青森県警高速隊によりますと、1日午後4時前、八戸市の八戸自動車道の下り線で、走行中のトラックの後輪のタイヤが外れ、道路脇にいた作業員に当たったということです。

警察と消防によりますと、作業員は病院に運ばれて手当てを受けていますが、搬送される時、意識がなかったということです。警察が事故の詳しい状況を調べています。

この影響で、八戸自動車道は八戸北インターチェンジと八戸ジャンクションの間の上下線で、午後4時15分から通行止めになっています。

NHK NEWS WEB
2023年12月1日 18時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014275091000.html
  1. 仲村トオルが↓
  2. スタイリッシュ回避しろよ
  3. 最近多いな
    日本の技術は大丈夫かよ
  4. タイヤもまともに付けられない国、日本w
  5. 運悪すぎ
  6. 自分で交換したやつは必ずフルサービスのスタンドで給油してトルクと空気圧を見てもらえ
    それだけでどんだけこういう事故が防げるか
    セルフばっかり使ってて空気圧もろくに見ないでバーストさせるやつもずいぶん増えた
  7. >>4
    ヒューマンエラーか過積載。 
    技術の問題とは違うんじゃないか?
  8. 工事用車両なんて年一車検なのにそんなに何が悪くなるってんだ
  9. 「走行中のトラックから外れたタイヤ当たり作業員行方不明」だったらよかったのに
  10. >>4
    日本規格から世界規格に合わせたら
    タイヤ外れ事故が10倍以上になったんだぞ
  11. 左の後ろが異常に外れやすいとか
    原因不明らしいけど
    しかし怖いな
  12. また新ISOの犠牲者か
  13. ISO方式止めて逆ネジのJIS方式に戻せよ
  14. 凄いな
    こんな時に宝くじ買えば当たるんじゃない?
  15. 防犯装置が未装着な車の左側ホイールナットを緩める愉快犯がいそう
  16. >>9
    定期検査でタイヤ外す奴が悪くなっててハズレてる可能性
  17. ISO利権は凄いからな
  18. >>11
    ネジ回しの向きが変わってんだっけ?
  19. ねぇほんとどうしちゃったのこの国
  20. 空飛ぶタイヤ
  21. >>12 右に曲がる時のスピードが 左折時より早いからじゃないかな
    バイクや車も 左タイヤの方が減るの早いよね
  22. >>21
    アクティブホーミングミサイルww
  23. ISOの糞とそれを採用する糞のせい
  24. スプリングワッシャー使うのはあり?
  25. ブルーカラーの仕事をするとこうなる
    道路作業はタイヤや自動車に激突され死んだり工業では指を失ったり最悪死ぬ、低賃金重労働で休み少なくリモートワークできず育休とか福利厚生も良くない
    大学行ってホワイトカラーの仕事を目指そう
  26. >>25
    ISO規格が全部順ネジにしてるせい
    自転車でさえ左ペダルは逆ネジ
  27. >>5
    衰退一直線の象徴だよな
    もうなにもかも途上国と同レベル
  28. 左側通行の日本だと路肩に転がってくけど
    外国なら対向車に飛んでくのか
    怖いねぇ
  29. 突然タイヤが飛んでくる国
    もう中国バカに出来なくなったやん
  30. 高速道路じゃ死ぬわな
  31. バレーのレシーブで勢い止めれば助かったのに
  32. ピタゴラスイッチ♪
  33. 外れたのか当たったのかハッキリしろ!
  34. 最近のタイヤは空飛びすぎだろ
    飛ぶのは自動車丸ごとのはずだろ
  35. >>29
    その結果が今なんだけどな
  36. またかよ
  37. やっぱ国際規格に変えたの間違いだな
    安全性に問題が出るなら日本は日本のやり方でいい
  38. 自動車産業も韓国に圧されてるらしいからな、もう3流国家でええよ日本なんて
  39. >>41
    kwsk
  40. この季節はタイヤが外れる事故が多いんだな
    冬タイヤ交換が多いからか
  41. 三菱か?
  42. ガススタでタイヤに空気入れすぎて破裂して死んだ人もいたよね
    タイヤってかなり邪悪な存在なんだな
  43. >>43
    これでも読んでくれ
    https://weekly-net.co.jp/news/133478/
  44. 空飛ぶタイヤ
  45. 空飛ぶタイヤ2
  46. そういや最近逆ネジなんて聞かなくなったと思ったら、変な規格押し付けられたのか。
  47. >>47
    大型車は片側が逆ネジだったんだな
    知らんかったありがとう
  48. 車輪にゴム付けて回転させる原始的な仕組みから発展しないなあ
  49. タイヤなんか飛んできたら避けられないからしゃあないね;
  50. 今回のタイヤミサイルはスズキが発端か
    違法改造車を蔓延らせるような風潮作った時点でスズキというメーカーも全く責任ないわけではないからな
  51. 高速はおそらく様々な要因から相当危険だと思うからできるだけ乗らない方が長生き出来る、下道をのんびり走る位が合ってる
  52. タイヤだけに
  53. 空飛ぶタイヤじゃん
  54. 21世紀なんだからもっとマシな対策取れないんか?
    メーカーの怠慢だろ
  55. 最近流行ってるな。
  56. リタイヤが当たって仕事リタイヤ
  57. 三菱なのか日野なのかいすゞなのか
  58. >>29
    ホワイトカラーの仕事してパワハラやストレスで鬱になって自殺か過労死
  59. 一回だけ増し締め忘れて一冬終えて、タイヤを交換しようとしたらネジがみんな死んでた。
  60. 後進国だし
  61. >>61
    UDか・・・
  62. >>55
    信号ないし対向車いないし、人歩いてないし
    高速道路のほうが安全な側面も多々あるけど
  63. >>29
    ホワイトカラーもきついぞ
    IT土方なんて独り立ち出来ない分一部のブルーカラーより夢無い
  64. >>66
    某レーサー「サーキットはもっと安全だぜ。公道はキチガイだらけ。」
  65. まあタイヤはダメージでかいしな。ラーメンマンもかなり食らってたし
  66. 狙ってもなかなか当たらないと思うけどな
  67. >>47
    なんだよ
    従来のJIS方式だったら、この事故も起きなかったかも知れんのか?
    そもそもなんでISO方式に統一しちゃったんだ?
  68. >>21
    バウンドでイレギュラーしてんのは酷いな
  69. 死ねよクソ転売屋
  70. >>30
    ほんこれ
    9割が左後ろ
  71. これはイタイヤ
  72. 空飛ぶタイヤ
  73. >>21
    奇跡起こりすぎだろ
  74. またISOの犠牲者が
  75. トラックのタイヤと違法ジムニーのタイヤは同じだからな
    4歳の娘ちゃん……
  76. だからトルクレンチ買えってあれだけ言っただろ
  77. 高速での作業中にタイヤが飛んでくるなんて不運すぎるだろ
  78. またフソーだろ
  79. >>47
    世の中で稼働してるトラックのiso、jisの割合が書いてないような。
  80. >>67
    フリーランスからの企業は難しくないぞ
  81. >>81
    おりこうさんだな
    うちのワンコみたい
  82. トルクレンチ代をケチってるからこうなる
  83. 最近多いな
  84. >>62
    >>67
    ホワイトカラーが嫌ならお前らがブルーカラーの仕事しろ
    飲食宿泊運送農業介護工場土木警備とかとか
    人手不足だから好きなの選んでいいぞ
    ブルーカラーは柄が悪いやつ多いから、パワハラはホワイトカラーよりエグいぞ
  85. >タイヤ脱落事故「9割以上がISO方式」

    原因は欧米のごり押し規格やんけ
  86. 空飛ぶタイヤリベンジか
  87. >>87
    まともなのは結構なお値段なんでなかなか買えないよ
    アマゾンで売ってるような安いのはまったくあてにならんし
  88. 熊やタイヤで大変やな。
  89. >>66
    側面というか、事故率という指標があって高速道路は一般道よりも遥かに低いよ
  90. 公務員のパワハラニュースでも、市役所とかホワイトカラーのパワハラはまぁ理解できる程度のパワハラだが
    自衛隊とか警察のパワハラニュースは中学生がやるような理解不能な中学生レベルの奇妙行動だろう
    ホワイトカラーを目指そう
  91. >>1
    また、三菱か!
  92. 電動インパクトレンチで締め過ぎて
    ボルトに亀裂、破断の可能性もあり
  93. 自動車整備士もどんどん減ってるしどうすんだろクルマの国なのに・・・
  94. >整備課によるとISO方式は120件、JIS方式は11件で、全体の91.6%がホイール締め付けにISO方式を採用する大型車だった。

    iso方式が殺人方式ってことか、、やばすぎだろコレ
  95. >>92
    車持ってたらスナップオンの工具一式くらい普通は買うだろ
  96. 憎いねぇ三菱😠
  97. これ当るやつが悪いよな
  98. 男は黙ってテルクレンチ
  99. 欧米は何で駄目なやり方を自信満々で
  100. さっさとトラックのネジの基準戻せよ、馬鹿役人
    無差別殺人の罪で捕まえろ
  101. トラックはISOが悪い
  102. 池井戸潤
  103. 運悪すぎる
  104. >>90
    馬鹿でも分かる国際規格だからな
    左右で締め付け方向が違うのは馬鹿には難しいんだ
  105. ISOのせいだな
  106. 全部パンジャンドラムのせい
  107. >>12
    どっちもナットは時計回りに締めるんだっけ?
  108. >>81
    スゲーw
  109. >>100
    スナップオンなんて勿体なさ過ぎて使えないよ
    あれは飾るもんだ
  110. >>21
    これ避けるの至難の業だな
  111. 高速を走るトラックから巨大タイヤが外れて直撃か恐ろしい
    これ成人の男性作業員でなく4才女児がこの事故にあってたらひとたまりもなかったな
  112. ファイナル・デッドサーキットならタイヤで上半身吹っ飛んでた
  113. もしかして三菱もISOにしてやられたのか?
  114. 大型車のタイヤ脱落が激増してるのはなんでだろね??
    https://twitter.com/asahi_designbu/status/1461227674576179205
    https://twitter.com/thejimwatkins
  115. >>115
    自分はスナップオンのツナギの上からまたツナギ着てるわ
  116. Re:空飛ぶタイヤ
  117. なあ、もしかしてISO方式って右側通行の国でないと通用しないんじゃないか?
  118. ほんと免許取得ははロシア式にしろよ
  119. タイヤに自爆装置付けとけよ
  120. 生きてるだけ奇跡
    トラックのタイヤに轢かれたら即死だろ
  121. トラックは運行前点検しろよ
  122. インターネットの知識で何でもできるようになったのが諸悪の根源
    本当に大事なことはインターネットでは得られない
    理解した気になって何でもやってしまうからこの手の事故は増える
  123. 空飛ぶタイヤ
  124. >>81
    これリポーターが大爆笑してたよね
  125. タイヤ取れすぎ
  126. >>55
    自転車も危険なので乗らない方がいい
    よぼよぼの爺様婆様から不規則に動く人間、ながら歩きを引っ掛けたら終わり
  127. ナットがISO規格になって度々増し締めしないと駄目になっちゃったからね
  128. >>100
    スナップオン高いからアストロプロダクツだわ
  129. 異世界に行ったか
  130. >>65
    それ、いすゞ
  131. メーカーオプションで国内向けは逆ネジ選べる様にしたら
  132. 大型のは明らかに逆ねじ止めたせいだよな
  133. 最近、タイヤの一人旅がブームなの?
  134. ISOやめろ
  135. >>134
    格差社会を垣間見てワロタwww
  136. >>90
    自動車の9割以上がISO式だからな
  137. 脱輪事故ってわりと多いんだけど、何かの拍子にクローズアップされるんだよな
    前回は三菱ふそう、今回はスズキ
    センセーショナルな事故が起きるとしばらくの間「また脱輪事故が!」って報道が続く

    車両火災とかプリウス暴走とか、同じように取り上げられたトラブルがいくつもある
  138. 八戸市

    大阪に八戸ノ里というところがあり、青森八戸市とのつながり・関連性があるに違いない。
    これは考古学的な大発見だ。
  139. >>30
    ISOの役人アホやな…
  140. >>81
    のちのヨコハマタイヤである
  141. あんな沢山ボルト付いてんのになんでいきなり全部緩んじゃうの?
  142. >>143
    面白がってマスコミがニュースにしてるだけで
    ほんとは日々そこら中で起きてる事故ってことだな
    確かに外れただけで誰もケガしてないのにニュースになってたし
  143. 東北か

    別にどうでも良いわwwww
  144. 狙いすましたかのように人に当たる現象何なの?
  145. 今はネットでいくらでも情報が入るから、自分でスタッドレスタイヤに付け替えた人も多いんじゃないかな
    そんで締め付け不足とか増えてんじゃないの
  146. >>151
    締め付け不足で外れると思うのは素人の証拠
  147. >>148
    リコール隠しによる死亡事故の第1号はS社の滋賀県内での事案だったんだけど、当時は今より企業不正に甘かったので大きく報道されなかった。
    三菱自工のリコール隠しは規模も大きかったし、当時よりコンプアライアンスに厳しくなってた(むしろ黎明期で過敏になってた)から大々的に叩かれた。

    いろんな要素が絡み合って同じような事案でも扱いも社会的責任の重さも変わる。
  148. また作業員地獄案件か
    気の毒に
  149. 南下してるな
  150. >>151
    ネット動画で見たインパクトもナット締めるコマも無いし
    買うのもなんだからモンキーで締めてそうだな
  151. 適正トルクを超えて締めすぎて
    ボルトが折れたとかはでは無いの?
  152. >>134
    俺アストロのトルクレンチ買って初回の使用で内部のギアが割れて使えなくなったことある
    それ以来十字レンチで自分の感覚だけで生きてきたわ
  153. >>19-21
    どれもひでーな
  154. >>158
    ぶっちゃけ昔ながらの整備士はタイヤの締め付けくらいは手ルクレンチだから問題ない
    1回トルクレンチ使ってだいたいのトルクがわかってる前提だけどな
  155. 一度流行すると模倣犯が現れる。
  156. ゆとり世代が社会の中核を担うようになってからこんな事故が多発し過ぎ
  157. >>160
    規定トルクで締められたナットを十字レンチで緩める→元の角度まで締めるを繰り返せばトルクを身体で覚えられるよね
  158. >>137
    国内向けは総ての大型車をJISに戻して輸出向けはISOのままで出荷すれば丸く収まる
  159. またかよ、次は旅客機のタイヤが外れるのか?
  160. >>116
    むしろ、避けない方が避けられてたまである
  161. 北国はスタッドレスタイヤ履き替えでたいへんやな…
  162. これ流行なの?
  163. 積載量なんて普段から守ってる運ちゃんのほうが少ないだろ?
    それで事故起こしてメーカーに文句言うからな
  164. 締まっているのを緩め→再締めしたり定期で増し締めするなら
    ナットとネジ軸にペンキで印付けて角度法を使えばいいのか?
    一部のバスが付けてるようなナット脱落防止用のツルみたいなのは効果あるの?
  165. >>170
    伸びてると結局軸力でなくて外れる
  166. >>167
    普通に十字レンチで締めてりゃ緩んで外れるなんて絶対無い。
    むしろ春に固くなってて外せなくなり、スタンド行ったことがあるくらい。
  167. トラックを十字は無理
  168. 昔は日本独自の規格で左右のタイヤは緩まない方向にナットを締めるようになっていたのが
    国際規格に合わせて左右のタイヤどっちも同じ方向に締めるナットに変わった
    そして他の国は基本右側通行なので道路の水はけのための勾配が右側なのに対し
    日本は左側通行なので勾配が左寄りで左側のタイヤに負担がかかり尚且つナットが緩みやすい方向に力がかかっている
    そのため昔より構造的にタイヤが外れやすい
    そういう意味では運転手や整備士のせいというよりも構造的な問題と言える
  169. >>169
    今は荷主もやられるから過積載はほぼない
  170. タイヤでは無いがホイールカバーがウチに直撃したことはあるな
    物凄い音がしたわ
  171. タイヤは乗る前にチェックが義務なんだけど
    確認してる人は皆無
  172. >>152
    ISO規格のトラックに関しては締め付け不足が多いわ
  173. 左後ろのタイヤばっか外れるから初めっから外して走れよ
  174. Isoで順ネジだから外れやすいってのはオカルトやぞ
  175. トラックのホイールナットって41�oの6角なんだな
    そんなデカいの見たことない
  176. >>145
    いや、右側通行なら問題ないんや
    左側通行の日本が国際基準に合わせたせいで起きてること
    国際基準無視してガラパゴスを突き進むか右側通行にするか、もしくは知らんぷりのどれかだな
  177. なんや今年はタイヤミサイル多いな
  178. タイヤとキックボードの事故はは最近の流行りだな
  179. >>184
    本州で流行ってるのはクマもだな
  180. ホイールの中央にナットが1個なら回転方向の影響受けそうだけど、そうじゃ無いから自分の脳味噌では理解できないわ
    なぜ今のナットの位置で回転方向の影響受けるのか
  181. >>8
    過積載関係ない
  182. 流行ってんの?
  183. だから何でならし運転したら増し締めしないんだよ
    まさか知らない奴がタイヤ交換やってんのか?
  184. 札幌の被害者の子は重体のままなんだな
  185. トラックのタイヤ外れる事故は大半が左後輪。
    左後輪だけネジ強化するとかできないの?
  186. 作業員、運がなさすぎだろ。
  187. 熊は出るわ、雪は危ないわ、暖房費は嵩むわ、冬タイヤに交換めんどくさいし、出費も嵩む。道路凍結すれば事故リスクも高まるしロクなことはない。
    どう考えても住んではいけない地域。北海道や東北に住むメリットなんてあんの?
  188. ウクライナやガザや台湾や北海道や秋田や沖縄住む奴ってアホだから
  189. >>4
    日本の技術では守れていたことが無能な海外に合わせたからこうなったんだよ
  190. >>4
    この時期は個人で冬タイヤに交換してるから増えてるだけだぞ
  191. >>4
    311のとき、「内部被ばくでバカが増える、事故が多くなる」って言われてたな
  192. >>4
    日本人が貧乏で物価上昇で生活苦しいから
    プロの業者に頼まず自分で交換する人が増えてるんじゃ…
  193. 最近やたらタイヤが飛ぶな
    昔は三菱のお家芸だったのに
  194. 冬タイヤ交換くらいの手間はクソみたいな灼熱地獄の土地に住むよりマシだな
  195. タイヤが転がってきたらどうすればいい?
  196. >>30
    ネジの方向は関係ない
  197. ボルトが折れてないんで
    装着ミスか
  198. この手の事故って建築系のトラックが多くないか?
    一般貨物のトラックでもあるのかな
  199. >>11
    そうそう
    JIsからISOでな
    JISで良かったんやって話やな
  200. >>201
    ほとんどの場合死角から不意打ちなので諦めろ
    見えているなら好きな方法で避けろ
  201. 11月から雪積もると思ってなかったのかな
  202. タイヤの履き替えをする季節だからこの手の事故が多いのか?
    タイヤの履き替えくらいプロに頼めよ
  203. >>201
    踏み切ってジャンプぅ!
  204. >>4
    ミツビシをご存知ない?
  205. 左だけでも緩みチェッカー付けとけ
    お上がクソでも責任はドライバーだ
  206. 三菱の遺伝子
  207. 今のトラックタイヤ
    ナットがテーパーじゃないからセンター出てるのか気になって仕方ない
  208. 宝くじは当たらないのにこういうのに当たって死ぬ人って前世何したんだ?
  209. >>11
    そんだけ実績あるならもう元に戻せばいいのに