瓶のフタのイラスト
今将棋コンテンツとして成立してるのは
藤井聡太が出る試合と女流タイトル戦だけ。
あとはハッキリ言って消化試合だ
内容も乏しいし持ち時間も使わずすぐ投了するやつもいる
見ている方もつまらない

そこで順位戦改革すべき。
まず降級点を廃止する。その替わりフリークラスから順位戦に戻る規定を緩くする。
対戦相手は総当たりとし、原則、相撲のように星が近い者同士を対戦させる。
そうすることによって順位戦最終盤はすべて「命がけの戦い」になり
将棋界の長い1日が各クラスで見られるようになる。
藤井聡太のようなレベルの高い1戦ではないが命がけの戦いを見る楽しみが生まれる

この提案をどう思う?
  1. 年収4000万円が俺
  2. そこいらのサラリーマンよりぬるいわな
    将棋プロって
  3. 頑張りたくないからプロ棋士になった奴らに
    「命がけの戦い」なんてできるわけないやろ
  4. ここ数日のニュースでもソニー、資生堂、オムロン、ワコールやら
    人員削減とかも珍しくない昨今の地球経済情勢だが
    将棋界はあまりにもぬるい
  5. >>1
    その条件だと大多数の棋士が絶対賛成しない
    B2以下の中堅棋士にはデメリットしかないもの

    順位戦を上がりやすくする代わりにC2は降級なし、定年65歳制みたいなアメがないと
  6. ぬるい言うが
    年収4000万円しか払われないんだぞ
    竜王の賞金だけで世界デビューはねえよ
  7. 女流はお茶汲み
    徹底した伊藤かりん対策で良い
    SKE鎌田菜月は競馬に消えた
    向井葉月は西武ライオンズ応援してる
  8. 将棋とは比較にならないほど競技人口が多いチェスだが
    もはや食えてる人はいないと言って過言ではあるまい
    将棋は200人喰えてるが
  9. 俺は希望はないよ
    公民館になるんじゃないかな
    ワンデイ優勝5万円
    ポーカーだと思えばちょろいかw
    俺としてはファースト移動だからやらんが
  10. みんな竜王!
    野生の竜王!あちらからはこれ
    だからなんとか薄く薄く4000キープ
    羽生と大谷翔平は野性だから気をつけて
    大山と谷川が隠れてるし
    そろそろ天彦=小池重明説は無慈悲にバレる
  11. A級団体を維持してれば問題なし
    各団体のナダル、ジーコ、白鵬を探るべし
    愚痴はそこからしか出ないから明らか
    競艇のSGはクソ
    A1とA2に分ける手はあるんだが
    結局はB1がレベル高いねんで済むから
    家賃ね
    それから今ならD級は作っても良い
  12. フジイはA級とかB級とか
    1級、2級の級だと喚いてるようだ
    段級位ではなくクラスの級だとしても
    納得せず
    最近は千田Aをかなりターゲットにしてる