【動画】https://www.youtube.com/watch?v=BCGPfJV34Go

台湾の有名な観光地・九?に自動車で訪れた日本のYouTuberの動画が、現地台湾で反響を呼んでいるようだ。

台湾では近年、自動車やバイクの運転が荒っぽいことが社会問題となっており、米メディアに「歩行者の地獄」と報じられたほか、スイス外務省からも渡航者に警告が発せられている。また、毎日新聞によると、人口当たりの交通事故死者数は日本のおよそ6倍に上るといい、日本台湾交流協会も「台湾在留邦人安全の手引き」の中で「(台湾のドライバーは)歩行者よりも車両を優先する傾向があり、日本と比べて運転マナーが良くないことを常に意識すること」として注意を呼び掛けている。

そうした中、台湾メディアのTVBS新聞網が5日、「皮肉!日本のYouTuberが九?をドライブ、歩行者に道を譲ったら『プップー』」と題する記事を掲載し、ある日本人YouTuberの動画を紹介した。動画には、男性が横断歩道の前で止まり、「どうぞどうぞ」と言いながら歩行者に道を譲ったところ、後ろのバスからクラクションを鳴らされる様子が映っている。男性は「台湾だと車優先という感じで、こうやって止まってると鳴らされたりする」と説明した。

記事によると、この動画はSNSで転載され、台湾のネットユーザーからは「台湾には歩行者優先のルールがあるが多くの問題を抱えている」「(台湾が)日本のようになるには10年以上かかる」といった声が上がっているという。

記事は、台湾の交通について外国人観光客から「(台湾の自動車は)急発進、急停車が多くて危ないと思う。日本の方が安全。台湾では自動車やバイクがとても多い」(日本人)、「ここ(九?)はそれほど安全ではないけど、台北市内は安全。私は信号を守っているから」(米国人)、「場所による。ほとんどの場所は素晴らしいと思う」(マレーシア人)、などの声が上がったことを紹介した上で、「国境が開き観光業が復活したら、交通はもはや国内問題ではない。観光客の台湾への印象に影響する」と伝えた。(翻訳・編集/北田)

Record China 2023年6月7日(水) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b915233-s25-c30-d0052.html
  1. 香港もそう
    車優先の社会
  2. 台湾ではクラクションはよく使うし
  3. 台湾なんか行くからだよ
  4. 日本だってまだそんな褒められるほどではないよ
    台湾ならもっとすぐ実現できそうな気がするんだが
  5. 日本は歩行者優先、道交法38条でアウトです
    横断歩道で歩行者を見かけたら減速、一時停止しましょう
  6. 華系はなんか自分優先の思考を持ってると思う。
    中華思想というのがソレなのかね。
  7. まだまだ韓国の民度レベルには達してない台湾猿
  8. 意識を変えるには時間がかかるからしばらくは無理だな
  9. 間違いは誰にでもある
    バスが歩行者がいることに気づいた上でのことかが重要
  10. 流石アジアの名古屋だな
  11. あなたたちネトウヨは九份に行ったことないでしょう
    私はあります
    この観光地は台湾有数の名所
    バスがたくさん往来してて、時間が迫ってる
    歩行者もたくさんいていちいち歩行者に道を譲ってたらいつまで経っても進まない
    クラクション鳴らされるのもなっとく

    あなたたちは台湾で車を運転したことありますか?
    私はあります
    危険な思いをしたことはない、みんな優しいよ
    この記事だけを鵜呑みにするような人は、騙されるだろうけどね
  12. 台湾人なんかいないから
    いるのは中国人だけ
    そら民度も低いよ
  13. これはある
    台湾に横断歩道ってないの?
  14. >>12
    そんな無茶苦茶なこと言われてもw
  15. 千葉に住んでるけど
    横断歩道の前でちゃんと止まる
    お巡りさんも見張ってる
    たまに止まらないのは台湾人なのかもね
  16. タイとかもどんなルールなんだと驚いた

    >>12
    >クラクション鳴らされるのもなっとく
    >この記事だけを鵜呑みにするような人は、騙されるだろうけどね

    クラクションを鳴らされたのは事実だろ?
  17. 台湾人だけじゃない、日本人だって色んな奴がいる
    まぁ大抵在日だけどな
  18. 「九イ分」って変換されない漢字だけど、
    千と千尋の神隠し(神隠少女)の舞台らしいね
  19. 行動に恥じる思いがないのなら堂々と
    していれば良い。
  20. >>14
    横断歩道はあるよ
    ただ俺が台湾旅行した時が20年くらい前だから
    今もそうかわからんが
    右折は赤信号でもGOっていう交通ルールがあって
    歩行者側は横断歩道どころか青信号でも中々道路を渡れない
    超車優先社会だった
    だから交通量が多い場所は隙を見て飛び出すくらいじゃないと
    なかなか歩行者は道路横断出来ない
  21. 一台だけ止まってくれても他のが止まるとは限らないから、歩行者としては全体の様子を見て行動しないと危ない。
  22. 華系はなんか自分優先の思考を持ってると思う。
    中華思想というのがソレなのかね。
  23. 横の国も酷い、特に釜山

    歩行者が横断歩道渡ってても、すぐ真横を通りすぎる
  24. 日本のクラクションは殺し合い開始の合図だからな。
  25. 台湾笑うな来た道じゃ
  26. >>25
    大げさっぽいがあながち間違ってもいない
    中華圏のクラクションは日諸茶飯事だから声掛け程度でしかないからな
    日本なら喧嘩売ってるようなものに思われる
  27. 【横断歩道の各国事情】歩行者に優しい国 VS そうでない国
    https://www.kiritachiakari.com/cultural-observation-on-crosswalk/

    欧米は歩行者優先の国が多いですね
  28. 台湾だけでなく、日本以外はそんな感じゃね?
  29. 長野県に強制移住だな
  30. >>29
    日本以外のアジアでした。
  31. 韓国は当たり屋が多いから歩行者を見たら気を付けないと
  32. でも日本も昔はそうだったから法律を変えたら良い
  33. >>30
    長野で東京感覚で車間詰めてたら
    社有車だったので後から会社に
    「煽られた」というクレームが来たわ
  34. >>27
    日本の場合は短く押せば挨拶または注意喚起、長く押せば威嚇になるから間違えないよう微妙なコントロールが必要
  35. >>25
    確かに
  36. >>32
    捏造はやめましょうね
    日本人が捏造好きなのは知ってるけど。
  37. (=゚ω゚)ノ 名鉄名物、どけよホーンを標準化すれば?
  38. 台湾のルールを尊重しないクズジャップゴミくたばれ
  39. 台北でも気になるほどクラクションうるさいとは感じないけどな
    集団バイクの爆速音の方がよほどうるさい
  40. 台湾より酷いのが断然中国で香港深セン広州は朝っぱらから交差点ですげえクラクション
    車と歩行者(だいたいオバサン)が怒鳴り合ってる
  41. >>8
    救急車にすら道を譲らないチョン猿w
  42. >>37
    差別の当たり屋じゃん
  43. >>12
    車で観光するような場所ではないがなあ
    ホント行ったことあんのか?
  44. 日本にいるのがいいな
  45. 糞Japも横断歩道で全然止まらないじゃん
    弱者を慮ることができない醜い民族
  46. >>46
    出て行けばいいじゃん
    簡単な話
  47. >>44
    九份にはバスで行ったよ
    バスが10分おきくらいに出発してた
    人もすごく多いし道も狭いし

    たしかにこんなところに車で行く>>1の日本人は頭おかしいよねー
  48. >>48
    >人もすごく多いし道も狭いし

    そこをバスが通っているから台湾の方がおかしい
    となるけど?w
  49. >>49
    あなたが台湾のこと何も知らないことはわかったよ
    九份ってのはバスでしか行けない山奥なんだよー
    勉強になってよかったねー
  50. なんで私がネトウヨに教えてあげなくちゃいけないんだろ
  51. >>50
    バスで行けるのなら自動車でも行けるよね?
    もしかして知らないの?
  52. 九分は瑞芳駅からタクシーで来る人もいるんで
    バスのみではない
  53. >>52
    それは>>44に言ってあげて?
  54. 台湾は戦前は鉄道中心の交通網が整備されて日本同様だったが、戦後それらをアホの大陸中国人が廃線にして道路交通中心の都市計画をした
    その為に自動車の保有数が増えるにつれて日本以上に人口密度の高い台湾の国情には合わなくなった

    さらに台湾は車庫法もなく日本より飲酒運転に甘い
    日本にならって都市開発と交通法規を整備し、市民の車両の使用を抑制したら交通面での安全を改善できるだろね
  55. バスしか行けないのならともかく

    道が狭いから自動車で行くな
    バスでしか行けない

    意味が分からんわ
    こいつ
  56. >>54
    摩り替え?
  57. なんかネトウヨに絡まれてきてめんどくさいから他のスレ行こっと
    私は正しいことしか言ってないのになんとしてでも反論したがる不思議な人たち
  58. >>56
    だから>>44に言ってあげてよ
    私に言わないでー
  59. 歩行者をひいたら、あとから文句が出ないよう引き直してとどめを刺す
    という話があったが、今でもそうなんだろうか
  60. 56訂正

    バスだけしか通れない決まりがあるならともかく

    道が狭いから自動車で行くな

    意味が分からん
  61. >>59
    何で?
    意味が分からん
  62. >>61
    ほんとだよねー
    >>44さんの言ってることおかしいよねー
  63. 二十年以上前かな
    台湾に行った
    タクシー乗ったけど
    運転が乱暴だった

    その乱暴な運転をしている車の
    間をすり抜けるように走る
    大量のスクーター
    コイツら交通事故恐れないのか?
    命知らずだなとビックリした。
    見ている方が怖かった

    今はどうなっているのか知らん
  64. 台湾「歩行者地獄」返上なるか 人口あたりの交通事故死、日本の6倍
    毎日新聞
    2023/5/23 16:00
  65. 台湾だけでなく韓国も運転が荒いということは
    日帝の植民地支配期に原因があるのでは
  66. ちな日本で乱暴な運転していると
    感じた県

    京都と石川
    もちろん個人の見解
  67. >>63
    じゃあ44さんを連れてきて
    さあ
  68. チョーセンうぜー
  69. >>68
    >>44さんの言ってることがおかしいこと認めるんだww
    ダッサーw
    いままで認めなかったくせにw
  70. 深夜の誰もいない交差点の赤信号で車止まるのなんてドイツと日本くらいだよ
    その感覚で外国の交通マナーも同じだと思ってると危ないのは確か
  71. >>70
    何も認めてないよ
    44に言えと君が言うから
    44を連れてきてと言っているだけで
    早く連れてきて
    できないのなら謝罪して