https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcd82bd7f3c8ca4cb85b96174548d48c7729105

藤浪晋太郎が防御率11・57の不振 “マイナー降格案”に敏腕代理人ボラス氏反論「ある一定の時間必要」

 米大リーグ、アスレチックスの藤浪晋太郎投手(29)から復活の気配が感じ取れない。5日(日本時間6日)のパイレーツ戦では、2点リードの六回1死満塁で登板したが、連続押し出し四球と犠飛で一時勝ち越しを許した。周囲からはマイナー降格論が聞こえてくるが、代理人を務めるスコット・ボラス氏が“反論”した。

中略


 思い出されるのは5月下旬に聞いた藤浪の代理人、スコット・ボラス氏の言葉だ。

 「フジは今、自分にとって心地よく、安定した投球フォームにすべく、修正しているところだ。メジャーリーグでの自身の力を見ているところです。そのためにはある一定の時間が必要なのです。その一方で彼の球速、そして、スプリットは安定している。四球の多さはあるが、まだ過程の段階だ。慣れること。彼は確実に進化し始めている」

 藤浪は先発ローテを勝ち取ったが、4登板0勝4敗、防御率14・40と結果を残せず、4月24日にブルペンへ配置転換された。リリーフでは敗戦処理、イニングまたぎ、延長戦、同点やリードした場面、オープナーといった、さまざまなシチュエーションで起用され、15登板2勝2敗1ホールド、防御率9・17。

 本人の許可なしにマイナーに落とせない契約条項を盛り込んでいる選手もいる。一度、マイナーに降りて、時間をかけて調整する考えを問うとボラス氏は「今の彼に必要なのはメジャーリーグに慣れること、メジャーの投球を学ぶことだ。メジャーとマイナーは全く異なる。彼の持っているものはマイナーの打者を支配するだろう。球速ではすでにメジャーの打者を圧倒している」と“反論”した。


 敏腕代理人は言う。

 「これは植物を育てるようなものだ。メジャーリーグという場所で水、日光を吸収して時間をかけて成長し、剛腕の花を咲かせる。フジは登板を重ねていけば、投球に自信を持つようになり、進化していくと思う」

 藤浪が大輪の花を咲かせる日を待ち続けている。
  1. いつ育つんだ?
  2. 藤浪草
  3. エージェントは絶対契約上不利なことはさせない
    どっちみち契約更新はないし、金もらうだけ貰って終わり
  4. せやな
  5. 成長しない植物だったのか
  6. 反論ではなく暴論
  7. 植物状態
  8. ほんとに育つのかな
  9. 植物w
  10. まあ夏ぐらいまでは我慢だな
  11. 柿の木のほうが早そうなんだけど
  12. 脳死藤浪
  13. 知らんがな
  14. 特定外来植物は駆除以外なくね?
  15. コントロールだけはどうにもならない
  16. 代理人パワーのおかげてことか
  17. いい芽が出るといいですね
  18. 1軍で育てるなよ下で育てるだろ普通!w
    根腐れしかかってるがw
  19. これ以上投げさせたら植物人間のバッターが育ってしまうぞ
  20. 頑張ってほしいけどな
  21. そういう事
    いい球持ってるのは誰の目にも明らかなんだからから後は慣れるだけ、時が解決する
  22. マイナーに落とせない契約とか本当にあるの?
  23. サボテンや!フジナミさんは砂漠にスッと立つサボテンなんや!!
  24. なんかワロタ
  25. めちゃくちゃやな
  26. 育つ気がしないんだよなぁ
  27. 大谷さんや吉田さんより
    ワクワクできる選手
  28. コントロールの悪さはもう治らないでしょ
    何年あの状態だと思ってるんだ
  29. どんなときも太陽を見つめてるフジナミサンでいて欲しい
  30. ボラスだったのか
  31. それで育つんなら日本でもっとまともになってんだよねえ
  32. 粗悪品のカスタマー対応ワロタ
  33. マイナーで調整した方がいいと思うけどね
  34. 植物扱いするな
  35. 根っこを掘って腐ってないか確かめてからにしとけ
  36. 植物扱いw
  37. 言ってることはよくわからんがとにかく凄い自信だな
  38. 母親が育てている植物です
  39. 普通なら焦って修正をするのに能天気だからな
    これってもしかしてIQが気の毒な人なのか
  40. いや、マイナー行けよ
  41. >>23
    あっちの契約は細かいらしいね
    先発しかやらないとか1イニングしか投げないとかトレード拒否権があるとか…当然選手によって様々だけどマイナー落ち無し(故障時除く)ってのは比較的多いんじゃないかな
  42. 意味不明です
  43. 育つ見込みあるのけ?
  44. 腐った種
  45. ボラス強すぎww
  46. アホくさ
  47. なんか言い訳がましいな
  48. そうさ藤浪は世界に一つだけの花
    その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい
  49. 育つための時間は今までずーっとあったんだよ
    それなのに日本国内ですら通用するレベルまで育たなかったんだよ
    なんで飛び越えてメジャー級に育つと思ってるの
  50. お笑いが高尚すぎてもうよくわからない
  51. 植物人間…
  52. ボラスも何言ってんだ俺って爆笑してそう
  53. 一応ルーキーなんで、29歳やけど
  54. 大谷がMLBのヒーローとして育つなか、藤浪は暗黒面のヒーローとして期待されているんだよ
  55. 次々怪しげな登場人物が出てきて草
  56. 藤浪の投球見るとストライクゾーンで勝負するのはもう"古い"んだよなぁ
    野球の概念を変える可能性ある
  57. イグアナ育てるより難易度高そう
  58. ボラスみたいな代理人が最強助っ人
  59. 植物人間藤浪www
  60. 代理人は選手を売り込むことが仕事で球団が優勝しようが最下位になろうが関係ないのはわかるけどあまりにも無責任すぎる
  61. 本当にその通りだと思うわ
    数字だけ見て良いとか悪いとか言うのは幼稚園児でも出来る
    数字に現れないところを見抜くのがプロだよ
    今思えば先発を外したのは大悪手
    今からでも先発に戻してシーズン終わるまで使い続けてみろって
    化けるぞ
  62. >>42
    藤浪は本人の承諾無しではマイナー落ちしない契約だったような
  63. >>61
    脳死状態かよ
  64. ワロタ、擁護になってないw
  65. ボラスの悪評が増えだけという
  66. 敏腕過ぎだろもう代理人が投げた方がいい
  67. >>64
    じゃあ解雇しかないのか
  68. この木なんの木ふじなみの木
  69. >>63
    絶対火ダルマ見て笑いたいだけの悪魔だろお前w
  70. 今更育成って年齢とキャリアじゃないわ
    藤川球児が言ってたがせっかく腕が縦振り出来るようになって安定感が上がって来たのにボラスがしゃしゃり出てきたんだと
    それで要らん知識が入るぞこれ
    また迷走するわ
    と危惧したらしい
    でも当の藤浪はすっかりMLB入りする気満々になっちゃったんだと
    それで蓋開けてみたら案の定デッドボールアーティストの出来上がりw
  71. もう無理かと・・・・
  72. 草的な意味で?
  73. >>40
    行ってすぐにコーチに修正されての今だから
    そこから修正はそれはそれでコーチ批判みたいになるからな
    そもそもが多少はまたいじり直してる訳だし
    手の角度とか足の位置とか見ろよ
  74. そもそも1年契約じゃなかったっけ?
    時間が必要も何も、結果出せなきゃチームとして待つ時間もないでしょ。
    マイナーへ落とす=事実上のDFAになるのでは。

    まあ優勝狙うチームじゃないし、
    話題を作れるだけいいのかもしれんが。
  75. 植物だったとしても花が咲くとは限らない
  76. どこにでも草を生やす植物
  77. ハンケチ王子「せやな」
  78. 動物だろうに…
  79. フジはでふいた
  80. 藤浪よりまともな投手がいないアスレチックス
  81. 有能な代理人
  82. フジナミさんにとっては無茶苦茶ありがたい存在だな
  83. 「これは植物を育てるようなものだ」

    ボラスはNHK朝ドラ「らんまん」を観てるに違いない
  84. 大きく育ってくれ
  85. 芽が出るまでに5年はかかるので
  86. 世界に一つだけの藤浪
  87. チームカラー緑だしな‥
  88. なんかアホみたい
  89. ハンカチと被るんだがハンカチもこんな代理人ついてたのかなw
  90. 藤浪「縄文杉って知ってるか?俺はアレやねん」
  91. やっぱり代理人がガンだったか笑
  92. そりゃまあ手数料にかかわるし
    メジャーってボラスに騙されすぎじゃね?


    日本選手はボラスに任せとけばいい契約とれるから
    いいんだろうけど
  93. でもチーム内だとまぁまぁなんだろ成績
  94. ブラッドピットが昔このチーム題材にした映画に出てなかったけ
    貧乏球団を優勝?プレーオフまではいかせたのかな、イチローがちょこっと出てた
  95. >>38
    屁のつっぱりですよ
  96. マイナー降格出来ない契約臭いな
  97. いつまで待てばいいの?
  98. >>43
    ボラス「言ってるオレだって分かってねーよww」
  99. ボラスが代理人か
    どうりでなぁ
  100. 高卒ルーキーじゃあるまいし、メジャーでそんな呑気に待ってもらえるわけねーw
  101. 咲かぬなら咲くまでまとう藤の花
  102. >>100
    ボラス「さあ?」
  103. 1年間怪我なく健康のままフルで戦ってほしい
    そして防御率二桁を達成してほしい
  104. アメリカンジョークってやつ?
  105. >>75
    トップのバラツキは修正しないのか残念だな
  106. 藤浪「俺は月見草」
  107. 何の花なのかまで例えて欲しかった
    向日葵あたりかな
  108. 超弱小球団だからな
    他の球団での事情と比べたら駄目
  109. 酸素を吸って二酸化炭素を吐く光合成の仕方も知らない謎植物
  110. >>110
    青い彼岸花
  111. 植物なの???
  112. ボラスが阪神から依頼を受けていたとしたら確かに超絶敏腕代理人だと思う
  113. >>110
    赤いノーコンピー
  114. どこ行っても同じこと言われる藤浪さんの一貫性に感心する
  115. >>97
    「マネーボール」
    実在の補佐役は架空キャラに差し替え
    「あくまでフィクションですよ」という体をとった?
  116. 出立ての頃は、大谷のライバルだったと盛んに言われていたから、それを餌に契約をもぎ取ったんだろう
    最近では全く言われなくなったが
  117. ボラスがこれほど苦しい言い訳をした事がかつてあっただろうか笑
  118. >>118
    全部事実じゃないのね
  119. 案?契約で仕方無く使ってるんじゃなかったのかよ
    アスレチックスアホ過ぎだろ
  120. 性的な関係なの?
  121. 腐ったミカン
  122. 契約で本人の意思以外でマイナーに落とせないんだろう
    だから使えないのにどんどん使って精神的に潰して水コラマイナー息志願させるつもりだと思ってたわ
    代理人が出てくるとは思わなんだ
    本人はマイナー行きたいだろそうでも無いか藤浪なら
  123. >>1
    プロ野球の中途採用は即戦力求めてるんじゃね
  124. >>118
    ジョナヒルがやってる役のことなら、
    あんなオタクの女と話せなさそうなデブじゃねーよ!ってモデルの人がキレて名前の使用許可取れなかった
  125. てか植物なら尚更マイナーで育てるものだろw
    普通は育ったのがメジャーに上がってくるんだけど?
  126. 4億もらってるやつを新人だから優しく育ててくれと言われてもな
  127. 植物
  128. ノーコンで使い物にならない選手をよく年俸4億で獲得したな
    馬鹿じゃねえのかこの球団w
  129. とんでもない植物だな
  130. ベジタブル藤浪
  131. >>125
    藤浪、自分には前向きで反省しないし何より練習嫌いなんで、マイナーからやり直したいなんて言う確率ゼロっす
  132. こんなのアスレチックスのチームメイトが読んだら腹わた煮えくりかえるんじゃないか
  133. >>3
  134. >>135
    大丈夫
    そもそもみんな似たような実力だからやる気もない
  135. ゴルファーに例えたら
    ドライバーコンテストの選手がアメリカツアーたたかってるようなもんだろ
  136. 植物でワロタ
  137. メジャーで実績のある選手ならマイナーで調整も分かるけど
    来たばかりの藤浪だと上を目指す連中に潰されそう
  138. 腐ったミカン
  139. その植物はもう・・・
  140. ドライビングコンテストか
  141. >>1
    29歳を育ててる暇があるのか?
  142. こんなの日本じゃありえない

    マイナーというかダブルAあるよ
  143. 育つかな🪴
  144. ボラスも球速と使えるスプリットとフォーム修正の話してて、
    ヤバすぎるスライダーに言及してないのはちゃんと投球見てるんだなと思った
  145. プロ11年目の選手にかける言葉かこれ
  146. デッドボール乱発で訴訟って展開にならないだけ致命傷は免れた方だな
  147. ボラスかこさえる契約は球団だけじゃなく選手も不幸にする契約が多いな。まあ金に目が眩んでボラスなんかをエージェントに選ぶ選手の自業自得なんだが
  148. ターベージかよ
  149. あれだけステップいじるなと言われててもステップいじってフォームめちゃくちゃにしたメジャーが悪いよw
  150. 植物って…もうちょっと良い例えあっただろうに。
  151. なるほどメジャーに長くいるだけこいつに金が入ってくるんだな
  152. 人形を立たせて頭ばかりを射抜く練習を続けさせ、その映像を流せ
    なんなら恐怖の覆面ピッチャーでもいいぞ、多分バレバレだけど

  153. ボタニカル藤浪
  154. DFAだろ
  155. 詐欺師みたいなエージェントに騙された球団かわいそう・・・とは思わない
    藤浪の成績をチェックすれば一瞬で通用しないと判断できる
    アスレチックスのGMがバカなんだよ
  156. 野球に詳しくない俺でも
    藤浪のニュースを見て
    クスッと笑うくらいにはなってきてる
  157. 夢でもあったMLBの舞台に登板出来、しかも勝利まで。ボラス様々だな。

    ここで成長した姿を見せたらボラスはより良い契約取ってくるかもしれんぞ。
    防御率一桁大舞台の先発投手になれば…。
  158. 日本語Wikipediaの更新が間に合ってないから知らずに
    吉田の代理人優秀だわ~とか知らずに言ってるやついるかもしれんが吉田もボラスだぞ
  159. かいわれ大根
  160. 育つの待ってるようなチーム状況でもないしな
  161. たまにアスレチックス帽の少年いてニコッとする
  162. >>158
    取る方も間抜けだし
    日本じゃダメだけどアメリカなら何とかなるかも?みたいに考えていた藤浪もマヌケ
  163. 藤浪以外も役にたたない奴ばかりだろ
    アスレチックスはよ
  164. MLBはAIで配球を読んでるんだろ?
    どこ行くかわからない藤波の投げた球で
    AIもK.O.さ~、
  165. えらい高い植物だな
    しかも全然成長しない
  166. もうラスベガス行くまでの繋ぎみたいなもんだから
    だから開幕2戦目で先発できたんだし
  167. 藤浪は2勝でアスレチックスの勝ち頭だっけwww
  168. 植物ww
    毎年秋までかかってすぐ枯れそうww
  169. >>1
    代理人の沽券に関わるもんな
  170. かつて大谷とライバルといわれた人間は植物だった
    4億以上出して植物を買った
    花咲くかな
  171. くさタイプだったんか藤浪
  172. 脳死
  173. >>175
    どちらかと言えばほのおタイプだよな
  174. 本人の図太さがマイナー落ちって選択を除外してるんじゃない?
    負けよう失点しよう投げたいようだし

    アスレチックスだから出来ること

    MLB球団で初めて大谷に二刀流のローテを組んでくれたエンゼルスのようにね

    ずっとメジャーでいることにメリットはあるのだろうねこんなにやらかしても
  175. そうだそうだ!藤浪の真の力を発揮させるには後30試合は登板させろ!
    でないと楽しみが無くなる
  176. 枯れ木に花を咲かせましょう
  177. そりゃ代理人はなんでもいうわな
    でも現実問題このノーコンはなおるのか?
  178. なぜ叩くんだい?
    彼のボールは本物だよ
  179. 藤浪すごいな
    これだけ通用しないのにマウンド上げてもらえるの藤浪くらいだろ
    持ってるものが違うわ
  180. その植物は日本語でウドのなんとか(´・ω・`)
  181. ラフレシアでも育てる気か?
  182. 普通だと肩叩かれそうなら降格してそこでちゃんとまた結果出して這い上がって契約も切られないように努力するわけでしょ
    一年の藤浪はただ単にメジャーにしがみつきたいだけにしか見えないけどな
    マイナーで投げるとか微塵も考えてなさそう自信はどこから来るのマジ
    現実の自分の結果をきちんと理解してるのかすら疑問
  183. 腐ってやがる
    早す(ry
  184. 藤浪、植物になっちゃったよw
  185. 植物wwww
  186. 来年25勝3敗で
    サイヤング賞とるとは
    今の時点で誰も気づいてないよな
  187. 植 物 藤 浪
  188. 根っこが腐ってるから何しても無駄なのよ
  189. OAKのユニから連想しただろこれ
  190. いや
    なんか噂によると今年のアスレチックの不振を藤浪のせいにする為にメジャーに置いてるって説あるからな
    日本が太平洋戦争をするようにし向けられたように
    アメリカはこういうの好きだからな
    日本では考えられない
  191. 日本と違ってメジャーには手足の長い選手の育成方法がいっぱいあるといってたのはなんだったのか
  192. >>72
    名球会チャンネルは興味深かったなあ
    藤川とか山本昌とかみんなに言われた縦振りにして
    そこそこ良くなってきてたのにボラスの事務所が
    関わってから元にもどっちまったっていう話
    推測するに上から叩く4シームとスプリットはメジャー
    で先発するにはしんどいから捨てたつー流れかなと思う
  193. マイナーに落とすなら2年ほど契約延長してからだ
    俺たちから楽しみを奪うな!
  194. 藤浪www←育った植物
  195. あと何イニングで契約のノルマ達成なんだろ?
    移転するからもうファンもおらんし勝ち負けもどうでもよい状態ってある意味ヤバイ環境
  196. 契約したところからして謎だったけど
    マイナー送りもできないなんてめっちゃ好待遇だな
  197. デッドボールアーティストの芸術家から観葉植物に転落かぁ
  198. 米国でもデッドボールアーティストで内心期待してんだろ?
    下げたらつまんなくなるよ
  199. まあ育てたくなるよな
    いざ育てたらめっちゃ葉っぱ落ちて掃除するのに嫌気が差すんだけど
  200. 自分が売り込みした選手を悪くいう代理人はいない
  201. 降格しないのも可哀想になる
  202. 7年343億でほとんど投げてないストラスバーグの代理人だからな
  203. リアルキングボンビー
  204. >>1
    その競技のトップリーグなのにここまで緩いのってすげーよなwwwwww
    さすがレジャー
    ほんと豚さんたちのお遊びだもんなこれ
  205. 桃栗3年
    柿8年
    ゆずの大バカ13年

    もう30やん
  206. もはやデジャヴな擁護だな
  207. 高卒1年目からあんなに凄かった投手が怪我したわけでもないのになんでこんなことに
  208. 植物人間育ててんのか
  209. 藤浪=堤防に生えてる毛虫みたいなアレ
  210. アスレチックスが初回から7点とっててそれこそ草
    まだとりそうな勢い
    藤浪の出番あるで
  211. サボテンに水を与えすぎると根腐れするんだよね
  212. 植物なら枯れてもしょうがないな
  213. 綺麗に育てよ🪴
  214. イップス治す劇的な方法とかないのに
    なんで手を出してしまったのか
  215. 藤浪ナメんなアスレチックバカ
    使いながら順応させるテイで狩れ
  216. シーズン終わる頃にはアメリカ人がFUJINAMIにアジャストするから
  217. ボラス、それ毒草やで。
  218. 小学校の1年か2年の時に夏休みの宿題で俺のアサガオがショボかったの思い出したわ
  219. メジャーで育成とか豪華だな
  220. 面白素材を下ろす意味がないフロントなら楽しませろ
  221. 井川より使えるの
  222. 毎試合9回ツーアウトから投げさせて、何勝できるか見てみたい。
  223. フロントのこういう自意識過剰な所が弱い原因、コイツらは最高のおもちゃを手に入れた自覚がない
  224. >>65
    まあ脳死で投げてそうではある
  225. 藤浪のおかげで今年阪神強いけどな
  226. アメリカって無限延長だから
    それ用に一軍置くのかな?
    藤浪出したらすぐ帰れそうだが
  227. ど素人がスカウティングしても分かるのに今さらなw
    買ったほうが悪い
  228. 藤波って植物だったんだww
    水があってないともいえるんじゃないかなあ
  229. 言い方~
  230. 解約金の方が安くつく可能性
  231. アスレチックスに取って1年契約が幸いだったな
    元を取ろうと思って無理に投げさせずに黙ってただひたすら敗戦処理をさせればいいよ
  232. 松井秀喜のテレムさんて良心的だったんだな
  233. 早く育てばいいけどな
    藤並みに