[アンカラ/モスクワ 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は7日、トルコのエルドアン大統領と電話会談を行い、ウクライナ南部ヘルソン州で6日に起きた大型ダムの決壊を巡り協議した。

ウクライナのカホフカ水力発電所に設置された巨大ダムの決壊について、ウクライナとロシアは互いに決壊の責任が相手側にあると非難している。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領はエルドアン氏との電話会談で、ウクライナが西側諸国の提案に基づきダムを破壊したとし、ロシアとの対立を激化させる「野蛮な」戦争犯罪を犯したと非難。

「ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づき、敵対行為の激化をもくろみ、戦争犯罪を犯し、テロ手段を公然と用い、ロシアの領内で妨害行為を組織している」とし、「その明確な例が、大規模な環境的、人道的大惨事を引き起こしたカホフカ水力発電所のダムを破壊する野蛮な行動だ」と述べた。

ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。

エルドアン氏はプーチン氏に対し、この問題は包括的な調査が必要であり、国連とトルコを含む国際的調査委員会を設立する可能性があると述べた。エルドアン氏は先に、ウクライナのゼレンスキー大統領とも会談している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ac32165f283f1aa7fd5a0d54e833e68a166b2b
  1. 今回はプーチンが正しい
  2. まだどっちか分からんのかよ
  3. いつの間に戦争って事になってた
  4. ロシアが占領?してるダムをウクライナ軍が破壊できるってすごくない?
    忍者みたいな特殊部隊が潜入してたんでしょ
  5. どう考えてもリスクはウクライナのが大きいから
    普通に考えたらロシアが犯人の一択

    損得を抜きにして、ロシアを国際世論で悪者にしたいウクライナの線も完全に消すわけでは無いが
    ダムみたいな超金のかかる構造物をウクライナが自分で壊すメリットが薄すぎる
    原発の問題もあるし
  6. 南部ヘルソン州ってロシア国境から離れすぎだろ
    ダム破壊できるほどの爆薬持ってこんなところまで侵入して
    バレないように設置して爆破するなんて無理無理
  7. ロシアが占領占拠してんだろ
    現地ロシア軍は無事退避済だろ
    それでウクライナが破壊とかあたおか
  8. 侵略する方が悪い😡
  9. >>22
    とっくの昔に撤退してるぞ
    その後ロシアが再占拠したって話はない
    https://www.bbc.com/japanese/63579611.amp
  10. 予言者はプーチンが捕まって死刑になると言っていたけど、早いこと頼むわ
  11. >>14
    既に何度もやってるからな
  12. ウクライナは人命救助とか動いてるのにロシア何にもしてないのな
  13. なんか朝鮮人みたいな理論振りかざすな
  14. 勝手に侵攻した人が今さら何言っても響かないだろ
  15. >>38
    自作自演やってんだよなチンポ芸人ww
  16. >>39
    ロシアの民云々言ってた地域なのに助ける気ゼロなの草
  17. 「昨年、ウクライナはこのダムを破壊させて洪水を起こす試験を行っていた事」が、ワシントンポストの記事から判明
    投稿日:2023年6月7日

    https://indeep.jp/whereabouts-of-the-last-farce/
  18. なんか水位上がり過ぎで決壊っぽい流れに持っていってないか
  19. どうせロシアがやった証拠が出てきて逆ギレするんだろ
  20. >>1
    ジサクジエン(´∀`)デシタ!!
  21. 自分でやってるくせに
    よくもぬけぬけと🤣
  22. >>27
    なら聞くけどカラー革命ってある種の侵略じゃないのか?ここにはマイダン革命も含まれるからな
  23. おまゆう
  24. 白い皮をかぶった朝鮮人
  25. >>61
    病院行け
    キチガイ
  26. オメーだよ
  27. >>61
    で誰が誰に侵略だというのかな
  28. 当初の報道では、ロシア側の陣地を使用不能にするためにウクライナ軍が実行したって言ってたよね?
    住民の中には「私達がロシアの陣地を壊したのよ!誇らしいわ!」とか言ってる報道もあった
  29. 野蛮なハゲに逆らうものは暗殺されるからな
  30. >>47
    まあね。
    このダムが決壊したら、どのような被害が出るか
    シミュレーション作ってたしね。
    今年になって、水量が急増してるのはなぜか。
    ウクライナがダムが満杯になってることを知ってたか。
    この辺が疑問よね。
  31. >>14
    クリミア大橋爆破のみたらそりゃウクライナ側の特殊部隊すげえわ
  32. >>77
    カラー革命を知ってれば大体分かると思うけど その程度の知識も無い?
  33. 日本と中国の争い見ているかのようだ
  34. おめーだろうが
  35. 今後の戦況に与える影響については

    今後の戦況に与える影響については「ウクライナには複数のシナリオがあったと思うが、ヘルソン州の奪還作戦はやや難しくなった可能性がある。ゼレンスキー大統領が洪水対策にも注力しないといけなくなり、戦闘に集中できなくなる状況も懸念される」としています。

    ウクライナと国境を接するロシア西部の州では、ロシア人などの義勇兵を名乗る「自由ロシア軍」や「ロシア義勇軍」が攻撃を繰り返しています。

    2つの組織の役割について兵頭研究幹事は「ロシア側からするとこれまでの1200キロの戦線に加えて、ロシア領内の800キロを新たに守らなくてはならない状況になり、戦線が大きく拡大することになる。このため、特に南部と東部からロシア軍を引き離し、分散させるねらいがあるとみられる。ウクライナ軍の反転攻勢の動きにも何らかの形で連動していると思う」とする見方を示しました。

    その上で、ゼレンスキー大統領が義勇兵組織によるロシア領内への攻撃を把握していたかどうかは確認できていないとして「ゼレンスキー大統領がこれらの組織を100%コントロールできておらず、ロシア領内への攻撃が激化し、戦争がエスカレートする可能性もある」と指摘しました。
  36. 損得勘定で考えてロシアがダムを壊したとは考えにくい
    いまクリミア半島にこもっているのはロシア側
    クリミア半島に水を供給する補給線を破壊するのは
    自分で自分の首を絞めるようなもの
  37. >>91
    それがいかんとしてウクライナの問題
    ロシアに何の関係が?
    ロシア語話者のウクライナ人の保護権はロシアにないぞ
  38. 自演で発電所のダム破壊とかリスクしか無いだろ
  39. 考えてみるとヘルソン市からとっとと兵士撤退したのもこれやられるとおしまいだからか
  40. >>110
    武力行使したのはロシアが悪い
    ロシアが武力行使するに至ったのはウクライナが悪い
    それはそれ、これはこれ
  41. ウクライナの反攻の足を止めることができるロシアの側に、より強い犯行動機がある
  42. プーチン「野蛮だ!」
    関西の方の政党「野蛮だ!!!」

    西側「・・・」
  43. 原発の冷却水はどうなった?
  44. >>122
    一時的な足止めの為に恒久的な水不足では割に合わない
  45. 自分から自白してるんか
  46. >>136
    正義www
    ガキの戯言なら
    ウクライナはなんでも許せるの?
    お花畑だね(´・ω・`)
  47. >>111
    旧日本軍が進攻大義名分の為に自作自演で満鉄の爆破やってる、中に乗ってた日本人も殺す
    戦争中または戦争が必要な時は平常時の常識は通用しない
  48. プーチン国のスパイどもが暗躍しててワロタ
  49. ダムってめちゃくちゃ頑丈だから支配してないウクライナ側が壊すのは至難の業らしいが
  50. >>144
    ちゃうがな
    日本にとって得なことは許すってことやで
    頭お花畑のお前の「正義によってきめるべきであーる」
    ってのは間違いやで
  51. 侵略戦争してインフラ破壊したろ
  52. お前の「囚人を釈放ちらつかせて戦地に行かせる」ことや「現地の子どもたちを誘拐してロシアに連れ帰って人格改造する」の方がよっぽど真っ当な野蛮な戦争犯罪
  53. プーが心臓麻痺で死ねばよい
  54. そもそも何でウクライナがウクライナのダムを破壊しなきゃいけないのか‥
  55. ロシアが占領してる地域なのに
    どうやってあれだけ吹っ飛ばすんだよ 
    ロシア軍は遊んでたのかw
  56. >>169
    ノルドストリームの件しらんのか
  57. >>150
    日本にもかなり入り込んでんだねー
  58. >>152
    涙を流す女子アナ
    ウクライナカラーに染まる庁舎
    スマホ越しに呼びかける若き指導者

    これ、日本国に対する
    内政干渉な?
    ウクライナ人より日本人が
    何より大切
    これが真っ当な日本の保守の在り方

    https://i.imgur.com/M3gWxmO.jpg
  59. >>173
    あーあれね
    ロシアが破壊したやつだよねえ・・・
  60. >>175
    Twitterだと半コテですぐ論破されるから
    5chに居ると多く見えるだけだぜ
  61. >>176
    文章と画像全然ちゃうがな
    頭鈍すぎるっしょこいつ
  62. >>179
    シーモアハーシュのリークしらんのか
    情弱すぎてワロタ
  63. つ、おまえが爆破してんだろうがw
  64. なんか西側でさえも「それはともかく侵攻したロシアがー」って口調だよな
    まさかウクライナが破壊したんか?
    そうするとゼレンスキーの支援要求は呆れるが
  65. >>183
    内政干渉をごまかす意図は伝わったわ

    ご苦労様でした

    https://i.imgur.com/YKqPJSL.jpg
  66. 証拠がない時点でウソライナの自演
  67. >>169
    そもそも何でウクライナが国内のはずのドンバスを攻撃してた?
  68. ノルドストリームはデンマークが早い時期から証拠写真撮ってた
    文春砲方式で後から証拠を出した
    ロシアのプロパガンダは崩壊した
  69. ロシアは最初からウソばっかだったから
    この件もロシアがウソだな

    ウクライナ大損害だしこの案件
  70. >>187
    ロシアが爆破した証拠が出てこない
    後からウクライナが自白したクリミア大橋の前例があるので西側はドキドキしてるんだろう
  71. >>194
    日本人なら日本人ファースト
    当然の事だな
    ネト壺はパヨクでありネトウヨだから
    こいつらは反日マッチポンプ
  72. プーチンが正しいな
    喧嘩売っておいて情報戦で勝てると思ったゼレンスキーが悪い
  73. 偽旗作戦を兵器でやるロチスがいうことかw
  74. 敵対行為の激化をもくろみ、って理由はさすがに分からないわ。
    反転攻勢さあやろうって時にウクライナがやりづらくして激化もなにもさ。
  75. >>207
    西側のウソばっかりにはダンマリかよ
  76. >>14
    ノードストリームの破壊もウクライナだったろ
    クリミアをロシアが奪還する前に元々いたウクライナ人だっている
    クリミアにはウクライナ警察もいる
  77. わかったわかった、全部俺の仕業
  78. ニュースで画像見たが自然損傷もあるな
  79. >>224
    真犯人現る!
  80. >>228
    金払うのジャップだしな
  81. 自分とこのダムを壊しただけじゃね
  82. 案外、ソビエト時代に仕込んであった「もしものときのための自爆装置」みたいなのが暴発したとか?

    意味わからんけど月に1回とか巡回点検のときに押さなきゃあならんスイッチみたいなのを、
    戦争のゴタゴタで押し忘れてた、その押し忘れが起爆に繋がったとか。
  83. >>53
    上流の水位はウクライナ側がコントロールしてるからね
    ロシアが灌漑のために水門を閉めたのを見計らってウクが全開にしたらボロボロの水門が逝ったのかもしれない
  84. 特大ブーメランwwwwwwwww 立憲民主党の政治屋と同レベルかよwwwwww
  85. >>22
    ロシア占領地の住民が3人死亡
  86. だからロシアが支配下にしてるのにどうやってウクライナが破壊するんだと
  87. どんな人生を送ったらプーチン脳になるのか履歴書が見たいねw
  88. >>247
    ミサイルって聞いたことないの?
  89. >>247
    クリミア大橋壊したじゃん
  90. 穀倉地帯にダメージが及んだことを考えると、犯人はロシアだろ
    完全に食料高騰狙ってやがる
  91. ん?
    プー様は国連にロシアの戦争犯罪の証拠を保存されまくってることを知らないのか?
  92. ダムを物理的に破壊するには、戦車の大砲など
    蚊の泣くような威力でしかありません

    大量のダイナマイト、軍用爆薬が山のように
    必要です。

    自分の占領地に他国の軍や特殊部隊が来て
    やれるような仕事ではありません
  93. 勝った方が正義なんだよ。だから日本は悪なわけ
  94. >>237
    日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが
  95. ロシアがやったと思い込むのは広告代理店の策略にまんまと引っかかるに等しい。
    ノルドストリーム2の時もロシアがやったに違いないと思ってただろ?
    ウクライナが他国の領海でどうやって破壊工作するんドよと、そう思ってただろ?
  96. >>200
    ロシアの支配地域でどうやって証拠を集めるんだい?
  97. 今日のおまいうスレはここか
  98. >>1
    クリミアは元々ロシアの領土だった
    親交の証としてロシアがウクライナにプレゼントしたんだ
    ロシアにとってクリミアは重要な戦略的拠点
    それを自ら破壊するわけない
  99. >>252
    その主張はロシアはしていない
    現地調査すりゃ分かりやすい嘘だしな
  100. 真実はどうでもいい
    日本海で軍事演習する国の肩を持つ日本人がいるのがまさに平和ボケ
  101. 原発にミサイルうってなかった?
  102. ウクライナが犯人かもしれないけどとりあえずプーチン殺した方がよくない?
  103. >ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。
    ウクライナも証拠を出してねーだろ、ゼレンスキーが話してるだけじゃねーか
    偏った記事は感心できないな
  104. テレグラム面白いね
    ウクライナ軍がこれを反攻の成果だと言ってるわ
  105. どっちなんやプリゴジン
  106. >>252
    自走砲とかならともかくミサイル1発何億すると思ってんだ
    戦略的価値の低いダム破壊するのに使うわけないだろバカなの
  107. 物理的に、ダムを破壊できる大量の爆薬を
    運搬し、仕掛けることのできる国家は

    そこを占領している国しかありません
  108. >>263

    > >>237
    > 日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが

    見返りは本当になんなんだろうな?
  109. >>5
    明確にどっちということでもないんでは
    数日前から徐々に壊れてるのが衛星画像で確認できる
    ロシアも数日前から避難しろって指示出してるらしいし
    11月にあった道路破壊のための爆発とか、管理が変わって
    湖に水入れ過ぎたのとか冬過ぎて凍ってたとこが解けたのとか
    色々重なって自然決壊なのでは

    それはそれとして「そもそも侵攻したロシアが-」ってなるけど
  110. >>289
    つまり、ウクライナか
  111. >>265
    別に引っ掛かってもいいよ
    ロシアが悪い
  112. >>289
    撤退戦でインフラ破壊は通常の戦略の一つだが
    そんな常識も知らずに戦争を語るとか
  113. どうみてもダムから攻めこまれるのが嫌だったんだろ
  114. プーチンに言われてもなぁ
    そもそもお前らの国は人権無いだろ
  115. >>292
    ロシアから言わせるとアゾフガーになるけどな
  116. >>250
    朝鮮出兵を妄言した豊臣秀吉と同じようなもんだろ
    梅毒か何かで脳をやられてるんじゃないか
  117. >>298
    戦争なの?
  118. >>289
    罠を張っておいて
    占領されるタイミングを見計らって
    爆破するのはよくある戦術
    相手にダメージを与えられて、国際社会の批判も狙った一石二鳥の戦略
    これぐらいのことも頭が回らないとは騙され続けた人生なんだろうな
  119. ウクライナ上層部は島流しだな
  120. >>255

    橋を通る車を調べてなかっただけでしょ
    ロシアがバカなだけ
  121. >>14
    少なくとも砲撃とかでは破壊できないって専門家が言うてるから
    爆破工作なのは確かだろうね
  122. ナザレンコに乗っかったやつは水位があげられまくったから
    ロシアの計画というが
    一月前からこの問題ロシアサイドが報じてるし
    水位上がってるのウクライナ側のせいになってるぞ
  123. >>314
    テロはやられた方が悪いのか
    まぁそういう価値観のやつもいるよな
    テロリストとか。
  124. ウクライナ軍が渡河に成功して橋頭堡を築いた途端に壊れたよね。
    ロシアにとってとても都合の良いタイミングですねw
  125. >>316
    予め損傷してるケース考えて無さそう
  126. >>311
    ロシアがダムに地雷を事前に仕掛けていたっていう情報を、ウクと西側は情報共有していたんだって
  127. >>316
    アメリカの強力な弾頭ならいけそうだが
  128. >>261
    空のダムを壊すのは大変だが水が満タンなら最初に小さな損傷作ればあとは水の力で崩壊するのでは
  129. >>289
    出回ってる爆発映像は去年の11月のだぞ
    ウクライナが出してきてる奴
    つまりどっちも相手に押し付けようとしてるクソw
  130. >>321
    ウクライナはクリミア攻撃する気満々すぎてワロタ
  131. >>319
    世界はロシアのクリミア併合を認めてないよ
  132. >>326
    もはやアメリカすらそんなこと思ってなくて草
    梯子外されちゃったねぇ
  133. 攻勢を始めたところでダムを壊す理由などウクライナ側にはない。
    失地をすべて奪い返そうとしてるのだから、自国のインフラを壊す必要性がない。
    ウクライナ側がロシア占領地を放棄するなら、とっくに新しい国境線に応じて
    休戦してる。
  134. >>323
    損傷してるのをロシアが放置して決壊を招いたってことか
  135. >>334
    クリミアのほうが東側より全然価値あるもんな
    賢いわ

    ロシアは焼け野原だけ得てどうすんだろw
  136. >>344
    攻撃受けて損傷してるとこを
    さらに攻撃したやつが問題だろ
  137. >>289
    ダムは設計以上の水溜めれば勝手に壊れる。このダムの上流のダムはウクライナ管轄だから水大量に流してしまえばオケ
  138. 証拠を出せば終わる話
    ウクライナからどうぞ
  139. >>336
    なんで?
    選挙でちゃんと
    民意は示されたよ?
    自民党が統治するこの国の
    選挙も否定するのかい?

    https://i.imgur.com/qOQTuQS.jpg
    https://i.imgur.com/CCR8GkO.jpg
  140. 土人よのう
  141. 嘘ばかりついてると現実と虚構の境界が無くなるらしいな
    完全に壊れていると思う
  142. >>351
    放流はしないの?
    というか、ウクライナも夏場地域で使う水のこと考えずに流してるのかよ
    ほんとクソ
  143. ロシアがやる動機がないもんな
    キチガイのゼレの自演だろうな
  144. >>349
    ロシアが占領時に損傷させて、もしもの時のためにそこに爆薬を仕掛けておいたのか
  145. >>292
    上流から許容量以上の水流されたのでは
  146. >>312
    証拠がないのでロシア信者は糖質
  147. ロシアは支配が目的だからインフラを攻撃したくない
    ウクライナはロシアに奪われるくらいならインフラを破壊したい

    ウクライナの反転攻勢はないかもね
  148. 外からのミサイル攻撃じゃなさそうだなぁ

    水位が目一杯上がっていて壊れてる箇所もあったというから崩壊したか偶然起爆したか

    トルコが調査組織作ると言ってるが紛争地域には入れんだろ
  149. >>388
    つまりロシアがせっかく奪ったヘルソンをウクライナに奪い返されそうだから
    敵に獲られるくらいならとダムを破壊したわけか
  150. ダム湖と言うかドニエプルの河川湖だから川にあるだけで破壊は容易
    これでウクライナの農業は大きな被害を受けた
    ロシアと考えた方が納得できる
  151. ウクライナが無策に上流のダムを開放したせいでカホフカダムが崩壊した説が出ていますが、
    衛星から湖の水位を取得するデータでは上流のクレメンチュグ貯水池が5/30には放水のタイミングまで水位が上昇し
    さらに6月2~5日の大雨があり、ウクルハイドルエネルゴ社は6/5にダムの放水を告知しています。

    ってさ
  152. ウクライナはロシアから侵略されてるのだから

    ウクライナ領土、領空、領海にあるすべての「ロシアの物、ロシア人」は破壊してOKです

    それが戦争です
  153. ウクライナ信者は考え方が幼稚
  154. >>404
    ウクライナにはそういう諺があるみたいだな
  155. >>387
    上層部の許可得ずに部隊が思わずやってしまったという説もある
    露軍は指揮系統が機能していないらしいから有り得る
  156. ウクライナ信者はウソしかいわない
  157. あのシーって口に指当てる映像とかわざとらしくてキモかったよな
  158. プー様!プーーー様ッ!
    あんた
    国際指名手配中の容疑者
    (証拠保存済み、有罪超確定のド真っ黒)
    でっせ?
  159. 何やっても相手のせいにすれば良い簡単なお仕事ですね
  160. >>431
    まーたプリゴジンかw
  161. ロシア軍、ウクライナ南部のダム爆破を準備=ゼレンスキー大統領

    [21日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、ロシア軍が南部ヘルソン州にある
    大型ダム「ノバ・カホフカ」に爆薬を仕掛け、爆破を計画していると明らかにした。

    ダムが爆破されれば、ウクライナ軍が奪還を目指すヘルソンを含むウクライナ南部の広い地域で
    洪水の被害を引き起こすおそれがあることから、ゼレンスキー大統領は西側諸国に対し、
    ロシアに爆破を実行しないように警告するよう要請した。


    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2RG1TL

    既に去年の10月に準備してるのバレバレだったもんなw
    これはロシア犯人で確定ですわwww
  162. >>415
    第三国が介入する事が侵略ってんだよ馬鹿
    沖縄県と日本政府が揉めて中国軍が介入したら許せるのかアホ
  163. >>439
    ウクライナの偽旗の可能性もあるけどな
  164. 証拠がないからロシア信者がダム爆破か。
  165. ICC国際指名手配犯プーチンが悪い
    大嘘くらい平気でつくだろ
  166. >>443
    証拠がないからロシア信者がダム爆破
  167. >>438
    プリちゃんは大統領の椅子を狙って全国を遊説中
  168. ウク信はもうダメだ
  169. >>443
    だったらロシアがこのダムを支配下に置いてたんだから徹底調査して爆薬を探すべきだったのでは?
    世界中に「ほらみなさんウクライナがダムこんなに爆薬を仕掛けてましたよ」
    と国際世論を味方につけるチャンスだったのにw
    当時ロシアは否定してなかったし
  170. せんせい「今回の件はぷーちんくん、ぜれんすきーくん、両方が悪い。わかるね?ちゃんとごめんなさいして仲直りしなさい」
  171. ロシアを信じるバカは居ない
  172. >>462
    アメリカの操人形やね
    簡単に世論誘導される
    自公維のせいで
    今後
    徴兵されて
    戦争が起きれば
    台湾だろうとど中東だろうとこでも突っ込んでいかされる
    当然、核も落とされるだろう
  173. 嘘つきチビハゲ虐殺星人
  174. ドブハゲネズミのプーチン
  175. そろそろ側近が殺せよプー
  176. >>439
    ミンスク合意も先に破ったロシアが、まだ合意は生きている!と主張
    反撃したウクライナを違反と咎めるって厚顔ぷり

    同じパターンよね
    ぷーちんちん(笑)
  177. でもさ?
    ナチス西ウクライナはまじでどうするんだろうね?
    これから
    産業はほぼすべてロシア系の東部だったのに。 
    これからGDP-30%が数年続くよ
    主要な収益が対ロシア援助しかない国になる
    これで乞食国家になる覚悟あんの?

    https://i.imgur.com/yovxhOk.jpg
  178. >>442
    ウクライナとロシアの関係を日本と沖縄に置き換えると

    形としては沖縄県が中国に「助けて」って泣きついてきて
    それで「しゃーないか」と中国が介入してきたという形態

    …だとロシアは主張している
  179. プーチンがこのモードに入るとヤバい、被災地域に核落とすとかやりそう
    カチンの森記念式典に行く飛行機墜落の前も謝ってたで
  180. 昨日この板に世界各地の河川・ダムの水位を監視しているフランスのHPのURLが貼られていたが
    そのHPで確認するとドニエプル川のうちウクライナ側の支配地域(=ダムより上流)で
    出水期が近づいているにもかかわらず水位が上昇している観測地点が多数あった
    あからさま過ぎて流石にウクライナの言い分を信じることができない
  181. >>480
    日本に集るだけ 
    韓国もドン引き
  182. 嘘つきが何言っても信用されんぞチビ
  183. >>488
    ウクライナ人はまさに
    韓国だった…(´;ω;`)
  184. >>483
    アホか
    沖縄に中国語圏なんかねーわw
  185. ウクライナ侵略戦争を始めた野蛮なプーチンが何か言ってます
  186. 大体マスコミが連日騒いでる時点でウクライナの自演を拡散してるっぽいんだよな
    胡散臭いんだよ
  187. ウクライナがやったとしたらミサイルだろうけど
    その痕跡がないんだから
    やったのはそこにいたロシア軍しかないわね
    ロシアの残虐な戦争犯罪として歴史に残ったわね
    それと自分がやったのにウクライナのせいにしようとしたプーチンの発言も歴史に残ったね
  188. >>2
    狼しょうねんレベルだな
  189. >>496
    このダムより上流のダム・堰をギリギリまで溜めて一斉に放流したらこのダムが水を吐き切れず崩壊に至る
    だから>>486の動きが怪しい
  190. >>16
    大坂冬の陣の直前に、淀川を氾濫させて外堀の周りをぬかるみにした豊臣秀頼の防御戦術と同じ。大規模攻勢前だし、ロシアがやったに決まってるわな。
  191. >>486
    ウクライナが水溜め込んでたって事か
  192. ロシア軍が住民避難させてるのにジャップテレビを通すとウクライナ軍が必死に国民を守ってることになるのが恐ろしいよな
    大本営発表のころから何も変わってないよこの国
  193. ウクライナ応援してる奴って偽善だよね。
    ロシアを叩きのめす為に
    ウクライナが犠牲になる事を容認して
    他人の不幸を喜ぶクズ
  194. ロシアが破壊しまくったんだから復興費は露助に負担させろや
  195. >>517
    エンバシーオブウクライナに累計40万寄付してまっせ
    ボーナス出たらまた寄付するよ
  196. まあ世界中のほぼすべての人たちがロシアがやっただろうと思ってるんだから
    俺らがここで言い合っても意味ないけどな
    中国人だってベラルーシ人だってロシアがやったと思ってるだろうw
  197. 黄河決壊事件?
  198. >>521
    残念だが
    制裁リーダーの日本が
    ゼンフ出すんだよ?
    ほら、ジャンプしてみ?
  199. この紛争は結局どちらが悪いの?
  200. ウクライナ人の命が大事だからロシアにはやく降参しろも十分クズだがな
    こういう奴はロシアの回し者なんbだろう
  201. プーチンは前例あるからな、それも自国民をテロでぶっ殺してる
    このくらいやりかねないけど
    これは最後まで真相出てこないかもな
  202. >>120
    ロシアは武力行使する直前まで武力行使しないと言っていたから
    ウクライナは武力行使されるほど悪いことはしていないとロシアは認識していたはずだよ
  203. >>532
    正直な話プロレスだが
    ウクライナを叩くのが日本にとって損が少ない
  204. トルコの調査団には最初賛成して後から人員構成で文句つけて潰しそう
  205. >>531
    ゼンフww
  206. >>532
    アメリカとNATOが悪いかな
    ワルシャワ条約機構軍を解体した
    ロシアの譲歩を
    甘く見てヘラヘラ前進させた
    そりゃあ怒るよね
    ロシアも

    https://i.imgur.com/u3OoS9a.jpg
  207. >>290
    見返りはゼネコンだけ
  208. 発電施設壊すのはセーフなんだよな
  209. >>555
    ちょっと乗ってみたわwww
  210. >>560
    下流の居住地・農業地に被害が出てるからアウト
  211. >>548
    ロシアが死んでくれないと次は顔真っ赤にしたDQN隣人に日本がレイプされることになるからな
  212. そのダム、ロシア軍が管理してたって報道でてんだけど
    ロシア軍はウクライナが爆弾設置して爆破するのを眺めてたとでも言うの?w
  213. >>567
    裏でアメリカが脅してるだけだがな
  214. >>512
    意図的に溜め込んでいた可能性はあるという程度だな、断言まではしない

    多目的ダムの管理をしている俺の経験から言わせてもらうと
    普通は洪水調節容量を確保するために出水期前にダムの貯水位を低下させる
    ウクライナのダムも年単位で周期的に貯水位が変動していたので同じように管理していた推察できる
    しかし今回の事件の直前、出水期前にも関わらず貯水位が下がっていないor上がっている地点が多々あった
    だからウクライナの言動を信じることができないと言っている
  215. ん?
    自分を非難してるの?
  216. まあ、民間攻撃してるのはロシアだから
    どっちが怪しいかって言われたらな
  217. >>565
    電気無くて凍死する奴もいるんだぞ
  218. お前がいくら批判したところで呆れられるだけだぞプーちんちん
  219. 日華事変で黄河大決壊というのが有ってだな
    後にバレるけど、日本軍が堤防を潰したと大宣伝しやがった

    ロシアは80年前のシナ人と一緒
  220. この国いつも偽旗作戦やな
  221. プーさんは選挙終わるまで、大負け出来ないからな
    ダム壊してでも、戦力回して防衛しないと
    って動機はあるよな
  222. 今回のオチを皆で予想しようぜ
    最近だと
    水上ドローン撃破しました→実は命中してました
    レオパルド撃破した→コンバインでした
    きっと何かしらあるはずだ
  223. >>573
    5月の降水量が異常気象レベルに多かったというのを理解してる?
  224. >>587
    昨日の国連
    「ロシアが何度ウソをつきましたか?
    もはやこの国を相手にする必要はない」
  225. >>577
    > まあ、民間攻撃してるのはロシアだから
    > どっちが怪しいかって言われたらな

    もともと 7年も前から 自国内の 親ロシア派民間人に 

    ミサイル打ち込んで ドローン攻撃してたのが ウクライナなw
  226. 仮にウクライナがやったことだとしてもお前は非難できる立場じゃねぇw
  227. >>587
    レオパルドの件は呆れた通り越して悲しくなった
  228. じゃあモスクワ爆破もお前の自演なプーチンくん
    相手に自演自演言うなら自分も認めなさい
  229. 非常に複雑な作戦展開の中、戦線の複数の部門で激しい戦闘が続いている。
    ほとんどの地域でウクライナが主導権を握っている。
    @ Ministry of Defence UK

    イギリスもウクライナ優勢と判断している
  230. >>599
    ロシア系住民だけ狙ってロシア侵攻前の8年だけで
    15000人くらい虐殺しているからな
    ネオナチのウクライナ軍は
  231. 米は秋には支援縮小して対中国にシフトするって流れになってるからこの反転攻勢が最後のチャンスだな
    停戦時の領土が決まりそう
  232. そもそもロシアが圧倒的に優勢なら先月くらいにゃ終わってるしなぁ
  233. >>612
    なら、逆だな
    イギリス大本営が信用されない実績に
    更に積み重ねたね
  234. ダムが壊れて困るのはウクライナだが?
    一方でロシアはウクライナの反攻作戦がなくなって大助かり
  235. >>621
    ロシアが数ヶ月かけて作った防衛陣地流れたで
  236. >>618
    そもそも言い出すと最初の2週間でキエフまで陥落する予定だったw
  237. >>628
    どうせ捨てることになるから、奪われるくらいなら水浸しにしたれって考える連中
  238. >>637
    核心のクリミアの水源潰すロシアのメリットは?
  239. すげぇな
    へルソンの中洲には塹壕掘って待機してたロシア兵も大勢いんのに
    プーチンはひでぇことしやがる

    惑星ベジータを破壊したフリーザ様だ
  240. 自演でロシアのせいにしようとしてる可能性はどのくらいですか?
  241. ロシアは原発攻撃してなかったか?
  242. >>628
    バカだからな
    後先のことを考える能力が無い動物レベル
    君の職場にもそんなバカが居るだろ?
  243. >>640
    反攻で取られるよりはマシ
  244. >>1
    黄河決壊事件ですよね。
  245. >>643
    逆、ザポリージャもウクライナが攻撃していた
  246. >>613
    それはロシアがクリミア侵攻した後の話?
  247. ロシアの言う事信じ込んでる親露の連中はほんま困りもんやな
    生きづらそう
  248. >>637
    じゃあウクライナの反転攻勢はヘルソン側のでは潰されたってことになるで。
    攻めては3倍兵力必要で兵力そこそこ均衡してたって言われてた。
    ヘルソン辺が落ちそうってことはウクライナが他所を薄くして局地的に3倍集めたってことだから
  249. 宗男はウクライナを非難
  250. >>645
    現場がパニックになったのは全然可能性あると思うけど
    それならやっぱり反転攻勢始まってたってことだな
  251. >>630
    長期戦を想定していなかったのはロシア側もそうだし西側諸国もそうだろう
    SWIFTからロシアを締め出してルーブルをテクニカルデフォルトにしてやれば
    ロシアなんて一撃だと考えていたと思う
  252. 戦争が陣地の奪い合いより自演争い中心になったら完全に末期よな
  253. ザポリージャ原発の上流にあるダムだろ
    なんでウクライナが破壊するんだよ
    ロシアの焦土作戦以外に考えられないわ
  254. >>668
    2022年1月26日
    バイデンが持つウクライナ〝泥沼化〟戦略
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/25481

    もとからロシアを引きずり込んで衰退させる計画でした
  255. >>668
    先進国だけで世界経済の半分とか牛耳ってた時代なら効いたんだろうけどな
    ダメージないとは言わないけどソコソコ耐えてる感じだよな
  256. >>668
    お互いに舐めてたわけだよね
  257. 反転攻勢からのこれは自演 


    まぁ両陣営プロレスだろうけどな
  258. お前が命令したんだろうが、このハゲ!!
  259. クレムリンのドローン攻撃の捏造といい
    ロシアは子供のケンカのような作戦を実行している。
  260. 自演だから盛り上がらんな
  261. >>655
    職場や学校でロシアが正しい!プーチンさんは人情家!とか言ってたら周りからドン引きされるしな
  262. 野蛮言ってんのクソ笑うわ。
    ロシアが正義かどうかはお前が決めんじゃねーよ。
  263. 前提としてロシアがダム占拠してる訳じゃないからなw
    ダムがある地域で別にダム警備してる訳じゃない
    ここの勘違いが理解できないと簡単に騙される
  264. 小麦が急騰したらしいからインフレが加速するぞ
  265. >>695
    ダムはロシア軍が警護してたよ
  266. ゼレンスキーの自演に決まってるやんけ
  267. >>691
    ウクライナ信者以外だれも興味ないと思うぞw
    ロシア擁護ももうウクライナ負け確定してるから大抵興味ないよw
  268. >>698
    そのための自演
  269. マスコミが異様に騒いでいるから
    事実は反対なんだろう
  270. 中洲は危険だよな
    玄倉川の悲劇
  271. >>701
    北部をロシアが占領してたころから
    橋にボコボコ砲撃くわえてたのに警護とか関係ないやろ
  272. >>719
    BBQNで鍛えた日本人しか無理
  273. ウクライナがやる意味あるか?
  274. 兵糧攻めってあるだろう
    同じカテゴリーだと思うがな
    制裁というやつ
  275. 穀物が無いから金が有っても仕方がない
    だからゼレンスキーはアラブ連盟首脳会議に参加して支援をと言ったが適当にあしらわれた
    なら、良いよ
  276. はいはいマッチポンプ
  277. タッカーカールソンの言ってる事が正解
    諸悪の根源はアメリカ民主党
  278. そのうちウクライナの犯罪の証拠が出てくるよ、じっくり待とう
  279. 一方日本では寿司ペロリストの話で盛り上がっていた
  280. >>711
    と言うかヒキニートか
    周囲の目なんか関係ないか
  281. こいつ、狂ってやがる!
  282. 日本には基本
    西側の情報しか伝わってこないからな

    その情報をソースにしてロシアが悪だと
    コメンテーターが言うから
    国民全員が洗脳される仕組みになっている
  283. >>727
    直前に大負けしたのを隠すためて説もある
    ザルジニーいなくなってからやることめちゃくちゃだから
  284. >>773
    単なる
    ネットも使えない情弱やんw
  285. >>372
    それも見越して、あらかじめゲート開いて水位を下げておかないとダメ。
    ダム管理って実はやることはいっぱいある。
  286. 災害なんだから手と手を取り合って組んず解れつしろよ…
  287. >>778
    混乱に乗じて反攻作戦やってるで
  288. >>771
    いまさら自分がやったとは言えないよな。
    とはいえロシアの占領下にあったのだから、決壊させない程度の管理はやる必要があった。
    渇水上等で水位を最低水位に下げておけば良かっただけ。
  289. 野蛮人のロシアが破壊したに決まってるだろ!
    正直にいうわけがない!
    民族的に嘘つきなんだから
  290. >>695
    重要施設を警備してないってロシア軍は無能なの?
  291. >>773
    ロシアって反戦と言っただけで逮捕される国でしょ
    お前はそんな国報道を信じるのかね?
  292. ナチス越えになってきたな…
    そろそろ決着付けないと

    つーかアメリカ何やっても動かないじゃん
  293. >>773
    反ワクは糖質
  294. >>780
    スルーして孤立させてもいいのにずっと特定の都市に拘って焼け野原になるまで攻撃してる方もどうかと思うぞ
  295. >>797
    ロシア信者並に知的障害
  296. >>800
    >>675
    舞台に上がらない人たちもいろいろ頑張ってるんよ
  297. 市民の生活の場を破壊しているロシアはどーなんだよ?
  298. >>800
    核攻撃が合図になってるんよ

    パールハーバー覚えてる?
    あそこがゴングだったんだよ
  299. TV出演や外国の高官との重要な会談でもないかぎり、
    民間人の前に出るのは影武者がつとめている。
    ゼレンスキーとバイデンの会見の映像では、
    ゼレンスキーの後ろにゼレンスキーと全く同じ顔と髪型と服装をした
    影武者がうっかり映ってしまっている。

    ゼレンスキーがいる地下壕は、
    ロシアからの核兵器の攻撃にすら耐えられる作りになっており
    軍用車が充分に両側2列で走れる幅の軍用トンネルが掘ってあって、
    それが50キロ以上も先まで続いていて、
    地上の民衆を置き去りにして1人で逃げられるようになっているといわれる。

    ゼレンスキーは始めから死ぬ気はないのに、
    純朴なウクライナ人らはあっさり騙され
    ディープステイトの思惑通りに使い捨ての駒にされて、
    どんどん殺されていくわけだ。
  300. もう核の先制パンチお見舞いしろよ
  301. >>811
    そもそも今回のこのダム高厚コンクリートの世界基準のダムなのだろうか
    日本で言う所の農業用水ダムレベルだと別スレで見たが
  302. どの記事か分からないけどその大尉はちょっとホッとしたような敵を取れて満足したような顔をしていた
    と俺は感じた
  303. >>826
    もうロシアの内戦がはじまってるから意味ないね

    ロシアメディアによりロシア領の着弾情報
    https://www.youtube.com/watch?v=Y4WQjbs9UX8
  304. 流石にこれはプーチンが正しい
    クリミア大橋といいパイプラインといいポーランドへのミサイルといい自演何度目だよとw
  305. >>804
    だからロシアが良い悪いでもないんだよ
    ウクライナの戦略の話

    去年の大反抗の成功とかは
    占領地増えて守り固められないうちに伸びきった戦線ができて
    支えられずに後ろに引いたのがロシアだったのに
  306. >>832
    ロシア領タボルジャンカは占領されてんね
    カリーニングラードの方が侵略楽なんじゃね?
  307. それこそ日本はロシアと戦争しないよう安倍路線に戻って日露平和条約を
  308. >>833
    自演厨が自演を叩いても虚しいだけや
  309. >>839
    カリーニングラードとかはこのままロシアを衰退させて放置すれば勝手に白旗上げるとおもうよ
  310. 泥沼に引きずりこむ為の工作と見た
    ロシアの反プーチン勢力が実行犯
  311. プー 「自演だ!自演だ!ジエンだ!」
    ゼレ 「自演だ!自演だ!ジエンだ!」

    情報戦(笑)
  312. >>827
    高度なダム:
    ゲートの開度や水位を細かく調整でき、洪水調節、灌漑、発電など多目的に使えるダム
    簡易な農業用ダム:
    非常用洪水吐はゲートのない自然越流式、ゲートは少なく管理項目も少ない。

    決壊のしにくさで言えば、ゲート操作の少ない農業用ダムの方がよほど安全。
    専門家による細かな運営が無い前提で設計されているからな。
    ゲートにゴミが詰まって流れなくなる心配だけしてればよい。
  313. 岸田「支援を加速するために、まずは増税だ!」
  314. >>2
    ポーランドミサイルノルドストリームいつでもロシアが正しい
    ウクライナはロシアより遥かに貧乏な嘘吐き土人国家
  315. こいつの末路は八つ裂き以外ないな
    それですらヌルい
    1000回ぐらい死んでほしいプーチン
  316. >>854
    逆に言えば水門狙えば高度なダムの方が決壊させやすいって事なのかな
  317. >>834
    なんか話がそれちゃったけど守る側が抗戦してるのはそもそも焦土作戦とは言わんでしょって言ってるわけなんだが
    守備側が撤退する際に自ら焼き払うならともかくね
  318. これやったのはウクライナだとは思うが
    お前が戦争しかけなきゃこんな事になってねぇんだよwww
    プーチンは歴史上の独裁者と競うワルになっちまったなぁ
    今回の侵攻さえなければ、ロシアを建て直した
    まぁまぁな人で済んだかもしれなかったのに
  319. >>796
    息を吐くように嘘をつくはどっかの民族以上だからな
  320. ウクライナ信者はアルバイト工作員なんでまともに相手するだけ無駄
  321. >>865
    恐らく堤体の両岸と地山の接続部
    ゲートを狙っても壊れたゲートから水が抜けるだけ
    洪水調節時と同じ挙動
  322. 現状ではロシア本土を攻撃できないのがすべてを物語ってるからな
    アメリカはソ連崩壊再びをもくろんでいるのかもだがそれには何十年もかかるから
    連合軍を作らないままならロシアの粘り勝ちというか適当に休戦かと
  323. >>888
    >>832
    内戦が始まってるのでこいつらを支援すればいいだけだから外国は誰もロシアには攻め込まない
  324. ゼレンスキーの自演だったのかよ(´・ω・`)
  325. >>885
    決壊分が何らかの建屋脇だから
    ダム機能を持たせた部分で壊れたイメージなんだけど
    ダム本体と自然堤の接合部って事もあり得るのね
  326. ダムはロシアが占領する地域側が崩壊している
    犯人はどちら側なのか答えが出ている
  327. その通り
    ゼレンスキーは死んで詫びろ犯罪者め
  328. プーチンどしたの?
    キンペー病にかかったの?
  329. コレだけアホな事やっているのあんさつ行かないロシア人はおおアホ
  330. ウクライナがやったと思う。
  331. ウクライナ領なんだから、ウクライナが破壊する分にはいいんだよ。ダメだけど(´・ω・`)
  332. かんだけどプーチンが正直もの
  333. その前に今どういう状況なの?
    まだ戦争したいの?
  334. 戦争とはこんなもんでしょ
    なりふり構わず
    インフラ攻撃当たり前

    こんなことを世界の国々が傍観してちゃ
    不良の喧嘩といっしょで、周りが止めないと
    いくとこまでいっちゃうわw
  335. >>904
    日本領だからと俺らに向けてダム決壊させる日本政府なら速攻敵側に寝返って復讐するけどw
  336. >>910
    反攻作戦が始まったっぽい?
    西側の戦車も顔出し始めてる
  337. >>897
    占領してても住んでるのはウクライナ人
    ロシアは救助活動をせず砲撃継続
  338. >>924
    ロシア系ウクライナ人
  339. この期に及んでゼレンスキーを信じてる奴の無能さが笑える
  340. ロシアって今内乱やばいらしいな
    プーチンはネットとか見ないから知らないらしい
    ウクライナ侵略にしても側近達が言う事しか情報が入って来ないし
    その側近達はまだ大丈夫って言っとかないと薬盛られるし
    ロシアはもうダメなんじゃね?
  341. >>920
    日本なら普通に有り得るわ
  342. >>896
    形式にもよるがダムは主に本体の自重、両岸の地山との接続部、ダム底部の接続面で水圧に耐えている
    ダムを爆破して決壊させる方法なんて想像もしたことも無かったが
    一番爆破しやすい所はどこだろうと考えた答えが地山との接続部という話
  343. >>927
    お前も一編死んでこいよ
  344. >>1
    ロシア軍が被災地にかけつけたウクライナの救助隊を攻撃したってニュース出てたけど?
  345. なんだこの蛮族…

    溺死した方々のご遺体が流れていく状況だが、ロシア支配地域での救出活動はほぼ不可能で、救出を試みるウクライナ側に対しロシア側が攻撃を仕掛ける、とゼレンスキー大統領。

    そういえばロシアの「特別軍事作戦」の目的の一つは、ロシア系住民の保護ではなかったでしょうか?



    ダム破壊で地元住民の被災者の反ロシアの空気感がピークですね
    それと非難の最中でもヘルソン市内に露軍が砲撃をしてきており
    住民からロシア人は皆殺しにしてやるとか、本当にヤバい空気になっています
  346. ウクライナが反転攻勢開始したらしいな
    ソースはさっきやってた1930
  347. >>935
    詳しそうなので教えて欲しいんだけど今回のカホフカダムって日本のダムならどこが一番近しいダムなのイメージ的に
  348. ウクライナ擁護する奴は
    教えてくれよ?
    日本とウクライナ
    どっちが大切なんかを
    ウクライナ人に内政干渉されて
    元首相が殺されても
    ヘラヘラ笑ってられる

    その感性を俺は徹底して
    疑問視するわ
    こいつになんでそこまで言われてなきゃいけんの?

    https://i.imgur.com/rKhjunU.jpg

  349.  
     
    戦争はビジネスです

    戦争は儲かるのです

    だから終わらせたくないのです

    チン〇芸人ゼレンスキー見れば分かるでしょ?

    戦争煽って戦争を継続しようとする意図がバレバレです
     
  350. >>942
    ロシア人は皆殺しにしないと
    収まらんよこれは
  351. 督戦隊を使うロシア軍
    平気で味方の兵士を後ろから撃つ軍隊だからね
    地元住民なんて無視だわなあ
  352. >>949
    ウクライナよりは安全だよなw
  353. >>945
    というか、元々この方面でもウクライナ側による橋頭堡の建築が確認されてたのよ
    つまり、この方面も攻勢の主軸の一つだった可能性が高い
    んで、戦力を集め始めてた時にタイミングよくぶっ壊れたというね…
  354. ロシア系住民が住んでる地域が洪水の直撃を受けてるのに戦闘を続けるロシアは頭イカれてるわ
    戦争を始めた大義名分すら完全になくなってる
  355. >>949
    ウクライナを擁護する理由は簡単
    ウクライナを擁護するとロシアがナメクジのようにしぼむから
  356. プーチン頭イカれてんな
  357. ウクライナへの兵器支援が加速しますね
    道路や鉄道などが破壊され続けると
    ロシア軍は袋の鼠となる
    食料どころか水も手に入らなくなる
  358. >>956
    日本はウクライナより
    安く扱う存在なんやな
    ウク信らには
  359. 金おかわりの為の自作ジェーンな感じもするし、そうなら野蛮は同意。
  360. ウクライナが大変そうだから千羽鶴送るわ
  361. >>949
    日本は外国人話者を虐待したりしてないからな同じ目線でかたってんじゃねぇぞデマレンコぐらいかな
  362. >>961
    ウクライナは日本にICBMを向けてないし、戦略爆撃機も飛ばして来ないし、北海道を取るとか言わないし、北方領土を占領したりしていないん
  363. この紛争は結局誰が悪いの?
  364. >>957
    首相時代のチェチェン独立派に見せかけたモスクワ市民無差別自作自演虐殺テロの頃から既にイかれてたからな
    生まれつきイかれてるんだ
    政治家になってなかったらシリアルキラーになってた…悪魔ですよ

  365. 108 ウィズコロナの名無しさん ▼ New! 2023/03/27(月) 16:40:28.00 ID:CYtEr/HK0 [1回目]
    ウクライナが奪われて何が困るの?
    元々同じ国同じ民族だし



    その通り

    ウクライナはロシア領だったろが

    プロレスやっているに過ぎない

    何でユダヤ人がウクライナの大統領なんだよ

    おかしいと思わねえのか?

    戦争屋のユダヤ国際金融資本(軍産複合体)こいつらが裏で暗躍しとるのも分からんのか

    これだから日本人は馬鹿なんや
     

    https://i.momicha.net/politics/1673880222452.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1673880238636.jpg
  366. >>971
    俺は辛ラーメン送ろうかな
  367. >>972 
    ウク信って
    女を盾にして戦争してそうだな

    https://i.imgur.com/08OrhT3.jpg
  368. >>947
    瀬田川洗堰
    ダムというより堰に近い
  369. 支那のダムは破壊しないのか
  370. 意味不明なんだが。。。
  371. OHCHR報告

    2021年3月にリヴィウでロシア語で演奏したストリートミュージシャンに対する脅迫に続き、暴?を助?するグループのメンバーによる身体的暴力が続いた。
  372. >>974
    喧嘩別れした元カノに彼氏が出来ることを許さなかったプーチン
  373. オソロシア