなしかもガバガバの河合
    それに山形の医学科は二次に国語もある5科目だから比べられないよ
  225. 私文に侵されてるよこの国は、、、
  226. >>540
    医科歯科辞退してんのは筑駒や豊島岡のような都内の名門中高一貫の連中だぞ
    確実にいくのは地方からの受験者
  227. >>545
    河合記述が一番正確かと
  228. 「東大王=クイズ王」となる日本の大学教育は根本的に間違っている
    https://president.jp/articles/-/44488?page=4
    だから優秀なリーダーが出てこない

    「サムエルソン経済学よりも、まずは簿記会計やれ」
    「大学はもっと真剣に役に立つ実学を教えるべきだ」
    「シェイクスピアを教える暇があったら、観光案内で使える実用英語を教えろ」

    とやったら大炎上。「全大学人の敵」という名誉あるレッテルを頂戴した。
    また、ある有名私大から電話がかかってきて「お前のいっていることは言語道断だ。
    学術会議で問題にしてやる」と恫喝された。 冨山和彦
  229. 地方は国立以外ゴミって感覚だよね
    早慶も数学できないバカが行く大学って感覚
  230. >>545
    同じ受験科目だから比較可能
  231. 岸田首相、東京にマサチューセッツ工科大学誘致へ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684421363/
  232. 早稲田政経も数学必須にしたものの数1Aだけってのもすごいなw
    経済学科は数2まで入れたかったのに政治が反対して妥協したらしいが
    それでも受験生激減するんだから私文はどんだけえ~
  233. >>556
    豊島岡も開成も毎年医科歯科辞退者が出ている
  234. 「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
    ttps://www.news-postseven.com/archives/20221006_1800080.html?DETAIL
  235. >>567
    豊島は知らんけど
    開成だと20人医科歯科合格で進学者17とかだよ
    毎年そんなもん
  236. >>578
    20人も受かっていないから嘘つくば
  237. 難易度なら埼玉の方が10倍簡単
  238. 兵庫の田舎にある7割推薦のすいせん学院は駅弁より上

    すいせん学院が排出wした英傑達
    ・原爆ドーム折り鶴放火野郎
    ・東名煽り運転キモトさーん
    ・高槻保険金殺人のアメフト君
    ・コロナ給付金詐欺の寝屋川市議
    ・コロナ給付金詐欺でドバイに逃亡したものの逮捕(寝屋川とは別件)
    ・特殊詐欺出し子で逮捕のバスケ部○本君
    ・副業で運営していたサロンで客(20代)の下半身を執拗に触って逮捕
  239. >>581
    俺つくば
  240. 出身大学別平均年収

    1 東京大学 1072.7
    2 一橋大学 1052.5
    3 東京工業大学 1003.4
    4 慶應義塾大学 999.1
    5 京都大学 949.5
    6 早稲田大学 920.1
    7 神戸大学 907.5
    8 東北大学 875.4
    9 大阪大学 874.7
    10 東京理科大学 862.3
    11 九州大学 860.4
    12 名古屋大学 860.1
    13 筑波大学 848.9
    14 横浜国立大学 833.8
    15 中央大学 829.8
    16 大阪市立大学 826.8
    17 上智大学 802.1
    18 千葉大学 793.0
    19 北海道大学 792.3
    20 同志社大学 792.3
  241. >>502
    科目別だと非英語圏の欧州や南米や東南アジアの大学もかなり上位にランクされてるから信憑性がある
  242. 同僚に早慶文系の連中がいるけどほんとバカで使えない。
    地方国立大の方がはるかに優秀。
  243. >>605
    だったら地方の有力企業の幹部も地方国立出身だらけになっているはずなのに現実では私大出身ばっか
  244. 難易度は阪大医クラスなのに学閥の弱さと慶應の存在のせいでこの有り様


    東京医科歯科大学 医学部医学科 入試結果

    入学辞退者 前期19 後期1 国際バカロレア1
    ⚫前期日程
    2016年 合格91 入学82 辞退9
    2017年 合格93 入学82 辞退11
    2018年 合格91 入学81 辞退10
    2019年 合格91 入学81 辞退10
    2020年 合格96 入学82 辞退14
    2021年 合格93 入学82 辞退7
    2022年 合格101 入学82 辞退19★
    ⚫後期日程
    2016年 合格19 入学15 辞退4
    2017年 合格18 入学15 辞退3
    2018年 合格12 入学10 辞退2
    2019年 合格11 入学10 辞退1
    2020年 合格11 入学10 辞退1
    2021年 合格10 入学10 辞退0
    2022年 合格11 入学10 辞退1
  245. >>605
    それはお前の会社は早慶の卒業生が就職するようなレベルではないということだろ。
  246. >>620
    一流商社なんだが。
  247. 筑駒は全体的に医学部離れ傾向
    東大理系選択が増えてる
  248. >>624
    一流商社に地方国立出身は一部の旧帝しかいない
    しかもかなり数が少ない
  249. 学歴オタクねえ
    あの受験サロンから出てきたみたいなやつ鳥肌立つよな
    5chだから許されてたノリだろ
  250. >>608
    早慶は学閥で就職が決まるからそれだけのこと。
  251. ITいるけど大学どうこうより それ以外の論理力が大事だな
    名古屋大や京大、東大とも仕事したけど
    結局は日本な以上日本レベルを超えられない
  252. >>636
    学閥がないトヨタでもトップは早稲田出身になった
    最大勢力は名大出身なのに
  253. 東大以外は早慶の圧勝
    国立はダサいし貧乏臭すぎ
  254. >>624
    妄想乙

    こんなのばっか
  255. 岸田親子VS鳩山菅直人

    どっちが上かなんて明白
  256. >>9
    学閥は慶應だな
    特に三菱系の企業は慶応閥でガチガチ
    なんと早稲田にも学内の職員で結成された「早稲田三田会」がある
  257. >>528
    埼玉大にしろ千葉大で何学ぶか、ってのが無ければ
    結局早慶といったブランド力で選んじゃうんだよなあ
  258. 大学生の8割が私立で2割が国公立なんだからマジョリティの私大卒が社会で幅を利かせてるのは当然のこと。余程怖いもの知らずじゃないと私大がバカだなんて言えない
  259. 大学が就職斡旋所と化してる日本ではどっちが頭が良いとかいう議論は無意味だろ
    より就職に有利な大学学部という議論以外一切無意味だといい加減理解しろや

    大学という名称が誤解を招くから上等就職斡旋所に名称変更した方がいい
  260. 総理大臣は早慶だらけだろ?
    駅弁では恥ずかしいからだ
  261. 昔の早慶は旧帝に匹敵するほど入学も難しかったし優秀な人材も多くいた。
    だがAO入試を始めたり共通一次を省いたりした頃からの早慶は昔のとは全然別物。
    今、会社の上部にいる連中は昔の早慶卒。
    最近入社してきた20-30代前半の早慶は全く使いものにならない。
  262. >>692
    IT起業で成果を上げているのは20代30代の若い早慶出身
    学生起業率も慶應は高い
  263. >>11
    俺翔太郎と同じ修道高校だけど別に裏口なんか使わんでも慶応くらいなら学年順位真ん中あたりでも努力次第でなんとかなるで
  264. >>705
    S太朗は修道もコネ入学だろw
    広島にキシー家の子を断る私立なんかないぞ
  265. 地方という時点でモテない
  266. 埼玉の難関公立高校は
    推薦枠がないのが評価できる
  267. てか学歴なんて所詮は頭の良さを証明するアクセサリーくらいでしかないからな
    文系じゃそんな難関大学で何を勉強してきたかなんて企業にとってはどうでもいいし
    むしろ学問研究したくて大学院行ったら馬鹿にされる
    高学歴だのなんだのいっても学問なんか世間じゃ軽んじられてるのが現実なんだよ
  268. >>701
    それは良いことだが、最近は東大卒のベンチャーも多いぞ。
  269. おいこら小阪正、お前創価が見張ってるからなw
    逃げられへんぞw
  270. 旧帝一工>tocky+ハム大>電農名繊>金岡広>主要都市県立市立>雑魚駅弁>雑魚国公立>>>>>早慶>上理基督>まーかん
  271. >>718
    東大発のベンチャーはことごとく失敗
    ユーグレナもなw
    突出して成功するのは早稲田のベンチャー
  272. >>717
    日本の場合企業も反知性主義だからな
    大学で何を専攻したとかほとんど関係ないし
    専門性求めるのは研究職くらいか
    よくこれで国際競争力とか言えるなと
  273. ダ埼玉のイメージで舐められるというのはあるよね
  274. 実際、早慶と千葉大、埼玉大、横国なら国立行くな。
  275. >>737
    いや知性は求めてるんだが
    いらない知性はいらないだけだよw

    使い捨ての兵隊はちゃんと兵隊として採用してる
  276. まあ医学科以外の私立生徒は低学歴やねw
    国公立も受からん欠陥はいらん
  277. >>738
    番町麹町ルートから日比谷じゃなく開成は
    あきらかに日比谷無理だったルート
  278. >>727
    リクルートのせいでイメージクソ悪い
    早稲田は政治力でごまかすイメージ
    慶応の頭いい人好き…めっちゃ働きやすいし感謝しかない
  279. >>743
    聞こえを気にする奴は横国とか千葉に行くけど実際はそう変わらない
  280. みんかぶIRに削除依頼しました。
    こんな風説デマ野郎なんかに記事書かせるな
  281. >>745
    日本だけしかない総合職や営業職とかを世界標準だと思ってそう
  282. >>712
    確証もないのに適当なこと言わない方がいいぞ
    そんな強力なコネがあるなら普通は修道じゃなくて広島学院にするだろ
  283. 文系理系ってくくりが幅を利かせていてしかも経済学部を文系に入れている国は日本だけ、これ豆な
  284. キッシーって選挙で早稲田卒に散々世話になっておきながら開成卒の人とばかりつるんで恩知らずって言われてるよね
    早稲田が恥ずかしいのだろうな
  285. 岸田総理は結果を出している
  286. >>749
    よく調べた方がいいぞ
    岸田が小学生のくらいの時にすでに都立は学校群制度の影響で没落していた
    1970年に学校群
  287. 学歴界隈における数学の地位の高さは異常
    数学出来るのがそんなに偉いのかよ?
    歴史も古典も社会常識もロクに知らない数学キチガイなんか研究職とIT技術者以外要らねえよ
  288. >>517
    社会で成功してても学歴ないと馬鹿にされることが多いのでハクをつけとく感じやね
  289. じゅそうけんてやつが自分のポジションあげたいだけで
    デマ流される人科と慶應文学部はもはや経営妨害超えてるな。
    こいつに賠償請求していいよ
  290. 私立の経済学部の入試で数3まで必須にしたら受験料で稼げなくなるし偏差値下がりまくるよな
  291. >>775
    千代田区本丸の住人が上にお下がりして私学に登校するとかはもう屈辱なんよ
  292. >>765
    メーカーやインフラなら理系と文系で隔絶
    の差があるぞ?BtoB行くと子会社の社長に
    なれるのは技術系だけ、文系は取締役まで
    にしかなれないという目に見えない壁あっ
    たり。
    BtoBは採用数が技術>事務だからそうなる
    のは必然だけど
  293. >>272
    で、いつアメリカ行くの?
  294. >>795
    その大手メーカーのトップが私大文系出身だったりするんだな
  295. >>786
    数3が必要なら大学般教で教えろよ
    もちろん教養レベルの微積と線形代数理解できない谷津は落第させていいから
    文系だって古文漢文地歴とやること多いんだよ
  296. >>65 >>119 etc.
    早稲田はノーベル賞候補にペロブスカイトの宮坂力や多孔性炭素の山内悠輔がいるからあなどれない
    実業界でもトヨタやソニーの新社長は早稲田出身
  297. >>805
    そうやってコンプレックス高めていくんだろうな
    昔の早稲田には東大に行きたかったという便所の落書きが多かったと聞いた
  298. 東証プライムに上場しているのに
    じゅそうけんとかゴミTV関連なんかに関わってたらまじでコンプラ違反として退場になるよ。
    なんも知らないのかな?
    通報したことで見直してくれればいいけど
  299. >>771
    財務省と経団連の言いなりになることをお前の脳内では結果を出してるになるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






    俺には一直線に破滅に向かってるようにしか見えないんだが
  300. 青山学院大学のワイ、高みの見物
  301. いくら受験に必要ないからって数Ⅰすら捨てて全く勉強してないような連中がエリート面したところで論理的な思考が出来ずにすぐに行き詰る。
  302. >>786
    理系枠を設ければいい
  303. >>331
    教育養成ではなくてゼロ免の方の音楽科だったらまた違ったんだろうね
  304. てか進学校なら文系でも数学2Bまで履修してるのが普通だろ?
    「文系=数学出来ない」って偏見どこから来たんだよ?
  305. ニッコマなんてすげえ低偏差値校にも指定校枠たくさんあったりするやん
    もう私立なんて低偏差値校にも推薦枠大量にばらまいて枠を埋めてる
    地方国立の方がまだ地元の進学校が多いから学力あるだろ
  306. >>814
    指示をきちんとこなしてる
  307. >>800
    旧土地台帳が解読できなくて困ってる。
    古文使えねーわ…。
    明治の文章もまともに読めねえ…
  308. 最近は知らんが地底文系の二次くらいなら暗記で対応できた
  309. >>830
    地方国立は地元の商業高校や工業高校に推薦をばら撒いています
  310. >>800
    甘えにしか聞こえないな。
    40年前の高校生は普通科なら文系・理系関係なく微積・線形代数の初歩は必須だった。
    今の高校生にはできないって弱音吐くのか?
  311. >>1
    うちの会社慶應卒多いのに早稲田少ないんだよな
    5対1くらいの割合
    慶應と早稲田って同格のイメージなんだが違うんか?
  312. >>799
    その周りの役員は技術系で固められてる
    というオチ。形見が狭いパターン。
    BtoBみたいに開発や製造の発言権強いと
    こはそうなりがち。だって文系では製造
    や開発わからんから。技術者の採用権
    も技術系の部長や役員が握ってるんだせ
    そういうとこは。
  313. >>776
    理系のアイデンテイティの拠り所だからな
    俺たちは数学できるから優れているとって思ってるらしい
    数学なんかより他のことできたり顔がいい方がよっぽどいいのに
  314. >>829
    形だけ履修してようが、どんなに成績悪かろうが授業出てれば日本の高校で落第なんかしないから
    あと高2から私立文系コースがある高校の数学なんてゆるゆるだよ
  315. >>839
    違うよ
    出口は慶應のほうがワンランク上
    慶應の就職の強さはマジ
  316. まともな高校行ってりゃ文理問わずそれなりに勉強するのに
    何故かお前ら最初から文理で分けて考えるのわけがわからないよ
  317. >>836
    受験少年院は有名大学にたくさん合格したらいいので
    必要な科目しか履修させない傾向にある
  318. 埼玉大バカにするな。
  319. >>776
    数字が理解できんのにどうやって管理やる
    の?図とか表さえロクに作れないやつば
    かりだぞ早慶クラスでも。

    図や表の題の位置とか基礎から出来てな
  320. 生まれて初めて読解困難だったものは
    早稲田法学部の大問4だけ
    船木亨のメルロポンティ拗らせた評論
  321. 進学校はどこも7割が理系だな
    開成も灘も桜蔭もラサールも
    頭の悪い高校ほど理系が少なくなる
    へんさち60くらいでもう文系の方が多くなる
    65で半々くらいか
    56くらいだと8割文系
  322. >>809
    それなりの人材がいる所に就職するとよくわかるよ。意思疎通って会話いらないよ
    意思疎通が出来ない奴と会話しても疲れるだけコンプレックだと思うならゴキブリに自分の思いを伝えてみろ
  323. 拓殖大学じゃだめですか?
  324. >>849
    そうなんか?
    ワイの会社では実力的にはあまり変わらないように見えるw
    まあ早稲田が少ないけどw
  325. 私立大卒のノーベル賞受賞者いないしな。

    私大は頭はいまいちだよね。
  326. 慶應は同窓だと一緒だーって喜んで仲良くするけど早稲田ってフーンって無視レベルだよね、校風なんだろうな
    学閥目当てなら慶應だよ
  327. >>834
    今もそうです。
  328. >>797にも実名を出させてね、冗談抜きで。
    今の俺にこんなレスをしてくるのは
    中国朝鮮のスパイがなりすましだけですから。

    本当にこいつらは頭がおかしいと思うので
    表に出てきてもらわないとね。

    運営にも直接公開をお願いする事に
    なりますのでよろしくお願いしますね。

    こいつらはこういう事しかできないからね、
    自分が口だけのくせに他人を口だけ扱い、
    その時が来ても謝罪も何もしませんから。
  329. >>843
    国立理系には「俺たちは五教科受けて
    大学いったんだ。お前らは数学出来な
    いから私文へ逃げたんだろ?」という
    侮蔑がみんな根底にあるんだよ。
  330. 地方国立の国語は
    正直高校受験レベルの文章レベルかと
  331. >>872
    ああ違う違う
    自分がそういうとこに入ったということを認めないといけないんだよw

    自分だけは「俺はこんなところにいるべきじゃない」と思ってるかもだけど
    周りから見たら「やっぱりあいつはあそこに行ったな」って感じ
  332. 私立文系なんて、高3の夏過ぎたぐらいに国立理系を諦めた連中が転んで行く所。昔は文転と呼ばれていた。
  333. いまは一般入試で入るのがアホらしいね
    偏差値のわりに有名大の推薦枠いっぱいもってるとこ
    さがして入る方が得やな
  334. >>878
    飲み屋で合唱してたりするなw
    迷惑極まりない
  335. >>833
    確かに古文教える前に旧字体教えるべきだわな
  336. 学歴ロンダリング、って一時期流行ったけど
    結局みんな「落ち着くところに落ち着く」から心配いらない

    四谷学院のCMで「なんでわたしが東大へ?」ってのがあるけど
    その子を知ってる人からすると「やっぱりあの子は東大へ」なんだよ
  337. おまえらは埼玉どころか島根にすらかすらないんだから
    最上位の評価なんか1ミリもわかんねえだろ
  338. >>884
    五教科やってるだけでレベル低いからな
    東工大あたりでさえ国社どころか英語もさっぱりみたいなの多いもの
  339. 早慶ブランドに地方旧帝大が勝てるわけない
  340. >>872
    逆に自分は頭悪い高卒だけど、東大出の上司に二言三言話しただけで10解ってくれるのは凄い助かる
  341. >>854
    そうかなあ
    私立高校は結構国立の合格実績が欲しいのよ
  342. そりゃあ地方の駅弁より早慶採用するでしょうよ
    ねえ
  343. >>912
    地方旧帝大じゃ早慶上位学部の数学解けないだろうしな
  344. 社会人になって、仕事できるかで評価しろよ
    出身大学なんて何も意味ない
  345. >>921
    もちろんそうだがなかなかそれは難しい
    関西の西大和などは京大合格者数を保健学科で増やすとかやってた
  346. 大学に行くのは就職とその後のコネだろ。

    ならば、
    卒業生が自分の就職先で有力者である事。

    歴史が長く、大きい大学ほど有利。
    体育会系部活ならばOBとの縦のコネも強い。

    教授の同ゼミ卒業生が何人役員になってるか。
    自分がどれだけ教授に気に入られる素質があるか。

    そこを考えないとな
  347. >>912
    東大以外の理系は共テ国語は5割が目標だからね
    まあ東工大なんて実質共テノー勉でも受かるからなあ
  348. >>941
    いくら有名大学出てても優秀ゼミにいてもバカは馬鹿だよ
  349. 低身長では意味がない
  350. 日本を支えてるのは東大京大早慶だからね
    地方旧帝大はまだまだ
  351. >>932
    それはない
    社員の半数以上が早慶、次に多いのが東大の会社では
    「そうでない」とゴキブリを見るような目で見られる
    仕事をする以前に「死ね」のプレッシャーを受ける
  352. >>261
    お前正しいよ
    偏差値とか学歴はただの見栄
    俗物が語るもの
  353. 頭の良さは数学出来るかどうかで決まる
    暗記科目出来ても何の指標にもならない
  354. 早稲田、慶應の司法試験合格者はたくさんいるが、埼玉大からは皆無だな。
  355. >>28
    早慶は性的に乱れてるイメージしかない
  356. >>962
    え?そういうところほど学歴より仕事だよw
    コンサルみたいな虚業ぐらいだろ学歴を重視するの
  357. サラリーマンとかいう自殺者予備軍の馬鹿どもの間では、理一ごときにも引っ掛からなかった東工大とかいう低学歴の馬鹿がエリート扱いなんでしょ?

    早慶?
    あー、世界史はほぼ白紙の5点未満だろう状況で、1科目ハンデで受かっちゃう自殺者予備軍養成所のこと?
    あれ大学だったの?
  358. >>969
    埼玉大に法学部はないだろ
  359. >>970
    モテるってこと
  360. 俺は埼玉大学医学部医学科在学生だが?
  361. >>971
    君、読解力無さすぎ
  362. 医学部ならどっち
  363. 法学部も医学部もない国立大学がイキるなよw
  364. そもそも有名私大は戦前から大学として認可を受けていたところばっか
    戦後大学として認められた地方国立とは格が違う
  365. >>968
    数学できても都庁に爆弾送り付けるような奴は要らないしな
  366. >>961
    京大だけどガチで頭いいのは東大京大にはいるが、早慶にはほぼいない
    早慶はせいぜいその他旧帝と比べるのが妥当だよ
    財力だけは慶応の子はすごいよね、死ぬほど金かけてもらってる
    そういう子は東大と慶応にはいる
  367. >>981
    いや財務省とか経産省で卒業大学なんて気にしないぞw
    仕事ができるかどうかがすべてだ
  368. >>968
    頭の良さは人生の幸福度で決まる
    頭の悪い人ほど幸福度が低い
    高い人ほど幸福に生きている
    よって俺は最高に頭が悪い 不幸ース