米国の研究機関、国際クリーン交通委員会(ICCT)は5月31日、電気自動車(EV)への移行について世界の自動車大手20社を評価したリポートを発表した。最上位の「リーダー」には、米テスラと中国の比亜迪(BYD)の2社が選ばれた。トヨタ自動車やホンダなど日本の自動車メーカー5社は、最低ランクの「出遅れ」と評価された。

テスラは純電気自動車(BEV)専業、BYDは2022年3月からBEVとプラグインハイブリッド車(PHEV)のみを生産している。

トヨタは、EVの技術性能分野では中位に位置づけられたが、販売台数や車種数、投資規模などが他社より低く、総合では15位となった。ホンダと日産自動車は、戦略的ビジョン分野ではトヨタを上回ったが、技術性能分野などで差がつき、総合で16位と17位だった。 スズキは「22年時点でEV販売なし」のため最下位となった。

持続可能な自動車製造については、ドイツのBMW、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツの3社が再生可能エネルギーの100%利用で大きく前進した。その他のメーカーについては、サプライチェーン上流のCO2排出量削減が依然として不十分だとされた。

(36Kr Japan編集部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4d101bf11d808ea8f5bd7f5e31891ccb88ab6e
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4d101bf11d808ea8f5bd7f5e31891ccb88ab6e/images/000
  1. いいいいぶい
  2. 出遅れがなんか悪いみたいだなw
  3. 水素化はちょっと期待してる
  4. 2030年までに5万車種投入予定なんで
  5. EVの前にハイブリッド売りまくろうって作戦なんだから仕方ないだろ
    EVを売り出したらハイブリッドが売れなくなるだろ
  6. アルファ「」
  7. これから電力会社の値上げが何度もやってくるってのに
    EVとかないわ
  8. EVの良し悪しって何で決めてんの?
  9. EVって難しい商売やで
    テスラとBYDしか利益出てない

    フォードもGMもステランティスも赤字垂れ流すけど宜しくみたいな発言増えてきたしな
  10. 日本じゃもう車に未来はないよ
    潜在的購入者の若者はもう自家用車なんて所有する意志はない
    バイクも同じで車も新車を売るには海外しか市場がない
    トヨタが手取り足取り協力したBYDが突如現れ炎上しながらも確実に販売台数を増やしてきてる
    欧米はこれにものすごく憤慨していて自分らも未完成のEVをやらざるを得なくなった
    このままBYDが猛進を続けたらその責任は間違いなくトヨタが負う羽目になる
  11. パラダイムシフト
  12. >>10
    販売台数とか投資規模って言ってるな
    良し悪しじゃなくて力入れてないランキングでしか無いからあまり前にこうなる
  13. 日本は真のエコを目指すため、車社会を卒業し電動キックボードを普及させる
  14. 一方、HEV部門は日本は上位総なめw

    BEVはもうすぐ終わるw
  15. 別荘のはソーラー売電止めてEVの充電専用にしたが電気が余る
    もう一台EVに充電出来る感じ
  16. >>15
    まあそりゃそうよな
    1車種しか出してなくてそれなりの台数売れてりゃ良い企業てわけか
  17. EVシフトで潰れると期待されてるのが日産
  18. 落ちこぼれ衰退ジャップ
  19. ソース シナ君w
  20. でも日本には水素エンジンがあるんだが😡
  21. 忠国恒大は倒産した
  22. 移行って
    そもそもその二社はガソリンエンジン車作ってるのか?
  23. プリウスのエンジンとバッテリー入れ替えたらEV定期
  24. メルセデスもBMWもEVラインナップは揃えてるけど売れてない
    みんなテスラモデルYを買う
  25. 右肩下がりに衰退しているジャップランドに残された最後の砦もゆっくりじわじわ衰退しているなw
  26. そりゃテスラやBVDは電気自動車しか作れないしな
  27. そりゃイーロンさん抱えたい中国だからな
    リップサービスでこういうさwwwwwwwwwwwwwww
    あ、韓国ではまたテスラEV炎上したようでwwwwwwwww
  28. もしEV早漏だったら
    この前の大雨のときどうなってたかと思うと寒気がする
  29. あのドイツが、VWやベンツが、エンジンで、
    日本車に、トヨタに、負けてるとは思わなかった。

    ドイツと中国はガソリン・ジーゼルエンジンで
    日本との勝負を投げ出して、遁走中だ。
    逃げながら「EV、EV」と断末魔の悲鳴を上げている。

    EVでエアコンとか充電、電池とか、どうやるの?
  30. 意識高いクズの寝言ってのがいかに支離滅裂で刹那だけの嘘まみれかよくわかったろう
    ゴキブ李だからな
  31. 米テスラEV車のバッテリーなんて
    元々はパナソニックの技術だろ
  32. 立憲共産支持者
    歓喜の衰退ジャップ連呼
  33. EVって何がそんなに難しいの?
    バッテリーとかモーターはその部品メーカーの製品の性能で決まってくるだけだろ?
    車メーカーは組み合わせてるだけ
    そんなのどこのメーカーでもできるっしょ
  34. ざっくりと、原油を精製すると、
    ナフサ、ガソリン、灯油+軽油、重油、アスファルトが
    出てくる…ナフサは石油化学工業の原料だ。

    ガソリンや軽油、重油をエンジンで使わなくても
    ナフサ、灯油、アスファルトを使おうとして
    原油精製で、ガソリンや軽油、重油が一緒に出てくる。

    それらをエンジンで使わないなら、どうするの?
    廃棄するのは環境に悪いよね。
    それとも廃棄せず、火力発電所で使うのか?
  35. ピカチュウ
  36. 専業じゃないと全く儲け出ないらしいな
    ボルボのポールスターみたいにEVはスピンアウトしたほういいぞ
  37. 地球温暖化教信者ならば、これはおかしいだろw
    これから来る寒冷化には太陽光より石油だよね。

    ジェット機は灯油、プロペラ機はガソリン、
    船は重油で、トラクターや重機は軽油だけど、
    これも電池で動かすのかい? 馬鹿馬鹿しいw
  38. 意識高い度ランキング
  39. すいがいで
  40. >>1
    出遅れは事実だからな
  41. 市場争いしてるだけさ
    クズのオツムなんぞいつでもそうよ

    ざまぁねぇな
    タダ乗り失敗してやがんのwwwwwwwwwww
  42. >>1









    れのダサい技術wwwwwww
  43. >>49
    てかもう温暖のほうがいいよ
    こないだクソ寒くて死にそうだったし

    温暖化対策もうやめろ
    やりすぎ
  44. 全固体電池積んだハイブリットがそろそろ出るからな
    低能率ヨタBEVですら全固体電池に変えるとテスラを超えるから
    新社長はレクサスのBEV化を宣言してる、トヨタはBEVでも勝つ気でいる
  45. 馬鹿どもまだまだ理性が残ってると見えて命に関わるから軍用車までevにせよは言わない
  46. >>3
    それなw
    船が沈まないように支えろと言ってるように聞こえる
  47. 電池や車体の材料は持続可能じゃないぞ。限りある資源を大量生産大量廃棄の使い捨てが最も取り返しがつかないことになる。
  48. >>45
    例えばアウディのe-tronとポルシェのタイカンは同じVWのプラットフォームに韓国LGのバッテリーの日立のインバーターとBOSCHのモーターを載せてる

    タイカンは先日テスラにEVニュル最速抜かれた

    やっぱり今のところテスラは頭一つ飛び出てる
    すぐにキャッチアップされると思うけど
  49. だから何、最後に乗るガソリン車なら長持ちするように手抜きしないで作って欲しい
  50. これからは水素の時代ですぞ
    てかその方向に持って行けないとわーくには終わりです
    EVも中国だけが得をして白人共が吠え面かきそうなのは面白いけど
  51. なんでEVしか売ってない会社と比べるんだw
    馬鹿じゃないの?
  52. >>45
    出来てないからテスラがポンコツなんじゃん
  53. 中国にレアアース握られてるのが最悪
    EVってチャイナリスクのお手本みたいな製品
  54. 多分、いずれ日本メーカーが首位争いに入るよ
    恐らく、トヨタとホンダだろう
  55. 原油価格が下がり続けてOPECが減産を決めた状況なのに
  56. 今の官僚は馬鹿で新自由主義で仕事しなくてもいい雰囲気になってるから
    先を読んだ経済政策が何も出来なくなってるんだよな
    相当前からエンジンエンジニアの技術とノウハウをどやって活用して残すかを
    企業と一緒に研究しとかないといけなかったんだよな
  57. くるくるぱーのクソ頭で都合の悪い話はすぐに忘れても汚染は出るぜ
    なぁ?デマコキ知恵遅れwww

    はやく化石燃料無しで道具揃えて穴掘りして加工して作り上げて廃棄までやれよ
    まだかよwwwwwwwwペテン師www

    非科学脳自慢かよ
    鼻ホジwww
  58. オレも期間工だけど
    Tヨタ潰れるの?
  59. >>62
    イートロンGT買ったわ
    最高やぞw
  60. ホンダのEVはマジで売れてないし、GMと組んだ時点でオワリ
  61. 生き物は温暖な方が都合が良いんじゃーぼけー(´・ω・`)
  62. >>79
    それなぁ
    テスラが日産にラブコールの噂聞いたわ
  63. クリーンクリーン文句言ってりゃ大義名分できて叩けんだからラクなもんだな。
    ひな壇コメンテーターレベル。
  64. カセット交換式にしないと絶対無理だって
  65. ビヨンドミートキターーー!
  66. まぁ、その調子で日本以外は頑張れよ!
    数年後には日本に泣きつく光景が目に浮かぶわ
  67. 水素って言っても重水素の方。
    重水素は弱い力による律速がない為、核融合しやすい。
  68. >>69
    寡占なのは磁石の耐熱性に寄与する重希土類2種くらいで
    後はシェアが多いってだけだよ、基本的にどこでも取れて
    精製の過程で劇物出たり放射能廃棄物出て破棄コストが嵩むところ
    中国はそれを力押しで続けて寡占にしてただけでリスク分散しましょうって
    もう豪州で中国寡占の重希土類2種も産出確定してシナ頼りも終わる
  69. EV先進大国は韓国
    最近日本大統領が韓国に擦り寄ってます
    技術を盗もうと虎視眈々
    盗人モウモウしい
  70. 重水素で核自動車つくればいいやん
  71. マジでEVなんてウンコだよ
  72. ICCTとは?
  73. >>94
    モンド・セレクションじゃ。
  74. >>77
    海外移転するだろ?
  75. >>91
    え?いつ日本が大統領制になったの?
    ヒュンダイも可哀想だよな~トヨタから相手にされなくてwww
  76. EVゴミ過ぎてw作ってもゴミwバッテリーもゴミw最後は廃車でゴミwリサイクル価値すらない
  77. メリットが足りない
  78. >>87
    逆だろ?
    資源、原材料は海外頼みだよ?
  79. お、おう
    そりゃそうだろ
    としか w
  80. ガラケーの悪夢ふたたび
  81. 日本最大のEVメーカーはタミヤだろ
  82. バカ白人が考えたバカビジネス
  83. 別にEVが悪いって訳でもない

    電動フォークリフトとか一定のシュアを持っている
  84. よかったなもう日本車買うなよ
  85. 今のこの流れ、白物家電とかプラズマテレビで見た。

    「有機ELとか、焼き付くから絶対流行らん!」

    どうなったか? 
    プラズマは消え失せ、家電は中国に吸収され続け
    有機ELが主流になった。

    お前らの予測は、思想ありきだから全く役に立たない。
  86. >>106
    ん?
    iPhone使ってるよね?
    Windows使ってるよね?
    ブラウザ使ってるよね?
  87. EVは必ず失敗するから、力を入れた会社が負ける。
  88. もはや眼中にない事はないけど端っこだなあ
    ガソリンやハイブリッドはSLのようなもの
    ガソリンスタンドでゴポゴポ給油するたびに 昭和にタイムスリップした感覚になる
  89. >>113
    あ、はい。そうやってチャンスを逃した
    この20年をまた繰り返すw
  90. トヨタに勝てないバカ白人ww
  91. >>115
    20年前何のチャンスを取りこぼしたっけ?
  92. なぜ今EVなんエンジンでしょ
  93. >>117
    トヨタアメリカ
    日産アメリカ
    アメリカホンダ

    もう米国企業だよ?
  94. >>1
    ★世界はマルチパスウェイに舵を切った! 「BEVはオワコン」という話ではない
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/05/news031.html

    CO2削減効果はどのくらいか

    また先述した通り、現状では、鉱物資源供給量には制約がある。
    仮に目の前に「100kWh分のバッテリー原材料」があったとして、それをどう配分するとどの程度CO2が削減できるかは、簡単にシミュレーションできる。
    原材料が100kWh分だから、100kWhのBEVを作れば当然1台分だ。もう少しバッテリーが小さい50kWhのBEVなら2台作れる。
    同様に、20kWhのPHEVなら5台生産でき、1kWhのHEVならなんと100台も作れることになる。
    それぞれどの程度、CO2を削減できるのかを算出してみる。取りあえずの前提条件としては、
    純内燃機関車は1キロ走行当たり130グラムのCO2を排出するとする。
    これは2020年までのCAFEの規制値である。純内燃機関車に対するBEV、PHEV、HEVそれぞれの削減率は、
    ひとまずの仮定として、BEVは100%、PHEVは80%、HEVは30%とする。

    バッテリー搭載量100kWhのBEVを、CO2排出量130グラムの内燃機関車1台と置き換える場合、削減率100%×1台なのでその効果は130グラム
    バッテリー搭載量50kWhのBEVを、CO2排出量130グラムを排出する内燃機関車2台と置き換える場合100%×2台なのでその削減効果は260グラム
    バッテリー搭載量20kWhのPHEVを、CO2排出量130グラムを排出する内燃機関車5台と置き換える場合、80%×5台なのでその効果は520gグラム
    バッテリー搭載量1kWhのHEVを、CO2排出量130グラムを排出する内燃機関車100台と置き換える場合、30%×100台削減するのでその効果は3900グラム

    もちろん、バッテリー原材料が豊富に生産され、いくらでもバッテリーが作れる時代がやってきたらBEVの比率を増やしていけば良い。
    そのとき、HEVにこだわっていたら効果的な削減はできない。
    しかし、これまで述べてきた通り、今の世界を前提にすれば原材料供給には制約がある。
    バッテリー原材料が制約された世界で、カーボンニュートラルを、喫緊の課題だと捉えて取り組むとすれば、
    限られたバッテリー資源の効果的な配分を抜きには語れない。
  95. >>118
    既に例は挙げてる。

    プラズマは今どうなった?
  96. そもそも仏教ですから海外だぞ?
    インド、中国
  97. >>120
    サムスンも株主の半数以上は外資です
  98. 逆をいえばランクが高いほどディーゼルに弱いってことだね?
  99. こういうのは既存車種とシェア拮抗させてからにして欲しいもんだ。
    大丈夫、そこまで母数増えるまでに炎上騒ぎで規制入るから
  100. ベンツなどの自動車メーカーもEVシフトし過ぎるのは危険って言ってるのにまだEV推すのか?
  101. グレタはどうしたww
    もう背乗り盗みATMが失敗してるし用済みかww
  102. 次の革命はEV化より全自動運転だから
    そちらに力入れたほうが良い
  103. >>121
    それももう古いね 化石を1gでも使う時点でNGなんだよ
    水素だってNGになる

    今は宇宙開拓の時代なので地球に甘える技術は不要
  104. 国際クリーン交通委員会(笑)
  105. >>123
    キリスト教も海外です

    あ!キリストの起源は朝鮮半島だっけ?
  106. EV=クリーンではないだろ
    製造過程評価等含めてクリーンとかいってるのか?
  107. 日本の企業は失敗する可能性が高いEVには積極的ではないからな
  108. >>133
    あ、それは類似キリスト
  109. もともとクソ燃費悪い車売ってばかりいた所がちょっとだけEV出しているのに
    燃費のいいクルマを出し続けた日本車メーカーが非難される筋合いはない
  110. このランキングに何の意味があんだw
    環境活動家による環境活動家のためのランキングか
  111. 日本凄いって
    なんだったんだ?…

    ふと、冷静になった
  112. >>137
    朝鮮半島発祥の神様って居るの?
  113. ひっくり返すとトップです。
  114. >>142
    K-XXは凄いニダ!

    ってのを思い出した
  115. >>131
    化石燃料を使わずに内燃機関は走るのに?

    化石燃料に代わる液体燃料の候補はたくさん有りますが
  116. >>143
    知らん、
    日本発祥の神様すら居ないからな…
    仏教は全てインド、中国からだし
  117. >>122
    有機ELは元々ソニーが出したけど韓国勢が手抜きのフィルター有機ELで
    低コストの出してそっちが主流になったんだよ
    今普及してるのはソニーが初期に出してた有機ELとは別物
  118. EVの特許は日本がNo1なんだよ。まあせいぜい環境汚染バカEVいっぱい作って日本にロイヤリティ払ってくれ欧臭&沈苦
  119. >>145
  120. 中国No.1のベンチャー・ITメディアである「36Kr(中国名:36氪)」
    の日本版「36Kr Japan」を運営しています。

    はい!解散w
  121. >>147
    > 日本発祥の神様すら居ないからな…

    日本発祥は神道ですけれど?

    ふーん、朝鮮半島発祥の神様って居ないんだね
    つまり属国ってことか
  122. 日本において車は害しかないから禁止でよい
  123. 世界で売れる車を作らないとトヨタオワタw
  124. 既得権益だけでやってきたジャパンを舐めんなよ
    失われた30年は伊達じゃない
  125. トヨタとしては半導体と充電設備が不足してたのが出遅れた要因だな
    トヨタや他の国内メーカーもEVに力を入れてたら更に半導体は不足してただろう
  126. オワコンEVなんかどうでもいい
  127. >>149
    ソニーの最初に出したちっさい有機ELテレビはマジで綺麗だった
    綺麗だったけどこれは売れんわって思った。小さすぎて
  128. >>146
    天然ガス、石炭はだめだな ミドリムシ、トウモロコシ、efuelのバイオ燃料だけ 
    化石バイオ混合で1リットル300円 
    バイオだけだと1リットル1000円
    これなら使って問題ない
  129. >>151
    朝鮮半島は暦も中国のを、そのまま使っていたからね

    何も無いってことだナ
  130. >>3
    後出しでライバル車を粉砕するのがトヨタのやり方なのにな
    否定的な物言いの奴らは今までトヨタの何を見てきたんだろうか

    俺はどう転んでもトヨタが勝つと思ってる
  131. 中国のEV会社、政府の補助金なくなったら潰れまくってるらしいな
    まだそのくらいいびつな市場よ
    今は準備しつつ様子見が正解
  132. おかしな比べ方だ
    テスラはEVしか作れねーのに
  133. >>1
    EVの巨大リチウムイオンバッテリーが発火したら物凄い猛烈な火を吹き続けて、
    水をかけたら逆効果って話じゃん?
    EVが交通事故で火を吹いたら現場ではどーやって消化するの?
  134. >>153
    神道も詳しく調べると
    中国やモンゴルなんやで
  135. >>15
    なるほど
    EVしか売ってないメーカーが上位になるのは当たり前だな
  136. こういうのに踊らされず
    日本は淡々と着実にやっていけばいいよ
  137. EV自体の雲行きが怪しいのに突っ込んでいいものだろうか
  138. >>110
    有機EL? 昼間の明るい太陽光の下での画質良いとは思わんな。
    有機ELって映画館の様な暗室向けのモニターだろ。
  139. クズ記者は車の話ばかりで世論を誘導するね
    お前が食う米や麺やパンの収穫をEV化してみろって言ってみろ
    あんなバッテリーじゃ畑を耕せないけど
  140. >>168
    周り囲って簡易プールにしてバッテリーを水没させるのが主流になってる
    BEVのバッテリーは床敷き詰めてあるからね
  141. まぁガソリン車作っときゃいいんじゃね
  142. >>142
    日本の男は世界一優秀だから。
    問題は女が徹底的に足を引っ張ることで。
  143. EV教信者の投資会社がトヨタに嫌がらせしてて笑える
  144. >>168

    https://youtu.be/MkEhCykL5nM
    水かけても意味がないなw

    https://youtu.be/r6K8bmMHfYQ
    火の回りが早すぎて逃げられる気がしないね
  145. 2026年が本土決戦 トヨタが今度こそ本気のBEVモデルを発売すると公表してる
  146. トヨタ潰しのためのEV化なんだから放っておけよ
  147. >>187
    日本の自動車製造メーカーの経営陣にとって、最近のEV騒動はデジャブーだと思う

    今から35年ほど前に、米カリフォルニア州で同じようなZEVが盛り上がった
    その動機は幾ら排ガス規制を厳しくても、カリフォルニア州の大都市では大気汚染が酷かったから
    盆地に立地されていたから風通しが悪くて、そもそも自動車の数が桁違いなので解決が急務
    ZEVが求められる理由は今そこにある危機で、真偽が怪しい地球温暖化ではなくて動機は真剣だった
    それで1990年辺りに今のEUと同じ様に、自動車製造メーカーに対して製造する台数に応じて一定割合の自動車を、ZEVにするって規制が実際に法制化された
    そしてGM辺りからは実際にZEVが発売もされている

    だが結果はご覧の通り
    そのことをトヨタの経営陣は若手の頃に経験して覚えている
    ポピュリズムの政治家、無責任な官僚、プサヨのマスゴミ、バカな大衆のコンボ
    そんなのにマトモな技術者は付き合って要られない
    ホンダの社長はアルツハイマー病か?

    ってのが本音
  148. どうでもいいわ
    最初から日本ハズしが目的だろ
  149. トヨタは北米に重点を置くグローバル企業だから
    で日本の政府のようなあれや金融がトヨタを謎に支援するのに建前ってあって、
    日本の産業っぽい自動車産業を支援する形になって、
    他の自動車企業みなトヨタに倣えすることになる

    いや、いいも悪いもアメリカ様都合と現状とどっちがいいのか分かる気しないよ?
  150. >>189
    日本は内燃機関に必要なすり合わせ、金属加工技術が高かった
    今回BEVに関してはそこが活かせない

    ソニーホンダ連合だけが生き残るだろう
  151. もう豊田商事さんですら最低ランクなのかい
  152. 日産のSakuraなんてリセールバリューが激落ちらしいね
  153. こんなものは流行らない日本が最高からの市場喪失は何度も繰り返された
    最後の砦車も間もなく終わりを迎える
  154. BMWやVWが上位って胡散臭いランキングだな
    インチキの塊のようなメーカーだろ
  155. >>194
    EVなんぞバカバカしい

    本気で環境を守りたいのなら、自家用車のエンジンは1000cc程度に留めるべき
    それで十分に用を足せる訳で、それ以上は単なる自己満足でしかない
    ましてや大排気量の高級車やスポーツカーなんぞ無駄に環境を破壊するだけ
    真剣なら1000cc以上の自家用車の製造、販売、所有を禁ずるべきで、新たなインフラ整備や技術開発が必要でないから明日からでも執行可能だし、環境にもダイレクトに効く施策だが誰も言わない

    現状のEVはエコでも何でもなく、無駄に大容量の電池と大パワーのモーターを搭載して、付属品がてんこ盛りで高価格路線
    要するに金持ちがエコの気分に浸るだけの商品

    そんなシロモノを真剣に議論するとかアホの極みだね(笑)
  156. EVは流行らないよ
    充電所の渋滞で分かる
    日本には向いてない
  157. >>202
    賃貸住宅だと充電設備困るもんな
  158. トヨタがアメリカでEV車作るらしいが国内で作れよ
  159. そっちに舵切ってないだけ
    HVなんて充電機能がないだけで実質EV
  160. イーロンマスクという人物も
    恥ずかしくならないのかね?

    さすが、中国経済がアメリカの三倍になるとか
    喚いてる中国のスパイ経営者は違うね。

    俺も二度と乞食されないようにしないと。
    渡米しても一切関わられたくないね。
  161. >>201
    BYDシーガルは150万円を今年中 テスラも200万円台を今年、来年あたりに発表予定。

    日本が牙城としているタイ、ベトナム、インドネシアはBYDが席巻しつつある。

    日本が輸出できるのは北米だけになる その北米もシフトチェンジしそう。
  162. 俺もトヨタからは後ろから
    撃たれたから擁護する気なんか
    更々ないが、中国企業と朝鮮企業は
    これからパージすべき対象だからね。

    米国内にも依然として
    この手の産業スパイや癒着してる連中が
    たむろしてるから気をつけないとね。
  163. 冬のEVの走行距離ってどうなの
    電気にすればいいことばっかりって言い方だけど実用性が気になる
  164. >>209
    ベトナムで中華バイクが市場を席巻した時期があったなぁ
    だが今では中華バイクは淘汰されて消えた
  165. 自動車の輸出台数は今年4月に中国に抜かれた。日本が自動車純輸入国になってしまうかも。
  166. >>213
    そりゃ日本の自動車メーカーは海外生産が多いからね
  167. EVもPHEVも高すぎて日本人には買えないからな
    戸建て住まいじゃないと充電できないし買えるもんならとっくに普及してる
  168. 昔なら日本メーカーの出遅れを日本国民は心配したが今は無関心だよ。

    トヨタを筆頭に儲かっている時は雇用の安定を理由に賃上げせず
    赤字の時には首切り賃下げするので、日本メーカと日本人労働者の
    利害の連結環が完全に断たれた。

    それでも昔は国内雇用情勢を心配したが、今は毎年生産年齢人口が
    100万人減少するので雇用減少を余裕で吸収してくれる。

    トヨタホンダが潰れても、日本国民は誰も残念だと思わない。
  169. 各国の電気インフラでランキング作らないと意味ないわ
  170. 最後に勝てばいい作戦なんだろ
    上手くいくか分からんがな
  171. 最上位は米テスラと中国BYDで
    日本車5社は最低ランクとか…
    めちゃめちゃくやしいですねこれ…
  172. 欠点だらけのEV推しが気持ち悪すぎる
    マスゴミさんの好きな多様性を考えろよw
  173. >>202
    進んでると言われる中国ですら充電待ち4時間とかで問題になってるからなあ
  174. >>217
    https://auctions.afimg.jp/u41601239/ya/image/u41601239.1.jpg

    日本はEVの先進国です
    50年以上も前からEVを販売しています
  175. 生き残るのはプラグインハイブリッドだな
    最後はEVにはなるだろうけどあと100年はかかるだろ

    ランボルギーニ・レヴエルトが、日本にやって来た! 電動時代を告げるV12エンジンPHEVスーパーカー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6b1328c9620baad871bb6186973ae8c7c17b0bb
  176. 人命は二の次とごり押しできるところはどんな分野も強い
  177. 原発新設して発電量を上げないとEV化なんて絵に描いた餅
    車に充電するために家庭用エアコン止めろなんてことに必ずなるからEVは普及しない方がいい
  178. というか、ドイツ人もイギリス人も準備を
    お願いしますね。

    コリニョン由美子も日本人をなめてるから
    こんな犯罪行為で俺の人生を妨害したんだろうし、
    これからあいつは合法的に徹底的に潰しますからね。

    当然あんなのを人事にして
    活動させたドイツ人の責任も
    徹底追求しますからね。

    本当に舐めやがってな、
    なりすましの嘘吐き朝鮮人と
    スパイ中国人どもは。
  179. >>225
    普及してないじゃない
  180. バッテリーサイズが携帯5個分ぐらいになってスペアを持てるぐらいになれば主流になるけど今はEVが覇権取るのはまだ早いな。
  181. イーブイ、、

    ふーん。
  182. >>220
    いまから追い付けるか?
    自動運転もEVもどっちもだいぶ離されてる気がするが
  183. >>232
    そうなってから切り替えようとしても手遅れやろ
  184. EVは次世代エネルギーのためのつなぎだぞ
    今のガソリン車全部電気にしたらどれだけ環境に負荷かけるか理解できないんだろうな
  185. 喫煙者みたいな扱いになったりしてな
  186. EVがはガラケーからスマホみたいに利便性が不便を上回れば買うんだがな
    一般的には不便しかないのによく買うもんだわ
  187. >>223
    春節にEVで帰省したらガソリン車で半日の距離が充電待ちで4日かかったという話を聞いた。
  188. >>235
    EVぐらい簡単に作れるから手をつけてないだけだろ
  189. スズキはツインEVを再販すればいい。
    前のは鉛電池だったから、リチウムイオン電池で。
    ダイハツはミゼット2EV。
  190. EVの販売台数は倍々で今年は1400万台予想 全体の20%
    2025~2026年に4割まで行くと存在感出てくる

  191. EVのみで評価するなら妥当
  192. >>242
    自動運転は?
  193. もう日本車潰しがミエミエ
    トヨタなんて昔アメリカ政府にハメられたもんな アメリカも相当汚い
  194. >>231
    理由があるってこと
    因みに昔からEVが一定のシャアを持っている分野がある
    電動フォークリフトって奴
    この辺りにEV普及のヒントがある
  195. テスラは2003年にEV専業で設立された訳だし、
    BYDは1995年設立

    日本にはEVで既存メーカーを批判するヤツはいても自分でやるヤツはいない
    これこそ真の問題点やろ
    猫の首に鈴をつけろと騒ぐネズミしかいない
  196. >>247
    それは使い方も違う別物の話だな
  197. >>245
    補助金頼みだからね

    補助金が無くなってからが本当の勝負
  198. まぁ、モーターショーも縮小の日本は市場ではない。
    中東産油国と組んでガラパゴスで良いんじゃない?
  199. 日本の強みがまた減るの?
  200. 36K JAPANって中国の情報誌じゃん
  201. >>250
    ダイハツは50年以上も前から延々とEVを作り続けているヨ
  202. クルマが潰れたら日本もいよいよおしまいだね
    EV完全に周回遅れだしもう避けられない運命か
  203. >>251
    それにしたって統合制御のやり易いEVなら後乗りでも全然問題なさそうだ
  204. 実際、様子見してるからな
    自動車業界ではネームバリューあるんだから、
    必死に先駆者になる必要もないしな
  205. >>253
    中国はもう補助金無いけどまだ新車販売のうち3割EV
    ガソリンより安価なEVが来年から出てきて欧州も補助がストップする
  206. EVが急失速する理由5選
    クソ高い
    充電時間が長すぎる
    安物は発火危険性あり
    リセールがゴミ
    バッテリー交換費用がクソ高い
    急速充電でバッテリー鬼劣化
    満充電でバッテリー鬼劣化
    補助金無しじゃ売れない
    バッテリーが熱くなると充電速度鬼遅い
    廃車費用がクソ高い
    廃棄問題が未解決
    冬場はろくに走らない
    充電設備業者儲からなすぎて撤退相次ぐ
  207. >>211
    エアコン使いまくって荒い運転しても公称の半分ぐらい見とけば余裕らしい
  208. >>262
    中国は大気汚染対策として都市部のガソリン車乗り入れ禁止とか、ガソリン車はナンバーの交付が意図的に遅らされるとかあるからな。
  209. どうでも良いじゃんか車のメーカーは何処の国でも世界の企業だろう
  210. テスラは一応モデル2が控えてるからまだ伸び代はある
    半導体も回復しつつある
  211. 正直中東に世界支配されたくないから
    脱炭素とかSDGsとか言ってるだけだよな
  212. >>262
    EVの潰し合いがひと段落して
    充電形式とか決まってから参入が正解かもな
    新規参入組が絶賛安売り合戦中だし
  213. ガソリン車を作ってないところは「EV化」とは言わない
  214. 多分ビデオのベータや、ブルーレイみたいな頑張るんだけど結果的に消えてく運命
  215. BEV作ってりゃいいだけの会社が上位なのは当然だろw
  216. >>269
    規格の覇権争いで中国と欧米が対立するのが容易に想像できる
    最後に日本を取り込んだ方が勝つんだと思う
  217. ネトウヨ率高いな
    日本終わりすぎ
  218. >>268
    あと無理にでも投資ネタ出さないと経済死ぬもあるな
    どこぞの対話型AIwの無駄な過熱もその流れ
    スマホタブレットの次のイノベーションとやらを求めてるんだよ
  219. 中国の電気自動車輸出台数

    1位 テスラ 9万台
    2位上海 汽車4万台
    3位 byd 3万台

    半分以上が 外国企業 やないかい!
  220. 反応が始まると数秒で800度とか超すから逃げる前に黒焦げになる

    テスラですらあるのに中国車なんて怖くてのれんわ
  221. >>279
    まあ、貿易そのものが外国企業がメインなんで
  222. クラシックカーディーラーズの最新回で作業していたバイオガソリン対応のエンジン。
    トヨタの新車やホンダN-BOXなんかは対応してるみたいだけど
    国内ではE10やETBE22の燃料自体がガソリンより高くなるんであまり流通してないんだね。
  223. 電池はもう中国が特許含め圧勝してるから性能の良いEV作るなら中国企業から買うしかない。日本車が売れても大きな利益は中国に流れる。ここからEVで日本が勝つのは難しいのが現状なんだよ。
  224. ネトウヨおじいちゃん発狂してスレ伸びてんなw
  225. >>280
    車内側からだけでも
    ドアがアナログ操作で
    開くようにしてくれないとな
  226. >>262
    最近、中国EVの苦境が伝わってくるけれどデマなの?
  227. >>281
    だから 外国企業はいなくなったら失業率がガンガン 上がってるんだな
  228. >>286
    補助金が打ち切られて中国の電気自動車は倒産が相次いでみるみたいだね
  229. 白人てえのは「タバコを吸い続ければほぼ肺癌になる」くらい喫煙による
    肺癌耐性が低いんだそうな、世界の禁煙ムーブはこれが根っこにある
    当然排ガスに関してもナーバスで、片や中国は世界の肺癌の40%が発生する国だ
    エンジンに執着すればそういうイチャモンも予想される
  230. 三菱はPHEV世界売り上げナンバーワンとか言ってなかった?
    まだ何処も売り出せてなかった時代に取った杵柄か
  231. EVは幻想
    バッテリーの為に鉱石掘りまくって自然環境を破壊しまくりで、不用になった破棄バッテリーによる自然環境破壊を知らない奴が多過ぎ
    自分はエコだと勘違いして無知は恐ろしい
  232. >>288
    ついでに言うと価格競争して潰し合ってる
    まあ体力のあるBYDとかが生き残って
    往年のHUAWEIみたいになるんだろう
  233. >>293
    テスラが今 値下げ競争に参加したから by D は売れなくなってきてるぞ。
  234. それは欧州でも言えてて、中国を儲けさすだけで欧州は儲からない。生産、廃棄するときの二酸化炭素はガソリン車の何杯も出すのに走るときはゼロです!と得意気に言ってるしな
    走るときの電気は石炭もやしてるというオチだし

    まあ中国が主になってる時点で環境なんてどうでもいいから、めちゃくちゃになるのは目に見えてる
  235. 36Krって中国のメディアな
    日経と提携しているそう
  236. 中国共産党がばらまく 補助金目当てに電気自動車の参入が相次いでいたから 補助金が止まったら淘汰されてるって事だね
  237. >>294
    そんなところに今首突っ込むのはアホの極みだよなあ
    折角蚊帳の外にいてレッドオーシャンに飛び込まないで済んでるんだし
  238. >>263
    車体重量が倍近く増えてタイヤ交換に制限が出る、もあるぞ
  239. 日本はEV後進国なんて言われてるが大間違い
    世界で最もエコな電気交通機関がくまなく走ってる
    電車って言いますw
    通勤で500kgのバッテリー積んでどこがエコですか?w
  240. >>1
    2025年から全固体電池採用のEVで一気に巻き返すって話を聞いたことがある。
  241. >>260
    そうか?大して変わらんと思うけど
  242. テスラ、BYDは問題だらけだけどな
  243. とりあえず技術を盗まれないように万全を期してもらいたいわ
  244. EVなんて海外だけで売ってればいいのよ
    日本は無視してそのまま
  245. 日本企業は事業転換が一番苦手
    ソニーだけが特殊
  246. >>291
    エコで乗ってるやつなんていないだろ
    アウトランダーphevで峠走らせてもらったがSーAWCゲロクソ速いぞ
    コーナーでリアのトルク配分上げてしかも内輪にはブレーキかけてグイグイ曲げやがる
    コーナー抜けたら前輪のパワー上げてヨーを立ち上げやがる
    人間じゃ絶対にできないアクセルブレーキワークをしてくれるのは素直にスゴイ
  247. >>12
    トヨタ潰しだろEVが普及しちまえば勝ちだから
  248. 正直、電気自動車とかポッと出の会社にも作れるくらいだから
    トヨタとかが本気になればすぐ作れるんじゃねえの?
  249. 国際クリーン交通委員会
    こいつらは
    自家用車じゃなくて公共交通機関推さないとウゾだろうに
    どう考えても電車やバスで大量輸送するほうがクリーンだろ
  250. >>289
    「白人は喫煙による対癌耐性が低い」のソースどこ?
  251. 必死だな時代に乗り遅れたネトウヨと日本企業
    家電と同じ道を辿るんだろうな
  252. >>303
    全固体電池そのものが、未だ商品化レベルに達しとらんよ
    リチウムイオンより容量少なく、劣化が激しい、熱や衝撃に弱いという根本課題解決が見つかっとらんし
  253. 日本政府はこれからは水素とか言ってるからな
    まぁエンジンの技術が守られやすいってのがあるのかもしれないけど
    政府も自分勝手なところがあるからどれを選択するのはユーザーだしな
    といっても強引に法律で国民を苦しめながら変えてしまうってのもあるけど

    まぁ温暖化がなかったら今のガソリン車でほとんどの人は満足なのか
    日本の特殊事情として石油は輸入に頼ってるのがあったり
    石油もいつまであるのか分からないってのもあるか
    その割にはまだ掘り尽くしてないのか
  254. >>313
    作れない

    スマホも同じこと言ってた

    多分ソフトが駄目なんだろね
  255. >>319
    時代遅れってのは今更個人用の自家用車なんて販売してるビジネスモデルのことか?
  256. 車種は少ないわ
    魅力的なEVはないわ
    売れないわ
    の三冠だからね
    バッテリーやその資源確保も遅れているし、次世代バッテリー頼み

    よく水素なんて言われるが水素は一にも二にもインフラ
    十年で欧米や中国に圧倒的な差をつけられるのは確定している
    しかも、日本は海外からバカ高い価格で買わなきゃいけないだろうね
    確かに水素技術ではトヨタはかろうじてトップだが、販売台数では韓国メーカーに劣るし、販売台数も中国市場トップ

    要するにEVも水素、そして脱炭素も日本は底辺
  257. デフレの液晶テレビの時みたいに価格破壊に期待してるわw
    自動車だけ値上がりしすぎ
    300万円以内じゃないと買えるか
  258. 自動車を個人で持つこと自体が時代遅れというのは正しい。
    この世に存在する車の稼働率って3%ぐらいなんだよ。
    ほとんどの時間、遊んでいる。
  259. 今からでも遅くないですか?
  260. >>313
    車屋がどうやってOS作れるんだよ できないから他の車屋はSONYやAppleとタッグを組んでるのに
  261. HVは幻想
    バッテリーの為に鉱石掘りまくって石油のために油田掘りまくって自然環境を破壊しまくりで、不用になった破棄バッテリーによる自然環境破壊と莫大な数の部品製造の環境負荷を知らない奴が多過ぎ
    自分はエコだと勘違いして無知は恐ろしい
  262. みんな忘れてるようだけど
    EVって当初自動運転が売りで
    もう個人で車を所有する時代は終わり
    ライドシェアだと宣ってたんだよ?
    イーロンマスクですらねw

    全て無かったこと扱いで草生える
  263. 差がついたねぇ
  264. >>326
    パネルと基盤一枚が最小構成みたいなテレビと車では違うやろ
    なかなか値下げする余地は無さそうな気がする
  265. 今から自動車普及させるならEVでいいだろうが
    既にガソリン車インフラ整ってるところで現状の出来損ないEVに舵を切らせるのは難しいね
  266. >>326
    普通に小型車に乗れば?
  267. 月極めに充電器設置してくれない限りオレはEV否定派
  268. 日本が一皮むけて成長するには
    いい加減昭和の内燃諦めないとダメ
    変化に対応できないヤツはこの先生き残れない
  269. >>327
    稼働時間的な話やろ?
    動くか否かで言えばもっと使ってる
  270. うちは出たらすぐ欲しい

    まだ選択肢が少な過ぎる
  271. >>326
    100万とかにはならないよ
    電池のコスト割合って半分未満だから
  272. 日本の自動車産業は保守的だった
  273. >>283
    バッテリー関連の特許数は日本が一番なんだが?
  274. >>318
    喫煙による肺癌リスクの上昇率が他人種とは桁違いなんだと
    ソースは忘れた
  275. >>321
    いやーあのアクセルレスポンス味わうとガソリン車には戻れないと口々に言ってる
    アウトランダーphevですら4600cc相当のトルクなんだろ
    そらテスラなんて乗ったら戻れないだろな
  276. 株価見たらテスラはEVブームで膨れ上がった最盛期の半分の株価
    トヨタはこの10年で高値水準を維持
    市場の評価は決まってるだろ
  277. 日本は水素でいきまーす
  278. >>350
    笑うところ
  279. これ中華メディアの記事やでw
  280. ウンコ発酵させて動力にしたらエコなんじゃないの?
    バキュームカー活用しようぜ
  281. >>331
    なかったどころか他ならぬトヨタが中国のタクシーメーカーと組んで無人タクシーやってるじゃん
    主要都市展開済みだっけ?
  282. >>329
    マップはGoogle
    AppleとAndroidな
  283. これが日本の実力なんだよ
    この前にネトウヨが「CO2を出さない人工石油を日本が開発した。日本スゴい。EV信者ざまぁ」とかほざいていたけど、精製コストだけでリッター300円超なのにどうやって実用化するんだよ
    日本は完全に負けたんだよ
    愛国者なら現実を直視しろよ
  284. >>353
    BYDはトヨタ連合だから
    しゃーない
  285. >>354
    トヨタが畜産から流通、化学、小売りまで抑えているタイの大財閥と組んで、
    タイで家畜の糞から水素を作ってトラックを動かすという実験をやるとか言っていた。
  286. >>359
    是非とも情報元のリンクを貼って下さいナ
  287. >>334
    出来損ないのが儲けでてるんだから選り好みしとる場合でもないんだがね
  288. あとなぜ日本が不利か
    再エネ(原発)がショボ過ぎるからね
    欧州メーカーが再エネ100%で評価されているが、米国もすぐにそうなるし、中国も同様
    ALC、勿論廃棄リサイクルまで含めて評価される
    その全てを再エネで賄えるだけ、国土や電力も再エネが圧倒的に進んでいる
    バッテリーしかり、水素(化石燃料からも含め)しかり、日本は不利
    国土や環境が悪い
    再エネ、原発やEV大反対もバカウヨもいる
    のんびりHEVしていけばいいなんて真顔で思っている民族だしな
  289. >>356
    自動運転用の高精細地図データはグーグルにはないぞ
  290. >>360
    1.家畜の糞尿から生まれるバイオガスを活用した水素製造(経済特区での実施を中心に検討)
    2.上記の水素を活用した配送トラックのFCEV化(走行距離や積載重量などに応じ、BEVやFCEVなど様々なソリューションを提供)
    3.コネクティッド技術を活用した最適配送ルート提案等による物流効率化
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/38429549.html
  291. 対岸の火事だよな
  292. >>362
    欧州は再エネをやり過ぎて、電気代で悲鳴を上げている

    何れ是正されるに決まっている
  293. トヨタ株下がったら買いたいわ
  294. >>364
    ありがとうw

    クソ笑った
  295. トヨタは水素自動車だからな
  296. >>257
    なんていう車種?
  297. >>366
    今、価格が高いのはロシアの化石燃料に頼っていたからなw
  298. 基幹産業が揺らぐのか
    恐ろしい
  299. テスラってまだ有ったんだ…
  300. EVはまだ早い日本は水素でやるって決めたのに
    この記事書いた記者は業界から金貰ってるんだろ
  301. >>362
    余剰電力を海外に押し付けられる送電網が強すぎるんだよ
    日本のような串型の送電網じゃ再エネも原発も有効活用できない、そもそも再エネの適地が少ない
    RE100とかいう水力潰しはもっとゴミだけど
  302. 選択肢の一つとしてならEVは面白いと思うよ
    ただ、EV一択ってのは無理がある
    もし、EVが覇権を握る事があるのなら、二酸化炭素を含めた廃棄物の8割くらいを再利用やエネルギーに変換する技術が一般化していてはじめてだと思う
  303. トヨタとGSユアサが金と社員と設備出し合って、EV会社立ち上げて経営統合した方がええやろ
    お互いが遠慮し合う日本的アライアンス体制では、中国アメリカ企業と戦えんと思うわ
  304. EVが正しいとは限らないからな
  305. >>13
    なんだ、世界中に迷惑かけてんのはトヨタかよ
  306. 水素でええやん
    そこらへんに大量にある
    evはやってる感だけ出して中国人が水源地狙うのを阻止しろよ
  307. スズキのゴミみたいな車乗ってるおっさんが
    必死にトヨタ叩いてるのが目に浮かぶよ
  308. 貿易障壁だと散々宣った結果が今のアメリカ
  309. 要は二酸化炭素出さなきゃいいんだろ?電気である必要はねえよ つまりあれだゼンマイだ
  310. 化石燃料を燃やして電気を作る・・・本末転倒だよなw
  311. つーか、ハイブリッドもEVも車体重すぎて
    道路ボロボロで直せもしない日本で復旧させてどうすんの?
    やるなら全ドライバーに工事現場で無償労働させて道路と橋強化させろよ
  312. >>13
    金がねーんだろ
    東京の駐車場毎月4万に300万以上する自動車を金持ちのボンボン以外が買えると思えない
  313. 電気足りるんか?
  314. なんだか最近ネトウヨの逃げ場所がなくなってきたな
  315. >>388
    ウクライナ問題以降、欧州の石炭の消費量が右肩上がりだからねぇ
  316. カリフォルニアの保健組合が豊田章男会長の取締役再任に反対している。
    アホどもがガソリンエンジンを放棄させようと必死。
    頑張れトヨタ。
  317. >>13
    トヨタのせいか?ディーゼルにクリーンディーゼルつけて宣伝していたのにw
  318. 電気代値上げで金持ちの道楽玩具になったな
  319. >>390
    東京23区はちと高いな
    ただ、20代くらいでクルマを買わない人たちの本当の理由は『運転が怖い』なんだよ
  320. >>396
    株主提案で反対を突きつけられてるから、トヨタから見ればガソリンエンジンを取るか株価を取るかの究極の選択になりそう・・・
  321. >>375
    残念だが、テスラは2023年時価総額世界7位にいる
    「GAFAM」から「MATANA」の時代へと移り変わると言われているが、
    Google、Amazon、Facebook(現Meta)、Apple、Microsoftから
    ChatGPTから飛躍するMicrosoftから始まりAmazon、【TESLA】、Alphabet(Google)、NVIDIA、Appleになると言われているからね
    まあ、どうだかねw
  322. >>372
    ハイゼット
  323. ハイブリッドは、ただの電気自動車よりも
    難しいことやってんのに
    遅れてるとは?
  324. >>401
    チャリやら電動スクーターで爆走するほうが余程怖い気がするけど
  325. 俺はBYDでいいよ