クミンシードのイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea72a9abb9e9528b29d4c35cd8590207a520e2d

「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由

 昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者で漫画家の芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが栃木県内で死亡しているのが見つかってから一夜明けた30日、自宅から見つかった遺書に失踪理由が書かれていたことが分かった。

 短い文章でつづられており、警察は自殺を図ったとみて調べている。

 捜査関係者によると、28日午後4時ごろ、職場関係者と知人が警視庁大崎署に行方不明届を提出した。

 芦原さんはその3時間前の同1時ごろにSNSで「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿していた。

 行方不明届を受理した警視庁は、芦原さんが栃木県に向かったとの情報を得て栃木県警と連携して捜索。翌29日、栃木県日光市の川治ダムで死亡しているのを見つけた。近くから身分証が発見され、親族が本人のものだと確認した。

 「セクシー田中さん」のドラマ化に当たって芦原さんに「相当な心労があった」と大手出版社の関係者は指摘する。芦原さんは26日、SNSとブログに公表した長文のコメントで「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。

 1~7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。

 ドラマオリジナルの物語となった8~10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。

 漫画家のアシスタント経験がある出版関係者は「本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ、そうしなければならない状況に追い込まれたことが問題だったのではないでしょうか」と思いを巡らせた。
  1. 日テレに殺されたんじゃない

    SNSに殺されたんだ
  2. 原作者だって映像化で知名度や収入アップさせたい思惑がある
    多様な職種が関わり時間的な制限もあるアニメ漫画映画で改変せずに制作するのは無理
    忠実にこだわるなら端から映像化を拒否するべきだったな
  3. 嘘つき日テレと
    会話が成立しない脚本家にやられた確定か
  4. やっぱり納得いかないんだったらハナから話受けちゃ駄目だな

    アニメ化ドラマ化するならノータッチで煮るなり焼くなり好きにどうぞってぐらいの気構えじゃないと双方不幸になるだけ
  5. あまりにも影響が大きすぎるので、自殺の理由を記した遺書があるなら早く公表すべきだと思う
    まずこの作者の遺志がどこにあるかが分からないと議論も方々に向いて噛み合わない

    1、自分の作品が好き勝手使われた事が許せなくて抗議の意味での自殺
    2、自分の声明のせいで特定の人が誹謗中傷受ける自体にまで発展し罪悪感から自殺

    例えばこの両者では全くもって意味が異なってしまう
    そして第三者は自殺の理由を勝手に断定して勝手に話を進める事は許されない
  6. 原作者が度重なる確認をしたのに局側が聞いていないとはどういうことなのか
    どこで止まっていたのか、誰が止めていたのか、詳細な調査をお願いしたい
  7. 宮根「SNSの使い方には気をつけましょう」
  8. NOと言えなかったのは小学館だろ
  9. んー。
    50歳って結構悩みある年頃だからな
    これからどうするか、どう生きていくか
    老後の金をどうするか、子供はしっかり
    生きていけるのか

    いろいろ悩みがあったのだと思う
    これと言うは無いかもね
  10. 主犯は?、、

    逃走中です
  11. >>9>>11>>22

    業者か
    文体同じだから
  12. >>4
    どのSNSの誰ので?
  13. >>11
    原作者に受ける気がなくても「交渉」されるんだよね…
  14. 完全に脚本家のせいやん
  15. 日テレのひどい対応は誰が責任取らなきゃいけない問題だと思う
    でもドラマ化して原作者の思い通りのものができるとは思わないほうが良いと思う
    口出しできるようにして修正させたとしても、ドラマは原作のパラレルワールドだというスタンスでいればいいと思う
  16. >>31
    脚本家なんて立場的に局と原作者の板挟みなんだしさ、局が肉付けしろとか恋愛させろとか言うならそうするだろ
    脚本家個人の問題じゃないのよこれ、だから個人攻撃ではなく日テレを叩けや
  17. >>18
    で犯人探して自殺させたいの?お前が興味津々なだけじゃん
  18. >>12
    アスペ発見
    まともな精神状態じゃないのにまともな遺書が書けるわけ無いだろう
    アスペが!
  19. 契約書の中身が気になる
    ちゃんと作者の主張が取り入れられてたかどうか
  20. 毎回脚本にケチつけてくる糞うるせえ原作者としか思われてなかったんだろうな
  21. 気の毒過ぎる
    約束を反故にした方が早く記者会見して説明したら
  22. >>45
    そういうケースもあるだろうが今回がそういうケースかは分からない
    脚本家が独断で改変した可能性もあり得るし局の依頼で改変してた可能性もあり得る
  23. 日テレ「愛は地球を救う!」
  24. >>18
    そこをはっきりさせるべきだわな
    約束反故にしてんだから
  25. >>59
    分からないのに脚本家を袋叩きにするの?
    そこが1番意味がわからん
  26. 今後二度と私の作品は映像化しません
    で淡々と漫画家続けられればよかったのにな
    佐藤秀峰とかに相談できなかったか
    無念だなあ
  27. >>61
    自殺するやつもクソなんだけど
  28. でも死んだら負け

    死ぬのは卑怯

    この人が死んだことで何人か後追いしたらどう責任とるんだよ

    納得いかないのなら徹底的に闘ってほしかった

    自殺は本人以外にとんでもないダメージ与えるから

    私個人としては安楽死以外は絶対にこれを認めない
  29. そんな表現は回避してほしかったなあ
  30. >>64
    取材すればすぐ分かるのにね

    普通に三上絵里子には届いてると思うよ
  31. >>29
    以前もその話があって一度断ってるらしいしな
  32. おまえらってもしかしたら自殺したら全て相手が悪いとか思っちゃうアホばかり?
  33. >>74
    本性出すの早すぎんだろw
  34. >>67
    自分は脚本家を袋叩きにしてないから聞かれても分からないが
    叩いてる人は分からない事象に対して叩いてるんじゃなくて
    今表に出ているインスタやXのコメント等に対して叩いてるんじゃないかと推測するよ
    命が失われたことも間違いないワケだし
  35. >>77
    そうそれ
    自殺は最大の罪なんだけど、そこを分からないバカが多すぎてな
  36. >>67
    あのやたら貼られてる被害者ぶったインスタだけでも酷いから
    その後の知らんぷりもありえない
  37. >>86
    命が失われたというか、自殺な

    自殺は自分で死ぬって意味。つまり自業自得
  38. 脚本家指名出来るようになると良いんだろうね
    若しくはNG脚本家とか
    俳優に対しては口出ししてた例過去にもあるし脚本家に対しても口出し出来るようになれば良いのに
  39. >>9
    ここまで口だすのは失礼ですよね?断ってもいいんですよ、て流れに持っていこうとしてんだからテレビ局は聞く気がないなら断れよ
  40. マジでテレビに騙されたって感じだよな
  41. >>90
    宗教臭い
  42. >>85
    本性の問題ではなく、自殺の意味を考えろってことねw
    自殺は最大の自己弁護です。卑怯
  43. >>83
    お前どんだけ単純なの
  44. >>18
    そこだよね
  45. 日テレ側が原作通り作る約束を反故しなければ全て起きなかった出来事
    反故にした時の責任があまりに軽すぎるからこんな事になってるんじゃないの
    早く記者会見開いてそのあたりの説明したら
  46. 自殺と発表したんだから遺書に理由が書かれてたなら公表して欲しい
  47. >>98
    「ジャ、イイデスゥーーー」って日テレがヘリで飛んで帰ってくれたらこの悲劇は起きなかったんだなぁ
  48. >>105
    労災が認められるからって自殺良しとか考えるアホ?
  49. 世の中にはキャラクターの性別まで変えてしまったドラマ化もあってだな

    https://news.mynavi.jp/article/20200214-974266/images/img20200214-16101-8bpi4i.jpeg
  50. こりゃ日テレの責任は大きいな
  51. >>109
    おまえにそっくり返すわ低脳w
  52. 脚本を書きたいという原作者きっての願いがあり
    っていう
    偉そうな上から目線吐きそうだよねー
  53. やっぱり単純だったw
  54. 推しの子の話みたいに丸く収まれば良かったのにな…
  55. >>9
    そもそも映像化の話はたくさんあったけど拒否していた

    何年も前にも既にドラマ化の話がありオファーに行ったが連載中などを理由に断られ作品に真摯な姿勢を感じたと別の脚本家も実名で証言してる

    何度も改変されたくないからと念押ししてもその条件で良いからと言うので受けてる
  56. >>117
    良しなんて言ってない
    日本語もちゃんと読めない人なんだな

    パワハラからの鬱状態で自殺なんてほとんど殺人のようなものなんだよ
    あなたの大事な人もそうなった時バカだね、罪人だとでも思えるのかな?
  57. >>122
    テレビドラマの脚本書けるなんて名誉なことだよ、きみい、て思ってそう
  58. この問題の酷いところは原作者がOKだした脚本を勝手に改竄していた点なんだよ
  59. 誹謗中傷のせいというより以前から心労が重なっててうつ状態だったって感じするな
  60. >>126

    自殺したら全て相手が悪い

    つまり単純脳はおまえって言ってるんだけど意味わからないかw
  61. 大手出版社の関係者て小学館しかないじゃない
    出版社の方からもっと原作者の意向を尊重して下さいと訴える事出来なかったのかな
    やはりテレビ局の方が強くてドラマ化してやるからありがたく思えという感じだったのかしらん
  62. で、日テレとプロデューサーは出てこないのか?
    嵐の過ぎ去るのを待ってるのかw
  63. 俳優さんたちにはもう役作りはいってもらってます
    主演の女優は既にダンスを習ってますと周りから埋められて優しい人が断れない状況にするのヤクザみたいだ
  64. >>90
    自殺するとメディアが悲劇の英雄みたいな扱いするからね
    そこが一番の問題だと思う
  65. 宇宙一偉い日テレ様が
    テレビドラマにしてやんだから
    ありがたく何でも従え
    ですかね
  66. >>130
    身近な人に例えたら私情が入るからあかんやろ
    おまえっていつもそんな例え方して乗り切ってんの?w
  67. >>82
    仮にその時のドラマ化が成立していたなら、今回みたいな件にはならずに済んだのかもな。脚本家も違うらしいし。
  68. これは当事者達が会見して出てこないとエスカレートする一方じゃないのかな…
  69. >>9
    作品は自分の子供言うやろ?
    子供に巡ってきたチャンスを踏み潰す親にはなりたくないだろ?でもまだ親離れ(連載終了)してない子供だから心配過ぎるからとにかく大事にしてくれ、と モンペと呼ばれてもいいから大事にしてくれと懇願してそれをOKしてくれたから預けてみたらレイプ未遂されまくったんやで?信じた親が馬鹿なのか?お前腐ってんな~
  70. >>31
    それは違うよ
    ここはこう変えて脚本書いてくださいって頼むのがプロデューサー
  71. > 1~7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。
    >この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。
    >
    > ドラマオリジナルの物語となった8~10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。

    精神的にも身体的にもボロボロになったのは容易に相続できる…
  72. >>133
    夏からの脚本トラブルで心身疲弊してもう限界だった所にクリスマスイブの脚本家のイヤミすぎる投稿でしょ…出版社も守ってくれなかったし誰だって心が折れるわ
    繊細な心象を漫画にする人なら尚更だと思う
  73. >>144
    つうか、こういうの含めて全体を統括するためにプロデューサーがいるはずなのな
    どこ行ったんだかw
  74. 日テレが言うことコロコロ変わって草
  75. なんで栃木まで行っちゃったんだ
    少しでも人を巻き添えにしないよう栃木くんだりのダムまで向かって行ったなら悲し過ぎる
  76. このままで終わってはいけないと思う
    人が一人死んでいるんだぞ
    日テレやこのドラマの関係者の検証と二度とこのようなことが起きない対策が必要
  77. >>24
    脚本家がお仲間と原作者さんの陰口言うのに
    わざわざインスタ使って目立つとこにピン留めしたり
    日テレが不評の感想にだけいいねしたり
    ほんとSNS使った原作者さんへの陰湿な攻撃だったよね
  78. >>127
    推しの子の2期がちょうど2.5次元舞台で原作者と脚本家のギスギスバトルなんだよな
    放送したらまた今回のことが蒸し返されるの必須!
  79. 小学館のもともと休載予定でしたって本当なのかな
    休載するような状態なのに作者個人であの訴え出すの許可したの?
    小学館から出すわけにいかなかったの?
  80. そんな状態で最終盤の脚本を脚本家でないのに書かざるをえなかったんだもんな
    それまでの脚本家は勿論日テレ側が協力的だったとは思えないし
    責任の割合日テレ側が大きかったかにしろ小学館はどれくらいサポートしてたのかな
  81. 漫画からテレビドラマ化は原案レベルになるのが業界では常識なんだよ
    原作者が介入したいってのも口約束だけだったのに本当に来るのかコイツ…って感じで
    それがスタッフの創意でみんながウザいウザいってなってたから脚本家のあのインスタになるんだろう
  82. 青山、浦沢クラスの大御所でないと日テレは鼻にもかけないだろな
    はいはい文句あるなら先生やって下さい的な扱い
  83. >>177
    小学館もイマイチ信用できないしな
    ホントに日テレと交渉してたんだかな〜
  84. >>165
    個人的には一見悪者に見える脚本家も被害者に思えるわ(性格はアレかもしれないけど)
    プロデューサーと出版社が代理できちんと詰めて環境整えていればここまで拗れなかっただろうし
  85. >>165
    そのプロデューサーは今放送中のドラマが盗作疑惑で炎上中
  86. 確かに疲弊はしてただろうし辛かったと思うけど乗り越えて漫画に没頭しようとしてたはず
    ドラマが終わって1ヶ月経ってからこの悲劇は起こってる
    脚本家による作者への批判、他の脚本家達も賛同し一緒になって叩いてる事を知り
    黙ってたらあの人達の言い分が独り歩きすると危惧し、出版社に事実を話したいとなって、あの声明文を出したわけだから
    やはりきっかけはあの原作者批判のSNSなのは間違いない
    それまで辛くても何もアクション起こしてないんだから
    黙って我慢してたんだから
  87. >>178
    日テレも
    「文句ばかり言いやがって。やれるもんならやってみな」
    ってな感じだったのかな
  88. >>173
    誰かの責任する必要はないけど
    こういうトラブルは過去にも起きてるわけだしね
    業界の構造がホントにこれでいいの?
    これしかないの?のと思う
  89. >>97
    この脚本家、プロデューサーなら絶対に許可しない
    もし別名義など騙し討ちみたいにこの二人を使った場合は途中でもドラマ引き上げる
    その場合出た損害は全てそちらに責任を取っていただく
    って作家が言える流れになればいいな
  90. >>172
    本人も死にたくない気持ちがどこかにあったんじゃないかな
    ダムまでの遠い道のりの間に色々考えて
    それでももう生きてるのが辛いと…どれだけの孤独と絶望だったのかと思うと
  91. >>194
    マジ?ww
    それは大変ですねw
  92. 吉本といい日テレといい

    今年はスポンサーがいろいろ決断を迫られる年になりそうだ
  93. 当初からがんがん改変するつもりで契約してそう。
    だからなのかね、主演が小物なのは。
    こんな女優が主役かと不思議に思ってたから。
    主演が大物だと作家の味方になったら大変だろうから。
  94. 松本なんかより自殺者出してるこっちのが遥かに悪質じゃん
    文春はちゃんと仕事しろ
  95. >>182
    それを常識って思ってるのが問題なんだろ
    今までどれだけ原作者がブチギレてきたと思ってんだ
    人が死んで初めて慌ててるのがおかしいんだよ
  96. >>198
    いや、責任はきちんと取らせるべきだろう
    そのために仕事には責任者がいるんだし
  97. 改編・改悪がクローズアップされているが
    本質はそこじゃあない

    一部製作者「達」が
    SNSを使い原作者を貶め
    説明を示しただけの原作者に対し
    「お前のせいでネットから攻撃を受けた」
    と言い掛かりを付け
    「ごめんなさい。」とまで言わせ
    死に追いやった事だ。
  98. 脚本家出てこいよ!謝罪文でも出して名前変えて仕事再開するんだろうが、世間はあんたを忘れない
  99. たとえ原作ありのドラマがヒットしても
    「ヒットしたんだからいいじゃん」とはならない

    原作とあまりにもかけはなれた内容になっていたのにキレて
    それ以降自分の作品の映像化に非常に慎重になる人や
    もっと極端に映像化自体まったく許可しなくなる人もいる

    原作者の映像化に対する考えがどんなものであっても
    企画する側は慎重に事をすすめるべきなのである
  100. 約束しておいて実際は反故にして泣き寝入りさせるのが
    通常のルートでありお約束なんだよ
    たぶん日テレ側は「いつも通りなのになんで文句言ってるんだ?」としか思ってないはず
  101. >>122
    連載中に勝手にストーリー決めて放送されたら取り返しがつかない。
    偉いとか狂ってるのか?
    作品に対する想いが無いからだろ。
  102. >>190
    > プロデューサーと出版社が代理できちんと詰めて環境整えていればここまで拗れなかっただろうし

    そこについて自分の意見は逆だわ
    お互いに代理人を立てて調整するようなやり方では考え方のギャップは埋まらないよ

    原作者と制作陣が直接会話して互いの考えや見解をぶつけ合ってイメージのすりあわせを行う
    これを早い段階で行うべきだったと思う
  103. 【映画】東映・吉村社長、劇場版「【推しの子】」に自信「アニメ版超えられるような刺激的な一本になる」 [シャチ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706663004/
  104. >>9
    だから先に原作に忠実にと何度も確認取ってたんだろ
    それを反故にしたのはどこのどいつなんだ?
  105. かとりあえずプロデューサーが無能ってことは分かった、改変した時点で辞めておけば(´;ω;`)
  106. その遺書って間違いなく本人の筆跡なの?
  107. ドラマ化などしなかったら自殺することもなかったのに
    約束をやぶり改変を続け原作者を心神喪失にして自殺に追い込んだテレビ局の責任は重い
  108. アイデアだけちょうだい後はこっちで調整するからというスタンスなんだなテレビ局は
    過去にもいろいろトラブってるはずなんだけど学習しないな
    ここらで痛い目にあった方がいい
  109. 脚本家だけでなく出演者も勝手にキャラクターの性格変えて演じたらしいじゃん
    原作者へのリスペクトが無さすぎ
    それを放置した日テレの責任重大だな
  110. 日テレドラマ班は以前からクズだけど
    とうとう人殺しなったな
  111. 事実誤認が何なのか説明しろよ
    なあなあにする政治家と同じことしてんじゃねーよ
  112. この枠は出演者(俳優)ありきの枠だったんだね
    お話は二の次で出演者がどう演じるかの方が重要な惑星
  113. 日テレやばくね?
    遺書にこれは完全に追い込まれたやん
  114. 今のところ、条件が守られなかった原因が小学館なのか、日テレなのか、制作現場なのか分からない
    まずはそこをはっきりしてほしい
  115. 脚本家にオリジナル書かせてあげるのが一番いいでしょ
    ちゃんと宣伝しまくればすでに売れてる作品に乗っからなくても人気出ると思う
  116. 遺書の内容って公表されないよね
  117. 失踪から行方不明届出すまでの時間が短いような気もするけど
    身内がいるのか知らないけど周りも心配してたんかね
  118. 原作者はこれくらい気楽に考えてた方が幸せになれそう



    魔女宅原作者「原作と違うから『あれ?』と思ったけど映画は宮崎さんの作品と切り替えた。難しいことを考えずに楽しめてもらえたらいい」


    ——映画をご覧になった時は、どんな印象でしたか?

    角野栄子「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。
  119. 日テレのスポンサー早く引き上げろや
  120. >>273
    日テレは、今後5年間はドラマを制作しないと宣言して、ドラマ班はいったん解散。

    最低限これぐらいはしないとね。
  121. >>278
    事務所が押したい俳優のPVドラマ枠だもん
  122. そもそも漫画作品からのドラマ化が多すぎだよな…
  123. ネットのせいじゃないじゃん
  124. 特にテレビドラマはたった1クールで完結させないといけない為に設定や登場人物をカットしたりも当たり前
    更に俳優の演技力や人気やイメージもあるから設定よりそっちにも合わせる
    だから漫画がドラマ化するなら原作者は断るか金が入るから改悪を受け入れるしかない
  125. >>226
    「原作に忠実」「原作者提出のあらすじに従い台詞も変えない」等々の約束を履行する気があったのかも問題だと思う
    (小学館の不手際で聞いていない等のリークをしてるなんて報道もあるが)
  126. この業界は契約したからと原作通りにやって貰えるなんてナイーブな考えはやめろって感じか
  127. 脚本家の人が凄く綺麗な人だし、いかにもThe勝ち組って感じだから余計に叩かれてる気がする。
    でも、やっぱり脚本家を叩くのは間違ってるよ。
    芦原さんの方針を脚本家にきちんと伝えられなかった制作サイドに問題があると思う。
  128. >>296
    4月からドラマ枠が2つ増えるんだなw
  129. オリジナルで勝負できないから
    漫画に頼るしかないくせに
    原作者無視とかなにこれテレビ界
  130. 今までも大ヒット作連発してドラマ化映画化もして関係者からは寛大で優しくスケジュールにも余裕を持って仕事してたって言われてた作者がここまで追い詰められたのって異常だよな
  131. こういう時のために、今後原作者は何かしら証拠を残さないとダメだね
  132. 心身疲れてるときにまとめサイトからのネット民の大騒ぎによるドラマ大炎上がトドメを刺したのか

    ネット民が殺した有名人
    木村花
    りゅうちぇる
    芦原妃名子
  133. ホリプロが諸悪の根源
    脚本家と主演女優が所属してるからな
  134. 収めたかったら日テレと小学館がトラブった経緯を検証して発表するしかないよ
    人死んでんねんで
  135. まぁいじめに近いものだよな。
  136. 原作者の尊厳を踏み躙った相沢友子篠﨑絵里子関根タツヤ泉美咲月のうち
    どいつが1番に「法的措置」チラつかせてお気持ち表明するかしら
  137. >>268
    原作をそういう扱いにするならば、アイデア料は相当多額を支払わないとw
    でも実際は出版社にドラマ化したら原作売れるんだからネタだけ寄越せと交渉して、原作者には雀の涙程度しか支払わないしリスペクトもしないんでしょw
    それが慣例化してて当然の行いになっていたってこと

    ともかくもう完結してない原作に手を出すなって話よね
    完結した後なら、原作と全く違うドラマ作ったパクリドラマ扱いで済むが、完結してないと原作がドラマ通りの展開じゃないクレーム付けるバカか現れるだろうし
  138. >>9
    原作者は改変されるなら拒否だったのではないか?
    それが約束やぶられて勝手に改変されたものだからこういう事態になってるんだろ
    日テレはきちんと会見すべき

    >>129
    ほぉ…それはつらいな
  139. 日テレのニュ−スでは取材して真実を報じるかな?
    またジャニ−ズの時みたいに誤魔化すか?
    もう報道番組なんて全部なくすべきだよ。
    ヤクザ企業が報道やるとか勘違いしすぎ。
  140. >>286
    NHKと辻村深月、講談社のドラマ化で似たような訴訟があったんだが
    今回のケースとそっくりに感じた、辻村深月は直す時間さえなかったから
    ドラマ化中止で訴訟になったみたいだけど
    だから少なくとも局は一般にそういう思想持ってると思うんだよな

    辻村深月 訴訟 で検索すると講談社の声明出てくる
  141. テレビドラマなら人選はすでに決まってんじゃないの
    脚本キャスト誰使う決まっててさぁなにやろうかではじまるから原作に忠実にってのが出来ないんだよ
    うちのタレントはこう見せとかもっと出番出せとかこういう台詞は言いたくないとかそういう現場で臨機応変に対応してかなきゃいけないんだろう
    出来ないのに原作者騙して掠め取ってきたんだよ
  142. >>306
    原作者の事の経緯と説明の投稿に小学館が許可してるから、小学館側が原作厳守を伝えてないってことは無いと思う
  143. >>312
    事の始まりが脚本家様のインスタだからそんな言い訳は通用しない
  144. >>278
    もしそうなら、「原作に忠実」「あらすじや台詞は変更せずに使う」って約束がそもそも空手形って疑惑が強くなるな
    そうなると延々と嫌がらせを続けて、最後は脚本家まで引き上げて書かせたみたいな話になっちゃうな

    流石にそこまで悪意のみで動いてる人はいないと信じたい
    天下の日テレだし
  145. >>327
    りゅうちぇるは何やっても騒がれなくなった事が原因なんじゃねーの
  146. 日テレはジャニーズでも松本人志の件でも対応がゆるゆる
    ひどいわ
  147. >>300
    オリジナルで視聴率とれないので手っ取り早くそうするようになった
  148. この件、BPOが動きそうだな
  149. 出演俳優の事務所はバラバラなわけだけど、このスピード感で一律お悔やみのコメントも出さないように緘口令敷けるって凄い闇だよね
    普通ならフライングで誰か1人我慢できずに出てきそうなもんだけど
  150. >>9
    >多様な職種が関わり時間的な制限もあるアニメ漫画映画で改変せずに制作するのは無理

    無理と言うのは語弊がある
    漫画とアニメの表現上の違いはあっても、君嘘やぼっちフリーレン辺りは作者も納得いく仕上がりになってるだろ?
  151. >>9
    だからごり押ししてきた日テレに原作者が原作には忠実に、無理な改変したら加筆修正をします。それでいいならいいよと原作者条件を何度も何度も確認したんだよ日テレサイドに。
    それになんで改変しないと無理なの?
    既に漫画として成功していてそれをそのままやるのが一番の正解でしょ?
  152. >>1
    うわぁ…
    松本なんかより原作者を自殺に追い込んだこっちの方がよっぽど悪質じゃん
    文春は今こそ存在意義が試される時がきたぞ
  153. 弁護士とか入れて途中からでも取りやめれば良かった
    でも芦原先生は優しいからテレビ側とも歩み寄ろうとしてたのに、テレビ側はあまりにも誠意がない
    騙して実写化したと言ってもいいくらいだよ
  154. かわいそうに・・
    命をかけた作品が無茶苦茶にされて悔しかっただろうね
    しかも自分のせいにされて
  155. >>45
    よく読めよ>>42チーフプロデューサーから「そのまま書くように」と指示が出てもガン無視改変する脚本家だぞ
  156. >本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ

    妥協や迎合すればよかったんでは
  157. >>359
    そっちの方が納得できる
    亡くなった時なんで今?と思ったから
  158. >>305
    金なんてほとんど入らないってさ
    それどころか改悪されて休載した漫画家たくさんいるみたいじゃん
    才能の食い潰しってヤツよねしかもドラマなんて今はヒットなんかしないし原作が売れることもない
  159. これは可哀想…
    ご遺族のお気持ちを察するに余りある
    原作者を自殺するまで追い込んだ者たちはご遺族が決して許さないだろう…
  160. 原作者と脚本家は直接会話しておらず、間に入った人によって話が歪められている可能性もある
    出版社やテレビ局、製作会社なども含めて
    いったい何が起こっていたのか、第三者機関が調査・報告すべきだと思う
  161. 前の作品のドラマ化ではまぁ上手く行ったので、
    まさかここまでのクソ脚本家と制作に当たると思わなかったんだろう。
    ひどすぎる。
  162. >>291
    遺族次第だろうね
    マスコミの垂れ流してる内容があまりにも遺書の内容と違っていて芦原さんの尊厳を傷つけるものなら公表に踏み切るかもしれない
    でも今はまだショックも大きいだろうし気持ちの整理もできないだろうから公表されたとしても先の話かもしれない

    とある元歌手の元旦那が自殺した件もその元歌手のその後の態度があまりにも非礼で結構あとになってからご家族が遺書の内容出して真相発覚した事もあったし
  163. >>363
    無いでしょ
    腐ってるから
  164. 日テレと小学館の間で本当はどんな取り決めがあったのやら
    花王の時みたいにまた不買運動なんて起きたらスポンサーなんて真っ先に逃げてテレビ局なんて終わるぞ
    組織として仕事しろ
  165. >>358
    テレビ局のドラマ制作における悪意は辻村深月、講談社とNHKの訴訟ではっきり分かる
    ほんとNHKの言い分は盗人猛々しいレベルものだから
  166. ヒュー業界人の家飲みかっこE~
  167. 守れない約束を提示して
    約束したらこっちのもんだと
    テレビ業界の論理で反故にする

    関わったらいけない業界、人種だよ
  168. >>339
    全部泉美がやってたよ
    法的措置云々言ってたのは亡くなる前でそに投稿はもう消したらしいけど
  169. こんな事がもう起こりません様には原作者側が言うセリフで、おまいうもいいとこ
  170. >>349
    テレビ局ってセンが一番考えやすいけど、原作者の信頼を得てる小学館が映像化を優先して、テレビ局には条件守らなくても原作者サイドはこっちでなんとかするだの言ってたり、そもそも100%伝えてなかったりする可能性は否定できない
    第三者が丁寧に調べれば見えてくるとおもうんだが
  171. でも実際、脚本家の方が書き上げたストーリーは好評で
    原作者が手を出した最終回部分は不評な事実はどう考えてるの?。。
  172. うわぁ・・・
    遺書に書いてあるのか

    じゃあもう疑う余地がないな

    糞改変されて 抗議の自決

    これは ひどい・・・
  173. >>366
    自殺でコメント出すかな
    漫画家さんとは会ってないだろうし
  174. >>174
    この辺日テレは大企業としてコンプライアンス面緩すぎるんだから反省文出してほしいよな
    報道やって他企業責められる身分かよ
  175. 実際は自分の脚本回がボロクソにSNSに叩かれたのがショックで自殺だったらお前らごめんなさいしろよ?
  176. >>403
    宝塚のご遺族の弁護士はかなり優秀だから、原作者のご遺族にも寄り添ってあげる弁護士紹介してあげてほしい
  177. ドラマ関係者や脚本家はなぜ芦原先生と直接会って話さなかったの
  178. この脚本書きもうこれで終わったろ
    まともなとこならコイツ起用しない
  179. >>420
    遺書には書いてるか不明
    もう辞めたいは聞いた話
  180. 原作改変したのも問題だけど結局は嘘ついて騙し討ちするテレビ局の体質の問題だろ

    原作ものだけじゃなくてインタビューとかでも切り貼りされて趣旨変わってるとかよく言うやん
    上から下まで染み付いた体質なんだろう
  181. 遺書はツイッターと同じような内容やろ
  182. tokio555aがきてますね?
  183. >>419
    なに売れたら勝ちみたいなシナ人臭いこと言ってんだ
    原作者の意向が最優先されるに決まってんだろ
  184. >>440
    マジでそれだよな
    自分たちの都合の良いところ切り取りで商売してるだけ
    倫理観0
  185. >>9
    馬鹿そうで何よりwww。
  186. >>419
    原作の漫画はめっちゃ売れてる作品だぞ
    テレビのゴミ視聴率と比較にもならない
  187. 芦原先生にとって作品は子供同然だったんだろうな
    その子供をめちゃくちゃにレ〇プされて犯人に悪いのは母親だからwって言われたらそりゃ死にたくもなるだろう
  188. 旦那はおらんの?おったら訴訟の準備に入ってそうだけどな
  189. 遺書内容は書かれてないのか……
  190. 思考が八方塞がりの袋小路に追い詰められててもういっぱいいっぱいだったのかな
    人の居ないところ居ないところ目指して遠く栃木のダムに行き着いたのかもしれない
    哀しい
  191. >>419
    少なくもそれで視聴率は下がったから日テレもスタッフも怒ったんだ
    確実にドラマの素人の漫画家が口出したせいだ!ってなってただろう
  192. >>227
    『ちょっと待て その脚本家は相沢かも』
    を標語にせなあかんな
  193. >>11
    馬鹿そうで何よりwww。
  194. だいたい最後の2話を先生が書かなくちゃいけなくなったのは脚本家のせいだよね
    なのにあのインスタはなんなの?
  195. 原作者にオファーが来たの夏なんだよね?
    なのに何故か5月には既に出演者が決められていて女優がダンスレッスンまでやり始めるよな?
    日テレは最初から原作者の権利なんか無視してキャラと構成を乗っ取って踏み台にして全く別のものドラマを作ろうとしてたとしか言いようがないな
    原作漫画家さんの作品をただの絵コンテとしか見てなくてキャラと設定だけ欲しかっただろ日テレドラマ班が
    陰湿な集団イジメしながら原作通りにという作者の意向を疲弊させて取り下げさせようとして圧力かけ続け死ぬまで追い詰めたとしか
  196. 相沢友子vs日テレ
    どちらの責任なの?
    殴り合いの喧嘩して決着つけたら?
  197. >>1
    「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。


    これってガチなんだろうね
    この方の漫画が映像化されたのは今回で3回目
    前の2作品ではそういった声をあげなかった事を考えると今回のが如何におかしかったのかが分かる
  198. この記事のどこに失踪理由が書かれてるん?
  199. >>418
    原作者とPは直接話し合ってるから100%伝えてないは考えにくい
    実は小学館と局が握ってたという説も、削除された声明が小学館の了解のもと表に出たものだからどうだろうな
  200. >>3
    1月にセクシー田中さんのタグ付けるとか怖えーよ
    御茶漬海苔氏のホラー漫画並み
  201. >>406
    今回はP&Gのようですが、
    さてはて
  202. 普通ドラマ化なんて2年くらいのスパンで決めるもんだろ
    6月に許諾得てるって時点で異常だよまず
  203. 契約書交わしたのに反故してたのならそれで日テレ側を訴えればいいのでは?既に水面下で動いてるかもだけど
  204. >>419
    それが誤解なんだけど
    そういう事実にしたいから何度も書き込んでるの?
  205. 小学館の責任が一番大きいような
  206. >>485
    スレタイに
  207. >>467
    離婚してなきゃ5年前に結婚したらしい
    配偶者いなくても仲がいい姉がいる
  208. >>3
    相沢が酷いのは当然だが
    これを長谷川が書くと「おま言う」になる
  209. 最終的な責任はどっちもだよ
    片方だけってほど自殺するほどの悩みは単純じゃない
    ただそれにはきっかけがあってそのきっかけを産んだのは間違いなく日テレだろ
    まず注意喚起の前に謝罪会見を開けよ。そして認めろ
    そうしないと何も収まらない
  210. >>419
    それ違うって何度も言われてる
    もう消された作者のツイッターに、放映された分は自分で手直しして専門家とも相談して何とか出せるものになった
    最後は漫画の締切もあり疲弊もしてて充分ではなかった、というのがある

    ドラマのクレジットにはその充分でない部分だけ原作者の名前がある
  211. >>390
    報道は切り取らずこの文面全部を報道して欲しい
    一部と全部では印象が変わってしまう
    プロデューサーもプロデューサーだけど、最終的には脚本家が1番のガンだった
  212. 相沢さんって結構美人だよね
  213. >>4
    そのSNSって日テレの脚本家やん
  214. >>499
    詐欺だなw
  215. >>419
    どんな天才でもドラマの脚本を初めて書いて、使いものになるわけがない。
    ある意味1~8話はベースがあったからまだ修正できたとも言える
    時間の無い中で原作者の書いた脚本を修正する作業も地獄だったと思うよ
    もちろん、約束を破って改変した行為はとんでもなく糞だけど
  216. よっぽど思い入れある作品だったんだろうな
    これ以前に2作品実写化されてるけど原作通りだったとは思えんのだが
  217. >>481
    許諾前から動いてたってなると話は大分変わってくんな
    原作者のあずかり知れぬところで許可は出てたのかも知らんが
  218. >>483
    相沢友子がドラマ終了後に内部情報局を都合よくインスタで書いて原作者を攻撃したのが始まりだから
    あれはルール違反だろ
    相沢友子の負け
  219. 脚本家はよく済まし顔でいられるな
    実質殺人したと分かってんのか?
  220. 漫画よりもドラマの方が認知度高くなっちゃうし未読者から作品がドラマの印象でグレードダウンさせられるのめっちゃキツイね
  221. 相沢友子さんが直木賞作家の万城目学氏の小説本能寺ホテルパクったってマジですか?
  222. >>172
    もう無の状態で彷徨ってたまたまたどり着いた先がそこなんじゃね
    ダムって心が疲れてる人は引き込まれやすいらしいよ
  223. >>522
    なんか意識高い系のバブルおばさんにしか見えんけど
    髪をかきあげてそう
  224. >>9
    改変せずに作れるって合意をとったから許可したんだろ
    そもそも論で根っこからひっくり返すなよ
  225. 鍵かけてるインスタフォローしてる人おらんの?
  226. >>517
    なのに好評部分は私って言ってのけた脚本家って一体何様なんだろうな…
  227. ほんとに気の毒で衝撃
    1人で作品を守りファンの期待に応えたかった重圧、脚本家からのこうげ、苦しかっただろうな
    制作側は全員謝罪しないと遺族も納得出来ないよ
  228. 脚本家まで話言ってなかったと推察出来る
    それ所か小学館がドラマ化してもらえるならどう料理してもらってもと言ってるまである
    小学館が日テレと真っ向から戦わないのが不思議
  229. >>541
    あれはほんとに性格が悪い
    そもそもここまでトラブルになった原因が日テレなんだけど
  230. >>410
    講談社は作家を守ったんだな。これが当たり前なのに
  231. >>359
    どちらかというとホルモン注射で精神のバランスが取れなくなったのでは…と思うのだが
  232. >>484
    本当にこれ
    1作品目→問題なく放送
    2作品目→問題なく放送
    3作目目(今回)→異例の長文ブログで抗議
  233. >>534
    だって原作ではくっつく予定のないキャラといい雰囲気にさせられてたんだろ
    そら根幹が揺らぐから嫌だろ
  234. 実写の原作レイプはアニメの比じゃないよな
  235. >>522
    うわぁ…
    そういうことなのか?
  236. >>224
    この業界終わってるわw
  237. >>19
    ほんと脚本家のSNSが無ければなこんなことにはならなかった
  238. 日テレは約束を守らないんだろ?
    じゃあもうクソみたいなど〜でもいい原作だけ持ち込んで
    カネだけせしめればいいじゃん?

    今後は、糞相手にはまともな対応なんてするな

    ちゃんとした作品は、他の局へ持ち込め
  239. >>481
    これか
    日テレプロデューサー「原作に似てますが盗作ではありません」
    https://i.imgur.com/bttQAHG.jpg
  240. >>580
    未完のドラマ化とか今後の展開で作品に影響出るから改変やめてと言ってるからな
  241. 遺族はテレビ局や出版社の力関係など知ったことでないだろうから落ち着いたら遠慮なく動けばいい
  242. >>575
    まあ正直NHKのやり口はもっとひどかったからな
    中止か改変容認かの二択だったから

    今回のは手直しの時間が与えられてたからこそ起こったことかもな…
  243. 相沢友子ってググッたら悪評しか出てこないけどなんで業界で生き残れてるんだ❓
  244. >>312
    こんなところで何してんですか脚本家の某さん
  245. >>481
    もうほぼ本決まりで話が動いてたから
    原作通りに作ります!て口先三寸の嘘ついてでも原作者のOK取り付けようとしてたんだろうな
    何で許諾貰う前に動いてんだよ
    嬉しいだろ?ドラマ化してやるよってスタンスでまさか渋られるとは思ってなかったんだろうな
  246. 脚本家に矛先向きがちだけどどうせ製作陣全部クソだぞ
    原作者なんかフリー素材よりめんどいくらいにしか思ってない
  247. >>531
    この脚本家は前から評判悪いし、改悪して自分の方が正しいってやる人なのはもう露呈した話
  248. >>604
    どうせ在日でお偉いさんの愛人だろ
  249. >>603
    結果的に城塚翡翠の時と一緒だろ
    あれも最後は原作者が脚本書く羽目になってた
    そういうプロセスでもあるんだろ
  250. >>67
    仕事と割り切ってんなら貫き通すべきだしインスタのあの原作者に対する個人攻撃としか思えない焚き付け投稿は普通にないわ
    鍵垢で吉牛してもらおうとしてあの書き込みしてんならまだ分かるけど見えるとこでやっていい投稿じゃないわ
  251. >>1
    原作クラッシャーがついに原作者を殺しやがった
  252. 原作有りの脚本なんてもうAIでいいんだよ
    オリジナルで書けない脚本家もどきは全員クビにしろよ
    AIよりも遥かに低レベルで害しか及ぼさないし
  253. 原作者、脚本家、プロデューサーともに年齢が近く女性なんだな
    互いにタッグくむことができれば最強なのに
    この脚本家、プロデューサーの元では誰も原作使ってほしくないだろ
  254. >>331
    あー…なるほど
  255. >>435
    こういう輩は別名義で何事もなかったかのように活動再開するよ
  256. 日テレ側の
    1.「日本テレビは芦原先生の意向を、『小学館側から正確に伝えられていないようだ』」
    2.「原作を変えてほしくないことを『脚本家も聞いていなかった』ようで気の毒」

    1は日テレ側ではなく小学館が言うならまだ理解できる
    正確かどうかは知らない側が知っているわけがないので
    もし日テレがこれを言うなら、芦原先生の意向を知っていたはずで
    明らかなウソを言っている

    2は最初の前提で、芦原先生が出した原作に忠実にという条件を日テレ側、番組製作側は知っていた義務があるし
    芦原先生は何度も脚本を手直ししたのだから、脚本家が聞いてるもなにも
    全部知ってたことは間違いない
  257. これからは原作あり作品の実写化は原作者、脚本家、プロデューサーによるかなり厳重な打ち合わせや進行になるんだろうね
    全てのことは当事者の命が失われてやっと矯正されるんだな

    この当該脚本家はこれから書けるのかな
    自分の投稿がきっかけだと思うだろうし
  258. 仕事の頼み方の問題も大きいのかな。
    ヒットして実写化したいなら、原作者が信頼できる人に依頼してはじめないと。
    まず、ろくでもない人間と契約すること自体が行動として間違ってる。
  259. 田中さんエボリューションにしとけばこんなことになってなかった
  260. 芦原妃名子
    この読み方誰か言えや
    何やねんこいつは
  261. >>604
    元ホリプロ
  262. 出版社、小学館もどうなんだろな
    ちゃんと原作者側に味方したのか?
  263. SNSのせいにしてる馬鹿どもは息してるのかな?
  264. >>627
    日本人なんて低レベルなんだから絶滅した方がいいよな
  265. しかし、今年は激動の年だな
    まだ1月だってのに
  266. >>628
    チーフは女だけどプロデューサーは男じゃないの
  267. 日テレは停波にしろ
  268. >>634
    抗議してくるような原作者なら
    最初から原作変えないという条件をつけてるのが当然だと思うが
    許諾もらう前から脚本書いていそう
  269. 少し前に山奥の秘境駅に行って途中にダムあったから上の道から覗いたから生々しいな
    全然場所は違うけど
    自分は家族旅行で放水すごーいとお気楽に見てたけど
    あそこから1人飛び込んだとしたらって考えると極寒だわ水凍りそうだわ心痛いわ
  270. >>649
    脚本家のSNSには責任ありそうだからおk
  271. >>625
    原作クラッシャーから原作者クラッシャーにまで昇進
  272. さすがに性別まで変わると違う作品の様な気がするわ。。。
  273. >>196
    とある漫画家だかが動画で言ってた
    テレビ局の人間は原作者なんかはもう外部の人間として扱うんだと
    駐車場なんかもコインパーキングに停めろ、局に停めるなと言われるらしい

    金払ったんだから黙ってろと見下してんだと
  274. >>620
    確かにメンタルややってる事があっちの人っぽいw
  275. 作者も自分の作品守りたいなら映像化はしないと決めるか弁護士雇ってガチガチに詳細まで詰めた契約書作らなきゃだなでないと好き勝手にやられちまう
  276. >>6

    無敵だわこいつ
  277. テルマエ・ロマエの映画化の時も
    原作者と出版社が大喧嘩になって大変だったそうだよ
    裁判にまでなりそうになったくらいだし
  278. しかしお前らの既得権益に成り代わりたい願望も来るところまで来たな
    自殺させたのが羨ましいから自分もリンチで脚本家を自殺させたいって
  279. 約束を守らない罪
    過重労働を押し付けた罪

    どれくらいの重罪になるんだろうか?

    日テレが電波利用権停止級?
  280. >>595
    うわぁ
    まじかよこれ
    パクったうえ後追いで口止めかよ
  281. 京アニの犯人が爆殺事件起こしたのも原作に対する強い思い入れていう意味では同じだなw
  282. >>636
    人間的に信頼できる人物に依頼してたらこうはならなかった。
    自分から制作相手を選ばないと。
    本来ならば、テレビ局抜きの方がいいのかも。
    作った作品をテレビ局に売る。
  283. >>689
    また同じことになり得るから落とし前は付けないといけないとは思うがな
    当然日テレが
  284. これだけ明確に制作側(日テレ、P、脚本家)が100ゴミなのに原作者が死ぬのはまじでやばい
    ドラマ化してやってる、内容なんて後からなんとでも言いくるめられるという思い上がりが根底にあるのは明白
    優しすぎる原作者と人格がゴミすぎる脚本家が組んだ時点でこうなる定めだったよな
  285. >>6
    クソワロタ
  286. うる星やつらが映画化された時も
    高橋るみこと映画監督が喧嘩して今でも冷戦状態続いてるし
  287. 監督だって脚本家だって自分の仕事をしただけでしょ?
    ここで責められるのは方向性を決めて、このスタッフを起用したプロデューサーだから。
    いつも矢面に立たされる脚本家は気の毒だわ。
  288. >>645
    担当編集者くらいじゃない?味方だったの。
    いや味方であったと信じたい。
    会社としては「作家なんて他にいるし」とか
    「メディアミックスしたら会社儲かるし」
    程度の認識だろう。
  289. やっぱ競争ないと
    電波オークションですわ
  290. >>611
    そんな悪意に満ちてたならば
    「王道ラブコメ撮りたいのになんで原作のBBAが口を挟むんだよ!」
    なんて思ってても不思議はないけど……

    でもそんな邪悪で勘違いしてる人達が日テレでドラマを撮ってるはずがないからあり得ない話だけど
  291. そもそもドラマ化契約書には通常「著作者人格権を行使しない」と書かれているんだよね
    それによりドラマスタッフ側でどんな脚色しても問題は無い
    ドラマは原作者に見せるためのもんじゃないわけ

    なのでもし契約時に「なるべく原作準拠します」と言っても口約束でしかないし
    それすらも向こうに伝言ゲームで小学館から伝わってなかったから作者には何も言う権利はないのよ

    なのに日テレは脚本家に何度もリテイク出すのを認めたし、最終的に降板させてまで原作者の意に沿った脚本にしようとしてる
    これで日テレのせいにするのはちょっとどうかと思う
    誰が悪いというより伝言ゲームの不幸ではないのかな?
  292. >>588
    日テレ公式アカウントも追加で
  293. 続編期待していたけど、色々あるんですね
    それよりもご冥福お祈りします。
  294. >>688
    だからもう原作ものはしないでほしい
    読者からすれば違和感でしかないケースが大半
    オリジナル作品が書けないバカは脚本家と名乗るな
  295. >>701
    脚本家の側も日テレの社員でもなんでもないただの雇われなんだから
    結局は双方の軋轢でなんか場外乱闘起こして一人が勝手に死んだだけじゃないの
  296. >>675
    100万くらいなのにな原作に行く金なんか
  297. >>595
    つまり




    盗作って意味だよね
  298. >>561
    昨日してる人見かけたけどまだ記事けしてならしいよ
  299. 加害者が被害者面して
    ネットに責任転嫁する最悪のパターン
  300. >>699
    法的には作者に選定権があるけど、実際のメディアミックスの実務やってるのは出版社の社員だからねえ。作者とは判断基準が違うわな。
  301. この人は1000万部以上売れてる人だから
    ドラマ化拒否すべきだったな
  302. いつも週刊誌報道を事細かにするくせになんで今回当事者発信の明らかに何が起きたかわかるSNSの証拠があるにもかかわらずよくわからないとかバカワイドショーは言ってるのかね
    バカすぎるだろ
  303. >>270
    高橋メアリージュンだっけ?
  304. 年齢や性別、性格まで変わっちゃうようなのあるけど
    原作者はどんな気持ちなんだろう
  305. 日テレはニュースやワイドショーでよく企業や国会議員に求めてる説明責任を自ら示せよ
  306. 日テレはあと何人自殺に追い込めば会心するわけ?
  307. >>675
    もう既存のテレビ局潰れていいよな
    専門チャンネルを新規で立ち上げて欲しい
    早く電波オークションやれよ
    報道も偏った内容しかないし
    芸人がコメンテーターとか舐めてるし
    ドラマもこれじゃもういらんだろ
  308. 俺だったら大きく改変された脚本を見て「あ~あ好き勝手やってくれてんな~。まっいいか漫画も売れるし♪」と開き直るかも
  309. もうドラマ化実写映画化は断ればいいと思うの
  310. >>708
    それは噂が一人歩きしただけで高橋留美子はよく否定してる
  311. まあチーフが現場に出張るってケースはほぼないとは思うんだが
    今回のプロデューサーがかなり経験値の低い人だったとなると
    チーフに責任が向かうのは仕方がないよなとは思う
  312. 報酬はいくら?
  313. 日テレは早く記者会見開いて説明しろや
    普段他人には散々言ってるから尚更腹立つぞ
    誤解なら誤解で説明しろや
  314. 数年前からドラマや映画は漫画原作だらけだから
    春からドラマや映画が激減するかもね
  315. アニメの実写物は一切見ない
    これがファンとして正しい態度だな
  316. >>595
    他にもこんな例ありそうな気がするけど




    この発言で誰が悪くて今回も含め何が問題点なのか判明したんじゃない?
  317. >>744
    そこは最初に交渉しろよ
  318. >>790
    でも、原作者との連絡はチーフもやっていた感じではある。
    実際のところはわからないけど。
  319. >>777
    人生賭ける気概もないのに妄想での自慰行為だけは達者でいらっしゃる
  320. 問題の脚本家も日テレとの契約を結んだ中で
    原作者の加筆が入る可能性がありますという
    話があったのか無かったのかが鍵だけど
    原作者から自分の脚本に難癖つけられてプライドが傷ついたなら
    作品のリスペクトも感じられない原作クラッシャーな
    脚本が毎回送られてきた原作者のプライドも理解出来るだろうに
    自分のオリジナル作品じゃないのだから
    原作者に対するリスペクトを持ちながら脚本書くべき
  321. なんかキモい擁護が湧いてて草www
  322. >>738
    二次創作ですからねw
  323. >>800
    まあぶっちゃけ楽なんだろうな原作ありって4か月前に話通してるあたり
    ブラッシュアップのプロデューサーは3年前から企画出して云々って言ってたし
  324. >>585
    アニメは鬼滅以降明らかに風向きが変わったな
    原作通りに高クオリティで出した方が受けるって
  325. 今後は原作自体を提供しない
    もしくは、日テレ価格で5割増しで売りつける
    その価格を拒否られたら売らずに他の局へ持っていく
    もちろん、正規の値段で
  326. もう放送免許取り消しでいいんじゃないか
  327. >>800
    少なくとも漫画家さんは日テレ避けて欲しい
    作品を粗末にする会社に騙されちゃダメだ
  328. 相沢のインスタって
    腹ばいで細い手足でもがいて苦しんでいる作者の上に
    ドッシリ馬乗りして笑顔ピースしてる感じ
  329. 原作クラッシャー常習者の相沢に脚本依頼した時点で
    ドラマPは原作改変NGの約束なんてハナから守る気ナシだったのが分かる
  330. ここからか
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Kawaji_Dam_right_view_v.jpg 
    栃木県日光市の川治ダム
  331. >>195
    これにも同意
  332. 今回の報酬はいくらだったのだろう?
    テルマエ・ロマエの映画化で100万円だったと原作者が言っていたが
  333. >>586
    元女優だってよ
  334. >>300
    脚本家が無能すぎて0から何も作れないのが問題
    楽しようとして原作をただのネタ探しのフリー素材としか考えてない

    まあ脚本家に限った話ではなく例の五輪エンブレム佐野もネットにあるフリーではない画像を勝手に流用して組み合わせただけでデザイナーぶってるからね
  335. >>807
    チーフは基本掛け持ちだから出てくる時点でよっぽどだったのかなって感じはある
  336. >>812
    キモいなぁー
  337. >>800
    春は流石に無理じゃないかな
    早くて夏以降
  338. 遺書に書かれちゃなあ
  339. こんなに蔑ろにされるならやめちゃって良かったのに、と今なら言えるけど
    もう話が進んでるところで中止って勇気いるし
    そもそもその権限が原作者にあったのかもわかんないしなあ…
  340. 木南さぁお悔やみのコメントぐらい出せよ
    初主演ドラマの原作者だろうが
  341. >>812
    工作員だろ。
    で、「一方、ネットでは擁護の声」も・・・・といういつものパターン。
  342. >>519
    脚本家はプロデューサーの下請け業者みたいなもの。プロデューサーの指示に逆らって我を張って脚本を修正しないなんてことはありえない。
    プロデューサーは、自分が原作に忠実に作ります!と約束した手前、脚本家のせいにして、原作者が折れることを期待したんでしょ
  343. 原作者真面目過ぎたんだよな
    ドラマなんて他の人に勝手にやらせて自分は漫画だけ考るような適当な人だったら死なずに入れたのに…
  344. >>854
    つかXならともかく5chで工作する意味あるんかね
  345. 名探偵コナン「漫画原作者殺人事件」をやってほしい。
  346. せめて関わったのが日テレとこの脚本家じゃなかったら原作者さん自殺することもなかったよな
    本当に死神を引き当ててしまった なおその死神は責任をネットに押し付けて自分たちは必死に生きながらえようする醜さ
    こんな企業、こんな人間に関わったら関わった時点で終わりだ
    今後この企業この脚本家に関わって新たな犠牲になる人がいないといいな 本当に関わってはダメだ
  347. >>841
    まあ脚本家が作ったのだと通らないっていうのはあるとは思うけどな
    タレントバリューがある佐藤二郎とかも脚本が通らないって愚痴ってたし
    バカリズムですらいくつか出して1個通って初のプライムだったから
    それ以外は読売の深夜とかCSとか配信がほとんどだし
  348. >>831
    午後にXを消去してからここに行ったんだろね
    暗い中で飛び降りるの怖すぎる
    多分泣きながら飛んだんだろね
  349. >>818
    日テレで今やってるフリーレンも薬屋も好調だな
  350. >>586
    そういうことの意味がわかりませんが・・・
    元歌手・元女優(あのホリプロ所属)という経歴で
    その時はあまり有名ではなかったそうですが
    ホリプロのマネージャーをしていた方から執筆をを勧められて仕事を始めて
    その後に有名な脚本家さんに師事を仰いだそうです
    今50代ということですが、ハッキリとした顔立ちのお綺麗な方ですよ
  351. >>1
    この漫画家さんも原作付きで1本書いとくと
    こんなトラブルにならなかったかもね

    実は漫画原作者と漫画作画さんの体制でやると
    ドラマの脚本家と漫画原作者さんと同じようなトラブル起きる

    私の書いた原作通りに作画しろという原作者とアレンジ加えたりストーリー少し変更したり台詞変えたりする作画の漫画家さんで
    もめるんだわ

    チームで1本漫画作る経験あると
    今回のような漫画ドラマ化でも妥協点見出して上手く収まるのに
  352. >>837
    テレビの方が安いだろうし
    数十万では?
  353. >>6
    楽しんご「嘘泣きしてんじゃねーよ!ブス」
    あゆ「普通に残念です」
    https://i.imgur.com/5n86Xda.jpg

    https://i.imgur.com/6u68nL4.jpg   
  354. 会見まだ?おそくね?
    脚本家は追悼コメ出した?
    まさかまだ?
  355. ミヤネ屋「SNSが悪い!」
  356. 考え抜いて生み出したキャラや展開を他人の手でめちゃくちゃにされて世に出される苦しさ
  357. 相沢友子で検索するとサジェストにちゃんと人殺しって出るな
    どんだけ工作してもみんなそう思うよね
    あんなインスタグラム投稿したんだから
  358. >>486
    原作者と日テレPは直で繋がりあったのか
    それなら日テレが限りなく黒だな
  359. >>39
    過去に一度連載中だからとセクシー田中さんのドラマ化断ってるぐらいなんだから
    こんな急ピッチにどうやってオファーが来たのかわからない

    失礼だとわかっていながら相当要望はだして
    本当にそれでいいのか何度も何度も確認したと原作者は書いていた

    原作者をだまし疲弊させてボロボロに追い込んでおいて逃げてる日テレ
  360. たぶんミステリと言う勿れを引っ張り出されたんだろう こんな実績のある脚本家さんです と
    アレはプロデューサーが誠実な上に原作者が監督や演者と直接話し合える作品だったから結果が出たんだろうに それを夢見てたんだろう
    実際は芦原さんはドラマ側の人間と直接話し合うどころか間接的にも連絡取れないままだった
    日テレの人間が糞なのは相沢友子が糞なのと同じくらい明白だよな~
  361. ジャニーズ問題と同じで他人事の日テレ。
    電波オークションが必要だよ。
  362. >>362
    脚本家の作る話が面白くなくて企画の時点で通らない(スポンサーがつかない)のもあるだろうね
  363. >>828
    最初からホリプロと組んで話進めたっぽい
    だから脚本家が強気なんじゃね
    まさか外されるとは思ってなかったようだし
  364. 原作者が可哀想や😢
    クソ脚本家とクソプロデューサーを処分しろ
  365. >>817
    原作の人気次第で収益見込めるからスポンサーも付けやすい上、イチから話や設定を考える必要も無いからな
    力量が大きく不足してるPや脚本家にとって必須だろ
  366. 友子さん、今から一緒に奥多摩湖行こう
  367. >>887
    このあとの楽しんご謝罪までのせろよ
  368. >>146
    ええこと言うわぁ
  369. ミステリーというなかれの
    女刑事の性格と失踪した人の姉→妹の改変も叩かれてたな
    菅田将暉の寄せ具合に救われてヒットして勘違いしてそう
  370. >>876
    小説は別として
    漫画の実写化なんて成功した数の方が少ないんだがな
    スポンサーもセンスがないのよな
  371. >>884
    映像関係は原作者の取り分は少ないな
    書籍やグッズが売れれば収入が増える感じだろ
  372. 日テレ「脚本家が自殺すれば抗議も収まる。世の中なんてそんなもんよ。ハリーハリー。」
  373. >>896
    原作者は攻撃したかったわけじゃないと言い遺したのにどこまでも故人を冒涜してるんだな
  374. 小学館の担当者は漫画家の作業量わかってるはずなのに
    性格熟知したうえ許容量含めてどんな管理してたんだろうな
  375. 脚本家は脚本家でドラマのワンクールに原作をどう落とし込むか腕の見せ所なんだけどな
    それをどう勘違いしたら原作クラッシュしていい事になるのかコレガワカラナイ
  376. 遺書かこれは原因をちゃんと追求したいね
  377. >>858
    間田連載中の作品ってことで今回の形になったわけだけど許可しないのが一番良かったね
  378. テレビ局って凄い権力あるんだね
  379. 漫画原作使えなくなったら今のテレビ局にドラマ枠埋める企画力無いだろうな
    テレビの時代の終焉を象徴する事象になるだろう
  380. はい日テレが追い込んだの確定しましたね
  381. 世に出ている脚本家のインスタ?文だと
    原作者側からの書きたいによりこういう残念で二度と起きてほしくない事態になったというふうに読み取れた
    ドラマ制作陣や日本テレビとのあれこれは読み取れないから
    原作者としては自分ばかりに原因があると公表されたと思ってしまうだろうな
    で一ヶ月経っての原作者投稿だから本当にいろいろ考え抜いての応答だったんだろうね
    真摯で真面目な文章だった
  382. >>883
    過去にも芦原さんの作品実写化されてる
    芦原さんに原因あり誘導は流石にクズすぎるからやめろよバイトくん
  383. >>945
    クラッシュした方が嗜虐心滿たせるやん
  384. 今後はエージェントが一枚噛まないとダメだろうな
    どう考えてもこの漫画家さんと日テレのプロデュースチームは食い合わせが悪い
    編集者レベルで交通整理できないのは目に見えてたじゃない
  385. >>711
    プロデューサーは日テレ社員だけど、プロデューサー名乗るからには作品には絶大な権限を持ってるし全体の責任者だ

    監督も脚本家もフリーだし選ぶのはプロデューサー
    契約内容を詰めるのもプロデューサーの仕事

    まあ業界内の繋がりで、割と緩い関係なのは推測できるけどねw
  386. ホリプロ所属?この脚本家は元売れないタレントなら過去に脱いでるかもよ
  387. 日テレ読売は極悪の国賊組織。
    スポンサー企業諸共全滅させた方が日本の為だ。
  388. >>853
    俳優陣に何でそんなことを求めるのかわからん
    もしかしたら直接関係者に言っているかもしれんし
    かなりのショック受けているかもしれん
    何も思わないわけないだろ
  389. 遺書の内容流石に出ないと思ってた
    やるせないなあ
  390. この人って少年漫画家で例えるとどれくらいのレベルの人?
    和月伸宏くらい?
  391. 日テレは番組制作において協力者に嘘ついて騙すのが日常茶飯事の風土があるのでは?
    騙される方の負け、俺たちテレビマンは社会の勝者だ的な
  392. 本業の漫画家の仕事が忙しいのに改変された脚本を毎回修正
    9話10話は脚本が酷すぎたので原作者が書き直し
    しかし思うような出来にならず視聴者に謝罪して自暴自棄
    疲労困憊し心身ボロボロになり自殺を選択してしまった
  393. >>928
    いうほど少ないか?
    ドラマほとんど観ないけど
    逃げ恥、孤独のグルメ、仁、コウノドリ、Dr.コトー診療所、海猿、ごくせん、いい人、八神くんの家庭の事情、漂流教室等々枚挙にいとまがないけど
  394. >>973
    砂時計700万部でメディア化だからボーボボと同じくらいの
  395. >>965
    このプロデューサーは過去に別作品でも原作者と揉めてる、またやらかすよ
  396. >>994
    おせんの原作者の筆折ったよな