手をつないで走る子供たちのイラスト(アジア人)
ドラマが駄作だとしても原作まで駄作になるわけじゃないでしょ
  1. ほかのメンバーの「ここがすごい!」と思ったところは?

    上國料萌衣(以下「萌衣」):いつだったか、りんりんが「自分のダンスすごい好きなんですよ!」と言っていて、もうそれを聞いたときは、なんて素晴らしい子なんだって思いましたね。人にパフォーマンスを見せるうえで自信を持ってやっていることは、当たり前だけど大事なことだと思うので。

    伊勢鈴蘭(以下「鈴蘭」):私はしおんぬかな。私はしなやかな動きが得意だけど、しおんぬは力強いダンスが上手。私にはないものを持っているので、しおんぬのパフォーマンスにはいつも惹かれます。

    為永幸音(以下「幸音」):私も鈴蘭さんのようなしなやかな踊りを目指しているんですけどね。曲がかかると勝手に力が出てきちゃって、抑えられなくなっちゃう。

    後藤 花(以下「花」):上國料さんの歌に対する姿勢がすごいなって思います。歌い方、表現力に圧倒されますし、どんな曲もアンジュルムに対して歌っているように聴こえるのが素敵で。

    萌衣:歌詞が全部アンジュルムのフィルターを通っちゃうんですよね。恋愛の歌詞でもアンジュルムに対しての愛って捉えたりとか。

    花:そこがすごいなって思います。感情がこもっているから、ちゃんと届くし響くんですよ。

    萌衣:はなな、ありがとう♡

    幸音:(松本)わかなちゃんのマメさにはいつも驚かされますね。私達が踊っている映像を見ては、気づいたことをメモに書いていて。例えばここの振付が揃っていなかったとか、細かく気づいたことを教えてくれるんです。わかなちゃん以外のメンバーは意外と感覚でやっている人が多かったりするので、アンジュルムの突き詰めたパフォーマンスがあるのは、わかなちゃんのおかげだなと思います。

    萌衣:先輩の私達にも言ってくれるんです。「前日のリハーサル映像でここが少しずれていたので、今揃えませんか?」とか。

    鈴蘭:本当にすごいですよね。つい最近も「空き時間にこの曲の振付動画を見ていたんですけど」って言っていて、そんな休憩時間にも見てるの!? みたいな。

    幸音:ずっと見てくれてますよね。わかなちゃんのスマホのなか、どうなっているんだろう(笑)。

    橋迫 鈴(以下「鈴」):それで言うと凜ちゃんもすごくて、演出面で参考になりそうな動画をたくさんストックしているんです。ふたりでよくステージングの話をするんですけど、「このカメラワーク素敵じゃないですか?」とか、「このセットがよくて!」とかを共有してくれていて。凜ちゃん自身のセンスもよいので、学びがたくさんあります。

    萌衣:今はまだやったことがないけど、いつかコンサートのステージング、自分達でプロデュースしてみたいね!
  2. クローZ
  3. 脚本家も死ぬほどのことじゃないと思ったからこそ苦言を呈したんでしょうね
  4. ギャグ漫画家は病んでいる
  5. セロトニン補給し辛い作家系は鬱になりやすい

    ほどのことなんだよ。周りは甘くみすぎたな
  6. 作品は命なのよ
  7. >>1
    脚本家とそのヲタとYouTuberとそのヲタに誹謗中傷されたからだよ
  8. 漫画家は描いて戦えるじゃん
    ゴーマニズム宣言みたいに
  9. このドラマ見てないし原作も知らないからなんでこうなったのか詳しく教えてくれよ
  10. あっしには関わりのねえことでござんす
  11. >>10
    原作にはないエッチなシーンを入れようとする→原作者がそれなら最後の二話は私が書くと言い出す→そのままドラマ終了→インスタで脚本家が原作者が最後の二話を書くとか言い出した、こんなのあり得ないと暴露→ヲタが原作者叩く→YouTuberとヲタも原作者叩く→原作者反論→炎上→原作者「ごめんなさい」→原作者自殺
  12. >>8
    そして新たな誹謗中傷を生んでるって事か
  13. 原作だって自分で好きな事を自由に書けるわけじゃない
    編集者に言われた通りの物しか書けない
  14. ちなみに自殺方法はダムに身投げ
  15. >>13
    そう
    今は日テレと脚本家が叩かれてる
  16. >>15
    どうやって見つけたんだそんなの
  17. ドラマ終わったあとに脚本家がねちねちしそれに賛同してたやつがいたのが悲劇を生んだ
    ドラマ終わったあとに何もなければ何もなかった
  18. この後遺書を書いて栃木のダムに行って身投げ、即日発見されてニュースに
    https://i.imgur.com/6spY21T.jpg
  19. そういやスパイファミリーって今流行ってる漫画描いてる奴
    編集の考えや世間ウケのために描いてるから愛着が全くないってグダってたな
    それが流行るんだから本人にセンスねーんだろうな
    漫画ですらそうなんだもんな
  20. >>24
    それいったらジャンプほとんどそうだよ
    ドラゴンボールとか一番でかい例
  21. 井上雄彦いい加減にバガボンド書けよ
    映画作ってホルホルしてねえでよ
    これがADHDってやつなのか
  22. 鳥山や井上や冨樫クラスなら編集部の意見なんかガン無視できたのに
  23. 連載なんてやってると神経やられるからな
  24. >>27
    いるよね
    あっち始めたりこっち始めたりあげくにどれも中途半端になるような人
  25. もうバガボンドは描かないだろうな
    あれも胤舜編がいちばん面白かったし
  26. 脚本家連中のインスタのやり取りあれキツいね
  27. ストーリー漫画ならまだダラダラ続けられるけどギャグ漫画はキツいだろうな
    漫才師が毎週一本ネタ考えろみたいなもんだから
  28. 叩かれてショックで死んだんでしょ
    殺したのはネットで原作者調子にのんなって叩いたやつだろ
  29. @
    例の川治ダムのライブカメラ、やっぱり停止してる。#川治ダム
    https://pbs.twimg.com/media/GFAJVFbboAA6uz9.jpg

    今現在もだけどニュースが出た直後に見たらこうなってたらしい
    で身投げの瞬間を見たという声は聞かないが誰も見てないだけで映ってたのかもしれない
  30. 偶然見てたらトラウマだわ
  31. SNSなんてやめればいいのに
    俺はやったことすらないけど
  32. 中学生のジャニーズJr.の子がジャニーにレイプされた事を母親に打ち明けたらその母親が自殺したらしいね
  33. >>16
    >>37
    最初から叩かれてるのは脚本家で原作者は擁護されてるよ
  34. つらいな
  35. >>1
    原作者は0から想像する神やぞ
    脚本家なんかここ最近の奴は漫画家小説原作ありきのものしか書けない二次創作野郎じゃねえか
    そんな格下に我が子を踏みにじられてみろ死にたくもなるだろ
  36. 自立して離れていったと思ったら
    もめ事を持ち込むことしかしないようなろくでもない相手につかまってでき婚される親の心境ってことかな
  37. 一番偉いのは評論家だよ
  38. >>49
    1番弱いだろww
  39. >>43
    最初は脚本家正義で原作者叩かれてたよ
  40. 漫画原作とドラマ化とか酷いものばかりだろ
  41. >>1
    1話から7話まで原作者が脚本に手を入れて原作通りにしたと原作者自身が書いている
    そして9話10話の脚本は原作者
    「ドラマが駄作」という批判は実は原作者に対する批判にもなってしまった
  42. ↑日テレが笑いながら
    ↓漫画家ファンが怒りながら
  43. 天下のジャニーズに子ども預けたらレイプされたりとマトモな人が馬鹿を見る糞な世界があるんだな
  44. >>52
    最初にあった話は最終2話が不評で改変した脚本家が悪いという内容
    それに対して脚本家が原作者の脚本ですと反論して炎上
  45. そりゃジメジメした漫画家という世界から一気に華々しいドラマの世界にデビューしての批判だからな
    「失敗はあなたのせい」って受け止めてもおかしくはない
    ファンはもう続編見られない訳で最悪の展開だな
  46. >>58
    その最初のそれは個人の感想
    発端は脚本家が最後の二話は原作者が作ったからあり得ないみたいにディスったこと
  47. >>42
    なるほどね
  48. 他の仕事もやりながらほぼ1話から手直しして最後は自分の作品なのにプロデューサーの要望を入れながら何とか元の作品に戻そうと頑張ったのに集中攻撃されてしんどくなったんだろ
  49. >>66
    しかもドラマ終わったあとに
  50. 手直しと最後の脚本代出たのだろうか
  51. >>61
    それはあなたが世間的に最終2話が不評なことを知らないだけ
  52. >>67
    最終2話が評判悪いからね
    後からの話になるのは当然
  53. >>69
    知ってるけど
    普通はそんなのいちいち反応しない
  54. 脚本家「じゃあ(脚本スキルゼロの)お前が書けや」
    脚本家「ほーら見たことかお前のせいで不評じゃん」

    普通にイジメだな
  55. 脚本家の方がスキルゼロじゃん
    他人の書いたもんに乗っかってるだけ
  56. 脚本家の分際で二次創作を上げてきたのが事件の発端だろ
    脚本家のゴミみたいなエゴが真の創作家の命を断った
  57. >>19
    栃木に向かったのが分かった所から現地で捜索が始まったそうだから
    携帯キャリアにスマホのGPS情報を提供させたんじゃないかな
  58. >>72
    原作者が断れば脚本家にイジメられることもない
  59. >>74
    ドラマ化を断ればいいだけ
  60. 原作にできるだけ忠実にという取り決めがあったのに
    まるで無かったかのような改変っぷりだったんだろ
    そこがそもそも最低な行為で悲劇の結果に繋がった
  61. >>74
    世間的にはその二次創作が評判良かったんだよ
  62. 目反らしたくなるぐらいのネットのコメント観ちゃったんだろうな
  63. >>80
    違う
    最後の二話がごみすぎただけ
  64. >>79
    >>78
  65. 自殺については自殺したら負けという認識でいます
    良い自殺など無い
  66. >>82
    評判は良いんだよ
  67. 世間は原作とドラマを比較した訳じゃないぞ
    人間は最初に見聞きしたもの正統だと認識してしまうんだよ
    視聴者も鳥の雛みたいなアホな生き物
  68. >>86
    そこまで有名なマンガじゃないからね
  69. 原作者のファンがいるのは分かるんだがこの脚本家のファンとかほぼいないだろうに擁護してる奴って何者なの
  70. >>89
    ここで擁護してんのはおやき爺って荒らし
    炎上してからは脚本家擁護は消えた
  71. >>89
    >>43
  72. >>90
    >>43
  73. 始めからネット工作仕掛けてきたのはテレビ制作側だろ
    いまだに無責任につづけてんじゃね
  74. 脚本家と日テレ叩いて死人出れば正義マンは満足するんだろうな
  75. >>94
    何その妄想
    怖い
  76. >>89
    アナタは自分がファンじゃ無いなら叩きまくれるんだ
  77. よっぽど腹立てたんだねこの脚本家
    まあ原作側からあーだこーだと注文が来て最後にお前降りろじゃ腹は立つだろうけど
    感情に任せてこんなこと発信したらカドは立つよ
    人殺すほどの鋭利なカドになるとはね
  78. 当人同士でやりあったらこんな事ならんかったろ
    SNSの人目に触れるとこでやって第三者巻き込んででかくなった反動だわな
  79. まさに
    今後同じことが二度と繰り返されませんように
  80. ほんとまさにね
  81. レイプされただけで死ぬ女
  82. >>102
    誹謗中傷が原因
  83. 豆腐メンタルはSNSやっちゃダメ
  84. >>12
    気の毒すぎるわこんなん。ネットの誹謗中傷の酷さは傍からみても具合が悪くなるからな。言葉の刃ってあかんよ。
  85. >>12
    みんなエッチなシーンを見たかったのか
  86. めぞん一刻でまだ完結してないのに五代君と響子さんがパンパン始めたらなんやねん!てなるわ
  87. そりゃ脚本家って役割で仕事してる以上
    ドラマ用の組み立て方なんかも漫画家よりは上手いわけで
    原作使いつつそれを発揮しながらドラマを作きたいのに
    これが漫画と違うダメ アンタ分かってないから最後私が書くわってやられたら
    そりゃ脚本家という立場からしたらムカつくことではあるだろう
    そこまではわかるよ
    でもそれは原作ありきの作品に携わったら切ってもきれないリスクなわけで
    原作者が飛び越えてこんなの許しちゃ二度と駄目だみたいな偉そうな物言いは言いたくても言っちゃいけないこと
    原作者との調整が嫌ならば自分こそ原作ある作品に二度と携わっちゃいけない
  88. エロあったほうが絶対に率は上がる
    つまり「ドラマ」を良くする効果はある
    でも「漫画」と違う
    そのすれ違い
    ドラマはスポンサーがついてるので率を求めるのも大事なことなのである
  89. ぶっちゃけ「脚本家が原作者をディスった」
    これがなければなにも起きなかった
  90. 脚本家は降板に関する説明も許されんのか?
    無いわ
  91. >>118
    それは最後の2話がつまらなかったという批判に対する釈明であって脚本家にとっては正当な権利
    自分が書いてないものを自分のせいにされたらたまったものではない
  92. おれが脚本家なら9、10話?のクレジットはちゃんと変えて欲しい
    他人が書いたもんを自分の名前で世に出したくはない
    それで気づく人は気づくだろうし
    まあ察してくださいって感じでそれだけで我慢するわ
  93. >>120
    公式通せば良かったろ
    SNSで仲間集めてやり返すのはこうなる事も考えないと
  94. 脚本家なんてテレビ局からお仕事もらう弱い立場なんだから、自分の趣味全開で改編しまくりとか無いと思うけどね
    そんなの出してもボツにされて書き直し、最悪仕事来なくなるだろ

    依頼したテレビ局側が「改編しない約束だからなるべく原作通り、何か変えるときは事前に相談」って言っていれば改編しまくりの脚本なんか上がって来るわけない
    少なくともテレビ局は原作者との約束なんか無視でその脚本でやるつもりだったんだろ
  95. 言い方が陰湿で底意地悪い
    物書きならもっと上手く書け
    逆にファンネル飛ばして原作者攻撃したくて書いたなら上手い(まあこっちか)
  96. 原作に忠実に作った映像作品が面白くなる事なんてほぼないんだから改変されたくなきゃ断る以外ない
  97. その面白くなかった910話だって連載に繋げるため試行錯誤したかもしれないのに原作者が不名誉すぎる
  98. >>126
    改変しないって契約で承諾したからそれは通用しない
  99. お店に入ってボッタクられたのにだったら店に入るなというのはおかしいだろ
  100. まあこれからは全漫画家がら断るんじゃね
  101. どう考えても原作者の独り相撲としか思えんのだが
    脚本家も散々難癖付けられて下ろされ、代わって原作者が脚本書いたわけで

    原作者の仰せのままにして死なれた挙げ句に
    日テレや脚本家が悪者にされるとか意味解らんし
  102. 910話がどうしてそうなってしまったのかせめて原作者側の立場で弁明してあげて欲しいけどそれすらないだろうな
    ギリギリまで妥協して何とか修正しようと頑張ったと思うよ
    面白くしようとか余裕は無かったと思う
  103. >>131
    今回はレアケース
    ここまで揉めること自体まずない
  104. 契約通り原作者の意向を汲んで修正繰り返したし最終的には脚本家ぶちおろしたんだから
    そこはいいじゃん
    全く違う物放送されたならわかるけどさ?
    むしろ原作者のほうを汲み取りすぎたからこそ生じた歪みなのでは?
  105. >>128
    >>129
    テレビ局なんてぼったくりバーと一緒なんだから信じる方がおかしい
  106. >>132
    まあお前はそういう仕事に関わらない立場で良かったよ本当
  107. >>133
    テレビドラマの脚本を軽く見てた可能性はある
  108. まあこの脚本家でオッケー出す漫画原作者は今後いないのは確実
  109. メンタルとうふやな
  110. 顛末の全体を見ての感想は
    原作に忠実でない作品は作ったら駄目
    これに尽きる

    たとえ過去に原作に手を加えて評価されてたとしても
    本当はそれはやってはいけないことなんだと
    これを契機に意識を変えなきゃ
  111. 本業の漫画執筆+ドラマの脚本のやり取りが数ヶ月ずっと続いて相当な疲弊だっただろうな
    やっとの想いでやり遂げたところで自分の漫画のキャラクターに扮した女優とのツーショット写真を添えて脚本家がSNSで批判していた…
  112. 普段寝てないから精神的に余裕ないんだろう
  113. テレビは視聴率が生命だから
    本心は連載中の存命中のキャラだろうがテレビの最終回には死んで盛り上がって欲しいくらいに思ってるから
  114. >>143
    そもそも平面から立体の実写になる時点で「原作に忠実でない作品」なわけで
    原作者の要求自体が初手から無理だったとしか
  115. 衝動的に首吊ったとか電車に飛び込んだとかじゃなくわざわざダムまで行って死を選ぶのは元々病んでたとしか思えんな
  116. 50の女で漫画家で
    周りに相談できる人いなかったのかね
    かわいそうな人だ
  117. やっぱり間に入る人によるな
  118. 原作者と脚本家が実際に会ったこともなく
    話し合いも直でやることなく小学館を代理人にして行っていたそうだから
    そりゃ無駄に時間はかかる上解像度はかなり下がっていいことないよ
    なんでそんなに壁つくっちゃったのかな
  119. >>147
    ストーリーその内容だけで十分
  120. >>148
    テレビドラマの脚本が想定以上に神経をすり減らす作業だったんじゃないの?
    しかしソレとても自ら進んでやったわけで

    なのに日テレや脚本家が叩かれるとか不条理よなぁ
  121. >>153
    内容とか抽象的に過ぎるんだよね
    全く持って定義に遠い
  122. ぼったくりバーで例えると
    原作者は何度も何度もぼったくりじゃないか確認して
    それで入ったらぼったくりだったんだから酷すぎるわな
  123. >>154
    ことの発端は脚本家が原作者をディスったから
  124. >>154
    テレビ側はまさにそういう考えに基づいた対応だよな
    契約も何も奪ったもの勝ち的な
  125. >>155
    なにをいってんの?
  126. ここにもテレビ側と同じような脳の作り方してるのがいるからそういう人間らが追い詰めたのがよくわかる
  127. >>157
    具体的には?
    本人の釈明の文言にしか見えんかったが

    原作者を非難するような箇所があったっけ?
  128. 普通に考えて約束を反故にしたほうが悪いよね
    そんなのよくあることじゃ済まされない
  129. >>162
    え?それすら見てないでレスしてたの?
  130. 酷い作品だとキャラの性別変えちゃうなんて言うのもなかったか
    原作者がよく怒らないなと
    見る方もファンであるほど違和感無いのかと
  131. 連載中のものだからなあ
    もう視聴率とりたくて人気ものは争奪戦なんだろうな
  132. >>159
    「契約」と軽々に言うけど契約書の写しが貼られたことは
    芸スポの関連スレですら一度も無いんだぜ

    他人を責めるならそれなりの根拠無いと無理じゃね?
  133. 木南晴夏
    生見愛瑠
    毎熊克哉
    川村壱馬(THE RAMPAGE)
    前田公輝
    生駒里奈
    なえなの
    高橋メアリージュン
    安田顕

    エンディング曲
    LE SSERAFIM
    「ドレスコード (Prod. imase)」


    謎の擁護してるのはこいつらのヲタか
  134. 原作という架空のものどころか
    史実や通説もいじってしまって大不評だったのが
    どうする家康
    歴史好きが離れたのも無理は無い
  135. >>164
    見たうえで、ディスってる箇所は無いという理解
  136. >>164
    おやきは逆張りレス乞食だからスルーした方がいいよ
    相手するだけ時間の無駄
  137. >>171
    じゃ話にならんなw
  138. エッチなシーンなら許すよ
  139. >>168
    おやき爺って流行りものに飛び付いて荒らしてる乞食荒らしだよ
  140. 窓口が出版社なのに1~8話までずっと改編された脚本が上がって来たってのは不自然過ぎる
    普通だったら原作者に渡る前に'「約束と違う」って突っ返すだろ
    出版社もテレビ側でグルだったんじゃねぇの?
  141. 昔なんかこういう曲作ってくれと言われて作ったらボツにされてテレビつけたらそれを使われてたっての聞いてたから相変わらずだなと思った
  142. >>172
    誰そいつ?
    そもそもココは狼だぜ

    完全外部の人間が原作の思い入れ無しで語ってるだけじゃん
    日テレと脚本家がなぜ叩かれてるのかサッパリ

    そもそも原作者も脚本家に対する迷惑を謝罪してなかったっけ?
    なのに原作厨は原作者の遺志を無にして執拗に脚本家を叩いてる始末

    醜悪よな
  143. 自分の原作だけを大事にするべきだったんじゃない?
    テレビなんて原作レイプが普通でっしゃろ?
  144. >>179
    こういうの芸スポにもいてスレ伸ばしに貢献してるから目的がよくわからん
  145. 死人が出たので
    死なせたほうが圧倒的に悪いんですよ
    正義を執行する権利が民衆にはあるんですよ
    ニチャァ
  146. 逆張りレス乞食おやき爺
  147. 逆張り君のおかげで加熱して問題が表沙汰になってくのよく見るからわざとなのかと思ってる
  148. 狼でやられてもなあ
    芸スポでやってきてよ
    レス沢山つくよ
  149. お前ら原作もドラマも見てないだろうによく語れるな
  150. 毎回ダメ出し出るとか
    完全に原作者の心折りにきてるよな
    普通に嫌がらせ
  151. ジャニーズ
    吉本
    原作改編

    全部一番悪いのはテレビ局
  152. >>188
    改変された現実がある
  153. ドラマは見たぞ
    めるるが可愛かったから
  154. 見てたけどキャラ設定がブレブレで断念した
    原作者が修正効かせようとして必死だったと聞いて納得したわ
  155. いいひと。と八神くんの家庭の事情も酷かったな
  156. 女向けマンガは男向けと比べて圧倒的にメディア化で恵まれない傾向にあるからな
    女向け漫画家にとってドラマ話は起死回生のチャンスだと食いついてしまうんだろ
  157. 原作レイプは当たり前
    文句言うな
  158. 出版社からすると人気マンガは先ず大々的にアニメ化したい
    結果ドラマ企画はマイナー作品多数になって制作陣が原作を侮りがちになる
  159. 間に入ったプロデューサーや編集者が両方に良い顔してたんだろ
    これで脚本家まで責めたてるのはただのネットリンチ
  160. 今までさんざんやってきたように原作者が諦めて黙るか名前外してくれって言うか、なんにせよゴリ押しで通ると思ったら自殺されちゃったってことだろ
    脚本家は改編した罪じゃなく、SNSで自殺のきっかけ作っちゃった罪でテレビ局から干されるかもな
  161. >>198
    この人は原作通りに設定とか変えないよう何度も話し合ってやっと許可したくらい慎重に決めたみたいだよ
  162. もともと原作レイプの常習犯で性格も悪いので有名な問題人物だったっぽいけど
    脚本家
  163. 脚本家がインスタに残したコメントは明らかに抑制も公平さも欠いてるから叩かれて当然
  164. 沈静化しつつあった所に油注いだのは脚本家だからな
    そこから炎上して自殺した
    責任あるよね
  165. 脚本家のほうが気の毒だけどな
    すべて手直しされて最後は仕事奪われて
  166. ラスト2話は原作者「さん」が書いてます
    素晴らしい作品に関われて感謝です

    これだけで良かったのに
  167. 木村花の二の舞だよね
  168. >>205
    こういう無駄な正義感を振りかざす奴が二次被害を生み出す事といい加減自覚してくれ
  169. TVドラマ化されてセクシー田中さんでも100万部だもんな
    二次元ヲタしか知らない萌え4コマや異世界ラノベにも負けまくりの数字
  170. 売れる漫画を描くと大変だな
    鬼滅の作者も消えたし
  171. 最初から原作に沿った脚本作れば何も問題無かった
    色気だして自分の色つけようとしたんだろ
  172. アニメは儲かるんだろうな
    売れるとわかったらカネ目当ての人間がワラワラと集まって散々荒らして去ってく様子が目に見えるようだ
  173. にしても死ぬかね
    あの歳まで人の悪意に晒されることなく生きてきたんだろうか
  174. 原作者が受け取れるのは100万円ぐらいらしい
    松本事件と一緒で3000円渡されてどん兵衛食って帰るか?レベルのレイプ
  175. 今回の原作レイプコンビは数々の作品に勝手に恋愛要素入れようとしてたゴミ
  176. なんにせよ◯殺という選択は支持できない
    気の毒だとは思うが
    そして今回の結果を誰かの責任にして批判するのもやめるべき
  177. エッチなシーンなら大歓迎
  178. 日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607366/

    だからもう原作改変はやらないと業界が決めればいいんだよ
    逆に作者の考えと違う改変をなんでやる?
  179. 原作を元にした創作にすればいいのでは
    セクシー佐藤さんとか
  180. 約束してもゴリ押しでいけるだろと制作側は思ってたんだろ
  181. >>232
    漫画と実写という表現方法の違いから一定の変更をしないと作品として成立しない。それを原作者が受け入れるのであれば外野がどうこういう必要はない。
    そもそも厳密に原作通りには作れないんだが、原作者から「原作に忠実に」と言われて適当にOKしてなし崩しに説得すればいいという制作の姿勢が問題
  182. テレビなんかネタパクッって放送してやったとかしか思ってないからな
    海猿の作者も怒って契約終わらせたでしょ
    構造的に創作出来る人物軽視するのが日本の文化
    盗用して当たれば手柄っていう汚い世界
  183. 原作者になった時点で負けなんだな
  184. 人が一生懸命ひねり出して造ったものを安価で買い取ってとにかく売れればいいとばかりに添加物入れまくってまずいと言われたら造った人間が悪いと言えば済むという
  185. 『セクシー田中さん』芦原妃名子さんの訃報に日本テレビは自己保身の逃げ対応「名探偵コナンを撤退させろ」小学館に英断を求める声 [Ailuropoda melanoleuca★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607358/
  186. たとえば分かりやすく書くと
    原作では
    ストレート1本でメジャーリーガーにまでなった投手の漫画
    だったのにアニメになったら
    原作には居ない人間のアドバイスによって変化球も使うようになってメジャーへ
    というふうになったらどうするよ
    だから根本的に原作改変はやったら駄目だったんだよ
    もう長いことあちこち業界でやられちゃってるが
  187. もう自決するしか鎮火しそうにないね
  188. のだめとかも作者は戦ったらしいな
    だから原作通りで評判がよかった
    ジャニの岡田が主役になってたら作品の良さが潰されてたな
  189. 北斗の拳も実写版が...
  190. だからこの作者は修正もしたし最後は自分で書いたんでしょ?
    おかげでー改変なんか最小限に食い止めてるでしょ
    それの何が気に食わないのよ
  191. のだめ岡田だったら男主役の身長20�p違う訳か
    原作知ってればそれは流石に笑ってしまうな
  192. 芸スポは有閑倶楽部の愚痴スレになっててワロタ
  193. >>55
    駄作なんて言われてなくない?
  194. >>251
    相当昔のマンガだろ
    実写とかいつあったの?
  195. 完結してる原作だったら
    別物感あっても別物ですと言えるけど
    連載中のは弄ったらあかんな
  196. あの脚本家達の横柄な態度は何なんだろうな
    原作者の方が立場は上だろ嫌なら自分で1から書けよ
  197. 千秋先輩が岡田ってw
    ジャニーズってほんと多方面に迷惑かけてんだな
  198. 才能がない人たちのせいで才能のある人を失うことほど虚しいものはない
  199. 原作いじるだけで脚本家名乗るなって流行らしたい
  200. >>232
    ごくせんも全然原作と違うな
    どっちも面白いけど
  201. 漫画家は何度も念押しして始めたのに違うものが次々上がってきてびっくりしただろうな
    連載中にも関わらず手直しして粘り強く訴えてそりゃ疲弊するよ
    小学館とプロデューサーが事態を悪化させたと思う
  202. >>256
    事情を知らずに脚本書いてたら異常に直しばかり言って来る原作者だって思ってたかもしれないんだからああいう反応もあるだろ
    だからよくわからない状態で脚本家を叩くべきじゃない
  203. 誰が悪いかはもう一目瞭然だよねぇ
    どうするんかなぁ人死んでるしなぁ
    責任取るしかないよね
  204. >>249
    当初の原作準拠が守られてれば修正なんて最初から発生してない苦労だろ
    しかも修正のせいでラス2に時間を作れなかったの後悔してたし
  205. まず改変した人達はクズだが

    モーツアルトの音楽はありとあらゆる改悪をされてそこら中で流れているが
    だからといって原曲の輝きが失われる事はない
    原作者も圧倒的な質量で巻き返せば良かったのにな
  206. それな
    もう二度とこういうメンドクサイことしないでほしいっていう意地悪い発信
    死んだのもそういう発言が原因
  207. >>268
    まだ完成してない曲をあちこちで改変したらモーツァルトもさすがに飛び蹴りするだろ
  208. 改変されても原作の良さは変わらない
    ほんとそうだね
  209. 良い所を挿げ替えたら変わるってのアホか
  210. あの脚本家はそもそも
    ソニーで歌手かなんかやってたから前には出たがるタイプなんでしょ
    表現者として評価されてる人たちにそもそも負の感情みたいなのないのか
  211. >>270
    ただこいつらカスだなと見下すだけだろうね
  212. >>269
    こんなに苦労したのに私が悪かったのかとか思っちゃったのかな
    悔しいわ
  213. ガスライティングの目的と結果そのもの
  214. メディアに顔出し厭わない漫画家は昭和の頃に活躍してた世代だよ
    今は50代ですら顔出ししたがらないのが多い
    コミケ行けば本人が自ら同人誌を売ってたりする時代でもあるけど
  215. そもそも原作通り作らなかったから自死したなんて話になるわけがない
    2chもTwitterも日本中がこのレベルに落ちたらこの世の終わりだぞって思う
  216. 誹謗中傷が追い打ちになったんだろな
  217. 原作者の言う通りにして面白く書けば良かったのに出てくるなはちょっと違うよなあ
  218. >>97
    このセカンドレイプがね
  219. Twitter(現X)に脚本家が殺したようなものと書き込みあったけど
    それは違う おまえたちが殺したんだ
  220. >>23
    かわいそうすぎる😭
  221. 優しい人だったんだろうな
    嫌な奴らと関わったばかりに…
  222. 脚本家のインスタ見に行ったら

    このアカウントは非公開です
    このアカウントの写真や動画を見るには、フォローリクエストを送信してください。

    ってなってた
  223. >>289
    そこで誹謗中傷したのきっかけだもん
  224. あまりに理解のない人達に囲まれ激務と慣れない仕事
    頑張ったのに批判誘導されて立ち直る気力無かったんだろうな…
  225. 諸星大二郎の妖怪ハンターの映画版で沢田研二がやった
    主人公のキャラが原作とまるで違うドジなズッコケ系になってて
    原作の黒服も白服に変えられてたけどあれ原作者は
    どう思ってたんだろ
  226. もう日テレと小学館の責任の擦り付け合いが始まってる
  227. >>249
    気に食わなかったのは脚本家の方だろ
    それでインスタで原作者が口出してきて戸惑っただのラスト2話は原作者が書いたって文句垂れたのが発端
  228. >>251
    まさか月曜ドラマランドの国生さゆりの?
  229. 出演者は良かったよね
    木南ちゃん可愛かった
  230. >>284
    馬鹿がいる笑
  231. 顔の見えない奴らだよな
  232. >>254
    >>295
    横レスだけど何年か前に日テレで有閑倶楽部のドラマやってたな
    香椎由宇が白鹿のりこで
    関ジャニの横山が菊正宗で
    出口入口田口が美童だったはず
    いまググってみたら2007年だから17年も前だったわ
  233. 有閑倶楽部はまだマシだった気がするけどストーリー改変したの?
  234. むかし初めて会議で会ったハゲの本社課長にその後の飲み会で酔っ払いやがってお前は給料どろぼうだと言われ
    頭にきたのでその課長のアデランスはがして頭叩いてやろうかと思ったが会社にいられなくなるので一番下っ端の俺はヘラヘラしてたわ
    そのうち忘れた
    金持ちや有名人は厳しいね
  235. 有閑倶楽部は完全ジャニドラマになってたからこれは見なくてもいいわって思った記憶
  236. このダムの水飲む栃木県民
  237. 荒川弘などハガレンに銀の匙と2作連続で実写映画で原作レイプされた挙げ句爆死してるんだぞ
  238. >>182
    オレは単に物事の道理に従って言葉吐いてるだけ
  239. 町山が監修した進撃の巨人の実写も酷かったな
  240. >>300
    してるよ
    でもそこまで酷くない
    最後の二話がうんこ。元々はエッチなシーンあったらしくてドン引き
  241. ハガレンリメイクはほとんど原作通りのアニメ化
  242. このスレ書けない?
  243. ジャンルは違うけど昔作曲してた身としては作品は自分の分身みたいなものなので
    思い入れの強い作品の場合はぞんざいに扱われたり違う解釈をされたりするのは耐えられないだろうなとは思う
  244. 漫画で成功した漫画を摘まんで原作してるからな
    これってものすごい倍率の勝負に勝ってきた努力の証
    それを無茶苦茶にしてるんだから原作者を馬鹿にしてるんだよ
    怒って当然
  245. 漫画家がドラマ打ち合わせに出れないのは普通のことだからこそ
    小学館の担当者がドラマスタッフにもっと意見するべきだった
  246. 人生の成功者がこんなくだらない事で自殺する必要あったん
  247. >>316
    成功が目的で生きてないからじゃね
    むかしの文豪もしょーもないことで死んでるといえば死んでる
  248. 原作者が女なのはわかったけど脚本家も女?
  249. 女で歳も近い
  250. >>313
    分身なら易々と他人に委ねるのはどうなのか?と
  251. >>1
    SNSで誹謗中傷されたら死にたくもなるよ
  252. 易々と委ねられなかったから手直しを続け最終的に脚本も書いたんだろ
  253. >>324
    もっと簡単なのはテレビドラマ化を断ることだ
  254. >>114
    アホなレスやな
  255. >>170
    ネット配信では歴代でもトップの大人気なんだがな
  256. >>325
    それが先っちょだけだからと騙されたんだよ
  257. 身投げしたの川治ダムなのか
    この時期なんて雪もあって寒かろうに
    春から秋にはツーリングでよく寄ってたわここ
  258. >>330
    わざわざ身分証明書所持してのこれだから何だろうホント
  259. >>319
    そう!
  260. >>12
    どうやって死んだんだ?
  261. >>332
    なんで身元不明にしなきゃならんの
  262. 漫画というのは他の全ての娯楽と一緒で
    「別にあってもなくてもいいただの遊び」なんだよな
    そのために命を落とすというのは普通ちょっと理解できないお話よね
  263. 作者にとっては遊びじゃなく仕事だってことくらいわからんか
  264. もうお前は書き込むな
  265. 337は作品に込められたメッセージで考え方変わったりした事ないんだろうか
    よっぽど子供向けのものしか見たことないんだな
  266. こもうお前は書き込むな
  267. 原作者・小学館 vs 日テレ・脚本家
    と考えられているみたいだけど
    小学館は日テレと結託してて原作者を騙してた可能性がある
    そうでなきゃ改編しまくりの脚本やプロットが原作者まで届くのがおかしい
    ドラマ化でコミックスが売れて大儲けぐらいしか考えてなくて、まさか自殺で有能な作家を失うとは思ってなかったんじゃね

    小学館が日テレと対立するなら騒ぎが大きくなるだろうけど、実は裏で組んでたとなるとお互いにとって非常に不都合だから両者で火消ししまくるだろうね
  268. 改変しまくりって基本そういうもんだろスピンオフ、即ち二次作品というものはw
    NHK大河見てみろよ
    あれだって一応大鏡とか歴史書参考にしてると表向きは言ってるが9割5分、脚本家の創作だぞw
  269. 同業者も同じこと言ってる

    双龍
    @Souryu_std
    脚本家がオリジナリティを発揮したいのならオリジナルの脚本を書けばいいだけだろ。なんだよ脚本家のオリジナリティを発揮できない事への問題がどうのこうのって。原作ありきの脚本でオリジナリティを発揮したら改変にしかならないし、それをするならリスペクトを込めた態度で提案すべきだろ。んで原作がダメだいったらダメだろ。二次創作でもオフィシャルがノーと言ったら従うものじゃないか。
  270. >>345
    だから今回は改変しないならドラマ化オーケーて契約なんだよ馬鹿が
  271. レイプされただけで死ぬ女
  272. 双龍先生のあの漫画よくドラマ化したなと思う
  273. >>347
    阿呆やなあお前は
    自分の手を離れた時点でそれは同じ名を冠した全く別の作品なのよ
    そんなのあらゆる二次創作について当たり前の話
  274. >>350
    だから契約違反なんだよ知恵遅れ
    改変しないならって契約なんだよ糞馬鹿
    詐欺なの
    もちかけたのはプロデューサー側
    改変せずにできないなら契約しなければよかった
  275. >>350
    表現の違いの話はとっくにしてんだよアホ
    その上で原作者が条件つけたのを飲んでドラマ化したんだから従えって話だ
  276. >>350
    手を離れた言うけど契約上手を離してないんだよ
  277. 何で自殺しちゃったのかわからないまま勝手にああだこうだ言ってる状態
  278. >>351
    阿呆やなあ
    そんなのは無理なのよ
    原作者が自分の作品を私物化したがってるのが馬鹿すぎる
    二次作品の何たるかが全く理解してないからそういうわがままなこと言い出すのよ
  279. >>352
    具体的には?
    お前の話は空論
    呑んだか呑まないかじゃなくてここは飲んでようがこの表現の仕方は私のイメージと違うなんてのは必然的に出てくるのよ石頭の阿呆やなお前w
  280. 勢い出したくて

    必死のオイル投入

    馬鹿馬鹿しい
  281. >>353
    そりゃ二次作品だから原作者にも印税は入るのよ
    作品としては別の生き物ってことよ
    仮にこいつ自身が脚本やっててもな
    まあいずれにせよ外野がとやかく言うことじゃない
    死人は作品のせいで死んだと考えるのは早計だ
    元来、うつ病傾向はなかったか?
    取り巻く環境の変化は?
    家族は?
    借金は?
    そういうものを複合的に見てようやく実態が見えてくる
    真実を知らず無実な脚本家に当たり散らすな
  282. 松岡圭祐「二次作品に私はクレームを一切入れません。もちろんそれが私の意図したものと異なることはあります。でもそれは私にはどうすることもできません。」
  283. もうオタクは小林靖子渡辺あや野木亜紀子しか信じない