カワウソとの握手のイラスト
【北京時事】トヨタ自動車が、中国天津市の完成車工場で大規模な生産調整を行っていることが1日、分かった。

 中国市場で電気自動車(EV)への移行が急速に進む中、主力とするガソリン車の販売低迷を受けた措置。四つある主要生産拠点のうち一つの稼働をほぼ停止しており、別の一つも止める可能性がある。

 調整を行っているのは、同国国有自動車大手の第一汽車集団(吉林省長春市)などと出資する一汽トヨタの工場。関係者によると、小型セダン「ヴィオス」の生産を今夏までに終了した。人気車種「カローラ」についても減産を行っている。

 中国では、補助金などを使った政府の後押しを背景に、EVの普及が急速に進む。これを強みとする国産メーカーが市場シェアを伸ばす一方、ガソリン車を強みとする日系メーカーは苦戦している。

 2023年1~10月の中国全体の新車販売台数は前年同期比9.1%増の2396万7000台と、EVを中心に好調な状況だ。これに対し、トヨタは3.6%減の155万7600台にとどまった。トヨタは今年、別の合弁会社、広汽トヨタの派遣社員約1000人を削減した。

 ほかの日本勢では、ホンダが16.7%減、日産自動車が25.1%減と、トヨタ以上に厳しい状況が続く。三菱自動車は10月に中国での車両生産からの撤退を発表した。

 北京の日系自動車メーカー関係者は「トヨタは持ちこたえている方だ。欧米系を含め、外国メーカーはどこもかなり厳しい状況だ」と打ち明けた。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/843547ee50405e74039fdf254268e6694d8c7b6c
  1. 責任持って強制ボランティアやらせ切れるのは俺だけ!
  2. うむ
  3. ジャップはもう滅んぶねwwwwww
  4. トヨタ
    終了
  5. 支那は倒産ラッシュでそれどころじゃないね

    https://youtu.be/ev0qT3HF5KE?si=bkjtQF9Ihx0HCj7b
  6. 撤退した方がいいだろ。
  7. 今思えばこれがトヨタ没落のはじまりだった
  8. 支那は閉店ラッシュでそれどころじゃないね

    https://youtu.be/7Hur-YHbAbY?si=XrI17EPHSnTo3y2N
  9. さすがに支那も経済崩壊で暴動が多発し始めたか


    https://youtu.be/1MadFCMa2gc?si=MmyjEZoMZUQ_b12R
  10. ガソリン車用のナンバーが発行されないらしいから
    仕方なくEV買って悲惨な目にあってるらしい
  11. トヨタが中国撤退すれば断交も夢ではない
  12. 支那EVカー燃えてばっかじゃね?死にたいの?

    https://youtu.be/1wwJDPhz-1w?si=0L4fBFQHOMHyKEvA
  13. 世界の実験場中国
  14. そりゃ世界はEVへの移行進んでるからね
    未だにガソリン車に拘ってるのなんて車オタクくらいでしょ
  15. チャイナボカンも最近見ないな
  16. 外車と違ってトヨタにブランドなんてないから終わりやろ
  17. EV車が低迷の間違いだろw
  18. 脱中国進んでいいじゃん
    数年後にはEVとかいうゴミの山が転がるだけ
  19. 対中強硬やってもこうなって最後は軟化しそうだから最初から乗れない
  20. 三菱は撤退したしな
  21. >>18
    おバカ
  22. >>19
    支那本国では爆発だらけやぞ?

    https://youtu.be/OABaQq2rbaM?si=TiMybIhvz8WSLqeU
  23. いい加減完全撤退しろよ
  24. >>22
    ヨーロッパもアメリカもEV推進だよ
    このままだと日本は取り残されてしまう
  25. >>4
    滅ぶのはチャンコロランドのほうだけどね
  26. ガソリン車か減ってるけどハイブリッドは増えてるって落ちでは?
  27. EVカーなんて支那人ですら使わんだろwww


    https://youtu.be/BQnuL1CcDR0?si=F3I9CD-nuxCCKGLf
  28. 中国は庶民は選択肢がEV車一択だからな
  29. 中国ならバッテリーは空き地に捨て放題だしな。
  30. >>18
    ぜんぜん進んでねぇよ
  31. そのうちEV車のとんでもない事起きるよ
  32. BEVは中国市場だけのガラパゴスになるぞ
  33. >>28
    バーカ
  34. ワロタ
  35. 中国は巨大なガラパゴスになりつつある
  36. どうすんの売れないEVカー大量に作ってしまって支那は



    https://youtu.be/XRB2FT91Ab8?si=au2MZ8z0ZW0Q6KNb
  37. さよならChina
  38. バカにしてるの多いけど日本メーカーは生活家電の二の舞いになるだろ
    内燃機関なんてどう考えても無くなるよ
  39. さっさと潰れろ土人国家
  40. >>41
    電気不足で大渋滞も不可避みたいだしな
  41. >>41
    BYDが世界一になったよ
  42. つまりは、ガソリン車を買える裕福層が、本当に少なくなってきたんだね。
    中国はまじでピンチ。
  43. 因みにBYDが売れたら売れたでトヨタの利益になります
    ありがとう中国人
  44. 馬鹿を相手にすると馬鹿になるから完全撤退で良いよ
  45. もうチャンコロとは完全に縁を切ろう
    次は戦場で相見えよう
  46. 20231130 NHK NEWS AK(am09:03)
     トヨタ デンソー株の一部売却を発表
    〜およそ2900億円

    20231129 WBS 35TH TX(22:00〜)
     トヨタなど3社 デンソー株売却へ
     電動化などに投資へ
     〔豊田自動車〕資金を車の電動化などの投資に
     回す方針 〔保有比率〕24%→20% に低下

    20231128 WBS 35TH TX(23:00 エンディング)
     (日経電子版から)
    ・トヨタとグループ2社、デンソー株売却へ
     7000億円規模
    ・日立製作所、脱炭素アルミに全面切り替え
     EV用需要増で
  47. 家電半導体ドローンetcバカにしてたら
    完全敗北していったのを忘れちゃいかんな
  48. 脱中国!
  49. >>43
    終わってみればトヨタが正解だった結果になると思う
  50. >>48
    いや、政策でガソリン車のナンバープレート発行し難くして
    EVを促進してる
  51. ネトウヨは逆神
  52. 脱中国
    脱世界
    ガラパゴスバンザイ
  53. 中国共産党がトヨタ帝国から地球環境の未来を守っている!?
  54. >>56
    他の国ではトヨタの売上増えてるからな
  55. 中国市場での話だな
  56. >>60
    汚染帝国が頑張ってるだけだ
    Chinaは地球の敵だ
  57. 中国、自動車輸出台数世界一!



    ほとんど海外メーカーで中国メーカーはたった2%でした…
  58. 試しに撤退してみ
  59. >>64
    他の産業もほとんどこれだから
    もうChinaの廃退は不可避だろうな
  60. >>4
    偏向報道を真に受けて勝手に喜んどけ
    普通はスレタイだけで頭悪なのが解る
  61. >>63
    大気汚染や海洋汚染を推し進める支那は本当に地球の癌細胞だな


    https://youtu.be/emuCytWJzho?si=oa9M5fY8sKJJc0f0
  62. >>43
    家電は価格で負けたんだよ後発は先発をパクるだけでいいから簡単
    まあ誰もが通る道よ後発時代の日本は品質も大事にしてたが
  63. 20231122 NEWS LIVE! ゆう5時 AK(17:04)
     トヨタ 58万台余 リコール
    〜「シエンタ」 「JPN TAXI」

    20231101 NEWS Morning satellite TX(am07:03)
     トヨタ 米[アメリカ]で1.2兆円追加投資
     電池工場 生産ライン10本に

    20231101 NHK NEWS AK(am08:58変則 国会)
     トヨタ 米[アメリカ]電池工場に1兆2000億円追加投資
     米[アメリカ]で建設中の電池工場に
    〜ノースカロライナ州で 電池工場への投資額 計2兆円超
     電池工場は2025年に稼働開始予定
     ケンタッキー州で生産予定のSUVのEVなどに搭載
  64. 戦車、装甲車用やね。対NATOアメリカ備えるロシアといっしょ
    9年間戦争できる準備できて、はじめて国みたいな言葉あったろ
  65. >>57
    うん。だから、ガソリン車は高価なんですよね。
    それを買える人が減ってきたのは確か。
  66. このままフェードアウトだろうな
    内心喜んでそう
  67. 未だに中国に残ってる時点で終わっとる
  68. 支那は売れないEVカーから漏れ出してる汚染物質で汚染されてるから近づかない方がいいぞ


    https://youtu.be/uxU11hkGFCc?si=6wA_FIe1hOO3bHuf
  69. 中国ってガソリン車のナンバー取得するの年何回かの抽選らしいし面倒そう
  70. >>28
  71. >>44
    ネトウヨは日本が負けるといつもこうwwww
  72. >>69
    いい加減、スパイ規制をしっかりして
    被害額をどんどん請求して
    色んな方法で回収するようにしてもらわないとな
  73. 何で無記名の書き逃げなん
  74. 在日ウレションwwwww
  75. >>79
    中韓の日常なんだから、気にするなよ
  76. ネトウヨが中国が終わるとか言ってたのに先に終わったのは日本だったよ、どうすんだ?
  77. 20231020 TBS NEWS RX(am03:45〜)
     〔[中国の]EV販売数 (前年比)〕 80%↑
     〔[中国の]新車のEV割合〕 20%超

    20231020 NHK NEWS AK(am11:01)
     北米[アメリカ]トヨタ テスラの充電規格 採用
    〜北米地域に1万2000基以上あるテスラの充電設備
     を利用可能に

    20230725 NHK NEWS AK(15:02)
     トヨタ ”中国合弁会社 約1000人契約打ち切り”
    〜契約社員 期間終了前に打ち切った
  78. 時事通信だからなw
  79. ジャップオワタ
    世界中から嫌われて皆で首括るしかない
  80. >>84
    日本では支那みたいに穀物の奪い合いとか起きてませんけどねぇw



    https://youtu.be/jVAwty-cGP4?si=NIZ_YETVsGq_dD5B
  81. 中国人、更に仕事がなくなるw
  82. >>84
    どう考えてもChinaの終焉なんだが
    大丈夫か?
  83. >>90
    さすがに支那人も貧しさのあまり暴動が多発してるようだなぁw



    https://youtu.be/0tX-FKT623U?si=r6OgSqt7-CLL3obr
  84. 20230512 WBS 35TH TX(23:00)
     トヨタ 215万人分の車情報漏れ
     車体番号や位置データなど
    〜外部から閲覧可能状態

    20230512 NHK NEWS AK(16:02)
     トヨタ”車の位置情報など閲覧可能状態”
    〜10年間にわたり215万人分
     車とインターネットを繋げ遠隔操作〜

    20230912 おはよう日本 AK(am06:41)
     (中国国旗)自動車販売 日系メーカー苦戦
     〔中国の新車販売台数 (先月[8月])〕
    258万2000台 (去年同月比8.4%↑)
     (主な要因)
    EVなど「新エネルギー車」の販売
    去年同月比27%↑と大幅に増加

     〔先月[8月]の中国での販売台数(日系メーカー各社発表)〕
     [減少率](去年同月比)
    28.9%↓ 日産自動車
    25.1%↓ ホンダ
     6.6%↓ トヨタ自動車
  85. 政府が煽ると買いまくる無能な犬糞中国国民、不動産でコリてねえ、マゾで馬鹿。
  86. 補助金で中国EV整備工場を増やし、日本メーカーを中国から追い出した後に
    ガソリン車に戻す
  87. >>96
    よく燃えそうだな
  88. >>28
    この先どうなるか分からんけど先にやらせといて
    後ろでどっしり身構えてるトヨタ好きだな
    それに一度でもトヨタ愛用した事ある人は
    EVでもとりあえずトヨタを選ぶと思う
  89. 西側を追い出しにかかってるな
    トヨタも遂に中国撤退か
  90. これEV問題じゃないわ
    単なる劇的な不況
    やべぇぞ
  91. みみより! くらし解説 20231130 AK(am10:45)
     電気自動車 普及の課題は?
     土屋敏之解説委員

    ・日本の排出量全体の15%
    ・家庭からの排出量の23%がガソリン由来
     ガス・灯油より多い

     〔2022年 世界の新車販売〕
    EVが初めて約1割に(IEAなどのデータにより)
  92. >>100
    新車は9.1%売上増えてんだろ
    中国トヨタが不況なんだろ
  93. >>1
    台湾(中華民国)って、原住民系は2%くらいで、あとの98%は漢民族系のチャイナ人なんだ(近代の国共内戦以降を“外省人”、それ以前〈17世紀の明朝遺臣鄭成功の台湾侵入以降〉を“本省人”)。

    (なにわ維新組ベクレ反原発物価高の飼い主)増税アベが大好き台湾人なわけだ(共産中国人も。日本人(沖縄アイヌ含む)は大嫌い)
    ps://i.imgur.com/C7DqLvG.jpg
  94. EVは米中欧の日本自動車包囲網ですし
    トヨタが赤字倒産するまで、トヨタ車輸入禁止にするやろ
  95. バスに乗り遅れるな
  96. 労働賃金も上がってきてるからな,ウンコチャイナで作るメリットがリスクを下回っただけだろ。
  97. 出遅れ感が凄いね
    その内シェアが無くなりそうだ
  98. もう中国は総発電量の再エネ比率50%超えてるからな
  99. 撤退しとけチャイナリスクには見合わない
  100. >>100
    そういう事
  101. トヨタ急落あるな
  102. というか、中国経済がヤバい
    20代の失業28%越え(実態は49%)、自動車販売台数も発電量も貨物列車本数も完全ロックダウンしてたコロナ禍以下の水準
    そら、消費落ちますわ
    世界からの中国撤退相次ぐやろな
  103. はじまったな
  104. Cの法則!
  105. >>114
    さすがの支那人も耐えきれず、各地で暴動が起きてるね


    https://youtu.be/1MadFCMa2gc?si=6rtxSf_aFRtqgO6Y
  106. >>98
    いやEVではトヨタは選ばないな
    テスラや中国EVの圧倒的な下位互換にすぎないからね
    昔は〜ってやつだな
  107. 電気はそのうちに落ちるよ
  108. 輸出国輸入国ともに脱石油がなぜ大事か
    20年ぐらい議論されてきたこと。日本以外でw

    日本はいまからその洗礼浴びることになるな
  109. 逃げ出す準備だから。
  110. >>69
    それを負けてるというのじゃ?
  111. 撤退に向けての計画通りなスタートか
  112. 20230510 NHK NEWS AK(13:01)
     経済産業省 EV充電器の遠隔制御 整備へ検討
     電力需給のひっ迫想定

     〔政府の目標〕
    2035年までに新車販売で
    ハイブリッド車含めた電動車の比率100%

    20230210 NEWS Morning satellite TX(am06:07)
     トヨタ 純利益 18%減
     売上高は過去最高

    20230926 羽鳥慎一 モーニングショー EX(am08:43)
      〔EV販売 国内比率 (2022年)〕 (国際エネルギー機関)
    35 % オランダ
    31 % ドイツ
    29 % 中国
     7.7% アメリカ
     3.0% 日本
  113. ジャップランドオワタアアアアアアアアアアアア
  114. >>69
    スマホとか価格、性能共にボロ負け
  115. もう中国はオワコンなんよ
    愛国中国人がんばえー!
  116. 中国は寒くない地域が多いからEVだけで暮らせる人が多いんか
  117. まぁ人口の分母が違いすぎるのと政治体制がいつでも強権を発動出来るからなぁ
  118. 中華工場はEV全振りで良かろ
    政権交代でもなけりゃ中国のガソリン車に未来はない
  119. >>80
    まだパクられる側にいると思ってるのかい?
  120. シナから撤退するいいチャンス
  121. 日本はずっとガソリン車だね
    中国は自転車からEVになったのに
  122. 世界は着実にEVシフトしているからな
    トヨタを含めレガシーメーカーのEVが売れていないだけで
    EV出せば売れるとでも勘違いしたのかな?w
  123. >>132
    IT宇宙開発でも負けてるからな
  124. 中国は日本以上のバブル崩壊で大きなダメージなんだよ。
    自動車どころでは無い。
  125. っていうか、もう外資メーカーを必要としてないんじゃないの?
    日本だって外資メーカーから国産メーカーに移行したじゃん
    そういう日本の黄金の1970年代80年代の時期に来てるのかも
    合弁方式にしても、基本的に日本の真似じゃないの?
  126. へえ
    豊田章男には何か特別なコネがあったのかな?w
  127. >>137
    支那は経済崩壊のあまり連日暴動でそれどころではないですなぁ


    https://youtu.be/1MadFCMa2gc?si=6rtxSf_aFRtqgO6Y
  128. かというEVも売れ行き減速してるんじゃないの?
    中国EVの余剰在庫すごいことなってるって聞いたけど
  129. 20230123 おはよう日本 AK(am06:22)(イラスト解説)
     〔各国の国内新車販売[台数]〕
    [1位] 2686 万台 中国
    [2位] 1390 万台 アメリカ
    [3位]  472 万台 インド
    [4位]  420 万台 日本

    (安間 英夫 解説委員 南アジア担当)
    音声 「業界団体の発表で」
  130. >>135
    世界で一番EVが売れている会社はどこでしょう?笑
  131. 経済が崩壊したってより、
    これからは全部、国内メーカー、国産でいきます、って話だと自分は思う
  132. トヨタ自動車がエンジン作っていないって知ってた?w
  133. >>142
    それはレガシーメーカーのEVだけね
  134. >>142
    支那は売れないEVカーから漏れ出してる汚染物質で土壌汚染されてるから近づきたくないねぇ


    https://youtu.be/uxU11hkGFCc?si=6wA_FIe1hOO3bHuf
  135. ネットでアンチEVしても現実では工場が閉鎖されて困るだけなんやで
  136. >>1
    これって良いことじゃない?
    日本での納期が短くなるかも
  137. 処理水問題にしても、戦略的なもんを感じるけどね
    もう日本は必要ないみたいな
    愛国保守はどこも似たような考えでしょ
    鎖国しろ、売国奴は消えろ、国産推奨みたいな
  138. トヨタの本気のEV「Bz4X」
    先月の日本での納車台数  24台

    クソワロタwww
  139. 中国離れw
  140. 半導体製造機器みたいに 脱中国して
    またアメリカにスポイルされるのかな …
  141. >>152
    どのあたりがおかしいの?
  142. 技術者も生涯年俸の倍だすよ言われたらそりゃ行きますわ
  143. 日本にいる転売ヤーも商売あがったりになるねぇ
    まあ両国とも売国・パヨクしか影響を受けないのが面白い
    戦争するにしても国内のスパイはまず追放しなきゃいけないしね
  144. 環境破壊大国へ 日本\(^o^)/オワタ
  145. >>152
    そら日本じゃ売れんでしょ
    トヨタの戦略は土地にあった商品を全部用意しておくだからね…
  146. もう買う金ないからな中国

    外車は中国車の4倍の値段

    買えるわけがない
  147. 中国のウヨ「日本いらない」
    日本のウヨ「中国いらない」
    両国の売国奴「そりゃ困る」
  148. そっかー。
    じゃ、ばいばいチャイナ。
  149. 不景気と貧乏で市場としての価値もなくなってきた中国
  150. 馬鹿ウヨこれどうするの?
  151. EVになったら世界中の自動車整備士等ガソリン車で食ってる人間は職にあぶれる
  152. 実際、給料5倍出すとか言われて今の中国行きたいヤツいるの?
  153. なんで一部よ、もうアメにおしりぺんぺんされやがれ。
  154. ちなみに日本の自動車市場の規模は中国の5分の1しかない
    中国市場を失うとトヨタは事業規模を2割縮小することになる
    日産ホンダは3割
  155. >>164
    中国人の派遣社員が首になったな
  156. >>163
    支那はあまりに貧困化しすぎて暴動多発でどうしようもねぇなぁ


    https://youtu.be/0tX-FKT623U?si=ryKXhyIVcYxsLHzW
  157. 今、EV乗ってる人って次EVに乗り換えるときガソリン車とEVどっち乗りたがるんかな
    EVのだめなところにうんざりしてガソリン車に戻りたい人
    EVのだめなところは開発途上ゆえ乗り換える頃には改善されてるだろうからEVのままがいい人
    どっちがおおいんだろ
  158. 知らん奴多いけど外車は国産車の4倍の値段
    昔は調子こいて金持ちアピールで外車買いまくってたけど

    昨今の中国景気低迷で外車は売れない。
    ってこと。

    市場としての価値もなくなり撤退は相次ぐだろう
  159. まあ確かにカローラとかならEVでいいもんな
  160. 中国のウヨ「日本の文化も製品もいらない、車・アニメ・化粧品・和食・錦鯉いらない」
  161. >>165
    飲食宿泊運送農業介護工場土木警備とかとかの仕事があるから大丈夫
  162. まず今までタックスヘイブン脱税してた金を全額利息をつけて払え
  163. さっさと帰ってこい
    そのうち社員が軒並みスパイ罪で捕まるぞ
  164. もう撤退でいいだろ
  165. トヨタプギャーしてるけど他がヤバいな

    > ほかの日本勢では、ホンダが16.7%減、日産自動車が25.1%減と、トヨタ以上に厳しい状況が続く。三菱自動車は10月に中国での車両生産からの撤退を発表した。

    > 北京の日系自動車メーカー関係者は「トヨタは持ちこたえている方だ。欧米系を含め、外国メーカーはどこもかなり厳しい状況だ」と打ち明けた。
  166. はぁ?一部停止じゃねーよ!
    完全撤退しろ。
    もう支那の人件費も、日本と変わらんだろ。
    支那に工場を作るメリットは何もない。
  167. >>160
    悲しいな
    そういうレスが一番悲しいわ
  168. 20230930 ウェークアップ ytv(am08:56)
     最大の貿易相手は中国
     〔去年[2022年] 財務省貿易統計より〕 ■円グラフ%
     〔輸出 (約98兆円)〕
    19.0 兆円(19.4%) 中国
    18.3 兆円 アメリカ 
     9.4 兆円 EU 
    韓国
    台湾
    香港
    タイ
    その他

    20230930 ウェークアップ ytv(am08:56)
     最大の貿易相手は中国
     〔去年[2022年] 財務省貿易統計より〕 ■円グラフ%
     〔輸入 (118兆円)〕
    24.8 兆円(21.0%)中国
    11.7 兆円 アメリカ
    11.6 兆円 オーストラリア
    EU
    UAE
    サウジアラビア
    台湾
    その他
  169. なんだかんだ言っても結局は現時点で金持ってる企業が結局は勝つ事になる
    金のある所に金が流れるようになってる
  170. >>137
    オフィス空室率が25パーだもんな
    そういう所知らないんだよなここのパヨク達は
  171. トヨタオワタな(´・ω・`)
  172. ちなみに中国では不動産のローン返済拒否はできず犯罪となります
    国から借りてるので。
    自己破産制度はないです。

    だからもう車どころじゃない。
  173. EV墓場!
  174. チャイナマネー終わりの始まり
  175. だからガソリン車は終わるって言ってるじゃん
    温暖化の影響で制限されるから売りたくても売れなくなる
    日本は車に変わる産業を作らないと
  176. 中国のウヨ「外国に逃げてるやつは売国奴、外国に逃がした資産もろとも取り押さえろ」
  177. まぁ中国がいくらエンジン車やめてEVだけにすると言っても
    工場やポンコツ大型トラックの排気はダダ漏れだからあんま意味無いよね
  178. >>171
    ヒント:EVの下取り価格
  179. >>188
    このままだと、トヨタ工場の墓場が出来る
    第二のデトロイトの完成
  180. 中国のウヨ「敵国の物を買ってるやつ、敵国の文化に親しんでるやつはスパイ、密告してね」
  181. >>192
    そもそもマトモにエンジン作れないからEV言ってるわけでw
  182. >>1
    チャイナはEVカー一択、ガソリン車排斥の真っ最中なのだから、当然の結果だな。
    日米欧はEVカーの普及には時期尚早の判断になっているし、
    チャイナは外国製EVカーには関税をふっかけるだろうし、
    チャイナ製低効率石炭火力で作った電気で、欠陥商品を乗り回していればいいよ。
    石炭による大気汚染で子供から高齢者までゲホゲホゴホゴホと咳をしながら、
    エコなるものを受け入れればいいさ。
  183. >>194
    第二のデトロイトも中国内の話だし
  184. >>197
    都市部だけはクリーンで郊外に行くとガスマスクみたなディストピア感
  185. >>197
    文章から熱量を感じる
    感情が入った文章で素晴らしい
  186. >>197
    欧州もやっぱり無理だこれってなりつつあるからな
    ま、環境問題よりもトヨタ追い出そうとしたら、中国のEVに市場全部持ってかれましたわーだからなぁ…
  187. >>190
    真に環境に優しいのはHV

    電気自動車は環境破壊の詐欺車
    電池の劣化前に環境負荷がTHSを下回ることのない偽りの環境対策車
  188. >>202
    中国に次ぐ2番手でいいとか志の低いこと言ってたら撤退するはめになろうとはなぁ
  189. トヨタが悠長に構えてるからアホだなぁ
    トヨタでさえこのスピード感の時点で終わりだな
  190. 世界で一番危険な国のために
  191. 中国人も変な国産車買うよりトヨタ車買っときゃ金の節約になるのに
  192. >>205
    トヨタは中国が勝手に自滅するの待ってるだけだからなあ

    欧州の電気自動車詐欺はすでに破綻してるし
  193. さっさと中国から撤退したスズキって凄かったんだなあアメリカからも撤退したけど
  194. 老害が新しいことに挑戦できず、ガソリン車に拘った結果出遅れ競争に負けた
    これが日本
    やはりコロナで老人を一掃すべきだった
    若者は変なワクチンなんて打つべきじゃなかった
    お前はまた老人に利用されたんだよ
  195. というかね、元々電気自動車(EV)って、HV開発黎明期に比較研究対象だったんだよな…
    そもそもの話、なぜハイブリッド車がハイブリッドと呼ばれてるかって話よ
  196. まあ韓国の車はもっと人気ないから
  197. 日本と売上ランキング的にはライバルのドイツ車
    しかし日本は大衆向けに作ってる車が多いわけで
    ドイツ車のように後進国市場を相手にしてこなかった事で日本より苦戦しているのでは
  198. >>34
    そして自然発火・環境汚染
  199. >>43
    数年後にバッテリー劣化しないといけないけど、その費用高いけどね。
    交換しないと走れんよ
  200. えっ!?
    トヨタはハイブリッドやってるから
    簡単にEV作れるって言ってた奴w
  201. これこそが世界のジャポニカだと
    西洋諸国ら恐れおののいておりましたよ
  202. いやこれEVとかトヨタが原因じゃなくて
    中国の急落のせいだろwwwww
  203. 最もデンジャラスで危険な国
    西洋諸国は日本を脅威に思っていた時代もありましたからね
  204. 知ってる?

    このニュースの舞台の「中国吉林省」
    11月になるとチョー寒くてEVの航続距離が激減するのに
    国の政策でみんなEVにしなきゃいけないからEVタクシー走らせたら
    充電待ちに最低3時間かかって、1日最低2回は充電しなきゃいけないから
    充電待ちで仕事にならないんだって

    中国東北部で、EV車が充電困難。不評が高まる
    https://www.youtube.com/watch?v=BQnuL1CcDR0

    >>210
    早くEV買えよ貧乏人w
  205. すでにわかっていたことだけどトヨタは世界的に見ればオワコン企業
  206. 日中戦争になったらさすがのトヨタも御陀仏だよね(笑)
  207. >>70
    BYDま日本進出と同時にリコール出してる
  208. 支那からうまいこと逃げるために
    各社はいろいろ考え中
  209. >>210
    トヨタ現会長の話聞いてる限りそれはトヨタにはあてはまらないように思える
  210. まだガソリン車とか言ってるのか?
  211. >>219
    どのメーカーも落ちてるならそうだけど
    新車販売台数は増加してるからな
    明らかに中国での戦略ミスってるわ
  212. どこの国だって、国内の保守派と改革派(開国派)がワーワーやってるだけだし、
    結局保守派が権力闘争に勝っただけでしょう
    日本はあちらのウヨにナイスアシストしたね
  213. こりゃヤバい
  214. >>228
    これ実は中国だけじゃないからな
    欧州でもトヨタは苦戦してる
  215. >>230
    安倍さんが生きてたらなんとかしてくれただろうな
    今は高市早苗に期待するしかないかも
  216. 欧米はどんどんEVに変わっていくぞ
  217. >>234
    欧米圏での売上をテレビでは報道しないよな
    スポンサーの影響かな
    中国よりも本当はそっちが危機的
  218. 撤退すればいい
  219. 中国メーカーは共産党から莫大な補助金を受けて、激安でEVを製造販売できる
    一民間企業であるトヨタでは到底太刀打ちできない

    家電メーカーと同じ運命を辿るのは疑う余地が無い
  220. 岸田が緊張感をもって注視って、来年はハードランディング的な何かあるのか渋沢栄一札出るし
  221. >>1
    おちんちん付いてんのか

  222. トヨタはBYD製の電気自動車を支那で販売

    TOYOTA bZシリーズ第2弾「TOYOTA bZ3」を中国で発表 2022年10月24日
    http://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38131640.html

    トヨタ自動車(株)(以下トヨタ)は、TOYOTA bZシリーズの第2弾TOYOTA bZ3を発表しました。

    TOYOTA bZ3は、トヨタと比亜迪股份有限公司(以下、BYD)が合弁で設立した
    BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY カンパニー有限会社(以下BTET)と
    一汽トヨタ自動車有限会社(以下一汽トヨタ)が共同開発した、
    セダンタイプのバッテリーEV(以下BEV)で、一汽トヨタより生産・販売する予定です。
  223. ??? EV太陽光発電はオワコン!

    プークスクス
  224. 中国てそんなに電気余ってんのか
  225. >>5
    おまえバカだから知らないだろうが
    今の中国はEVも売れてない
    不動産もクルマもまったく売れてない
  226. 世界は確実にEVシフトしている事実を認め無いやつはデータが読めない馬鹿w

    https://i.imgur.com/X0L0jLl.jpg
  227. アメリカもあんだけ略奪強盗やってるようじゃ中国笑えんわ
  228. 当たり前だけど
    トヨタが国内販売だけでやっていけるわけないだろうに
    海外で売れなくなったら下手したら潰れるよ

    で日本ではガソリン車が主流だからEVなんて
    作らんでいい!
    てほんとアホ理論やめろよな
    そう言う問題じゃねえだろ
  229. >>31
    すごい行列
  230. >>248
    トヨタは電気自動車で超弱い

    調査会社マークラインズ 調査対象は世界主要62カ国・地域で販売されたEVhttp://www.jiji.com/amp/article?k=2023021600830&g=eco

    2022年の電気自動車(EV)世界販売台数ランキング 合計 約726万台

      1位 米テスラ 126万8000台 17.5%
      2位 比亜迪 (BYD、中国)
      3位 ゼネラル・モーターズ (GM、米国)グループ
      4位 フォルクスワーゲン (VW、ドイツ)グループ
      5位 浙江吉利控股集団(中国)
    .  |
      7位 日産自動車・三菱自動車・仏ルノー連合 28万3000台 (シェア3.9%)
    .  |
    . 26位 ホンダ 2万7000台 (シェア0.4%)
    . 27位 トヨタ自動車グループ 2万台 (シェア0.3%)
    .  |
    . 29位 マツダ
    . 31位 SUBARU
  231. インドや中国の空観て、空気吸ったら逝かれるんだろ?
  232. >>28
    あなたはタイムマシンで過去から来たんだね
  233. >>197
    中国は再エネ主力化により石炭火力をピークアウトさせている
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/k10014258241000.html

    大半の先進国は2030年までに石炭火力発電を廃止するのに
    先のG7会合も日本だけが反対して共同声明が見送られた

    今では石炭火力の一人あたり新設容量は日本が世界一
    間違いなくCOP28でも袋叩きになる

    原発も石炭火力も三菱重工が中核だから政府は切り捨てられないんだろうな
  234. 米国、欧州でEVは間違いなく不可能らしい
    それは車の性能どうこうの問題ではなく
    移民の増加によって治安悪化して充電スタンド破壊されるらしいw
    皮肉にも大都会から田舎の隅々まで自販機置ける日本か中国のような社会主義国でのみEV実現可能というねw
  235. >>43
    「EVは簡単に誰でも作れる!家電並みだ」

    …今でもそう思っているヤツがいたとは…
  236. 中国はEV多いからな
  237. あれれ?
    ネトウヨはEV終わったって言ってたよ?
  238. 今だに水素自動車にリソース割いてる時点でね
    水素はエネルギーとしては期待されてるけど水素自動車だけ見たら流行らんよ
  239. >>48
    中国は全体が沈んでも5000万人近くは
    これからも裕福だろうから
    やっぱり日本はいろんなもの買い負けるんじゃね?
  240. 低迷どころか国策でEVだから需要ないだろ
  241. 夏にヤリスの6MT欲しい旨をトヨタ店に相談したら受注停止してた ハイブリッドはその後いくらか枠が復活してたみたいだから昨日一昨日の話じゃないんだよな 支那に限った話じゃないよ
  242. >>260
    トヨタが中国でガソリン車が売れないから工場閉鎖って聞いてもまだEVはオワリなんだーって連呼する
    それが現実の見えないネトウヨ
  243. >>69
    バッテリーの価格はわずか10年で1/10以下になった

    1kWhあたり100ドルでEVの原価が内燃車と同等になるとされるが
    すでに81ドルまで下がっている
    https://i.imgur.com/YkWO7A1.jpg

    中国では40ドル台というから今後は確実にEVの方が安くなる
    お前らは呑気すぎるよ
    5年後には世界のどの国でもEVが最安で新車の過半数はEVになっている
  244. こりゃ逆流してくるんじゃね・・
  245. >>265
    理解できてないようだが

    ガソリン車のカテゴリにHVは入ってないんだぞ
  246. これ何が問題なんだ?
    乞食民族ジャップの未来は、国技の自殺しか残されてないのになんでこんなに騒いでんだ?
  247. >>28
    流石っすね!
    あなた面白いですよ
  248. 現実を受け止めろ
    中国は資源の輸出を止めおまえらの目でも分かるように市場を取りに来てる
    このままだと確実に中国によって世界の自動車産業は奪われる
    中国を信用し甘い蜜を吸い続けた結果だ
  249. >>1の記事の生産やめた車ってのがHVのラインナップすらない純粋なガソリンエンジン車なの理解できてない奴はマジで話題についてこれないよね
    中国のBYDのシェアは半分がHVなのもしらんのだろう
  250. EVが来るかどうかしらんが、為替差益が剥落して、販売台数が減れば、来年の決算は厳しいね。
  251. 中国が急に黒鉛、グラファイトの輸出規制を
    言い出したのはこれか
    EVとかに必要だもんな
    トヨタが研究してる固形燃料素材にあったか

    わかりやすい嫌がらせ得意だな中国は笑
  252. 電気代が安いのか?
  253. EVのカテゴリにHVも入ってるという前提を理解してるかしてないかで>>1の記事の見方が変わるよね
    中国はHV肯定派なのしらないやつが多いけど
  254. トヨタが倒産するとか馬鹿も休み休み言え
  255. ガソリン車にはまともにナンバーが貰えないクソシステムだからw
    さっさと中国からは撤退したほうが良いのw
  256. 中国じゃガソリン車もEVも売れてないって事だろ
    それだけ経済が厳しいって事かと
  257. >>203
    ハイブリッド車は脱炭素できない時点ですでにオワコン

    こんなものを擁護するには温暖化や気候科学をも否定するしかない
  258. >>98
    ないなぁ
    クラウンは5年持てば十分発言あたりからのヨタ車は選ぶ理由がない
    壊れなかったのも昔
  259. >>281
    内燃機関使わなきゃ脱炭素とか笑わせんな

    歩け
  260. 中国はそれどころじゃないだろ
  261. 自滅してるのは欧州だけ?メガネの「COP28に専念」には不安しか感じないのですがww
  262. 中国人もガソリン車日本車買いたいんだけど政府が買わせてくれないからなあ
  263. >>276
    中国は自動車で世界一を目指してるわけで当然EVの生産台数が増えてくればハイブリッドは排除してくる
    それがわからないとはまだまだ甘いんじゃないかな
    だいたい内燃機関車は大気汚染の元凶になってるわけで日本勢が得意とするハイブリッドをいつまでも優遇するわけもない
  264. 結局二酸化炭素 排出<吸収分解 の技術が出来て化石燃料が使い続けられる
  265. 実際トヨタは全ガソリン車メーカーの中で善戦している
    ただ大局的に中国ではもうガソリンは駄目だ
  266. >>287
    甘い甘い
    中国は想像以上に現実を重視してる
    EVが非力なのを見越して水素エンジンの開発にも力いれてるくらいだ
    上に書かれてるがBYDのシェアの半数は未だにHVで減らす動きは出てない

    トヨタの中国シェア潰したければ簡単だよ。自国の企業優遇徹底すればよいだけだからね
    態々自国が不利になることはせんよ
  267. 勝てる見込みがないのにGAFAMと戦ったり、欧州は正気じゃないわ
  268. もうガソリン車は終わりだよ
  269. トヨタはBYDと共同開発してる
  270. 完全に手を引けよ
    未だに中国共産党系企業と関わっている日本企業の幹部はさ、米国議会で可決されたいくつもの対中半導体輸出規制強化を知らんのかよ、知っててやってたら特別背任で総会で吊るし上げるぞ
    と、婆ちゃんが昨日昼めしの時に言ってた
  271. なか国は、EVで自爆すればいいと思うよ
  272. >>296
    日本の自動車会社が中国市場で敗北するということは世界市場でも同様のことが起こって業界壊滅するぞ
    GDPは次はインドに抜かれ5位以下に転落することが確定する
    日本は中進国落ち
  273. 10月の新車販売台数、日産はBYDに抜かれたってよ。
  274. ガソリン車がというよりも中国で自動車自体が売れなくなっている
  275. >>301
    ガソリン車の販売台数が激減してEVが増えてるだけだよ
  276. >>301
    支那人は金が無くて各地で暴動が発生してる有り様🥹


    https://youtu.be/1MadFCMa2gc?si=fcGgGbMhxIpBi95c
  277. トヨタはBYD製のEV車BZ3を売っているから良いじゃん
  278. >>303
    住宅バブル崩壊しているのだから自動車が売れる分けねえしな
    まずは借金をどうするかからだから
  279. で、中国の今年のGDP成長率は減速が続いて4%くらいだった?
    で、日本は?
  280. そもそも中国は光化学スモッグ対策で国家事業としてEV進めてるし
    国民もそれを認識してるからガソリン車が売れるわけ無い
  281. 値崩れはしてないのか
  282. >>296
    トヨタって中国で200万台くらい売ってるのに撤退するのか?
    20%くらいの売り上げなくなるけどどうすんだよ 日本と中国での利益がほとんどで欧米じゃあんま利益ないんだぞw
  283. >>308
    石炭火力で光化学スモッグ
    ガソリン車の方がマシ
    まあ正しいはずの政策だから人民も文句言わないだろう
  284. >>310
    支那自身が貧困化して車買えなくなっちゃうのだから仕方無いね🥺

    https://youtu.be/1MadFCMa2gc?si=NnCPZFCYXD2Ed7h_
  285. evが国から補助金ついて安いんだっけ
  286. 中国のEV車が大量に並ぶ墓場みたいな映像はインパクトあったな
    これのどこが環境に優しいのかとw
  287. >>314
    支那のEV補助金は今年の頭に終了しました。
  288. 中国は今値下げ競争してるらしいからなあ
    乱立してる多くの中国メーカーも淘汰されそう
  289. >>317
    支那は放置されたEVカーから漏れ出してる汚染物質で土壌汚染されてるから近づきたくないねぇ


    https://youtu.be/uxU11hkGFCc?si=6wA_FIe1hOO3bHuf
  290. 別に日本の自動車は終わらない

    欧州の半分と中国全部で売れなくなる
    アメリカは3割ぐらい 残った市場を自国メーカー優遇にされたらちょっとまずい
  291. >>28 >>18
    アメリカではどうなのかなってちょっと検索してみた

    知事「ニュージャージーでも2035年に全EV化するぞ!」

    A「選択ぐらいさせろやゴルァ 個人的にゃガソリン車やめるぐらいなら馬車とゴルフの電動カート交換するね」
    B「段階的にやれよ・・」
    C「はぁ〜じゃあ固定資産税下げろや〜みんなどっからEV買う金用意するんかね、そんなみんな金持ちかね〜?」
    D「車メーカーはEV売れないって言ってるんですけどー?
    フォードはEV撤退するつったよねーこのままじゃ自動車販売崩壊するんじゃね〜?」

    https://twitter.com/gatewaypundit/status/1727878410909663477

    アメリカでもお上のEVゴリ押しに民衆が呆れてついてかれへん模様 そりゃそうだ
    https://twitter.com/thejimwatkins
  292. まあトヨタは生き残れるよ
    他のメーカーはちょっと危ない
    三菱はマジで危ない
  293. 中国は大気汚染酷いからEV推進はいいと思う。
  294. >>323
    チャイナボカンはもちろんEVカーも例外ではごさいません



    https://youtu.be/1wwJDPhz-1w?si=0L4fBFQHOMHyKEvA
  295. トヨタがつぶれるころはないけど もしかすると販売台数世界一みたいなのは抜かれるかもな
  296. ガソリン車の良い点は真冬の暖房だけ。それ以外は、暑くて地獄
  297. >>299
    よう分からんけど具体的に先進国から中進国になるってどういう事?
    あとGDP5位で中進国って例えば北欧なんてGDP20位程度でも先進国なんだが基準が曖昧すぎる
    かと言って一人あたりのGDPだと今言ったインド、中国は先進国から消えるぞ
    あなたのいう先進国ってどこよ?
  298. >>324
    トヨタの電気自動車マジで売れてないんだが?
    >>250
  299. 前社長の道楽、水素自動車
  300. >>323
    アメリカはカリフォルニア州が25%なだけで アメリカ全土で9% 
    うち7%はCA州が上げてる部分なので実質2%にすぎない 日本と一緒

    アメリカは充電スポットに1兆円補助金出したり
    テスラが300万円台のモデル2を来年あたり発売したりするので2030年には新車の30%までは行くんじゃないか
  301. >>328
    エアコンて実はエネルギー効率めちゃくちゃ良い
    ダイキンが電動車の車載用で革新的な技術開発したのでそれももう無い
  302. 「中国で売るEVのバッテリーは中国製であること」ってのが中国だからなw

    EVなんてほとんどバッテリー
    バッテリー作ってるCATLだけが儲かる
    EVメーカーなんてあんまり儲からない
  303. 比較的二酸化炭素出しが少ない軽自動車
    も作っていないトヨタは地球温暖化の
    A級戦犯である。すみやかに廃業しろ